ゲーム機としてのiPhone/iPod touchを語ろうぜ
とりあえず、DDR S買うべき クオリティ高すぎる
そんで次に塊魂モバイルがオススメ。
今週、ガンシューティング特化したメタルギアソリッド4が出て
来月には映画版バイオハザードのゲームが出る
ゲーム機として見ると、新型iPhoneとの互換性とか色々問題も出てきそう。
DSよりはグラ性能いいらしいけど、今年出る新型はPSPクラスになるかもなぁ
PSPじゃダメなの?
一言で言ってゴミ
4 :
名無しさん必死だな:2009/03/16(月) 21:40:41 ID:k3TLIWdbO
GKはiPodに関して語れない。
宗教上ウォークマン(笑)しか持てないから。
ゲーム機としては物理的なボタンがないのが致命的
DSより更にカジュアルゲーム向け。ただしグラフィックはそれなりにいける。
ソフトの値段が安くていいよ。
大体が100-1000円の範囲だし。
PSPとは操作性が全然違うから住み分けでいいよ
iPhoneに向いてるゲームってPSPとかに比べればすごく限られる、
でも逆にDDR Sなんかは携帯ゲーム機のDDRとしては最高の出来だと思うよ。
今後はタッチパネルが主流になることは決定的だけど
PSP2はどう出るか楽しみだな
タッチパネルを散々馬鹿にしてたからな彼らは
8 :
名無しさん必死だな:2009/03/16(月) 22:18:21 ID:zkSKPf9M0
今日立ったスレの中で多分一番まともなスレ
でも一番遊んでるのは数独
iPhoneはむかつくからなんか嫌い。
Touchがいいんだが、差を設けているからやっぱ買えない。
11 :
名無しさん必死だな:2009/03/16(月) 22:27:16 ID:vjDx4x1Ki
TGSで出てたようなゲームはこの辺にも参入してるんだな
国内だと
タイトー ハドソン ナムコ コナミ セガ なんか参入してるね
14 :
名無しさん必死だな:2009/03/16(月) 23:10:06 ID:GCk2267u0
むしろゲーム機能は良いけどスマートフォンとして魅力かと言うとちょっと…
次世代高速通信に対応してくれ
You said it
16 :
名無しさん必死だな:2009/03/16(月) 23:16:25 ID:ofV1jlrZO
飯野のゲームがあるね
ドワンゴのゴールデンフィンガーもおもしれ−ぞ
DSはiPhoneのパクリ
ゲームパッドがないのは致命的、タッチパネルだけじゃどうにもならん
DDRなんてあったのか。
さっそく落としながら書き込んでるが、
でかいな。
wiiやDSよりもカジュアル系には向いてるだろうな
D3辺りが引っ掻き回すのだろうか
>>19 タッチパネルの操作に特化したゲームがたくさんあるし、
致命的って事はないだろう。傾きとかもとれるしねぇ・・・
やば、DDRムズい
終わりまくる
25 :
名無しさん必死だな:2009/03/16(月) 23:54:11 ID:Zji1l3vF0
いろんなゲーム機を試してゲハ暦4年くらいになるけど
iPodの Fieldrunners がおれにとってかなりの高得点
タッチパネルに十字キーとボタン再現すればいいけど
画面ちっちゃくなるのと感触かな、問題点あるとすれば
そういうのもうあったとはおもうけど
27 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 00:01:55 ID:ClQN0jCz0
いいからキャリアはドコモで出せ 話はそれからだ
SBで出し続ける限りゲハじゃ朝鮮ハード呼ばわりされつづけるぞw
iPodのゲームをいくつかやってみたが、はっきり言って指での操作には限界があると思った。
一方の傾き操作ゲーはシビアすぎるしすぐに飽きた。
普通のケータイゲーよりは遊べるというレベル。
まて。
冷静に考えるんだ。ゲーム機じゃないものにゲームを求めたってどうなるものか('A`)
iphoneで興味あるのはゲームより音楽アプリだな
31 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 00:14:47 ID:OJqyv3360
ミスチルの桜井が音楽も配信が多くなったけど、パッケージ販売だと
店に買いに行ったり、袋から取り出すわくわく感とかの思い出もあるから
もう少し配信に抵抗していたいとかテレビで言ってた
ゲームソフトもそんな感じじゃないの?
ソフト販売の話になっちゃったけど
あんまゲーム買ってないけど
GalconとHoledemは面白かったな。
Galconはハマる
34 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 08:04:26 ID:gmxuSu8Ji
galcon確かにハマったなぁ
単純なのにね
日本国を愛しているならiPodやiPhoneは買うな
お前らがさんざん笑ってるスイーツ痴女雌豚ビッチに影響うけてんじゃねーよ
36 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 08:17:48 ID:bdNcjUtKO
たしかに新作ゲームを手に持って
発売日のレジに並んでる時の
ワクワク感は異常
ゲームの楽しみの半分はこれだと思う
インストールベースで言えばかなりのものだから実際影響力はあるだろうな
まあどうしても携帯電話のゲームの延長だからな
DSの次世代機は確実に傾きセンサー載せるだろうな。
DSはIPhoneのパクリですからねぇ
シムズ3はiPod版も出るらしいな
>>27 ドキュモなんかで出したら料金高くなるじゃねーか
iPhone3Gの電話機能はオマケだと思ってる。
ケイタイとしてはDocomoかauを持って
どこでもつながるPDA+iPod感覚で持つから
キャリアはSBでもかまわん
>>35 発売当時のiPodは新しもの好きのおたくが買うようなものだったぞ。
それから着実に一般化していったが
スイーツ雌豚ビッチは着うたや絵文字の打てる携帯電話を使うだろ
44 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 10:21:43 ID:jD2DdisOi
>>42 一緒だろ。
今時パケ定額は横並びだし、基本料も980で横並びだし。
PCゲーがそのまま動くWM機でいいよ
>>42 だからiPhone買うのは林檎信者とセカンド携帯として買う人
だけになってるでしょ
携帯電話としてなら、普通の携帯が最高に使いやすいに間違いない。
ワープロとPCの関係に似てる。
携帯の代わりとして、ギリギリiPhoneでなんとかなるけど
iPhoneの代わりに、他社携帯ってのは無理。そんな感じ。
ユーザがどんどんアプリケーションを作って
今じゃ数万とか有り過ぎなくらいだけど、有料でも1コインに近い価格で、
買える気軽さがイイな。
ワンアイデアのが気軽に出せるし、開発の敷居の低さはいいんだけど、
ゲームとして定番と言えるのがまだまだ少ないようだ
アプリがMACが無いと開発できないのがそもそもの癌だな
iPhoneってメールとかどうやってうつんだ?
>>50 そういえば360の開発機もマックだったな。
まあ開発機としては全然安いもんだろう。
53 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 11:58:38 ID:ClQN0jCz0
54 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 12:05:18 ID:IgbUX6v9O
WiiPS3(日本)の顧客が360(米)に奪われ
DSPSP(日本)の顧客がiPhone(米)に奪われる
アメリカさんマジ容赦ないっス
箱○のCPUはpowerPC系だけど開発機はどうなんだろうな
知らんけど
>>55 すっごい初期の開発機な。
>>56 普通のWindowsPCだよ。
クロスコンパイラでPowerPCバイナリ吐く。
>>50 実機デバッグは出来ないケドWindows上から
バイナリビルドは出来るよぅ。
MACでやった方が全然効率は良いけど。
2ちゃんがこんなに見易い携帯は他に無いな。
ゲハ見るから、ゲームなんかしてる暇無いぜ。と、iPhoneから書いてみる。
今夜iPhone OS3.0の発表イベントがあるから、またゲームベンダーの誰かさんがステージにあがるのかな?
>>58 今、頼まれてStoreで売るiPhone/iPodTouch向けギャルゲー作ってるんだけど、開発にMacが無いんだよね。
Windowsで開発は制限あるって聞いたけど、どれくらい違うんだろう?
まぁ、俺はプログラム担当じゃないからいいや。
つーか、プログラム担当が画面解像度とフォントサイズ教えてくれないから、文章の長さ制限決められないんだが…。
>>59 ジョグ使えたら普通の携帯でも大差ないと思ふ>2ch
まぁBB2C最強ですけどね!!自動再生最高。
>>62 SDK使えないって、「制限がある」どころでなくて「開発不能」じゃなのか?w
>>60 悪い事は言わんから、一番安いのでいいからMac mini買え。プログラマ逃げるよりましだろ。
>>60 がんばってね。ギャル(ノベル)ゲーなんて2.3個しか無いもんな。
マック上の開発環境は笑えるほど整ってるよ。
>>64 「発注元」が、そのプログラマだったりするんだけどね。
俺達受注側はNScripterで一通り動作する「データ」作って収めるだけ。
ぽしゃったら同人で1500円くらいで売るわ(エロ無しが売れるかワカランが)。
と言っても、納期9ヶ月くらい先。
iPhoneでSRPGやりたいな。
拡大縮小が気持ちいいので、かなりいけると思う。
ゲームとしてのUIの練りこみが進めば、RPGとSLGはハードキーなくてもいけるだろ。
STGとかACTとかは無理だと思うが。
>>23 ミヤホンさんはやっぱ分かってるんだなぁ。
ゲームってもっと自由なはずなのに客が固定観念持ってるのが
作り手としてはウザイんだろうな。
touchつかってるが、
ドザとかガラケーとかいいだしたら、
お終いだとおもっている。
BB2Cが良すぎでゲームしてる暇がねぇ
↑iPhoneゲームとしては高めの800円だけど十分なボリューム
>>13 スクエニも参入してるぜ、糞ゲーしかまだ出してない。国内大手は来月のカプコンで全社参入。
今のところやる気あるのはコナミとナムコ。
カプコンはバイオ出てみないとわからないが、iPhoneであの手のゲームは厳しいかもしれんな。
注目度no.1のメタルギアソリッドタッチはファン的にはいらねって感じだろうけど
ガンシューティングとしての出来はどうだろう。
>>69 ガラパゴスガラパゴス喚いてる人たちって
ゲハで言う ゲームらしいゲームだのコアゲーマーだの言ってる連中と同じ臭いがするのは 気のせいかしらん
BB2Cは早くあぼーん機能を実装してもらいたいな。ゲハでは必須だし。
今日のOS3.0の発表会でゲームアプリを押し出してきたな
>>78 そのサイトマジで撤去するか内容更新するかして欲しいよな。
もう本当に赤外線とお財布ぐらいしかツッコミ所無くなるんだし。
あとキャリア批判かw
>>79 3.0の新課金方式、ギャルゲー向きじゃないか。
盛り上がった所で "続きを購入しますか?"とか、デフォルトでは攻略不可なキャラにフラグ立てるの有料とか。
審査が通らないようなアダルトな部分を、課金して別サーバ経由で。。。
>>79 touch側は有料とかやっぱりふざけた商売するな林檎はww
アイマス商法だと思えば良いんじゃないかな?w
os3.0でアイマス商法が可能になったな
アイマス来るかもなw
もうアイマスの本編はいいや…ミニゲーム集でいい
そういやiPod連動でアプリ側から曲を操作できるようになるんだよな
地味にカスタムサントラ?
柔らか銀行臭くなってきた
>>83 SOX法に基づいた会計処理をしているだけだ、無知野郎
まぁでも
開発が一番楽しいのはiphoneゲーだったりするがね
>>88 スクエニの次作はソングサマナーtouch版になりそうだな。
プロデューサー曰く、出したいけど仕様変更待ちだったし。
クリスタルディフェンダーズの前科持ちのPだから、
touchの操作系にうまい落とし所を見つけるほうが先だけど。
94 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 23:11:48 ID:Lo6jzbGG0
メタルギアであれだけ出来るのならもう全部ipodで良い感じだな
週間販売台数での無駄な煽りあいも無さそうだし
96 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2009/03/20(金) 08:53:49 ID:JSnZlFkC0
めたるぎあたっち わろたw
かねかえせww
MGSTouchは、大地雷か。
買わなくてよかた
flashゲームみたいだな
こんなのに900円もだす人いるのか?
99 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 03:18:35 ID:dN+rujs00
小島秀監督ノータッチのメタルギア新作発表!
iPhone/iPod touch用「METAL GEAR SOLID TOUCH」は、
日本のApp Storeランキングでは、19日時点の有料アプリランキングで1位を獲得している。
発表会ではまず、小島プロダクション監督の小島秀夫氏が登壇し、
「ゲームユーザーではなく、ポップでファッションなユーザーに遊んでもらいたい。
いろんな人に『METAL GEAR』を触れてもらいたい」と、カジュアルなユーザーを
ターゲットにしたことを説明した。またゲーム内容について、
「ゲームはシンプルだが、『4』のストーリーがエンディングまで全て楽しめる。
気に入っていただければ『4』も遊んでいただきたい、という狙いもある」と語った。
実際のゲーム制作においても
小島氏の満足のいくものだったようで、「いつもは口出ししてしまうが、
今回は一歩引いて見ていた」と語っていた。
これまでのシリーズから一転してカジュアルな内容だが、ほとんど口出ししていないという
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090319_76152.html
ipodなんてアイテム持ってるやつゲハにいるの?
いたとしてもどうせゲーム音楽ばかり聴いてんだろ?
最近は音楽よりもBB2C専用機だな
102 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 04:19:46 ID:uiMq+iKE0
>>99 ポップでファッションなユーザーwwwww
未来の評論家よかったなwwwwwwwwwww
取り敢えず、入力デバイスが糞
104 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 04:26:06 ID:9GCmcBxM0
任豚とアホー信者の夢の罵り合いが実現すると聞いて
touch欲しいなぁ。
でもプレイヤー間に合ってるんだよな、PDAみたいな使い方できるんだったら前向きに考える。
106 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2009/03/21(土) 09:08:57 ID:qapZ/YKL0
>>100 そのとおりだ
ナムコベストヒットパレードとか最高だ
>>105 通信環境があってモバミにでも入ればpdaとしても十分使えるよ
iPhoneをpda兼サブ電話としてつかって、touchでゲームや音楽聴いてる
107 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 09:10:00 ID:6LVbRp3j0
今のスマートフォン市場ってどうなの?
Androidが勢いあるって聞いたけど
108 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2009/03/21(土) 09:16:20 ID:qapZ/YKL0
>>107 G1だっけ?
あれは良さそうだね 知らんけどw
やっぱ高速回線が使えて、フリップ入力もいいけどハードキーボがある方がいいわ
いほんにもだいぶ慣れたけど、やっぱ携帯としてはダメだね
夏に出る新しいOSでちょっとはマシになるのかね
あと、MGST起動してしばらくしてると、タッチの反応がえらく悪くなるね
さっさと続きだせ
文字入力は携帯電話よりiPhoneの方が楽だな
使ってるけど、正直それは無い
ようやくコピペが出来るようになるとはいえ、
定型文入力は無いし、辞書登録できないし、変換はおかしいし、アルファベット予測入力の仕様が糞だし、エンターが右下にあるのでミスタッチしやすいし
まあ比較する携帯電話にもよるけど。
東芝のデカキーの奴は押しやすいな
112 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 11:49:46 ID:DhgsUyQL0
というか、変換中によくブラウザ落ちないか?
比較以前の問題だぞ
ブラウザはいまだに不安定だな。
変換もあたまわるい。
入力しやすさは良くなってきた。
タッチパネルの宿命か、入力時の不確実さはどうしようもないが。
携帯はボタン押すのが疲れる
iPhoneなら力入れないで軽く入力できるから楽。
英文字は楽だし、日本語もフリックマスターすれば超早い
俺もiPhoneの入力方式の方が好きだ
画面の半分を埋めてしまうのはアレだが
>>113 アップデートしてないのか?
いつの話だよ。
「日本語」入力はフリックが最強だろ。
次世代ゲーム機にコレ搭載しなかったら
バカだと思う。
なるほど今フリックの本当の使い方が分かった
確実に特許をとってそうだけどな
慣れたらボタン式の携帯が使えなくなってた
慣れって怖いw
フリック入力の良さは速さより日本の携帯電話同様のテンキースタイルなのに
ボタン押す回数が圧倒的に少なく済むという点。
物理ボタンで何回もキーを押すのがアホらしくなる。
>>120 しかも文字打ってて心地良いというかゲーム感覚というか。
122 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 21:57:41 ID:g+TplFCqO
ゲームを含むアプリの開発スレがあったら誰か誘導しておくれ
123 :
ぐるみん:2009/03/24(火) 22:09:09 ID:d7WW+aa00
アイタッチって結構処理速度遅くないか
俺のが古い奴だからかも知らんけど
ゲームできるっちゃできるがそこまですんならPSPでいいわって思う
>>117 Apple以外はフリック入力の搭載は無理だろうな。
きっと特許でガチガチに守ってる。