脳内百万本ディレクターDAKINIのに、ににににににににに

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952名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:13:23 ID:IVILJaJPO
>>950
次スレ頼む
953名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 23:31:51 ID:H+kObucS0
すまん、ダメだった。
まだ余裕有りそうだからスレタイ案が欲しいところかも。
ちなみに俺は「脳内百万本ディレクターDAKINIのGDCに興味なし」。
954名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:10:53 ID:nmHPjEtR0
じゃ、いってくる。
955名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:18:18 ID:nmHPjEtR0
はい、次。

脳内百万本ディレクターDAKINIのGDCなんてイベント
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1238425994/
956名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:52:43 ID:SpO7C1uYO
>>955
乙。貝原氏がまたDAKINIを釣っているようだ。
957名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 01:49:40 ID:SpO7C1uYO
こっちがまだ埋まってないんだな
958名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 02:15:35 ID:lC6YXLLR0
センセのエアゲーマーっぷりが発揮されたようで…
ファルコムファンの集うスレにアレ投げてきたらどうなることか。やらないけど
959名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 02:32:11 ID:nmHPjEtR0
そんな面白い……もとい、恐ろしいことをよく思いつくな。
960名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 05:00:50 ID:t0lboyJI0
>>956
貝原もペルソナくさいな
D助自らゲーマー向けタイトルを挙げるのがはばかられるから代返させてるように見える
961名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 07:32:44 ID:UKPVpmpy0
>>960
>横から失礼。
>街のファンと型月のファンは対極の存在ではないのでは?両方のファンも居ると思います。
> 428は本編の完成度も高いので、型月ファンの人達も428で街シリーズのファンになるのでは?
>個人的にはおまけシナリオはツマラナイから失敗だったと思います。
>面白いなら誰も叩きませんよ。奈須きのこ氏も打率十割とはいかないでしょう。
| 2009-01-25 | 貝原 雄山 |

>返答ありがとうございます。
>個人的におまけシナリオに関しては本編の余韻を壊してるから問題だと思います。
>やはり「おまけ」シナリオですか、本編を壊すのはどうかな感じました。

>今回のコラボは失敗だったのは同意しますか゛、チュンソフトた゛けが問題ではないのでは?
>仕事を引き受けた以上は型月にも責任ありますよ。
>奈須きのこ氏もチュンソフトから恐喝されたわけじゃないだろうし。
| 2009-01-26 | 貝原 雄山 |

貝原氏は以前の書き込みを見る限りでは、まともっぽいとは思った。
962名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 07:34:55 ID:UKPVpmpy0
>>917続報
>これは失礼しました。DAKINIさんが言われているのはてっきりカジュアルゲーマーと思ってしまいました。

>まあ、どの立場の人でも頭の中が熱帯の電波な煽りを大声でいれるのは迷惑な事です。

>時にDAKINIさんがゲーマー向けタイトルが売れていると言われていますが、
>DAKINIさんはどういた物をゲーマー向けだと思いますか?
>PS3やXBOX360等で売れているのはバイオハザード5や龍が如く3、無双Z、SO4だと思います。
>個人的思うのはこれらはコア、ライトを分けずに広い層に売れているものではないでしょうか?
>コアなタイトルは層が限られてしまうので多く売るのは難しいのでは?
| 2009-03-30 | 貝原雄山 |

>>貝原雄山 さん
>> バイオハザード5や龍が如く3、無双Z、SO4
>これらすべてをゲーマー向けタイトルと認識してますよ。

>まあ、ゲーマー向けタイトルが売れている現実を認められない一部の商業ライターが
>「ゲームらしいゲーム」批判をするのは、本当に迷惑ですね。
| 2009-03-31 | DAKINI |

貝原氏の痛烈な皮肉を理解できていない先生……
9631/2:2009/03/31(火) 07:43:31 ID:UKPVpmpy0
Ys SEVENはアルタゴの五大竜に関する冒険!
>日本ファルコム、PSP「Ys SEVEN」 世界設定&最新スクリーンショット公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090330_80180.html

>ぶらぼぉぉぉぉーっ!

>PSP で発売される新作『Ys SEVEN』は、イースファンにとって、これまで設定のみの存在だった
>「アルタゴの五大竜」のエピソードのようです。一番かっこよさげなエピソードの割りに、
>今までゲーム化されてきませんでしたからね・・・・これはもはや最大の期待作といってもいいのでは?

> * Ys SEVEN(2009年9月発売予定)←(アフィリンク)
> * Ys I & II Chronicles(2009年7月発売予定)←(アフィリンク)

>シリーズ初のパーティプレイなど、意欲的な要素も盛りだくさんですし、これは9月が待ち遠しいですね。

「ぶらぼぉぉぉぉーっ!」って……
9642/2:2009/03/31(火) 07:44:52 ID:UKPVpmpy0
>そういえば、忍之閻魔帳
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10233387956.html
>さんによれば、ゲーム機のメーカー別シェアで任天堂が6割近かった状態から5割強へ低下し、
>SCEとマイクロソフトが伸びているようですね。
>最近のゲーマー市場の盛り上がりを考えれば、納得の結果です。

>ゲーム業界は不況知らずといわれますが、ライトユーザーが消費を控えているのかもしれません。
>そうなると相対的にゲーマー市場がクローズアップされてきますね。

>実際『龍が如く3』『バイオハザード5』『真三國無双マルチレイド』
>といったディープなタイトルが活性化しています。
2009/03/31(火)
965名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 07:46:14 ID:95KXzrZR0
お、やっぱりセンセは平日になると活性化するね
966名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 07:55:24 ID:yX+i81Ms0
>まあ、ゲーマー向けタイトルが売れている現実を認められない一部の商業ライターが
>「ゲームらしいゲーム」批判をするのは、本当に迷惑ですね。

批判というか、馬鹿にされてるのは
「ゲームらしいゲームだけが特別」みたいな事をほざく人たちなんだけどな。
先生みたいな人の事ですよ。

イースでここまで大騒ぎするのもよく分からん。
商業的な視点で言えば、さほどの弾丸でもないし。
先生、PSPででるなら、どんなのでも大歓迎する気なんでしょうけど、それフェアネスと言えますか?
967名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 08:12:22 ID:95KXzrZR0
そうなんだよなぁ。
むしろ、イースって言われてもピンとこない人の方が多いんじゃないだろか
968名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 08:37:09 ID:QFv23RFp0
D助はオタク代表だと自分で思ってるからな
イースならオタクどもの恰好のネタ!とか思いこんでるのかもしれない
969名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 08:48:07 ID:yX+i81Ms0
イースは完全に固定ファン向けだからなぁ。
だいたい数万本がいいところじゃないかな?7、8万本行けば大善戦といったところ?
もちろんそれで商売が回るようには出来てるんだろうけど、
正直、先生が粘着しまくってる428とそんなに差がでるようなソフトか?

先生がオタク代表面して、イースを語れば語るほどメッキがボロボロ剥げ落ちてる印象がする。
970名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 08:50:13 ID:95KXzrZR0
知らないソフトは軽く触る程度にしとけばいいのになぁ。
とりあえず、これはもはや「最大の期待作」は言いすぎだろw
971名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 08:58:10 ID:76HgG0FD0
イースはなぁ…

・旧作コンプリートセットを買うと新作がおまけについてくる。

って感じだからなぁw

イースファンが真に喜ぶのは新作よりもPC88版のI・IIエミュだと思う。
つーか、俺が買う。
972名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:12:07 ID:yX+i81Ms0
>>970
「最大の期待作」とか発売前まで煽りに煽りまくって、
発売後は「うちのアフィリエイトでは売れまくり、ぶらぼぉおおおお!!」
コースが確定なんだろうな、先生としては。

コメント欄で「イース最新作レビューやらないんですか?」の質問は空の軌跡セットと同様にスルーの方向で。
973名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:17:37 ID:QFv23RFp0
>>971
イース1〜5エミュディスク目当てにイース6初回版買った俺のことですね
ザナドゥNEXTも風ザナ1・2目当てに買いましたともええ
974名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:19:39 ID:gyhWM9RD0
いずれやらずにはいられないソフトとまで持ち上げてたソフトなのに
今年もやらないんだろうなあw
975名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:40:59 ID:QFv23RFp0
新エントリきたよー
平日朝からお仕事ご苦労様です
スレのタイミング的に引用は次スレかな?

ちなみに今回のエントリのキーワードは「ディープコンテンツ」
しかし毎度毎度おんなじ切り口ですな
芸が無いというかしがみついてるというか

っつーかいつの間にティアーズトゥティアラが試金石になったんだ?
976名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:42:22 ID:yX+i81Ms0
>>975
んじゃ、転載してみるー。
977名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:44:14 ID:rsKPQcIO0
>>975
新しい言葉を引用したり捏造したりするけど、
結局言うことは何も変わってないしなぁ…
978名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:47:08 ID:QFv23RFp0
>>976
よろしくです
結構行数規制多くていつも引用に困るので助かります
9791/4:2009/03/31(火) 09:50:39 ID:yX+i81Ms0
>『ティアーズ・トゥ・ティアラ』、ニコニコ生放送で先行放送
>TVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』、TV放送に先駆けてニコニコ生放送
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/30/010/index.html
>美少女ゲームの皮を被った骨太SRPG、PS3世代のSRPGの先駆者、
>次世代キャラゲーのマイルストーン、中小ゲームメーカーの鑑、
>『ティアーズ・トゥ・ティアラ』のテレビアニメ版がこの春からいよいよ放映開始ですが、
>テレビ放送に先駆けて、第1話が4月3日金曜日の夜8時から1万人限定でニコニコ動画で生放送されるようです。

>また昨年末の月刊コミックアライブ2月号から、コミック連載も始まっているほか、
> 11月末からインターネットラジオも放映されており、ティアーズ第2展開が始動しつつありますね。
>おそらくアニメ放映中にベスト版の発売があるのでは、と思いますが、ダウンロードコンテンツの追加等にも期待したい。

>ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-←(アフィリンク)

>現在Amazonではなかなかお買い得な値段で購入可能です。
>待ちきれない人は購入するのも良いかもしれません。
9802/4:2009/03/31(火) 09:51:35 ID:yX+i81Ms0
>美少女ゲームということで、遊びもしないで批判するノイズ君がネットを騒がしていた時期もありますが、
>魔王アロウンを主人公にした、神話と歴史の交錯するファンタジーであり、ゲームバランスも秀逸。
>今PS3が第2点火(第3点火?)というと大げさですが、
>少し盛り上がってきたわけで、その流れに乗って再び売れてほしいですね。

>中小メーカーにとって生き残る道は2つ。1つは開発費の少ないプラットフォームで、
>アイデアやテーマ選択の良さで軽いゲームを出していくこと。
>もう1つはディープコンテンツを堪能できるハードで、開発費を抑えながら、ディープなファンを囲い込んでいくこと。

>当然、会社のクリエイターやコンテンツの性質によって、戦略は分かれます。
>アクアプラスは後者のタイプですし、アトリエシリーズを擁するガストもそうでしょう。

>日本一ソフトウェアあたりも同様。こういった会社が脳トレならぬ萌えトレみたいなソフトを出しても仕方ないし、
>ファンに見捨てられるリスクが大きい。
981名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:51:52 ID:95KXzrZR0
ほんとだ。今回は「ディープコンテンツ」なわけか。
しばらくはこれで引っ張りそうな予感w
9823/4:2009/03/31(火) 09:52:22 ID:yX+i81Ms0
>PSPが普及し、PS3がそれなりの台数に達してきたことで、
>堅実にディープコンテンツを作り続ける道が確立しつつあります。
>ゲーム人口が拡大したところで、ディープコンテンツ人口が急に増えるわけではありません。

>率直にいって、任天堂でさえ、自社プラットフォームではディープコンテンツの展開に苦労してますからね。
>例えば『ファイアーエムブレム』シリーズも旧作のリメイクをDSで出せば、
>オールドゲーマーを引きつけられますが、Wiiで出した新作はゲームキューブ時代と大差ありません。
>カジュアルユーザーの分、伸びているわけではない。
>またWiiでは『スターフォックス』や『F-ZERO』のような硬派なタイトルは影も形も出てきません。

>ディープコンテンツをカジュアルゲーム機で売る難しさの一端がうかがえます。
>そんな難題を中小メーカーがこなせるかといえば、非常にリスキー。

>大手であるセガが展開した『428』も、コラボレーションを重視して話題を作り、
>ファミ通で40点満点を獲得しましたが、売上は伸び悩んだわけです。
9834/4:2009/03/31(火) 09:54:51 ID:yX+i81Ms0
>何故売りにくいかといえば、カジュアルゲーム機に出すとなると、
>せっかくのディープコンテンツを薄味にしてしまうケースが多いことや、
>表現にお金を掛けておらず、新しいファンを獲得できてないため。

>旧作のリメイクであれば、グラフィックが現代的でなくても、思い出補正で許されるでしょうし、
>「原作よりはグラフィックが豪華」と納得できます。
>しかし若いファンを獲得しようと思えば、現代的な表現力も必要です。
2009/03/31(火)

以上、引用終了。
全編突っ込みどころ満載のダラ長い長文を何故この時刻に更新するのかさっぱり分からん。

しかし、この長文で物凄い逆恨みを感じる文章が↓です。
先生ww


>遊びもしないで批判するノイズ君がネットを騒がしていた時期もありますが、
984名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:55:24 ID:gyhWM9RD0
>遊びもしないで批判するノイズ君

…。
985名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:56:56 ID:95KXzrZR0
割り込みスマソ

>>984
TtTは数少ないセンセが遊んだソフトだから胸を張って言えるわけだ。
反論したらノイズ君とかアンチのレッテル貼りでBLw
986名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:58:20 ID:nmHPjEtR0
相変わらずのお花畑でなによりです、先生。
987名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:03:15 ID:QFv23RFp0
>またWiiでは『スターフォックス』や『F-ZERO』のような硬派なタイトルは影も形も出てきません。

言い切っちゃっていいの?ねえ?
988名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:04:47 ID:yX+i81Ms0
「ディープコンテンツが売れないWii」というのも物凄い歪曲というか、訳が分からない。

ゲーム開発者を自称しているのに、新規を大幅にとりこめるカジュアルなゲームと
固定客をつかんで一定数売るゲームの区別すら付かないのは何故ですか、先生?

STGやギャルゲー、SRPGなんてその典型なわけだし、
最近先生がマンセーしているイースだってその部類なわけですよ。
こういうゲームはどんだけハード売上が伸びても一定数しか売れないは当たり前なのに……

「ディープコンテンツ」に分類される固定客向けゲームはPS3でも箱○でも
PS2時代より右肩下がり。
憂うべき状況なのに、開発者を自称している人がなんで、Wii煽りに使って喜んでるのやら……
989名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:04:48 ID:OYH1EEfwO
>>985
まあTtTって、そんな熱烈な信者もいなければアンチもいないタイトルだし、
ぶっちゃけ先生が何言っても反応ないんじゃないかな。
990名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:05:46 ID:w3nR+ftU0
>美少女ゲームの皮を被った骨太SRPG、PS3世代のSRPGの先駆者、
>次世代キャラゲーのマイルストーン、中小ゲームメーカーの鑑、
>『ティアーズ・トゥ・ティアラ』

前置き(ノイズ)、長すぎだろw

>もう1つはディープコンテンツを堪能できるハードで、開発費を抑えながら、ディープなファンを囲い込んでいくこと。
ようするにもうそのシリーズ・メーカーにおける一定のファンしか相手にしないで、
袋小路に迷い込むのみ、って事ですね

>グラフィックが現代的
>現代的な表現力
具体性が無さ過ぎる
現代的ってなにかをもっと明確にしなくちゃ
991名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:06:29 ID:/of5bgcu0
>>987
出てきたら
 「ほれ、私が言ったから出してきた」
って、言えるじゃんw
992名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:06:55 ID:95KXzrZR0
また石村みたいなことになったりしてなw

上にも出てたが、貝原雄山氏も、それに対するセンセのレスもすごすぎるw
センセが必死に俺じゃねえ、俺じゃねえよ、ってのを連想しちゃってニヤニヤが止まらない。
993名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:08:18 ID:OSzhRa2K0
アニメ化なんて適当に手を付けやすいタイトルがあれば
どんどん話し持ちかけて利用するだけだからなぁ。
994名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:09:19 ID:yX+i81Ms0
>>990
毎回思うんだけど、先生の文章は副詞と形容詞が多すぎる。
「そこはデータで説明すべきだろう」というような文脈でも、
○○的だとか、○○だと感じるだとか、そんな文章に置き換えてる。

自分がどう感じるかだけでは論理的な文章は成立しないのに。
995名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:09:48 ID:w3nR+ftU0
>>993
>アニメ化
毎シーズン何かしらの美少女ゲー・エロゲー原作がアニメ化されてるしね
ニトロプラスにいたっては2期続けてだっけ?
996名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:13:43 ID:95KXzrZR0
>>990
>美少女ゲームの皮を被った骨太SRPG、PS3世代のSRPGの先駆者、
>次世代キャラゲーのマイルストーン、中小ゲームメーカーの鑑、
>『ティアーズ・トゥ・ティアラ』
ほんと、このソフトが好きなんだなw
997名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:15:01 ID:yX+i81Ms0
先生、もうちょいミリデレ設定を保つ努力をすべきじゃないだろうか?
998名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:15:53 ID:QFv23RFp0
>>996
なんせ数少ない自腹切ったソフトですからw

MGS4やWiiMusicも買ってたはずなんですけどねえ…
999名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:16:44 ID:QFv23RFp0
>>999なら先生の注文したエロゲが間違えて>>1000の家に届く
1000名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 10:18:05 ID:95KXzrZR0
いただきます
10011001
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