例えば全方位STGみたいな新機軸がライト層に受けてヒットしたとして
だからといってそのユーザーが従来の縦横シューティングに興味持つかというと微妙
果たしてそれでSTGが復興したと言っていいものかっていう疑問はある
従来通りのSTGをライト層に売るってのは無理なんだろうか
格ゲー程じゃないにせよ、古参に占められたら
新参にとっては辛いかと
>>952 それ自体は、プレイ人口が増加したのであれば
復興したと言える1つの結果になると思う。
たとえ従来のシューターを全員切り捨てるようなゲームであっても
STGとしてプレイ人口が増加したのであれば
このスレ的には復興と言えるって話だったし。
>>952 ライト層に売れそうなものを従来ユーザーが嫌いやすい構図は残るだろ
ゲーセンだとケイブ(のIKDシュー)以外を積極的に淘汰するコミュニティがあるし
従来ユーザー程度に淘汰されるものは元々一般向けでもなんでもないから問題ないよ
自称一般人クンが必死に持ち上げたとしてもね
その論理はおかしい
マニアだけが支えるゲームと、一般人が主に支えるゲームは厳然としてあるだろ
音ゲーならリズム天国とか
ケイブが少しでも否定的に言及されると反射的に噛みつくのは見事としか言えないが、デススマイルズをIKD信者の一部は嫌ってたろ
IIで露骨に出ると思うが
なんだいつものキチガイ君か
一人で戦争ごっこお疲れさまです
デススマイルズは一般向けだったのにマニアに叩かれたせいで売れなかった
こうですかわかりません><
そんなことは言ってない
まずマニアを楽しませないと一般には訴求しないなんてロジックはあり得ないってだけ
格闘技ゲーム、ならばPSNとXBLでUFC2009タップアウトのデモが4/23にアメ垢ででるよ
箱○は北米Gが必要らしい
マリオSTGが出れば復興する。
キノコやフラワーやヨッシーと合体でパワーアップ。
965 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 17:41:35 ID:KrVCnJBb0
>>962 動画見たけど、グラフィックもさることながらモーションがすごいね。
ローキック喰らった感じがすごくリアルだったり。
あといろんなところで細かいんだよなぁ、
取られてる腕でコツコツ殴ったりとか。
昔は洋ゲーは大味と言われてたけど、もはや洋ゲーのほうが
いろんな面で細かいこだわりが感じられるゲームが多い。
繊細な部分で日本が負けてどうすんの?
もちろん格闘技ゲームは格闘ゲームとちょっとちがうとか、
UFCっていう題材が日本じゃ受けないとかあるけど
力の入れ具合ってのは一目見たらわかってしまうね。
まあ、アーケードの時点で一般向けって感じじゃ無くなってるよな最近は
967 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 18:31:25 ID:Rf40GReg0
>>965 リアルになればおもしろくなるってわけでもないが、
そういうこだわりをもったゲームがでるのは大事だよね
VCAにはちょっと期待してる。あれは2000年くらいまでサポートするのかな。
>>965 海外ゲーだけど開発したのは日本のユークスだよ…。
970 :
マリオランド:2009/04/19(日) 08:10:35 ID:owtpNvujO
>>964 万が一そんなのが出たら東方以上に脳味噌の空っぽな層が大量に流れてくるだろうな
>969
だよねw
こういう奴ってランブルローズ見ただけで驚くと思うわ
>>969 マジかー、ユークスすげーな。
それに対してバーチャの進化しないモーションはなんなんだ。
復興して賑わってる格ゲの話より
今にも息を引き取りそうなシューティングの話をしようぜ
十数年同じ突っ込みする気力もねえわ
マリオなりFFなり何でも良いけど、一般的ななんかのタイトルにおんぶ出来れば復興出来るんだけどな
カービィのミニゲームとか?
978 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 20:49:11 ID:pIxCpVsC0
RPGの戦闘をSTGにしたらいいよ。
新しいFFでやってもらおう。
武器屋で弾丸とか買ってさ。
フィールドでエンカウントしたらシューティング開始!!
うん、それがいい。
シューターなら初期装備でラスボス倒したとか
ちょっと、偉そうに出来るじゃんよ。
RPGの戦闘部分をレースに置き換えた
レーシングラグーン方式ですね
980 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 20:54:25 ID:7hPg+Cqp0
>>965みたいな勝手に業界を憂いて上から目線で語る自称硬派が
ジャンルにとって一番の癌だとそろそろ気付けよww
単なるゲームオタクのほうが遥かに生産的だろww
>>978 そもそもシューターは視野が狭いからそんなゲームやりません
べつにシューターがやる必要ないじゃん
シューターが絶賛してくれないと納得しないの?
成長要素なんかつけたってシューターは絶対「競技性が云々」って難癖つけてやらないだろうね
と言うよりシューターは新しくゲームしないだろうな
自分が上手くプレイできるいつものゲームをやって満足に浸る
またいつもの粘着君か
ガルーダだかデススマだかを貶されたのを根に持ってるだけで
復興とかぜんぜん関係ない話ばっか
関係ある話を振れば良いじゃん。
>>985 お前いつも誰と戦ってるの?結果的に粘着になってるし
今日もヲタ仲間からハブられた自称一般人クンの恨み事でスレが終わるんですね
彼の戦いはまだまだ続くよ!
そろそろ終わるけど
すぐ次スレを立てず数週間寝かせておいて
立ったと同時に数週間分分の鬱憤を爆発させるスタイルが何気に好き
というか気がついたらいつのまにかスレが立っていて
いつものどうしようもないやりとりが性懲りも無く続けられてるって感じだな
VCではシューティングも好調に受け入れられてるようだけど
ランキングを見るとほとんど「パワーアップ要素」のないタイトルばかりなのに気付く。
最強状態だと動かなくても勝手に敵が消えていくけど
一機死ぬともう何も出来ない、
こんなゲームが本当に面白かったのかどうか、冷静に考えてみよう。
ネットでは弾幕ばかり憎悪するアレな人の声が大きいけど
そんな辺境の出来事よりもっとずっと前から衰退は始まっている
グラディウスUとかダライアス外伝とか
キミタチが黄金期だと思ってるゲームはもう衰退のド真ん中なんですよ
そういう対立図式が不毛なんじゃないの
>>991 論点はそこじゃないだろ。
パワーアップ要素があるゲームが本当に面白かったのか、
なんてどうでもよくて、
パワーアップ要素がないゲームでどうやって復興を目指すか、
をお前さんが率先して考えればいいだけ。
あれがダメこれがダメなんて言って手も何も進まない。
ああすればいいこうすればいいで話すべき。
次スレはもういらないな
戦闘機で空や宇宙を飛びつつ敵機を倒していくってフォーマットをいったん忘れるべきなんだよ。
996 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 02:43:42 ID:r3Wak8d80
シューターが「最近ではこんな作品が面白いよ!」って言ってくれるのは良いんだが
そもそもSTGを自ら選択肢に入れるユーザーの少ないこと少ないこと…
もう残り少ないけどどんな作品のこと?
格ゲーなんて2,3コンボきめて必殺で終わり
こんなのばっか、はめてコンボ決まれば勝ち
999 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 02:48:30 ID:7PTYbHOeO
格ゲー消滅
1000 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 02:49:16 ID:mMbfomOHO
パンチとキックだけのゲームなんて超おもしろそうだな
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。