1 :
名無しさん必死だな :
2009/03/14(土) 12:16:22 ID:F2xf2oyX0
まずPS3の王座転落から何か学べよ
-------------------------------------------------------------------- ----------------------------------糸冬----------------------------- ----------------------------------------------------------------- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------------
アンチソニーが箱○を騙っているだけだから そいつらがソフトを買うとか信じると爆死する ただそれだけ
豆腐とワインには旅をさせちゃいけないって事さ
いつまで引っ張るんだよ
海外で売り上げを伸ばす話じゃなくて、ハード論争になったら。 パターン化するから先に買いて良いか? 「原因は360。PS3で出していれば売れてたさ」 「じゃあ何故360?開発できなかったんじゃね」 「サードがハードの選択を謝った」 「じゃあ何でマルチですら出ない。企業馬鹿じゃねーよ」 「360では海外でもRPGは売れない、海外のPS3ユーザこそRPGゲーマー」 「推測?根拠は?360のRPG以上売れたPS3のRPGなんてあった?」 「○○ブランドを殺した360」 「プレステブランドを殺したPS3」 「次回作は当然PS3だな、そして○○だから全部移植される」 「どういう訳で?何故後発?やりたいんだな」
>>7 みたいなクズボクサーの方がよほどスレ違いだろ
「HD機でJRPG」「無名JRPGを海外で売る」ってのが土台無理だったっつー話じゃないの
そりゃPS3なら販売数は伸びたかも知れないし、伸びないかも知れないし、
机上の空論を突き付けて「勝った!!」とか言うGKもボクサーも両方アホ
SO4で世界を目指すぞ! ↓ SO4で世界に恥晒したぞ!
社長の和田自身が余りにも現実的ではない海外妄信に取り憑かれちゃってたんだから 社員や下請けにしてみたら大義名分を得たに等しい話だったんだろうな 社長命令で好きなだけ採算度外視の道楽に金を使える、夢のような話だ 和田は元はただの証券マンなんだから、あんなキモグラでも海外で売れると思ったんだろう まぁ、結果的には会社一丸となってこの体たらくなわけですが
キャラのモデリングがキモイと売れない
別に戦士の肩を持つ気は無いが、マルチで出すべきだったろうな PS3は糞独自仕様のせいで最初の開発が相当に厳しいらしいが、そこを乗り越えずにHDで商売が成り立つとは思えん 実際、HDで先行したメーカーはどこもマルチ前提なんだからその方が利益出しやすいんでしょ それでも赤字のメーカーが多いんだから箱単独で商売するのはかなり厳しいはずだし、ましてや国内主体のスクエニならなおさら それができないならDS、PSP、Wiiでやればいい
MSから援助金出てるのしらねーのかよw ソフトが売れなくてもメーカー的には全く問題ねーの箱○市場はねw
>>13 > ソフトが売れなくてもメーカー的には全く問題ねーの箱○市場はねw
ネタだとしても、まだこんな馬鹿発言をなさる方がいらっしゃるとは驚きです。
15 :
名無しさん必死だな :2009/03/14(土) 16:45:04 ID:WfN2NRmd0
いっその事SO4をエロゲーとしてXBOX360でリメイクして発売すりゃ 痴韓も多少は買ってくれるんじゃないの。
16 :
名無しさん必死だな :2009/03/14(土) 16:48:39 ID:VZ+9O7rkO
開発期間は5年だろ 糞箱が世に出る前に依頼されてスタートしてた訳だ だから山岸がインタビューで絶句してたろ
構想含めてだから実質3年くらいだと思う
自分から5年って言ってたのに、鯖読んでたと? つうか5年だろうと3年だらうとやっていけないと思うが
20 :
名無しさん必死だな :2009/03/14(土) 17:14:53 ID:EIoFS28d0
>>7 マルチにしたら金がかかるし回収ができない。
360で出したのは海外で売れたらビジネスになるから
そして悲劇のRPGクラッシュ
スクエニは利益云々抜きに単にPS3に出したくないのでしょう、野村以外は
糞箱とか言っちゃってる時点でもうね(笑)
>>20 クラッシュしてもスクエニは微妙なJRPGを出し続けるしかないんだな
ハードの選択肢にPS3はないし
あとは金がある今のうちに海外スタジオ買収しまくるぐらいしかない
痴漢て実質って言葉好きだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>スクエニは利益云々抜きに そんな腐った根性だから任天堂に土下座するハメになったんだよ
>>24 確かに実質PS3の勝利ってのは良く聞いた
国内向けのソフトを360独占で出すには言い訳が要るんだろ。 とりあえず手っ取り早いのが海外シェア。 大体あんなんが本気で海外で売るために作ってねーよ、国内向け過ぎる。 PS3発売前からFF13をPS3独占等で、ユーザをPS3に寄せてしまった事と、 その為に糞環境のPS3が国内で中途半端に売れ海外と捻れが発生。 まだ負けハード状態のPS3から360にユーザを移そうにもPSブランドの力の前に 予想より移らず失敗におわる。 サードなんだからハードが発売される前に、大きなタイトルの独占宣言は辞めましょう。
旧箱って海外2000万台売れたんだろ。 んで、箱○は今2800万台なんだろ。 7割は旧箱ユーザーじゃんwww 素直にPS3で出せよ和田www お前の会社昔から箱○ユーザーに嫌われてるぞwww
29 :
名無しさん必死だな :2009/03/14(土) 21:03:56 ID:v9LVklrE0
http://www.videogamer.com/xbox360/star_ocean_4_the_last_hope/preview-1545-2.html VideoGamer.com: Can the engine you've created for The Last Hope be used to make a PS3 version?
VideoGamer.com: PS3バージョンを作るのにあなたがLastホープのために作成したエンジンを使用できますか?
YY: If we just specifically talk about the engine, it's a great engine and it is an engine that is capable of catering for all platforms.
So it would be technically possible indeed to do a PS3 version, or even a PSP or DS version.
YY:私たちがエンジンに関してちょうど明確に話すなら、それはすばらしいエンジンです、そして、すべてのプラットホームを満たすことができるエンジンです。
本当に、PS3バージョン、PSPまたはDSバージョンさえするのは、技術的に可能でしょう。
30 :
名無しさん必死だな :2009/03/14(土) 21:20:46 ID:8ndiGw8G0
ゲームユーザーからは嫌われ、株主からは好かれている和田 ■eからどんどんつまらないゲームが出てくるのも納得。
ハード・業界板の実績 入門 ゲハ用語を使う 30 信者 所持していないハードの支持者を罵倒する 50 偽信者 所持していないハードの支持者の振りをする 50 黒船 海外の記事の数字を引用 50 武装 いつでも貼り付けられるコピペを10個保存 50 空気嫁 他の板で「ゲハでやれ」とレスされる 50 伝道師 記事を見つけてから5分以内にスレッドを立てる 50 外野 製作者を批判するスレッドを立てる 70 面白 カルチャーブレーンスレッドにレスをする 70 基地外 差別用語の入ったスレッドを立てる 80 暇人 1ヶ月間連続1日1レス以上 100 廃人 1日300レス 150 殉教者 支持するハードが撤退して自我崩壊 200
龍3の名越の言い分が正しかっただけ
>>30 いや、株主からも嫌われてる
大口の株主もガンガン売ってるし、市況にいる一般株主からも早く辞めれって言われてるし
一番の原因はドラクエ延期だけど、SO初め箱での失敗も大きい
34 :
名無しさん必死だな :2009/03/14(土) 22:30:13 ID:v9LVklrE0
DSスタイル DSの実用ゲームのヒットに目を付け、学研等と共同開発したソフト群。簿記やワインの入れ方などそれまでの自社ブランドが手を付けていない新ジャンルへの挑戦であったが、 売上げが計測不可能な程の不振で「売る場所が悪い、すぐ売れるようなものじゃない」等の発言を残す。 ピュアドリームス スヌーピーやピングーといったキャラクターを使ったゲームで一般層へのアプローチを広げる戦略。 スクウェア・エニックスのイメージにあわないため新レーベルを設立し発売したが、 またしても売上げは計測不可能であまりアピールにならなかった。 スクウェアエニックス × Xbox360 ゲームの販売比率を海外中心に移行しようとする考えから、海外での普及率が高いXbox360での開発を重視した企画。 日本での売上げは悪く、この計画にそって開発されたソフトのひとつである『インフィニット アンディスカバリー』の海外売上比率は結果として6割以上にまで高まった。さらに全世界独占としていたPLAYSTATION3専用ソフト『FF13』を、 海外でXbox360とのマルチプラットフォームで展開することに決定した。
SO4とFF13を等価交換か(笑)
36 :
名無しさん必死だな :2009/03/14(土) 23:58:03 ID:WU8B9T0vO
>>33 ヒゲを生やした某株主はFF13を箱○で出すべきだと言ってましたよ。
37 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 00:49:23 ID:7mMImCTmO
ゲームらしいゲームとやらのシリーズ系の需要の無さ
38 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 00:52:33 ID:62YdH6Vg0
主人公の周りが開始早々女だらけなのが気持ち悪い
39 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 00:59:40 ID:3hTPDutrO
幼なじみと姉妹、近所の年上のお姉さんに敵側の女などはラノベの鉄板かな?
40 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 01:09:41 ID:AHGKAbvl0
>>33 >一番の原因はドラクエ延期だけど、SO初め箱での失敗も大きい
妄想w
・和田の箱が日本市場を席巻するだろうという誤判断 ・FPS専用機である箱のその他のジャンルの需要がほとんど開拓できていない現実 ・グラ詐欺を筆頭にする劣化っぷり ・尋常でない人海戦術の痴漢の持ち上げっぷりにキモヲタ趣向のゲームが世界で売れると錯覚してしまったこと
SO4は特にグラがなぁ・・・ 宇宙船の噴射シーンがSO3よりしょぼいとは・・・
43 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 01:25:42 ID:Cb1o5VgjO
SEもショボい 全体的にチープだよ これがブルドラ越えて1位とか恥ずかしい
44 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 01:28:02 ID:/k49jq6Q0
これがPS3の売上だ Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots 672,520 Gran Turismo 5 Prologue 656,463 みんごる5 485,715 真三国無双5 410,130 ウイイレ2009 371,195 龍が如く3 3411,775 白騎士物語 336,009 BioHazard 5 323,228 ウイイレ20008 320,532 とても360では追いつけない 4年目でブルドラと競っているなんて誰も思わなかった。 SO4スタッフも愕然としているだろうw
スクエニは360が日本でも売れれば、 FF13も日本でもマルチにしただろうに。 箱優遇してJRPG連発したのにハードは全然売れず、 5年かけたSO4は海外でも大爆死。 そらFF13国内PS3独占になるわ。
SO4遊べないパンツ戦死さん達がネガキャンに必死ですね^^ 箱○と死闘を繰りひろげてるPS3wwwwしかも世界では負けてるしwww PS2時代からずいぶん落ちぶれましたね〜ww
仮にDQ9とFF13もコケればJRPGオワタ
48 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 01:42:28 ID:uawZqibFO
FF13FF13とか言っているが、いったいいつになったら発売するのアレ? さっさと発売しろよ。
>>47 FFはともかく、DQがこける要素が見当たらんわ
ちょwww消化率9割で初日13万www戦士ざまぁwwww ↓ 初週が16万で超初日型であることが判明 ↓ 再出荷に2週間かかるんだし出荷以上に売れるわけないだろ(実際は週末には再入荷済み) ↓ 2週目で既に1.7万 ↓ まだ出荷されてないのかな… ↓ 龍3爆死www ↓ PS3糞戦士ざまぁwww(一方、3週目のSD4は24位であった) 前作50万の大作RPGが20万売れるんだか売れないんだかってんだからスゲーな
こけても転がりながらゴールするだろうしな オン重視が裏目に出る可能性はある
他のJRPGにも同じ事が言えるが、箱○はジワ売れするとか嘘ついておいて 2週目3週目になってくるとビックリする位初動型のまま終わるよな
>>52 で2週目3週目になってそれを指摘すると粘着呼ばわりしだすんだよな・・・
RPGでジワ売れなんてありえないだろ 初日にこぞって買うようなヲタクが相手の商品だから
55 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 03:25:42 ID:Z5u/1qy10
>>44 龍が如く売れすぎwwww
しかし現実、龍の兄貴には完敗を認めざるを得ない。
箱○歴代売り上げナンバー1で爆死とはどういう事でしょう。 あ、海外売り上げスレか
>Gran Turismo 5 Prologue 656,463 同梱もあるからこの数字そのままじゃないけど ちょっと頭の弱いユーザー多すぎないか?
59 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 05:03:50 ID:aux3XCklO
箱○のゲームも同梱込みだぞ
>>57 そんな低レベルで■も商売する気はハナからない
61 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 05:08:53 ID:CjQQHzKp0
結局海外で何本売れたの?
62 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 05:20:06 ID:01UQIFtj0
体験版が60万かよ。 FF体験版が弾としてカウントされてるのも頷ける。
そもそも主人公ガキだし未来なのに剣、シームレスでもないし 一本道話だしムービー多いし装備種類はキャラごと固定 グラも大して凄くないし海外で売れる要素が微塵も無い
それ全部FF13に該当してそうだなw
>>44 50万本程度売れただけじゃHDゲームは利益でないって
はっきり言われちゃってるんだよな
PS3でもこの程度じゃ、ファーストから補助金でも出ないと
もう日本市場向けのHDゲームなんて作れないな
66 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 07:30:35 ID:9W5gzcP10
何百万本売れたんだよ結局
>>65 ナムコだけでしょ、それ言ったの
いつからナムコが業界のスタンダードになったの?
ナムコがそうなら業界中みんなそうなの?
68 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 10:08:29 ID:PEYALliJO
反省するべき点はある でも海外を狙うのはもうやめたほうがいいだろ 向こうのユーザーはオブリやらマスエフェクトやらを絶賛するRPGの感性。 日本のRPGは基本糞ゲー呼ばわり。 奴らに合わせてたら日本のゲームなんか作れない。 HDで採算とれないなら、無理して作らなくていい。もしくはグラフィック落とすのもアリだろう。 とりあえずRPGは国内で賄えるようにしたらいいよ ゲーマーじゃない日本人にオブリとかマスエフェクト与えても売れないんだから、もう日本人だけに向けて作ろうぜ。
69 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 10:11:31 ID:QpPBFbWk0
キムチが箱を煽ってるだけ。
70 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 10:12:59 ID:UmHUjifXO
真面目な話「DQやFFみたいなRPG」をDSやWiiに供給し続けるしか JRPGが生き残る道は無いだろうな。日本のJRPGしか出来ない自称ゲーマー(笑)よりも 一般人に的を絞った方が何ぼかマシだ。
DSはもういいだろ。Wiiの一般人はRPGなんかやらんだろうし
散々煽られた小島と名越が一番実績出してるのが泣ける。
>>72 DS市場がどれだけ赤潮化していようが、
海外でFPSばっかり売れてるハードで赤字でJRPG出して孤独死するくらいなら
過当競争の国内DSに集中してくれた方がユーザーもメーカーもまだマシだと思うが
魂とかほざいてるアホ社員は自分で借金でもして自費でゲーム作ってろよ
その内アタリショックみたいにライトゲーバブルがはじけそうな気もするがな・・・。 Wii辺りはもうその兆候が見られるが。
何で痴漢って魂発言に粘着するの?
77 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 13:57:05 ID:Gxm0sejQ0
>>52 そして言い訳に苦しくなると
箱とPS3が争ってるようになって随分落ちぶれたもんだねぇと
>>46 みたいに煽るのがいつものパターン
>>68 和RPGは日本人にもっとも受ける。
だから日本をメイン市場にして商売するべきだな。
日本でわずかしか普及してない360で出すとか愚の骨頂。
国内360の普及の為に、MSが引っ張ってきたタイトルで メーカーも納得したから出して貰えたんだろ。
だからこそ次が気になるんだが・・・・ 泉水具体的にいえよ。
>>57 20万じゃ大赤字という事。
スクエニもまさか海外で全く売れないのは大誤算だろ。
海外で大売れしていれば、サガもヴァルキリープロファイルも
箱の可能性があったのに完全に消えたな。
もうスクエニは箱で出す事は無いだろう。
82 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 18:43:02 ID:V+SgTsGa0
83 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 18:44:42 ID:7vwJgjiW0
テイルズも同じような目標掲げて死んでいったね。 まあ結論としては、元ウルフチームの連中は 海外では通用しなくなったと言うことじゃね。
84 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 18:44:47 ID:4Td2M1ek0
>>75 弾けたのはオタゲーバブルの方だったと言うオチ
どっちにしろ箱が消えても、媒体がWiiかDSになるだけだろ
>>76 魂発言はテイルズ本スレでも馬鹿にされまくりだが
どう見ても勝算の無い勝負を挑んで、失敗したらアーティスト気取りで開き直るのが馬鹿馬鹿しいってんだよ
別にこれが箱○じゃなくても同じ事
「痴漢はどうして〜」とか言ってゲハ厨的な考え方しか出来ない奴は
箱○で出すサードは全員正しい!それを叩いてるのは痴漢!とか言うんだろうがな
87 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 18:54:26 ID:4Td2M1ek0
>>67 バンダイナムコホールディングスの鵜之澤だよ
「wii向けは全滅」発言で戦士歓喜したあの鵜之澤
でもさ、延期してまでPS3独占からPS360マルチになったタイトルは何本もあるのに 逆はないよな SO4だってラスレムだってToVの結果みてマルチ同発に方針転換できたはずなのに やらなかったってのは何かあるんじゃね
>>87 それ結局ナムコしか言って無いって事じゃん
MSKKが悪い
Wii・DSではなくPS3・360で出す意味って、HD機でも何かやっとかないとってくらいしかないからな。 で、まあ、HD機でやるなら海外も一応狙っとかないとねってのもわかる気はする。 それくらいの力抜いたスタンスであればだけど。
92 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 19:02:47 ID:ofQ6U7zc0
スクエニはもう終わりだってことだろ いい加減RPG以外を作れ
テイルズとスターオーシャン かつて道を違えたもの同士が、同じハードで同じ目標を掲げて 同じような売上で散っていった。これは何かの偶然だろうか?
これはトライエースも悪いよ。 間違いなくXbox360RPGの中でも下の下だし。 プレイヤーの目線に立ったシステム作りがまるでされていない。
>>88 ラスレムは使ったエンジンがPS3で問題
SO4は最初からマルチ想定してないので、とりあえずできたら出しちゃえ
と予想
96 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 19:10:28 ID:4Td2M1ek0
>>89 だからバンダイナムコだっつってるだろーが
それに何か?ナムコだけ異常な高コスト体質だとでも言いたいのか?
97 :
名無しさん必死だな :2009/03/15(日) 19:10:56 ID:ofQ6U7zc0
海外狙って箱でRPGを出すも、売り上げ振るわず、馬鹿にされる始末 国内をおさえてるPS3では、開発がままならない おわりだな、スクエニw
結局海外はどれだけ売れたの?
スクエニはFF、DQのリメイク出せば売れるから終わらないけど 新作で何かつかめないと将来的には厳しい
とりあえず、今後の方策は 1.海外に売るときはちゃんと海外市場のマーケティングをし 海外に受け入れられるゲームを作る。 日本のマニアにしか受けない、キモオタ臭丸出しゲームのままで売れると夢見るな。 海外で実績を作っている日本メーカーが、どうやって成功しているかちゃんと見れ。 2.どうしてもキモオタ臭丸出しのJRPGしか作らない(作れない、作りたくない)のなら 金のかかるHD路線を諦め、WiiとDSを中心に低資金で作る。 WiiDSなら海外でも売れる可能性は0ではないし、国内でもHDじゃなきゃヤダ!!という 一部のマニアよりも、WiiDSで十分、という一般層の方が断然数が多い。 3.それでもどうしても、キモオタ臭丸出しの上にHD路線のゲームじゃなきゃ駄目なの>< というのなら、海外市場を諦めてPS3で勝負するしかない。 当然売り上げの天井は低いし、SCEからの援助も見込めない(ファーストに売り込めば別)。 が、龍3のように、日本に特化したHD路線ゲームでも、スマッシュヒットを飛ばした例もある。
>>100 続き
安全策から言えば、当然1>2>3だ。
だが、何も考えずに、売れもしないJRPGを大枚はたいて作って爆死を
続けるよりはマシだろうと思う。
4TabiWeZ0 まわりくどいなー。 PS3にもくださいって書けよ。
スクエニの社長の話だと、今は円高だから海外メーカーと提携して 海外に発注した方がいいんじゃねって思ってるみたいだけどな
>>102 絶対そういわれると思ったが、自分はPS3路線は全くお勧めしない。
龍3は幸運なヒットだったと思う。
他メーカーが同じ幸運を得られるかどうかは未知数。
しつこいようだが、一番のお勧めは1だ。
日本の小さい市場より、世界市場でヒットを出した方が全然良いに決まってる。
だから箱○で出した、海外を狙った、そこまではいい。
だが、大きな市場を得るためには、そのための努力をしなければいけないということだ。
スクエニもナムコも、その努力を怠った。だから売れない。自業自得だ。
だから、売れたければ努力しろと言っている。
二番目のお勧めは2だが、これはやや消極的。
だが、大失敗はしないだろう。
実際、テイルズは次作はWiiだそうだが、賢明な選択だと思う。
何かの間違いで、海外で売れる可能性も0ではないし。
>>104 気持ち悪いなぁ
ナムコに電話かけて説教してろよ。
>>105 スレタイに沿った話をしただけなんだが。
叩きやすいPS3信者じゃなくて残念だったなw
ID:siqXVA4L0 さっさと消えろよ
WiiDSじゃなくてPSPが正解だろ Wiiは太鼓とかスキーとか作ってればいい
ペルソナよりカドゥケウスのが倍以上売れる現実
>>109 テイルズに関して「だけ」は、マイソロの売り上げを見ると
PSPという道もあるとは思う。
完全に世界市場を棄てる気であればだが…
ナムコもテイルズ本編でそこまでは思い切れないから、
PSPで出せば売れることが分かっていても、信者用のファンディスクしか出さない。
まあ、これからはどうか分からんけどね。
ちなみに、何で箱○よりWiiDSの方が海外で売れる可能性が
ちょっとでも高いかと言うと、GC版TOSでもそうだったんだが、
海外では、ああいうトゥーン系のアニメ調で、キャラがお子様(10代)っていうのは、
「キッズ向け」のゲームと見なされるのね。
大人向けのゲームはHaloみたいな、リアル調の成熟した男性が活躍するものと
相場が決まっている。
キッズ向けのゲームは、箱○よりGCとかWiiみたいなキッズ向けハードの方が
相性がいいわけ。
TOVはTOSの成功体験が忘れられないアホナムコがそのままやっちゃったんだろうけど
ホントにろくにマーケティングしなかったんだろうなと思うよ。「魂」じゃないよ全く…
ピリピリムードですね。わかります。
>>100 スクエニ的にはFF13が3に当たるんじゃないかな。
PCや360は技術研究的な意味も強いような気はする。
次のMMOのセットとしてって事かもしれない。
日本のオタ受け路線そのままでもいけるかなって市場テストもあるのかも知れないが
その辺はWiiでもいいような気もするのでなんとも。
リスクなくテストできるような条件だったなら納得だけど。
だからWiiは最もリスキーだって あれ市場が予測できない。そもそもRPGやるやつがいない もっと正確に言えば、発売後1年より今の方がゲーマーが減ってる
>>113 FF13は今見れば3だけど発表した時そんなつもりはなかっただろ
ハードが出る前に決めたのが失敗だっただけ
>>113 海外のみマルチのFF13とか、RPGじゃないけどバイオみたいなPS360マルチは
HDの巨額資金リスク回避においては、まあ苦肉の選択だろうなと思う。
海外では箱○で保険、国内ではPS3で保険、ということなんだろう。
結局、海外では箱○優勢、国内ではPS3優勢っていうねじれ市場が難しいんだよな。
海外棄てて、国内PS3に絞るというのが、
>>100 の3なんだけど、高リスク。
国内棄てて、海外箱○に絞るというのができれば、大きく伸びるかもしれないが
和サードには、感覚的な問題で別の意味で高難度。
JRPG自体が難しいジャンル(少数オタ向け、なのに制作費高い)ってのが
一番大きいと思うけど。
しかし国内箱市場を捨てるとなると、FF13以外のスクエにソフト5本がPS3には1本も出てないのが不思議なんだよな。 箱国内市場を育てようとしてたとしか思えない・・・。 ブルドラ初めて超えられた唯一のゲームになったしな、SO4。
そりゃ箱に売れてほしかったからRPGだしたんだろ ここまで優遇したのに全くハードの牽引にならず 4年で100万台とか腐った市場より 日本じゃPS3独占にしてPS3伸ばす方が効率的と悟ったんだろう
>箱国内市場を育てようとしてたとしか思えない・・・。 海外に打って出る!とか言ってたのどこの誰だよ 国内の箱○普及なんてスクエニにしてみたら二の次だろ、アホか
120 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 01:26:02 ID:m1CPHFiP0
FF13もやばいよな。映像も見飽きて既に購買欲が湧かない。 メタルギアの二の舞いか
和田社長もこれだけPS3ユーザーに和田氏ね言われてたらもうPS3じゃソフト出さんだろうな
海外に打って出るのは別にいいんだけどね。 それで成功してるメーカーだって沢山あるし。 ただ問題は、オタ風味のJRPGは初めから海外向けの弾じゃなかったってこと。 モロ日本向けタイトルを出しときながら、何故か日本より海外重視で売ろうと考えた。 そのちぐはぐさが結果に現れちゃったってことだな。 海外狙いならWii360で海外向けに特化、日本狙いならWiiPS3で日本向けに特化すべきだし (どうしてもHDじゃなきゃ!てんなら、結局PS3か箱○を選択せざるを得なくなる) 海外も日本も狙いたいってんなら、マルチにするしかない。 和サード、特にJRPGみたいな特殊嗜好ゲームを売りにしているメーカーは この日本と世界のねじれ市場は頭が痛いだろうな。 まあ、任天堂みたいに海外でも日本でも売れる内容のゲーム作れば何も問題ないけど JRPGは特殊カテゴリだからな(しかも金がかかる)。
金がかからないようにすればいいんじゃね 日本人は海外ほどグラなんて気にしないだろw JRPGを海外の好みに合わせて日本人にそっぽ向かれたら それこそ本末転倒だと思うw
>>122 それは実際、健全な選択だと思う。
正確には、日本人はグラなんて気にしないというより
グラ気にするのは少数マニアだけってことだと思うけど。
実際売り上げはラタ>TOVだったわけだし、
何だかんだ言って、DSのDQ9は、どのHD系RPGより売れるだろう。
でもメーカーは大博打でもHDを作りたがるからね。
まあ売れれば回収できるんだから、作るのはいいと思うけど、
何の考えも無く作って爆死は自業自得としか思えない。
126 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 01:55:17 ID:DG6menlOO
SO4はイラストはすごい好きなんだけどなあ。 グラがキモかったからあまり入り込めなかった。
海外スレでもよく言われてるけど和ゲーならPS360マルチの売上はほとんど変わらん HDゲームで海外ねらいなら360なんてのはもはや幻想。大体独占和ゲーでの売上トップはMGS4だぞ 別に独占ゲームをPS3で出せって言ってるわけじゃねー。出すならマルチで出せ んで国内で採算取れるようにしろ。つーかWiiかDSで出せ
海外で売ろうとして何故あんなモデリングになるのか・・・ プロデューサー何か勘違いしてないか?
Wiiで開発するくらいなら、すでにいっぱいユーザーがいるPS2で開発を続ければいいんだよ。 あほじゃないかね。 あえてHDで出す意味あんのかい。 …今世代のゲーム機は全部だめだ。Wiiはコントローラーが駄目だ。 PS3は色々駄目だ。BD遅い、HDD制限あるのと遅い、 XBOXはハード的に、ACアダプタがデカいとか、コントローラーがいまいちだとか… そんなわたしはPS2/360/NDSlite/PSP所蔵
>>129 一生ゲームボーイアドバンスやってろよロートルゲーマ君
>>127 MGSは海外でも売れるようにちゃんと作ってあるもんなー。
というか、たまたま元からああいう世界観だっただけかも知れんが。
結局、内容が受け入れられやすいものであれば、
あまりハードの普及率の差もなく売れるという訳か。
数字だけで見りゃ、そりゃ箱○で売れば大勝利!に見えたかも知れんが、
いくら普及率だけで箱○選んでも、内容がアレじゃ海外は売れんよな…
WDは元々開発系の人間じゃないから、その辺の嗅覚が鈍かったんだろうかね。
素人目に見ても「これで海外に打って出るはないわww」と思ったのに。
マルチでリスク回避したカプコンはやっぱ上手くやってると思うよ。
>>127 >つーかWiiかDSで出せ
これが一番売り上げ的には安全策だよな。
実際、テイルズではTOV赤字の補填はDSPSPでやってると思うし
スクエニHDRPGの補填は、旧作リメイクしまくりのDSシリーズで埋めてると思う。
ディシディアも結構売れたんだったか。(ホントPSPは信者向け専門ハードだな)
会社的にHD路線のノウハウが云々というのもあるだろうが
それならもう少し考えて作れって感じか。
どうせ湯水のように金のかかるプロジェクトだしな。
RPG会社のスクエニは、もう腹くくってJRPG作り続けるしかないだろうが
ナムコは、JRPGに頼らなくてもHD技術蓄積できるタイトル沢山あるしね。
>>130 ロートルゲーマーを馬鹿にするなよな。
実際なんでメーカーは「現世代」じゃないからって昔のハードで開発やめるのよ。
ファミコンと違ってPS2なら表現できない事、それほど多くないと思うがなあ。
そりゃテレビがHDになって普及してきたから、
HD対応のゲーム機って考え方はわからんでもないけどよう
ウイレレみたくPS2版も出るという感じもあるし、今は混沌とした時期なのかねえ
PS2位の物を作るにしても、PS3なり360で作るほうがコスト掛からないし ロード時間等も減ってユーザーにも優しいんだろうけどなー。 ただPS2路線でも先行きは厳しいんだろうけどな。
>>132 スクエニもトゥームレイダーの会社買収したり色々手は打ってるだろ
海外のスタジオ買収しているということは 自社の技術力に自信がないからだろうか? そういえばテクモも買収しようとしてたよな HD向けの開発にはよっぽど人材不足しているとみえる。
137 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 04:44:07 ID:DG6menlOO
まあラスレムが悲惨だったからな
HDの技術力云々というより、まともなアクションゲームを作るノウハウがないことが問題 RPGが海外では売れない事が確実になったから、買収でその辺を補おうとしたのさ
139 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 05:26:57 ID:S1nJNn6i0
海外でJRPGがたくさん売れたりしたのって、単にゲーム内容だけじゃなく、 任天堂なりSCEなりのファーストが積極的に海外に売り込んだのもあるんじゃね? それで海外で売れると調子に乗ったサードがそういった会社に頼らず自社販売・流通して マーケティングがいまいちになったとか
マーケティングの問題じゃねーよ馬鹿かwwww オブリビオンやフォールアウトやマスエフェクトが爆売れする海外で アニヲタ向けのJRPG(笑)は完全にニッチ市場だってことにいい加減気づけwwwww 次の世代で携帯機に移行できなかったら、もうトライエースは生き残れないと断言してやるよwwwww
近年だとP3がそれなりにヒットしたのを考えると 向こうのJRPGファンがまだHD機に移行してないとも取れそうだけど、どうだろ? P3にしたってPS2がちゃんと普及しきったからこそのヒットだろうし HDでJRPGが売れるには5本10本ソフトが出てる位じゃ無理
アトラス的には売れた方に入るだけでヒットなんかしてないよ
キモオタのクリエイターがでかい顔した幅利かせてる状況をどうにかしろよ SO4みたいなねこみみとか巨乳とかロリとか あんな深夜アニメみたいな事して売れるわきゃねーだろ 頭沸いてんのか五反田
P4は売れたし海外の評価も高いね SO4は売れないし評価も悪いし散々だったなw
P4の評価はともかく売れたといえるか?
計画としては15万に対して10万って書いてるし
45 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/11(水) 00:38:05 ID:BzZKISBO0
規模は小さいがアトラスの2Q出たな。
http://www.atlus.co.jp/ir/meeting/pdf/24chuukan.pdf 国内36.5万本
海外62万本
計98.5万本 通期計画150万本
海外実績
カドゥケウスZ 40万
ペルソナ4 10万
ペルソナ3FES 10万
オーディンスフィア10万
ぶっちゃけカドゥケウス以外は海外で売れてないなw
まぁ国内で採算取れてるようなタイトルばかりだから問題無いと思うけど
海外のオタに評価が良かっただけだからなP4
>>136 eidos買収は海外での流通確保といわれてるよ
和田のことだからちょっとぐらい技術あっても赤字だすような奴らは糞ミソに解体するんじゃねーかな
タイトーの時みたく
148 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 10:40:36 ID:IuErgpWV0
>>140 マーケティングっていっても、単に広告出して終りじゃなくて、
ゲームファンで話題になるようにいろいろ仕掛けしないといけないんだよ
P4売れたって勘違いしてる人多いけど、 一部の評価が高かっただけで、別に売れてないからw この「一部」っていうのも、海外で言うところのマニア層だから 例えて言えば、箱○の洋ゲーマニアがこの洋ゲーは神!!と いくら叫んだところで、一般人はフーンという反応してるようなもの。 それでもファンや制作者からすれば、評価低いより評価高い方がいいだろうけどさ。 ぶっちゃけ、日本「だけ」がアニオタJRPGが売れる特殊市場なんだよな。 日本もオブリやFallOutが売れる市場なら、こんな難しいことにはならなかった。 マスエフェクトも…自分は買うリストに入ってるけど、日本で売れるとは思ってない。 そういえばデモンズソウルは海外版は出ないのかな。 あれが受け入れられるなら、和メーカーの和RPGが海外で売れるのも やり方次第じゃ不可能じゃないんだって思えるんだけど。
P3も4も一部のオタサイトで評価高いだけで10万も売れてないし、 カドゲ海外売上が無かったらヤバいような中小会社だぞアトラス カプコンと同じくゲハ内評価が高いだけの開始
151 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 10:45:11 ID:IuErgpWV0
>>149 デモンズは北米でも欧州でもでる予定
いま移植作業とか準備中でしょ?
日本メーカーもカプン子みたいに洋ゲーをリスペクトしたものを作らないともうやっていけないことが証明されたね。 高度な映像処理が必要ないような知育やミニゲームとかなら当たれば行けるかも知れんが。
デモンズは面白いゲームだと思うけど海外では売れるのかな?
突っ込みくらいまくってるが マーケティングして外人にうけそうなの作ろうとして 日本のスタジオが映画並の人数かかえる洋グラゲーと がっぷりぶつかって勝てると思ってんのかねwww。 勝ち組ハードと信じてTOVあたりから脱Pしてきたんだろうけど P4欲しいとかいう箱ユーザーが増えてほんと迷惑 グロくてコアでなんぼだろうが キモい和ゲなんぞいらねー。
>>153 日本版をプレイするようなコア層からはほぼ絶賛されてたね
動画を見た外人の反応も概ね良好だった
スクエニはおとなしく FF13の出るPS3かドラクエ10出す予定のWiiに注力しておけばよかったのにな 海外海外言うがWiiが世界で台頭している以上、箱○に出す理由は無くなった訳だし TOV、スクエニ3部作のために箱○にだいたい20万規模のユーザーが乖離して 今度はモンハン〜TOXの流れでWiiにまた客が流れて 次はFF13でPS3に、そしていつになるか分からんがDQ10でまたWiiに・・・ こんだけ行ったり来たりするすると客も大変だよ、ある意味健全な競争とも言えそうだがw
>>154 そりゃ簡単に勝てるとは思わないけど。
HDで世界市場で生き残ろうとするなら、やるしかないんじゃない?
もちろんHD路線に行かないで、世界を制することもできるだろうけど、
非HD路線は現状任天堂の一人勝ちになってるからね…
国内でHD路線なら、PS3単独かマルチで国内だけでペイできる規模の
ゲームを作るしかないよ。龍3みたいなね。それはそれで高リスクだけど。
>>157 任天堂一人勝ちつっても
FPS一人勝ちの市場よりはまだ可能性があると思うけどね。
まあゲーム屋は技術屋の側面もあるから「凄いゲーム」を作りたい願望はわかるが
「海外狙い」なんて言わずに「魂を伝えたい」と素直に最初から言えばいいよ。
>HDで世界市場で生き残ろうとするなら、やるしかないんじゃない? 今のゲハでまだこんな目標掲げてる奴がいたら本気でお笑いだ 数年前ならともかく、今は海外メーカーは赤字まみれで壊滅しかかってて 欧米市場は販売数を増やしても利益が下がる劣悪な環境だと分かったのに まだ海外フロンティア論や海外メーカー脅威論を振りかざしてる奴がいたらただの「情報弱者」
160 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 11:56:00 ID:IuErgpWV0
海外サードがHDハードで儲からないのは、高予算FPSばかり作りすぎたからだよ もちろん、タイトルベースで見れば大儲けしてるのもあるが、あまりにも高予算タイトル増やしすぎて、 一部のヒットタイトルの利益でも取り返せないくらいヒットしないタイトルの損失が増えた
ハリウッド映画なんすよ、洋ゲーは 北米市場は映画からシフトしてきた側面がある。 大量の赤字も米ならでは そのうち日本向けに作られたタイトルを ハリウッド映画リメイクみたいな形で 米向けに作られるかもね。 おっと個人の趣向に突っ込むなよ。
162 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 12:05:10 ID:6TcMHtMgO
SO4は洋画で出てきそうなお笑い日本人出して外人に媚びまくってるのに爆死してるから救えない
163 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 12:25:00 ID:Tg0m7kUGO
海外市場(笑) アホサードの取らぬ狸の皮算用
゙JRPGは海外では売れない゙ はっきり答えが出てスッキリしたね(^-^)
>>161 ハリウッド映画は大作を作りすぎたりしないけどね
映画の場合、物理的に上映する映画館を押さえないといけないから、
配給元の映画会社が大作の本数や時期を事前調整するから供給過剰にならない
ゲームの場合、DVDやBDにプレスして販売するだけだから、だれも調整する人がいない
そこらへんは大手俳優を押さえられないとかも 影響してそう。 米映画に小粒も多いのは知ってる。 でも日本にローカライズされるのは大作ばっかでしょ。 ゲームも映画も。 ファンはなんとかしてやるし見るだろうがな で、大作神ゲーだけ見て洋ゲー神、国内ゲー死亡っていってるだけ ってのも理解できる。 JRPGが海外で売れないのはまた別の理由。
あー自分でも何いってるかわかんね ゴメン、ハリウッドの例はとりさげる。
168 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 15:39:37 ID:q5jk+Xk0O
まあSO4開発者が海外向けRPG作るならアクション寄りにしないといけないとかなんか言ってたし 先の先を見ればまた日本限定向けに戻ることはないだろ、それこそ今までのことが無駄になる 007の新作を発売するし世界のスクエニを目指すんだろ すぐに諦めて日本に引きこもるパンツ戦士とは違うのだよ
>すぐに諦めて日本に引きこもるパンツ戦士とは違うのだよ まーたシャドーボクシングが始まった
171 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 15:43:06 ID:6TcMHtMgO
SOはアクション寄り以前の問題だろ まだ開発者は気付いていないのか
・アクション寄り ・シームレス ・自由度アップ ・コス反映 ↑ これはこだわっても和RPGのよさを損なわないのでジャンジャン投入して がんばってほしい。 キャラを洋ゲーみたいにするのだけはかんべんな。
173 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 15:50:00 ID:q5jk+Xk0O
>>171 SO4ではなく今後のJRPGのことで言ってた
SO4は海外で売ろうとするには甘すぎると思う中途半端な作品
もともと和田はマルチ同発を掲げてて、そのころはPS3特化のホワイトエンジンを 作ってたとこマルチエンジンにしたんじゃなかったっけ?和田は勝ちハードを作りたく ないって言ってたからバランスよく出してるつもりだったが予想以上に360で売れなかった って感じなんだけど。結果的にブランドをつぶしてしまったなw 結局は適材適所でソフト出すしかないだろうねぇ。 360で開発し始めた頃はそんなのまだわからなかった訳だしこれでもまだ 360に集中してRPGが出れば政治的な話だろうねw
1週して売ってきたマジ心にのこんねえつまんねえ ほんとスクエニは糞ゲー量産しまくり
うわっつらだけのスカスカオタク系RPG 深夜アニメに通じる薄っぺらさ 血の匂いや大地の匂いや溢れる魂を まったく感じない時代になってしまった 宮崎はやおとか一握りのわかってる人間以外は クリエイターとは呼べないやつらが横行するクソ時代になってしまった
ちょっと表現の仕方間違ったけど 薄っぺらいんだよ わかるだろ このままどんどんリアリティもクソもない物が溢れていくんんだろうか・・・ なぜだ・・・? 山ン中探検でもすればいいのか? しかし電気を使う事が当たり前の中で生まれた人間は 電子音に魂の郷愁感を覚えるのは確かなんだよ パフュームがいい例だった しかし自分が動物であることの違和感は常に皆感じながら 普段生きているんだ・・・ 無意識的にな・・・ どうすればいいんだ・・・
よくわからんハッキリと自分の考えてる事を文章にできん わかるだろ・・・ きっと・・・みんな感じてるはずなんだ・・・
僕にはとても無理
海外狙うつもりならまず無駄な散りばめられてる不親切設計を見直すべきだったな
ジャンルから変えないとダメだろ
182 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 19:41:45 ID:rEaWayfZ0
007は同時発売だから、売上げはPS3の勝ちは間違いないが ここでPS3が圧勝でもしたら、JRPGどころか スクエニのローカライズでさえPS3のみになりかねないな。 スクエニはもう直ぐ箱の完全な敵化!!
183 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 19:53:59 ID:VFALPmOc0
>>180 海外以前に日本人から見ても明らかにマズい仕様てんこ盛りで
日本でも売れない物を海外で売ろうと思ってるんだからアホとしか言いようが無い
あれか、もうどうせアホな外人を騙して売れでもしない限り
マトモに評価されようものなら利益回収出来ないから適当に作ろうとでも思ったのかな
185 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 20:25:37 ID:q5jk+Xk0O
186 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 20:31:56 ID:q5jk+Xk0O
>>174 海外市場わかってて箱○にソフト開発したんだろ?
じゃなきゃすでに発表済みのFF13同様にPS3にしたはず。
箱○が原因ではなくラスレム等ゲーム内容が古すぎるのと早々とPS3でFF13独占発表しちゃったのが敗因
日本でもFF13出ると言えば買う人も増えたはず
海外はFF13マルチなのに大して売れなかったけどね
海外で 「数年後にサードのJRPGの続編がマルチで出るらしいよ」 なんて言われたってフーンってなもんだろ、FFと言えども マリオゼルダがやりたくて任天堂のハード買うのとはワケが違うぞ
>176 おまえのレスは馬糞くさい
>>188 じゃあやっぱハードの選択ミスとしか言えんわ
>>186 誤解のないように言っとくと、誰も箱○が原因で売れなかったとは言ってない。
書き込みからして箱○信者ぽいから、愛する箱○がPS3信者に叩かれてる!
と勝手に思い込んでるんだろうけど、問題点はそういうことじゃないってことは
ここに書いてる人は、論調からして理解できてると思うのだけれど。
SO4が海外で爆死したのは、SO4自身が海外向けの内容ではなかったからで
箱○のせいでもPS3のせいでもない。
市場の嗜好を考えずに、売れそうも無いものを突っ込んだスクエニのミス。
海外で売れるんだ!と開発陣を説得してTOVを突っ込んだナムコも同じ。
箱○を選択したのは、海外では箱○の方が売れているからだろうし、
それ自体は間違ってなかったけど、いくらハードが普及しているからといって
欲しくもないソフトは買わない。まあ、当たり前の話だよね。
内容はモロに日本向け、なのに売ろうとしたのは国内よりも海外、
そういう一貫性の無い商売が破綻した。それだけのこと。
192 :
名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 22:12:19 ID:aBmfQcEN0
箱○にJRPGを出すのは、wiiにFPS出すようなもんだ
国内箱で一番(SO4に取って代わりそうだが)売れてるゲームはJRPGだからそれは正しくないな。
ロスオデが80だか90万だか売れてるらしいしJRPGだから海外じゃ通用しないってわけでもないんだろうな
ロスオデはvgで1回下方修正したりして数字が出しづらいみたいだけど ToV、インアン、ラスレム、SO4より売れたのは確か まあvgは去年の夏にミリオン出荷発表したニンジャガ2でも独自データ出し続けて 最近10万上乗せしてミリオン達成させたりしてるわけだが
>>191 ようするにスクエニとナムコが無計画に巨額プロジェクトを進めて
壮大に赤こいたでFAか
そりゃ株主も怒る罠
>>192 箱○歴代売り上げの1位から6位まで全てJRPGなのだが
まあだからといって今までどうりプレステに360のソフトが全部でて飽和状態だったら デモンズソウルとかあの手の地味ゲーまったく売れてなかっただろうね んで思ったより他のも全然売れないと思う。高いし あれだけ過疎なのに龍でも40くらい?しか売れないんだもの 実は360で出したから思ったより売れなかった・・・という言い訳が出来るが PS3で全部だしていたらなんの言い訳も出来ないほど壊滅してたかもね なんでPS2で出さなかったんだ・・・これじゃブランドの崩壊だと発狂してたかも 結局文句いわれるよ みんなPS2じゃないと嫌なんだよ
PS3で発売されていたら、売れていたかも知れないし売れてなかったかも知れない PS2で発売されていたら、売れていたかも知れないし売れてなかったかも知れない Wiiで…DSで…PSPで… タラレバの話をしても現実は変えられんわけだしなあ
>>198 PS2でもどうかって感じかもよ。
PS2じゃなきゃってのは、言うなれば新しくハード買うほどゲーム好きじゃないって事なわけで。
その辺のゲームに対する熱ってどうなってんのかあんま読めないんだよなぁ。
またロスオデ80万とかデマ流してるのか
>>201 デマといいつつ否定できるソースは出せないとww
203 :
名無しさん必死だな :2009/03/17(火) 23:31:34 ID:IcBegecv0
和田を憎んでゲーム憎まず
204 :
名無しさん必死だな :2009/03/17(火) 23:39:38 ID:EC+7HuJJO
そもそもRPGって、ドラクエが面白すぎるだけで(あとFFがストーリー良すぎるだけで) それ以外のRPGって、プレイしてて不毛な感じがしてくるんだよな。 ゲームって全部不毛なはずだけど、面白いゲームってそれ感じさせないじゃない。 ぶっちゃけRPGって、ゲームとして面白くない分野なんだよ。 だから、こういうのに資金つぎ込むってよくないと思うよ。
>>198 言い訳とか関係なくPS3で開発してたらまだ発売されていないだろ。
で、仮にPS3で60万本売れたとしても開発費で赤が出て株主大目玉。
企業としては例え売れなくても開発費がかからず赤字が出ずらい箱○で作って正解。
>>195 ロスオデは、ゲーム性はわかんないけど
ブランドで売れたんじゃないかね。
スクエニとかバンナムとかのゴミメーカーが出すゲームと、マイクロソフトが出すゲームじゃ信頼度がダンチでしょ。
>>206 本当にそうならばどっちにも出さずに携帯機で出すのが正解
シリーズ物としてここまで本数落とすのは大失態だろ
スクエニバンナムとMSじゃ流通網が違いすぎる 海外でTOSが売れたのも任天堂の流通網があったからだ
でもブルドラはあまり売れてないぞ
211 :
名無しさん必死だな :2009/03/18(水) 00:24:56 ID:Oi+9hthC0
箱で出したくてしかたが無い和田と 箱では出してほしくないユーザーとの一騎討ちだったわけだ そしてユーザーが勝った 今回のJRPGクラッシュを以って和田は箱独占を止めざるをえんだろう
PS2時代ならともかくいくらユーザがPS3と唱えても現実になってないじゃん
SO4は大爆死じゃないだろ。企画で四年半で開発が半年でSO4の開発費は非常に安い
>211 いやユーザーの勝ちにするにはPS3が堂々と600万台は売り FFを安心して出せる土壌を築かなければならなかった だが なんの考えも無しにPS3を買う者・・・自爆覚悟で洋ハードに移動した者・・・そしてPS2に魂を縛られた愚か者 この3者に分かれたのではどうしようもない せめてPS2豚がPS3を買っていれば話は簡単だった だが未だにアレ
今はPS2で出したって30万も売れないんじゃないの? スターオーシャン4は過剰供給になってないし、 普通に採算取れたレベルだと思うけど。
店がこれだけしかいらないって受注しなかっただけだろ なんでそれがイコールメーカーの採算取れたってことになるんだ 極端な話、受注1本で売り上げ1本で過剰供給もないし売り切ったし採算とれたとかいうのか
今回わかったのは下手に日本人向けの作品を360で出すと、外人に不評でブランド崩壊するということだな
>>216 箱○市場なら20万本売れりゃ文句ないよ。
何と比較してんだ?
今回は良ゲーでユーザーも満足、
小売もダメージが無く満足、
MSも本体牽引できて満足。
誰も悲しむ人がいない。
某メーカーもこの無駄の無いビジネスモデルを
少しは見習ってほしいもんですよ。
日本では売れたほうだね、満足だね。 スレタイ読もうね。
>>218 >箱○市場なら20万本売れりゃ文句ないよ。
箱○で何百万本も売った海外メーカーが決算で赤字出したり
MSですら自社スタジオ閉鎖してるのに
まだこんなこと言ってるやついたのか……
第一wiiですらPS2より開発費がかかるんだぞ
箱○やPS3の開発費なんてさらに凄いに決まってるだろ
そもそも期間と人と時間をかけて作り
大きな利益を出さないといけない大作が20万本しか売れない時点で……
「世界を目指すぞ!!」の色紙は悲しすぎる。 ローグギャラクシーの「ふるえるがいい!!」 を彷彿とさせるネタ
>>220 >箱○で何百万本も売った海外メーカーが決算で赤字出したり
>MSですら自社スタジオ閉鎖してるのに
ソース持ってこようぜ
「日本の」「箱○市場なら」売れた、か 限定条件付けるのが大好きなのはお互い様みたいだね
Googleすればいくらでも出てくるよ、 EAの例はまた別だと思うけどな 閉鎖は不況の影響もある。 HD機はどれも金かかるのはエンディングロールみりゃわかるっしょ? さすがにこんだけの規模で作って世界足して龍以下じゃ 話にならん。
何だ、龍ってあっち関係の人か。 まともに相手して損した。
で、結局海外売り上げは出たの?
>>222 未だにこんなことも知らないバカがいるんだな
最近海外の事情や開発費に関しちゃ一部箱ユーザーのお花畑ぶりは凄いよな つーかこの程度の事も知らないのになんで箱ならこれで採算が取れるなんて断言できんだろ
>>204 NPDは下の方は出ないだろ
北米だけだし
>>226 50万以下って良いなおせば良い?全部GKの捏造に見えるならマジ余裕ねえな。
>229 ただクソゲー連発で売れなくて閉鎖されたのをあげられてもなぁ・・・ 海外ゲームは全部神ゲーとか思ってる人 一番下とかHAGE(笑)のところじゃねーか PS3だからバカ売れじゃなかったの?
海外で売れてない現実をGKのせいにされてもね 発想が全部日帝のせいっていってる三国とかぶる。
もう現実はGKって言ってるのと変わらん
どんなソース出してもこんなこと言い続けるんだろうな 雑魚GKばっか相手にしてるから、現実見せつけられると難癖つけることしかできない
海外で黒字出してるの今のとこカジュアル専のマジェスコだけだぞ UBIも黒字かもしれない。でもUBIの収益の大半はDS
箱○で何百万売っても赤字で上げたメーカーで例に挙げるなら マルチでPS3も開発しているところ外した方が良いんじゃない。 箱○で開発したから赤字だってしたいんだろ?
238 :
名無しさん必死だな :2009/03/19(木) 00:41:51 ID:pL802Je/O
出た出た、お得意の箱○なら赤字が出ない妄想 PS3で出したら絶対に赤字なんだったらサードだってマルチにするわけないだろ、慈善事業じゃないんだら リスク分散の手段として、開発費が高いPS3に数百万本規模のソフトを マルチせざるを得ない状況を作ってる箱○がふがいないだけの話 箱○やPS3に独占突っ込んでJRPGラッシュのように全世界でコケたらどうすんの? 本当に情報強者気取ってる箱○信者はバカばっかりだな、このスレ見てるとそれがよく分かるわ
出た出た、お得意の携帯単発age 詳しいのうwww詳しいのうwww
PS3で独占じゃ採算取れないからマルチにしなきゃいけない現実は?
ガストみたいな中小がなんでPS3独占で出すんだろうね?
>>241 中小の場合は
クロスエッジレベルのゲームでペイ出来るからだろw
煽りのつもりか知らんけど情報強者呼ばわりするのって、PS3よりな人だけじゃなね? 何か買うとき事前に調べるのは普通であって、 都合の良い思い込みで調べない層がPS3に多いってだけじゃないの?
やりたいゲームがあるからゲーム機買う事のどこが都合の良い思い込みなの?
それは事前に調べている層になります。
ん?じゃあ何が言いたいの? PS3買った人はやりたいゲームもないのに買った奴ばっかって事なら、どうやってそんな事調べたの?
247 :
名無しさん必死だな :2009/03/19(木) 01:12:57 ID:vvBwuu7HO
>>239 みたいなsage厨PCヲタって本当にウザいよね。
多いってのは多機種に比べてって割合多いねって程度で大半のようなつもり無かったけど 「ばっか」って解釈したんだ言葉足らずで悪いね。
>>240 それはその通りかも知れんが、このスレの主旨とは関係ないし
よーするに箱の開発費も十分高いって話だから
十分高いといってもPS3より桁一つ安い現実は?
>>251 桁ひとつは言いすぎ。
最も工数のかかるCG制作部分は両者でほとんど変わらない。
Wiiが安いと言われるのも、この部分の基礎工数が少なくて済むため。
尤も、一番手抜きできる部分でもあるので、
>>241 の通り、中小でもPS3で動くゲームは作れる。
>>251 どこのお花畑の現実だよそれは
WiiやPS2より余裕で安いとでも?
254 :
名無しさん必死だな :2009/03/19(木) 04:28:40 ID:RLkc6QTD0
日本文化にとって箱はアウェイ もう、遅いと思うけど日本文化に理解ある層に向けて PS3でハードの特色を演出していれば 海外でも熱狂的な信者は獲得できただろうし、 外人に馬鹿にされることはなかったと思う カプコンが最近言い出したが、 いいユーザーを育てること怠ったツケだと思う
255 :
名無しさん必死だな :2009/03/19(木) 06:12:52 ID:4Yurg8Bo0
てかPS3だろうが箱だろうが開発費公表しないんだよな FF7は15億 FF8は35億 FF9は40億 FF10は40億 FF12は50億 らしいが、オブリみたいな洋RPGなら開発費を抑えられるかもしれないが 和RPGみたいに数十時間がメインストーリーのRPGで どの程度で開発できるんだろうな
これにせよテイルズにせよ言えることはJRPGは日本以外じゃ売れないんだからわざわざ日本最下位ハードで出すなってこったな
結果論としてはその通り ゲーム作るのに3年かけてる間に、トレンドから外れていた でも、HD機のトレンドはFPSやTPSなどのシューティングだけで トレンドから外れたのはJRPGだけじゃないし、しょうがないとは思うよ
258 :
名無しさん必死だな :2009/03/19(木) 06:43:27 ID:UJkvWGudO
トライエースは日本の恥
海外でどのくらい売れたの?
260 :
名無しさん必死だな :2009/03/19(木) 06:46:11 ID:4Yurg8Bo0
20万本で黒字っていうけど 15億のFF7でさえ30万は売れないとまともな黒字にはならないんじゃないのか
20万で黒字なはずがないだろ
ぱっと見海外の数字が出て無いので判断できないが マルチのラスレムも気づいたら57万、今は60万くらいいってそうだが PS3の和ゲーでこれ以上売れたのはMGS4くらいしか無くない?
ラスレムは公式の出荷で49万だよ 実売は当然それより大きく落ちる
264 :
名無しさん必死だな :2009/03/19(木) 07:03:05 ID:4Yurg8Bo0
箱で作ったから20万でも黒字とか上で書いてるやつが多いからなあ 海外含めたら30万はいってそうだが それでも黒字とは到底思えないし
海外含めたら30万って事はまずねーだろw
海外は1本当たりの利益率が国内よりもかなり少ないよ その上値崩れしたらメーカー自身が補填しないといけない
発売前から値崩れしてたラスレムが、ホリデー終わってから後に出荷分を売り切って さらに今年の追加出荷分をも8万本も消化したというのかね
2008年4月〜12月のゲームソフト販売本数を公表しています。 ラスレム 日本16万、北米19万、ヨーロッパ14万 これが出荷なら日本は100%の消化率になる
ほう、それで?
メーカー発表の数字は特に注釈がない限り出荷数だよ、基本だろ
>>269 これが出荷じゃないならなんでNPDに入らなかったんだろうね
ラスレムって発売日考えると実質1ヶ月程度で19万売ったんだろ?
273 :
名無しさん必死だな :2009/03/19(木) 10:01:51 ID:JR9GFvEkO
PSに話しすりかえてもごまかせないだろ。この結果を踏まえてJRPGの箱独占が次にあるとでも?PSではさらにでないですからWWとか、俺は楽しめたとか売上でまともに言い返せない結果だった。
360独占でJRPGを出すと海外で売れるどころか、外人に酷評されてブランドが ボロボロになってしまうことがわかったからもうどこもやらないだろ
これで続編出す勇気がサードにあるなら、それはすごいだろうな
277 :
名無しさん必死だな :2009/03/19(木) 10:24:12 ID:JR9GFvEkO
これで出せたらMSKK仕事しすぎWW、泉水にファンレターだす。
SO4日本ででもまだ20万行ってないんだぜ 先週までの累計が194000で今週は3000未満が確定してるから
中古量が尋常じゃないという話、国内もこれ以上は厳しい。
爆死したのがそんなに嬉しいのかな。
事実を指摘されてるだけだと思うが
どっちかというと箱○自体より 箱○で自爆した、考えなしメーカーが馬鹿にされてるんだろ。 箱というかMSはアウェーの地で頑張ってると思うよ。 莫大な資金がバックにあるとはいえ。 だからJRPGを何本も引っ張ってこられたんだろう。 だが、それらを作ったメーカーが海外戦略駄目駄目だったから 赤字失敗プロジェクトになってしまったと。 箱○自体はそれで本体引っ張れたんだから、別に失敗じゃないだろう。 売れないゲーム作ったメーカーは失敗だろうけど。
リアルで嘘とおもってないから怖い
285 :
名無しさん必死だな :2009/03/20(金) 00:01:42 ID:l8L5M4hp0
ハハハ
>>282 魂が伝わったから成功!!
じゃないのw
PS3に比べれば“若干”安い しかし全てのソフトが確実に儲かるような絶対の法則ではなく、 マルチを独占にする程の魅力も無ければ、PS2より桁違いに高いのは間違いない って程度の話じゃないの ボクサーの妄想はアホらし過ぎる
ゲイツマネーがなんたらかんたら (以下妄想続く)
痴漢て30過ぎのオッサンの集いとは思えないくらい、無知だよなwwwwwwwwwwwwwwww
290 :
名無しさん必死だな :2009/03/20(金) 00:55:07 ID:okSDq7lI0
和田は株越しにしかゲームを見てないからこうなるんだよ いい加減、ユーザーの方を見てゲームを作れ
SO4より、PS3が海外で歴史的敗北したことから学んだ方が次に繋がるよ 2月NPDより、Wiiには当然・はこのも10万以上明けられ PlayStation 3 276K Xbox 360 391K Wii 753K PS3版スト4にも敗北、自称HALO・ギアーズキラー Street Fighter IV* CAPCOM USA PS3 403K Killzone 2 SONY PS3 323K
292 :
名無しさん必死だな :2009/03/20(金) 08:03:01 ID:Ep6oa19U0
RPGラッシュとは一体何だったのか
>>291 そもそも1位のWiiにダブルスコアで2位と3位足しても敵わない
2年・3年前発売のロンチと周辺機器セットのソフトにボコボコにされてる
スト4も2機種で売上大差無し、地域によって順位が逆になり得る
って、どう考えても箱○とPS3が両方ダメなだけだと思うけど
つうか国内の時は普及台数のワリには〜とか言うくせに、アメリカの時はそれを考慮しないのはどうよ
死刑囚が先に吊られた奴をみて笑ってるみたいなもんだな。 「なんだ、あの死に様は、ションベン垂れ流して」 次に吊られるのは自分なのに
295 :
名無しさん必死だな :2009/03/20(金) 09:58:31 ID:fYeiS3URO
先に吊られ
296 :
名無しさん必死だな :2009/03/20(金) 10:43:25 ID:Gw1Er0NVO
RPGツクールでSO4よりおもしろいRPG作れるのが悲しいな。
スクエニ潰れればいいのに
スクエニのRPGラッシュで日本市場でも勝てる!
NPDは出たが当然のようにSO4の姿はなかった。 TOVのように特例で数字を出してもらえることもないんだろうか?
TOVの頃は日本でそこそこ注目を集めたサードのJRPGが北米でも出るって言う事で そこそこメディアの関心も高かった、だから特例として名前を出してもらった その時は10位までしかランキング分からない所を特例で56位だったんだぞ その後に爆死続きでもう誰も注目なんてしてないんでしょ
あれってなんで出たんだっけ
おっと解答がもう出てる。おかしい、時間が飛ばされている!
じゃなくてサンクス
>>301
WD×360で北米でのスクエニのブランド力を上げるはずが、逆に低下させてしまった
内容も薄っぺらいし キャラも相当キモイ こんなのが売れなくて良かったと思う。
これ下手すりゃ三万とかマジで有り得るぞ
ありえるっつーか。予想の範疇じゃね あとは決算で数字が出るか、TOVのように無かったことにされるか
309 :
名無しさん必死だな :2009/03/21(土) 21:20:05 ID:jCni8fdl0
ならば問題は魂が伝わったかどうかだな(棒
つーかそもそもSO3はなんで売れたんだ?
SO4は神ゲーなのに・・・ きっと外人は日本製RPGのあまりのクオリティの高さに嫉妬しているんだ だから不買運動を起こして、さもSO4が人気ないように工作している 結果を見てみろ 日本では箱○トップの売上を今にも追い抜きそうなほど大人気超大作RPGなんだぞ マジで外人は見る目ねーっつーか 萌え文化を理解するには100年早いねマジで 鉄砲撃ちの人殺しゲームばっかりやってる外人はマジで最悪 クソ外人は嫉妬によるSO4不買運度をやめろ!
>>310 明らかに進化したから
SO3→SO4は
良い点・・・テクスチャがかなり増えた
解像度が若干上がった
悪い点・・・戦闘の爽快度が極端に下がった
ダンジョンが無駄に長い
敵がコピペで、序盤と終盤に色違いなのばかり
惑星移動の度にディスク交換の糞仕様
キャラグラに個人の好みがもろに出る
まぁ爽快感が下がったってのは流石にないけどな。逆に上がった 受けるストレスは確実に増えたが
起き上がりに無敵がないのは馬鹿だろと思った 起き上がりに技を重ねられたら回避不能って、敵に攻撃するなら分かるけど、味方は起き上がり無敵だろと
過去作やってないんだけどAIがアホなのは相変わらずなの?