【xbox360】決定とキャンセルボタンが逆、日本では売れんよ
>>193 そういえば、ファミコン以降ずっと右ボタンが決定のハードがトップシェアだな。
ソニーハードが海外で売れない理由はそこか
ファミコンが出る前からある業務用の伝統
左=攻撃
右=ジャンプ
左=対空ショット
右=対地攻撃(or緊急回避)
>>196 伝統と言うならそれぞれ最低3タイトルくらいあげてくれ。
>>191 また成りすましか
ブルドラは決定とキャンセルをゲーム中のオプションで逆転可能なだけだろ
日本国内では任天堂ハード=右決定、セガハード=左決定で揃ってたんだけど
ファミコンが海外展開するとき外人の独立心が強くて
海外のサードに任天堂が右ボタン決定を強制できなかったんだよね
だから海外のファミコンでは決定ボタンが左右バラバラの混乱状態
あちらではPCでマウスが普及しだした頃と重なったのも原因だろうね
>>137 「いう」を「ゆう」って表記する奴何なの?
>>199 今DCのコントローラー確認したら、
箱と同じ配置だった。
気がつかなかったぜ・・・
>>199 PSの決定、キャンセルの位置が任天堂からの流れだったのか。
そういや、マウスはそれとは逆だよな。
>>175 実はPS3開発機はHOMEメニューで選べる
>>196 まぁ中指で連射したりする奴は居ないわな
>>204 親指と中指で輪(?)を作って、痙攣打ちしてるんですが…
PSPのおかげでアイマスSPの操作性がぐだぐだ
207 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 20:22:42 ID:jLAepqC10
>>198 だからちゃんとしたクリエならそういうインターフェースを気にするモンなんだよ。
日本と海外じゃボタンは逆。任天堂やソニーのような一流企業はちゃんと日本と海外で逆にしている。
ガイジンはセンスが悪いからこういう所に気がつかないんだよな。箱が日本で売れ無いのはこういう外人のセンスの悪さがある。
慣れれば良いとか言ってるマイノリティグロバカ痴漢は正直気持ち悪いから死んで欲しいw
>>ガイジンはセンスが悪いからこういう所に気がつかないんだよな
センスあるコントローラー出してれば説得力あるかもなw
>>187 箱ユーザはバンブラ無理
色も違うし、ボタン配置も違うしで、頭がどうにかなりそうだったw
こないだ、就職活動特集のTV番組みてたんだが…
ゆとり世代で多い就職先希望は
「安定」「人がやさしそうな所」
だそうだ。
チャレンジ精神を持ってる人が少ないんだなぁと思った。
で、
>>1はやっぱりゆとり?
そういえばPCEの6ボタンパッドって
TUVWXYだったなぁ
そう考えるとセガは凄いな。
セガのボタン配置の思想が現在MSを制してるって事かw
214 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 05:46:52 ID:wtYQq/iP0
セガみたいにガイジン並のセンス程度しかない所は成功しないって事だな。
任天堂やソニーはちゃんと日本と海外とでボタンの位置を逆にしてる。
ゲームよるけど今時視点上下別のリバースが無いゲームとかやめて欲しいよな
銃ゲーならそれに感度、ベストはどのジャンルでもボタン割自分で決められる事
何が言いたいかと言うと、ソフト側でもある程度用意しとけよと
ちなみに日本で車が左側通行なのは
武士が鞘当てにならないように左側を歩いてた名残りな
なんでも外国にあわせりゃいいってもんじゃない
>>215 同意
SO4は設定無かった、感度高すぎでスティック倒すの調整しないと行きすぎるし
あと画面明るさ調整もゲーム側でさせて欲しい、テレビ側で調整しろとかアホかと・・・なんでゲームに合わせてテレビの設定変えないといけないんだ・・・
>>217 SO4はリバースやらの設定あるだろ
初期は左右リバースだけど俺は直してやった
国内PSが逆と言うか国内ゲーム機全般じゃないの?
海外は向こうに合わせたんだっけ
そこだよな、クリスマスにXBOX360ダッシュボードの振ると雪が舞うようなオモチャがあったけどあれでさえ日本語がなかった
ソフトはありがたいがまずそういうヶ所も考えようぜ、MSよ
>>218 感度の事書きたかったんだ、書き方悪かったすまん。
RPGなんだからもっとゆっくりでいいのに速すぎ、壁ぎわとか入り組んだ所歩くとカメラが近づいたり離れたりで方向見失って感度高い視点変更でさらに悪化する・・・スティク押し込みで仕切り直してるけどめんどくさ過ぎ
>>6 どこのスレにレスしたのか知らんけど
普通にスルーされて1000逝っちゃったからスレ立てしたのか?
ひどいな
223 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 11:49:28 ID:YaW4EwZm0
DCが売れなかったのもこういう些細な配慮に欠けてたからですよ
224 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 11:52:23 ID:YaW4EwZm0
SSはCもAも決定で統一されてたのでSFCから何の問題もなく以降出来たな
セガ系も箱○準拠だった
PSが異端なだけであって
それを標準と考える情弱が糞なだけ。
TSUTAYAでMGS4の体験版あったから友だちと交代しながらやったんだけど
3人のうち2人が×ボタンで決定しようとしてたよ
最近バイオのオンばっかやってるせいかね
>>225 FCもSFCも右決定でした
プレステはその流れに沿っただけだろう
ちなみに海外では知っかりと向こうの仕様に合わせてる
逆を言えば国ごとに沿った仕様にしないMSが異端なんじゃね
まぁ日本が舐められてるんだと思うけど
国ごとにボタン入れ替えてるのはSCEだけだろ
海外はメガドラが流行ってたからPS発売時に入れ替えて出したのが発端
SEGAも任天堂もMSもそんなヘタれなことしてないってだけ
>>156 これはあるだろ
CODばかりやっているとRSV2やhalo3が超やりにくい
国に合わせて変えれば良いのに、買えずに売り込もうとする辺りいかにもアメリカ企業って感じだな。
>>218 リバース・ノーマルの定義がゲームによってバラバラなのも何とかしてほしい。それぐらい統一してくれ。
>>210 セミナーかなんかで、これが経験値となってうんたらかんたらって言ってたやつがいたな
俺の場合は4ボタンの中心に親指を置いてやってるから
親指の腹で押せる下ボタンが決定の方がやりやすいな
あと、ボタンの配置で買うのやめるヤツってそんなにいるの?
ボタンの配慮に欠けてるハードは他の面でも配慮に欠けてたりするんだよね
>>233 別にそれだけが原因というわけではないだろうが、
「郷に入っては郷に合わせる」って考えのないという考えが全くない姿勢がそういう操作性を含む所々に現われてくるのが、
洋ゲーが売れにくい主原因だと思うぞ。
すまん。
日本語変だったな。
「郷に入っては郷に合わせる」って考えを持っていない姿勢がそういう操作性を含む所々に現われてくるのが、
だな。
>>210 ボタン操作に文句言うだけでゆとりってあんた・・・
ゆとり極まれり、って感じだなw
×ボタンで決定、□ボタンでキャンセルのグランツーリスモは日本でも世界でも大ヒットしてる訳だがな
はじめは押し間違ってイライラしたけど、1ヶ月もやってれば無意識に押せない?
プレステも最初はパラッパラッパーで押し間違えしまくったし。
箱○3年目だがいまだにボタンの色が覚えられん
○×△□ならすぐ押せるのに
アクションやシューティングは、ボタンのマーク見てから
押してたら間に合わないぞ。
アイマスのボイスレッスンのことですね
あれはボタンの色を覚えてないときつい