【xbox360】決定とキャンセルボタンが逆、日本では売れんよ
1 :
名無しさん必死だな:
ボタンの決定とキャンセルが逆だから日本では売れんよ。
痴漢ハードにのみ受け継がれる致命的欠陥
これ直してきたらPS3もマジでやばいけど。ガイジン直す気全く無いからなw
2 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:11:13 ID:0haGgwOA0
2
3 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:11:40 ID:5/OYOuxl0
地面に棒で書いてろ
日本なんか相手にしてないってことだろ
5 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:12:04 ID:L1uaSucC0
むしろ日本のPSだけが逆
6 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:12:26 ID:mZGXOx910
831 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/03/13(金) 11:15:35 ID:1c6DFVdH0
ボタンの決定とキャンセルが逆だから日本では売れんよ。
これ直してきたらPS3もマジでやばいけど直す気全く無いからなw
7 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:12:42 ID:63o3702SO
買わないと分かんないことなのに池沼さんかな?
PS時代はグランツーリスモでも悩まされたよ
SFCと全然配置が違うから最初はえらく手間取ったな
10 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:14:14 ID:e5YASWsl0
これいうとPS系列でも洋ゲーは×決定だとか、
GTシリーズはチグハグだとか突っ込まれるおw
任天堂ハードもBAだろ
PSは×○だが海外ではX=正解って意味があるから逆になってる
ドリキャスがなんたらかんたら
13 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:14:38 ID:rV0VGCeAO
左手の薬指に結婚指輪をつける理由ってさ
左手の薬指には心臓から血管が来てるからなんだって
でもさ、俺思うんだよ
全部の血管がそうなんじゃねぇの?って
ハンドルが左に付いてるから日本では売れんよ。
右側走行の国のみ受け継がれる致命的欠陥
これ直してきたら日本車もマジでやばいけど。ガイジン直す気全く無いからなw
久しぶりにPS2やると決定に×押しちゃうから困る
16 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:15:55 ID:MyvnDZMmO
さすが左ハンドル
>>11 クイズ番組でも正解したとき×が出るのか?
慣れの問題。
21 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:17:17 ID:MyvnDZMmO
心臓に一番近い血管の指ジャネ?
>>17 イギリスは左側走行なので問題ないとマジレス
23 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:19:28 ID:1c6DFVdH0
そういや車だって洋車と日本車はハンドル逆だからなw
ここからも箱が日本で売れない理由がわかる。感性が日本人は世界と反対なんだよなあ。
これに気がついていないガイジンはマジでアホw
>>20 判ってはいたが他にネタが思い浮かばなっかた。
あとは頼む・・・
だから日本なんか相手してねーんだよ
ていうか箱しかやるソフト無いから馴れてしまった。
海外ではPS2やPS3も、基本的に×→決定 ○→キャンセルになってて
外人「なんで日本のゲームだけはボタンの決定とキャンセルが逆なんだ!」
って言われてる事は全無視でお願いします
慣れだけど、PSと箱○を交互にちょくちょくやるとさすがに戸惑うときがある。
コントローラーによって無意識に適応できるようになってきたが、
おれってすげーって思う
アホ言うやつがアホと言う俺がアホだ
よく覚えておけ
人それぞれだと思うがコントローラーの持ちやすさはXBOX360の圧勝なんだけどな
PS3のコントローラーはもう少し大きくするべき
>>27 海外にローカライズするときに入れ換えてるよ
ドリキャスのパクリコンのくせにボタンのカラー配置が違うからつい操作ミスしてイラつく
てか、SO4とかボタン配置変えられるソフト多いよね
こんなネタでスレ立てるなよw
いちいち噛み付くなよお前ら、世界最下位の負け犬の遠吠えは
スルーした方がいい。
>>30 その前にPSはスティックの位置と高さと、軽すぎる抵抗感をなんとかして欲しい。
大まかな操作には向いてるが、ポインティングのような操作をしようとすると
結構つらい。
37 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:27:15 ID:nVsHlT770
糞箱の売上不振はそんな些細な事が原因じゃないだろ
39 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:28:47 ID:c09diCkcO
はっきり言って
PSコンは全てが糞
>>32 どこかで見た記憶があるのだが、DCコン作った人が
箱○コン開発にも携わっていたらしい。
>>6 エスカレーターの右(歩)と左(止)が逆だから関東では売れんよ。
これ直してきたら関東もマジでやばいけど直す気全く無いからなw
43 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:31:46 ID:ddVglwcIO
なぜ左利きなの?カタワなの?
44 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:32:07 ID:eFv3M9c8O
北半球と南半球じゃ水の渦の流れが逆
これ直して来たら海外でもうんたらかんたら
45 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:32:19 ID:8fjCapRNO
最近戦士が持ち上げてる海外ゲーのボタン配置はどうなってるよ?
決定、キャンセルはよく使うからすぐ慣れたけど
xyはいまだに間違えて困る
47 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:33:43 ID:e28DVe8V0
おっと、メガドライブの悪口はそこまでだ
そういやメガドラもABC並びだったが
使うボタンはC(A)が決定でBがキャンセルだったな
>>42 誰が買うかあんな糞ハードww
あれ買う奴とかただの情弱だろwwwww
移動がwasdだからPCゲームは売れないと言うのですか?
ぶっちゃけ
ボタン配置慣れないって言ってるようなやつぁ
バカですって言ってるようなもんだろ。
仕事に置き換えればわかるはず
ABXYをSFCの配置で覚えてる人が混乱するのは見る
この間 箱コンのボタン配置に慣れないとかの
スレあったけど今度はネガキャンがプラスされたか。
PSユーザーってホントにマジ基地しか居ないんだな。
SFCというかDSか。
PS3⇔360はそもそもボタンの名称違うから全く問題ないが、
360⇔DSはABXYで言われるから混乱する。
ToVはやりにくかったな
56 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:52:01 ID:pdZjcVqqP BE:695763959-2BP(113)
個人的にFCのABボタンの配置はゲーム業界の失敗の上位に来ると思う
あれがBAじゃなくてABなら今のDSと箱○の混乱もおきなかったろうな
>11
×が正解の意味なのか?
×はチェックボックスにチェックを入れる→有効
○はチェックボックスを空にする→無効
のイメージと聞いたが。
ウィンドウズなんかもそうだし、なるほどなと思ったんだが。
この話、ハンドルと置き換えると話がしやすいなw
チャレンジャーなんてジャンプボタンと攻撃ボタンが逆なんだぜ?
そのくらい順応しろよ
海外では×が決定・了承とか得意気に言う奴いるけど、
Push"O"Key(オーケーならOを押せ[ダジャレ])って普通に使われてるから
そもそも外人もOKは指で丸作るくせに
×がOKってアホ過ぎるだろwww
統一しろ
だから「日本のPS機以外」は統一されてるんだってば
ソニック最高ってことだな
Aはジャンプ、Bはジャンプ、C?もちろんジャンプだ!
Aは了解、BCも了解、拒否?NOを了解だ!
これなら絶対迷わない。
>>62 それ、まさかXboxシリーズのみってことじゃないだろな・・・?
GP32やViiも×許可か?
DCやらサターンやらメガドラもXBOXとおなじじゃなかったか。
このほうがしっくりくるんだが
>>62 「日本のPS機以外」の具体名をどうぞ。
箱は分かってるから箱以外で。
【Xbox360】バイオハザード5Part65 (1136/日)
【PS3】バイオハザード5part63 (576/日)
売り上げ8:2でPS3の方が本数売れてるんだっけ?
なのに2chではそれを物ともせず箱スレが勢いがあり伸びまくってるな。
さすが情報強者
スト4もそうだね。
日本人とネットで対戦やらCOOPやりたいなら箱のがいいってことだ。
一番押しやすい位置が「決定」ボタンならどうでもいい
>>68 総合スレも、箱○スレはPS3スレの倍伸びてるからな。ゲハ板の常識。
だからPS2も日本仕様以外は×が決定で○がキャンセルだってばさ
PS3は違うの?
つーかすぐ慣れそうなもんだがなぁ
バイオ5目当てに箱本体とセットで買ったんだが
ボタンの配置は確かにおかしいよなぁ
PS2も遊ぶ時あるし、なんか混乱しそう
慣れるのに2日かかったわw
慣れたら普通になるけど
77 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 14:41:43 ID:1c6DFVdH0
>>27 お前恥ずかしい奴だなw
日本のゲームを海外で売る時はちゃんとガイジン向けにキャンセルと決定逆にして発売してるぞアホw
ガイジンだけだよそれをやらずに逆のまま日本で発売してるのはw
任天堂とかまともな日本のメーカーはちゃんと日本と海外とで決定とキャンセルを逆にして使い分けてるw
だから日本なんか相手にしてないんだつってるだろ
いやべつにAが決定でいいし
直さんでいいよ
むしろ俺が買ったハードでPS2だけが逆だったような
ローカライズでいちいちそんなつまんないことまでやんなきゃいけない
ってのもなんだかなw
>>81 そんなつまんないことなんて思ってるから売れねぇんだよ・・・
世界中で売れてる任天堂はそういう細かい心配りもきちんと出来てる
車も、アメリカはなかなか右ハンドル仕様をつくろうとしなかったらしいからな。
占領したときに右側通行にしろよw
そういや初代PSの頃はFF7やMGSも海外版では×がキャンセルのままだったな
今はきちんとローカライズされてるのか
85 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 14:51:13 ID:1c6DFVdH0
そういや昔戦争に負けた時アメリカに占領されたんだよなw
なんでその時奴らは右側通行に直さなかったのかw
天皇とかやっぱ反対したんだろうなwガイジンはやはり昔からアホだったわけだwそしてそれを支援してる痴漢も同罪w
>>66 ? 海外のPS機のことでしょ。>×で決定
ちなみに、パソコンとかだとXはexecuteのxとして、
実行という意味合いで昔からよく使われている。
○を表などで正解の意味で使うのは日本だけ。
中学生英語レベルだと思うのだけど、学校じゃ教えて
くれないのかな?
>>81 ロスオデとかわざわざ○×ボタン入れ替えられるようになってたぞw
坂口が得意げにも言ってたしw
89 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 14:54:01 ID:sxlQETRm0
>>86は教わるどころか中学も行ってませんでしたというオチw
>>87 いやいや、普通に自分、仕事とかで海外とコミュニケーションしているから。
○でも全く伝わらないことはないけどね。日本人が多用してるから、むこうも
ある程度知ってるし。日常レベルではこっちに合わせてくれている感じ。
スーファミのパクリの色なのに
位置が微妙に違うとかうざすぎる
初めてやったゲームがソウルブレイダーな俺は何も問題無い
なんでクインテットってBボタンが決定だったんだろう
シムシティもそうだったなw
流石にこの煽りは苦し過ぎる
94 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 14:57:46 ID:Lr/iZrQE0
得意気に披露した知識がすぐ上のレスて否定されてることを指摘されて
慌てて聞かれてもない仕事のことをベラベラ喋るとか痛すぎるんだけど・・・
95 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 14:57:51 ID:4YxfP4PRO
マウスと同じだろ
これを標準にすべき
実際遊ぶまで決定が逆だと気がつかないけどな
97 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 14:59:29 ID:BW3pLWIlO
買った時はやりにくいなと思ってたが今はこれが普通と思ってる
箱コンでモンハンやってると箱のゲームで確実に間違えてしまう
>>98 M&Mだろ。
オマエ、マジで無知なのな。
なんでこの板居るの?
またこのスレたったんだ
PSPも日本だけがおかしなことになってるけどね
イギリスが左側通行なのは、中世の騎士や貴族達は大抵左側に剣を差していた。
右側を歩いてしまうと、屋内では剣と剣がぶつかってしまい、小さな小競り合いが絶えなかった。
だから屋内では左側通行になり、自然と屋外でも左側になっていったそうな。
日本の道路は、日本は開国後からイギリスと盛んな交易があって、イギリスの馬車(当然左側を走る)が町中に走りはじめると、イギリス式を真似て左側になっていったそうだ。
外からのお客さんか工作員か知らないけど
ゲハでこの話題が出るたびに洋ゲーのマイトアンドマジックとかで
Oが決定として使われた例は何度も出されてるんだが・・・
定期的に話題になる割には盛り上がるな、このネタw
このゲームはこの位置のボタンで決定、あのゲームはあの位置のボタンで決定、
ってな感じでやっているうちに覚えるので、それぞれの機種のボタン表記がどうだろうと
別にどうということはない
それとアイマスのPSPは×が決定ボタンな
>>102 日本も刀を左側に差してたから左側通行になったんだぞ
アイマスはマークじゃなくて位置の問題だ
>>107 そーなのかー。
手元の本にはイギリスしか書いてなかった。
まぁ少し考えれば当然かw
記号じゃないだけマシ
111 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 15:12:53 ID:q5AaEgpCO
>>106 箱○ユーザーが買うのを想定してそうしたのかな?
112 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 15:17:57 ID:1c6DFVdH0
そうそれがロスオデの素晴らしい所w
つーか箱でミリオン超えてるJRPGってなんだかんだいってもロスオデだけなんだよなw
ロスオデミリオン超えたの?
まじで?やったじゃんヒゲ
115 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 15:21:58 ID:XtXO0C1FO
JRPGで一番頑張ったのは確かだけど、ミリオンは知らないぞ
いや、PS3も360も持ってるが間違えないよやっぱ体が覚えてるみたいだね
コントローラ持つとPS3コンがXキャンセル〇決定
360コンがA決定Bキャンセルって手がそうなるよ
記号が何であるかはどうでもいいとして、一番手前のボタンが決定になっているのは合理的。
118 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 15:36:20 ID:Z5oOQViDO
ボタンは慣れれるけど
和ゲーに多いリバース固定のカメラ操作
あれをまず改善しろよ。
普段脳ミソ使ってないから
こんなことにも慣れないんだよ
>>116 たしかにっその感じで各種ハードで勝手に慣れるけど、
XBLAのキャッスルヴァニアか何かでA=決定、B=キャンセルになってた時は
下手に体で覚えてる感覚だけあって妙に混乱したw
>>1 たまにはドリームキャストのことも思い出して下さい。
123 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 15:52:30 ID:pdZjcVqqP BE:463842465-2BP(113)
ゲームする時はそのゲームごとの操作を
全部体に覚え込ませるから結局問題無いんだよね
F/TPS系なんて似てるようで微妙に操作ちがうから
ゲーム切り替えると最初少し混乱するけどすぐその操作に慣れるわけだし
124 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 15:54:33 ID:1c6DFVdH0
洋ゲーマニアなんてマイノリティなんだから存在価値ないだろw
お前らの意見は意味無いだろw本当にくだらないなw
125 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 15:56:33 ID:Ub8TBzmiO
単純な疑問
海外でもプレステと箱のボタン配置は変わらないと思うんだけど、
日本じゃ売れないってどういうこと?
つまり、日本人は不器用だから対応できないって言いたいわけ?
日本人をバカにし過ぎじゃないか?
大衆ゲーム機の代名詞
ファミコンと逆なのは PS なんだが
日本のPS系だけが逆っていうことに何故気が付かないんだ?
スーファミ時代のFFのせいで日本だけ逆
>>111 □、△、○で選択肢選ぶから、メッセージ送りを○にすると連打されて誤爆するからじゃね?
130 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 16:16:33 ID:B1XVMU2W0
超保守的なプレステボーイには越えられない壁なんだよね
韓国の猿達でさえキーボードでゲームをしているというのにお前らと来たらホント情けねぇ
132 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 16:20:01 ID:o0Ki9KCAO
箱○コンはスティックとボタンの間が広くて、持った時
一番親指で押しやすいのが今のAボタンの位置だからアレで良いんだよ
○や×って観念は日本だけだけどな
何コレ、日本PSのボタン配置が主流だと思って煽ってみたら実は日本だけだったでござるの巻?
135 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 16:29:35 ID:Gtb0Og5QO
結論 箱○のボタン以前に存在の問題でした
決定とキャンセルもたまに間違えるけど俺はダッシュボードでのYの扱いにイラっとくる。
PS3だと詳細表示で箱○だと即起動。
箱○はインストールをダッシュボードでやるからよく選択するんだが間違えて押してイライラする。
即起動無くして欲しい。
137 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 16:35:22 ID:1c6DFVdH0
痴漢の敏感な所に触れる話題だからなw
この決定ボタンとキャンセルが逆とゆう糞箱の致命的な欠陥はw
>>131 そういや韓国や中国のキーボードってどうなってんだ?
がんばれゴエモンはBが決定だったな
AボタンBボタンの頃はよかったが
ボタンに○×△□なんて書いちまったのが浅はか
その記号自体に意味があること、各国でその意味が変わることを知らないとか
>>137 ああ、戦士達は箱○の些細なことにも敏感ですからねぇ
つーかABXYなのにSFCやDSと位置が違うのが悪いと思う
もしくはMNPQとかにすればいいのに
このネタでスレ立つの何度目だよ…
>>142 で、他ハードに合わせなきゃならないという法律や常識はいつ形成されたんですか?
お前の脳内だろ
連打しやすいのは□だなあ
×の位置は押しっぱなしとかに向いてる気がする
ps基準なのは今psp使って見てるだけで深い意味無し
>>142 えーと。
確かに任天堂のコントローラーは完成度高いのは分かるけど、何で配置まで任天堂に合わせなきゃいけなの?
つかabcdとかじゃなくxyを選んだのはなんでだろ
なんか意味あるんだろうか
>>144 法律も常識もないが文句言ってるやつは結構いるだろ
普通にプレイしてる時は間違えないがゲーム中にボタン押す指示が出るとまず間違える
昔から思ってたんだが、親指の位置から考えてSFCでいうところのYが決定・Bがキャンセルが理想的じゃね?
こういう話がでるたびにグランツーリスモはどうなんだよと言いたくなる
とりあえずおまいらATARI5200のコントローラー見てこい。
真のクソコントローラーがどんなものか分かるはず。
>>1 ・全世界のDCと旧箱と箱○
・海外のSNESとPS1〜3とPSP
全てが痴漢ハードと認定されました
>>148 メガドライブの6ボタンパッドが
xyz
abc
だったからじゃね?
そのうち『FPSは操作全部統一しろ』とかいいそうだな
日本では初代ファミコン(2ボタン)から右ボタンが決定で左ボタンがキャンセルだったね
その流れはGBAやスーファミも継承して日本のスタンダードになった
過去ゲーやDSのゲームを全くしないなら逆の360配置に慣れても構わないんだがな
>>157 なにが構わないんだ?
そんな事を切り替えれないくらい頭固いのが日本人なのか?
そういや決定とキャンセル逆はDCコンできつかった覚えがあるw
初代PSを海外で出す時にSCEがへたれて、海外でスタンダードだった配置の×決定○キャンセルに変えたのがそもそもの混乱の元
文句言うならよそじゃなくて身内にいうべきだ
161 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 18:05:21 ID:1c6DFVdH0
>>160 お前頭悪いなw
海外じゃ決定ボタンは左 キャンセルは右だアホw
日本の配置とは逆なんだよw
海外で売るなら日本とは逆の配置にするのが当たり前w
箱が日本で売れないのは配置が逆のままだからw
162 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 18:07:52 ID:wOtHyWH70
ローカルプレステ豚は知能が低いので
ローカルボタン配置にしか対応できません><
いちいち改行入れるのは自分のレスがつまらないと自覚してるんだけど無視されたくない・構って欲しいって
気持ちの表れだって某糞コテが言ってた
164 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 18:15:13 ID:d2+Q33qg0
誰か芝刈り機持ってきてー。
新しい煽りだな
AとBの位置帰れば売れるのかw
ゲーム業界の最先端を行くPSユーザー様がボタンの配置がどうこうとかネタに決まってんだろw
ゲームごとにボタン配置が変わっても即座に対応できるよw
バイオスレ>操作の違いに適応できないなんてwwwww
このスレ>決定ボタン逆とかありえないwwww
流石鍛え抜かれた戦士だな
売れる原因とはあまり関係ないような。
まぁ最初はとっつきにくいけどね。
>>149 >文句言ってるやつは結構いるだろ
いません
AとBの位置で問題が起こるなら、
Wiiのコントローラーで反乱が起きるレベル
任天堂と逆ってのは最初かなり間違えた。
最近は箱ゲーばっかやってて慣れてるから問題ないが、
またDSとかやり出すと混乱しそうだ。
統一すりゃいいのにねえ。
macとwindowsの違いみたいなもんか。
ダイアログとかで、macは キャンセル OK の順に並んでるけど
windowsだと OK キャンセル なんだよな
たまにPS2引っ張り出すと間違えてキー!ってなるなw
オプションで日本式に変えれるようにすればいいのに
技術的に不可能なのかね
×日本式
○ソニー式
ファミコン時代からお世話になってるがソニーの著作物か何かだったのか?
知らんかったは
178 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 20:36:08 ID:1c6DFVdH0
>>164 味方じゃねーよアホw セガ=糞箱だからなw
だからセガは日本じゃ売れないんだよw
結果、ぼろくそに負けて撤退してるしなw
せがさん、可哀相です・・・
182 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 20:53:37 ID:pN/QRZ4OO
たしかにこれは直して欲しい。よく間違える
PS系が変えるべきなのかそれ以外が変えるべきなのか?
184 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 21:13:31 ID:ob6EW3vT0
てかそもそもPSに合わせたせいなんだけどな。
海外には×がバツ(否定的な意味)って捉え方が無いから、PSは海外では反対にしたんだよ。
>>185 違います
セガのマスターシステムからですよ
北米では日本よりずっと売れてたからね
マスターシステム>ジェネシス>ドリキャス>旧箱>360という系譜
PS系は別に間違えないんだが、
ふだん箱で遊んでるからDSでバンブラとかやると最初混乱するな
>>187 箱ユーザバンブラ無理じゃね? オレぜんぜん無理だった
箱○コンのトリガーはいいよ
引くだけで気持ちいい
逆はPSだろ
191 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 06:04:08 ID:hxVGUHaT0
これヒゲが指摘してブルードラゴンソフトはちゃんと逆だった
MSはインターフェイスが重要な問題だと未だに理解していない
全機種持ちだし、箱も応援してるからこそ直してほしい
システムアップデートで選択出来るようにするぐらい難しいとは思えない
真剣お願いしますよMSさん
Aボタン=決定
Bボタン=キャンセル
だよな?全然逆じゃないよ?
いや、マジで。
決定・キャンセル程度は問題ない。
ただ、瞬間的な判断求められると辛い。
ガンダム無双2とかすげー辛い。
右ボタンで決定とか頭おかしい。
>>193 そういえば、ファミコン以降ずっと右ボタンが決定のハードがトップシェアだな。
ソニーハードが海外で売れない理由はそこか
ファミコンが出る前からある業務用の伝統
左=攻撃
右=ジャンプ
左=対空ショット
右=対地攻撃(or緊急回避)
>>196 伝統と言うならそれぞれ最低3タイトルくらいあげてくれ。
>>191 また成りすましか
ブルドラは決定とキャンセルをゲーム中のオプションで逆転可能なだけだろ
日本国内では任天堂ハード=右決定、セガハード=左決定で揃ってたんだけど
ファミコンが海外展開するとき外人の独立心が強くて
海外のサードに任天堂が右ボタン決定を強制できなかったんだよね
だから海外のファミコンでは決定ボタンが左右バラバラの混乱状態
あちらではPCでマウスが普及しだした頃と重なったのも原因だろうね
>>137 「いう」を「ゆう」って表記する奴何なの?
>>199 今DCのコントローラー確認したら、
箱と同じ配置だった。
気がつかなかったぜ・・・
>>199 PSの決定、キャンセルの位置が任天堂からの流れだったのか。
そういや、マウスはそれとは逆だよな。
>>175 実はPS3開発機はHOMEメニューで選べる
>>196 まぁ中指で連射したりする奴は居ないわな
>>204 親指と中指で輪(?)を作って、痙攣打ちしてるんですが…
PSPのおかげでアイマスSPの操作性がぐだぐだ
207 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 20:22:42 ID:jLAepqC10
>>198 だからちゃんとしたクリエならそういうインターフェースを気にするモンなんだよ。
日本と海外じゃボタンは逆。任天堂やソニーのような一流企業はちゃんと日本と海外で逆にしている。
ガイジンはセンスが悪いからこういう所に気がつかないんだよな。箱が日本で売れ無いのはこういう外人のセンスの悪さがある。
慣れれば良いとか言ってるマイノリティグロバカ痴漢は正直気持ち悪いから死んで欲しいw
>>ガイジンはセンスが悪いからこういう所に気がつかないんだよな
センスあるコントローラー出してれば説得力あるかもなw
>>187 箱ユーザはバンブラ無理
色も違うし、ボタン配置も違うしで、頭がどうにかなりそうだったw
こないだ、就職活動特集のTV番組みてたんだが…
ゆとり世代で多い就職先希望は
「安定」「人がやさしそうな所」
だそうだ。
チャレンジ精神を持ってる人が少ないんだなぁと思った。
で、
>>1はやっぱりゆとり?
そういえばPCEの6ボタンパッドって
TUVWXYだったなぁ
そう考えるとセガは凄いな。
セガのボタン配置の思想が現在MSを制してるって事かw
214 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 05:46:52 ID:wtYQq/iP0
セガみたいにガイジン並のセンス程度しかない所は成功しないって事だな。
任天堂やソニーはちゃんと日本と海外とでボタンの位置を逆にしてる。
ゲームよるけど今時視点上下別のリバースが無いゲームとかやめて欲しいよな
銃ゲーならそれに感度、ベストはどのジャンルでもボタン割自分で決められる事
何が言いたいかと言うと、ソフト側でもある程度用意しとけよと
ちなみに日本で車が左側通行なのは
武士が鞘当てにならないように左側を歩いてた名残りな
なんでも外国にあわせりゃいいってもんじゃない
>>215 同意
SO4は設定無かった、感度高すぎでスティック倒すの調整しないと行きすぎるし
あと画面明るさ調整もゲーム側でさせて欲しい、テレビ側で調整しろとかアホかと・・・なんでゲームに合わせてテレビの設定変えないといけないんだ・・・
>>217 SO4はリバースやらの設定あるだろ
初期は左右リバースだけど俺は直してやった
国内PSが逆と言うか国内ゲーム機全般じゃないの?
海外は向こうに合わせたんだっけ
そこだよな、クリスマスにXBOX360ダッシュボードの振ると雪が舞うようなオモチャがあったけどあれでさえ日本語がなかった
ソフトはありがたいがまずそういうヶ所も考えようぜ、MSよ
>>218 感度の事書きたかったんだ、書き方悪かったすまん。
RPGなんだからもっとゆっくりでいいのに速すぎ、壁ぎわとか入り組んだ所歩くとカメラが近づいたり離れたりで方向見失って感度高い視点変更でさらに悪化する・・・スティク押し込みで仕切り直してるけどめんどくさ過ぎ
>>6 どこのスレにレスしたのか知らんけど
普通にスルーされて1000逝っちゃったからスレ立てしたのか?
ひどいな
223 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 11:49:28 ID:YaW4EwZm0
DCが売れなかったのもこういう些細な配慮に欠けてたからですよ
224 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 11:52:23 ID:YaW4EwZm0
SSはCもAも決定で統一されてたのでSFCから何の問題もなく以降出来たな
セガ系も箱○準拠だった
PSが異端なだけであって
それを標準と考える情弱が糞なだけ。
TSUTAYAでMGS4の体験版あったから友だちと交代しながらやったんだけど
3人のうち2人が×ボタンで決定しようとしてたよ
最近バイオのオンばっかやってるせいかね
>>225 FCもSFCも右決定でした
プレステはその流れに沿っただけだろう
ちなみに海外では知っかりと向こうの仕様に合わせてる
逆を言えば国ごとに沿った仕様にしないMSが異端なんじゃね
まぁ日本が舐められてるんだと思うけど
国ごとにボタン入れ替えてるのはSCEだけだろ
海外はメガドラが流行ってたからPS発売時に入れ替えて出したのが発端
SEGAも任天堂もMSもそんなヘタれなことしてないってだけ
>>156 これはあるだろ
CODばかりやっているとRSV2やhalo3が超やりにくい
国に合わせて変えれば良いのに、買えずに売り込もうとする辺りいかにもアメリカ企業って感じだな。
>>218 リバース・ノーマルの定義がゲームによってバラバラなのも何とかしてほしい。それぐらい統一してくれ。
>>210 セミナーかなんかで、これが経験値となってうんたらかんたらって言ってたやつがいたな
俺の場合は4ボタンの中心に親指を置いてやってるから
親指の腹で押せる下ボタンが決定の方がやりやすいな
あと、ボタンの配置で買うのやめるヤツってそんなにいるの?
ボタンの配慮に欠けてるハードは他の面でも配慮に欠けてたりするんだよね
>>233 別にそれだけが原因というわけではないだろうが、
「郷に入っては郷に合わせる」って考えのないという考えが全くない姿勢がそういう操作性を含む所々に現われてくるのが、
洋ゲーが売れにくい主原因だと思うぞ。
すまん。
日本語変だったな。
「郷に入っては郷に合わせる」って考えを持っていない姿勢がそういう操作性を含む所々に現われてくるのが、
だな。
>>210 ボタン操作に文句言うだけでゆとりってあんた・・・
ゆとり極まれり、って感じだなw
×ボタンで決定、□ボタンでキャンセルのグランツーリスモは日本でも世界でも大ヒットしてる訳だがな
はじめは押し間違ってイライラしたけど、1ヶ月もやってれば無意識に押せない?
プレステも最初はパラッパラッパーで押し間違えしまくったし。
箱○3年目だがいまだにボタンの色が覚えられん
○×△□ならすぐ押せるのに
アクションやシューティングは、ボタンのマーク見てから
押してたら間に合わないぞ。
アイマスのボイスレッスンのことですね
あれはボタンの色を覚えてないときつい