据え置き全滅は近い(Wii,PS3,360オワタ) 2
テレビの前に座ってピコピコとかマジウケるんですけどーwwwwww
つかDSやPSPみたくサクッと遊べないのマジタルくね?
という煽りっぽく始まったわけだが、
現実にDSは世界で一億台を突破したわけで、やはり大勢は携帯機に傾いているように見える。
本当にこのまま据え置きはフェードアウトするのか、持ち直すのか、そういうことをgdgd話し合うスレです。
この手のスレで○○オワタオワタって楽しそうに言ってる奴の気が知れない
将来の自分の選択肢を減らす事になりかねないのにさあ
オバマもやってるwii
世界で全く売れてないPS3
ついに焦土作戦に出たか
PCもスペック重視の時代が終わりつつあるようだし、家庭用機も斜陽かもね。
乙
前スレはスレタイの割に大荒れにならなかったねぇ。
360は海外需要が高くソフトは色々出るが国内の主流にはなりえない。
PS3は国内はそこそこだが開発費高騰と世界需要の伸び悩で
前世代の覇者から転落。
Wiiは世界・国内ともに覇者な上、開発費も比較的安いのに
なぜかソフトが続かず息切れ状態。
一番復権が簡単なのは、Wiiが勝ちハードゆえのソフト量を用意することのような気がするんだが
任天堂はなんか弾用意してるのかね?
据え置きの全滅の次に来るのは携帯機の全滅だな
サードは商売の成り立たないPS360にリソースの大半をつぎ込む、致命的なミスを犯してしまった
続編の利益は大きく削られるのに新作の開発費は激増した
次世代携帯機が来れば開発費はさらに激増する
バタバタ倒れていくかあるいは撤退だろうな
>>7 Wiiのポイントはパーティゲーム機であること。
これは前スレでちょろっと出てきた茶の間に入れられるゲーム機なんだけど。
携帯機はゲーマーの数だけ普及できる可能性があるが、
据置機はテレビの数が普及の可能性の頭打ちだろう。
ゲーマーの頭数とゲーマー宅の茶の間の数では、前者が多いのは間違いない。
これだけで売れるとは限らないけど、据置機に対して携帯機は大きなイニシアチブがあると思う。
>>7 任天堂が弾を用意したところで「サードじゃないから除外」で
一部の人にとっての据置全滅論は変わらんだろ
たとえバテンカイトス3が出ようと、松野RPGが出ようと、任天堂だから除外
サードのソフトは集まらない、Wiiオワタっていう論調に持っていけるし
っていうか、いくら勝ちハードだろうが、これだけソフトが分散してしまうと
SFCやPS2のような一極集中ってのはもうないよ
バイオ5がPS360で出て、いまさらバイオ6がWiiで出ることはないし、外伝や劣化移植だと「除外」になる
かといって朧・黄金・アークライズ・フラジール・ルンファクみたいな中堅新作がいくら出ようと
Wiiでの大ヒットは難しいし、PS360でもう出てるPS2時代の続編や新作なんかに比べるとインパクトは弱いしね
11 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 10:36:16 ID:RNt2LbvuO
バテンやF-ZEROなどの続編が出れば今より満足するハードにはなると思うが
ハードが生きるか死ぬかって結論から行けば死ぬだろうな
一般の人には限りなく無名なタイトルだからハード売り上げ伸びないし
現状の普及スピードだと据え置き離れを感じずには要られない
1400万しか売れてないGBAより売れてないペースなんだぜ?
Wiiはもっとリモコンですごいことができる
PS3や箱○はもっとでかい地平線見えそうなマップで大量のすごいグラフィックの敵と戦える
そう思っていた時期が私にもありました
据置前世代より坂道転げ落ちて行ったのは 1ハード だけだと認識してたが・・・
アマガミがあるから大丈夫
クソ痛レビューの工作点数で情弱からガッポリ儲けるぜ!
>>1 乙
【据え置き機全滅の根拠】
岩田社長「日本は、世界一据置型のマーケットに元気がない」09/2/01
おそらくいま日本は、世界一据置型のマーケットに元気がありません。
アメリカは(据置型が)ものすごく元気です。
市場規模が倍とか3倍ならまだ我慢できなくもないんですが、
週に売れる量が日本とアメリカで10倍違うと、「やはり何かが間違っている」というふうに私も感じます。
ですから、現状に甘んじるべきだとはまったく思いませんし、もっと方法があるはずだと思います。
われわれは昨年の暮れに『どうぶつの森』というソフトと『Wii Music』というソフトの2つで、
それを日本のお客様に理解いただいて、
そのことで日本のWiiの市場を再活性化させようというふうに考えたわけですが、
その試みは思惑どおりの結果を生みませんでした。
海外のマーケットでWiiの勢いが非常に強かったのに対して、
日本のWiiの市場は(年末商戦の)立ち上がりが遅く、山が低く、
そして早く通常の低い水準に下がってしまいました。
>>7 >前スレはスレタイの割に大荒れにならなかったねぇ。
据え置き機全滅を言い出したのが任天堂の社長だから妊娠が反論できなかったんだろう。
こういう記事で荒らすのはいつも妊娠だからなw
17 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:09:11 ID:AaXG5stbO
Wiiは据え置きの中では勝ち組だけど、次世代機で新しいアイデアが出せるかが課題だね
ファーストの新作タイトルの少なさからみて、リモコンのアイデアは限界があると思う
携帯機もPSPは次世代機ではタッチパネルを導入するかもしれないし
次世代機での任天堂の立ち回りは気になる
元気がない → 全滅
えらい飛躍しとるな。
>>18 ゲーム機の覇権争い という意味では
全滅してるよ
量販店でも売り場のメインはDSだね
次点にWiiとPSPのどちらが来るかは店によって違う
WiiよりPSPを大きく扱ってる店なんて量販店・中古屋・百貨店含めて見たことないわ
秋葉原とかにはあるのかも知れんが
>>21 うちの近所のツタヤは
最近PSP売り場が伸してきてるな
据え置き機に求められているものを勘違いしている気がする。
・性能
・起動時間
この二つさえあればそれでユーザーは満足する。
あとの要素はあくまでもオマケ。
電源オン→ロード→タイトル
このシンプルさこそが家庭用ゲーム機の持ち味。性能はあくまで後付け。
どれだけ高性能でもゲーム開始までに20秒も30秒もかかるのでは無意味。
これらに辟易したユーザーがPS2に戻るのも当然だろう。
25 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 14:22:18 ID:RNt2LbvuO
起動時間は分からなくもないが性能は直接的にはユーザーとは関係ない
買う買わないに関わるのは結局ソフト
ゲームじゃないと言われようがWiiスポやWiiFitのためにWiiを買った人はかなりの割合いる
ゲームハードはソフトありき
ゲハの人間は何でもかんでも数値で解決結論づけようとしているが
自分が何でハードを買ったのか良く良く考えて見るんだ
他の機種より1MHzでも周波数が上回ってるから買った?
他の機種より1本以上ソフトが多く売れてるから買った?
今世代は全滅とかオワタとかいう状況じゃないだろ。
問題は次世代だな。
PSP 59,568
PS3 39,835
DSi 32,102
Wii 16,560
Xbox 360 14,994
DS Lite 11,240
PS2 4,954
数字で見るとよくわかる。据え置きは実は接戦だったのだ!
28 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 16:20:54 ID:RNt2LbvuO
バイオ5出てその程度だとリアルに心配になる
PSPが完全に市場を確立しつつあるのが据え置きの立場を
弱めた一因になるな。ソニーも一時期ボロ負け状態だったのが
まさかモンハン一本でここまで息を吹き返すとは思ってなかった
だろう。カプコンに足を向けて寝られないだろうな。
まあ、Wiiだけはモーションプラスで激変するだろうから、心配ないと思うが、他はあかんでしょ。
不況やし、下手打つと親会社が潰れかねん。
そういう意味ではPSPは360以上にヤバいだろうね。
世界では話にならんレベルだしね>PSP
将来性だと
Wii>DS
>>360>PSP>PS3
やないかな。
俺は全く逆の意見。海外だと順調だからWiiは問題ないだろうが国内で
考えるとモーションプラスはあくまで周辺機器であって対応ソフトが
300万本売れても次のユーザー層は300万まで減る。標準装備じゃない、
というのは足枷以外の何ものでもない。
最大限でWiiスポ級のブームを巻き起こせても次に繋げられる
ものにはなりえない。作った任天堂ならともかくサードが専用に
ソフトを作るとは思えないしな。
特殊な周辺機器でブームを作ると冷めた時の反動が大きいというのを
任天堂も真面目に考えるべきだ。
サードでモーションプラス対応を表明したところ海外だけどすでにあるよ。
おそらく戦国無双とかも対応するんじゃないかな?
パンチアウトとかも対応するだろうし。
普及でもディスクシステムと比べれば簡単だろうし、あんなの比じゃないくらい変わるみたいだしね。
>>24 つーかPS2の方が長い
この前久々に起動したらあまりにも長く感じてびっくりした
34 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 21:47:49 ID:I63l/DKa0
国内据え置き機のTOPホルダーは誰が何と言ってもWiiだろ。
しかしそのTOPのWiiですらゲームソフトの売り上げベスト10に入るのは稀。
これじゃ、据え置き機が全滅すると言われてもしょうがないよな。
35 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 23:57:54 ID:lywBBIuL0
>>24 PSもPS2も長いよ…
おまえ、他社ハード触った事無いだろ
wiiは勝ったけど勝ちきれないしDSは完勝だけどPSPも余裕で生き残ってるし
なんか今までの法則崩れてるよなぁ全部中途半端に残りそう
>>35 確かにPS2は長いと感じた
ただファミコン、スーファミが短かったと言われると違うんだよね
何度も接触不良引き起こして端子に息吹きかけてやっと起動したとかだったし
この問題はさすがに64の時には解決されたようだが
>>34 なんか任天堂自身もWiiよりDSのほうに比重を置いてるような・・・
据え置きトップハードなのに勢いが無いね
今年は正念場の年かもしれん
据え置きにしろ携帯機にしろ2番手のハードでダブルミリオンや1000万台
なんて全くの初めての事。乱世だ。
40 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 01:00:26 ID:Z6IDhAfCO
携帯機は複数持っても邪魔にならないから共存出来て不思議ではないが
据え置きは潰し合う道しかないからな
圧倒的大差で勝たないとこういう破滅に向かう展開になる
据え置きは一強じゃないと不味いのかもな
ハード普及台数とソフト購入率
ハード(普及台数).. タイトル数... 総売上本数(平均)..... ソフト購入率
Wii...(789.7万台).... 258タイトル 2762.2万本(10万本).... 1.26%
PS3.(293.9万台).... 166タイトル 944.1万本(5.7万本).... 1.94%
x360..(98.6万台).... 218タイトル 443.4万本(2万本)........ 2.02%
普及台数考えるとユーザーのソフト購買力はPS3と箱○で同等
Wiiはミリオン連発の任天堂タイトルが平均を引き上げてるがソフト購入率はかなり低め。
Wiiはサードが売れないタイトル出し過ぎ
PS3・360(特に360)はハード牽引出来ないタイトルを出し過ぎ
42 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 01:38:25 ID:Z6IDhAfCO
>>41をさらに分析すると
【売れ方傾向→客層の傾向】
ソフト売り上げの平均が高く購入率が低い→一点集中流行りもの買いタイプ。
人気のソフトはとんでもなく売れるが知名度が低いソフトは相手されない。
ソフト売り上げの平均が低く購入率が高い→分散マニアック市場。
ヒットが出にくいがマイナーでも全く売れないわけでもない。
何か現実味を帯びてきたスレだな
44 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 02:24:33 ID:G7XAZtSe0
>>40 というか今まですべて1強じゃん。<FC、SFC、PS、PS2
今の状態はWii、PS3、360の3機種でやっと一人前。
DS:PSP:据え置き3機種連合の3陣営でゲーム市場を3分してるようなもの。
本来ならWiiだけでDSやPSPと互角以上の市場を築いてなければならないのな。
>>44 今はDSの一人勝ちだろ
で、WiiとPSPは互角じゃない?
Wiiにまだトリプルミリオンが無いのはハード年齢の差みたいなもんだし
ミリオン以上ならWiiの方が多いだろ
据え置きは今世代は全部失敗という感じかな。
次世代機に期待しよう。
>>45 トリプル達成、2本あるが。
>>41 PS2とか携帯機のデータも出さないとあまり意味がないだろ。
>>44 ソフト、ハードともに世代が下るほどに金が掛かるようになってるからな。
それに、一機種でほぼ全部ユーザーを賄いきれてないのは携帯機にも言えるわな。
DSやWiiの出現で今のような状況が起きてるんだろ。
つーより、日本市場は昔からおかしいんだわ。
敗者には何も与えるな的でな。
世相を反映してるような気がするな。
>>47 PS2や携帯機は出荷台数と発売タイトル数はおおざっぱになら解るけど
ソフトの総売上が解らないからデータ出せない。
知ってたら教えてくれ。
50 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 04:03:19 ID:QiD2erPn0
Wiiはなあ、サードのソフトでミリオンないのがな。
それどころか50万本超えたのがスクエニの1本だけというのは終わってるだろ。
そういう意味ではPS3や360の方が元気だよな。
Wiiはドラクエ10までこれといったものないからな。
あ、その話しじゃねぇのか
54 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 11:44:43 ID:YGCo74Vs0
プラットフォームの存続にはサードよりもファーストの方が重要なのに
サードだけの話をしても意味がない
何の為にSCEやMSが有望なソフトメーカーを取り込もうとしたんだか。
しかも、そのサードですら世界で見れば遅れをとる始末なのにな。
それに据え置きはコストの面からか世界展開してるのが多いので、アメリカの10分の1以下の日本市場限定の話をしても意味がない。
サードの方が重要だろ。
Wiiが据え置き機のトップホルダでありながらこうもだらしないのは、
サードの人気最新作が全然発売されないこと。
歴代のトップホルダー(FC、SFC、PS,PS2)にはライバルメーカーのソフト以外、
すべての人気ソフトが集まっていたことからWiiの少なさは異常。
サードを制さない限りWiiに勝利はないだろう。
だいたい任天堂自体もWiiに対してやる気ないしさ。
>>55 TOPホルダーってそれこそダントツじゃなければだめだろ。
WiiはせいぜいPS3や360より頭一つ抜け出た程度だし。
基本的にWiiって、Nintendo64、ゲームキューブと勢い的には変わらない気がするな。
任天堂のソフトだけでなんとかもっているところとか。
57 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 12:31:21 ID:hOrqCWPtO
たしかにWiiはサードをもっと引き込むべきだね
ライトユーザー向けのカジュアルゲーム
音ゲー、レース、テーブルゲームあたりを戦略的にしっかり囲いこんで、生活の中でのWiiの稼働率を上げれば
大作が出なくてもある程度ユーザーの満足度は確保できるんじゃね?
WiiをPS3や360と比べるから勝ってるような気がするだけで、
Wiiだけで見るといつ潰れてもおかしくないほどの悲惨さだしな。
というか据え置き機自体がもだめなんだろうね。
携帯機をなくさない限りもうPSやPS2の頃の据え置き黄金期は戻ってこないんだろうな。
59 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 12:59:31 ID:Z6IDhAfCO
むしろDSとPSPがSFC〜PS時代の様な意欲作がかなり出てるからな
ネタ切れと言うより
据え置きは開発費が上がり過ぎて安牌しか出せなくなってしまった感が強い
無論Wiiも例外ではない
SFC〜PS時代くらいが一番開発費と売り上げのバランスが良かったのかもな
それの再演してる携帯機が主流になるのは必然だな
だからDSもPSPも次世代機は今より過剰に性能(特に解像度)を上げると
据え置きの二の舞を確実に踏む事になるだろう
モデルチェンジに抑えてるのは英断だと思うな
60 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 13:05:40 ID:Z6IDhAfCO
ただ据え置きでも完全に道を失ってるわけではないな
先ほどの話は完成度やボリュームを求められるパッケージの話で
ローコストローボリュームでも許される
WiiWareやPSstore、X-BOX LIVE arcadeなどのダウンロードコンテンツならまだ可能性がある
実際これらには粗削りな部分こそあれが
これは新しい!と感じる作品が沢山あるからな
小さくまとめてるのが逆にテンポの良さに繋がってるのも好印象
DSなんて世界ではWii以上にファースト天国。
そのDSに世界ではPSPが全く相手になってない状況なんだがな。
今や厨二が主導したPS時代は終わったんだよ。
日本じゃ据え置きだけでなく、ゲーム市場自体が急速に衰退してるみたいだがな。
ハードが売れてるから勘違いしてるのが多いが。
レースはマリカーはともかく他は無理
グラが超重要なジャンル
音ゲーとテーブルゲーは普通に出てる
で、満足度は低い
その他ジャンルはHD機で出てしまった後に今更Wiiに戻るのは厳しいっていうかほぼ無理
斜陽ジャンルのSTGや格ゲーは箱の独壇場
サードとしてはPS3・360に力を入れたい(既に金をかけた)
でも売れているハードはWii
このギャップに問題があるんでしょう
主力チームも金もHD機に行ってるから
Wiiは適当な外注か2軍チームで済ます
ますますWiiのサードは売れない
今後HD機が売れれば全く問題がないが
こんどは開発費の問題が重くのしかかる
最低売上50万を目指さないと赤字
国内だけだと今世代3,4年かかって一本しか達成できてない
二言目には世界だ世界だ
そんなにうまくいったら誰も苦労しないよ
Wiiの最大の失敗は電源オンでゲームを始められないこと。
まずディスクが挿入されていればロードしてタイトル画面を表示。
ディスクが挿入されていない時はメニュー画面に移行。
要するにPS2の方式にすれば良かったと思う。
>最低売上50万を目指さないと赤字
それ嘘
しかも開発費高い方のハードPS3についての嘘
っつーかWiiに主力入れても売れなかったし
>>65 PS3・360どちらも金がかかります
360は作りやすいだけで金がかからないわけではない
ある意味、Wiiの性能の低さが枷になってるかと。
たぶんWiiにPS3や360並みの性能があればバイオ5やFF13はWiiで発売されていただろう。
69 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 13:14:52 ID:TNjimhG6O
SFCではマリオ4、FZERO、スタフォ、FFDQ、テイルズ、スト2
全てのジャンルの神ゲーができたから
携帯ゲ?何それ?という感じだったというのに…
海外サードがアレなのは
大艦巨砲を乱発したり
無理にPS3とマルチにしたり
そもそもPS2時代からPS3まで機種またいで継続して開発とか馬鹿やってたせい
>>71 綺麗なグラフィック・エンジンのライセンス料または開発費などなど
これにさらにPS3の場合開発のしにくさからさらにかさむ
このインタビューにあるとおり
海外を見込めるソフトにはまだ希望があるが
国内でしか売れないようなソフトは危険な状態
DSに行くかPSPに行くかWiiに行くか
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/?P=4 『ガンダム』シリーズ、ナムコでは『テイルズ オブ』シリーズ、バンプレストでは『スパロボ』シリーズ
これら3つのカテゴリーは海外での展開が難しい。ということになると、
今後の戦略を一から考え直さなければならない。少なくともこれまでのようにはできないことは確実視されている。
HD機向けにマルチプラットフォーム展開するにしても、『ガンダム無双』シリーズを除くと、
なかなかトータルで50万本を超えるような状況にはならないのが悩ましい。
『ガンダム無双』シリーズみたいにHD機向けのマルチ展開で70万本くらいいけば、
確実に利益が出るわけですけど、50万本いかないとなると、ちょっと厳しい状況になりますよね。
73 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 13:40:29 ID:Z6IDhAfCO
>>64 確かにな
つか3秒起動言ってた割りには起動遅いよな
スーマリ1何か電源入れたらいきなりタイトル画面表示されて
スタート押したら即始まったのにな
スペックをセーブするなら快適さを突き詰めて欲しかったな
全滅が嫌ならお前らが関心を持って積極的にソフトを買って市場を支えてやれば良いじゃん
去年のwii・360・PS3のタイレシオは全部2だったし、もう少しソフトを買ってやれよ
市場を支えるw
>>74 去年だけでPS3のソフト20本買ってますがなにかw
今年に入ってからはいまのところ6本だな。
まあ半分は封も開けてないけどw
77 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 13:53:18 ID:TNjimhG6O
復活の呪文はいらないがロードは時間かかります^^
>>75 言いたいことがあるならはっきりと言ってくれ、馬鹿なので分からない
>>76 ID付きでソフト画像挙げてくれないと信じられないわ、持っていなくてもレス位できるし
79 :
76:2009/03/14(土) 14:01:50 ID:X8ZmZUgR0
>>78 年間20本ぐらいたいしたことないだろ。
金額にして10万ちょっとだぞ。お前ら貧乏人かよw
>>79 たいしたことが無いならさっさと見せて欲しいんだが
君に限ったことじゃないけど、ゲハ民は画像挙げるのを妙に嫌がるよね
やっぱり買った買った詐欺が多いのかな
81 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 14:45:22 ID:Z6IDhAfCO
まあ1人で支えるレベルとなると
1億円(6800円のソフトを14705本)くらい落とさないと
支えてるとは言い難いな
まあそんなん現実的に不可能だから
沢山の人が買わないと支えられないのが現実かな
端から見ると基地外の巣窟。
そんなゲハにすむ厳選された奴らが仮に全員20本程度買ったところで、市場には毛ほどの影響もないだろ。
自分が買うより、GKみたいにした方が効果あんだろうしな。
傍から見なくてもキチガイの巣窟だろw
自分も含めて基地外の集まり。それがゲハ板
85 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 01:21:10 ID:RiYi+c5gO
ナンセンス!
86 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 02:05:53 ID:IlrwiC2+0
2chで市場を支えるw
87 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 14:33:58 ID:RiYi+c5gO
据え置き全体通して見てもバイオ以降何にもなくないか?
>>87 MH3があるよ
ただ春以降に売れそうな据置ソフトは本当にこれしかない、しかもDQ9と発売日が近いので食われる可能性が高いし
マズいよね・・・据置機
もうちょい先の話ならFF13、その先にはDQ10がある。ひょっとしたらGT5も
なんだかんだで話題は攫うだろうけど、PS中期やPS2初期あたりの全盛期?クラスの盛り上がりは無理だな
任天堂もWiiスポとFit以降、それクラスのヒットはもう出ないだろうし
何よりそんなもんがいくら出ようが自称ゲーマーから見れば数に入らんだろうしな
もともと据置はこんなもんだ
64もミリオン2本だし、PS2もFFDQ無双ウイイレがほとんど
むしろ30万〜80万クラスの作品がいくつか出るほうがユーザーの選択肢的にも
ゲハユーザーの盛り上がり的にも、市場の繁栄にもプラスじゃねえか
最近の龍3・バイオ5の連続でPS3が波に乗っているように
だとするとますます厳しいけどな
○○3、○○4みたいな本編ソフトですらPS3でもせいぜい40万だし
360だとよくて20万、Wiiは台数の割によくて30万
やっぱり全体のパイ低下は否めない
Wiiスポのような確変タイトルは恐らく今後はもうどのハードでも出ないだろうし
92 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 15:57:06 ID:RiYi+c5gO
>>90 64のミリオンが2本はさすがに嘘だろ
少なくともマリオ64・マリオカート64・スマブラ・マリオテニス64の4本はミリオン行ってる
まあ任天堂が引っ張ってたのは今も昔も変わらないけどね
93 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 16:21:11 ID:r9tyNfXb0
Wiiはモーションプラスで激変するだろうがよ。
だいたい、いつのまに自称ゲーマーが復権したんだ?
DSの売れ筋を見ても、ポケモン、マリカくらいだろ、自称ゲーマー向けで売れてるのは?
モンハンでもGBで言うポケモンの存在にはほど遠いしな。
, -'"´  ̄`丶、_
,.∩ `ヽ
〃∪'´ ̄`二二人\ ヽ
| ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
|ハ ,ニ、 ,. - 、 | | | l |
| ハ ィハ ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
| | | じ' |トJ〉 /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
| ハ 、'_,  ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
l l /\ .. イV\川 |
,' l l ,イ `l ̄´ / /ヽl l
l | l ハ `メ、 〃 ヽヽ、__ノ
l ∨ └‐イ「ト--ァ'´ ハヽ__ノ
95 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 16:24:37 ID:cf5TesM90
携帯電話が原因の一端だと思う
ホント気持ち悪いぐらい四六時中携帯いじってる奴多いだろ
残念だがどんなジャンルだろうと任天堂製はゲーマー向けではなくなる(ゲハでは)
>>95 携帯とネットのせいだね
SFC〜PSSS64全盛期〜PS2初期の頃と今では根本的に時代が違う
真の敵は他社ハードでなくユーザーの関心だってのは本当にそうだと思うよ
97 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 17:45:42 ID:r9tyNfXb0
そういう時代にありながら、アメリカなんかでは飛躍を遂げてるし
イギリスではテレビよりも能動的だという理由で奨励されるくらいなんだがな。
Wiiのモーションプラスってえらく期待してる人がいるけど、
それで取り巻く環境が変わるわけじゃないからなぁ
面白いデバイスだけど、コンセプトが変るわけじゃない
>>98 少なくとも体感ゲームの直感性は補強されるだろう
俺はWiiの発売前プロモの時代が「今度こそ本当に実現する」と期待買いするよ
ただ、その分複雑にならなければいいなと思うが
現状でもハンドルやポインター性能はそれほど不満はないけど
Wiiの発売前の期待ほど体感ゲーがイマイチ盛り上がらないのは、精度のガッカリ具合だと思ってるから
100 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 18:15:01 ID:r9tyNfXb0
コンセプトは変わらんが、ゴッコから本格的なもんに変わる意味あいは大きい。
実際、海外の有力メーカーは興味を示し参入を表明してる。
そういうことならSCEが特許申請した例のリモコンが最強だな。
オーバーヘッドまで再現するんだぜ?
Wiiって基本的にGCと変わらんからなあw
任天堂の定番や話題作が発売された時だけ盛り上がって
それ以外の時期は完全に空気w
103 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 18:28:41 ID:6nGIhEdY0
>>101 なにそれ、プレイヤーにオーバーヘッドさせるの?
死ぬだろ
まあ今のwiiはモーション+待ちってとこだからな
任天堂が攻勢をかけるのもプラス後にならざるをえない
>>100 手首でちょいちょいって誤魔化せるのが、本当にモーションを取らなきゃいけなくなるんだよね
面倒になるだけのような
ゴルフとか野球のスイングフォームのトレーナーとかでFit的需要を狙うとかはできると思うけど
>>105 でも冗談抜きで、従来ゲーで市場を作れないWiiは
そういう方向で差別化を図らないといけないと思うよ
それも据置機の進化の方向性のひとつだし、Fitみたいにヒットする可能性はあるぜ
>>101 そこまで行ったらゲームの意味がないような
ロナウジーニョのような動きをしたらロナウジーニョの様に画面のキャラが動くんだぜ
って言ってるようなもんだぜ
んなん出来たら苦労しねぇよと
>>105 だな
そこまで行くと体感ゲーの本質を失ってる
ある程度自在に動いてかつ画面上では俺スゲェを味わえるのが理想だろうて
十字キーとABボタンだけで疲れる事なくホイホイ越えていくマリオが何故ヒットしたか
本質を分かってない
と言わざる負えない
トワプリはリモコンを振ると剣を振るんだが、どのように振っても一緒
要はボタンを押す動作が振るって動作に変わっただけ。
それがモーションプラスに対応することによって、リモコンを振ったのと同じようにほぼ画面にも反映される。
大きな進化だとは思わんのかね。
よくリアル、リアル言ってるのがいるが、Fitやればわかるが、
そんなのはスティックをコチョコチョやってる時点でリアルとは遠くかけ離れている。
ファミコンに毛が生えた程度でしかない。
それ採用したらリンクのモーション作るのと剣の当たり判定の調整に今の数倍労力使いそうだが
制作費への負担大丈夫なのかね?
そのせいでまた「まともに使いこなせるのは任天堂だけ」になっても困るぞ
立て切り、横切り、突きなどスティックやボタンの組み合わせでやっていた程度のことを
やる程度なら難しくないんじゃないの?
まあ、出てみないと分からんがね。
でも期待値から言えばリゾートが今年一番でしょ。ドラクエとか含めてもね。
ファミ通やココでは殆ど関心なしみたいだが…
>>95 逆に考えるんだ
携帯電話以上の刺激を提供できないゲーム機は敗者だと
そういえば、モーション+ってヌンチャク挿せるの?
114 :
名無しさん必死だな:2009/03/16(月) 16:12:56 ID:lmwePYvAO
>>113 モープラにもコネクター♀の部分が付いてるから挿せるよ
つまり無限にモープラを繋げまくる事も出来る(意味ないけど)
こういう拡張があるならヌンチャク側もコネクター♀にして
両端♂のケーブルで繋げる形のが良かった気もするな
Wiiにはそこら辺に少々詰めの甘さを感じるな
どんどん拡張するならコアになる部分はもっとシンプルであるべきだったな
ポインターとモーション十字、HOME、ABくらいで抑えて小さくして
+-以下の部分は付け替え可能な方が
スーファミチックなリモコンとかGCやVC64が遊べるリモコンとかいくらでもカスタマイズが効いた気がするな
モープラを100個ぐらい繋いだら楽しそうw
振れないだろうjk
3機種で牽制しあってソフトがバラけた結果、
全部がダメになってる気がするな。
しかしこのまま行くとハード3つとも買うハメに…
>>117 会社単位でバラける分にはまだまし。
同じ会社内どころかシリーズものですらバラけているとか、もうアホかと。
これの元凶は間違いなくセガだと思う。
元凶はどう考えてもマイクロソフトだろ
MSが参入してきて市場荒らさなければHDTVが普及するまでPS2で引っ張れた。
120 :
名無しさん必死だな:2009/03/16(月) 18:55:32 ID:lmwePYvAO
確かに360に焦らされてPS3とWiiがすぐ後を追った感はあるな
その元凶を作ったのもクタがクッタリでウィンテルにプレッシャー掛けたのが原因だろう。
122 :
名無しさん必死だな:2009/03/16(月) 19:13:45 ID:BW9MIMVs0
>>119 そもそもSCEが、PSシリーズがパソコンに取って代わる
なんて大風呂敷広げたからだろ
実際には、ある程度取って代わっているのはwiiだけど
>>117 どの道据置きゲームは1機種では多くて4割くらいしか出来んだろ。
マルチハード持ちになる気が無いなら、やりたいゲームを選ぶ時代だ。
独占の時代は完全に終わった。
SFC-PCE-MD並存してた時代みたいな感じになるんかね。
ソニーは被害者面するかもだが、クッタリで被害をくったのはマイクロソフトもなんだよな。
おそらくクッタリだとわかってたら参入しなかったんじゃないかな?
任天堂もGC時代には迷走したしな。
そう考えるとクタって男は凄いのかもな。
>>123 据え置きでは三機種並立というか、それぞれ生き延びそうだが
携帯機は完全にDS独占になったな
PSPが健闘してるのは日本のみ。あとは全滅
PS2の後継機種ってもしかするとDSなのかもなあ・・・
据え置き機種中心時代の終焉というか
126 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 12:12:57 ID:/+MRTC4g0
「たたかう」とか「まほう」とかコマンド選んで戦うのは変わらんからな。
わざわざPS3とか買わんでも、PS2でもDSでもそんなのは出来る。
というか、PS360みたいに超グラになればなるほど
旧システムとの相性が悪くなる
PS3圧勝の流れの今、据置全滅とか言うのは頭が悪すぎるな。
任豚や痴漢がいくらPS3を道連れにしようとしても、もうPS3独走状態は覆らないのに哀れすぎる…
>>125 据置きの時代は完全に終わったろ。
携帯機だけでソフトシェアの6割以上取ってるんだから。
これまでは据置き一台+携帯機1台という選択が主流だったかもしれないが、
今後は日本だけ考えれば携帯機2機種で据置きは要らんとなるかもしれない。
それが一番ソフトを豊富に遊べる選択だし、コストも安い。
まだわからんよ
少なくとも携帯機出してる当の2社がまだ据え置き見限ってない
特にSCEなんて無駄にPS3とPSPの連動を推進してる節すらある
アドホックパーティーなんてPSP+PCでも何とかなりそうだもんなのにな
132 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 15:37:08 ID:b6CdV1fJO
据え置きが携帯機の周辺機器になってしまってる感があるな
133 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 15:40:47 ID:/+MRTC4g0
そりゃ、PS3の在庫消すまで見限れないし、
任天堂は見限る理由が無いし。
アドパを推すのは構わんのだが、kaiを潰したりしないかが心配。
据置市場が取れるかどうかの問題じゃ無い気が・・・
据置市場が縮小してるのが問題なんであって。
和ゲーがつまらないからこうなったんだよ
138 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 00:46:29 ID:eDNnacsRO
シリーズだらけだからな〜
社会人になると忙しくて据え置きでゲームするのはそれだけで疲れるからなあ
俺はもう携帯ゲームしかやる気になれん
>>1 据え置き淘汰するにはまず携帯機がTV並みに画面綺麗にならないと無理だとおもう。
あとせめてPS2ソフトがサクサク動くくらいになるのと、PS2のコントローラーみたいにやりやすくならないと難しい。
できれば右側の○△×□ボタンは菱形じゃなくて正方形の並びがいい。
需要と供給のバランスが崩れかけてるのが誰の目にも明らか
大きくなりすぎた恐竜のエサがないの
>>139 通勤時間とか移動中とか、ちょっとした時間にゲームできるのは大きいね
特にDSはコンパクトだから手元から出して即始められる
この手軽さに慣れるともう据え置きはいいやということに
据え置き、特に360は買う気起きん
はまったら身の破滅だ・・・
144 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 02:47:51 ID:+uY3ffZh0
やたら容量大きくなると開発者が映像美に金かけたり、
かわけわからん糞なシステム作ったりとどーしょもない斜め上の開発ばっかするからな。
一時ネタで容量はSFC時代に戻った方が良いゲームが出来るとか言われてたが、
今思えばそれが真実になりつつあるwww
更に皮肉言えば携帯機をTVにつなげてやった方が既存の据置きゲームより楽しめるwww
箱をPCモニタにつないだら前より手軽に始められるようになったなぁ
後はテレビ並の速さで起動したり携帯機並みにすぐやめられるといいのに
インストールとか長いだけのムービーとか据置はやる気なくなるような仕様多すぎだろ
俺1年ぐらい前は1と同じようなこと思ってDSにはまってたけど、
今はPS3にはまってる。
やっぱりこの性能、緻密さ、迫力、物理演算の凄さは携帯機では味わえない。
携帯機は外で暇つぶしにやるだけだな。
PS3体験したあとにDSの小さい画面でちまちまやってると過去にタイムスリップしたような気になるw
据え置きは重すぎなんだよね
ソフト買いに売り場に行ってソフト手にして、そこでふと考える
これをクリアするまでの時間、その時間あれば本も何冊読めるし映画も何本も見られる
外出もできる、寝ることもできる、その他もろもろ
それらより価値があるのかなあとふと思ってしまう今日この頃
俺は外ではゲームはやらないからなぁ
本読んでるか音楽聴いてるか
携帯ゲームは小学生とかはよくやってるがちょっとね
家でしかやらないね
据え置きも携帯もやるけどやっぱ据え置きメインかな
バイオやロスオデなどやりたいげーむはそっち方が多いし
>>139 正直、小さい画面見ながらな方が疲れるぞ。
疲れてる状態でやるとよく分かる。
据置機はテレビの前に座ってやるのが億劫
携帯機は目が疲れる
おっさんになった所為か
据置にはWiiウェアのチンポのボリューム位が丁度良いと思ってしまう。
暇な学生が聞いたら激怒しそうだけど。
152 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 07:04:53 ID:AosGo2VNO
ユーザーを悪く言うわけじゃないが
Wiiで従来型ゲームが出ても、ほかのハードのゲームに比べて
ゲームメディアでの扱いが小さい気がするんだよな。
モンハン3はまだファミ通やらで大きく扱われてるけど
その他Wiiで出る従来型ゲームって、あまりプッシュされてない気がする。
153 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 07:32:30 ID:BPwsj0Qi0
>>152 ネームバリューのあるタイトル(要は大作続編)ではないってのがでかい
複数ハードを扱うメディアだとどうしても割を食う
後、サードのゲームらしいゲームって
やっぱPS3じゃないと食いつきが良くないよ
このPS3を買ってしまったユーザーをどうするかがサード生存の鍵
Wiiに対するイメージがあれだからね
>>153 なんで自分をわざわざ苦しい戦いに追い込んでしまったかなあ
157 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 09:08:41 ID:eDNnacsRO
つまり目を使わない音だけで遊べるゲームを作るべきだな
RPGもフルボイス出来るし
戦闘中の情報も喋ってくれれば
158 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 09:11:01 ID:v97oOJkK0
ゲーム好きとしてはどこでもすぐ始められる携帯機はマジ神だな
159 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 09:12:14 ID:v97oOJkK0
>>157 「風のリグレット」
とか10年ぐらい前になかったっけ?
やたらとTOKYO FMで宣伝してた記憶がある
>>156 この程度のユーザー数しか残せなかったのがねぇ。
新規獲得なんて最初から諦めてるだろうし。
ゼルダやマリオ出せば一定の売上は見込めるけどな
まあサードが売れないWiiに変化は無いけど
映像の綺麗さって既に飽和状態だと思うんだがな。
正直、次期PSPが出たら据え置き機イラネになるん
じゃないかと思う。
実際、子持ちで据え置きってパーティゲーしか不要
だし、それならWiiで充分だしな。
サードとか見てると今のPSPで出すのがコスト的にも
一番儲かるんじゃないかと思う。
PS3も箱○も普及台数少ないし、開発費高いし。
>>153 >後、サードのゲームらしいゲームって
>やっぱPS3じゃないと食いつきが良くないよ
例えば、何?
ストーリー偏重のゲームは少なくともゲームらしいゲームとは言えんだろ。
MGS4なんかゲームービーなんて揶揄されてるしな。
あれWii Fitよりもゲームらしくないだろ。
165 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 10:03:27 ID:kuv+LlB40
ゲームらしいゲームである条件
□ 任天堂の開発・発売でない
□ 任天堂のゲーム機では発売されない
□
続きは頼んだ
ゲームらしいゲームというと囲碁とか将棋とか双六とかのことだな。
>>147 なんて言うか、今のゲーム好きって映画好きとごっちゃになってる気がする。
映画の延長線上のようなゲームをやってゲームらしいゲームなんて言うんだからな。
だいたいクリアする(結末まで見る)のが前提ってのがそれっぽい。
>>164 WiiFitはやったことないから知らんが、
脳トレはDSiを買って1000ポイント貰ったから試しにやってみたら、
プレイヤー自身がレベルアップすることでハイスコアを狙えるじつにゲームらしいゲームで吹いた。
でもスコアアタックやタイムアタックだけのゲームなんて今日日流行らんよね。
169 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 10:25:25 ID:eDNnacsRO
桜井のコラムの通りだな
自分の年齢という絶対基準がある
脳年齢なり体力年齢といったスコアは凄い魔力があるね
ただ単にスコアを更新するだけだと飽きちゃうけど
せめて自分の年齢くらいにはと確実な目標を持って遊べるもんな
PS3だから買う!って言う発想が海外に馬鹿にされる日本ゲーム業界のそもそも癌だろ
というか据え置きで和製RPG出してる限り売れるわけが無い
もうRPGは携帯機の時代だろ、テレビの前に座ってハイパワーハードでシコシコ1人でプレイ
こんな時代はもう終わったんじゃね?それこそFFやMGS4なんか1人でシコシコすら出来ず
画面の前でムービー見てるだけなんだぜ?
電車の中でシコシコやるのも変わらんがな
でかい画面で腰落ちつけてやるか、移動中とかのちょっとした時間も利用してやるか、でしかない
そもそもマイカー通勤なんてしてると携帯機も結局家の中でしか使わないからな
それなら俺はデカイ画面でハイパワーハードでやりたいよ
172 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 11:58:33 ID:kXz195fG0
>>171 ハイパワーハード噴いた
まあ田舎の民は部屋はだだっぴろいけど娯楽が少ないから
ゲームぐらいは派手にやりたいだろうなぁ
そういう人がアメリカの半分くらいでも居ればよかったんだけど、居ないから問題なんだよね。
家の中で携帯機で遊ぶのが本来じゃないみたいな言い方をされてもね
175 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 14:22:41 ID:eDNnacsRO
携帯機は起動or再開の速さも強みだしな
据え置きも64並の素早さがあれば決して億劫にはならないんだが
>>171 マイカー通勤なんて
日本の人口の大多数を占める都市部じゃないから、
論ずる価値が薄い
更に言えば
家でゲームやるにしたって、携帯機なんだよな
女房子供がいるリビングで、テレビ占有できないもの
まさか、ゲームやるために、お父さんだけが部屋に篭るなんて出来ないし
>>176 そもそも運転中に左手開いてるから出来るしな
>>180 俺は信長や三国志ならできそうだと思った。w
運転中の携帯ゲーム禁止も法律化すべき
据置はダッシュボードまでいってやめる場合もあるわ俺
>>177 その携帯ゲーム機を家のどこで遊ぶんだね?
子供や女房がTVを観てる片隅で一人寂しくピコピコやるのかね?
お父さん、惨めすぎだろ。
なんで、家族の和に加わらんのかね?
据え置きゲーム機ならそれができるというのに。
185 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 22:13:14 ID:eDNnacsRO
いや妻がテレビ占有してんだったら据え置き遊べんだろ
まあ俺はポータブルDVDの画面使って遊ぶがな(涙)
部屋に閉じこもってピコピコやってるほうが惨めだと思うが
好きなことやるのにカッコなんか気にするなよ
電車の中で化粧する姉ちゃんぐらい図太くなれよ
なんだか言ってることが苦しすぎるようだが。
想像してみなよ。自分が息子の立場だったらってね。
>>188 FF10やTOVみたいなJRPGに夢中になって遊んでる父親見たら全力で家出するわ
>>61 亀だが、単にDSバブルだけだったのでは?
今は、DSバブルがはじけて元へ戻ろうとしているんじゃないかと
191 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 01:07:42 ID:vPqAk7rUO
ゲームなど生活に必要性がない娯楽は安定する事はまずないから
バブルか大恐慌かの二極的な業界何だよな
どんな弱小でも一躍大御所の仲間入りする可能性もあるし
どんなにヒットメーカーでもヒットが出ない時は出ない
据え置きゲーム機はリビングに置くもんだっていう認識自体が間違ってるんだよ
本当にゲームを楽しみたい奴は2〜3万のHDモニタ買って自分の部屋でゲームしてる。
リビングを制覇するなんていうメーカーの発想も間違い。
制覇しなければいけないのは子供部屋。
リビングをどうのこうのは一家にTVが一台だった時代と錯覚してるよな
Wiiはコンセプト的にそうかもしれんが、PS3や360がリビングに鎮座する必要性は無し
自室にでかいTVと5.1chを用意して遊ぶもの
>>193 まあそんなことできる人は基本的に独身社会人ぐらいしかいないけどな
>>189 ウチはリビングで親父とヴァーミリオンやってあーでもないこーでもない言ってます
この間BioShockとCoD4見せたら感動してた
>>192 子供部屋にゲームとテレビ与えてOKと考える
親なんて殆ど居ないと思うけどな。
子供が高校生、大学生なってからだろ。
>>184 子供が寝た後、嫁がパソコンやテレビを占有してる時に
やるに決まってるだろ。w
夜中の1時とかにマリオカートWiiのWi-Fiを繋ぐと、「おとうさん」っていうMiiがたまに参戦してる
家族が寝静まった後に一人でやってるんだろうな、と思うと少し泣ける
>>192 子供はゲームしないから、大人にやらせなきゃいけないんだけど、
お父さんが部屋に篭ってゲームってのは問題あるだろ?
携帯ゲーム機厨はなんだか必死だな。
ようやく分かってきたみたいだな。
大人が、ましてやお父さんが、携帯ゲーム機なんかで一人でピコピコやってたら恥ずかしいってことが。
>>200 別にそれでもいいけど
そうなると、お父さんはゲームを卒業するしかなくなるな
趣味くらい好きなもんやらせてやれよ
203 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 18:02:36 ID:vPqAk7rUO
据え置きは話題作が少ないな
何かめぼしいのないんか?
204 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 19:52:49 ID:prOgy7E60
205 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 19:57:43 ID:QrYQa0dX0
>>200 それはあるね。
一緒に遊ぶならともかく、自分の子供にはゲームしてるところ見られたくない。
まぁ最近はほとんど遊んでないけどw
大人やお父さんがやってても恥ずかしくないものにしていこうよ
そうしていかないといつまで経っても子供の玩具じゃないか
207 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 20:16:05 ID:prOgy7E60
>>206 このまま行けばそうなるよ
オタ系は自滅路線を全速で疾走してるから
>>200 DSで知育タイトルがバカ受けしたのに何言ってるんだか。
一番大人のハードだろ。まぁPSPは子供向けだけどな。
オタがガンガンソフトを買ってくれればな〜
210 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 17:49:27 ID:3Dye5hsaO
据え置きに救世主は現れるのか?
211 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 19:43:20 ID:3Dye5hsaO
何故サードはWiiにソフトを出さないのか?2
212 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 14:15:06 ID:IlM+HFPMO
春〜夏にかけて話題作がないんだがこれから発表されるのか?
オラタンがあるだけで十分すぎる。
もう全滅しましたか?