1 :
名無しさん必死だな :
2009/03/12(木) 10:16:16 ID:ltLr2R/KP Halo 3のオンラインマッチ回数が、
10億回に達したニュースが今月海外で話題になっていましたが、
Bungieは新たに、社内で蓄積しているデータベースの調査を実施。
2007年9月のゲーム発売日から数えて、
ユーザーがHalo 3のオンラインマッチ(オフラインマッチやカスタムゲームは除外)に
費やした合計時間を集計、その天文学的な数値を発表しています。
マッチメイキングのトータルプレイ時間: 2兆231億5334万764秒
数字だけで並べると、2,023,153,340,764秒……。
なんだか目まいがしてきそうなこの数字、
実に6万4千年分ものプレイタイムが費やされている計算です。
World of Warcraftだと何年分プレイされているのか、
という疑問が浮かぶのは別として、このように膨大な時間を注いで
ゲームを楽しむユーザーに、Bungieは感謝の言葉を述べています。
http://gs.inside-games.jp/news/181/18149.html
2 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 10:17:56 ID:aVAMyJRU0
KZ2ってなんだっけ? キムチゾーン2の略だっけ?
やりすぎだろwwww
4 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 10:18:57 ID:CfVEofTmO
よくあんなつまらんのできるな
5 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 10:20:37 ID:BkZwlxz70
HALOの面白さがわからない男の人って・・・
携帯ですから
池沼だからしゃぁない
バンジーはこういう累計時間出すの好きよね halowarsでもやってる
別につまらんのは個人の感性の問題だからどうでもいいけど、あれだけ売れてるのに自分が面白くないと感じるのは自分がズレてるって事を自覚した方がいい。
>>6 キルゾーン乙しようとしたら俺もキルゾーンだった
HALOの域に達する前に切るぞ(^-^)
12 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 10:24:49 ID:KKBYqoHc0
今までスパロボみたいのしかやってこなかった 友達もHalo3やって興奮してたくらいだからな
14 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 10:26:20 ID:jiZO5p8EO
キムゾーンごときが敵う相手じゃないわ
FPS(笑) 日本人の感覚とズレてるけどね
KZ2一生懸命持ち上げてる仲間が可哀想だろ…
HALO3のネット周りのシステムは凄いけど、こんなん大ヒットが確約されているタイトルじゃないと無理だよなぁ。
対戦のアラが見え始め、いつものように「敗北主義者は出て行け!」 になってるKZ2本スレ
>>17 オフ専の初代からめちゃめちゃ金かかってました;
お店の試遊台でちょっと遊んだだけで鳥肌立った
21 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 11:22:21 ID:i0Q8VZ4i0
この手のゲームは作りが甘いと どんどん人が離れていくからな
>>17 フリーカメラのリプレイ機能だけでも凄いぜw
しかもキャンペーンでも使える
おっと、GoW2の悪口はそこまでだ
>>19 いい勝負どころか多分Halo Warsに負けるんじゃないかと俺は思う。
27 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 14:06:51 ID:CNZCp7uY0
HDDがどうこうとか言ってる人いるけどラグスイッチみたいなハードウェアチートも取り締まらないと意味ないと思うんだけどな
何で作りが甘い〜って話でチートにいってんのかと
大体GOW2がそのチートで人離れが進んでるっていうソースはどこなんだ。
31 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 14:14:57 ID:jiZO5p8EO
アジア版しか出てないのに人離れもクソもあるか
gow2の人口がどれだけ減ってもKZ2よりは多いから問題ないよ
HALOはホントオンの面白さがわからない 何回撃ったら死ぬんだ硬すぎとか かと思うとソードで一撃死とか ほんの30分しかやってないけどさ
ゲームの面白さってのはマルチプレイがどれだけプレイされたかでわかるな
は?
36 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 15:36:00 ID:vQIFllCAO
Halo3も他のFPSもあまり差がわからない下手くそな俺でも FPSはHalo3をよくやる 内容よりも人数が多いからスキルによるマッチングが機能してるのが有難い 人数がよほど多くないと下手な人と上手な人と交ざるしね 初心者にはあの人数がの多さでのスキルによるマッチングは最高です
日本人に合わないーとか言うやつ良く見るが、 ずっとPSばっかでFPS触ったこと無かっただけだろ
38 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 15:44:02 ID:Elym4VZS0
KZ2は10億行くといいですね
39 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 15:44:49 ID:M23yyVdI0
40 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 15:45:53 ID:OuwpXbfN0
PS3ユーザーは根暗だからネット対戦しないんだよね
キルゾーンに踏み込んでるわよ
>>37 食わず嫌いで言ってる人はかなり多いとは思う
てか、ゲハとかだとハードすら持ってない人とか
43 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 15:51:58 ID:RKIk2FYCO
あんなマッチング検索時間が糞なFPSみたことないわ・・・
ヨーロッパ強襲とCoD2はおもしろうござった
45 :
名無しさん必死だな :2009/03/12(木) 16:10:14 ID:aCdat55k0
>>38 KZ2はPS3の中じゃ凄い出来も良いし、世界観も好きなんだが、
HALO3やGears2超えた言いすぎだなw ボリューム、完成度といい到底及ばないわな。
でも普通に良作だとは思うけどね。
しかし、HALO3、凄いな;
>>42 つーか国産のTPSはあってもFPSなんて滅多にないのも原因だろうな。
洋ゲーってだけで敬遠するやつもいるし。
>>9 WiiFit貶す奴は自分がズレてると自覚すべき
こうですね、分かります。
国産FPSで有名って言えばメトロイドプライムぐらいだもんなぁ
HALOが受け入れられたのは オートエイムの塩梅が絶妙だったからじゃなかろうか?
>>47 だいたいあってる。
実際やってみるとちゃんとゲームしてて楽しいぞあれ。
ダイエット器具(笑)なんて笑ってる連中は明らかにやってない表層だけ見てる奴だと思う。
しかし、FPSのゲーム性の中心になる照準の動きを 発売直後にパッチで修正してるのに、 あの高得点出したレビューはなんだったんだかw
>>50 まあ個人の感性ってのは違うからな……
自分に合わんからってクソゲー言うのはよくない
みんな合わないならクソゲーだけど
俺もその一人だが、HALOなかったら永遠に洋ゲーアンチだったって人多いしな。
>>53 これは分かる。
俺も、やりもせずに洋ゲーは合わないから敬遠していたのに、
初代箱の同梱HALOを友達と画面分割PLAYしてから、
めっちゃはまった覚えがあるわ・・・。
あんときゃやる事なくなって、
たまたま封も開けずに放置していたHALOを見つけたのがきっかけだったな。
むしろ、HALO(笑)の(笑)は、こいつと戦っても勝ち目ねーよ(笑)の、(笑)になってきたな。
>>56 >初代箱の同梱HALOを友達と画面分割PLAYしてから、
>めっちゃはまった覚えがあるわ・・・。
これが更にエスカレートすると、お互い全画面でやりたくなって、
XBOX360を2台並べてシステムリンクするようになるんだよな。
57 :
名無しさん必死だな :2009/03/13(金) 01:20:13 ID:EgmAAz8mO
>>51 どのレビュアーも誰一人として指摘してなかったな…
58 :
名無しさん必死だな :2009/03/13(金) 01:23:45 ID:B8bymNWY0
ほんとHALO3のマルチは遊べば遊ぶほど楽しくなるよな
59 :
名無しさん必死だな :2009/03/13(金) 01:28:10 ID:HnKfYA5A0
インスコするとロード長いししないとやかましいし なんかやる気が無くなる
>>48 いや、メトロイドプライム作ってるのはレトロスタジオってアメリカのデベロッパーだぞ。立派な洋ゲーだ。
洋ゲー耐性は64の頃にできてたわ
62 :
名無しさん必死だな :2009/03/13(金) 01:29:26 ID:6txDlEgjO
カスタムゲームが最高だよな。
もうすぐ1000万本到達だっけ?
64 :
名無しさん必死だな :2009/03/13(金) 09:31:45 ID:G7IU8gqP0
>>60 メトロイドプライムって任天堂からだしてっきり日本産だと思ってた
でも初代あたりは日本産だよな
あれか、ゴールデンアイってどうなの?日本?
65 :
名無しさん必死だな :2009/03/13(金) 09:33:33 ID:eFv3M9c8O
レア社だろ 日本人に面白いFPSは作れない。FFのあれみたいになるからな
でもヒストリーパックで久々に初代Haloやったらなんか知らんが酔ったわ。 2と3は全然大丈夫なのに。
>>65 アレはそもそも開発者が遊んで面白かったんだろうか。
2000円のEDF1ですらシューターの基本は守れてたというのに。
68 :
名無しさん必死だな :2009/03/13(金) 09:48:17 ID:AaFB336E0
>>66 1は全体的に暗いし目的地も分かりにくい、画面も変わり映えしないから
1→2の進化は凄すぎ
69 :
名無しさん必死だな :2009/03/13(金) 09:48:46 ID:rhJn4nQ20
Haloは小学生の甥っ子がよくやらせてくれって言うよ カバーとかないし操作が簡単じゃないアレ よく出来てると思うよ
>>68 確かに。
まぁ流石に初代は今やると古臭いが
当時はそれこそ猿のようにやった思い出があるわ。
初めて触ったFPSだったってのもあるが。
>>56 何という俺w
さらに俺は、ケーブル類を長いの用意して
アパートの二つ隣の家に住んでた友人とそれぞれの部屋で対戦してたwww
今考えるとアホなことやってたなぁw
>64 ゴールデンアイ、パーフェクトダークは「Rare」任天堂から捨てられてMSに拾われたイギリスのデベ。 基本、任天堂はFPS、TPS嫌いみたいよ。 噂レベルだけど、Rareが任天堂ともめたのも、FPSの開発に関してグダグダあったかららしい。 ミヤホンの「Haloは作ろうと思えば作れた」発言とか、まぁー要するに馬鹿にしてると言うか、嫌いみたい
73 :
名無しさん必死だな :2009/03/13(金) 10:28:00 ID:rhJn4nQ20
「作ろうと思えば作れた」 とか言う奴って馬鹿丸出しだな でも思えなかった、発想が無かった訳だからw 技術だけあっても作れないですよ?って言ってやれよ
任天堂が無理してFPSとか出す必要もないが 任天堂の醸すそういう選民思想的な空気が嫌いなのも事実
ゲーム好きだけどあまり上手くない彼女に、一緒に遊べるオンゲー買わせようと、 HALO3とGoWやらせたらHALOは自分が見えないから難しいって言ってた。 実際Co-opやってたら画面いっぱい壁で真っ暗になってどこ向いてんのか分かんない状況に何度もなってたし。 やっぱりFPSは最初の敷居が少し高いよね
>>75 FPS全然やったことない友達に無理矢理CoD4やらせてみたら
まっすぐ前を向いて歩くことすら難しかったw
2Dゲーしかやったことない人に
いきなり、移動と視点移動を同時に制御させるとか無理すぎたようだ
任天堂のFPS嫌いの裏付けになるかワカランが、 メトロイド プライム作ったコリン・リードって言う、 ちょっと名の知れたプログラマーは今MSに移籍してる。(ピクミンも作ってる) 任天堂のファーストでFPS、TPSに関わったデベ SK、Rare、コリン・リード氏っと、まぁ〜素敵に離脱して行って受け皿が全てMS FPS、TPSゲー作る際に、 任天堂と、向こうの人との感性とで、常に折り合いのつかない何かがある見たい。 最近出たプライムのWii版とか、メトロイドはFPAだ!!っとしてるし、どうも、「shooter」なのがとっても嫌見たいよ。
実際任天堂なら作れると思う
酔ったことないけど、初FPSのDOOMは自分がどこ向いてるか分からんかったな やっぱある程度の慣れや勘所は必要だよね 今でも例えばL4Dの野良で途中参加すると現状把握に数秒かかるし
>>79 肝心なのは「作ろうと思って実際に作ったか」だけどね。
「作ろうと思えば作れる」って後出し発言まで擁護するなら、
「SCE・MSだってWii・DSを作れる」ってのだって通ることになる。
それに、任天堂で優良なFPSを作れる唯一の会社とも言えるレアを切ったんだから、
今の任天堂に他社を越えるレベルの優良なFPSは難しいってのも事実だと思う。
もっとも、任天堂はFPSに頼ったり開拓しなきゃ困るってことはないから、
無理してやる必要もまったく無いんだけどさ。
個人的に任天堂の発言は的を射たものが多いと思うけど、
この発言に関しては、完全に失言だったと思う。
初FPSは64のパーフェクトダークだったな 画面分割の4人+BOTの対戦が熱かった
ゴールデンアイ、パーフェクトダークは内容はすげー真面目なんだけど、なんか対戦してて笑っちゃうんだよなw HALOもそのクチ
>>81 まあ人間がやったもんだし、誰でもできないことはない、って類の中二理論だよなw言っても無意味な発言ではある。
>>83 実際プレイするまで、マルチプレイがあんなに面白いとか想像つかなかったなぁw
HALOの売り文句じゃないけど本当に闘争本能掻き立てられるね 初めてマルチした時人間のずる賢さが伝わってきて本当に恐怖でした
HALOは初代の頃からずっとやってるがいまだにフラッドがキモイし怖い この前夢に出てきた