54 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 17:21:36 ID:bga+HKIoO
ポケモンの操作性を上げるにはレンジャーみたく8方向での移動が必須になってくると思う
でも従来の4方向移動じゃなければそれはポケモンじゃない
PS〜PS2あたりに全盛期だった層が一番ゲーム下手そう
56 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 17:24:32 ID:NEsI5FgiO
ポケモンは別に4方向で縛る意味なくね?
わざ4つは当初はハードスペックが原因だったらしいが
これは4つだからこそ戦略が生まれたと思うからマンマでいいかな
30過ぎだが普通に面白いぞ。
つか、それこそ5歳の息子が欲しがって、どうせこんなもん出来ないだろと
タカをくくって 「ピカチュウが出るまでやってやるよ(どうせピカがみれりゃ満足なんだろうと)」
完全に馬鹿にしてたポケモンだったんだが・・・
なにこの超完成度の高い娯楽。
DPtはバシャーモにひどいことしたよね(´・ω・`)
60 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 17:36:11 ID:NEsI5FgiO
作ってるのはオッサンだしな
61 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 17:39:14 ID:fhdJVAkS0
ポケモンは”子供だましが有る”というより”大人だましが無い”という感じ。
一つのゲームとして実に完成度高いよ。つかそうでなきゃこんだけ売れない。
ステータスの分配・算出方法とか技4個という拘束故に生まれる育成・対戦における自由度の高さとか
いわゆる単純な”上位互換””下位互換”を極力生み出さないような工夫がうまい。
もしポケモンをバカが作ったら「技を10個使えるようにしました。自由度高いでしょ^^」とかやっちゃうんだろうな。
それでも強ポケモンや定番の組み合わせは存在するんでしょ?w
ポケモンの進化後のデザインの酷さは異常
エンテイとかエンテイとかエンテイとかな
PS3にはテナガザルのクリーチャー作って遊ぶゲームがあるらしいね。
あんな大人向け(笑)よりはポケモンの方が楽しいわな〜。
とりあえず次回作で種族値全部振りなおせ、こんなことDPの時点でやっとくべきだろ‥ゲーフリはアホか
68 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 18:08:10 ID:GSe6NWEy0
>>66 だよな
タイプ相性とかも何とかして欲しいな
今のゲームバランスくらい幾らでも改良出来る
逆鱗の威力120に変更して暴れると花びらの舞が90のままとか何だよ
優遇不遇が激しい
70 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 18:40:09 ID:NEsI5FgiO
>>68 似た技の威力の差別化はタイプの差別化に繋がっていい判断だと思うよ
ドラゴンなら威力120の"ぎゃくりん"が使えて同タイプなら実質180で
同じこうげき力のノーマルタイプに威力90の"あばれる"使わせるより便利だ
みたいな
でもドラゴンタイプはこおりに弱いから〜みたいな駆け引きが出て
より編成に悩むとw
正直、学生や暇な主婦ならともかく
社会人でポケモンやってるやつはどうかと思う
仕事に支障が起きるゲームは発売しないでほしい
72 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 18:45:25 ID:KtmjWGMx0
>>24 そんでもってwifiは安全重視の癖にGTSで改造ポケも普通に流せるしな
次作のwifi設備に期待
アルセウス流しても特に問題無いんだよな。
74 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 18:49:58 ID:vvOcmHXv0
まったくポケモンはけしからん!ほんとガキゲー
さてエメラルド買ってくるかな
初代からずっとやってるけど、売上スレみたいに「ポケモンはむしろ大人のゲーム」みたいな論調は引くわ
76 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 18:55:05 ID:cFaWR5Hd0
>>1 オバマや、エリザベス女王陛下もポケモンやってるの知らんのかw
ぎ・・・逆鱗
78 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 19:00:24 ID:GSe6NWEy0
>>70 言ってることよく分からんし
“ぎゃくりん”はネタだよな?
79 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 19:04:44 ID:Y9hK3vBHO
大人向けのゲームではなく
子供は図鑑完成とかを目標に楽しめて
大人は対戦をやりこめる
どっちにも楽しめるゲームではないだろうか
81 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 19:07:26 ID:qxvz/4Jt0
イワークの攻撃の種族値をふり直してあげて!
まぁ進化できるようになったのも一種の救済策ではあるが。
大人向けとかわざわざ声高に喧伝するつもりはないが
技の優先度とか追加効果とか努力値とか個体値とかははっきり言って子供には難しすぎると思う
フラフラダンスが全体技とかニコニコでバトレボ動画見て初めて知ったし
シンオウ御三家のタイプは始めギャグかと思った
水鋼…抵抗多くね?
火闘…前にもいたよな?
草地…ドラゴンww
フィオネの扱いをどうにかしてくれよ任天堂
幻のポケモンがタマゴを産むってのはいいけどこれじゃどうしようもない
>>82 確かに極めると子供には難しいかもしれないが、
実際にはそんな事知らなくたって十分に楽しめてしまうのがポケモンの恐ろしさでもある。
ポケモンは廃人も遊べる子供向けゲームかな
主要購買層はやっぱり子供だしゲームのインターフェースも親切設計だしね。
子供向けと廃人向けの2つの顔を持った特殊な全年齢向けソフトとも言えるか。
まあ少なくとも、子供向けだからとバカにしてるヤツは一度現行シリーズで対戦してみたらいいね。
ポケモンは面白いかもしれんが
いい年して力説とかは正直あれだぜ
ポケモンが嫌な人は子供っぽい所がとにかく嫌だが、
ポケモンを好きな人は子供っぽい所を気にならないか気にしていないんじゃない?
映画見に行かないと手に入らないポケモンとか勘弁してくれ
ゲームやってる時点で子供
>>87 本来ゲームの面白さとして廃人要素ってのはそれなりに大事で
任天堂はむしろ
どのサードよりもそれを理解してるからこそ
素人をその楽しさに引き込むためのノウハウの方にたっぷり力を注いでるんだよな。
ただ複雑で難しいだけのゲームだけなら簡単に作れるわけだし。
93 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 10:17:50 ID:cjQceUxIQ
ポケモンがガキゲーってのは同意だが
そのポケモンより難易度ヌルヌルの
HDゲームやって大人とか言ってる奴も
どうかと…
>>93 wiiが前世紀のSDだからってそんな情けない煽りはやめろよ。
95 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 10:24:58 ID:cjQceUxIQ
>>94 いや、何でWii?
Wiiなんてどうでもいいよ、やるもの無いし。
家族でできるゲームって実は希有だったりする
>>95 大好きなPS3をけなされたとでも思ったんだろ
パーティーはソーナンス×6でいいよ、もう。
ソーナンスはどくどくとかで倒すのが
デフォルトだったのに相手が逃げられなくなる
特性のせいで一気に厨ポケとなってしまった
>難易度ヌルヌルのHDゲーム
ってなんだろね
102 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 18:59:19 ID:XWQSqQd7O
糞スレ