海外でJRPGが人気無いのって翻訳がクソなんじゃね?
1 :
名無しさん必死だな:
海外物を日本語に翻訳してあってもストーリーとか意味わからんし
2 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 10:40:59 ID:i4Jr5hmR0
DQは海外でウケない二流
翻訳が大事になりそうなのってドラクエくらいじゃないの
本来の面白さは無いだろな
5 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 10:43:14 ID:nWa2apFK0
・見た目が受け入れられない
・ムービーシーンが多すぎる
まずは聖府と魔導院ペティシリウム朱雀からか。
クライシスコアFF7もびっくりするくらい大ゴケしたよな
8 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 10:47:39 ID:tueNEqxZO
JRPGは別に翻訳が良くってもほとんどが少年を主人公にしてるせいで、ストーリーが少年の成長記みたいになってしまうので受けないんじゃね?
ペルソナ4は好評価だったような
テイルズとか吹き替えじゃその価値半減だろ
でも英語圏の人はあんまり字幕見る習慣ないし
海外は20〜30才代がメインだから幼稚なおこちゃま向けシナリオはどうやってもうけない。
12 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 10:50:41 ID:2pzwiMxpO
SO4の戦闘の技名を英語で叫んでるのは日本語よりかっけぇよ
主人公が少年とか長髪とかはアメリカじゃまず無理
ガチムチおっさんじゃないとウケない
ギヤーズとまでは言わないけど
ソウルキャリバーあたりのキャラならなんか行けそうな気がする
15 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 10:56:01 ID:2pzwiMxpO
外人が日本のゲームのモデリング受けないのと同じように海外のモデリングは日本人受けしてない
海外で何百万本も売れてるソフトでも日本じゃ全然売れないし
人種の違いで価値観違うからどうしようもない
主人公は無骨で漢らしいオッサン
ヒロインはむちむちお色気美人
アニメじゃなくハリウッド映画を手本にしたキャラじゃないと売れない
17 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 10:59:52 ID:i4Jr5hmR0
ジャニーズみたいのはいないが
ハリウッドもムキムキのおっさんしかいないわけではない
普通に美形もいるが
キャラの見た目や台詞、寒いシナリオ展開が向こうの人には受けない。
果てしなく続く戦闘や観てるだけのムービーなど、洋RPGと比べて古臭い内容。
まあ洋RPGが日本人にとって新鮮かと言うと・・・そこは国民性の違いだろうね。
ノムリッシュな日本語をどう翻訳しているのかは興味がある
古典的なジャンルだから飽きられてんじゃねぇの
次世代に突入してもJRPGは進化してないしさ
海外ではPSを買うような人がJRPGを買うんでしょう
海外箱○ユーザーが好きなFPSとか撃ち合いゲーが豊富に揃ってるのにわざわざJRPGは買わないだろ〜
24 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 11:18:08 ID:ojuXLbyw0
アニメ観てる連中はちょっと日本語習った程度の大学生とかが翻訳したファンサブでも満足してるし、
元から期待してないってのもあるかもね
つか、翻訳よりも声優のが何倍もヤバイ
25 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 11:20:54 ID:UWNpfjL20
ブルドラとかも割と売れてたような。
10年前にABCが言ってたようなことを今さら言われても
システムも古い、シナリオも寒いじゃ売れようがないな
日本のJRPG好きもゲームが自体が好きでって感じじゃない気がするし
翻訳がくそなんじゃなくて声優が糞
29 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 11:36:07 ID:nWa2apFK0
声優の問題ならドラクエもっと売れてるだろw
日本はブランドだけで売れるからなぁ。
日本で人気のRPGも新規タイトルだと売れたかどうか微妙な感じのあるよね。
31 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 11:40:34 ID:hAXrvAVHO
にしても海外と日本の箱ユーザー層はえらい好みが違うよな
日本の360の売上上位は全てJRPG
ここまで正反対なのもすごいw
>>30 海外もブランドの影響は大きいよ。続編地獄は日本だけじゃない。
ただ、海外だと日本でメジャーなタイトルが必ずしも同じ状況とは限らない。
それにRPG自体が日本ほど人気あるジャンルってわけでもない。
SO4に関しては、日本人の俺でもストーリーが寒かったから、
擁護できないよ・・・・。
34 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 11:54:26 ID:w0bKAKev0
ストーリーがいいJRPGなんて殆どないでしょ
いえ、声優が糞なのです(USA友人A談)
日本だって今じゃ海外に劣らずRPGやる年齢層は上がってるのに
なんで未だに中高生向けのストーリーなんだろうな
FFくらいだな、最近のでも売れてるのは
昨年出たのはどの機種だろうとどんぐりの背比べだし
>>31 海外受けはマッチョで、日本で受けるのは、気持ち悪い美少女美少年物だからな。
俺はマッチョの方が目的の箱ユーザーだけど。
39 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 12:01:32 ID:w0bKAKev0
キャラの体形云々の問題ではなく純粋にマンネリでストーリーも幼稚でしょ
日本のメーカーにベセスダのRPGみたいなの作れというのはムリか
RPGではないが、ストーリー重視でもMGS4が海外で評価され実際売れるのは何でだろうな
欧米的なジョークが散りばめられてたり、子供ではなく大人の葛藤を描いてるのが良かったんだろうか
そういうのを作りたいと思う人が居なければ無理だな
FF12はスターウォーズだったからねぇ。
少なくともJRPGに少年少女ばかりの集団青春なC級脚本と展開が多いのは否めない。
>>37 FFも名前変えたら似たような売り上げになるよ。
幼稚なJRPGを喜んで買う20代以上がたんまり居る国内って何なのよ。
現実が駄目すぎて、幼稚な10代メインの世界に現実逃避してるのか?
もし日本のRPG業界に洋ゲーのようなハードコアなストーリーを書くシナリオライターが現れても
認められないだろうな。
やっぱりラノベ的ファンタジーを書ける人がすごいと言われそう
>>44 仮にFF13からFFの名前を完全に外したらどうなるか、見てみたい気はするな。
トム・クランシー氏監修のRPGなら売れる
DQWにライアンとトルネコとブライしかでて来なければ
海外で売れる!
子供が世界の危機を救っちゃうのとレーザーガン小脇に抱えたマッチョ海兵隊員が世界の危機に立ち向かうのと
どちらに共感持てるのかという話です。
RPGだからって、別に世界を救わなくてもいいじゃん。
最強伝説黒沢くらいのスケール感のRPGがあってもいい
>>52 そもそも世界が危機である必要もないよなw ほのぼのしたのないのかよ
つ牧場物語w
ごきんじょ冒険隊
一理ある
FF5はPS版が最初に英訳されたのだが
そのときに日本の高校生を使ってたらしく見れたもんじゃなかったとか何とか
GBA版はまだマシになったそうだが
次に茶番、アメリカ人は茶番を嫌う、道理に適わない事は嫌う
三つ目、奴らはシステム厨
4つ目、文化圏がことなる
57 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 12:33:08 ID:t4QhMTwaO
SO4のイベント
あのー、メガネとってきてくださいー
↓
ヒロインのシャワー中に脱衣場潜入
↓
みつかってタオル姿のヒロインの胸見て「大きくなったね」↓
頬にビンタされ、手形クッキリの跡
こんな流れがある時点で翻訳のせいじゃないとわかるだろ…
SO4限定の話じゃないぞ?
59 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 12:38:44 ID:J57BSnnb0
主人公がなよってるがギークではない
主人公がムキムキではない
学校+同人文化がセカイみたいで政治色がまったくない
非ゴア
微妙な言い回しとかできなさそう。
例えば、
我輩は侍ナリ!
とかのキャラでも向こうだと
I am Samurai!
とかでしょ。つまんなそー。
主人公がアメリカン・ジョークを言わない
HAHAHA笑いをしない
敵役がアメフト部に所属していない
洋RPG歴少ない俺から決定的な違いを1つ
・洋RPGの主人公は全く喋らない
・和RPGの主人公はウザイくらいに喋る
>>57 茶番っていうかエロゲーとなんにもレベル変わんないんだよなwww
65 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 12:46:57 ID:J57BSnnb0
爬虫類とか虫のボスキャラだして
宇宙意識がわるけりゃいいか
みたいな話
66 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 12:49:19 ID:UGndRSW8O
>>63 あー、それだわ
基本周りが異常に甲高い声でしゃべりまくってるよな
67 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 12:50:31 ID:baMswVfB0
英語の勉強になるよな
「フォーヂ エンパィヤーーー!!!」は一生忘れない
>>57 お前他のスレにもそれ張ってたな…。
そうかそうか、どうしてもSO4こき下ろしたいか。
2分も無いサブイベント持ちだして。SO4結構おもしろかったぞ。
>>63 ドラクエはアニメ調のグラが原因か…
パーティで群れて行動が原因か
TOVの吹き替えはマジで酷い。声優も酷すぎて呆れた。
フタエノキワミッアーくらいの酷さ。
>>60 向こうは向こうで色んな言い回しというか、方言やスラッグを駆使した色んな表現方法がある
同じ時間内に日本語より大量の単語を詰め込む喋りも英語なら可能だし
その手の言い回しの心配はそれほどない
日本語と英語でまったく同じ表現が可能かどうかは別の話だが
DQのグラは海外の鳥山人気を考えると受け入れられそうなもんだがな。
73 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 12:57:40 ID:cFaWR5Hd0
まあ、RPGの主人公は基本しゃべらなくていいな。
昔はしゃべらないタイプのほうが多かったと思う。
74 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 12:59:35 ID:cFaWR5Hd0
>>69 こてこてのコマンドだからじゃないか?
といっても8はミリオン言ってるらしいけど
マジ?ミリオンかよ。ドラクエのネームバリューなんて無いに等かっただろうに…
コマンドならロスオデ、ブルドラもFFも大差ないと思うんだがなぁ
fallout3の翻訳もかなり頑張ったんだろうけどやっぱり変だよね。
そうなるとやっぱり話ってよりゲームシステムの方に目が行くよな。
日本人が洋ゲーするとき翻訳が変でわかりにくい話の内容より
ゲームシステムその物の方に目が向いてしまうように
外人もJRPGやるとき話よりシステムに目が向かうと思う。
で、システムに目が向かった時JRPGって…
77 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 13:05:02 ID:Qje1bxbj0
戸田奈津子神に任せればミリオン確定
78 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 13:05:54 ID:hAXrvAVHO
>45
360はアニメオタクばっかだからだろうな
>>11 日本ではSO4が箱のメイン層に大受けなのに…
ところで海外で人気のある日本のゲームのジャンルって何なの?
無理に海外にJRPGを売り込む必要って無いと思うけど
海外ユーザーからの要望が高まってから海外Ver作りゃいいじゃん
>>78 とアニメオタクを見下すゲームオタクが申しており
っーかその煽りあんま意味ねーぞ
どうしても箱○の話にしたいのか
PS3で出てたとしても海外で不人気なのは変わらんだろうに
83 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 13:11:30 ID:lTXV6tc/O
84 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 13:11:37 ID:hAXrvAVHO
>81
見下していないよ
アニメオタクは被害妄想凄いよなw
まあ売上から分かる事実じゃん
アクションやスポーツも売れないしな
今のJRPGってムービーのおまけに戦闘があるって感じなんだよな
ぶっちゃけDSで十分楽しめるレベルっつうか、シンプルな分こっちの方が俺は好きだわ
wizタイプが好きってのもあるんだけどさ、脳内補完するんで必要以上のストーリーや設定はいらんのよ
被害妄想www
>>78 うわっ、スマン。何かマジで脊髄反射してしまったかもしれん////
まぁRPGの需要が無いハードにはでないのかもな。と返しておく
コマンド選択式でチンタラ交互に殴りあうシステムが
もう海外じゃ時代遅れになっただけ。
そんなのを皮肉った動画あったっけね
英語はわからんけど、映像だけでも納得した
92 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 13:21:19 ID:hAXrvAVHO
>88
いやPS3持ってねえしw
妄想で話進めないでくれ
>>92 うん、まぁPS3とは言ってないがな。
お前もなかなかの妄想力だぞ。
同じ日本人から見ても台詞が寒くてアニオタ臭のする
ゴミRPGばっかだから外人には幼く見えるんだろうな
95 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 13:25:36 ID:hAXrvAVHO
>93
ごめん
「需要」って文字見てなかった
とにかく箱ユーザーはニンジャガ2買ってよ
SOみたいな中二より遥かに面白いと思うから
45 :名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 12:06:35 ID:Ot8eQPHf0
幼稚なJRPGを喜んで買う20代以上がたんまり居る国内って何なのよ。
現実が駄目すぎて、幼稚な10代メインの世界に現実逃避してるのか?
78 :名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 13:05:54 ID:hAXrvAVHO
>45
360はアニメオタクばっかだからだろうな
箱ユーザー=アニメオタク=幼稚
見下してない?
ニンジャガ2はデモやって廊下の穴みたいな所落ちて出れずに終了した
まぁ、勝手に = で結んだのを妄想って言われたんだろうな
海外良ゲーを10とすると、本邦RPGは3くらいだろうか。
翻訳の力で10にも20にもできないという点では糞だね。プギャー
いや…やっぱ見下してるようにも見えるな…
TOVの英語ボイスは間違いなく糞。
戦闘後のセリスなんて恥ずかしくて見れたもんじゃない。
メリケンからも絶賛されたロスオデのストーリーは神という事でよろしいか?
よろし。だろ
ガンガラが主人公ならガチムチおっさんの条件も満たしてたのに
色んなソフトのオンやってみたけど、外人も幼稚なオコチャマばかりよ
ランクマッチは特に酷い
107 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 13:53:34 ID:cFaWR5Hd0
向こうは小学生が普通にFPSとかやってるからなw
ギアーズとかですら普通に子供いる
>>105 外人は外人で日本にやオヤジばっかだよ英語喋れないしノリわりーしw
って言われてるかもな
何で日本人はゲームを本気でやるんだ?もっと楽しめよlol
・・・って言われた事ならある
POPは吹き替えがクソすぎて投げたな…
メリケンにとって吹き替えはこんな感じなんだろーか
最近はレベルが上がってきてるとはいえイメージは拭えないかな…
>>88 そういやDSでNARUTOのRPG出てるけど海外での売り上げってどうなんだろ
112 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 14:06:06 ID:ZaYCXRBsO
サガシリーズが海外で売れないのは翻訳がクソなせい。
偏見だけでで話す
外人って「ドーン!ババババスゴーン!」ってやれば楽しめる
「ああ、この街の雰囲気いいなあ。俺もこんな所に住んでみたいわ」とか思えない
こいつは炎属性だから氷属性の武器を用意して・・・とか考えないでひたすら殴ればなんとかなる
こんなイメージ。最低だな俺。
>>113 俺も結局はそんなイメージだわ
美的センスの違いかな?とも思ってたんだけど、アイマス・アガレスト・カオヘ
あたりのアイコンにした時の外人の食いつきっぷりも凄いしな
>>109 キーボードクラッシャーでも見せてやれよ
116 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 14:18:55 ID:baMswVfB0
>>113 /)
///) 氷だとか炎だとか
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
>>113 そんな事だったらオブリビオンやフェイブルが売れないと思うが
>>117 わかってるよ。フェイブルはやってないけどオブリは戦闘殴りゲーじゃなかった?
そりゃあ日本人のプレイできるゲームがそれ系に偏るからね。
言葉不要の単純なアクション物に。
英語なのに複雑なシステムあったら困るっしょ。
120 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 14:21:46 ID:vhiSu8W/O
ペルソナ4も出荷10万で終わったらしいな
オブリもフォールアウト3も全部英語のままなら
英語のわかるPCゲーマーくらいしか理解できない。
ほとんどのユーザーは知らないで終わる世界。
オブリは難易度さえ下げれば、スターップに囲まれても殴りで押し切れるよな
Fable2も戦闘自体はエライ簡単だよね。楽しかったけど
>>119 じゃあ海外でも日本未発売の複雑なコマンド式とか出てるのか?
>>120 ペルソナも評価高い割に売れないんだな・・・なんでだろ。俺には関係ないことだけどなんか悔しいな。
r" ヽ:::::::::::.. `ヽ
r―-r' ヽ:::::::::::. ヽ
// ̄|、 ゙::::::::::::. r:.゙、
...... /: ー‐|ヘ、 r::: ゙:::::::::::::. _ ノ゛、
.....: : : : :>、..::::|:: |ヽ ` 'ー r x. ゙、 ゙i r―-、 男がグタグタ喋るな
,、: : : : ::≠´ /::::|::: | ヘ、 、 、 .ノ/ ̄`i i 黙ってオレについて来い
: : >"´/゛/:::::::|:,'__`r┐ヾ‐-廴_r-―t_テ´ `‐-.ソ/
::::' ゙./::::::::::::/::r一、:::゙l| l ゙、 /} /
7 /::::::::::::::::::::/: : : :ヽ/ i`ヽ、 ゛ー- ___ノ /. /..
,!/-‐、:::::::::::::rh: : : : :゙i !::::、:`ヽ `广了 /:::::... /::::::r::―、
{_ ./ !、, -‐/ ,|: : : : : : i .|:::::::`::、::>、__ ./:::::::::/ /:::::::i:: jヘ
泣き言ほざくナヨナヨ主人公はダメだ
クールで強いオトコじゃないと
俺も内蔵飛び散ったら「オゥッ!!ヒョー!!!」
敵に囲まれたら「ヤーハー!ゴー!!ゴーオン!!」
ってイメージだわw
属性…ポケモンは売れてんだよな。ナルトは分からん
>>123 ぶっちゃけアレじゃ無理だ。
アトラスは昔みたいにパンクなRPG作れ。
>>113 まるっきり俺のやり方じゃないか orz
ICや料理とかまったく使わず拾ったものは売りまくって金にする
店で売ってる武器とアイテム・LV上げの力押しでクリア
洋RPGはFable2しかやってないけど、そんな感じでプレイしたらすぐ終わった
謎解きとかJRPGの方が面倒な気がする
(難しいじゃなく解き方が判っても時間稼ぎみたいで面倒w)
>>127 それ楽しいか?そういう解き方しちゃうとつまんないと思うんだよなぁ
外人ってそういう風にプレイするイメージがあるからつまんないって言うんじゃないかな。
こういう風にやったらこのキャラもっと強くなるんじゃね?とかやってるのが一番楽しいんだよね、俺は。
>>123 基本的にコマンド式は廃れてるね。
物理エンジンで支配された世界のリアルタイムがトレンド。
ただコマンドもあると思うよ。知らないだけで。
RPGじゃないけどシビライゼーションはコマンド式で有名なタイプだな。
>>128 どうなんだろ、昔からこのスタイルなので・・・
素材が足りないから〜まで探しに行くとかやるより、
自分のLVにちょうど良い敵と戦闘繰り返して進めていく方が好きなんだ
ICとか揃わないと使えないシステムをやらないだけでスキルとかの設定はマメにするよ
最近のゲームはそういうやり方でもクリアできるように
意図的にぬるくされてるんだよ。
洋RPGは本来はもっとユーザーに厳しい。クリアできねえだろ!が基本だった。
でもそれだと一般に受けが悪いからLVごり押しでOKにした。
そこはドラクエから始まった誰でもクリアできる和ゲーRPGを見習った点。
正直言ってJRPGは日本人でも楽しめない。
海外とか以前に、単純につまらない。
日本人が思う純粋なRPGじゃないと思うんだけど
FO3はかなり面白かったなー
擬似FPSとRPGを行ったり来たりするようなシステムとか
>>131 やっぱそうなのかねぇ
ショパン・TOV・インアン・SO4・Fable2はLV上げで殆ど引き返す事も無くクリア
ロスオデは坂口の罠で洞窟に入ったら全員石にされたり、虐殺されたりで
何度か村や街に戻って作戦立てないと駄目だった・・・
LV上げで何とかなるかと思って同じ場所で300回戦闘したのはいい思い出
ヒゲの糞が!w
もしかして海外RPG=どっちと言うとSな人。日本のRPG=どっちかというとMな人向けってことはないか?w
自分が多分Mだからって考えすぎかw
FO3は酔ったから即売りだったな…
誕生日迎えた時点で…
あとはやっぱキャラクターが合わない
可愛かったり格好良かったりしないんだもの
単純にそれだけなら どうせポリゴンモデルなんだし別バージョン用意しときゃいい気がするが
演出とかまではそうもいかんしな…
海外とRPGの話で必ずでるキーワードっつたら
・一本道・自由度・紙芝居・軟弱細身の鬱少年・ゲイみたい・武器が剣
・恋愛要素・ちまちま・旧システム・そもそもHDに向かない・道に宝箱の矛盾
あと何だっけ
>>134 へぇー ヒゲのRPGそんなのなんだ。
今時珍しい冒険のドキドキ感が味わえる硬派なゲームだな。
よくあるウンコムービーJRPGだと思ってたけど見直したかも。
ほら今のRPGって危険にビクビクする必要ないじゃん。
安全が保障されたアトラクションみたいな。
そこらあたりもつまんない原因だよね。無敵モードでSTGやるみたいな感覚。
>>123 海外で高評価っつっても結局「JRPGファン」って限られた層の中でしか知られないからな
日本でもCoDやGoWが高評価だったが、
一般層は「FPS?なにそれ?あー、あの戦争モノね」程度の認識なのと同じ
俺はドSだがJRPG好きだぜ
あくまでシステム的にはでストーリーとかキャラは別にどうでもいい
つーか子供っぽいストーリーが海外じゃ受け付けないってよく言われてるけど
最近のJRPGのストーリーって日本人ですら受け付けない感じになってきてるよね
ここ数年でストーリーの評判いいのって何かあったっけ?
TOVは後半尻すぼみだがまあ悪くはなかった
自分達を持ち上げてくれるアニメオタクを「ゲーマー」だと勘違いしちゃった
そのせいでRPGと言うジャンル自体がポケモンDQを除いて狂って行った、って感じかな
>>130 本人が好きでやってるならokだろ
気にする必要はいと思うよ
ただ・・作り手の意図したことや訴えたいことを無視して
自分の理想や思い込みで手に取ったりプレイしたりで
的外れな批判繰り返す輩もいるからなぁ あれは見てて悲しくなるね
俺の親父なんだけどよ
チキンラーメンを不味い不味いと盛んに批判するわけよ
けど親父の食べ方ってチキンラーメンを20分くらいグダグダ煮込むんだよね
歯が悪いからとか何とかで・・それは個人の自由だけどさ
そんな作り方しといて不味いと吼えられても・・なぁ?
>>137 道に宝箱とかはただの記号表現だしなぁ
アイテムを見つけやすいように残してるだけだと思う。
でもタンスからアイテムはずっとおかしいと思ってる。
>>140 じゃあ関係ないなw俺の考えすぎだったw
メニュー周りとかデザインも 海外版と日本版ですり替えられた方がいいのかもな
そういや、この前出たDSのテイルズオブハーツはアニメバージョンとCGバージョンがあったな
そもそも出荷しているかどうかすら知らないが
海外ではどっちの方が売れたのだろうか・・・
SO4とかさ メニュー周りを銀色系にしてメタリックに
モデリングも洋ゲーぽくすりゃいけそうな気がするんだが どうよ?
現状では日本におけるゲームってのは、単なるアニメ・マンガの派生物にしかなってないからな。
別にゲームがそれらと密接である必要も意味も全くないはずなんだが、
なぜか日本においてはアニメやマンガと同一線上にあるものとして認識されてるし、
ほとんどのソフトが実際にそうでもある。
この辺の先入観・自己認識からの脱却がない限り日本のゲームがこのまま変わらんのは確かだな。
別にアニメやマンガを否定してるわけじゃないが、そればっかりじゃ世界は狭くなるだけだわな。
そう言われると昔から「アニメやマンガのキャラを動かせる」みたいに考えてたかもな
アーマードコアでガンダム作ったりしてるし
外人からみたJRPGって俺らからFPSみたいに食傷気味なもんなんじゃない?
やたらとキャラとステージだけ違うガワだけかえたFPSが大量にあって
「あいつらよくあきねーな」って思うけど
外人からしたら日本のRPGがそうなんじゃないか。あいつらこんな同じようなものばっかやって飽きないのかなって
>>148 ゲームとアニメって「一人で、長時間、モニターを眺める」という生活習慣があってのことだから
市場・顧客としては共通するんだろうね。その生活習慣を前提としないゲームが出たら別だけど。
>>148 補足すると、マンガはマンガでも少年マンガの世界だよな。
ゲームをマンガで例えると、コロコロコミックと少年ジャンプしかない世界みたいなもんだ。
成人のファン層を掴めるような青年誌などに相当するソフトが非常に少ない。
アメリカは映画をゲームにしてる感じだな
特に戦争映画やSF
>>150 RPGで言えばポケモンクローンとかFFクローンとかDiabloクローンとかTESクローンとか、
本家以外は、あんまり稼げる余地は無いよね。
向こうはこんな感じか
ジョン「日本人は毎度同じような紙芝居によく飽きねーな?ハハァン?」
トム「全くだね!ハッ!なんだあの軟弱細身な男共はよ!ゲイかよ!ヒュー!」
ボブ「あぁその通りさ!トム!お前の方が強そうだぜ!そのたくましい上腕二頭筋こそヒーローだ!」
べン「さぁてこんなちまちま作業はほっといて、ぶっ放しに行こうぜ!!」
>>153 日本の映画ってヒーローが敵をバンバン倒して活躍っての少ないよな。
人間関係を描くような作品が多い気がする。これはゲームにはできないね。
そう考えると日本のゲームがアニメ、漫画から出るのって当然なのかも。
>>156 昔の黒澤時代ならまだしも
最近の邦画は女性向けのが多いからな
159 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 15:52:50 ID:8Js6TByf0
>>156 それは言える。
妙な友情とか恋愛とか因縁とか、作品内容に関係なくそういう要素を無闇に入れてくるのが邦画には多いな。
それが良いとか悪いとかは別にして、日本の文化的特長なのかもな。
だとしたらゲームに限らず、娯楽に求められる要素ってのもおのずと外国とは変わってはくるわな。
日本人はRPGが大好き
アメリカ人もRPGが大好き
r´⌒)
,(´⌒ . Iニニix 从,;,;,(´⌒) ,_,,
(´⌒:`≡l二lニニ(,,,゚Д)ニlニニニl': : =-´⌒) 三 ,=!、ii>
,(´⌒ '' `;iIl,つlB,`' W`'`'´⌒)"'' "
て´_,,`J' "''´
和ゲーは、字幕対応にした方がいいよね。英語吹き替えをやめた方がマニアが喜ぶかもしれない
アメリカ人が好きなのはJRPGではなくポケモン・ポケダン・FF本編・FF7関連・KH
でした、って事だろう
日本でアヴリルのアルバムが100万枚売れようが洋楽市場は洋楽市場でしかないように
文化的特徴というと源義経が浮かんでくるな。なぜか日本人は義経大好き。
もう1000年と近く前の話なのに今のRPGとか漫画にありがちな設定だったりするよな。
主人公(義経)は美少年で楽器を得意としていて剣が強い
仲間になる弁慶は力持ちタイプ。主人公の人柄に惹かれる。
敵のボスが実の兄。
国の大部分を支配する勢力を敵に回している。
日本人は1000年前から何も変わっていないのかもしれないw
>>161 一部のマニアしか売れなくなる
日本や英語圏以外の海外だと、映画は字幕でも普通に見る、もしくは字幕の方が元音声でいいって人が多いけど
英語圏の人は字幕映画を倦厭する人が結構いる
JRPGとは言えないが、MHシリーズが海外で不評なのもちょっと不思議ではあるな
ネトゲ廃人の存在とか見てると素地は在りそうなのに
>>166 初代MHが諸般の事情によりネットワーク機能抜きで発売されたのもあるだろうな
あとは素材集めて武器作るとかの繰り返し作業的なのが嫌なのか
168 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 16:08:53 ID:zwPfEJsXO
>>164 桃太郎とか一寸法師とかもそうだな。
ひ弱そうな少年がが自分の何倍も有る的をバタバタと倒して行くのとか普通ありえないもんなw
>>164 実に人気出そうな話だなw
美形キャラの得意な漫画家にでもキャラデザさせてアニメ化すべきだw
腐女子大歓喜間違いなし。
実のところそっち方面で突き抜けるべきなのかもしれんわな。
日本人である以上、日本人にとって面白いものを作っていく以外に道はないよな。
アジア圏がちゃんとした市場だったらいいんだがなー。
>>167 ネットワーク機能抜きで発売ってマジかw
そりゃたしかに・・・
>>167 そりゃ、売れるわけないな・・・
ヤルイミナスじゃないほうのPSUのオフライン自作キャラ用モードをひたすら繰り返すようなものじゃないか
なんだろ。歴史とか関係あるのかな?
日本は常に中国という大国の下で細々とやっていた。ここから小さいものが大きいものを倒す話が好まれる?
アメリカは常に上に立ち続けている。小さい奴らから奪うことで成長してきた。ここから強い奴が弱いやつを倒す話が好まれる?
考えすぎか
日本市場が小さすぎるのが問題なんだよな・・・
国内向けだけじゃ株主も納得しないだろうし
日本市場が小さいんじゃなく
ラノベ級低脳アニオタゲー市場が小さいだけ
ワンダと巨像って一寸法師だね。
別にアメリカも最初から大国だったわけではない。
あいつらはどっちかと言うと欧州からはじき出された人間の子孫。
貧弱なアメリカが大国から独立を勝ち得たのが奴らの誇りであるくらいだ。
>>172 国の歴史や成り立ちとか絡めてくるのは止めたほうがいい気がする
小が大を倒す活躍劇ってのは古今東西好まれてるし、
なにより確実に変な方向に向かうから
>>138 セーブしか手のない理不尽なトラップのどこに面白みがあるんだよ。
現状ホームの日本ですらアニオタにしか売れなくなってるから困ってるのに
国民性が原因とかまで話を掘り下げるのは違うんじゃないの
>>177 ちっちゃい少年が、石投げて巨人を倒す話もあるしな
>>140 日本人ですらって言ってるけど、お前の嗜好が変わっただけだろう。
俺だってJRPG大好きだったけど、最近はほとんど序盤で飽きてしまって長時間やるのはCOD:WaW位だけになってしまった。
昔のドット絵時代だったら、子供が世界を救うような陳腐な話でも「ゲームだから」で納得できたけど、
映像がリアルになったら、その辺りの陳腐さが浮き彫りになってきた感じ。
漫画みたいな仕草をするリアルな人間って、見てて痛々しいだけ。
関係ないけどPS2引っ張り出してFF4とかDQ5とかやってみるとやっぱり面白いのは
ただの懐古なんだろうか。
>>174>>179 呼び方は好きな方で良いけど、まぁその市場が小さいんだろ。
日本のDS市場を持ってしても海外にある大きな鉱脈に比べたら小さいと
>>182 RPGキャラは記号で良い、そもそもHDに向かない論だな
不気味の谷ならぬ陳腐の谷かね。
冒険始めるのが10代だったとしても
スポーツとか見ても成熟してくるのはもっと先だよな
14歳が世界救うとかは流石に萎える
どうみても隣のオッサンのが強いだろ見たいな
絵柄が内容にマッチしないってのはあるだろうな
劇画調で童話描かれても怖いだけだろ
>>182 感動的な絵本、みたいなもんかね。
絵本だからこそ許される話っていう。
>>183 そう言ってるだけじゃただの懐古だな
どこがどう違うか説明できればいいんじゃなかろうか
>>189 どこがいいのか要素を挙げてみたところで、その要素だけ見ればどこにでもあるし
バランスが絶妙かといえばそういうわけでもないからなあ。やっぱり懐古なんか。
思い出の補正ってのはすごいよな。
今の子供に自分が神ゲーだと思ってた10年前のソフトやらせても面白いとは言わないかもしれない。
懐古というか過不足無い感じってあるよね。
FPSでもただ敵が寄ってきて、玉を撃ってよけるSerious Samみたいな感じが逆に新鮮みたいな。
移動したら照準大きくなるとか要らないからみたいな。
>>178 一応前振りはあるよ
装備せずにそのまま進んだら全滅するだけで、拾ったものを注意深く見てれば防げますよ
それでも全滅しないだけで苦戦はするけど
俺の中では今やるとつまらないってのは例外なく
グラフィックが(当時としては)凄かったゲーム
195 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 16:41:29 ID:zwPfEJsXO
>>184 かと言って記号ばっかも味気ないし。飽きるよ。
銃がアリアリの文化じゃ一発で肉塊だし
ヒョロヒョロのガキに何出来るんだよって事になって、
経験詰んだり体も鍛えてる大人じゃないと嘘くさく見えてくる
銃だけじゃなく剣とか直接攻撃をするキャラなんか特に
あとプレイを体験するゲームだから当たり前の事なんだけど、
プレイしてる客自身が主人公なので押しつけムービーや過剰なテキストは駄目。
リアル路線でそこらへんクリアしない内容だったら海外で受ける要素はないなw
いや本当は日本でも一般人はそう考えると思うんだけど
JRPGはアニメの影響かや、過去のRPGなどの様式美なのか、様式美重要視ユーザーが固めてるらしい。
ああいう様式美を押し通すならコンパクトにデフォルメ路線で行った方がいいよなって
セブンスドラゴンやっておもうた。ポケモンとかもそうだな。
>>120 ペルソナ別に海外で評価高くない
元々JRPG好きの海外サイトが海外のJRPGファンに向けた評価を出しただけであって
一般の有名評価サイトはむしろペルソナ4を無視してた。空気とも言う。
最近は成長物語もあまり受けそうに無いんだけどな
禁書目録みたいな鍛えたわけでもない能力者がうじゃうじゃ出てきて戦う電波ストーリーじゃないと
>>196 >あとプレイを体験するゲームだから当たり前の事なんだけど、
>プレイしてる客自身が主人公なので押しつけムービーや過剰なテキストは駄目。
それ、いわゆるJRPGに影響受けていないゲームを前提に語ってない?
そういう視点でRPGを語るとするのなら、JRPGはジャンル違いのゲームということになって
各要素の良し悪しを語ったところで的外れな議論にしかならないと思うよ。
>>195 RPGはメディア容量が小さい頃に記号と想像力で補足する事で発展した分野
みたいな話にはよくなるみたいよな。
記号化を推し進めるとアンサガが出来上がるんだろうな
アンサガの名前を出す奴はアンサガをクリアしていない
ごめんなさい。天翔ける翼聞くまでやりました。
>>196 > ヒョロヒョロのガキに何出来るんだよって事になって、
> 経験詰んだり体も鍛えてる大人じゃないと嘘くさく見えてくる
> 銃だけじゃなく剣とか直接攻撃をするキャラなんか特に
それは有るかも
あと、登場ムービーでは強いのに仲間になったら弱くて役に立たないとか
箱のインアン、ラスレム、SO4ラッシュでJRPGを見限ったやつは結構いるんじゃない?
イベントでクリスを圧倒しておいて、
実際の戦闘では真後ろにいるのに「どこへいったー!」のウェスカーさんとか…
>>186 水泳は14歳が金メダル取ってるし、
テニスも17歳でグランドクロスとかあるだろ
>>203 左下の羽メガネがイライラするんで売ったwwww
>>199 ああ、そこは海外のRPGを想定して書いてる。
オブとか色々なバックグラウンドやテキストの量は死ぬほど多いけど操作してるキャラに押しつけたりしてない。
っていうかキャラクリエイトするから不可能だけど
RPGの主人公って
巻き込まれる→うわー!ブシュ→お前結構剣を扱えるじゃないか→僕にもできる!やってやる!
→一度挫折→〜色々あって〜→人類の自由の為にラスボスと戦う
のイメージがあるな。嫌いじゃないけど
最近のなJRPGの主人公な。
なぜかいろいろ知ってる口数少ない女がストーリーの鍵で
どうでもいいのに、そいつのために死掛けたりするんでしょ
別に若くても女でも選ばれた人間だからTUEEEEEEEできるってだけだろ
オブリもいきなり王様におまえは選ばれた人間だから協力しろ
なんて言われる厨二シナリオだぞ
216 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 17:07:57 ID:zwPfEJsXO
ドラクエって桃太郎だよな
>>208 そういうのは幼少から英才教育された天才という角度で書かれた場合はアリになるんじゃないか?
ストーリー的に英才教育受けたお坊ちゃんたちは
強いけど嫌な奴みたいな描かれ方して
平凡主人公の引き立て役
>>216 インアンも同じじゃね?
嫌いじゃないけど
>>214 洋ゲーにも色々知ってる”口数の多い”女なら居るな>アリックス
アリックス「コンバインのゾンビだからゾンバインね。 ゾンバイン、フフ。」
うるせーよwww
>>216 FF10とかTOA(アビス)、更に最近のだとラスレム、インアン、白騎士とかどれも一部引っ掛からね?
>>211 メッシ 17歳
セオウォルコット 16歳
ルーニー 16歳
セスク 16歳
この辺でリーグトップクラスになれるんだぜ?
>>222 FF10?
おまえクリアして無いだろ(笑)
ネタバレになるけど
FF10の主人公は祈り子が召喚した召喚獣で
ヒロインはサラブレッド召喚士様っていう超エリート集団だろ
FF12の主人公は空気だから、巻き込まれたでおk
>>223 よく知らんがゲームじゃその辺もだめだね
主人公はちょっとどこか抜けてるところがあるような腐にやさしい設定で
才能の人や努力の人は主人公たちかばって死ぬ役だし
>>212 そういうのはだいたいストーリーものの基本ラインの一つ。
ゲームに限らず当てはまるものは多いはず。
ゲーム・小説・映画など、何にせよお話というものにはパターンが存在する。
パターンから外れると基本的に駄作になる。
忠実すぎても陳腐になるが、無駄に外したところで特にいいこともない。
>>224 いやイメージよ
召喚=巻き込まれた、海へざぶーん
生き残りたければ剣で戦え。
色々しってる無口なおっさんがキーマン
ラスボスがパパン
ユウナを殺す旅なんて→やめちまないよ。できないよ。
人類を救うぜってさ
ゲーム内での何たら競技会の連続優勝者とかは
主人公に倒され世界は救わない、精々道案内とか、技授けたりとかw
>>225 スポーツでも14歳が活躍するのは無理だろとかほざいて
実例を挙げて否定されたらゲームじゃその辺もダメってアホなの?
FF10は周りが一生懸命戦ってるときにボール投げて遊んでる奴いたなww
あのニワトリ頭の奴。
ああいうのも外人はリアルじゃないって嫌うんだろうか?
17歳ってなってるけど?
>>230 え?
NYテロやイラク侵攻の時にアメリカってスポーツを一切禁止してたっけ?
主人公が強いのは何か特別な力を持ってるとかいう下敷きが合ってのことだろ。
別に俺らと変わらない一般人ってわけじゃない
ワッカだっけか
ヤツは差別的なトコもあったしな
>>232 戦闘(武器)がリアルじゃねぇなって話よ
>>230 あれ金属のでこぼこあったり、トゲ有ったり、燃えてたり凍ってたり電流走ってたりとか
明らかに人間が手で持って使える品物じゃなかったなw
俺は別に少年の成長物語は嫌いじゃないんだけど
なんで外人はそこまで嫌がるのかね?
むしろオッサンオバサンなら落ち着いた生活してくださいよとか思ってしまう
あと、サッカー選手の実物はかなりマッチョ
線が細く見える選手でもプロレスラー並
>>172 小が大を倒すって要するに起承転結の「転」でしょ
話の構成上的に落ちにつなげ易いスタンダードってだけな気がする
海外の話で多いのは承起結転かな
突然ドタバタに巻き込まれて導入役キャラが話の筋を説明して
一応の結末を迎えるが最後にどんでん返しってパターン
そうそうガチムチテカテカワイルドオプーナみたいなヤツ
流石にオプーナは
>>212に当てはまらないだろうな
おっさんがバンバンレベルアップするのも不自然だろ
オブリビオンなんて走って飛んでるだけでレベルアップしてるけど、
そんなレベルの奴に国を救われるってどうなのよwww
242 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 17:44:58 ID:cFaWR5Hd0
スポーツがどうのこうの言ってる奴はなんなんだよw
若くしてトップに登り詰めてる彼らは、幼い頃から英才教育受けて、毎日訓練して来てんだぞw
それこそ10年選手とかザラ。ある日突然ラケット持たされて一気にトップへとかあると思ってんのか?w
ゲームの主人公と一緒に語ってどうすんだ
>>240 オブリの主人公は救世主の「サポート」役だからおk
キモキャラと長いムービーと内輪っぽいノリと
説明多いクソストーリーが無ければまだいける
Edge is H !
年末年始のPRGラッシュで最初にプレイしたのがFO3だったから
後の全てがカスに見えて仕方が無かった。
某JRPGのムービーだらけでDVD3枚組とか死ね
2枚目3枚目とかムービーばっかで死ね。
JRPGのパターン
リアルプレイヤー「どれどれ今日は早く帰ってきたし○○4の続きでもしよっかな」
ゲーム内の主人公「もうだめだ 俺には無理だ できないよ!」
本人ノリノリなのに分身が欝状態突入
確かにコントローラの省電力モードになる前に終わるように規定して欲しい
アレは長すぎるだろ
まあムービーはさすがにもう古臭いかなとは思うな。
過渡期の演出方法としてはアリだったんだろうが、今やってもまあ感心はせんわな。
>>31 っていうか日本でしか売れない以上
日本で売れない360ではもう2度と出ることは無いだろうね
海外で富野アニメが受けないようなもんか
>>247 たぶんそのゲームの主人公なら「だめだ…干渉するべきじゃない」
の方がしっくりくるな。僕には無理だって感じじゃないぞ
ストーリーやキャラクター性みたいなのを一切廃した、
Wizみたいなのを映像だけHD化で作ってみるってのも一つの手かもね。
システム的な面白さだけで勝負。
254 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 18:11:56 ID:mgTUnOQI0
翻訳とおもしろさの何が関係有るんだよ
勝手に決められると萎えるんすよね。
JRPGはプレイヤーの意思を踏みにじるからプレイヤーに呆れられて捨てられる。
レビューで毎度叩かれてるのは
・フレームレートの安定度
・解像度
・リップシンク
・メインストーリーに関わるカットシーンはフルボイスか
ってイメージがある
つか、FPSのレビューと同じ項目だなw
だいたいプレイヤーの意志を踏みにじった皺寄せはその行動を取ったキャラに行く感じがするな
>>256 リップシンクは無理だと思うけどなあ。
自動化ツール使えば満足なのかね?
JRPGはディテールが甘いの多くてなんだか空虚な感じがする
オウガみたいのやりたいわ
>>258 ロスオデは英語版にリップシンクしてたから評価されてたよ
逆にどの言語にもシンクしてないのも有ったような
261 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 18:21:44 ID:2Yf6VL690
質問なんだけれども海外のrpgでパーティープレイが少ないの何故?
wizとかもう売れてないの?
JRPGは
ロールプレイングゲームじゃなくて
ストーリープレイングゲームっに変えた方が良い
元来 主人公=プレイヤーだったのが
いつのまにかプレイヤーの意向を無視して勝手に話進めるし
>>261 だよな。なんでオブリもフェイブルもFO3も一人旅が基本なんだろう
成長かぁ
デモンズの主人公は敵からソウルを奪い続けるうちに段々人間の範疇から外れていく設定なんだよな
人間じゃなくなるからどんなに強くなっても説明がつくんだけど、この流れだとどうやってもハッピーエンドにならないというw
Fable2はワンコが戦ってくれるじゃないか
RPGはストーリー部分に関してはプレイヤーより鑑賞者だな。
RPGに感動を期待すんのは良くあるし、
ドラクエはそのへんまだ古き良きだよな。
>>266 海外のRPGでは操作できるキャラクターが自分の投影だから。
画面内に自分が沢山存在したら変でしょ?。
銅の剣から鎖鎌に装備を変えようとするだけで
強化するのは防具にするか・・仲間の装備はどうか・・?もうちょっとこの周辺で稼ぐか・・?
などと色々葛藤してたのが昔のJRPG
多少敵が強くなっても主人公達の必殺技でゴリ押しできるのが今のJRPG
FO3パーティーいるけど頼もしいってんじゃなく逆にウザイからねえ。
探索の助けじゃなく邪魔になってる。
フォークスがブロッドフッドアウトサイダーと勝手にドンパチ始めて
殺したときは吹いた。おいい そのキャラ復活しないNPCなんすけどぉー
>>269 インアンでその町で買える最高の武器防具を金貯めて揃えたのに、
数匹の雑魚相手にして次の町に付いて上位版が売ってたのは切なかった。
>>226 ちなみに海外のRPGでPT組むのもあるけど
その場合は主人公(自分のキャラ)以外の仲間キャラはAIで自立行動取るようにして
主人公キャラと連携したり間接的に支持だしたりするシステムにしてる
仲間もプレイヤーが操作するスタイルは既に欧米では旧世代と言われる(初代ファミコン世代みたいな表現で)
>>269 まぁその点ではラスレム、ロスオデは結構良い線なんじゃねーかと。
アクションじゃなくて戦略ものだし。何覚えさせるかとか
>>269 それドラクエが実に上手いね。
その選択でゲームがまったく違う展開を見せるんだよ。
そのあたりFFなんかはかなりいい加減。
何買っても一緒みたいな。ジョブやスキルで決まっちまうからかな。
>>272 旧世代ね。そう考えると日本のコマンド式RPGではプレイヤーは指揮官にあたるのかも
ラスレムとかはまさにプレイ中指揮官気分だったし。
>>261 一人で沢山操作するのは面倒くさいから。
ストーリーはしょぼいのはしょうがないよ
ドラクエとかはシステムがいいだけだからな
ドラクエはストーリーを極力排除してる
プレイヤーの行動がストーリーになるべきと言うスタンス。
L5がDQ8にもっとストーリーやイベント入れましょうよ!と
ローグギャラクシー化しようとしたのをはっきりと入れない、削除だと
釘を刺したという伝説が。
>>1 ショパンが海外でインアンやSO4より評価が高いのは神翻訳だからですね(棒
ドラクエが海外で受けずFFが海外で受けるから
海外狙いが後者のまねになるのか。
ドラクエっていつまで旧世代を続けるの
FCから何も変わってないじゃん
283 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 18:58:08 ID:2Yf6VL690
ロールプレイングから成長要素を強めたストラテジーかな?
それがドラクエの良さじゃね?
ウィザードリィもドラクエもFFも闘神都市もすべて楽しめる俺は、悪食だとしても勝ち組。
NHKでやってた番組かなにかでみたが
アメリカの子供とかって自分より年下に見えるキャラクターやらが活躍する映画やらゲームを好まないらしいな
日本のRPGって明らかに小学生ぐらいにしか見えないキャラとかいるし
こういうのも原因かもな
聖府って、どう訳するんだ??
ホーリーガヴァメント!
DBが大ヒットしたのは、あんな顔でも悟空がオッサンだったからか。
スターオーシャン3が海外で
わりと売れたのは翻訳が良かったのか
こんな馬鹿な意見久しぶりに見たわw
RPGって雑魚敵やボスとの攻防を楽しむものでしょ?
ストーリーとかおまけでさ
最近のJRPGはそこを置き去りにして、ストーリーを見せることばかり
だから基本に立ち返った世界樹とかが評価されるんだよ。
海外で売れるかどうかは知らんが
まぁ世界樹はかなり濃いゲームだったしね。
確かに最近のRPGは「操作できるアニメ」になってしまってるかもしれない。
ゲームユーザーのうち、アニオタの占める割合なんて
たかが知れているのに、そこばっかり狙っているから
ダメなんでしょ。JRPGで非アニメ・マンガデザインの
ゲームなんてほとんどないだろ。
>>294 RPGだろうがアクションだろうがパズルだろうが格ゲーだろうが
絵を書く以上マンガアニメと共通点がないなんてあり得ないっつーの
>>289 悟空って漫画だと機能性のありそうな筋肉が付いたスマートな体系なのに、
外人にイラスト描かせると決まって機能性皆無のボディビルダーみたいな筋肉オバケ描くよな
筋肉の大きさに幻想を抱いてるアメリカ人に
「少年が活躍するからリアルじゃない!マッチョこそが世界最強!」
みたいに言われるのも癪だ
297 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 00:45:34 ID:HMm4VOy20
>>296 文化って難しいよな。
やっぱり海外目指さず携帯機あたりで細々とやってた方がいいのかも・・・なんて思ってしまうな。
日本でもDQFFポケモン以外は大して人気ないのにこれはないわw
外人とか日本の洋ゲーオタはよく
「JRPGは少年少女だからダメ、海外FPSみたいにマッチョにしろ」
とか言うけど実際の戦場にシュワちゃんとかスタローンみたいな
見栄えだけの筋肉付けたマッチョがいたとしても絶対に活躍なんて出来ないよな
あり得ない空想に格好良さを見出してるのはどっちも一緒
そういやSO4の批判に声優と翻訳があったような
>>299 少年少女が駄目なんじゃなくてそれしか作れないJRPGが駄目
302 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 01:39:13 ID:HMm4VOy20
>>301 プレイするメイン層が少年少女何だからしょうがない
まあどこのメーカーでもいいから
思いっきりJRPGっぽくないJRPG作って海外に勝負かけてみろってんだ
デモンズとかいいんじゃないの?海外にも通じそうだけど
現実にあり得ないようなマッチョばかり主人公になるFPSは何で良いってんだ?
TOVはテイルズで出来る限りのガイジンへの配慮をして北米であの結果だからなあ……
まだ欧州が残っているとはいえ。
>>305 マッチョばかりじゃないよ
家庭用ならCoDシリーズは普通の体系
>>306 そもそも北米ではシンフォニアがマグレ当たりしただけでそれ以外は数万本レベル、
イギリスはそれより更に売れてなくて各1万本売れてるかも怪しいシリーズだぞテイルズ
欧州があるからまだ勝負は付いてない!って言ってもなぁ・・・
向こうは中高生でも普通にFPSやってるんだろ?
JRPGのお寒い展開が受けないだけだろ
映画の本場に乗り込んでTVアニメ最高!って言ったって・・・なぁ
攻殻機動隊みたいなアニメらしさなら海外でもウケるんじゃね?
マトリックスがウケるんだから。
311 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 01:51:30 ID:iUPLWzps0
KA-ME-HA-ME-・・・・HAAAAAA!!!!!!!!!!
あほか
>>310 攻殻とかビバップは受けてるけどそれもJRPG派と同じく少数派だよ
ネタとして面白いから彼らの声が拡大されて日本に届いてるだけ
割合としては日本のアメコミ好きと大差ない
>>311 アメリカ人って実写DBについてどう思ってるんだろうね。
あんなバカらしいものをおもしろそうだと思うんだろうか。
>>308 いやシンフォニアは欧州でも売れたし可能性は無限大ですよ。可能性だけは。
俺自身も欧州で今までの爆死が吹っ飛ぶなんて露ほどにも思っちゃいませんがね
>>302 少年少女が対象の作品ばかり作ってきたから行き詰ってるとも言える。
かつては完全に子供向けメディアだったマンガが今は幅広い年齢層に読まれてるのは
青年向け雑誌などの存在が年齢の上がった読者たちの受け皿となっていたから。
今のゲームにはこの青年誌的な存在が足りない。
足りないというよりほぼ存在しない。
結果として今残ってる高年齢ゲーマーは、いい年こいていつまでも少年ジャンプ読んでるような存在になってる。
それでは少数のオタク・マニアにしかなりえない。
青年誌的なのがPS360で幅広い年齢層に売れてるのがWiiか。
ハードで括るのはあんまり意味がない。
あくまで業界全体的な傾向の話ね。
とはいえ、まあDSの知育系なんかは明らかに少年少女向けとは違う路線だわな。
Wiiの体感系なんかも似たような感じだろう。
だからこそ今までのゲームでは引っかからなかった新しい顧客を獲得し市場を拡大し得た。
逆に言うと、それで入ってきた新規顧客は既存の少年少女向け路線のゲームには関心がないわけだな。
だから少年少女向けゲームにとっては存在しないユーザー層も同然ということになる。
ビッグコミックでマンガ好きになった人間がコロコロコミックを読んだりしないのと同じこと。
スレタイはともかく何気に良スレだと思う。ハード信者があんまりいないし。
自分から、主人公は少年少女が鉄板でそれ以外ない、アニメ漫画風の演出、
キャラクター重視、と決めてかかったらそりゃユーザーの拡大なんてするわけないよな。
だいたい、システムがよかったらキャラやストーリーもいいように見えたり
する経験ってないかい?好みのキャラでもつまんなかったら無理だべ。
結局システムがあわないんだと思う。
>>301 それ以外ももちろんあるし、洋げーだってマッチョがメインやん。
そのくせ女キャラはモデル顔負けの細見。矛盾してね?
>>312 ビバップはそんなにウケてねえよ
つか、アメリカで受けそうとかいうイメージだけで語ってるだろ?
今の洋ゲーってマッチョあんまり出てこないぞ
CoDもキルゾンも普通体形だしFEARもHeloも兵士らしい普通体形
最近の洋ゲーでマッチョなんてギアーズ始め少数しかないぞ
むしろスト4とか和ゲーの方がマッチョ率高めの傾向になりつつある
>>318 知り合いの某社のシナリオライターがこの前の7つの提案だっけ?を見て
>主人公は少年少女が鉄板でそれ以外ない
なんて同じことを言ってた
やっぱ現場ではそういう認識なんだろうね
なんでなんだろ?
シナリオについて詳しくは知らないけど、RPGの文法に合ってるからじゃないかな
主人公はプレイヤーの分身なんだから、作品世界の事を知り過ぎててもいけないし
作品中ですでに確固たる地位や身分を持っているようだと、立身出世の面白みもない
逆にAVGなんかは大人の主人公が多いけど、これもAVGのゲーム性と合ってるからだろ
ぼくのかんがえたさいきょうRPGwをつくってるわけじゃないから
JRPGは基本的にADVゲームそのものだと思う
>>323 かつての成功体験にしばられてるんだろうな
>>327 超世間知らずで、かつ主体性の欠片もないおっさん操作したいか?
大人でも外国行けば現地のことなんてわからんし現地人から見たら
世間知らずだったりするじゃない。
その世界の住人である以上世間知らずはありえないだろ
そんな外に関心のない生き方を選んできた大人が冒険の旅に出るモチベーションも共感を得られないだろうし
その前に世間知らずで主体性が無い必要は無いんだが
>>330 なんでそうお堅く考えるんだかわからないけど…?
そんなんぶっちゃけ異世界に飛ばされましたでも、天変地異が起こりましたでも、
移動が不自由な世界で田舎もんが村を追い出されて外国に旅立ちましたでも
なんとでもなるでしょ。細かいこといったら今のゲームだって十分おかしいし。
自分から幅を狭めなくてもいいのに、っていってるだけで、子供主人公を全て廃止せよなんて
誰も主張してないぞ。
王様or神様orそんな感じのヒト「あなたが選ばれし勇者です!さぁ、私の世界を救ってください!」
日本の普通のサラリーマン(37)「・・・は?」
こうですか!わかりません><
>>314 シンフォニアはNOAの販路でプッシュしたからこそ、あれだけ売れたって話が…
やっぱ結局そこに至るのか?
>そんなんぶっちゃけ異世界に飛ばされましたでも、子供のが受けるのは文学分野で検証済み
>天変地異が起こりましたでも、
これはありかもしれんがうけるシナリオつくる労力が見合わない
>移動が不自由な世界で田舎もんが村を追い出されて外国に旅立ちましたでも 今まで無難な生活してたのにって疑問がある
いずれにせよ大人ってのは考え方や行動指針が決まってるから邪魔なんだよ
そういうのが固まってない単細胞なガキが物事を見て判断するって方が共感を得やすい
描写に割けるウエイトに限りがある媒体ならなおさら
>314
それ任天堂が販売だからためしに買ってみただけで
その1本で懲りたからあとのテイルズは売れないとか
そんな可能性は無いのか
>>335 とりあえずすごい頭が固いってのはわかった。
○○は絶対無理、ならまあそれもいいんじゃない?
ゲーム会社で一番売れてるN社のRPGにはきもいおっさんのやつがある(チンクル)
ってのが皮肉だな。こういう非常識に挑戦する姿勢が躍進につながったと思うんだが。
とりあえず変なところに文章を挿入したりしないで落ち着いて投稿してくれ。
そんな任天堂のキャラじゃなかったら3000本ぐらいしか売れないゲームを
挙げられても
んじゃーそういうブランドを築くにはどうしたらいいかって話だよ。
ネガティブ思考・揚げ足ばっかかよ。
>>337 そんな超ニッチねらいが売れたのはスピンオフ+任天堂ブランドだからじゃないか。
よそにはまず無理。
>>328 っつーかチュートリアルでプレイスタイルを判定してキャラ作成もさせちゃえば主体性無しの主人公とか無いだろ
JRPGは総じて導入部が糞
お約束に縛られ過ぎ
>>341 大人ってのは長く生きてるわけだよ
そうなるとそこまでの積み重ねのウエイトが行動決定の中心になるわけで
そっちをメインに行動を決められるとプレイヤーおいてけぼり。
プレーを円滑に主体性を剥奪しなきゃならなくなるんだよ
結局ストレスのない話つくるにはガキ+引率がベストって結論に落ち着くわけ
みんなちゃんと考えてるんだよ
なんで彼は必死に擁護にまわってるの?
関係者としか思えない
RPGの主役にオッサンを推すのも逆によくわからんけどな。
JRPGのお約束って訳じゃなく、西洋東洋問わず
ヒロイックファンタジーの主役は大体若者だよ
>>343 ベターなものをなんの考えもなくこき下ろせる方が怖いわ
>>342 プレイヤー置いてけぼりは最近のJRPGじゃ当たり前のような
>>346 それが加速するのが問題なの
要は無難な人生を180度かえる心情描写がいるんだからな?
そういうのはゲームの苦手な分野だ
ゼロからベクトルを決めるだけでもついてけない非とは多いわけだし
全部のRPGに重松のテキストをあてるとかありえないだろ
JRPGはマージャンで例えたら肝心な時にムービーシーン入って
突然勝手に喋りだし勝手に打牌するゲーム。
>>347 じゃあ置いてけぼりのゲームは心理描写を放置してるのか
大人も子供も関係なくそんなゲームはクソだな
麻雀に例える意味が分からん
てか麻雀に例えるならばRPGは牌のやり取りはきっちりやってるじゃないか
むしろオブリとかは牌を投げ合いで決着つけてる
どっちがいいかなんてのはないけどな
>>349 なぜか牢屋につかまってるオブリ導入は糞だと思うよ
自分の行動と食い違うこともしばしばだし
>>348 自由だ自由だ言ってる洋RPGでもそれはたいした違いがないだろう?
世界を崩壊させる装置の停止スイッチがあったとして、その前にボスを倒さなければならない。
その場合はどうする?
和 ボスを倒したらムービーが入って、ムービー中で停止スイッチを押す
洋 ボスを倒したら自分で停止スイッチまでキャラクタを動かしてスイッチを押す
せいぜいこんな所だろう。
>>352 本当の意味で彼の主張に合致するのはMGS4だよな
>>342 残念ながらJRPGの主人公達は子供であっても行動指針が決まってる
なぜならシナリオ書いてる作者(大人)の考え方が反映されてるから
どの世界も「大人が考える戦う子供像」は歪なのですよ
都合の良い子供、と言い換えてもいい
ちなみにマリオRPG、オブリなど見ても分かる用に大人が主人公のRPGは普通に売れてます
ここまで痛い子も珍しいな…
世界の説明をプレイヤーに示しつつゲームを進めるというのを目的とするなら
その世界にとっての新参者、未経験者を主人公に据えればいいわけで、
特に実年齢に縛られる必要は何もないわな。
キャラを特定の年齢層に固定すると物語の幅は狭くなる。
子供主人公縛りだと、必然的に作れる話のバリエーションも限られてくる。
それはそれで、主人公の年齢を特定できないからゲーム中のNPCの台詞とかにも自由度が無くなるよな?
358 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 21:08:55 ID:FG4DGgXl0
子供主人公のストーリーを書き慣れている人が今必死になってるようなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>357 題材に合わせて変えるのは当然のこと。
年齢設定を自由にできるRPGを作れと言ってるわけではなく、
RPG=主人公は少年少女、という固定観念には特に意味がない、という話。
360 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 21:13:46 ID:glu5lVVd0
海外は声優が酷いって話はあるな
>>356 それこそ余計にバリエーションがなくなってるわけだが
魔導院ペティシリウム朱雀って英語でなんていうの?
>>362 それをそのまま英語にしたりはしないんじゃない?
なんて言うのかは知らんが
364 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 21:47:01 ID:Xqm4xChM0
>>344 ファンタジーの王道とも言えるLotRは、確かに主人公フロドやその従者は子供のような
小柄のホビット族で、しかもその中でも年が若い設定だった。
ただし、アラゴルン、ボロミア、ギムリ、レゴラス等大人な人物がしっかり脇を固めて
いる。ストーリーもシンプルだが重厚。
フロド自身も若いってだけでJRPGのような中高生のようなガキじゃない。
主人公キャラの名前があれなのは理由のひとつにあるかも
SO4の主人公は「一匹狼」なのに仲間とつるんでるのはどうか?って言われてるらしいし
多分、まじめなストーリーなのにキャラクター名が外人が勘違いしてるような名前だから萎えるってのはありそう
たとえば、キャラクター名が「セップク」とか「オタク」とか言う名前だったら萎えるだろ?
366 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 21:59:34 ID:x2+UpshbO
大人を主人公にするほどライターに人生経験がない
FFの聖府とかなんたら朱雀ってどうすんの?
どうやって翻訳するのよ
SO4は、第三次世界大戦後ワープ航法が確立され、いよいよ世界初の宇宙探索官設立、
って設定なのに剣と弓で武装した奇妙な少年少女なんだもんなー。
FF13の設定も相当痛々しいが、世界ごと完全オリジナルではっちゃけてる分、マシ…かも。
>>365 全く無いとは言わないが、海外でも出てるタイトルは
用語に限らず主要キャラ名すらローカライズされてたりするんで
さすがにそれはないと思うわ
逆に思いっきり日本人ぽい設定なのに、
ローカライズのせいで本名がケリーとかそんな事態になってる作品は見たことあるけどなw
それと、SO4の主人公は一匹狼ってそんな設定あったっけ?
370 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 22:08:11 ID:Xqm4xChM0
いいかげんまともな脚本家雇うべきだな。
逆に海外にもストーリー重視でいいゲームなのに
翻訳がクソだから日本では知られてすらいないってソフトがあんのかな?
昔はDQ4みたいなマルチ主人公タイプのRPGが結構あったのになー
作中に出てきた脇役を主人公にしてもう一回プレイとか面白そうなのに
物語に奥行きも出るし
>>373 DQ4は違うだろ
ロマサガ3やサガフロあたりがオススメ
>>373 基本的に主人公=自分な海外では、複数の主人公は結構な冒険。
そもそも、物語の奥行きは主人公が1人だろうと複数だろうと、そう変わりない。
そこらへんは、作り手次第だからな。
ロマサガ3やサガフロって海外じゃ売れなかったの?
アンチJRPGの筆頭って感じなのに
海外で主人公=自分が主流なのって見た目のカスタマイズが主目的だと思うけど
自己主張が反映されなきゃ嫌みたいな
ムービーシーンがプリレンダじゃないRPGは海外でも普通に受け良いんじゃない?
>>369 主人公の苗字を日本語に直すと「一匹狼」って意味になったような気がする
>376
でもFF7みたいな主人公が女装するようなオタクRPGは人気あるんだよね
意味わからん流石外人
名を単語の意味で捉えるのか
クラウド・ストライフやスコール・レオンハートは大丈夫だったんだろうか
>>376 サガシリーズはJRPGの異端児であって、洋ゲーは
全然違うと思うが。
あと、大人は裏事情とかプレイヤーの考えと反するとか
いっているけど、やたらと重い生い立ちや血筋をもっているのが
子供のJRPGだろ。洋RPGは、主人公の背景はそんなに濃くない。
オブリなんてただの囚人だし。プレイヤーの想像を奪っているのは
JRPGだろ。
>思い生い立ちや血筋
確かに自分は本当はこの家の子供では無いんじゃないか?って疑う時期、あるよね
JRPGって男の子版シンデレラストーリーなんだろうな
王子様のお嫁さんになるにはガラスの靴が必須な様に
一見理不尽なお約束でも受け入れちゃえる・・・
ん〜?!
もしかしてJRPGとディズニーって相性良い?
JRPGは桃太郎や金太郎
>>352 いやそれが洋ゲRPGは押さない事が出来るんだよ。
押す事が前提の固定ストーリーになってない。
関わってるプレイヤーの意思で話が変わり未来も変わるのが当然と言うスタンス。
そういう柔軟な話作りができて始めてこのRPGは良く出来てるねといわれる。
向こうで言うRPGは特定のストーリーを追うアニメやムービーの類じゃないわけ。
話はプレイヤーの行動で柔軟に変化し結果すら不定。それがRPG。
それに対し話が勝手に決められて一方的手順で進められる一歩道のJRPGは
向こうで考える所のRPGじゃない。JRPG 特殊ジャンルな訳だよ。
まさにロールプレイだからな
んじゃガンパレードマーチでもやってろよw
>>364 ストーリーがシンプルって、ホビットの冒険はLotRの入門書じゃん
フロドは見た目が子供なだけで、立派な大人なんだが。
ホビットの成人が33歳で、旅立ちの時点で50歳。
人間にすると30歳前後。
成人していないのはピピンだけ。
>>1 ストーリーも分らんかも知れんが大きなお友達が喜びそうなノリその物が分らんかもな
389 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 15:45:06 ID:gIn594iOO
390 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 15:48:40 ID:F7UGGBSi0
日本人は内容関係なくブランド名で買うからな。
ドラクエ9なんてドラクエ9って名前だけで糞ゲーだし。
中身が欲しいやつはどこにもいない。
>>391 海外レビュアの受けは半端無かったし、実際に出来はいいゲームだからな。
>>390 逆だろ。
DQはみんな中身だけに期待してるんだよ。
だからグラがしょぼくてもシステムが古くても許される。
天才、堀井雄二が作る唯一無二のおもしろさを求めてるわけ。
それもこれも長い間きっちりと面白いゲームを出し続けてきた信用。
クソゲー出したらブランドなんか即崩壊する。
俺の中じゃDQブランドは5、6、7のせいで崩壊してるがwww
お前の中じゃな
>392
銃持ってるだけでガイジンのチンコフルボッキだからな
わかりやすい
397 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 14:51:17 ID:S5YMSo5CO
欧米人は忍者は大好きだけど剣と魔法なんて好まないからな。
韓国人はそういうのが好きそうだが。
ナウシカ、ラピュタ、もののけ姫より千と千尋の方が評価高いんだよな‥意味が分からん>アメリカ人の感性
JRPGって言うくらいなんだがから
忍者じゃなくてニンジャ
侍じゃなくてサムライ
日本刀じゃなくてサムライソード
が大活躍するゲームを作らないとな。
ヒロインはもちろんゲイシャ。
400 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 15:09:08 ID:+mTo40UN0
>>376 サガシリーズは海外じゃめちゃくちゃ評価低い。
そういったJRPGの呪縛を逃れた意欲作がオプーナだったわけだけど
402 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 15:13:03 ID:29IpMbEG0
日本がネガキャンされてるんだよ
>>397 ディスカバリーチャンネルの伝説検証番組で、忍者の技の大半はウソだとかやってたな。
あんなもん、現実かどうかなんて、どうでもいいことなのに。
404 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 15:21:30 ID:nus3n0vrO
バカペルってどう訳してるんだろうか
キャラの設定が細かすぎるのが嫌だわ
別に細かく設定されてるのは構わないんだがキャラが自分のことを
出会ったばかりの主人公に信念とか喋るのがうざすぎる。そういうのは冒険をして、
その中でのキャラの行動とかからそのキャラがどんな奴かプレイヤーが想像するもんじゃねぇのか。
想像の余地をプレイヤーに与えてくれよと思うね。
>>405 さらに自分の分身である主人公が自分語りをするのが
JRPGの特徴だからなあ。雑魚は虐殺しても何とも
思わないのに、名前ありだと残酷なボスでも悲しむw
とか製作者にはゆとりしかいないのかと思うね。
今日本でRPG作ってる人って、FFに憧れて、とかテイルズが作りたくて、って開発に入った人が大半だから。
昔みたいにTRPG経験者とか殆ど居ないし、自分語り先行になるのも仕方が無い。
つうか、海外だとRPGをつくるのにFPSやGTAも
視野に入れて作っているだろうけど、日本だとFFと
DQと深夜アニメしか参考にしてなさそう。
>407
じゃあなんでそのTRPG経験者がたくさんいたのに
テイルズとかFFしか残ってねえの?
つまんねえゲームしか作れなかったからじゃねww
自業自得じゃんwwwwww
>>409 >>じゃあなんでそのTRPG経験者がたくさんいたのに
>>テイルズとかFFしか残ってねえの?
割合の問題だよ。初期にはRPGを作りたい人間がRPGを作っていた。
だが開発に人手がかかるようになるとそうじゃない「テイルズを作りたい人間」「FFを作りたい人間」が増えていく。彼等は「既成の作品」を作りたいだけだから、作品は停滞する。
そして初期からいた人間だって感性は鈍る。ゲームをやる人間と開発する人間の年齢差が開けば開くほどやる側から見れば「劣化」していく。
宮本茂みたいに常に最前線に付いて行ける(それどころか引っ張ってる)人間なんてほんの僅かということだ。
文頭の質問に答えるなら、答えは「製作者が老いてきた事と後継者の質が悪かった事」だ。
ま、後進を上手く育てなかったんだから自業自得と言えばその通りだな。
有名続編しか買えない保守的なユーザーとメディアが
進歩の目を潰してるだけだと思うが
JRPGが今より多少売れる方法思いついた
JRPG全ての実績を簡単にコンプできるようにすればいいんだよ。
外国人の間でJRPG=実績コンプが簡単という考えを広めれば
実績厨が釣れる、その中に潜在的JRPGヲタがいれば続けてJRPGを買ってくれる
実績厨を突破口にするべき
もちろん日本では、ほっといても売れるから海外版とは別実績のマゾいもので
SO4の実績はいくらなんでもマゾすぎるぜ…
30000体撃破とかこれ単体で50ポイントくらいあってもいいんじゃないか
TOVは10万キロ以外はよかったと思うよ
アンノウン絡みのがひとつくらいあってもよかったけど
>>406 だから、主人公は自分の分身じゃないって。
JRPGってプレイヤーが自由に名前入力出来るゲーム少ないよね
この辺こだわってるのってマザーくらい
416 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 13:13:28 ID:hCsm0ZD/O
age
>>1 残念ながらストーリーよりキャラデザの方が問題なようだ。
みんなジョジョっぽくすれば受けるんじゃね?
419 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 13:16:48 ID:hLioU6An0
>>415 知ってた?
SO4って全員の名前変えられるんだぜ。
オブリみたいに顔までは変えられないがw
420 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 13:21:26 ID:50FBIs+/O
>>399 なんだ
主人公が侍でヒロインがゲイシャって龍が如く見参の事か。
名前を変えれる作りでも変える気にはならないだろ?
主人公の我が強すぎるんだよ
JRPGは他人の冒険感あるかなー
よし
バーチャルハイドライドでもやってろ
てか日本人が作った萌えキャラが英語でしゃべるのがとてつもなくキモイらしいがの
キャラと外人の英語発音が一致しないってのがJRPGのダメなとこの一つってどっかに記事があった
FF13も日本語に字幕プレイする外人多いんじゃね?
デモンズの声は海外でもかなり評価高いぞ
向こうでもあまり耳にしない古語とか使われててセリフの雰囲気が良いらしい
まあ動画配信見てる外人限定の話だがw