高橋名人「3年経つのに新作が出ちゃうハードってww
いまだにDCなんて新作でてるしな
28 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:10:15 ID:5/q9dcWf0
ゲームボーイアドバンスは ファイナルファンタジー6が最後で
スーパーファミコンはメタルスレイダーグローリーディレクターズ
カットだったな。
白ドラは今やってもいいゲームだと思う
ステージ構成、BGM、システムなどなど
>>28 SFCの最後のパッケージソフトは、ロックマン&フォルテ。
冒険島はワンダーボーイのパクリ
パクリじゃなくてちゃんと版権取ってる移植作品だが
ソックリマンワールドもね
34 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:27:51 ID:5/q9dcWf0
>>30 たしか最後に出たパッケージソフトは、ファイアーエムブレム トラキア776のパッケージ版
2000年1月21日発売
ロックマン&フォルテは98年発売
35 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:30:36 ID:3EtpF9r80
ロックマン&フォルテって2P対戦ができる奴だっけ?
ちょっと記憶が曖昧だから誰か教えてくれ
36 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:33:13 ID:5/q9dcWf0
>>15 そして85年〜87年ぐらいのファミコンブームのときは
「ほとんどのソフトが最低でも10万本売れた」らしい
50万本でも社内で「売れなかった」扱いされたこともあるとか
39 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:35:52 ID:5/q9dcWf0
>>37 あの時代はドラクエ買うのに必要ないソフトを数本買う時代だったからな。
>>35 裏技で対戦モードがあるのがロックマン7
ロックマン&フォルテは一応、8の後日談。いわばロックマン8.5的な作品。
アメリカじゃ今でも初代XBOXのゲーム出てなかったっけ?
マツデンだっけか?
マルチに旧箱も混ざってたきがする
>確かに、今ならば、そんな古いゲーム機用の新作なんかは、考えられないですが
つドリームキャスト
2001年3月 製造終了
2007年7月 カラス発売
DCは6年だぞw
44 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:44:33 ID:ccy8ETHsO
ドラクエ3が品切れでマザー買って帰ったな
今思えば当たりだった
×2007年7月 カラス発売
○2007年3月 カラス発売
スマソ
ドリームキャストはナオミ基板との関係上、製造中止してもソフトが出やすかったんだよな・・。
むしろセガはGD-ROMの生産ラインを07年まで残しておいたのは不思議だなと・・。
さすがにもう撤去したかなとは思うけど・・。
>>40 なるほどメモメモ
5で止まってるんだよな
いつかやらねばとは思ってるんだが・・・
DCと360の相性っていいのかね?
ひそかにDCから色々流れてきてる。
旧箱立ち上げ時にセガがMSにDC互換つけてくれないかと提案したそうだが
次の世代で叶った?感じかw
50 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 19:07:18 ID:5/q9dcWf0
>>49 容易に移植できるフレームワークみたいなものがあるんじゃないのかなと・・。
と言うかDCソフトをGCやWii向けに容易に移植できるフレームワークもあるっぽいし。
マイルストーンのシューティング系とか・・。
51 :
F:2009/03/10(火) 19:21:26 ID:YcuyoSVf0
そー言えばマイルストーンってWiiに積極的だよな。
シューターホイホイ…
(でも名人はアンチ弾幕)
FCの寿命も異常に長かったからね
SFCが遅れに遅れて発売されたのにFCの新作もまだ継続して
発売されていた
53 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 19:24:07 ID:FPR75wNv0
高橋名人には悪いが
ハドソンって死んだよな
54 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 19:24:11 ID:+TTgrEdaO
PS PS2も互換やら乗り換え不振で新作結構出てたな
55 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 19:25:10 ID:lT41p7Au0
56 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 19:25:13 ID:BCasSRkbO
天地をくらう2とかな
>>48 ロックマン&フォルテは、8でPSとSSに移行したんだけど
まだPSとか買ってもらえない子供のためにあえてSFCで出したって話を聞いた事があるな
>>47 LINDBERGHまでは業務用基板でもGD-ROMを使ってたから当然。
>>57 今では感覚的に麻痺してるけど当時は次世代機は高くておいそれと
手が出せない時代だったしね
だからこそ出遅れたN64もスタートダッシュだけは成功したんだし
定価4万のハードが思ったよりずっと売れちゃって速やかに市場が移行したために
スーパー32Xはいらない子となったのでした。
今より景気のよかった時代。
>>60 32XはSOAが独断でやっちゃったんだけどこれのせいでアメリカでは
市場が混乱してセガ没落、PS独走の原因になっちゃったらしいね
62 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 20:04:41 ID:sDGiUGgGO
その頃ゲーム屋の店長やってた
SFCが主流になってもSFC版が出るまでFCのダビスタは売れ続けたよ
あとPCEはCDが主流になってもゼロヨンチャンプの1だけは売れ続けた
両方出来が良いから売れるのわかるがまだ買う奴いるのかと驚きながらも相当売ったよ
63 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 20:08:51 ID:m/lsdebb0
さあ、PC-FXという大爆死ハードの言い訳でも聴こうとするか?
64 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 21:00:21 ID:p2RAvVuQ0
>>61 その情報は間違い。欧米市場からの強い要請はあったけど、
基本的にはトップ判断。開発当初から、1つの会社から
2種類のソフト互換がないハードが出るという事に対して
批判はあった。そして、32Xがサターンの販売に影響を
与えたってことも無い。初めから、ユーザーに無視されてたから。
SEGAの損失に貢献しただけ。
PS独走の原因は、SONYサイドのソフト戦略が強力だった
からだよ。ゲーム業界を研究し尽くして参入してきた。
当初は、SEGAも珍しく善戦したけど、SONYが
強すぎた。
はっきりいって、今のSONYだったら、任天堂は論外として
SEGAでも勝てたと思う。
>>64 ゲームサイドって雑誌のSOA在籍経験者へのインタビューに書いてあったんだよ
というか全角君か
レスしちゃいけない相手だな
68 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 21:13:06 ID:6Z2ZYVswO
同時期にハードを2つ展開するやり方に消費者は不信感をもった。よって32Xもサターンも売れなかった
こう考えれば61も64も正しい
このスレの趣旨がよくわからんなぁ。
SSの敗因はソニックを出さなかったことだ。海外ではMDが残るだろうからソニックはMD用
タイトルにしとこうとかアホな判断下した社長のせい。
71 :
元SEGA社員:2009/03/10(火) 21:38:34 ID:h5zFxwX/0
「GENESIS延命のために32Xを出したのは失敗だった」って
随分後まで中山さんは悔やんでいたよ。
72 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 22:30:36 ID:5/q9dcWf0
SSの敗因は18禁をやめたことだ・・。
あれやめてから露骨にSSが衰退していった。
73 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 22:33:36 ID:LFu1HJGG0
ファミコンには36本
PS3には 0 本
74 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 23:58:34 ID:3cQCGU9o0
>>57 正確には、8を急に次世代機でリリースした為に、SFCユーザーへのお詫びを兼ねてリリースされたとか。
>>43 話の筋的には次世代ハードが出てから何年も・・・だから
DCの場合は次が出てないので現役w
もしくは競合ハードの次ってことで360が出てから2年だ