高橋名人「3年経つのに新作が出ちゃうハードってww
ハドソンが世に出したファミコンのタイトル数は、36本なんですが
その中で、100万本を越えたのは4本あるんですね。
ロードランナー、ハットリ君、冒険島、そしてドラえもん。
逆に一番少ないのが、ファミコン最後のソフトタイトルになった「高橋名人の冒険島4」
このゲームは、発売が94年6月ですので、スパーファミコンが発売になって(1990年11月発売)
3年以上が経過しています。
確かに、今ならば、そんな古いゲーム機用の新作なんかは、考えられないですが
その時は、世間的にはSFCがメインだったとしても、まだ店頭にFCのゲームが並んでいたんです。
そこで、営業から
「今新作を出せば、数万本は売れるかもしれない」
という提案がなされて、開発期間が短そうで、なおかつ、著作権なども面倒ではないコンテンツということで、「冒険島」が
選ばれたのです。
結果的に、販売数は少ないですが、そのおかげで、中古屋では高いという珍現象が起きてますね。
それに、ファミコン最後のゲームという事にもなったし...。
ttp://www.16shot.jp/blog/
名人、DCのことを思い出してやってください・・・
スレタイが本文と関係なくねっていう
ファミコン最後のゲームはゼルダのカートリッジ版じゃなかったか?
PCエンジンがやばい頃か
6 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 15:41:23 ID:vYvZauyXO
数万本で利益出るんだ…
>>4 任天堂が出した中では最後だけど
サードも含めると違う
ゼルダ:1994年2月
高橋IV:1994年6月
8 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 15:45:01 ID:ztvUMR+3O
たけーもん
9 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 15:45:18 ID:p5swtR3cO
ドラえもんってミリオンいったんだ
>>7 今俺も調べてきたところだ
そうなんだね
ゼルダは、昔ワゴンセールで新品見付けて、パッケージごと大事に取ってあるよ
スパーファミコン
PS2で考えると、PS3は2006年11月に発売しているが
来年の6月にPS2にタイトルは出ているだろうか・・・
去年は据え置き機で一番タイトル数が多かったのがPS2らしいけど
13 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 15:49:23 ID:3XwY1vtZ0
オレがNEOGEOにぞっこんだった頃に
まだFCのソフトなんか出てたんだな。
PS2スレか
15 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 15:52:23 ID:5eZMoESHO
>>6 ファミコンの時代は一万本売れたらヒット
十万本も売れたらウハウハ
10〜20人程度でゲーム作ってた時代
どうでもいいが初代ボンバーマンって単発ではミリオン行ってないのね
>>12 来年の今頃なんてPS2もPS3も無くなってそうだけどね
なにこのスレタイ
温泉保養地ファミコン
21 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:00:21 ID:CFw2gLIkO
>>16 ボンバーマンは対戦ができるようになってから人気に火がついた
裏ワザ・隠れキャラブーム(?)に乗っかって結構売れたんだけどな
>19
いたるところにコピペするのは結構ですが、それで書き込み不可になる同じプロバイダを
使っているユーザの事を考えてください。
現在自宅のプロバイダは禁止くらってますので、えらい迷惑です。
俺の中ではボンバーマン=ビーダマン
スパボン2.3あたりがピークだったような記憶がある
確かに面白かった
あの頃って、もう「冒険島」ってのがダメだっただけだろ。
当時「今更、高橋名人て・・・」って思ったのを覚えてるわ。
いまだにDCなんて新作でてるしな
28 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:10:15 ID:5/q9dcWf0
ゲームボーイアドバンスは ファイナルファンタジー6が最後で
スーパーファミコンはメタルスレイダーグローリーディレクターズ
カットだったな。
白ドラは今やってもいいゲームだと思う
ステージ構成、BGM、システムなどなど
>>28 SFCの最後のパッケージソフトは、ロックマン&フォルテ。
冒険島はワンダーボーイのパクリ
パクリじゃなくてちゃんと版権取ってる移植作品だが
ソックリマンワールドもね
34 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:27:51 ID:5/q9dcWf0
>>30 たしか最後に出たパッケージソフトは、ファイアーエムブレム トラキア776のパッケージ版
2000年1月21日発売
ロックマン&フォルテは98年発売
35 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:30:36 ID:3EtpF9r80
ロックマン&フォルテって2P対戦ができる奴だっけ?
ちょっと記憶が曖昧だから誰か教えてくれ
36 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:33:13 ID:5/q9dcWf0
>>15 そして85年〜87年ぐらいのファミコンブームのときは
「ほとんどのソフトが最低でも10万本売れた」らしい
50万本でも社内で「売れなかった」扱いされたこともあるとか
39 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:35:52 ID:5/q9dcWf0
>>37 あの時代はドラクエ買うのに必要ないソフトを数本買う時代だったからな。
>>35 裏技で対戦モードがあるのがロックマン7
ロックマン&フォルテは一応、8の後日談。いわばロックマン8.5的な作品。
アメリカじゃ今でも初代XBOXのゲーム出てなかったっけ?
マツデンだっけか?
マルチに旧箱も混ざってたきがする
>確かに、今ならば、そんな古いゲーム機用の新作なんかは、考えられないですが
つドリームキャスト
2001年3月 製造終了
2007年7月 カラス発売
DCは6年だぞw
44 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:44:33 ID:ccy8ETHsO
ドラクエ3が品切れでマザー買って帰ったな
今思えば当たりだった
×2007年7月 カラス発売
○2007年3月 カラス発売
スマソ
ドリームキャストはナオミ基板との関係上、製造中止してもソフトが出やすかったんだよな・・。
むしろセガはGD-ROMの生産ラインを07年まで残しておいたのは不思議だなと・・。
さすがにもう撤去したかなとは思うけど・・。
>>40 なるほどメモメモ
5で止まってるんだよな
いつかやらねばとは思ってるんだが・・・
DCと360の相性っていいのかね?
ひそかにDCから色々流れてきてる。
旧箱立ち上げ時にセガがMSにDC互換つけてくれないかと提案したそうだが
次の世代で叶った?感じかw
50 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 19:07:18 ID:5/q9dcWf0
>>49 容易に移植できるフレームワークみたいなものがあるんじゃないのかなと・・。
と言うかDCソフトをGCやWii向けに容易に移植できるフレームワークもあるっぽいし。
マイルストーンのシューティング系とか・・。
51 :
F:2009/03/10(火) 19:21:26 ID:YcuyoSVf0
そー言えばマイルストーンってWiiに積極的だよな。
シューターホイホイ…
(でも名人はアンチ弾幕)
FCの寿命も異常に長かったからね
SFCが遅れに遅れて発売されたのにFCの新作もまだ継続して
発売されていた
53 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 19:24:07 ID:FPR75wNv0
高橋名人には悪いが
ハドソンって死んだよな
54 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 19:24:11 ID:+TTgrEdaO
PS PS2も互換やら乗り換え不振で新作結構出てたな
55 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 19:25:10 ID:lT41p7Au0
56 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 19:25:13 ID:BCasSRkbO
天地をくらう2とかな
>>48 ロックマン&フォルテは、8でPSとSSに移行したんだけど
まだPSとか買ってもらえない子供のためにあえてSFCで出したって話を聞いた事があるな
>>47 LINDBERGHまでは業務用基板でもGD-ROMを使ってたから当然。
>>57 今では感覚的に麻痺してるけど当時は次世代機は高くておいそれと
手が出せない時代だったしね
だからこそ出遅れたN64もスタートダッシュだけは成功したんだし
定価4万のハードが思ったよりずっと売れちゃって速やかに市場が移行したために
スーパー32Xはいらない子となったのでした。
今より景気のよかった時代。
>>60 32XはSOAが独断でやっちゃったんだけどこれのせいでアメリカでは
市場が混乱してセガ没落、PS独走の原因になっちゃったらしいね
62 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 20:04:41 ID:sDGiUGgGO
その頃ゲーム屋の店長やってた
SFCが主流になってもSFC版が出るまでFCのダビスタは売れ続けたよ
あとPCEはCDが主流になってもゼロヨンチャンプの1だけは売れ続けた
両方出来が良いから売れるのわかるがまだ買う奴いるのかと驚きながらも相当売ったよ
63 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 20:08:51 ID:m/lsdebb0
さあ、PC-FXという大爆死ハードの言い訳でも聴こうとするか?
64 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 21:00:21 ID:p2RAvVuQ0
>>61 その情報は間違い。欧米市場からの強い要請はあったけど、
基本的にはトップ判断。開発当初から、1つの会社から
2種類のソフト互換がないハードが出るという事に対して
批判はあった。そして、32Xがサターンの販売に影響を
与えたってことも無い。初めから、ユーザーに無視されてたから。
SEGAの損失に貢献しただけ。
PS独走の原因は、SONYサイドのソフト戦略が強力だった
からだよ。ゲーム業界を研究し尽くして参入してきた。
当初は、SEGAも珍しく善戦したけど、SONYが
強すぎた。
はっきりいって、今のSONYだったら、任天堂は論外として
SEGAでも勝てたと思う。
>>64 ゲームサイドって雑誌のSOA在籍経験者へのインタビューに書いてあったんだよ
というか全角君か
レスしちゃいけない相手だな
68 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 21:13:06 ID:6Z2ZYVswO
同時期にハードを2つ展開するやり方に消費者は不信感をもった。よって32Xもサターンも売れなかった
こう考えれば61も64も正しい
このスレの趣旨がよくわからんなぁ。
SSの敗因はソニックを出さなかったことだ。海外ではMDが残るだろうからソニックはMD用
タイトルにしとこうとかアホな判断下した社長のせい。
71 :
元SEGA社員:2009/03/10(火) 21:38:34 ID:h5zFxwX/0
「GENESIS延命のために32Xを出したのは失敗だった」って
随分後まで中山さんは悔やんでいたよ。
72 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 22:30:36 ID:5/q9dcWf0
SSの敗因は18禁をやめたことだ・・。
あれやめてから露骨にSSが衰退していった。
73 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 22:33:36 ID:LFu1HJGG0
ファミコンには36本
PS3には 0 本
74 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 23:58:34 ID:3cQCGU9o0
>>57 正確には、8を急に次世代機でリリースした為に、SFCユーザーへのお詫びを兼ねてリリースされたとか。
>>43 話の筋的には次世代ハードが出てから何年も・・・だから
DCの場合は次が出てないので現役w
もしくは競合ハードの次ってことで360が出てから2年だ