Wiiモーションプラス開発難航でWiiスポリゾート発売延期か?
動画を見ても、モーションプラス自体は、面白そうだな
今までのwiiリモコンの精度の低さを指摘しただけでGK扱いされた俺としては、
やっとまともに近づいたものを出す気になったのかと思うよ
でもテクノロジー寄りの周辺機器なので、これが普及するかどうかはソフト次第だね
>>530 オレもされたなぁ…。
期待してたからこそのガッカリ指摘だったんだけどな。
そういや前から気になってたんだけど、精度が低いってどういうことを意味するの?
DQそーど以外は別に不便なくやれてたからってのがあるんじゃないか
実際、うまくつかってるソフトでは振りに関してうまく調節されてたし。
さあ?
でも、必要だからWiiM+を任天堂が出すんだろ?
そりゃwiiリモコンが拡張できるようにつくられてるから、こういう方法でwiiのバージョンをあげていくのは面白いし。
捻りを補助してよりリアルに直感的にできることはいいことだけど。
でも、いままでできなかったことができるようになりました、というのは普通のことだと思うので、
そこにかんしては意見の違いはあるだろうけど、何言ってもしょうがないんじゃないかと。
>>532 Wiiリモコンは3軸の加速度センサーで地球の重力の方向を検出する事で
空間中のリモコンの姿勢を推定するんだけど
これだと重力方向を軸にした回転が全く推定できない
つまりリモコンが地面に対して立ってるか寝てるかは分かるけど
テレビの方を向いてるかそっぽ向いてるかは分からない
センサーバーからの光をWiiリモコンで受光することで
「今Wiiリモコンはテレビの方を向いてる」ってことを検出できるけど
テレビの方を向いてないときにどこを向いてるかは分からなかった
また受光する素子がCMOSカメラでフレームレートが高くなくて
素早い動きには追従が悪い
MotionPlusにはジャイロセンサ(回転加速度センサ)が載ってるらしい
これによってWiiリモコンはいまテレビに対してどの角度を向いているかを推定できるようになる
ただし今こんだけの加速があったからこの辺を向いてるはずという推定なので
少しずつ誤差がたまっていく
あと仮に搭載されるジャイロセンサが1軸のものだと
Wiiリモコンを立てたり横に傾けたりしている状態だと回転が検出できないので
手首の向きによってデータが不正確な期間が生じる
これも誤差のもとになる
3軸なら心配ない
でも3軸センサは高い
漠然とはわかるけど、そんなに詳しくは知らなかった。
発売前、モーションプラスくらいのことが可能なのだと思ってたからガッカリしたっけ。そして泣く泣くスルーした…。
まだ製品化が厳しい段階だと知って、また泣いた。
>>537 ジャイロセンサは角速度センサな。加速度センサとは全く違う。
加速度によってどっちの方向へどの程度向いたかを推測するんじゃなくて
基準軸に対する姿勢の変化を逐時モニターしてるってこと。
あとリモコンのカメラの時間当たりの分解能はたしか秒あたり100だか200だか
フレームレート(?)的には十分あるっちゃある。
それより問題はカメラがリモコン側にあることで、この方式は微妙な手の動きを反映させるポインティングには
向いてるが逆に大きく素早い動きを捕捉することには向いてない。
カメラを大きく速く動かすとその視野にセンサーバーが捉えられるのは一瞬だから。
剣神ドラクエやアイトイみたいにカメラがテレビ側に固定されてる方がプレイヤーの大きく速い動きを捉えやすい。
(その分ポインティングには向かない)
>>539 ギャア今の今までジャイロセンサは角加速度センサとおもってた
ん?
要するに今まではXYZの3軸検出+傾きで擬似的にロール、ピッチの2軸検出が
+ヨー角で6軸検知になっただけ?
>>541 軸が増えるだけじゃなくて検出する対象や仕組み自体が違うって感じ。
ものすごく大ざっぱに言うと
今まで(加速度センサ)…その瞬間にどっちに動いてるかを検出
モーションプラス(角速度センサ)…その瞬間にどういう姿勢になってるかを検出
今までもゆっくり傾ける程度なら追従してリモコンの姿勢を正確に検知することができたけど
あれが激しい動きをしてもついてくるようになるってイメージかな。
>>542 リモコンの仕様がよく分かってなかったから助かります、ありがとう
でもこれじゃ訴求力なさそうね、現行のリモコンでも動作をトレースするかのようなCMだし
まぁ64のメモリパックみたいなもんだろ。
今だって別にリモコンの精度が特別悪いとは思わんし。
なんか詳しい人がいるみたいだけど、M+はプログラム的にははどうなの
技術力のない会社でも簡単に作れるものじゃなきゃ対応ソフトが増えていかないと思うんだけど
537は角加速度だと思ってたみたいだけど、誤差がたまっていくってのは正しいよ。
ジャイロ(角速度センサ)で角度を求めるには、角速度を毎フレーム足して
いく作業が必要なので、少しの誤差が累積していくから。
ジャイロの誤差には主に、ゼロ点オフセット(回ってない状態でも信号が非ゼロ)
と感度誤差がある。
例えばゼロ点オフセットがあると、まわしてないのに画面上では少しずつ回ったりする。
感度誤差があると、まわした以上にまわるorまわらない。
M+で使われているジャイロにはどっちも発生すると思う。もちろん出荷時に校正はする
けど、一般的に完全に除去しきれるものじゃないので、ソフトでの補正が必要。
例のデモでも、よく見ると画面にリモコンが向いたときに、角度のずれが補正されている
(多分センサーバー画像から正しい姿勢を推定してる)。
つまり、ずっとリモコンが画面のほうを「向かない」ような使用方法だと、普通にやると
角度はどんどんずれていくと思う。
その辺を上手くできるかどうかじゃないかな。
あとはロボット工学やってた人をひっぱってくればなんとかなるはず
加速度センサーが常に重力をとらえているので、それによる補正もできるだろうと読んだことがある。
ふむふむ。なるほどなるほど。
早く出さないとまた
「5年前から考えてました、パクリちゃうで」
つって他社からでちゃうぜ?
それは大丈夫だろ
今の任天堂の動向を見る限り、パクっても何のメリットも無いだろうし
>>550 某社の場合、類似商品を打ち出すことで
話題性を希薄化することが
目的なような気がするのです。
PS3のジャイロコントローラは何かメリットあったの?
>>552 まったく聞かないな。加速度センサーしか使ってない感じだ。
致命的欠陥があって使えないとしか思えない。
PS3のあれは無駄としか言いようがないね。
コントローラーを、手首に負担かけながら傾けるより、
スティックで普通に操作したほうがいいもんな…
振動が無い事のお茶濁し
6軸センサーと振動の両立は無理ってのも結局嘘だったしな
556 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 10:46:59 ID:Vy3TPV4WO
あのジャイロはかなり精度が低くて早い動きに全く対応できないんだって。なぜゲーコンに搭載したか意味不明らしい
他方モープラのはかなりの高性能二軸ジャイロで、かなり激しい動きも感知し省電力
ぶっちゃけWiiを牽制するためだろうな。
DSとPSPのとき、独自操作にしてやられたから、警戒したんだろう。
それだけ考えてただ積んだだけだから、
実際利用する際のことが全く考えられてねえって感じ。
>>558 下の表、専用と対応を混同している節があるな
(WiiFitが対応っておかしいだろ)
>>559 一応「ジョギング」がリモコンのみでできるから、屁理屈レベルで「ウィーボ無しでもできる」んじゃない?
「ながらジョギングのコースだけをWiiウェアで配信して欲しい」とかいう希少意見も無いではないし。
>>511 ハッピーダンスコレクションとWeCheerやってみろ。任天以上に使いこなしてるぞ。
>>545 むずい所はミドルウェアがやってくれる。
YouTubeに上がってたミドルのデモでやってたが、モーションをトレースする他に、ミドル側で動きを解析翻訳して、縦切り、横切り、突き、鞭振り、に単純化してアプリに渡せる。
これならコントローラのボタン押しと大差無い。
あんまり、賛成できない仕組みだな
そこでメモリとCPU使ってどーすんのって奴
え?ミドルウェアの話だよね?
565 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 19:03:19 ID:oC+O9KNL0
シリコンカバー付けたままでも装着できるか不安
>>563 モーションプラスが計算して
その結果をWiiに送るのがモーションプラス
>>566 アホか? モーションプラスは計算しないだろ。
>>566 一個2800円コースだな、それ。
その値段になると普及させようがないわ
Wiiスポで満足してた層が追加投資してまで買うかね。
たぶんリゾートに同梱でしょ。
Wiiスポって一人でやるとクソゲーだよな
飽きが早いのは確かだが、1人で遊んでも十分面白い。
あれこそ本当のゲームらしいゲームだな。
もちろん、2人、3人、4人でやれば?
M+2個同梱じゃないと意味ねー
Wiiスポオンラインが出たら熱い
野球とか
志村ー、NEXT!NEXT!
もしウィーボに乗ってゴルフスイングができたなら、M+と合わせて「WiiGolf」ができたかも。
ゲームっていうよりFitみたいにインストラクターによるレッスンが主体みたいな感じで。
ウィーボとM+合わせればスイングの完全解析できる…よね?欠点の指導までできるかはわからんけど。
つーか多分ウィーボ狭くてスイングできないとは思う。
まともな刀ソフトと、まともな釣りソフトが出たらマジで買う。
ゲットバスWiiは?