FF13はPS最低売り上げ確定だろうな。
見るからに糞ゲーだし。
55 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 22:39:37 ID:+gn4BO6y0
もう完全にコンコルド思考入っちゃってるよな
56 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 22:43:13 ID:VEt7ndjD0
FF12も5年ぐらいはかかってるけど、神ゲーだったじゃん
5年だっけ。もっとだったかな
>>56 今やってるけどさ
防具のグラも変えて欲しかった
Duke Nukem Foreverと比べたらかわいいもんだ
59 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 22:50:16 ID:u2ALrtDlO
ゲームは1年以内に発売出来るやつだけ発表してくれ
5年待たせるとかフザケすぎ
完成しないと言うより作ってないだろ
61 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 22:50:40 ID:Po6yAswg0
>>56 FF12が神ゲー(笑)
君、どこの中学?w
FF13はドラクエで言う7みたいな位置づけになるよきっと
>>60 ディレクターの鳥山がDSのなんたらバハムートのディレクターを兼任してるの見るとねぇw
ある程度の期日には毎回まとめ上げる
坂口はやっぱり優秀なプロデューサーなんだなぁと
改めて思う
坂口はシナリオにさえ口出ししなきゃ相当有能だと思う
随分長いこと作ってるが、元とれるほど売れるのかね
開発初期段階から素材使いまわし?で3本以上作ること前提の企画だからねぇ
1本で元取るってのはかなり難しいんじゃ
>>60 スクエニ上層部はすでにPS3を見捨ててる。
今、Wii版を作ってるかもなw
海外だけとはいえ箱○とマルチにならなきゃ本当にWii逝きだったろうな
痴漢はやたら箱○を憎んでるが、実は箱○こそPS3の救世主。
71 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 23:08:10 ID:5yknK80A0
FF10−2
2003年3月13日発売
FF12
2006年3月16日発売
FF13
5年?
昔のFFは偶数と奇数の2チームがいたが今はどうなんかねえ
FF11で長期にスタッフ固定になったりしたから、その後は知らないが
第一だけか、FF13は
実際に今のFF13の制作に取り掛かれたのは何時からなんだろな
エンジン作り直したりとか紆余曲折あったからな・・・
74 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 23:13:01 ID:/HW2EY1qO
日本 100万
北米 50万
欧州 50万
こんなもんだろう
何十人で開発してるか知らんけど
開発費は100億は軽く超えてるだろうな
さらに開発費をかけて完成させて出しても開発費回収できるほど売れず地獄
出さなくても、これまでかかった開発費が回収できず地獄
どちらでも地獄。
>>76 他分野で詐欺ってるからダメージは少ないだろう
FF12で220万本ぐらいだっけ、国内売上
PS2の普及台数比率で4人に1人ぐらいだったかな
今PS3で出たとしても300万台のうち4人に1人が買うとしてもたったの75万本
そりゃディシディアで小遣い稼ぎしたり、
アギトとかヴェルサスとかわけわからんものでも作るって言わないとクビが飛ぶレベルだわな
>>75 100億超えたらギネスなんじゃね?
たしかGTA4が100億じゃなかったっけ?
80 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 23:26:37 ID:b4OQYPE9O
スクエニの会計見たら判るんじゃないの?
81 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 23:28:40 ID:Ru4EwVVE0
82 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 23:41:33 ID:b4OQYPE90
スクエニは金だけ持ってるが
開発力不足で有名
>>82 以前金に物言わせてドリフやらオウガやら買い漁って失敗したからね・・・
84 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 23:45:45 ID:5yknK80A0
FF13はマルチだしな
体験版世界累計100万
国内200万
北米100万
欧州150万
ってとこだな
野村と和田がプログラム12時間交代制でやれば今年度には完成するだろう
味噌汁の具は2種類がベストと思う
1種類じゃ味気ないし、3種類じゃ多すぎる
茄子と豆腐、葱と豆腐が好き
これが茄子と豆腐と葱だと具沢山過ぎてクドイ
2種類がベスト
>>84 FF信者はPS3ユーザーのほとんどがFF13目当てだと信じてるから困るw
国内200万本は有り得ない。
>体験版世界累計100万
正直、youtubeやニコニコ動画がここまで普及した世の中(見ようと思えば買わずに見れる世の中)で
1時間で終わると事前にアナウンスされている6000円の体験版が
そこまで売れるとは思えないんだけど・・
けど、PS3特有のこれしかない飢餓需要もあるしなぁ・・いっちゃうのかなミリオン。。
体験版って海外でも出るの?
野村ってFF13とその関連出したら仕事終わりだよね
完成させるわけないじゃん
91 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 21:43:33 ID:47YY5ldI0
野村はもう逃げる気満々じゃないかw
4、5年前は最新技術だったが、今は古臭い技術。
こういった事があるから、あんまり時間かけるのはよくないな。
FF13が発売されるころには
国内でPS3は300万は軽くいってるだろう
だからFF13は国内250万本は間違いないな
うひょー
当初のMOTHER3を開発凍結(実質的に中止)を自ら行った糸井重里と、
だらだら開発を続ける野村では、どっちが賢いんだろう?
95 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 23:19:47 ID:h/YjSuNy0
PS2ではFF10、11、12と出たが、PS3はFF13一本で終わりそうだなw
96 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 23:20:46 ID:h/YjSuNy0
ということで単純計算でPS3でFFを開発するのはPS2の3倍の開発費、期間がかかるということ
・本体の普及待ち
・イメージムービーが再現出来ず研究中
・BDの容量が多すぎてボリュームを増やし中
・再現出来ない部分をプリレンダムービーに差し替え中
・上記に伴いストーリー等を修正
・BDの容量が足りなくなってきたので、さらに修正
・制作費100億突破、回収案を模索
・ドラクエ9発売年度にバッティング
開発当初は、今のPS3の惨状を予想できなかったんだろうな。
ここに至って当然スクエニは対策をいろいろ練っている。
その一つが、海外の場合は、より普及しているXbox360への移植。
国内でも当然PS3より売れている据置機への対応をするだろう。
つまり、まさかのWii版の開発。
ある程度かたちが整ったら発表されると思う。
Wii版だって、可能性は限りなくゼロに近いけど、まるっきりゼロではないだろ。
極端な話、HDグラを極めたバージョンと
SDグラを極めたバージョンが同時発売されればいいんだから、
PS3版 「HD解像度版、ムービー長め、映像作品ヴェルサス同梱」
Wii版 「SD解像度版、ムービー短め、ミニゲームいっぱい、リモコン操作対応」
くらいに明確に客層を分けてくるかもしれんし。
でも、Wiiで出ても欲しくはないな。
ハードの問題じゃなくて、FF13自体がカスだからw
出てないゲームを批判した所で、ただの妬みかアンチにしか思えんわな
時間掛けてるのは仕様だぞ…
全力でやれば二年前には出せてたが、あえてそうしなかったのは経済的に不利益だからだよ
果実だって実っても直ぐには摘まないだろ
FFほどの超絶タイトルは経済利益的にもかなりの影響を及ぼすから万全の体制で売りたいんだろうよ
んで、今は百年に一度の大不況ときたもんだ
そんな時期に本当に売れると思ってるのか?
皆自身が生活するだけ精一杯って時にゲームなんて生活に必要ないものを買うわけないだろ
だからまだ発売時期じゃないんだよ
だがこのまま発売を延長するのも待たせてるユーザーに悪い…よって目をつけたのが定額給付金だ
実際に景気回復するかどうかはおいといて、これは売り手にとってはチャンスだ…
だからこそ今年がうりごろだから、今急ピッチで製品版の制作を行っていることだろ
超絶タイトル(笑)