経験あるが、かなりキツイぞ
1日ブッ通しで壁抜けチェックしてると発狂しそうになる
稀にバイト雑誌に載ってる事がある
俺も経験者だがゲーム機のロゴ(当時はPS1)みると吐き気がするぐらい
嫌になるからやめとけ
7 :
名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 22:58:49 ID:tBaQ52AS0
マジやめとけ
自分でRPGツクールやってるだけでも
嫌になるってのに
メーカーのデバックなんて恐ろしい…
何事も経験。やってみたら?
見てる分にはずっとゲームやってるから楽そうって思うが
精神的に結構くるよwあと首と肩がこる
昔、鈴木みその漫画でデバッグ会社の取材をしてたのを読んだけど
絶対にこんな仕事したくないと思った
いわゆる大作RPGのデバックなんて、何十時間もプレイした後で、
「新しいバージョンのROMが出来たから、また最初からやり直して」
とか、普通に言われそうだよな。
>>11 NPCを崖の上まで連れ出して、崖から転落途中に話しかけると
どうなるかとかやってたw
14 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 11:35:57 ID:UC1lIyg70
デバッガが新作ゲームの未発表情報流したりとかそういった事件って起こらないのかな?
下っ端のバイト君とかだったら深く考えず、自分のブログで「未発表ゲーム情報ゲットwww」などと書き込んでしまうこと起こってもおかしくないと思うんだが。
あとクビになった腹イセとか。
あんまりそういうの聞かないけど水面下では起こっていたりするの?
>>14 会社によるが、俺がいた会社はバイトにデバッグさせる頃には
もう発売のアナウンスはされた後ってのが普通
まぁ、パブリッシャーもしてる会社だったからなぁ
そこそこ大きな下請デベロッパーとかで、向こうでデバッグする場合は
発表前にバイトにデバッグさせる事もありそうだな
特に最近は開発期間長いし
あと、版権モノは色々とヤバいので、その辺かなり慎重だよ
>>12 かなり昔のソフトだが、数度作り直しのあったRPGでそんな感じの事が…
あと、デバッカーのバイトしたい奴にアドバイス
好きなメーカーのやつより嫌いなメーカーの方がオススメ
嫌いだと機械的に作業出来るし粗も見つけやすい
また暴言に近い文句を言っても心が痛まないから
メーカー側も信者よりそういう奴のが役に立つと思ってる
ただ、一部のデベロッパは信者的なデバッカーを好む
よく凄いバグ出しまくる某社とかねw
16 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 12:20:07 ID:TVjV6Bo1O
ゲームは好きだけど仕事にしたくはないな。
ゲームはあくまで娯楽。
デバッグなんてやってたら
一般が知らない情報でも流そうとも思わないしどうでもいい
ただ、○ン○イのソフトを一年近くデバッグしてて発売日が来た時に
ヨドバシ等でそのソフト目当ての客が並んでるのを見るとちょっと優越感w
18 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 12:47:52 ID:7H9oE8PvO
事務所でスロットを一日中打って
データとるバイトみたいなもんだな
俺もやったことあるが、この仕事は同じ号のジャンプをひたすら読み直すって感じかな。
んで後ろのページから読んだりでとにかく色んな方法で同じ号のジャンプを読むようなもんです。
しばらくはゲームする気をなくします。
デバッグ会社って、
多数のメーカーのデバッグ請け負い
ポール・トゥ・ウィン
メーカー専属
スーパーマリオクラブ
判明しているのでこの二つだっけ?
RMCがどっちなのかがわからないんだが。
猿楽庁は?
>>20 最近はデバッグ請負会社だとデジタルハーツも地味に多いな。
代わりにカルドサーガ事件が響いているのかポールはあんまり最近スタッフロールで会社名を見ない。
メーカー専属でデバッグ雇うのはコナミとチュンが求人で募集してたぐらいかな。
>>16 それが一番だな
仕事も好きな事よりあまり好きじゃない方が効率的に出来る
ただ不得意なものはダメ、得意だけど好きじゃない仕事が一番だよ
バイトなら、いいんじゃないかやってみれば。
25 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 19:18:01 ID:J/A0Y3+FO
小学生の時、学習ドリルが嫌いだったならやめたほうがいい。作業的にはそれより数十倍つらい。
デバッグのバイトってあるのかな?
テスターとかならありそうだけど
つ∀・)
朝、出社
周りには同じバイトの仲間がたくさん
電車内はさながらオフ会のよう(DSやPSPの数的に)
朝礼の後作業開始
飴玉でもナメながらじゃないと3D酔いしちゃう人間以外は黙々とモニターに向かう
バグを見つけたら100%出る方法を模索してその後報告用のムービー撮影とレポート提出
昼
周りには同じバイトの仲間がたくさん
食堂内はさながらオフ会のよう(DSやPSPの数的に)
休憩の後作業再開
飴玉でもナメながらじゃないと3D酔いしちゃう人間以外は黙々とモニターに向かう
バグを見つけたら100%出る方法を模索してその後報告用のムービー撮影とレポート提出
夜、帰宅
周りには同じバイトの仲間がたくさん
電車内はさながらオフ会のよう(DSやPSPの数的に)
ちなみに残業もあるときはあります
>>28 こんな仕事でよく出退勤や休憩時にさらにゲームができるな。
俺だったらどっかでのびでるわ
30 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 10:26:59 ID:mcTuF1gJ0
初代聖剣伝説のテスターの女の子がラストシーンで泣いてしまったという逸話は本当か?
ゲーム好きなら辞めとけ。好きな作品の担当になってもゲームの興味より作業になる。ましてや、興味の無いゲームやクソゲーのデバッグにあてられたら地獄(ほとんどこれだけどね)。
32 :
| ◆K76.7C1LmU :2009/03/09(月) 11:04:27 ID:y3rz5zhs0
>興味の無いゲームやクソゲーのデバッグにあてられたら地獄
あーこれ誰かの人生だな。
33 :
| ◆K76.7C1LmU :2009/03/09(月) 11:05:20 ID:y3rz5zhs0
人生は作業。
諦めなさい
懐かしい〜、学生時代やってたわ。
そのままゲーム業界入りして、3年で狂いそうになって、別業界行ったけど。
今はどうなってるか知らんけど、やめとけ〜。単純作業が苦にならない人ならいいけど。
俺ニートでたっぷり暇あるけど、ゲーム続けて何時間も何日もやるのは疲れる。
集中力が続かないし、ついゲーム放り出して2chに入り浸ってる。
特に、RPGで、中断してパソコンでメモしたりしながらだと、かなりダルい。
そこから想像すると、デバッグの仕事は、ちょっと無理な気がする。
36 :
F:2009/03/09(月) 11:21:09 ID:nh5FYAdv0
正直やってみたいけれど、
おれ、関東圏じゃないから無理…
>>36 上でURL出てるのは任天堂の奴じゃないか?場所は確か京都だったぞ
京都いけ
>>35 君みたいのは殆どの仕事は無理
集中力や持続力があれば、仕事も予定より短時間で終わらせられるし
しかも結構な金が手に入るので
手の空いた今の時間に午前中の株価をチェックしつつ
こういうトコで無駄な事してる余裕も生まれる
都内なら、一応経験してみようかという気になるけどね・・
関東でもたまに求人誌にでてるよ
そっか
ニートのくせに求人雑誌買うのが恥ずかしい俺、だめだ・・
こないだSCEも募集してたし、任天堂もちょくちょく募集してるね
上に書いてあるのってデバッグってより、テスト(バグ検出)の仕事じゃね?いわゆるテスター。
バイトができるのって、完成間近のプログラムをブラックボックステストして仕様どおりに動くか、
想定外の動作でも破綻しないか、パフォーマンス低下がないかってのをチェックシートにしたがって
評価していく程度じゃね?こういうのはデバッガーの仕事じゃないし。
テストでもメソッドをユニットテストするとか、そのためのスタブやドライバ用意する仕事とかだと
ある程度の知識は求められる。これが出来る人はだいたいデバッガーではなくてプログラマで
採用されるだろうし。パフォーマンス計測とボトルネックの発見なんかも同じ。
他人が書いたコードのデバッグほど苦痛を伴う作業もないな
きちんとした詳細設計があればマシだがこういう場合に限って
糞汚いコードだけが全てという悲劇
48 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 12:50:28 ID:oGptMkyq0
ゲームに業務アプリ並の仕様書・設計書とかあるとでも思っているの?
>バイトができるのって、完成間近のプログラムをブラックボックステストして仕様どおりに動くか、
>想定外の動作でも破綻しないか、パフォーマンス低下がないかってのをチェックシートにしたがって
>評価していく程度じゃね?こういうのはデバッガーの仕事じゃないし。
ゲームの場合、仕様変更は多すぎるし、タイミング依存とかのバグ出しは1パスとおせばいいようなものでもない。
プログラムの知識は不要かもしれないけれど、チェックシートを淡々と消化すればいいようなものでは決してないよ。
要点は、ゲームをやる仕事とプログラムをいじる仕事は別だよねってところじゃないの?
普通にゲーム嫌いになりそうだな
51 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 13:19:15 ID:zYrW1hqx0
>>48 とかいってチェックシートすら用意しない、WriteOnlyなプログラマが
後を絶たないから、納期が延びたり出荷後にバグが見つかったり、
リリース1週間前になって「ネット対戦は後日」とかいう事態になる。
分業が進み大規模開発化してしまったゲームでは、アプリと同等に
システマティックなテストをしないと開発後半にはいってから泣くぞ。
プログラマの思いつきで仕様変更するかいう時代はおわったし。
とくにオブジェクト指向化した今は、まず設計ありき。
動作状況を確認するならプロトタイプを起こすのが筋。
52 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 14:17:04 ID:oGptMkyq0
>プログラマの思いつきで仕様変更するかいう時代はおわったし。
プログラマじゃねーよ。ひっくり返すのはプロデューサとかゲームデザイナとかとにかくエライ人だよ!
ミヤホンとかDavid Jaffeとか須田51とかヒゲとかの話を聞いたことあるだろ?
そうそう。
ゲーム開発に設計ありきのシステマチックな仕組が導入されない最大の理由は
チームのトップが思いつきで動くから。
綿密に組んだ設計プランもスケジュールも、チェック納品直前の夜にエライ人が言った一言で台無しになるんだよ。