392 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 00:33:10 ID:mtKSFdrm0
自分の愛するゲームがみんなに広がり、
自分の嫌いなゲームが発売されない、
そういうのが理想な危ない人がコアゲーマーなんだろうか
RPGでダレた合間にパズルゲーやると
「ああ、これぞゲームだよな」と思う
394 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 00:54:59 ID:ZFP8pccdO
洋RPGはダレないでハマれたら最高。
マジでベセスダにハマってた時は最高過ぎな時間だったわ。今までのRPGっていう定義を見事ぶちこわしてくれたしね。
後からきたスクエニも一応やってみたが、もう出来なかった。やっぱりゲームは主人公=自分が動いて楽しむものだよな
オブリ拡張、というかベセスダ新作はまだですか?
いやもう壮大な世界で大冒険できるなら何でもいいので、何か最高なやつはまだですか?
>>394 別に好みを否定する気は無いが
『ダレない』ハードルと『パッケージを手に取る』ハードルが高すぎる
396 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 01:06:26 ID:013NI3jlO
なんなのこのスレ、いらないなら買わなければいいだけのことだろ、
俺はそうしてる
オブリとかFO3が面白いのは否定しないがベセスタ厨は帰れ
プレーヤー自身のスキルの高さを要求するような
本当の意味でゲームらしいゲームだけ残したら
かなりゲーム人口が縮小するだろうな
399 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 02:15:02 ID:ZFP8pccdO
オブリのパッケは手に取る人多そー…
あと、これは勝手な推測だが、東日本と西日本で好みが違うとかないか?
なんとなくだが、スクエニ人気は東京に集中してる、ような気がして
ガチで俺の周りにスクエニ好き気に入った!て人いない… あいや、1人いたかな、だけど地元の人これだけ見渡して、1人だけって…
ちなみに東京から来た人は、FF好きだった
じゃね?違う?すげぇそう思う。
こんなに偶然が重なるか?
東京が一番、洋ゲー率低いとかない?
それとも、気に入った!って人がいないような? そういうのなのかスクエニ
大きそうな会社だし、大手で信者が多そうだけど。
>>398 それをやってしまったのがアーケードゲームw
>>396 ライト向けが市場での多数派であれば、企業のリソースがライト向けに優先配分され、
コア向けが先細っていくから、そうも言っていられない。
自由主義市場の神の見えざる手自体が間違っているので、政治的に補正するしかない。
ライト向けに税をかけて、コア向け制作に再配分する。
もちろん、ゲームも買わなくなる事自体も法律で禁止し、違反者には刑事罰。
国外逃亡しても無駄になるように、全世界で同時実施。
学校教育でコア向けのオリジナル新作を買うように教えるのも必要だな。
これぐらいやらないとダメだろ。
402 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 09:48:32 ID:W1VxM2AM0
釣り針太すぎwww
>>401 間違っている?ハハハッワロス
お前が好きなゲームが出ないと間違ってんのかよ、馬鹿丸出しだな
>>400 スキルを要求されるのは当然だとしても、上手くなっていく過程がつまらないゲームが増えたと思う。
あと、要求されるレベルが高すぎ。
405 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 10:24:12 ID:pdZjcVqqP BE:432920047-2BP(113)
入口はライトだけど中身はコアなぶつ森やポケモン
とかが本来は理想とだと思うんだけどねぇ
間口は広くでメーカーとしては売上みこめる
極めようとすると廃人向けで歯ごたえ十分
ま、問題は自称ゲーマーはメジャー嫌いってことぐらいか
406 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 10:26:01 ID:W1VxM2AM0
>>405 メジャー嫌いを標榜するくせに
メジャーなゲームの続編を望むからタチがわるい
女子供でも遊べるゲームってのが嫌いなようで、
なんかゲームやることに特権意識でも持ってんのかいねえ
408 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 10:38:30 ID:W1VxM2AM0
>>407 自分のやってる趣味を「高尚」だと「思いたがる」のは
オタクがかかる「はしか」みたいなもの
あとこのマイナーゲームの良さが分かる俺スゲーとかな
ファイヤーエムブレムとか最初そんな感じで好きだったわ
>>404 まぁ、要求されるレベルが高いのは仕方ないよ
アーケードのビデオゲームは時間=金だからさ
敷居が低過ぎて、誰でも100円で2〜3時間とか遊ばれちゃ話にならない
昔はゲームはオタクのもの、特殊な趣味、不健康なものっていうイメージがあったから
今更のように女子供が介入してくると調子いいぞコラ、みたいな反発が出てくるんじゃね?
んで、そういうソフトを大量に擁する任天堂にも「媚びてんじゃねえ」みたいな敵対意識が生まれる
それと、中期PSやWiiDSのような、そういったライトを取り込んで盛り上がるようなきっかけが生まれるまで
ゲーム業界を消費者として支えてきた自負、意地みたいなものもあるとか
だからこそ、「女子供にこのゲームの良さはわからんだろ」「わかってたまるか」的な意識が働いて
コアゲー(と呼ばれるゲーム)を好んだり、ガルモ・ポケモン・ぶつ森のような「ライトも遊べるコアゲー」に抵抗があるのでは
ついでに言うと、そういうライトを取り込んで盛り上がった時期が
業界にとっても繁栄した時期だったりするから、コアゲーマーとしての自分が否定された気になったりもするのかも
なんだかねぇ
コアの買い支えも確かに支えてきた部分があるけど
何百万本と売れるライトゲー1本だけ買うユーザーが
2本目3本目とおこぼれ買いする方が大きかったんだよね
コアユーザーが業界の中心というのは、元々幻想だったと思う
>>411-412 いや、それこそ昔からゲーマーはそんな考えしないだろ
つか、もういい大人だろうしw
俺的にはライト層を毛嫌いしてるのは、ゲームに酔ってる若い層な気がするなぁ
そうかなぁ?ゲームに酔うっていう中二病現象の根幹には
「ゲーマーとしてのプライド」「ライトゲーが売れることへの疎外感」って結構あると思うけど
もちろんコアゲーマー全部がそうだとは思わないよ
むしろFC世代くらいの人だと、そういう時期を通り越して一周してると思うし
自称コアゲーマー(笑)様は黙ってアジア版やってりゃいいんだよ。
>>415 ライト毛嫌いしてる層が選民思想を持ってるのは同意
ゲームに酔うっていう中二病現象は、現役の若い層じゃないかな?って思っただけよ
「○○ちゃんは難しそうなゲームやってるわね、おかあさんには無理だわ」
ここが重要。
>>417 若い層ってのがどこまでかにもよるんじゃない?
PS世代はもちろん、今20代中盤くらいのSFC世代も入るのなら
ある程度は「業界を支えてきた自負」も持ってると思うけど
それにいい歳したFC世代もPSどっぷりだったのならそういう意識が抜け切れてない人もいるだろうし
420 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:29:25 ID:olWTiWcN0
ライトゲーマーがいるから
自称コアゲーマーになれるワケで
比較対照がいなくなったら
ただでさえゲームしかとりえがないんだから、
没個性で埋没しちゃうよ?
それともコアゲーム(仮)のなかでまたライトとコアにわけて同じことくりかえす?
421 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:31:35 ID:W1VxM2AM0
>>414 どんなアングラジャンルでも
新規を毛嫌いするのは中級者だよなww
>>420 ネ実に面白い言い回しがあってな
「俺よりしょぼい装備な奴は雑魚!俺よりいい装備持ってる奴は廃人!」
自称コアゲーマーも何か似てると思わないか?
>>421 ネトゲとかは上級者もじゃね?
余談だが、ネトゲ廃人どもはゲーム業界にいらんと思う
たかがゲームの為に「お前の都合なんて知ったことか。会社辞めろ」と命令出したり
親族が危篤になったので抜けようとする奴に対して「お前のジジイの命なんか俺らにとってはゴミ以下なんだよ。いいから黙って続けろ」と言い放ったり
終いには
ギルマス「お前のクレカの詳細全部教えろ」
団員「いやですよ」
ギルマス「お前ウチのギルドから追放な」
なんてやり取りがあったり…
違うな、こんな連中ゲーム業界じゃなくてこの世からもいらんわ
424 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 13:58:14 ID:W1VxM2AM0
>>423 それは上級者とかネトゲとか関係なく1部の池沼な連中だけだろw
そんな奴だらけなら誰もネトゲなんかやらないってw
流石に1部だけを捕らえて全て悪は横暴杉
はいらない理由を選べ
1前戯してない
2クンニしてない
3クンニ勘弁してください
4ゴメン臭い
5これまた臭い
6あー臭
7引っ掛かったな悟空!お前のはさがっているところは私の膣だ!お前は私の膣近辺で遊ばれとったんや!
から選べ
>>423 そいつらはタダのキチガイ
社会不適合者
電気とHDTVとネット環境がある無人島に
360本体とTDUとSkate2があれば
一年は気が狂わずに生きていける自信がある
こんな俺は何ゲーマーですか?
>>428 その状況の場合、案外ブラウザのあるPS3(orWii)のほうが重宝するとおもうんだが、
敢えて俺も挑戦するなら、ロスプラ(ロスコロ)で。
でも、途中でロスプラ2が発売されたらヘリで投下して欲しい。
430 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 09:18:48 ID:JEeBcbNQ0
一本のソフトを徹底的に、やりこむ人と
色々手を出して年間数十本のソフトを買う人って
どっちがゲーマーなんだろうな
431 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 10:33:44 ID:18C0Gq6K0
>>430 自称ゲーマーはソフトの本数ではなく買うソフトやそのハードによってゲーマーか否か判断しますので
432 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 10:41:45 ID:dPChCgq9O
>>430 全部最低でも一周はこなしてるなら後者のような
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ.
>>1 iニ::゚д゚ :;:i 「俺が好きじゃないジャンルのゲームは俺は要らない」の間違いですよね?
434 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 11:14:50 ID:Jgvyxg1eO
主が死ねばいいだけ
しかしホント、自分の気に入らないジャンルがウケてるからってギャアギャアと、
ただの駄々だよねえ
まあ入り口がなければ衰退の一途をたどるわけだが…
>>432 ただ単に数こなしてるのなんてゲーマーでも何でもないだろ・・・
少なくとも一般人(この場合ライト層かな)に凄いと思われる程度の腕前は無いとな
>>430 そもそも論として
ゲームをする人とゲーマーの違いが必要だな
いわゆる一般人の中だと、1本のゲームに突出してる人はたまにいるね
俺の知人はパネポンが超うまいし、その母は細菌撲滅が超うまい
友達にもゲームはからっきしでNewマリすらW1クリア不可能だけどテトリスだけは上級者クラスなやつもいる
あとウイイレだけルーチン買いして上手いけど他ゲームはほぼやらないやつも知ってる
ただ、いわゆるゲハで語られるゲーマーってのは
会社や開発者のカラーに詳しく、情報を能動的に仕入れ、海外の事情もある程度知ってて
人気作や隠れた良作もそれなりにカバーする人、ってイメージがあるからなぁ(俺だけか?)
これはゲーマーっていうよりゲーヲタって感じだが
なんとなくだが、↑で言われてる人は「ゲーマー」って呼ばれると嫌がりそうだが
↓の人は「ゲーマー」って呼ばれると喜びそうな、そんな印象
>>440 概ね同感。
特にゲハでのゲーマー定義はまさにそんな感じ。
ゲーマーって元々アケやる人を指すものだったと思うわけ。メスト時代とかのね。
そんでアケでは1コインでどんだけ遊べるかが肝だからゲーム好きの上位属性である
ゲーマーは当然腕も伴ってなきゃいけないってイメージがある。
才能や攻略に対する真摯な姿勢に比べて多彩なゲーム知識とか雑食であるとかってのは
どうしても軽い感じがして違和感があんだよ。