261 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 10:20:24 ID:cAk+vmRu0
いつのまにかこんなにサンプルや素材がきてたんだなぁ。
それにしても重かった。
Iria使ったの3年ぶりぐらいだ。
おお、素材きてんじゃん
ようやく作り始められるぜ
今やりたくてやり方がわからない事です。
できたら報告していくけれど今わかるよという人のヘルプもきぼん。
他の人で特定の処理に困ってるという人はいませんか?
・攻撃をうけた建造物が段階的に壊れる。体力が0になると消滅。
→「攻撃を受けた」条件で半壊状態、さらに「攻撃を受けた」で全壊という
のはできた。ただ、 0になると消滅としたいのが、たとえ体力設定3と
してもなぜか全壊でストップ。
・攻撃が当たったときに音をだすかヒットサウンドを出す方法。
・拾うボタンで道中にある武器を拾い、もう一度押すと置く。
>>263 >建物の多段破壊
死亡と同時に別キャラ扱いにした「更に1段階壊れた建物ガジェット」を吐く。
マトリョーシカみたいに素材さえ用意すれば何段階でもいける。
>攻撃当たったらヒットSE
攻撃された側がSE出す。
>武器拾い&捨て
武器拾いボタンの設定がちとややこしく出来るかどうかすぐ思い浮かばないので
武器アイテム触ったら取得>手持ちの武器のアイテムを放出ってやり方が手っ取り早いと思われ。
265 :
名無しさん必死だな:2009/03/20(金) 22:40:06 ID:cAk+vmRu0
>>264 「段階的に」はうまくいくのだけど、なぜかライフのほうが働いて
なさげだったりが不気味ィです。
拾いは、ゲーム性上、自動取得は避けたいです。
アイテムの判定を地面に埋めて、自キャラも拾いアニメの時だけ
地面下に判定を伸ばす方法を思い浮かべ中。
さらにできる事なら、ファイナルファイトのようにアイテムが地面に
ある時だけ拾う動作ができるようにしたい。解決が見えたら報告に来るお。
このソフトWAVもしくはAIFって書いてるけどmidiも読み込めるよね?
267 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 01:02:24 ID:RH5yZtWu0
>>266 読み込みませぬ。
wavに変換しないとだめですね。
>>267 d
RPGツクールの時は出来たのになぁ、、
mp3もmidiもだめだと音楽と効果音で凄い容量になりそうだ
XNA二変換した後で圧縮したやつと入れ替えたりすることはできないのかな?
271 :
名無しさん必死だな:2009/03/21(土) 21:06:41 ID:RH5yZtWu0
ブタスライムので多関節ボスが使われてたね。
多関節つくりたいばあい(ボスとか)について。
例をあげると、ボス本体と別にパーツ用のガジェットを登録し
ガジェット>発生時タグ>親子関係に関するパラメータ。
親ガジェットにボスを指定し、接続点として表示したい位置を指定します。
ちなみに接続点は親のアニメーション指定で絵ごとに指定可能です。
剣の親に腕、腕の親にボスとすればさらに複雑な動きが可能。
サンプルでは滑らかに腕を振り下ろします。
「アニメーション>表示などの設定>フレームごと」にて
角度を変えたものを二つ用意し、基本情報の補完でリニアをどうぞ。
そして、腕ガジェットの子ガジェットである剣は
親から引き継ぐ要素として角度にチェックいれればできあがりです。
272 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 18:57:49 ID:f28H29bs0
良スレage
273 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 19:41:23 ID:uOWXu1VT0
キャラかいたらテンションあがったけれど
プログラムのほうがわからんところ多い&無駄にめんどいな。
274 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 21:49:15 ID:0QrKLVV70
ツクールとどいたんだけど
おまえら萌えキャラゲーとオッサンゲーどっちがいいですか?
おっさんって書いても萌えに走るんだろ
おっさん主人公が萌えヒロインとラブラブするゲーム
カリ城みたいのなら十分アリじゃね?
カリ城といえば山田康雄がプログラム組んだゲームがあったな
本人かどうかは知らんけど
279 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 05:47:47 ID:sel8kJjp0
これって吐き気を催すぐらいの弾幕ゲーって作れんの?
作れるなら本気出す
これCoreSoro1Gでうごく?
>>280 STGに関してはShootingBuilder使った方が良い。
弾幕も機能で持ってるから簡単に設定できるし。
ゼルダ風、マリオ風、メトロイド風ならアクツク推奨。
>>282 あくまで〜風と言うところがポイントだな
逆に言うと、アクツクでそれらの完全な模倣した挙動は不可能
努力とか根気次第でどうこう、という話ではなく、
根本的にテンプレート改変お遊びツールなので不可能
XNA出力がまともならまだ救いがあったが・・・
>>284 >逆に言うと、アクツクでそれらの完全な模倣した挙動は不可能
↑こんな事平気で書いてるからお前は雑魚だって言われるっていい加減気づけ。
何いきなり切れてんのこの人
swf出力がまともじゃないことは知っていたがXNAもまともじゃなかったのか
後者目当てで買ったのに・・・
290 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 22:29:55 ID:sel8kJjp0
XNA出力ってどういうふうにズレるの?
所詮はおまけ機能なんでメチャメチャ期待するのは禁物だと思うが
swf出力ほど酷いもんではない。
ニコニコにサンプル出力して箱実機で動かしてるデモ上がってるから
それと実際のサンプル見比べたら?
>1万円も払ってるんだから厳しくしないと味をしめるぞ
なにをいまさら
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ
怒ら
なん
普通
この
現実
このコピペがここまで浸透してるのを見ると
まじで2chもガキの巣窟になったんだなぁと実感する。
学校はともかく労働条件なんて人それぞれだろ。
平日の昼間っからゴルフしてるおっさんに
「なんで平日のこんな時間にゴルフなんて出来るの?会社は?まさか無職?」
とか屈託もなく聞けるのはガキ位なもんだ。
昨日、アクツクやったんです。アクツク。
そしたらなんかバグがめちゃくちゃいっぱいで遊べないんです。
で、よく見たらなんか発売日当日にバージョン上がってて、Ver.1.01、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
そもそも春休みに貼るコピペじゃないよな。
299 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 20:30:09 ID:Zz3c29DT0
Q・ガジェットの主人公指定はどうやるの?
一番上に登録したガジェットが主人公になります。それゆえ、主人公を二人登録
することはできません。(変身の応用でそれっぽくすることは可能でしょう)
Q・やられ判定BOXを指定して、なおかつ素通りしたいのですが。
ガジェット>発生時タグ その他の「他のガジェットを押し戻さない」にチェックを。
Q・攻撃判定指定しているのに攻撃があたりません。
階層が別の可能性があります。
Q・キャンバス上でキャラを移動したり削除したりできません。
編集している階層を確かめてキャンバス画面左下の編集階層を再確認しましょう。
移動や削除したいパーツを選択するにはレイアウトパーツもあっていなくては
いけません。
↑悩みまくったところ
378 :名前は開発中のものです。:2009/03/24(火) 22:42:38 ID:5SMneR/E
マゾ用ツールだなぁw
ガジェット編集がめんどくさすぎる・・・
条件分岐は上から順に見てくから並び方も重要になるし
>>372 283の他にスマイルの技術不足で恥ずかしい仕様になってる部分も無くしてくれ
タイルサイズ以上の速度が出せない
スプライトが600枚ぐらいしか出せない
弾発射で敵ガジェットの方向が狙えるのは一番古い出現の敵一匹(階層毎に一個?)
追尾も同じ
ロックも一匹だけ消えるまで解除出来ない(他の敵にロックを変えられない)
個別のガジェットを認識するのが困難
同じガジェット内だけで個別に使えるローカル変数が無い(体力とか特殊なのはあるが操作できない)
むしろ制限がキツイほうが燃えるのは
俺のメインスキルがドット絵だからか。
8*8ドット白黒2値で世の中の全てを表現するのが俺の野望。
作ってから言え
×むしろ制限がキツイほうが燃えるのは
○制限ないと才能がないことをごまかせなくて萎えるのは
だからお前らはダメなんだよ。
2chにどんだけ多くの人間が集まってるか位いい加減学べよ。
またどうせ他人がアップしたもんのクオリティー見て
散々煽った自分と相手の才能の差に愕然として崩れ落ちるんだから
黙ってりゃいいのに。
期待
1HIT
309 :
名無しさん必死だな:2009/03/30(月) 12:10:30 ID:KuolvjCB0
めろん
310 :
名無しさん必死だな:
萌えキャラでアクション作るだけでもだいぶ違うだろう。
ダメという輩は志が高すぎるんだよ。