テイルズに関しては、バンナムが今後WiiDSで行くって言ってんだから
コスト削減の方向性でいくんじゃない?
どう見てもその方がマトモだろう。
売れもしないJRPGにそんなに開発コストかけられんよ。
HD技術蓄積は鉄拳やキャリバーでもできるんだしさ。
スクエニはどうだろうかねえ。
まあ、DQ9が国内300万本以上は固いだろうから、
これが出さえすれば、会社的には安泰だろうけど
JRPG3作連続爆死は、少なくとも良いイメージは付かなかったよな。
海外スタジオ買い取ったらしいし、HDで大々的にJRPGを売る戦略は
もう取らないだろうな。
>>665 >HDで大々的に「海外で」JRPGを売る戦略は
「海外で」が抜けてた。
海外でもRPGは売れるけど、オブリとかマスフェとか、JRPGとは
明らかに路線が違うからなー。
スクエニが自社でこういうタイプのRPGを作れないなら、
海外向けのRPGは、外部スタジオ買い取るしかなかったんだろうね。
海外で利益を出すために海外のスタジオを買うのはいいけど、
何も口出しをしなくてもうまくやってくれるところじゃないと
結局コケそうな気がする
PS3だろうが360だろうが
どっちにしても海外で売れなければ先はないんだよ
いつまでも同じ物ばかり作って儲けようなんて考えが甘いんだよ。
670 :
名無しさん必死だな:2009/03/23(月) 01:05:35 ID:Wpv2gR3N0
それを望むユーザーも多くは無いがいるから仕方ない
声はでかいが金は出さないが
671 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 09:46:47 ID:zVTQjt5OP
360で5万本しか売れないよりマシじゃんw
>>671 50万で足りなかったら、より一層箱○で爆死したJRPGの悲惨さが
浮き彫りになってしまうのだが…
バンナムでも出してたよね、確か…
海外で売れなかったのは360で出したせいじゃないよね
明らかに海外でのマーケティングが足りない
海外で売れる可能性にかけたんだろ、結果はこれさだけど
まあこれでどっちで出しても上限50万程度と分かったから今後の展開が気になるところですな
敗因をわかっているかどうかが問題だな
いやいや箱は上限30万でしょ。
678 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 02:52:05 ID:oFZ8NGPP0
厳しいね
注・アイマス
これはゲーム売り上げのみ見ても・・・・
少し関連CD 〜5万飛ぶ
ざっとCD揃える 〜 30万は余裕で飛ぶ
DLCで毎月巻き上げる 〜 バンナム〜ウマー
(アイドルマスターDLC売り上げはXBOX360全世界3位)
限定含めてグッズ買う 〜 天井知らず
MAD動画制作(バンナム無関係)
PV4買ってまともに動作するようにPCパーツも揃える・・・・
顧客単価高いなおい・・・俺は5万飛んだ組・・
680 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 09:51:18 ID:cOxG1NLcP BE:834916469-2BP(113)
>>679 そしてあう意味問題なのがそのセリフに
まだ5万ですんでるなって返しができるところ
冷めたときのむなしさは過去に他のことで経験済なのについつぎこんじまうw
忘れもしない、俺のアイマス関連の初めての出費は「CD屋で既存盤買占め15万円也」
>>680 車に100万以上改造つぎ込んだことあるから
俺って馬鹿って思うだけ??かな
スレと関係のない浪費自慢されてもなぁ。
ヲタってそういうところあるよね。
聞かれてもいないのに。
ニコニコ動画で満足。
>>683 少なくとも、「金使ってねぇよ自慢」よりは読んでいて面白いと思う
686 :
名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 23:48:52 ID:ct89ytCU0
687 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 20:26:42 ID:PCzpVyW50
戦えジェロニモ
688 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 15:45:25 ID:xeXbTrfi0
>>665 ゲーム会社なんて、そんなのコロコロ変えるだろ
テイルズはもうPS3/PSP中心に落ち着くだろ
689 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 22:03:04 ID:QO5/ETYy0
>>688 > コロコロ変えるだろ
> 落ち着くだろ
どっちだよw
>>688 ジャンプフラゲの人によってTOV移植はPS基地外の嘘だと確定
その後
↓
490 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2009/04/01(水) 17:58:59 ID:YpDJ+gQK0
テイルズ情報なしってまじですか
491 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2009/04/01(水) 17:59:27 ID:2Pp0Dzvo0
ゲーム情報がテイルズなんだろ?
フラゲの奴はっきりしろよ
493 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2009/04/01(水) 17:59:44 ID:GHivGKh+0
今週のジャンプにテイルズ完全版がPS3で発売されるって情報が載ってるはずなんだよ
フラゲした人ちゃんと探してくれ
504 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2009/04/01(水) 18:01:25 ID:2Pp0Dzvo0
うざいとか終わってるとかどうでもいいから。
フラゲしたのに情報伝えないとか終わってるなマジで
他板にまで迷惑かけるPS基地外
テイルズなんかどうでもいいから
さっさとカルドセプトサーガ完全版をだせ
>>691 アレってDLCすらも抹消してるんだよね。
バンナム的には完全に「無かった事」にしたいんだろうな。
693 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 12:42:01 ID:1Ro+ifZJ0
Λ_Λ
(⌒⌒ヽ ( ・3・)
((´)*(`)プッゝ∪ )
丶〜 '´ (_)_)
じゃあ360向けは全部赤字だったわけですね、世界規模で
>>671 龍が毎作30億から40億かかってるって話は
どこにかいてあるんだ?(笑)
その話は「欧米ゲーム市場のコアゲーマー向けRPGやアクション」って
前提が書いてあるだろw
国内市場に関するコアゲーム市場の分析は次のページで
触れられてるだろ、ちったあ脳みそつかえやゆとりw
そもそも見参エンジン使いまわしの上、龍程度の
グラで30億も40億もかかるかよ、馬鹿w
696 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 15:22:06 ID:0l5BOz+P0
/)
///) 金のこたぁいいんだよ!!
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
>>695 龍如3は8億とかじゃなかったっけ
どっかで見た記憶があるんだが
スマンソースはない
ただ龍如3の開発時にスパコンを導入してるし
それ込みで8億なのか、スパコンは別なのかは分からん
698 :
名無しさん必死だな:2009/04/03(金) 15:42:10 ID:3hHmBIa20
龍が如くは俳優だのYAZAWA起用だの宣伝費に金がかかってると思うが
龍に数億数十億使うぐらいなら鈴木さんが動いてもいいと思うんだ
まとめ
・HDマルチでは50万本は売れないと赤字
・PS3単独では50万本は売れないと赤字
つまり箱○+PS3の開発費はPS3単独の開発費より安い
>695
「欧米市場はコアユーザー向けとある程度一致します
"その"コアユーザーを狙った」って書いてあるだろ。つまりコア向けゲーム
は30〜40億掛かるって言ってるんだよ。
なのに「欧米ゲーム市場のコアゲーマー向けRPGやアクション」
って文脈も読めないバカ糞団塊w
>>700 ×つまり箱○+PS3の開発費はPS3単独の開発費より安い
○つまり箱○+PS3の開発費はPS3単独の開発費とほぼ同じ
PS3だと50万本って発言2007年頭くらいの発言じゃ無かったっけ?
704 :
名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 07:49:45 ID:3wM2CPDxO
今回のテイルズの騒動見てると相当苦しいんだろうなとは思う
一連の流れも最初から決まってた事みたいだし、今まで通り国内で普通に売ったんじゃまともな利益が出ないんだろう
だから映画化とか、海外とか今までやらなかった事をやって少しでも収益を増やそうとしてるんだろうし
よくバンナムがTOVで海外狙った事をアホって言う人いるけど、逆に海外で売る前提がないとまともな事業計画が成り立たなかったんじゃないかと
705 :
名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 07:56:36 ID:9ILymJGG0
スパロボやテイルズは、絵を見てるだけで楽しいから
予約限定版は、設定本付きで売って欲しいなー。
706 :
名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 07:57:37 ID:/Tejuz0MO
海外はSの前例じゃろ
バンナムを追い出したのはソフトが売れない360自身なんだよな。
いや塊であんな商売しといて360が悪いはないような
エスコンもショパンも微妙評価見かけるし
魂が伝われば・・・
50万本売らなきゃいけないんだから独占じゃきついのか
アガレストもマルチの前例あるしどうなるか分からんね
>>702 箱○の開発費はうまい棒3本分すか
>>704 海外も映画化もあまり収益には繋がってないような。
映画はまだだけど。
箱○独占ですよで煽る
↓
箱○買う気がなかったテイルズ信者にも本体ごと買わせる
↓
やっぱりPS3にも移植wサーセンw追加要素もあるおww
↓
テイルズ信者泣きながらPS3版を買いなおす
↓
二倍買わせてウマー
という商法は確かに収益に繋がったとは思うが。
>>702 箱○版は妖精さんが夜中にこっそり作ってくれるから
安上がりだよな。
713 :
名無しさん必死だな:2009/04/06(月) 20:39:49 ID:it7pnrUF0
初期の品薄さはDC!
発売日の遅れは64とGC!
値段の高さは3DO!
デカさはXBOX!
ゲーム開発の困難さは64とSS!
ファーストのゲームタイトルの少なさはPCFXと3DO!
和ゲーの少なさは箱と箱○!
有力サードのとりこぼしは64にDCにGC!
そして広告戦略の外れっぷりは箱○とPSP!
という過去の様々なハードの特性を集合させた悪魔将軍みたいなハード
オプーナさんは、しれっと箱にもなんか出してきそうな気もするが。
正月の箱通インタビューってどんなだったっけ