名越(龍が如く)、和田(SO)。開発者がゲハに一言
セガって凄いんだな
229 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:14:26 ID:U8bE4HOxO
>>225 PGの立場から言うなら大したことない。
ましてやVFでいち早く着せ替え対応したモデル構造作ったセガだぜ?
ゲーム中で沢山着せ替えられるわけでもないのに大変ってw
それに物量、リテイクが多いモーション、
影響がデカイ素体モデリングの方が全然大変。
和田は開発者じゃないでしょ
>>1はもう少し考えてスレを建てろ
231 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:17:55 ID:dSeYTfvDO
箱○オワタ
232 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:21:36 ID:cx0HBNVM0
さすが情報強者
いまだに5倍を通してるとはww
233 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:25:46 ID:em5stTWbO
>>225 龍3の服なんてそんな大変じゃないだろ?どんなに動いてても服のシワが不自然に固定なんだぜ?
あれが動くたびにシワが変わるなら凄いと思うが
アップ時の表情だけ誉められるのは
234 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:28:04 ID:ZMrxTe22O
開発費は知らんが、ブルーレイ使ってる時点でDVDの何倍だよw
5倍はワーストケースなんだろうけど(エンジン含めてとか)、PS3の方がコストかかるのは事実なんだから2倍だろうが3倍だろうがビジネス的にどっちを選ぶかは同じだろう。
>>234 単純に100円の差と適当に計算しても、ミリオンソフトで1億円の損失
>>235 五倍はマルチの非共通部分の話だった気がする
238 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:35:49 ID:pb067TNyO
正直龍3のグラはひどいぞ
ジャギジャギだしそんなに金かけたとは思えん
グラ勝負では全く太刀打ちが出来ない
SO4の、発売前神グラと言われてたものから戦闘中の解像度のみ下がった神一歩手前のグラと
龍3の、ゲームはグラフィックだけじゃないし、ミニゲームとかあるしとスルーされてきたショボグラを比べるのは可哀想
宣伝さえ上手くやればゴミを宝石に欺くことは出来る。
241 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:47:47 ID:SjZ1vqLnO
SOすげーな
箱持ちの4人に1人ぐらい買ってるのか
242 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:49:04 ID:em5stTWbO
>>239 てかさ龍3のアイマスみたいなカラオケやゴルフやらさ…いらないだろあれ
ストーリーもっとなんとかしろよ
243 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:50:11 ID:pb067TNyO
違うだろ
2800万台で計算してあげなきゃ
244 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:50:18 ID:nchIexlVO
名実共にラストホープになりましたねww
245 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:54:27 ID:WQKXgoPk0
>>236 SO4の場合、DVD3枚組みだから
マスタリングも3倍。ケースに詰める手間も3倍。ケースは3枚用のが必要。
ブルーレイは1枚辺りDVDより80円高いけど、DVD3枚組みよりは安い。
247 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 13:00:53 ID:Ri3mRM40O
PS3のJRPGで海外で出たソフトってあんの?
うわあ…スタオ落ち目だなあ
まああんなオタ臭いの買わないだろうなあ
360でセガのソフトがあまりでないのが不満
VF5みたいになんとなく作ったらできちゃったみたいな謎の技術で
戦ヴァルや龍も移植しろや
>>247 白騎士あたりは海外に持って行ってるんじゃないか?
話題にも上らないから、どうだかわからん
しかしどれもこれも大赤字だなwHDゲームはw
>>201 360はもっとふがいなかったんだがw
判断誤っただけだろw
PS3で出してるところは結果を出しているという事実から目をそむけるなよw
PS3 龍が如く3初日23万本
ハードにはそれぞれカラーがあるため、マルチプラットフォームという路線はあまりよくないとし、
ハードごとに絞ったゲーム作りが必要であると語る名越氏。
「僕個人の意見ですが、それではいい内容にはならないと思うんです」(名越)。
作る側も日本人なら、遊ぶ側も日本人だから、日本人を喜ばせるものにしたい。そして“海外の意見は聞かない”、
“子供(のファン)はいらない”、“女性(ファン)が遊ばない”と、考えを絞って『龍が如く』は作られた。
Xbox360 侍道3(マルチ) 初日7000本
ニヤニヤした表情・余計な一言・帽子を目深にかぶる・サングラス・机の下で足を組んで
「あの・・・ブフッ!・・・PS3ユーザーの方々(くすくす)・・・にはちょっと ・・・色々言われちゃうかもしれませんけど」
何も語るべからず
今のクリエイターはベラベラと喋りすぎる
本質は言葉じゃない、作品で伝えるべきもの
といって消えていった
>>253 なんで(国内の)PS3で出してるところ、って注釈をつけないの?
その表記だと国外もPS3の方が結果だしてるみたいに読める。
国内限定の話とか国外含む話もあるだろうけどPS3は、って一般論に国内限定の話はおかしい。
>>256 は?360に海外でMGSより結果出してるソフトあるのか?
259 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 14:51:23 ID:rFIL84pv0
>>254 > そして“海外の意見は聞かない”、
> “子供(のファン)はいらない”、“女性(ファン)が遊ばない”と、考えを絞って『龍が如く』は作られた。
754:「そんな相手に作りました」
自分が何言われてるのか、自覚あんのかね?
その”相手”はwwww
馬鹿みたいに売上がどうとか煽っちゃってるけどwww
>>259 PS3のキモオタ層狙い打ちましたって感じだな
龍が如くの開発ってかなりの突貫工事だと聞いた
開発関係者の知り合いから聞いた話だから、ソースも信憑性もあったもんじゃないけど
wiiスポーツ 4000万本(メジャーリーガー)
スーパーモンキーボール 400万本(プロ野球選手)
龍が如く3 50万本(草野球)
名越も落ちぶれたもんだね
>>261 開発期間1年未満の手抜きクソゲーとのこと
なのにその手抜きっぷりのを誇るかのようなゲハのPS3信者はよく訓練されてると思う
“海外の意見は聞かない”、“子供(のファン)はいらない”、“女性(ファン)が遊ばない”
1年でつくっても満足してくれる
754:「そんな相手に作りました」
wiiスポーツ 4000万本(子供と女性が遊んだ)
スーパーモンキーボール 400万本(子供と女性が遊んだ)
龍が如く3 50万本
初代クレイジータクシーのXBLA移植マダー?(チンチン)
売り上げのことばかりだけど、売り上げ=利益なのか?
267 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 16:39:23 ID:WROU72Rf0
アジアを含む だと 日本の販売数勝負とかいみなくね?
268 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 16:48:31 ID:8FU6AsoGO
ゲハでは押していたつもりの箱信者が
海外でも売れない現実を突き付けられて涙目だな
まあ、HDゲーが売れるようになってきたのは良いことだあね。
いまだに国内ミリオンが出ないのが寂しいが、、、。
FF13まで待ちかねぇ、、、。
というか、戦士はVGソースで語るまで落ちたのか?
溺れる者はなんとやらだな
龍3のボリュームが少ないとか致命的なバグがあるっていうなら手抜きとも言えるけど
単に仕事早いだけなのに手抜きって言われたらたまったもんじゃないな
今のゲーム制作は仕事速いで片付くような内容じゃないけどな
一般的に1年かかる量のグラフィックデータを、半年で作り終わらせることは不可能
質を薄めたり使いまわしたりして、単純に半年分の仕事量のデータしか作成してないってことよ
龍が如く:2005年12月8日発売
龍が如く2: 2006年12月7日発売
龍が如く見参:2008年3月6日発売
龍が如く3: 2009年2月26日発売
…龍チームの開発早すぎるだろ。2から見参が1年3ヶ月ってどんだけ
特定の層向けのゲーム作ってる人間が、そこから外れた層の意見はあまり取り入れないって言うのは支持できる。
まあ続編や新作が期待出来る程度に売れるって条件付きでだが。
ってか、>>1はなんでアドベンチャーとRPGを比較してるの?
白騎士と比較ならまだ分かるんだが。
>>273 その代わり色々な場所で手を抜いてるけどな。
>>276 どこ?言えないなら箱○信者と自己紹介したもんだぜ?