名越(龍が如く)、和田(SO)。開発者がゲハに一言
1 :
名無しさん必死だな:
龍2 初週28万 → 龍3 初週36万 (開発期間1年)
名越「PS3うめえwww」
SO3 初週39万 → SO4 初週17万 (開発期間5年)
和田「おいコラまた買う買う詐欺か痴漢共」
2
ニュー速の北海道は死ね
3
小島さんのように世界を目指さないから
その程度の数字なんですよキャバ名越w
また速報スレ住民か
まぁでも龍3は初週頑張ってもあと伸びないだろうな
SO4なんてもっと酷いことになりそうだけどw
箱で出してしまったのが運のツキだな。
和田はアホ。
9 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:32:33 ID:liYXdFH6O
龍3って龍2より売れてるのか
PS3なのにすげーw
>>1 SO4の売り上げが20万〜10万ってのは発売する前からわかってた事じゃん
にも関わらずPS3独占じゃなかった理由をよく考えようね
稲船「ダブルミリオン360うめぇw・・・・・35万名越?」
和田は開発者じゃない
13 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:33:34 ID:V04k7mO/0
龍3は日本でしか売れない
SO4は海外でも売り出す
どちらの判断も正しい
たぶんブルードラゴンの時に思っちゃったわけですよ 箱○でRPGは売れると
あの状態でブルドラが20万近く売れたから、SO4が出る頃には、RPGの市場ができあがっていて20万以上の売上は固いと
結果はこれさ!!
15 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:34:14 ID:8wz4Ou0s0
120円。
17 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:34:43 ID:NeyMGpaq0
893=在日=チョン
チョンゲーが遊べるのはPS3だけ!!!
18 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:35:02 ID:ore3FeyJO
クリフ「1000万うめえwwwww」
19 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:36:03 ID:1uH0jC6w0
名越「PS3うめえwww」
>>14結果はこれさ!
XBOX360世界累計JRPGトップ10
ロスオデ:90万
ブルドラ:61万
ラスレム:56万
インアン:46万 「・・・・名越?」
TOV:29万
ショパン:26万
FF11:19万
SO4:16万
エンチャント:14万
コナミは海外向けのMGSをPS3で、国内向けのランブルローズとオトメディウスを360で出してるんだぜ
22 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:36:52 ID:kBNHJczjO
そろそろ炸裂
困ったときの北米
23 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:37:40 ID:m9GvVI8m0
↓痴漢様の言い訳だ 聞いてやってくれ
13 :名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:33:34 ID:V04k7mO/0
龍3は日本でしか売れない
SO4は海外でも売り出す
どちらの判断も正しい
SEGA「赤字名越いらねwww」
>>22 困ったときもクソも、箱○で出すのは北米を睨む以外になにがあるんだよwww
PS3は日本のサードソフト限定勝負なら最強ですね
痴漢様の言い訳
国内で30万本売れれば大勝利!!!
ラスレム56万インアン46万他多数・・・・
国内で売れないから大赤字!!!
>>20 世界売上でもしょっぱいな…
ブルドラ越えが一作品だけて…
>>24 広告費や声優のギャラがバカにならないと思うけど、見参と合わせて考えれば赤字だと決め付けられないと思うけど
エンジン使い回しで見参から1年で出したし
世界で戦う企業と開発者
一方、国内に閉じこもる名越
PSWでは北米を裏切り地域リストに追加してるんだ
33 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:41:54 ID:V04k7mO/0
>>23 言い訳というか
メーカーがそう判断したんじゃないの?
>>31 日本人にしか信念が伝わらないからしょうがないよw
痴漢ボクサーがピンチのときは
いつでも北米売り上げマンセー。
このパターン飽きたな。国内でも誇れるもんないのかよ糞箱w
>>29 参と三って全く同じスタッフなの?
1年でとても作れるとは思えないんだが
坂口「ハワイでサーフィン日焼けですわw」
名越「場末の日焼けサロン焼けですわw」
和田社長またソニーがバカにしてますよ
もうソニーハードから撤退発表しましょう
39 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:43:06 ID:hls8HYoFO
赤字のソース出せよ
開発費のでも良い
で龍3もSO4も黒字なのか
41 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:43:28 ID:7IhGXezWO
レス見てると必ず来ると思ってたRPGたちが格下の360に来てPS3に来なかった無念さがひしひしと伝わってくるな
よっっっぽど辛かったんだなぁ…
>>35 国内限定条件で戦う痴漢にゲハ全体があきてるだろw
どこで売れたって売上は売上なんだってことが理解できないんだろうか
ロスオデ:70万 ←海外実売20万
ブルドラ:61万 ←海外実売20万以下
ラスレム:56万 ←海外実売数万、返品地獄
インアン:46万 ←海外実売数万、返品地獄
困ったときの海外出荷
NPD参照
>>36 龍3は正確には10ヶ月
電撃のインタビューで言ってた
>>41 それでやってもいない、やりたくもないゲームをヨイショしてるのが笑えるなw
>>36 それは関係者じゃないから当然分からないけど、龍が如くって1→2のときもちょうど1年で出してるんよね
新規タイトルである1の時から2を作ってたとは考えにくいし、今回もそんな感じかと
正直、そんなたいそうなゲームでもないし
50 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:48:09 ID:EDyl1qv8O
>>20 TOV 29万てw
人気RPGシリーズのテイルズ本編全世界累計が、
無名の新規RPGの白騎士国内売り上げに負けてるとはw
しかも世界普及台数は後者のほうが少ないという・・・・・
なんたる異常事態
てか、出荷してる本数を超えた数字が出たらそれこそオカシイだろjk
そんなにSO4羨ましいならPS3でSO4のプレイ動画を見て
コントローラーカチカチすればいいだろ
RPGに限っていえば国内回帰すると思うけどな
これだけ出しても反応薄いし実際に定着してないし
海外意識してるうちに国内のユーザーのRPG離れがより深刻になってきてる
いや、任天堂ハードとPSPで出しとけばいいんじゃないかな
なんとか3が開発期間1年て、まさかとは思うがなんとか剣山の1年後に発売した
からとかいうんじゃないだろうな?
世界累計で確実に負けるだろうに
恥ずかしいな 在日ヤクザゲー・・・
デモンズの時は「消化率が〜」とか言って
ヤクザ3の時は「本数が〜」って
あまりにも都合の良い事しかGKは言わないよな
60 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:54:46 ID:/28TiZks0
最近のGKまとめ
豚は売上しか興味ない!!と言っておいて
国内サード限定の売上でひたすらPSを
マンセーして他機種の売上を貶し始める
360ソフトの世界売上を出すと、海外売上は
除去ルールを勝手に取り入れて、国内限定勝負で
360とそのユーザーを叩き始める
そのくせ海外のゲーム評価はこれでもかというぐらい
取り上げて他機種叩きの材料にする
そのソフトが発売するとゲーム内容はなかったことリスト入り
してひたすら売上で360を叩き始める
62 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:55:49 ID:jlVfXxIa0
>>1 SO4がPS3を捨ててxbox360にシフトしたのは光源処理の記事前後からじゃねえの?
本当にxbox360で5年もかかってたとしたらPS3の発売予定に入れてたパンツ痴漢が今以上に惨めだし、特集なんてした電撃はありえないほどの情弱雑誌になってしまう。
実際そうだがそこまで強調されるのはあまりにも哀れだ。
63 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:57:01 ID:V04k7mO/0
>>58 国内国内言ってるけど
海外で売れたソフトが出てきたら海外でも圧勝wwwとか言うよ
というか本来PS3でも発売するはずだったラスレムがまだ発売されてない時点で
どういうことか察しろよ
>>55 開発者が1年と言ってんのに、信じるほかなかろう?
>>63 最終的には「オレは〜だから」とか自分基準で言い出すしなw
/\___/\
/,,,,,,,,r 、,,,,,,,,,.:::::\ 消化率がすべて。本数は関係ない
| ,(●),ン < 、(●)、:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::| 海外は関係ないだろ。ここ日本
| _,ィェエヲ` .::::|
\ `ー'´ .:::/ グラや劣化なんてどーでもいい。重要なのは中身だよ
/`ー‐--‐‐一''´\
↓
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\ SO4初週17万プギャーww重要なのは売れた本数だよww
| (●), 、 (●)、 ::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| 海外で高評価、神ゲーキタコレwww海外がソースだから間違いなしww
| ト‐=‐'ヽ .:::|
\ / 人 ヽ.::/ 劣化ザマーwwグラがしょぼければどんなゲームも糞ゲーだよww
/uヽ__ノ-‐\ノっ´\
u u っ
36万?初日23万くらいじゃないの?
70 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 01:25:37 ID:VeTR/3puO
龍3は開発2年だろ
ただ正確には2年強で見参と3の2作だけど
そのわりにはなかなか移植されないねToV
同発マルチだったラスレムも音沙汰なしですねw
>>71 AC6完全版とB塊魂完全版が出てからだよ(棒
73 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 01:29:43 ID:MyTWIWiOO
360に独占ゲーム出すやつってキチガイか究極のマゾだろ
なにがしたいんだw
ハードはユーザーが決めるんだよ、クリエーターが決めるんじゃないよ
1発売から一年後に2
2から一年3ヶ月後に見参
見参から一年後に3
見参の完成披露なんちゃらが12月だったから
1年3ヶ月くらいじゃね3
>>73 SCEは誰に対してもサディストですもんね
世界累計が見ものだなw YAKUZAさん
どうして海外の奴らで箱○を買う人と、PS3を買う人との違いを、
日本のサードメーカーはようく考えてみた方がいいだろう
特に北米で、箱○にさえ負けているのにPS3を何故買うのか
また、日本でも、なぜなんだかんだでPS3がかなり売れているのか
どうしてWiiでもなく、箱○ではなく、PS3を選んでいくのか
自分達のソフトを欲しがる客がどこの市場にいるか、
小学生でも分かりそうなもんだ
いや、箱○で出すのはコストを考えてだろ
PS3のソフトは開発コストもメディアのコストも
鯖のコストも馬鹿にならん
自己中な奴に人が付いてくるのは最初だけ
最終的にはみんな離れていくんだよ
79 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 02:08:38 ID:Rz5Za5Hl0
初週で倍以上の差がついたのかw
PS3とPSPはじわ売れするからどれだけ伸びるか楽しみだな
80 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 02:11:19 ID:0/yDkRxJ0
名越「ぶっちゃけリアルキャバクラの方が楽しい」
81 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 02:17:25 ID:sTMCOeGDO
スクエニは売上も散々だったが海外で相当ブランド落としたね
プラットフォーム選びよりクオリティの問題
俺はスクエニ嫌いだからどうでもいいが
82 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 02:22:48 ID:sTMCOeGDO
ちなみに名越は1000万のマリソニに関わってるしモンキーボールやデイトナなど海外でヒットタイトルを持っている
消えていったSEGAの古参のディレクターで名越がまだ現役なのは彼が優秀な人材だからだろう
どうみても龍3はPSで正解だしな
83 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 02:25:31 ID:xO4pMiQ80
XBOX360世界累計JRPGトップ10
ロスオデ:90万
ブルドラ:61万
ラスレム:56万
インアン:46万
TOV:29万
ショパン:26万
FF11:19万
SO4:16万
エンチャント:14万
PS3世界累計JRPGトップ10
戦ヴァ:35万
白騎士:33万
ディスガイア3:21万
エンチャント:16万
ショパン:12万
デモンズソウル:6万
クロスエッジ:5万
確実にいえることは ヤクザ3はSo4に売上で勝てないということ
>>3 ν速の北海道とか一括りにすんなよ
キチガイはひとりだけだ
名越は次のプロジェクト動いてるらしいが、龍4ならいいな。
海外を考えずに日本人だし、まず国内で売れるソフトを作りたいという名越の発言は、スクエニより正しかったな。
wiiスポーツ 4000万本
スーパーモンキーボール 400万本
龍が如く3 40万本
最近のPS3はデモンズ龍3バイオと良いソフト出てるけどまだまだソフト日照りなのはたしかだなぁ
RPG枠開いてんだからそこそこの出したら売れると思うんだがそんなに出すの難しいもんなんかいね?
最近のPS3市場は正直、予測よりも3割り以上余計に売れてる印象がある。
PS360ユーザの意見でした
ヤクザがボールを転がすゲーム
ハードはwii
これで4000万本いける!
PS3が売れてるのはPSブランド
箱○が売れてるのは純粋にソフトラインナップ
ここまでサード取られてファースト扱けてたら
次世代機はマズイんじゃない?
PSの売りってブランドだけだし
90 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 02:32:29 ID:2VeQtn9J0
RPGクラッシュの世界累計(世界での実売本数であり出荷本数ではない)
ラスレム:13万 (NPDランク外で海外計測不能)
インアン:11万 (NPDランク外で海外計測不能)
TOV:16万 (NPDランク外で海外計測不能)
SO4:16万
お前らMGS4では出荷本数(笑)とか煽っといてこんな時だけ出荷本数かよw出荷でいいなら
MGS4は450万になるんだが。
>>83 世界で見てもミリオンがひとつも無いとかorz
結局、売り上げの話しでWiiスポーツやHalo3出しちゃったら
工作しまくって売ったMGS4もウンコになっちゃう
取られるとか裏切るつう感覚はサードソフトメーカには無いと思うけどなw
出せるとこで出すだけだろうし。
企業なんだから好き嫌いで出すハードなんて決めないしハード売上に貢献するとか考えてないと思うよ
94 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 02:38:21 ID:sTMCOeGDO
まあ元々北米ではFF以外RPG売れなかったし
スクエニの据置RPGはFFだけになりそうな予感
>>93 居ないわけじゃないよ
三上とか三上とか三上・・・
>>95 某監督もだなw
まぁその辺の人は良い意味でも悪い意味でも芸術家肌だから特殊なのかもw
97 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 02:43:50 ID:V04k7mO/0
RPGは据置でじっくりより
携帯で手軽にってのが良いんだな
JRPGももともと世界でPS3以上に普及してる箱○でこの売り上げなんだから
PS3で出してても変わらないかそれ以下になってた
日本での販売数が伸びてても馬鹿みたいにコストがかかるPS3では
最悪数倍売れても箱○以下の利益になってたと思う
PS3のJRPGを見ればどれだけ開発が困難かわかるだろ
日本じゃ1980円で投売りのミラーズエッジですら
世界100万本行ってるのにね
龍が如く3=おくりびと
みたいなもんだな
100 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 02:46:54 ID:jBBcycBR0
>>10 つくりやすいから箱独占になったということにしたいんだろうけども、
やっぱりタイトルの買収はよくないことだと思うよ。
タイトルの買収はどうしようもないんじゃないかな
お金持ってる所の強みだしね
ただ人気タイトルのブランド低下は悲しいものがあるね
>>100 じゃあなんでPS3はマルチの劣化や後発、開発中止があるんだよ?
GoW2とかPS3で作ったら5倍のコストがかかってたって言ってただろ
>>83 それ360のスクエニの奴はは全部出荷の累計なんだけどw
ブルドラの世界出荷を龍3が抜くことはほぼ確実だよ。
インアン程度なら先週の時点で抜いてる
>>83 あと白騎士も日本だけで世界のインアンと同等のレベルじゃないかね。
んでまだ世界もあるし。
戦ヴァルはVGの実売かなんかか?メーカーは発表してないよな
>>100 なんでFF13は頑なに国内PS3独占なんだろうね
名越はあまり好きじゃないけどたしかに日本人の為に作ろうという姿勢は良いね。
日本人なんだから海外どがえし(なぜか変換でき)で日本向けに作れよ。
色気だして儲けに走り過ぎると足元すくわれるし日本の顧客無視するとか何人だよあんたはとは思う。
ソフト氾濫してるハードならまだしもHDはまだまだこれからなんだから
>>102 5倍とかマジで信じてるバカがいるのかw
去年とかPS3の方が発売タイトル多いんだけどねw
>>105 むしろなんで海外でマルチなんだろうね?
マルチが決定した後に開発が進みだしたような発表もしてたしw
>>107 >マルチの劣化や後発、開発中止
これ無視するなよ
110 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 02:57:25 ID:iLRqlQzT0
>>77 それも、今時の「話題のJRPG」が海外でも360に集中してしまった今、その差も
あまり違いがなくなってしまったんじゃないか?あっちじゃFF13も
マルチ確定しちゃったしナー。
>>100 「作りやすい」は製作者が言ってるけど、買収されたとは言ってないやん?
度外視どがえし
>>110 まあJRPGは行き場失ったんで基本的に衰退するしかないでしょーね
デモンズの販売数で「中身が大事!消化率が良い!!」とか
言ってた戦士が販売数で有利になったら
TOVやSO4をあれだけ欲しがったのに
売り上げだけで主張してる不思議
そんなにすっぱい葡萄ごっこが楽しいかね
>>110 独占契約でお金がもらえるってのはたくさん証言あるぞ。
バイオショックのとことかな。まあ別に普通の契約だけど
>>111 うん、そうなんだ。
GNOやってた人にしか分からないネタなんだ。
すまないww
>>113 デモンズはスクエニRPGでもシリーズものでもないぞw
フロムの過去作比較でも普通に優秀な売上だろう
>>116 いや、実際本数だけじゃ売れてないじゃん
何を主張したいの?
ブランド?売り上げ?中身?
お前ら都合のいいように言いすぎなんだよ
>>116 「消化率で評価するのか、絶対数で評価するのか、統一しろよ。ダブルスタンダード
多いぞ。」な意味かと。
どれも成功タイトルだから、それらで煽りあうのがそもそも不毛な気がするが。
>>112 糞ゲー白騎士があれだけ売れるからまだいけると思うよ
JRPGに幻想持ち過ぎても駄目だけどアクション苦手な人とかでも壮大な物語を手軽に楽しめるジャンルだから
衰退まではいかない。
衰退するのは格闘とか間口を狭めるジャンル
それでも一定のファンでやってけるとは思うけどな
120 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 03:06:24 ID:V04k7mO/0
>>117 ああ言えばこう言い
こう言えばああ言わなければ話にならないんだから
許してやれよ
うん、そうだね
そこまで理解できるのになんでハードの分母から売れてる売れてないを判断できないの?
80万台ハードで15万なら上出来だよ?
少なくとも作ってる側は80万台ハードで出すソフトが30万越えなかったから失敗だなんて思ってないよ?
>>117,118
まずゲームによってそもそも売上の期待値が異なるし失敗か性効果も変わってくるわけだ。
龍3が累計20万本なら大失敗だしフロムのRPGが10万本なら大成功なわけ。
SO4の16万〜20万レベルは箱○では及第点だが
ブランド力もあるし前作比較ではやはり失敗だと言わざるをえないな
123 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 03:09:25 ID:Mc6h36rbO
消化率8割なんだから最初から想定の範囲内だろうが
>>119 しかし白騎士だけだろ売れたの。テイルズもSO4も50万シリーズだったのに。
今回で落としたぶんは次回正しい選択しても取り返せないぞ
JRPGはwii辺りで出した方がよくね
箱で出しても売れないわ洋ゲ厨うるさいわで
お前が成功か失敗か決めるのかよ
前から思ってるがソフトの値段てコストと売る本数から決めりゃいいのにな。
マイナな趣味の世界みたいにさ。
別に1万越えたって本当に面白いなら買うんだけどなぁ
まぁPS3でもハードごと買いたくなるようなソフト出してくれればいつでも買うさ
別にPS3を買っちゃいけない宗教に入ってるわけでもないし
>>125 テイルズとかなら箱○よりはマシだろうな。
しかし新作になるとフラジールとかが爆死してるからキツい。
>>122 SO4はだから消化率が初週で9割いったって知ってるでしょ?
どーやって出荷以上売るの?お前は馬鹿か?
そんなイリュージョンができるならデモンズも出荷以上に売り上げ増やせよ
>>122 でも同時に、20万を目標とした上で機種発表したという側面から見れば
成功でもあるわけだ。
そこに、海外に売り込んで世界的な注目タイトルに育てたいという意図も
含まれる。ゲハの住民のべき論じゃかたりきれないもんなのさ。
>>127 予算は売上の予想から逆算で決めてるはずなんだけどね
>>132 360のはもちろん後発のPS3版よりも売れてない。合計するとさらに無残な比較
>>131 それは開発に入ってから何年もたってたからな。
機種発表の時点では国内は完全に諦めモードだったんだろう。
インアンラスレムも海外でここまで売れないとは考えてなかったはず
>>124 あぁストーリィ続きものJRPGは衰退しやすいなたしかに。
だけどJRPGて続き物ばかりじゃないし
新シリーズとかでやれば売れなかったのが客的になかったもの扱いになるだけだから大丈夫じゃない?
スパロボXO売れてないけどZはまだ売れるみたいな
ラスレムPS3版もあきらめモードってことか・・・
138 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 03:16:33 ID:TCeU04NCO
消化率80%こえてんのに失敗とかパーか
メーカーが設定してる消化率は大幅にこえてんだから、これ以上売りたいんなら出荷絞ったスクエニに文句言えや
139 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 03:18:05 ID:MyTWIWiOO
続編RPGこそPS3だろって話
FF13目当てで買ったユーザーも多いし、下地は確実にある
それかシンプルにDSならコンスタントに売れる
基本的な事聞いてすまないが出荷ってメーカが決めるもんなの?
海外展開メインだから20でもおkって理由だったらちょと悲しい
とりあえずID:OlZXIPLX0はどーやって出荷以上に売るか教えてくれよ
ゲーム予約券を現金先払いで売るとかか?
144 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 03:19:55 ID:MyTWIWiOO
>>140 予約やら受注を聞いて、それから予想した売上分をメーカーが出荷する
ぶっちゃけ小売りの受注=出荷みたいなもんだな
>>139 下地はあるのにでないって、よほどの事情があったんだろうね
龍 は 日 本 人 が つ く っ た 日 本 が 舞 台 の 日 本 人 が 主 役 の 日 本 人 の 為 の ゲ ー ム
他の日本人はなにをしてんだよ!
増やせよ個性的な作品を
>>142 まず出荷が少ないのはゲーム屋がこの程度しか売れないと判断したからで
それ以上売りたいなら実際にそれに近い作品で実績をつくるなり営業をするなりするしかない。
あと消化率高いっていうけどさ、360の高い初日率を考えたらそこまで大きく外した発注でもなかったと思うよ
148 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 03:21:47 ID:MyTWIWiOO
>>145 メーカー間抜けだなって印象
プログラム組むのがいくら簡単でもすべったら何もない
>>141 ちょっとどころじゃなく悲しいよやっぱり日本人としては。
ゲーム作るのってもちろん商売だけど楽しんでもらいたくて作る気持ちもあるわけで。
その対象がわざわざ海外の人ってのはねぇ・・
海外メーカが海外向けに作るのは別に全然構わないし
国内ソフトが飽和してる状況なら分かるけど、今はそうじゃないのにね
>>148 そうか
間抜けなメーカーが目をさましてくれるといいね
出荷数って予約数や発売される機種での売れ方予想して決めるもんじゃないの
箱○の場合はあまり潤沢に在庫持ちたくなかったんじゃないのかな
ま、それでも店側の予想より売れたんだろうけどね
白騎士が売れたのも発売を年末に合わせて
嘘の売り文句(オフ100時間)と独占RPG日照りだった
PS3の2本目のタイトルだから売れたんだろ
尼で白騎士ほど叩かれてるJRPGも珍しいぞ
>>149 開発費がかかり過ぎて、国内だけじゃやってられんってのもあるんだろうけどな。
>>146 必死そうだからオレのレスコピペしていいよ
156 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 03:27:03 ID:MyTWIWiOO
国内とか海外とか言っても時代の流れでしょうに。また、次の次世代機できたら開発が高くなるんだし。今のうちからアビールしとかんと。
>>149 いわゆるゲーマーが減ってしまったからな
えーと現在のゲーム業界での日本の割合って2、3割程度なんだっけ?
国内だけじゃ売上見込めないから海外視野に入れてるんじゃないの
ゲーマー減った代わりに買わないくせに文句ばっか言う奴増えた気が
フラジールは出来が…
>>160 なので、その後どうなったかの話をしてんじゃないの?
>>160 海外を視野にいれてマルチじゃなく360ってのが一部日本メーカーの浅はかなとこだよね
>>162 それをいうとショパンも出来が・・・
TOVもラスレムも、SO4も
もっとDLCで商売っ気出してもいいと思うんだけれどね。
ぶっちゃけ国内だけじゃそんなに売れないだろうし、その分DLCで補えばいいのにと思う。
追加コスチュームとか、追加クエとか追加ダンジョンとか出せば結構な収益になるんじゃないのかな。
というかTOVのアイコンの話どうなったんだw
ナムコはテイルズの海外展開は難しいので戦略の見直しまでやるみたいだし
スクエニの2本はWD氏的には満足のいく数字ではないといってるし
SO4は結果待ちだろうけど、WD氏はどのような発言をするのか楽しみではある
DLCは失敗したら反感買うから余計危険だろ
アイマスは元が金落とす層しか買わないから成功したわけで
そこのバランスが難しいんだよなぁ。
LVとか経験地、お金などのゲームの本質に関わるものは反感を持たれると思うけれど
コスチュームアイコンなどのちょっとしたお遊び要素なら反感もたれないと思うんだけれど。どうなんだろ。
DLCはうまく使えば良い収益になると思うから、今の状態はなんかもったいなく感じるわ。
テーマとアイコンは配信必須
>>159 現在のゲーム業界で日本の割合が少なくても
日本のサードメーカーにとっては7割程度が
日本市場の売上。
セガだけは海外だけで出してるクソゲーがやたら多いから
海外比率が高いけど。
セガは日本で通用するブランドなんてもう無いしな
バーチャは100万売れたがヤクザなんて30万レベルだし
173 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 04:24:29 ID:MyTWIWiOO
いや、龍は最終50万いくペースだろ
悪くて40万
ベスト待ちもいるかもしれん
世界狙ってJRPGとかギャグ
世界込みじゃないと採算取れない
HDでのJRPGはやめた方がいい
JRPGってだけで色眼鏡で見られるからねぇ
日本で洋ゲーってだけで以下略なように
そして日本では逆にJRPGじゃなきゃ売れないと言う
>>166 TOVのテーマは準備中
NXEと被ったので一度ポシャった
和田「さて、次は何をリメイクすっかな」
狙うつもりの無さそうなペルソナが大好評なのは吹いたわ
179 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 05:56:06 ID:h7fNqVjTO
もう一度スクウェアとエニクスに分かれた方が良い
マジで、
WiiでFFCC爆死
箱○でJRPGラッシュ揃って討ち死に
スクエニが取る道は自ずと決まってるな
野村は正しかったよ
また開発期間のみから開発費が分かるエスパースレか
185 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 09:38:05 ID:e4RO92PJ0
>>149 ナショナリズムを絡める奴って反吐が出るな
外人に向けてようが日本人に向けてようが、同じ人間なんだから楽しい物は楽しい
そういう交流がさかんになることでお互いのゲームをお互いに楽しめるようにもなってきてる
国内の購買層が貧弱だから致し方なく海外に目を向けてるのに、それを無視して赤字覚悟でも国内向けにつくれとか傲慢すぎるだろ
それに和ゲーが海外向けになって劇的に変わったのなんてリップシンクくらいで、
ハード選択で海外のユーザーにも向けてるだけで、内容が海外向けなんて和ゲームどれほどあるんだよ
186 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 09:40:57 ID:RleUQ1dZ0
187 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 09:46:00 ID:Ybf/o1nr0
ぶっちゃけSO4とかラスレムがPS3に出たからって初週35万はいかないと思うんだよな
やっぱスクエニ駄目かもw
>>185 しかもそれを叩くための手段にしかしてないしな。
PS派はマキャベリストばっかりだ。
189 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 09:53:08 ID:mmv/ysxl0
ある意味すげぇな
それでもPS3にソフト出してもらないんだもの!
ブランドタイトルものを安く作る、これがPS3では鉄則になっていくんじゃないかな
一番クリエイターとやらを殺すハード
191 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 10:00:15 ID:nZjt8d4dO
>>1 それでも出してもらえない。
よっぽど嫌われてるんだな。
PS3の味方は童貞野村とヤクザコスプレ親父だけだな。
192 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 10:04:11 ID:l4Af1puOO
マルチのラスレムすら出ないのなんでだろうねー。
爆売れ間違いないのにねー。
ショパンが売れてればまだ・・・
194 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 10:06:12 ID:8zO8QxtQO
特にPS3版ラスレムは先行発売だったはずのソフトなのにね。
>>1 それで最終的な利益はどのくらいになるんだろうな。
スクエニがアホだったのは確かだな
ラスレムやSO4がこの時期に、PS3のものだったら
龍3が、こんなに売れる事も無かったろうに
今やセガより日本人に売れるソフトが作れないとは
198 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 10:26:10 ID:8FU6AsoGO
日本のメーカーは目を覚ますべきだと思うよ
今までは日本で売るために作ったタイトルの出来が良くて海外でも売れた
で、調子に乗って最初から市場が大きい世界を睨んで開発を始めるようになった
市場が小さい日本を無視してな
結果がこのザマだよ
世界がどうのこうの言ってないで先ずは日本人を満足させる作品を作るべき
どんなに逆立ちしても外人の感性は日本人にはわからないんだからな
結局箱のRPGが戦死は欲しいってことだろ
可哀想に
HD機のRPGってどのくらい売れると採算取れるの?
JRPGなんて国内でしか売れないだろうし
今後作るの一層厳しくなりそうだな
201 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 10:30:06 ID:Q0gjOrmhO
>>198 なんで上から目線なの?
ふがいないPS3の責任だとは思わないの?
>>196 セガが凄すぎるだけだよ。
ハードが逆だったとしても同じ結果だった。
>>198 このざまってどのざまだよw
開発費激増に対して、売上は以前のようには見込めず採算の取れないPS3の有り様のことか?
箱○のJRPGも世界売上で見れば新規RPGもPS2時代程度には売れてるんだがな
204 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 10:34:45 ID:AyAgDU7S0
痴漢待望の海外きたよ!
VG北米
TOV 初週 57,792
→NPD8月 3万本
SO4 初週 59,727
SD4海外でも散る!!!!!!!!!
>>203 奴はハードの事は言ってないんじゃない?
ゲームの内容のことだと思われ。
206 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 10:40:00 ID:l4Af1puOO
>201
PS3で売れたらPS3のおかげで売れた。
PS3で売れなかったらサードが作るソフトが糞だから。
こう言う事ですねわかります。
207 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 10:50:44 ID:rWW6yDy6O
PSWでソフトを出さないサードは寝呆けてることになるのか
360の5倍コストが掛かるPS3で採算度外視のリリース続ける死神サード。
それがセガなんだよねw
>>204 ファミ通レビューでドラクエと同点だからミリオン確定!!
レベルの馬鹿発言
>>208 元々龍はシェンムーのツール焼きなおしたもんだろ?
採算度外視ってほどでもないだろ。
211 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 11:17:40 ID:cQLyxy3iO
>>208 5倍? ソースだせよ。
まさかソースはゲハとか言うなよ。
コストだけの問題でなく、技術力の問題が大きい。
技術のない人間に5倍金出してもあまり意味はない。
セガが凄すぎるだけ。
PS3でまともなゲームを出しているのは今のところ高技術を持つセガだけだ。
これは歴然とした事実。
>>210 グラは2と参の焼直し
他は参の焼直し
激安です
裏を返せばそこまで切り詰めなきゃいけないなんて参はどんだけ…
214 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 11:25:13 ID:8FU6AsoGO
コストが5倍とか笑えるけど、
本気でそう思ってる奴が居るのがゲハの怖いところ
龍3はSO4に喧嘩売る前に世界累計でさっさとインアン抜けよw
216 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 11:28:02 ID:rFIL84pv0
SS持ってた俺からすると、ぶっちゃけだな、
「サクラ大戦程度の売上で何うれしがっちゃってんの?」
と思うな。
217 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 11:39:55 ID:cQLyxy3iO
唐突にサクラ大戦‥
ヲタの方ですか?
>>217 サクラ大戦も馬鹿にしてんだけど、何か文句ある?
>>214 どっかの開発者が「360はWiiの2倍、PS3はWiiの5倍開発費がかかる」
みたいなことを言ってたから、それを勘違いしてるんじゃないかな。
サクラ大戦バカにするなぁ(怒)
何倍かは定かじゃないけど、とにかくPS3は他での儲けを食いつぶすほどの開発費だってことはよく言われてるな
オブリとかでも箱○の儲けをPS3版で食いつぶしたなんてのは有名な話だよね
222 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 11:46:29 ID:em5stTWbO
龍3は見参の桐生さんらを現代の服に着替えさせただけでしょこれ?
同じキャラ使い回しだから楽だな
223 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 11:46:55 ID:U8bE4HOxO
情報強者の箱○くんの言うことなら開発費5倍を信じるよwwwwwww
>>213,222
デザイナーの立場から言わせてもらうが、服を着替えさせるだけとか簡単に言うなよ…
それがどれだけ大変か…
ちなみに、PS2からPS3に移行する場合、モーションは使い回しが効くが、
モデリングやテクスチャは全くのゼロから作り直しだよ。
しかも、PS2でゼロから作るより数倍時間かかる。
(龍はどうだか知らないが、一般的に)
簡単だと思われてるんだな…
データ書きなんだから人海戦術で早める事はできるだろ
GT5Pでも売りがモデリングとか、は?とか思ったw
描画部分が大変なのはわかるけども
物理エンジン、描画エンジン、システム、インタフェース、ストーリー
Coopや対戦に力を入れてほしいものだ
大変かどうかなんてユーザはしったこっちゃない
面白いかどうかだべ。
>>198 無理だよ。
もう北米を追い越すどころか、追いつくのも無理。
日本に洋ゲーアレルギーがあるように、北米にも和ゲーアレルギーがある。
日本のゲームやアニメを喜んでる外人なんて、ごく一部のマニアだけ。
任天堂が海外で成功したのは、感情移入できない単純ゲームだから。
映画、音楽など、コンテンツビジネスの売上規模が違いすぎる。
日本メーカーがこの先生きこのるには、海外に開発拠点を設けて
企画から開発までそこで一貫して作るしかない。
セガって凄いんだな
229 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:14:26 ID:U8bE4HOxO
>>225 PGの立場から言うなら大したことない。
ましてやVFでいち早く着せ替え対応したモデル構造作ったセガだぜ?
ゲーム中で沢山着せ替えられるわけでもないのに大変ってw
それに物量、リテイクが多いモーション、
影響がデカイ素体モデリングの方が全然大変。
和田は開発者じゃないでしょ
>>1はもう少し考えてスレを建てろ
231 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:17:55 ID:dSeYTfvDO
箱○オワタ
232 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:21:36 ID:cx0HBNVM0
さすが情報強者
いまだに5倍を通してるとはww
233 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:25:46 ID:em5stTWbO
>>225 龍3の服なんてそんな大変じゃないだろ?どんなに動いてても服のシワが不自然に固定なんだぜ?
あれが動くたびにシワが変わるなら凄いと思うが
アップ時の表情だけ誉められるのは
234 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:28:04 ID:ZMrxTe22O
開発費は知らんが、ブルーレイ使ってる時点でDVDの何倍だよw
5倍はワーストケースなんだろうけど(エンジン含めてとか)、PS3の方がコストかかるのは事実なんだから2倍だろうが3倍だろうがビジネス的にどっちを選ぶかは同じだろう。
>>234 単純に100円の差と適当に計算しても、ミリオンソフトで1億円の損失
>>235 五倍はマルチの非共通部分の話だった気がする
238 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:35:49 ID:pb067TNyO
正直龍3のグラはひどいぞ
ジャギジャギだしそんなに金かけたとは思えん
グラ勝負では全く太刀打ちが出来ない
SO4の、発売前神グラと言われてたものから戦闘中の解像度のみ下がった神一歩手前のグラと
龍3の、ゲームはグラフィックだけじゃないし、ミニゲームとかあるしとスルーされてきたショボグラを比べるのは可哀想
宣伝さえ上手くやればゴミを宝石に欺くことは出来る。
241 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:47:47 ID:SjZ1vqLnO
SOすげーな
箱持ちの4人に1人ぐらい買ってるのか
242 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:49:04 ID:em5stTWbO
>>239 てかさ龍3のアイマスみたいなカラオケやゴルフやらさ…いらないだろあれ
ストーリーもっとなんとかしろよ
243 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:50:11 ID:pb067TNyO
違うだろ
2800万台で計算してあげなきゃ
244 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:50:18 ID:nchIexlVO
名実共にラストホープになりましたねww
245 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 12:54:27 ID:WQKXgoPk0
>>236 SO4の場合、DVD3枚組みだから
マスタリングも3倍。ケースに詰める手間も3倍。ケースは3枚用のが必要。
ブルーレイは1枚辺りDVDより80円高いけど、DVD3枚組みよりは安い。
247 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 13:00:53 ID:Ri3mRM40O
PS3のJRPGで海外で出たソフトってあんの?
うわあ…スタオ落ち目だなあ
まああんなオタ臭いの買わないだろうなあ
360でセガのソフトがあまりでないのが不満
VF5みたいになんとなく作ったらできちゃったみたいな謎の技術で
戦ヴァルや龍も移植しろや
>>247 白騎士あたりは海外に持って行ってるんじゃないか?
話題にも上らないから、どうだかわからん
しかしどれもこれも大赤字だなwHDゲームはw
>>201 360はもっとふがいなかったんだがw
判断誤っただけだろw
PS3で出してるところは結果を出しているという事実から目をそむけるなよw
PS3 龍が如く3初日23万本
ハードにはそれぞれカラーがあるため、マルチプラットフォームという路線はあまりよくないとし、
ハードごとに絞ったゲーム作りが必要であると語る名越氏。
「僕個人の意見ですが、それではいい内容にはならないと思うんです」(名越)。
作る側も日本人なら、遊ぶ側も日本人だから、日本人を喜ばせるものにしたい。そして“海外の意見は聞かない”、
“子供(のファン)はいらない”、“女性(ファン)が遊ばない”と、考えを絞って『龍が如く』は作られた。
Xbox360 侍道3(マルチ) 初日7000本
ニヤニヤした表情・余計な一言・帽子を目深にかぶる・サングラス・机の下で足を組んで
「あの・・・ブフッ!・・・PS3ユーザーの方々(くすくす)・・・にはちょっと ・・・色々言われちゃうかもしれませんけど」
何も語るべからず
今のクリエイターはベラベラと喋りすぎる
本質は言葉じゃない、作品で伝えるべきもの
といって消えていった
>>253 なんで(国内の)PS3で出してるところ、って注釈をつけないの?
その表記だと国外もPS3の方が結果だしてるみたいに読める。
国内限定の話とか国外含む話もあるだろうけどPS3は、って一般論に国内限定の話はおかしい。
>>256 は?360に海外でMGSより結果出してるソフトあるのか?
259 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 14:51:23 ID:rFIL84pv0
>>254 > そして“海外の意見は聞かない”、
> “子供(のファン)はいらない”、“女性(ファン)が遊ばない”と、考えを絞って『龍が如く』は作られた。
754:「そんな相手に作りました」
自分が何言われてるのか、自覚あんのかね?
その”相手”はwwww
馬鹿みたいに売上がどうとか煽っちゃってるけどwww
>>259 PS3のキモオタ層狙い打ちましたって感じだな
龍が如くの開発ってかなりの突貫工事だと聞いた
開発関係者の知り合いから聞いた話だから、ソースも信憑性もあったもんじゃないけど
wiiスポーツ 4000万本(メジャーリーガー)
スーパーモンキーボール 400万本(プロ野球選手)
龍が如く3 50万本(草野球)
名越も落ちぶれたもんだね
>>261 開発期間1年未満の手抜きクソゲーとのこと
なのにその手抜きっぷりのを誇るかのようなゲハのPS3信者はよく訓練されてると思う
“海外の意見は聞かない”、“子供(のファン)はいらない”、“女性(ファン)が遊ばない”
1年でつくっても満足してくれる
754:「そんな相手に作りました」
wiiスポーツ 4000万本(子供と女性が遊んだ)
スーパーモンキーボール 400万本(子供と女性が遊んだ)
龍が如く3 50万本
初代クレイジータクシーのXBLA移植マダー?(チンチン)
売り上げのことばかりだけど、売り上げ=利益なのか?
267 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 16:39:23 ID:WROU72Rf0
アジアを含む だと 日本の販売数勝負とかいみなくね?
268 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 16:48:31 ID:8FU6AsoGO
ゲハでは押していたつもりの箱信者が
海外でも売れない現実を突き付けられて涙目だな
まあ、HDゲーが売れるようになってきたのは良いことだあね。
いまだに国内ミリオンが出ないのが寂しいが、、、。
FF13まで待ちかねぇ、、、。
というか、戦士はVGソースで語るまで落ちたのか?
溺れる者はなんとやらだな
龍3のボリュームが少ないとか致命的なバグがあるっていうなら手抜きとも言えるけど
単に仕事早いだけなのに手抜きって言われたらたまったもんじゃないな
今のゲーム制作は仕事速いで片付くような内容じゃないけどな
一般的に1年かかる量のグラフィックデータを、半年で作り終わらせることは不可能
質を薄めたり使いまわしたりして、単純に半年分の仕事量のデータしか作成してないってことよ
龍が如く:2005年12月8日発売
龍が如く2: 2006年12月7日発売
龍が如く見参:2008年3月6日発売
龍が如く3: 2009年2月26日発売
…龍チームの開発早すぎるだろ。2から見参が1年3ヶ月ってどんだけ
特定の層向けのゲーム作ってる人間が、そこから外れた層の意見はあまり取り入れないって言うのは支持できる。
まあ続編や新作が期待出来る程度に売れるって条件付きでだが。
ってか、>>1はなんでアドベンチャーとRPGを比較してるの?
白騎士と比較ならまだ分かるんだが。
>>273 その代わり色々な場所で手を抜いてるけどな。
>>276 どこ?言えないなら箱○信者と自己紹介したもんだぜ?