議論するとしたら、
グラフィック性能やディスプレイ解像度を上げるのかどうかとか
内蔵フラッシュ容量は何ギガバイトにするのか、右スティックとL2/R2ボタンはどうするのか
とかそっちのほうが重要な議題だろう
>>950 UMDは書き込みに対応すればまだ利用価値はあったんだろうけどね。フラッシュメモリがこれだけ値下がりすればもはや存在価値はない。
メモステスロットを活用したセキュアなROMと本体フラッシュへのダウンロードの併用でいいと思う。
旧型PSPを外付けUMDドライブに出来るようにすれば、すでに保有しているUMDゲームも生かせるだろう。
昔のUMDソフトなんてPSPでやればいいだけだと思うが
PSPは部屋の場所とらないし互換する意味ないと思う。
PSP本体を販売し続ければいいだけ。
>>952 内蔵フラッシュメモリは4GBと予想
価格とある程度の容量の大きさで妥当なバランス
ソニーのデジカメの内蔵フラッシュメモリも4GBのものがある
4GBあれば超大作ソフトの大容量のもので2〜3本は入るし、普通のソフトなら7〜8本から10本は軽く入る
メモリカードを買い足せばいくらでも増やせるし、ちょうどいいと思う
もし価格が許すなら倍の8GB内蔵にしてくれるとさらに嬉しい
957 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 10:36:55 ID:IeHakQaOO
>>953 UMDドライブはPSP発売当初、ビデオソフトのメディアとしてのシェアも獲得しようとして乗せたんだ。
結果はPSPのROMとしてしか展開できなかった。しかも、UMDの根本はDVDで過去のモノ。失敗したメディアなんだよ。
外付けにしても、その製造ラインは確保しなければいけない。大きなコスト負担だ。違法コピーの温床にもなる。
せっかくの新型発売のチャンスを、AV機器で言えば、ビデオデッキ付きDVDHDDレコーダみたいな過渡期の中途半端な製品として発売するのはもったいない。
そういう事なんだが。
>>955 同意
テレビにつなぐ据え置き型ゲームハードの場合は、2台あるとつなぐテレビが1台しかないとかテレビにつなぎ直す必要があるが
液晶を内蔵している携帯型ゲームハードの場合は、つなぎ直す必要もなく単独で動作するので据え置き型のような面倒がない
959 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 10:43:59 ID:SE6FKGYlO
フラッシュメモリに移行するとしても箱○みたいにUMDを全部メモステにインストールする機器なりなんなりを
かなりの安値で販売しないと確実にスタートダッシュで蹴躓くぞ。
外付けとか愚行もいいとこだ。
>>957 録画するためのビデオレコーダーになぞらえるのは違うと思う
ゲームハードは基本的に「再生専用」ハードだからビデオレコーダーとは違う
どうしてもAV機器にたとえるとしたら、
「MD内蔵iPod(フラッシュ音楽プレイヤー)」と表現すべきだろう
フラッシュメモリで音楽再生できるのにもかかわらず、さらに再生専用MDを搭載するような機器
ソニーでいうなら今のフラッシュメモリ内蔵ウォークマンにさらにMDを搭載させるようなもの
>>959 そういう中途半端をするほうが、よっぽどスタートでコケる
行く方向が決まっているのに、そうではない方向でもあるように見せるのは大きなマイナス
UMDは過去のものとか、中途半端と言っても
環境が整っておらず下地すら出来ていない今
新規のDL販売専用マシンなんて売れるわけが無いよ。
PSPでモンハンPの3が出るのに
それを引き継げないなんて絶好のチャンスを捨てるのもいいとこ。
963 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 11:46:51 ID:OVuSmNJ/O
ダウンロード専売って無理だろ。
軽量なクソゲーだらけになるのが関の山。
音楽みたいにADSLやナローバンドでも何とかなるレベルじゃない。
964 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 11:50:16 ID:SE6FKGYlO
>>961 だったらUMD一択じゃねーか。
どーせソフトなんて揃わないんだから、過去資産に頼るしかねーだろ。
外付けなんかよりよっぽど有効だと思うがな。
過去のUMDゲーム資産は重要だと思うよ。現行PSP経由で新PSPにインストールするやり方なら、ファームの書き替えだけで対応できるでしょ。もちろんネットワーク認証は必須。
それかSCEが過去の全タイトルをダウンロード販売。すでにUMDを保有している人はSCEに郵送してダウンロードチケットを送信するというシステムはどう?
966 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 12:02:19 ID:K1gOrbSX0
まーたDL専売厨が暴れてるのか
>>952 あと折りたためるフタは別売りじゃなく今度こそ本体とセットで頼む
ホールド解除から勢い余ってスリープすんのどうにかして
そろそろまとめが欲しいところだが意見多すぎで訳分からんな。
個人的はDL専売のみは時期早々。
UMDドライブ内蔵(着脱可能がベターか。充電池BOXと付け替え可能ならなお良し)
MSへのインストール可(インスコ時に本体認証付ければ流出防止にはなるか)
インスコゲーム起動にはUMD自体は必要ないが定期的に認証更新が必要。
DLゲームは定期的の認証は必要なし(本体認証あるから)
(本体認証に関しては大した知識なし)
スペック的には
解像度は512x300(288)程度(ネットブックの解像度の縦横半分)
CPU、GPU等は互換性を考慮して既存のチップの延長上で性能差は1.5〜2倍程度
入力関係はマルチタッチはまぁ要るだろう。それが時代の流れだし。
アナログ右を追加くらいでL2R2は必要ないかと。
欲を言えばSIMチップ差込ができて単体でデータ通信(ネットゲーム)できるように
なれば良いとは思うのだが。
>>969 右スティックにさらにL2 R2 もあればPS2からの移植が簡単にでそうだからあったほうがいいとおもう
>>970 L2R2まで搭載したら本体の厚さがとんでもないことになるぞ
しかも搭載する理由がPS2の移植がやりやすいからって・・・
着脱可能umdドライブとか耐久性が酷いことになりそう
L2R2は横に並べればいいんじゃない?角と上部に配置すれば厚みは変わらない。同時押しが辛そうだけど
L3R3、sixaxis、デュアルショックも搭載できるだろ
974 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 12:35:10 ID:IeHakQaOO
>>973 もう、PS2にPSONEのディスプレー付けて持ち歩きなさい
傾き検知、振動機能と光学ディスクドライブを共存かw
特にPS2がやりたいわけじゃなく
いかせる資産がそれくらいしかないからさ
ソフト日照りで何年も新作続編をボーッと待つより戦国無双1や2だのをそのままPSPに移植してもらったほうが手元で名作を遊べて嬉しい。
>>973 LRはあの位置に細長いタッチパッドかホイールダイヤルって手も。
外側に指を滑らすとLR1、内側に滑らせるとLR2ってな具合に。
クリック感無くなるのが難だけど。
あ、押し込めばLR3にすればいいのか。
979 :
969:2009/03/24(火) 13:24:52 ID:8oiVdldz0
>970他
アーカイブス等でPS2のゲームが配信/インスコ
できるようになるならL2R2は必要になるだろうけど、
移植なら開発者の腕次第になるだろう。
そもそもPS2と同等の入力揃えるならL3R3も必要になる。
が、次期PSPにキノコ2つ付けるわけにもいかないだろうし。
あとボタンの位置を変えて実装するのには疑問。
無理に実装して元のゲームのバランスを崩し、
そのために更なる調整をするんだろ?
ボタン無しの状態で上手く調整するのと大差ないと思う。
全ボタン使うMHシリーズであっても上手く調整できたんだから
ボタン数の多い少ないはあまり重要ではないと思う。
PS、
自分がアナログ右が必要だと思ったのは単純に左にだけアナログが
付いているのが気にいらないだけなんだけどねw
PSP2(仮)にキノコボタン2つついててもメガネケースみたいに丸みのあるフタがPSP2(仮)本体についていたら目立たないからつけていいとおもう。
左右スティックがゲームキューブコンみたいに指が置きやすいように真ん中凹んでたらやりやすそう。
FWVGA~WSVGAくらいの解像度だといいな
1024x600ならギャルゲー専用機で大ヒット確定!
ハドソンにPS2で発売したボンバーマンランド2と3をPSPにそのまま移植してほしいとメール送ったら返信きた。
弊社製品をご愛顧いただきましてありがとうございます。
この度はボンバーマンランドシリーズにつきましてのご意見ご要望を
いただきまして誠にありがとうございました。
いただきましたご意見は今後のゲーム製作を進めていく上での貴重な
ご意見とさせていただきますので、今後とも弊社製品をご愛顧下さい
ますようお願い申し上げます。
以上、よろしくお願い申し上げます。
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PSPで発売したら嬉しいのう。
>>980 LR3はキノコにしたら携帯性が損なわれる。現状のタイプをボタン周りの堀を深くしてプッシュ式を採用
sixaxis、デュアルショック搭載は当然UMDがなくなることが前提
俺もハドソンに、バルクスラッシュのリメイクをPSPで出して下さい
・・・ってお願いしたら聞いてくれるかな。
987 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 16:41:56 ID:IeHakQaOO
>>984 オレもテンプレートのような返信で喜べるような清い心を取り戻したいw
俺の次期PSP妄想スペック
UMD排除
ソフトはメモステ型のセキュアROMとダウンロードで併売
本体フラッシュメモリ16GB
メインメモリ256M
解像度800x480 タッチパネル
下部30ピクセルをメニューバーにしてソフトウェアボタンを表示
青歯、赤外線、wifi、FMラジオ、マイク
30万インカメラ&200万アウトカメラ
LR123、sixaxis、デュアルショック
フェリカ
UMDの容量を大きくして欲しい
UMD2なるものを…
UMD廃止
過去作品DL販売で新作旧作ともにメモリースティックから起動
うめ
>>992 ROMなんかコスト高くて採用になるかよ。
更に言えばMSでの提供なんてありえねー。
間違いなく割れる。
995 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 19:40:05 ID:IeHakQaOO
新しいメディア開発するのと、落ちないサーバーのシステム開発するのは、どちらがコストかからないか。自明の理
CFWを割れ不可能の仕様にしてさっさと公式で出せ
とりあえずDL専売しだしちゃうとユーザーがっつり減っちゃうのは目にみえてる
ダウンロードに切り替えたことで大発展する
パッケージは完全に時代遅れに
999 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 21:04:47 ID:IeHakQaOO
PSPはモンハン専用機だから、モンハンさえ出したら本体売れる
1000 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 21:06:06 ID:KXdaVgu0O
1000なら…
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。