ストーリーはこの際目を瞑るとして
なんだよあの
2 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 05:16:16 ID:Uq/ad+QSO
ちゃんとスレたてろよww
3 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 05:17:32 ID:Yar2PbRj0
インアンを忘れんなボケ
咎忘れんなボケ
RPGってムービーでごまかして進化から逃げてきたジャンルだもん
やってることはSFCあたりから大きく進化してない
RPGはゲーム機が低性能だったことから生まれたジャンルです
よって今の高性能のゲーム機ではターン性で戦う意味があまりありません
多くの人はもどかしいだけで、RPGに慣れ親しんだ人でないともどかしいだけでしょう
今、最も需要があるのは「アクション」です
時代は「アクション」を求めているのです
目を覚ましなさい。大きな宣伝に釣られてはいけません。所詮RPGです
今こそ「アクションゲーム」の時代なのです
日本は即刻RPGから離れてTPS・FPSのアクションゲームに力を入れるべきです
なんだよあの乱暴なオッパイは
ラジアータストーリーをのエンディングを観たら、トライエースなんかのゲーム買おうと思わない
PS3で出ないRPGなんて糞ゲーだよ
PS3のハイスペックシステムじゃないとおもしろいゲームもつまらなくなる
>>6のようにしつこくゲハでレスしている人がいますが
ゲームに詳しい人は絶対こんな素人レスはつけません
アクションとは「当たり判定とプレイヤー技術」のゲームであり
RPGとは「経験値を貯めれば素人でもクリアできるゲーム」です
この根本的な違いはハードの能力とは関係ありません
アクション至上主義者はもともとゲームがアクションから始まったことすらしらない
知ったか勘違い君なのです
14 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 06:09:02 ID:O0ZbyYf/0
長年ハードを作ってきた結果がPS3か ソニーよ
▼ Teamxbox 8.5/10
スターオーシャン4: The Last Hopeは盛り沢山のゲームだ。
40時間を越えるバラエティに富んだゲームプレー、魅力的な物語、
あらゆるRPGにおいて最高の1つと言える戦闘システム。
だが、欧米の360ユーザーが壮大と考えるRPGと比較してどうか?
ある部分では、充分に対抗しうる出来だ。
Mass Effectほどの完成度、Oblivionほどのボリューム、Fable IIほどのキャラクターとの親密な関係性などは
スターオーシャン4: The Last Hopeにはないかも知れないが、とにかく楽しい戦闘システムが補っている。
▼ OXM 8.5/10
こんなに迷惑なゲームを許して良いものだろうか?
我々はなんと騙されやすいのだろう・・・だが、答えは勿論イエスだ。
スターオーシャン4: The Last Hopeは、とにかく楽しくチャーミングで
我々を夢中にさせる作品で、少々寝不足になるだろう。
不満もあるが、一旦ゲームが終わってしまうと、
スターオーシャン4: The Last Hopeの可愛らしいユニバースに、
もう少しだけでも長く居たいと切望せずにはいられないのだ。
▼ IGN 8.0/10
スターオーシャン4: The Last Hopeは決して名作というわけではないが、楽しい仕上がりだ。
奇妙な台詞や長いカットシーンによる物語の展開の仕方は、もっと良く出来たはず。
だが戦闘やレベル進行といった本作の強みのお陰で、本作は生き生きとした魅力を放っていて、
2009年最初のJRPGとしては最適だろう。
▼ G4 TV 4.0/5.0
スターオーシャン4: The Last Hopeは、FF XIIIが控えているという事実を
忘れさせてくれる作品ではないが、間を持たせるという意味では成功している。
事実、素晴らしい作品だ。物語、探索、戦闘にいたる全てが壮大さを感じさせ、
銀河サイズの冒険の一部であるとプレーヤーに感じさせる素晴らしいスケール感があるのだ。
行ける場所、出会う人々、作る物、倒す敵、習得するスキル、見るべき風景は山ほどあり、
それに加えて恐らく今年最もスムーズで満足感の得られる戦闘があるのだ。
鬱陶しいキャラクターの声と酷い演技を我慢出来て、何十時間かを割けるなら、
スターオーシャン4: The Last Hopeをプレーすべきだ。
このジャンルのファンでなくとも(私自身もそれほど好きではない)、
チェックすべきである。決して落胆はしないだろう。
悪い事は言わん。宗教に反するのか知らんが
パンツマンでもSO4はやっとけ。特にSO1やったヤツなら問答無用で
やった方がいい。力の入れ方にビックリした。
アストラル洞窟のBGM最高だな
懐かしすぎて感動したぜ
>>21 いや、めっさ作り込んでる。
これで手抜きとか失礼なくらい。
ゲームクリアして初めて行けるダンジョンが3つあったり
24 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 06:42:57 ID:O0ZbyYf/0
白騎士やクロスエッジにも見ててうっとりするぐらい綺麗な風景やクリア後のやり込要素はちゃんとあるだろ。
やったことないから知らんけど。
>>1 俺はまずストーリーを何とかしろと言いたい…
>>21 今回はプレイ時間も結構いい感じだよ
しかもその時間配分のほとんどがストーリーやイベントなど
レベル上げを強制してプレイ時間を増やす行為などが全く無い
インアンもこんな感じだがあれはストーリーが短すぎた
でもストーリーが短いからといって敵をわざわざ強くして1日中レベル上げに費やされて
プレイ時間延命したりする行為よりは俺はSO4やインアンみたいなシステムが好き
AAAのこういうやり方は絶対変えないでくれって毎回思う
今んとこ不満を挙げるならよくあるターゲット変更とボードの色が保存されない事かな。
前者は操作に関わるからこれ以上弄りようがないのかもしれんが
後者の方はなんとかなる希ガス。ゲーム起動する度に集めるのは意味ないべ
それくらいか。
俺がクリエーターならこんなゲーム作れないな
特に戦闘システム、画像、などなど
だからって慢心しないてほしいね てかしないか
気になったんだけどAAAはSOシリーズを終わりにする気なのかな??
サブタイトルの「ラスト」ってのも気がかりだし ストーリー的には未開惑星保護条約制定の
キッカケの話だから「終わり」って訳じゃないだろうけど
ただSO4以上作にりこまれた(といっても完全ではいが)SO5?を完成させるには
相当な歳月が掛かるだろうし、AAAならではのICや隠しダンジョンなどの作りこみをSO2ぐらいユーザーが
納得いく範囲まで製作していったら完成させることは基本的に難しいとおもう。
そんな事言いなかがらも結局、自分自身はAAAにちょっと期待してるけど。
31 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 07:12:06 ID:00wpxD4FO
別にハードは悪くない訳で、開発能力のないソフト会社がわるいよ。
にしてもなんか3のが、おもしろかったし作り込んでる気がしたなあ。
もちろんストーリーは、どっこいで期待もしてないけど、やっぱ3のが。
3はわくわくしたのに、4はこなすだけみたいな?以外と制限ありすぎて、町から町に移動とか、いや町が少ないからかな。なんか冒険してるって感じしないいし、あとは
クリエーションの使い勝手が悪いかなあ、いいんだろうけど、また楽しみがへったというかなんだろう、このむなしさ
あとダンジョンも仕掛けと言うか、たからばこを回収して残り一本道ですみたいな、タイム押しながらたからばことって、みたいななんだこれ
20年来ゲームやってきたけど、暫定でこれがRPG1位。
ストーリーが、って言っている人は、攻略サイトのあらすじだけ
見てるのでは? 少なくとも他RPGに比べてまったく遜色ないと
思った。現時点でこれよりいいRPGがあったら教えて欲しい。
他機種でもいいから。是非やってみたい。
RPGというジャンルそのものがすごく好きになったので。
また、PS3信者の嫉妬スレか・・・・・
35 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 07:20:10 ID:O0ZbyYf/0
出すとしたら箱より性能の高いハードに出すだろうな。
FC→PS→PS2→箱 と、1ハード1ナンバリングしか出してないし。
例外としてGBに外伝あるけど。
箱○持ってないけどお前ら楽しそうですね
みんな持ってないけどな
妄想で語ってます
もしくは動画見て語ってます
>>34 thx。どっちもやったよ! ロードスは先にOVA見ちゃったから特に印象が
なかった。P4は良かった。ゲーム自体のテンポが合わなかったけど
ストーリーは確かに文句ない。34さんはとても良い眼をしていると思う。
…って俺が言ってもなんの価値もないが(笑)
素直にPS3にもSO4みたいな良作RPGが欲しいと言ったら良いのに…
あれアクションかと思ってた
>>32 暫定2位以下のRPGを教えて欲しい
別にSO4が悪いとは思わないが、これが1位にくる人のRPG観を知りたい
▼ IGN
使い古されたアニメに感化するRPGを脱することが出来ていない。
大きすぎる目のキャラクターによって物語はつむがれる。
革新的なRPGを求めるならSO4はしないほうがいい。
30〜40分あるデモは無愛想で不快であり不自然な対話や繰り返し
見せられる似たような展開はSO4の最も大きな問題の一つ。
ダンジョンが長すぎる。永遠の続くのではないかと思うほどだった。
唐突に起きるストーリー説明はゲームの流れを妨げる
セーブポイントの配置も時代遅れ。
SO自体の欠点がそのままSO4の大きな欠点になっている。
アイテム集めは収集やおつかいがメインで面倒。
3枚目のほとんどはムービーで浪費され前のディスクの差し替えをしなければいけない場面もある。
ダッシュが面倒。
カメラ操作の反転が出来ない。
リップシンクは痛々しいほど合っていない。
音楽は抑揚が決まっていてマンネリ。
キャラクターデザインの酷さは深刻でPSpをキャラデザが原因でプレイしない人が続出したほどに匹敵する。
大事な物語展開が行われるはずのデモシーンは退屈で対話はぎこちない。
45 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:10:16 ID:wKdSw+/Ai
RPGとして快適さに欠けるところが多々あるのが残念なんだよ
なんで買い物ときに所持数じゃなくて所持可能数を表示するんだか
47 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:15:03 ID:EvzYfUGoO
SO4が本当にカスゲーだったら、こんなネガキャンスレ立つはずないさ。
要するにPS3に集まるはずのJRPGがPS3以外のハードで発売しちゃったもんだから叩くしかできないって話だよね。
ま、痴漢ちゃん達のわかりやすい嫉妬さ
48 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:16:20 ID:wKdSw+/Ai
PS3で出ないからクソゲーだよ
カメラ操作の反転が出来ない。
どういうことだ
51 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:18:32 ID:AHqy1rdgO
PS3で出たら神ゲーだよ
インアン2とVP続編が出そうだぞ
>>50 ゲーム設定する画面でスティックの下を押すんだ
所詮五反田のいないSOなんてこんなもんさ
56 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:27:49 ID:5kMKNobLO
なんでPS3で出たら神ゲーをバカにするの?
58 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:31:21 ID:nWk2DyNl0
さっき始めたんだがカメラ反転できないのがマジうざいな。
これマジでシャレになってねーだろ。
つーかデフォ設定がこの向きで変えられないっていくらなんでもおかしすぎ。
ゼルダとかマリオとか普通のカメラ操作と逆向きでそれを変えられないとかフザけすぎてる。
なんでこんな基本的なとこがいきなりできてないんだよ。
あと人やアイテムやセーブポイントの当たり判定が厳しすぎだろ・・・
ホンノちょっとずれるただけで決定できる状態から外れるから
いちいち位置合わせるのに凄い神経使う。
今のとこマジでこの糞操作ゲー一体何なんだ状態なんだけど・・・
この手のRPGとか普通に作ってればこんなストレス溜まる作りになりようがないと思うだが・・・
あ
61 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:39:47 ID:rgW5p0XKO
設定からカメラ変えられるだろバカ
62 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:40:28 ID:fMlNV3/cO
普通に反転できるのだが・・・
動画しか見てないってのが丸わかり
あれは、UIが酷いよな・・・
プレイ当初、暫く反転設定する場所がわからなかった・・・(苦笑
見つけたときは歓喜したな
日本のメーカーはDSだけでRPG作ってろ。
性能上がるとカットシーンに力を入れるしか能のない糞開発者ばかりなんだから。
PS3で出たら神ゲー
SO4スレ幾つ立てれば気がすむんだ?
戦士ひがみ杉w
68 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:50:56 ID:nWk2DyNl0
あ、設定画面に下があるんか。
マニュアル見てなかったから気づかなかった。
これでかなり苦痛度が減ったよ。
ただやはり接触判定の糞さによるイライラのせいで快適とはいいがたいプレイ感なのは変わらんが。
69 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:53:32 ID:vLsDjp6hP
>>54 マジでいないのか?
それともゲームの出来が悪いからもう名義貸し状態だろって意味?
>>68 先制しようと後ろから走って行ったらちょっとずれてサプライズアタックになって吹くよ
>>69 リードプログラマに名前はあるがプロデューサーじゃないからいないようなもんだな
>>69 会社でかくなって人が増えたのと、自身も本格的にエンジン開発側に回ったから
ゲームのディレクションとかやる余裕なくなっちゃった。
個人的には五反田より則本が最近ゲームデザイン担当してないのが気になる
75 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 18:04:58 ID:nWk2DyNl0
>>72 これどう考えても接触判定狂ってるよな。
RPGでこんなとこの判定シビアにしたとこで100害あって1利無しだろうに一体何考えてゲームデザインしたんだろう?
76 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 18:06:55 ID:rgW5p0XKO
>>68 頭が残念そうだから、これ以上やらない方がいいのでは?
>>75 まあ判定はアホなんだけどそのアホ判定のおかげで後半ちょっとスリリングだったりするので
悪いことばっかでもないよ。ストレスはたまるけど。
自演ぽいな
サプライズアタック防止アイテム手に入れるまで我慢しなさい。
プラコレで再版するとき完全版で出すべき
最初面白かったが進むにつれてどんどんつまらなくなっていった
ディスク入れ替えとか話にならん
81 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 18:32:09 ID:XBIoI5eZO
このスレ読んだけどなんか数人キモい奴等がいるな。
ちょっと批判したらやってないとか持ってないとか頭大丈夫?
反省スレでも読んでみろよ。合わない人もいるんだろう。
相当4が好きなのか、それとも・・・アレか?
まあ反省スレを見たとこでお前達の頭じゃPS3で出ないGKの僻みとか
GKのネガキャンで終わりそうだけどな。
どちらにせよそんな考えしか出来ないやつは相当病んでるだろうから一度病院に行けよ。
82 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 18:33:40 ID:tp103UtbO
サイトアウトと、大ジャンプ回避のシステムが秀逸過ぎる。
よくぞこのシステムを入れてくれたよAAは。
もしSO3と代わり映えしなかったら早々に投げてた。
こんなにアグレッシブに攻めたり引いたり戦闘が楽しめるRPGやったことないわ。
感覚的にニンジャガの楽しさと似てるな。
84 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 18:40:15 ID:DJP3qXRzO
>>1 むしろストーリーが我慢ならないんだか
演出が稚拙過ぎて萎える
あと毎回要マラソンのICはなんとかならなかったのか
個人的な意見なんだが、解像度とか、モデリングとか、DISK入れ替えとかは正直どうでもいいんだ。
今回のストーリーはマジで毒にも薬にもならん。3のストーリーは全然良い出来、むしろ褒めてもいいぐらいに好きなんだが…
3であんな話したからMPがFD人の何かの気紛れとかバグにしか思えないんだよね
3のおかけで何でもありになったな。
まるでターンA
何があっても末路は結局SO3だしな・・・
どうでもいいけどPS3で発売したら神ゲー
しかし、ゲハの弊害だよな。俺はSO4には満足してるが、アンチスレは当然あってしかるべきだと思うのにアンチするとどうしてもゲームではなくてハード間の争いに転換されてしまう
良いゲームでも否定意見出た方が盛り上がるってのに
>>85 同意するぞ
てか4はライターがどういう思想で書いたのかさっぱりわからん
中学生がシナリオ担当して難解な設定や用語は大人が担当したってんなら
しっくりくるんだが
3の序盤中盤は特によかったよな
4が終わったらやり直そうかな
>>91 3のストーリーとか4の設定とかはSFではまだ電波密度が低い方なんだけどなw
海外のSFとかマジヤバい。確かに3は中盤まではまさにSOって感じで本当に楽しかった。多分普通にFD人じゃなくてラスボスをダスヴァヌの艦長にしてたらストーリーは絶賛されてたと思う。
てか、SO4のストーリーってグレンラガンと似てね? MP周りの設定とか
93 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 20:52:41 ID:WHKzPLktO
エッジエッジうぜえんだが
こいつスーパーコーディネーターかよ
ムービー長い&多すぎる
ナメてんの?
なにあの耳
全然オッキしねえよ。
スーパーコーディネーターはフェイトだろ
>>92 俺は別にあんたが言う海外SFのような電波シナリオでも良いんだよ
残虐な蛸型エイリアンに地球・エルダー・EN2で力を合わせて立ち向かうってシンプルな話で
実は敵の首領が失踪した父の脳みそを移植した太蛸ロボットでもいいくらい
問題なのは綺麗事ばかりの主人公と仲間仲間うるさいシナリオなんだよ
これさえなけりゃ百点やってもよかったのにさぁ
なんでわざわざ・・・
あとグレンラガンは知らんのでスマンねw
>>95 スーパーコーディは、エッジ・・・・紋章=優れたDNAだし。
>>96 仲間仲間うるさいってのには同意、それ自体が嫌なんじゃなくてその理由とか動機とかが描かれて無いのが問題だと感じた。
バッカスはまだ分かるかもしれないが、フェイズがエッジをあんなに過剰評価してる理由からして分からない、だから結末に至るまでが安っぽく見えるんだと思う。
世界に絶望したフェイズと希望を見出し続けるエッジの対比のさせ方も失敗してると思う、自分の所為で星ひとつ吹っ飛ばしてるのに希望希望ほざく奴と自分ではどうしょうもないのにそれを自責してる奴とを比べて前者に感情移入するってのは無理があると思う
やってて苦痛になるぐらい酷いストーリーには目を瞑るべきじゃないだろ
ストーリーなんてどうでも良いだろと思ってたけど
限度があったことを思い知らされたww
ラスレムの毒にも薬にもならないキャラとストーリーより
SO4の猛毒なキャラとストーリーの方が明らかにマイナス
システム面の微妙な雑さも問題だけど
宝箱とかターゲットとかセーブポイントとか
嫉妬痴漢必死ww.
PS3で出れば神ゲーだったのになぁwwwwwまぁ出ないが
>>100 買ったユーザの意見もGK乙で押さえ込むんじゃねーよ、信者w
はっきり言ってクソです
作り続け、ハード性能も上がった結果が無駄に広いマップかよ
グラで誤魔化してるが、システムやマップ構成はNDSのRPG以下だな
SO2やVPの輝きも完全に消えちまったな…
>>82 同感
サイトアウトとジャンプ(ステップ)が秀逸過ぎるよな。
緊急回避したり、賭けで直線方向の攻撃に対して大ジャンプ技狙ったり。
しかもキャラによってアクションや射程が違う。リムルの前転は無いわと思ったw
このシステムのお陰で全く飽きないし、何よりスピーディ。戦略性もあるよね。
うまくサイドステップで回避して攻撃されるまでにサイトアウト狙う。まじはまる。
糞戦闘か
糞級に面白い戦闘のことですね、わかります。
本編はまだいいとして肝心のクリア後が楽しくない
相変わらず凝ってはいるが
アーツコレクションはキチガイじみてるし
ICは粘土&ディスクチェンジゲーだし
イセリアのいる隠しダンジョンなんて実に糞ゲーだし
そのイセリア戦がまた糞ゲー
バーニーレースも素晴らしい糞っぷり
オフゲーは殆ど実績コンプしてきたが久々に投げそう
>実績コンプしてきた
アガレストの最終実績を今すぐ教えやがれ
あ〜あ
嫉妬痴漢のエアレビューは具体性が無くて参考になるなぁwww
悔しさが伝わって来ていい感じだね
>>91 変に小難しくしたがるのがいかにも厨臭いよな。
それだったらいっそGガンよろしく、愛が俺らを救うんだZE!とか言う感じの方向性のが万倍マシだっつの。
と言うか、「キャラに有名俳優を起用」は良くあるのに「シナリオに有名小説家を起用」はかまいたち系ぐらいしか無いよな。
AAAは暇そうなSF作家でも呼べば?暇そうではないが野尻抱介とか呼んでくれたら飛びつくぞ俺。
>>110 シナリオ:グレッグ・イーガン
ヽ|/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ \,, ,,/ |
| (●) (●)||| |
| / ̄⌒ ̄ヽ U.| ・・・・・・・・ゴクリ。
| | .l~ ̄~ヽ | |
|U ヽ  ̄~ ̄ ノ |
|  ̄ ̄ ̄ |
シナリオ:アイザック・アシモフ
・・・・あ、数年前に死んじゃったか
-― ̄ ̄ ` ―-- _
, ´ , ~  ̄、"ー 、
_/ / ,r _ ヽ ノ
, ´ / / ● i"
,/ ,| / / _i⌒ l| i |
と,-‐ ´ ̄ / / (⊂ ● j'__ |
(´__ 、 / /  ̄!,__,u● |
 ̄ ̄`ヾ_ し u l| i /ヽ、
,_ \ ノ(`'__ノ
(__  ̄~" __ , --‐一~⊂ ⊃_
 ̄ ̄ ̄ ⊂ ̄ __⊃
⊂_____⊃
日本のSF作家で一番有名なのって四郎正宗らしいね、漫画家だけど
114 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 16:57:35 ID:/DmQMbHIO
>>111 イーガンは…話に付いていけなくなるな、きっと。
一番叩くべきところはムービーでのモーションじゃなかろうか
ストーリーが陳腐なのもモデリングが人形っぽいのも耐えられるが、あの不自然な動きとかっこ悪い殺陣は
正直見てられなかった
実写版デビルマン並みだった
>>115 あれ、全部プログラムでやってると思ったら
エンディングのスタッフロールに
モーションキャプチャー
モーションアクター
が列挙されててお茶ふいたwww
ちゃんと人使ってあれかよwwww
まあゲームシステムは相変わらずのトライエースだろ
良くもなく悪くもなくで安心した
本当に糞ゲーだったら本スレが葬式状態になるのだが、アンチが徹底的に無視されているのが本スレの実情
>>117 そりゃお前本当の糞ゲーじゃないからだろう。良い所はあるからな、確実に。
>>116 俺も思ったわw
戦闘中の動きはスローで見ても無茶な動きではあるがそれなりにかっこいいのにな
>>110 インアンではシナリオにフルメタの賀東とロードスの水野の名前があったな。
まぁ、シナリオで有名な人使うより俳優使う方が費用対効果が大きいのが曲者だな。
宣伝をただでしてくれるわけだし…。
>>120 ラノベ系は有りかもな。
…ラノベ系で、DOAとかEGFマダー?とか思い浮かべて(´・ω・`)秋山仕事しろ。
>>116 アクター使ったから殺陣しょぼいんだよ
スターウォースも特殊効果使わない戦闘シーンはショボイ
非現実の武器使ってるんだからもっと派手に画面効果使えばいいのに
モーション自体はかなりこってて出来はいいよ構成が駄目なだけで
歩行モーションなんかはキャラの体格によってしっかり個性出してて高レベル
123 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 19:37:24 ID:Gf1qcgFP0
中二シナリオは支持されてないか、さすがに
>>122 平成仮面ライダーの高岩成二さんやウルトラマンの和田三四郎さんなら
非現実な武器やアクションでも対応できたかも。
>>123 本来、一番先に何とかしなければならない所だと思うのだがな…。
だが
>>1からして既に諦めモード全開だし、
そもそも、最初からストーリーに期待している奴自体居ないだろw
厨二シナリオに、ド素人が考えたような演出
よくあれで世界を狙おうなんて思ったなw
127 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 15:39:44 ID:mb3VEhBli
ストーリーはちゃんと考えてほしいなあ。
やってて面白くないし。
世界観が中途半端なんで微妙なストーリーなんだろ
SFもどきじゃ日本でやっとのレベル
どこに行っても地球人にそっくりな人間しかいないとか終わってる
>>129 日本人にはまともなSFゲームは作れない気がしてきたわ
SF書いてる人には面白いの書く人が結構いるし、
世界でもかなりSFがしぶとく生き残ってる国なのに
ゲームでやろうとするとアニメでしかSF知らないような人が作ったものばかり
ほんとJRPGの悪い点を集めましたって感じのゲームだわ・・・
132 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 14:22:47 ID:yMN7naSuO
テストプレイしたのって酷さ・・・特にカメラワーク。
それはいいけど、とにかく今までのウェルチの評価を落としことが問題。
ストーリーに目をつむってもこれはやめて欲しかった・・・キャラを大切にしないからモデリングが悪くなる、人形みたいになる。
なんでユーザーの方がウェルチへの愛情が強いんだよおかしいだろ!
TOVは自信もって人に薦められるけど
SO4は無理だな・・・
むしろ止める。
モデリング、キャラ設定、セリフ回しなど
SO4よりインアンのほうがよっぽどいい出来だと思うんだが
評価が総じて低いのが残念だ
>>134 あのストーリーも良かった。
やっぱシナリオはプロ呼ばないと。
キャラとかは馴れてくるけど・・
>>137 >>120さんも書いてたけど
ロードス島戦記の人が関わってるとか。
新月の民とかの設定とか主人公の生い立ちとか
すごくいい味出してたと思う。
139 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 19:59:56 ID:/EfOF7C/0
アニヲタ的にはいけてるのかと思ってた
140 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 20:08:33 ID:tBLARwDkO
週販トップ50落ちおめでとう
安心してGDCに臨めますね
さっき闘神都市3やったがSOより酷かった
ウェルチ叩かれてんの?
3のよりずっといいじゃん。
第三次世界大戦!
時間軸!事象の地平面!亜空間バブル!
あのブラックホールの表現のチープさは笑った
今時、あれはないよな
事象の地平越えたなら潮汐力で木っ端微塵だろうに、と
特異点が露出してるカー・ニューマンブラックホールだとは表現されてなかっただろ
それよりエルダー本星の最後のほうがありえねーよ
巨星に飲み込まれるのが見えた・・・ってドンだけギリギリまで生活してたんだよ
とっくに惑星上は灼熱地獄だろ てかそこまで接近してたら宇宙船で離脱できねーだろ
SFと言いつつ、SF的な考証が全くされてないよな
トンデモ理論でも良いから、何かしろ上手い嘘の一つぐらいつけよ、と
その点じゃSO3の方がまだマシ
始めてしまうとなんだかんだとプレイしてしまうが、
次に再開しようって時に何かやる気が出ない。
そんなゲーム。
SO4に比べれば、ラジアータの方がマシだった。
ストーリーは同レベルだがラジアータにはウェルチやサラみたいなキモイキャラいなかったから
よくラジアータのキャラ全員覚えてるな
一周目で人間仲間コンプして、姉ちゃんつれてイセリア様ぶっ倒した俺でさえ覚えてないのにw
>>147 ああ、わかる
やり始めて2日は鬼のように遊んだが今もう2週間以上途中放置してる
起動するのがウザイ
>>150 起動するとまたあのあんなウザいイベント見せられるのか、と思うと再開する気が失せて
全部!全部!の後で嫌になって売ったw
全部!全部!の後、主人公の戦闘ボイスをOFFにした。
フィニッシュを他キャラで決めることも心がけた。ムービーはスキップ。
心底鬱陶しい主人公である。
尻と乳がなければ続けていなかっただろう。