衝撃!TOVは発売間近までPS3とマルチ予定だった!
>>65 俺テイルズはTOVしかやったことなくてSO4もやってるけど、SO4の戦闘中ふと十字ボタン押したりしちゃう。
インアンもそうだったけど戦闘中にもっといろんな技出せて繋げるようにして欲しかった。
確かに贅沢病だ。糖尿になるかもしらん。
TOVはシリーズの中では確かに一番面白かった。
SO4楽しいけどTOVのほうがとにかく快適だったな
技術的にはSO4のほうが大分上なんだろうが丁寧さ、遊びやすさでTOVに軍配かな俺は
SO4はまずセーブポイントを3倍くらいに増やせ
タゲ変更できるだけで安心する
ただまぁ、XNEのプレミアムテーマも使い方しだいで面白いことできるからな…。
アガレスト温泉とか。
アイマスのプレミアムテーマはイマイチだった
>>90 全力で同意!
やっと来たと思って買ったらちょっとガッカリ。
今はTOVのプレミアムに期待大。
ユーリはパッケージに乗ってる刀を外国人が好きなKATANAっぽい使い方しないのと
アレが手に入るのが終盤ってのがNGだったな
というわけで次はバージルみたいな戦い方するKATANAキャラを出すべき。
>>83 全部がそうだとは言わんが、イチゴケーキのレビューで
「苺なんて甘くて食ってられねぇよ」とか「生クリームやめてカレールーにしろよ」とか
言ってるような批判も見受けられるからなあw
売れるかどうか、という視点で評価してるんなら
「こっちはカレーブームだからイチゴケーキじゃ無理」って意見もありだろうけど
>>1 マルチ予定だったってどこにも書いて無いよ。
・2006年ではハード未定だった
・もしマルチだったら開発が分散してやりづらかっただろう
・10万キロ引き継ぎ無しは反省
ユーザーからも評価高かった作品だけに、もっと沢山DLC出せば
アホみたいに稼げたのにな。機会損失もいいとこだ。
今からアイマスコスとか出しても・・・・いや、爆売れするなw
>・10万キロ引き継ぎ無しは反省
反省してくれてよかったよw
SO4スタッフも是非色々と反省してくれ
SO4はいいとこもいっぱいあるけど
荒もいっぱいあったからなぁ・・・
>>92 斧なんていらんかったよな。先生もいるし
一応TOAのガイが抜刀術っぽいの使えるが微妙だな
居合い切りとか使えるキャラが欲しい
100 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 13:33:20 ID:y2pgSJvM0
インタビューでは
「ハードを固定するのがテイルズではない。」
「ハードとプロデューサーが紐付いてるわけではない。」とか
やたらPS3を意識してるかのような発言が気になるがねw
101 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 13:37:59 ID:KkNYCodVO
もうユーリ以上の中身がカッコイい主人公は生まれないんじゃないか?
10万キロはバウル乗って
左スティック輪ゴム固定放置で楽勝だろう
図鑑コンプの方が遥かにきつかったぞ
>>100 そういう風にマスコミが聞くからだろw
ファミ通なんかユーザーへの裏切りがどうとか、素で質問するんだぜ。
104 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 13:45:09 ID:r2rUuyDJ0
>>101 同意だな
ハーツも評判いいしやってみたいけど、またお約束の熱血主人公なんでしょ?
ユーリみたいな主人公希望
と ば し て い き ま す か っ !
>>72 米のJRPGファンの中ではFFを越えたJRPGとかユーザー評価の平均が90点くらいとか
めちゃくちゃ評価たかいよ、でも向こうのJRPGファンって日本で言うPCでFPSやる人
くらいの人口くらいしかいない超ニッチ層みたいだねぇ。
107 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 13:56:21 ID:YS837nrq0
>>74 箱○日本じゃ90万台だし、故障率も多いから20なら妥当じゃね?
世界で箱○が売れまくってるから日本での販売本数が貧弱に感じるのはしかたないかもしれんが
結果論だな
109 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 14:04:56 ID:PQdQhfj/0
国内産のハードが二種類ある市場で海外のハードが普及するのは難しいわな。
日本の市場は特殊だと思うわ
>>102 楽勝とかじゃなくて意味がないんだよ 10万キロ実績は
図鑑コンプは作業ながらもゲームをやってるけど
10万キロは放置だからな 作業ですらない
>>100 なんでPS3じゃないの?の返答にしか聞こえないんですけど、それw
きっとPS3じゃ魂が伝わらないんだよw
113 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 14:26:09 ID:G5fGIE0D0
でどこにマルチ間じかだったと書いてるのかKWSK
114 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 14:26:40 ID:3lTP+n5h0
>>1 テイルズと言えばテンペストが最強だろJK…
これ逆に言えばPS3には出ないって事だよな
この時期までマルチ発表されてないんだからそう考えるのが妥当じゃね
7ヶ月経ってるし
いい加減TOVがPS3で出るかも?なんてガセ流してる奴は
バンナムもテイルズスタッフも迷惑に感じてるだろうな。
なんか雑誌がやってたらしいけど、なんて雑誌だっけ?フリーペーパー?
>>113 スレタイ自体は、妄想w
但し、2006年末までは、HDハードである事以外決まってなかったので
PS3で出る可能性はあった。当初2007年末発売予定だったので、そこが
決断のリミット。その段で、まともな開発環境が360にしかなかったのが
「当初」の選択の理由。そこまでは、マルチないしPS3での発売は、検討
されていた事も、今回のインタビューで読み取る事はできる。
但し、樋口Pの考え方がTOV×360に関わる事によって、変わってきたのも
事実で、「このハードが売れているからそのハードに向けて出すという考え
ではなく、こういうことをやるたいから自ずとハードが決まるというのが、
シリーズの流れですから」と、吉積Pの言ってた・やってきた事を相反する
「結論」に達している。
というか、今回のインタビューは、かなり面白いし、色々読み取れるので、
読んどけww
>>119 やっぱり芝村のおっさんが開発指揮をとるのか
>>100 いままで出してきたPSに拘らず、作品を作っていくともとれるな
つか俺はPS3を何故買ってしまったのこいまだに分からんわw
RPGなんてオブリビオンしかやってない・・・
今では箱大活躍中だわ。デットラが出来ない機種とかないわww
123 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 16:27:23 ID:PQdQhfj/0
>>122 「プレイステーション」っていうブランドがまだあったんじゃない?
ソフトがたくさん出るという先入観があったんだろうなぁ
124 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 16:33:28 ID:k6p2NBPx0
ハードにこだわらない。
企画に見合ったハードを選ぶということは、
PS4がすごく出来のいいハードで発売された場合、
今のPS3の現状にこだわることなく、
PS4でも発売しますよ、ってことだよね?
>>124 多分TOVが箱を選んだのは、海外のユーザーにもテイルズを知ってもらうってのがあったからだと思う。
それぞれのハードの特性(普及率とかユーザーの質とか)に合わせるって意味じゃないかな。
TOVいらねってPS3ユーザーさんの声が大きいから
ヤバイかも知れないな
>>126 ゲハで意地張ってる連中だけだよ。ミクシィとかの一般に近い層だと望んでる声がでかい。
PS4ってwPS3で10年戦うから当分むりだろ。しかもまだ逆鞘だし
そしてPS4の性能よくても箱○の次世代機より悪かったらまた今世代のにの舞いだよ
129 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 16:44:37 ID:EH5D6nklO
Vはシリーズ最高傑作だったしDSのHもかなり良かった
最近のテイルズスタッフはいい仕事してるわ
次のWiiのやつにも期待できそう
130 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 16:48:06 ID:/J6n8WxI0
同じ頃にでたWiiのテイルズも別にそんな糞って言うわけでもない
色んな意味でいつものテイルズだったのにすっかり霞んでしまったなw
マルチになったら調整期間が短くなって
あの完成度にはいたらなかっただろうな。
次のやつ(テン?)ってどこが開発してるのか考えると怖いんだが・・・
だからTOVやりたきゃ箱○買えよと
>>130 ラタは周回前提プレイのテイルズなのにモンスター引き継ぎ(レベルも)なんていう駄目要素がな…あれやっちゃうと難易度最高にしてもただでさえヌルゲーだったのに更にヌルゲー化するし。
かといって1周で充実してるかというとそうでもない。
テイルズ史上最低はないにしても下から2、3番目評価になってしまうな。