衝撃!TOVは発売間近までPS3とマルチ予定だった!
でも結果はコレさ!!
ソースは今日発売の箱通。
ってか普通にDSのハーツとか、PSPのマイソロ2とか、PS3のナルトの話するなよw
一応XBOX360専門誌だろwww
その他
・未だに少数だがリピートが来ている。
・チームは充電中だが、欧州版の開発をしている。
・XNEのせいで、テーマがお蔵入りに。
・とはいえ、テーマやアイコンは配信予定。
・DLCの拡張は(樋口的には)予定無し。ただし会社に言われればやる。
・テイルズはハードから企画を考えるのではなく、企画からハードを選択する。
「こういったテイルズを作りたい。じゃあこのハードで。」というように。
だからXBOX360でもテイルズ新作が出る可能性はある。
・未だに社内でTOVと開発チームの評価が高い
>XNE
3 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 23:45:51 ID:aJHJTYFc0
おっさん専用ハードxbox360
ゲームの出来は良かったし、あれだけのもの完成させれば評価も上がるわな
ただそのままにしないで次に繋いでくれれば……
いいじゃないフリーダムで
にしてもNXEのテーマの仕様は直すべき
だったって事はマルチしない事にもう決まったって明言されたの?
>「こういったテイルズを作りたい。じゃあこのハードで。」
PS系列と作りたいテイルズがことごとく適合しないんだな
TOVは今でも新品が高値安定だよな
こりゃ当分ベスト版は出ないわ
9 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 23:53:26 ID:vlPbP8Lz0
これ先月から始まったバンナム通信?
意地にならず追加ストーリーをDLC出だしてほしいな。
出来のよいゲームならユーザはよろこんでDLCを買うぞ。外野は関係ないから無視していいよ
戦士「夢見させるようなこと言うな!」
TOVはもともとPS2なんだけどな
>>・XNEのせいで、テーマがお蔵入りに。
>>・とはいえ、テーマやアイコンは配信予定。
MSは一体何をしているんだ
プレミアムテーマぶっちゃけプレミアムどころか劣化しているし
>未だに社内でTOVと開発チームの評価が高い
社内でも魂はちゃんと伝わったようでなによりです
どうやら例のリークは間違いではなかったようだな
とりあえずノードポリカをバトフロみたいにしようぜ
なんでマルチじゃなくなったの?
ダイダル判断なのかw
21 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 00:15:28 ID:ZRUdqYiH0
メテオのほうが負荷大きくないか?
タイダルはすいすい行くけど、メテオは処理落ちするぞ
PS3にも、売上げを無視して「魂」を伝える為にゲームを作ってくれるヤツが増えるといいねw
23 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 00:22:32 ID:kRWXcAfTO
ゼノギアス以来だなこんなやりこんだRPG
本当にいい作品だった
サントラまで買ったのもTOVだけだぜ
メテオ祭りはホントにヤバかったなww
つーか早くアイコン配信してくれ
確かに遊びやすいけどアビスと比べてそう変化を感じなかったな
社内の評価が高いってのは技術的なことかな
27 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 00:28:51 ID:Y3xDn/dd0
同じシステムでいいからもう一本頼む。
いいライター使えばいけるだろ。
>>8 尚更プラコレだしたほうが売れると思うんだが
プラコレは3980円コースだな
本編より外伝の方が売れて、魂を伝えるJRPGがあると聞いてやって来ました
TOVってやっぱ最強のゴキブリホイホイだわ
テイルズは全作品やってきたけど、
TOVが最高傑作なのは不動だな。
34 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 00:37:55 ID:U1lZHTfW0
>>1の文からスレタイに結びつかないと思うんだが?
面白いっちゃ面白いけどストーリーに関しちゃ微妙だな
ラスボスも
ぜひ他のユーザーもやってほしいよな
マルチになったら逆にうれしい
結局、「発売直前までPS3とのマルチ予定だった」というタイトル文は
>>1の捏造ってことでFA?
いのまたなら買ったのに
>>1をよく読め、"その他"だ。
箱通にほんとに書いてあるかどうかは知らん。
素材を流用してもう一本作ってもらいたいな。RPGじゃなくてもいいので。
41 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 00:43:51 ID:CUgoYQT9O
プレステ3でやりたいお…プレステ3でやりたいお…
(´;ω;`)
>>34 スレタイが本当に箱通にあるのかどうかは知らんが、
>>1の文はその他なんだからスレタイに絡んでなくてもいいんじゃないか?
>>33 思い出補正入れるとPだが
無しなら間違いないな
あのさ料理運ぶのと倉庫のミニゲームいらねえからやめて欲しい
あったらイライラしながらも無視できないんで困る
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 00:46:19 ID:YtFS+tbc0
ヴェスペリアやハーツは評判良いみたいだな
46 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 00:46:24 ID:ax/R4FaXO
自己弁護に必死だな
>>41 今なら箱のアケとToV買ってクリアしてすぐ売り払えばいい。
上手くやればPS3で定価のソフト一本買ったのと同じくらいの出費で済むかもしれん。
何の問題もない。
まあ今日ヨドバシ行くからついでに箱通かってくるか
TOV面白かったからインタビュー読みたいし
このゲームは本当に良作だったよ。
寄り道してもちゃんとキャラクターの生い立ちなどがわかったりするし。
箱買えば?
箱通読んだ
TOVは市場の在庫が少ないので何とかしないとと言ってた
SO4は置いてあるの見るがTOVは確かにねえな
箱○のソフトで比較的売れてて中古価格が下がらんのってTOVが初めてだよな
近くの古市のインアンラスレムはMGS並に中古が溜まってるわ
>>43 戦闘狂の俺は未だにD2、Rが最高峰だな
Vはその次くらい、2PでやってつまらないのがVは駄目だ
個人的にはレジェンディアも好きだw
音楽が桜庭じゃないとこもよかったし。
キャラが立ってたし。
TOVは操作もシステム周りも親切に出来てるので何周プレイしてても苦痛が少ない
インアン、ラスレムはストレス感じるゲーム作りしてるから俺も売った
SO4もいずれは中古が大量に並びそうな予感がする
>>51 いまだに供給が追いついてないのかw
よく売れるなあ
SO4はクエスト周りとかアイテム所持制限とか移動手段とかなんとかならんかったのかなw
3枚インストールしたらディスク交換一切無しにしたりも出来そうなんだがw
いかん
贅沢対決の流れだ
SO4クリア後の隠し要素が豊富なのはうれしいんだけど
ぶっちゃっけディスク交換が面倒だわw
情報が出そろったころに2週目初めて実績解除してくかな〜
SO4やったらもうテイルズはやれない。積んでだけど今日売ってきた。
盛り上がらない音楽ともっさり戦闘がな・・・。
>>54 ジュディスで戦闘やるより面白いのか?
あれより面白いなら興味はあるが
>>61 俺と逆だな
何となくTOV起動して快適さを再確認、
売りはせんかったが「SO4なんてストレスゲーやってられるけぇ」モードになってる
・・・って、これじゃ本当に贅沢対決スレだなw
TOV全然期待してなかったのに今思ったらRPGラッシュのなかで一番
安定しておもしろかったよな・・・・・
VPとSOに桜庭はマッチするんだけど、
テイルズにはいまいちあってないと思う。
箱のJRPGで、一番誰にでもオススメ出来るのは確かだと思う。
>>62 リメDもだけど俺はエリアルコンボを面白いと思わんからなぁ
価値観のズレとかあるから一概に勧められんないな
ってかプレイ時間の3/4はマルチプレイだからあんま参考にならんかも
>>64 ToVの出来もさる事ながら、他が前評判ほどじゃなかったのも大きいんだろうな
70 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 01:48:12 ID:x+D6IqBX0
ToVのアイコンくんの?
いい出来だったしなあ
正直TOVが売れん理由がさっぱりわからん
まああれだけのために本体買ってもいいとまでは言えないのが理由なのかもしれんが
日本でTOVは今後ジワ売れで伸ばすだろうけど
北米であそこまで売れてない&評価されてないのがワケ分からん
一本のRPGのために三万円払う層はもとからそんなに多くないもの。
ゲーム機ってのはやっぱり「ゲームやるために仕方なく買うもの」だからね、
「このゲーム機買えばあれもこれもそれも全部できる」っていうイメージが強いほうが売れやすい。
アメリカ人からしたら、
CODが20万本しか売れない日本が異様だろうさ
>>74 まぁ、日本人に米兵や英兵になりきってイスラム過激派撃てっつーゲームもってきても
売れるほうがおかしいんだがな
感情移入しづらい素材なんだからありゃしゃーない
米兵気分で、日本軍撃ち殺してもなぁw
>>75 そりゃ言えるな…
ドイツ兵主役なら日本でも売れるはず
米兵よりドイツ兵の方がよっぽど親近感もてるのは自分だけではないはずだ
78 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 02:19:40 ID:165FjpTB0
売れるわけ無いだろwww
日本で売るためにはWW2の直前かそこらに宇宙か次元の狭間から
謎の敵が攻めてきてせかいが危機に陥って、しょーがねーから各国手を取り合って
迎え撃とうぜ的な展開にでもしないとうれるわきゃない
NXEてあの銀の原っぱの事か。
確かにあれは存在意義がわからんな。
今すぐにでも直すべき
確かにあれの意味がわからんね
アイコン早く欲しいな
日本じゃFPSそのものに人気がないんじゃないか。
82 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 02:25:36 ID:wYWb49qxO
日本は銃より刀が好きなんじゃね?
ある漫画原作者の卵も刀がウケるとか言ってたし
>>72 絵が根本的にダメなのかねえ?
正直あの辺りから海外のレビューは「あれ?」と思う事が多くなったなー。
あいつらに合わせてたらJRPGのいい部分は無くなってしまうと思ったね。
84 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 02:27:51 ID:lCrtJyaY0
>>65 俺テイルズはTOVしかやったことなくてSO4もやってるけど、SO4の戦闘中ふと十字ボタン押したりしちゃう。
インアンもそうだったけど戦闘中にもっといろんな技出せて繋げるようにして欲しかった。
確かに贅沢病だ。糖尿になるかもしらん。
TOVはシリーズの中では確かに一番面白かった。
SO4楽しいけどTOVのほうがとにかく快適だったな
技術的にはSO4のほうが大分上なんだろうが丁寧さ、遊びやすさでTOVに軍配かな俺は
SO4はまずセーブポイントを3倍くらいに増やせ
タゲ変更できるだけで安心する
ただまぁ、XNEのプレミアムテーマも使い方しだいで面白いことできるからな…。
アガレスト温泉とか。
アイマスのプレミアムテーマはイマイチだった
>>90 全力で同意!
やっと来たと思って買ったらちょっとガッカリ。
今はTOVのプレミアムに期待大。
ユーリはパッケージに乗ってる刀を外国人が好きなKATANAっぽい使い方しないのと
アレが手に入るのが終盤ってのがNGだったな
というわけで次はバージルみたいな戦い方するKATANAキャラを出すべき。
>>83 全部がそうだとは言わんが、イチゴケーキのレビューで
「苺なんて甘くて食ってられねぇよ」とか「生クリームやめてカレールーにしろよ」とか
言ってるような批判も見受けられるからなあw
売れるかどうか、という視点で評価してるんなら
「こっちはカレーブームだからイチゴケーキじゃ無理」って意見もありだろうけど
>>1 マルチ予定だったってどこにも書いて無いよ。
・2006年ではハード未定だった
・もしマルチだったら開発が分散してやりづらかっただろう
・10万キロ引き継ぎ無しは反省
ユーザーからも評価高かった作品だけに、もっと沢山DLC出せば
アホみたいに稼げたのにな。機会損失もいいとこだ。
今からアイマスコスとか出しても・・・・いや、爆売れするなw
>・10万キロ引き継ぎ無しは反省
反省してくれてよかったよw
SO4スタッフも是非色々と反省してくれ
SO4はいいとこもいっぱいあるけど
荒もいっぱいあったからなぁ・・・
>>92 斧なんていらんかったよな。先生もいるし
一応TOAのガイが抜刀術っぽいの使えるが微妙だな
居合い切りとか使えるキャラが欲しい
100 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 13:33:20 ID:y2pgSJvM0
インタビューでは
「ハードを固定するのがテイルズではない。」
「ハードとプロデューサーが紐付いてるわけではない。」とか
やたらPS3を意識してるかのような発言が気になるがねw
101 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 13:37:59 ID:KkNYCodVO
もうユーリ以上の中身がカッコイい主人公は生まれないんじゃないか?
10万キロはバウル乗って
左スティック輪ゴム固定放置で楽勝だろう
図鑑コンプの方が遥かにきつかったぞ
>>100 そういう風にマスコミが聞くからだろw
ファミ通なんかユーザーへの裏切りがどうとか、素で質問するんだぜ。
104 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 13:45:09 ID:r2rUuyDJ0
>>101 同意だな
ハーツも評判いいしやってみたいけど、またお約束の熱血主人公なんでしょ?
ユーリみたいな主人公希望
と ば し て い き ま す か っ !
>>72 米のJRPGファンの中ではFFを越えたJRPGとかユーザー評価の平均が90点くらいとか
めちゃくちゃ評価たかいよ、でも向こうのJRPGファンって日本で言うPCでFPSやる人
くらいの人口くらいしかいない超ニッチ層みたいだねぇ。
107 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 13:56:21 ID:YS837nrq0
>>74 箱○日本じゃ90万台だし、故障率も多いから20なら妥当じゃね?
世界で箱○が売れまくってるから日本での販売本数が貧弱に感じるのはしかたないかもしれんが
結果論だな
109 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 14:04:56 ID:PQdQhfj/0
国内産のハードが二種類ある市場で海外のハードが普及するのは難しいわな。
日本の市場は特殊だと思うわ
>>102 楽勝とかじゃなくて意味がないんだよ 10万キロ実績は
図鑑コンプは作業ながらもゲームをやってるけど
10万キロは放置だからな 作業ですらない
>>100 なんでPS3じゃないの?の返答にしか聞こえないんですけど、それw
きっとPS3じゃ魂が伝わらないんだよw
113 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 14:26:09 ID:G5fGIE0D0
でどこにマルチ間じかだったと書いてるのかKWSK
114 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 14:26:40 ID:3lTP+n5h0
>>1 テイルズと言えばテンペストが最強だろJK…
これ逆に言えばPS3には出ないって事だよな
この時期までマルチ発表されてないんだからそう考えるのが妥当じゃね
7ヶ月経ってるし
いい加減TOVがPS3で出るかも?なんてガセ流してる奴は
バンナムもテイルズスタッフも迷惑に感じてるだろうな。
なんか雑誌がやってたらしいけど、なんて雑誌だっけ?フリーペーパー?
>>113 スレタイ自体は、妄想w
但し、2006年末までは、HDハードである事以外決まってなかったので
PS3で出る可能性はあった。当初2007年末発売予定だったので、そこが
決断のリミット。その段で、まともな開発環境が360にしかなかったのが
「当初」の選択の理由。そこまでは、マルチないしPS3での発売は、検討
されていた事も、今回のインタビューで読み取る事はできる。
但し、樋口Pの考え方がTOV×360に関わる事によって、変わってきたのも
事実で、「このハードが売れているからそのハードに向けて出すという考え
ではなく、こういうことをやるたいから自ずとハードが決まるというのが、
シリーズの流れですから」と、吉積Pの言ってた・やってきた事を相反する
「結論」に達している。
というか、今回のインタビューは、かなり面白いし、色々読み取れるので、
読んどけww
>>119 やっぱり芝村のおっさんが開発指揮をとるのか
>>100 いままで出してきたPSに拘らず、作品を作っていくともとれるな
つか俺はPS3を何故買ってしまったのこいまだに分からんわw
RPGなんてオブリビオンしかやってない・・・
今では箱大活躍中だわ。デットラが出来ない機種とかないわww
123 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 16:27:23 ID:PQdQhfj/0
>>122 「プレイステーション」っていうブランドがまだあったんじゃない?
ソフトがたくさん出るという先入観があったんだろうなぁ
124 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 16:33:28 ID:k6p2NBPx0
ハードにこだわらない。
企画に見合ったハードを選ぶということは、
PS4がすごく出来のいいハードで発売された場合、
今のPS3の現状にこだわることなく、
PS4でも発売しますよ、ってことだよね?
>>124 多分TOVが箱を選んだのは、海外のユーザーにもテイルズを知ってもらうってのがあったからだと思う。
それぞれのハードの特性(普及率とかユーザーの質とか)に合わせるって意味じゃないかな。
TOVいらねってPS3ユーザーさんの声が大きいから
ヤバイかも知れないな
>>126 ゲハで意地張ってる連中だけだよ。ミクシィとかの一般に近い層だと望んでる声がでかい。
PS4ってwPS3で10年戦うから当分むりだろ。しかもまだ逆鞘だし
そしてPS4の性能よくても箱○の次世代機より悪かったらまた今世代のにの舞いだよ
129 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 16:44:37 ID:EH5D6nklO
Vはシリーズ最高傑作だったしDSのHもかなり良かった
最近のテイルズスタッフはいい仕事してるわ
次のWiiのやつにも期待できそう
130 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 16:48:06 ID:/J6n8WxI0
同じ頃にでたWiiのテイルズも別にそんな糞って言うわけでもない
色んな意味でいつものテイルズだったのにすっかり霞んでしまったなw
マルチになったら調整期間が短くなって
あの完成度にはいたらなかっただろうな。
次のやつ(テン?)ってどこが開発してるのか考えると怖いんだが・・・
だからTOVやりたきゃ箱○買えよと
>>130 ラタは周回前提プレイのテイルズなのにモンスター引き継ぎ(レベルも)なんていう駄目要素がな…あれやっちゃうと難易度最高にしてもただでさえヌルゲーだったのに更にヌルゲー化するし。
かといって1周で充実してるかというとそうでもない。
テイルズ史上最低はないにしても下から2、3番目評価になってしまうな。