1 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:03:05 ID:pXq/QOhW0
モノトーン+炎くらいしか色使ってないんだけど。
MGS4もかな。
マリオギャラクシーみたいなキラキラした絵作れないの?
HDハードのくせにw
というか、世界観的にそういう世界だからだろーね。
色数減らしたくらいでそこまでかわんない。
というか色数で処理速度を大幅に稼げるわけでもない。
ギラギラしすぎたゲームならアンチャとかヘイローとかあるでよ。
妊娠って他ハードのネガキャン以外にすることないの?
5 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:08:14 ID:BVhNpBtxO
ps3も箱○も32bitテクスチャーオンリーだから
原色関係ない
そういう色味のゲームだってだけ
6 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:09:43 ID:dqCk6xRbO
お前はキラキラした地底人を見たいのか?
ショッキングピンク色のベルセルク
パステルブルーのブーマー
絶対にいやだな
8 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:12:14 ID:N8AC+7x70
いや 実際の所色数絞った方が綺麗な画像が作りやすいからでしょ
ギアーズ1はかなり色絞ってからリアルだけど全体的に暗い
ギアーズ2でこの辺りが改善されたと聞く
10 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:13:11 ID:wRatAD540
>>6 深海魚もどぎついの多いし地底人がギラギラしててもいいじゃない
Haloは割りとギラギラしてるけどそれが嫌だって人もいるからな
13 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:14:50 ID:jNGpiMAU0
ストリンガーの兼務、日経CNBCの番組で「これは逆の事をすべきなんではないか?」と批判されてたw
ま、権限を集中する事で、大鉈を振るいやすくなったんだろうけど、果たしてどこまで出来るかだね。
少なくとも、市場関係者の間でストリンガーの経営手腕に疑問符がつき始めている事は確か。
14 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:14:54 ID:PVEvkJCYO
蛍光カラーのKZ2とか誰得?
なんか昔のゲームはもっと
カラフルだった気がするな。
リアル化の弊害か?
過度な色彩を好むのも色盲っていうんだろうか
>>1のような馬鹿
ぶっちゃけ色絞ってるのは性能のせいもあるよ
性能高ければそんなフィルターかけんでもリアルな画像作れるからね
まぁどちらにしろ低性能機のWiiじゃ無理お
まぁ、全体的にくすんでるのは事情があるんだろうね
自然を見わたせば中東であろうともっと華やかだ
自然物になるほど原色も多いし
最近のビデオカードて32bitか16bitしか使えないんじゃないの?
一部の魚とか鳥とか昆虫がキラキラしてんのってセックスアピールだったような
キラキラしてる俺って他のオスより優秀だろ?みたいな。
だからオスメスで色違ってたり、どっちか片方しかきれいじゃないのもあるとかなんか昔テレビで見た気がする
ギアーズのローカストは地底人だから、光の届かない地底で進化したわけできれいな色にはなりづらいんじゃないの
実際の動物やなんかもモグラやオケラよりはその辺の動物や昆虫のがあざやかっしょ
>>20 いや そういうことではなく
簡単な比較はAC4とACFAだな 色数減少をフィルターでごまかしてる
22 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:29:55 ID:8AnN3Hrp0
SO4やれ
めちゃくちゃギラギラしてるぞ
いいたいことはわかるけど、俺が言いたいことは違って
鮮やかなローカストがいてもいいじゃん?みたいなレスがあったから
でもそれはちょっと設定が不自然だよローカストは地底人なんだから、とそういう事をいいたかった
ナンテコッタイ
FF13も色褪せた世界になってたな
最初のイメージ映像では鮮やかな色彩空間で敵の大群をバンバン倒してたのに
今はよくわからん薄暗い施設で2、3体の敵を倒していくだけ
ド派手なキャラがド派手な偽プロテクトギアや地底人と戦うゲームとか嫌だろ
27 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 16:03:12 ID:QdukvdQT0
その昔、色が4096中16色しか出ないPC-9801っていうパソコンがあってだな、、
28 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 16:05:39 ID:9skMQYeRO
SO4とか龍3とかのCMみたことないんですか
30 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 16:16:12 ID:Mb1LAjfo0
モノクロにすると綺麗というかリアルに見えるんだよね。
人間は情報が足りないと適当に補完してうまいことみてしまう習性があってこれを利用してるんだよ。
ハリウッド版ゴジラもCGゴジラを実写背景に綺麗になじむように雨のシーンと夜のシーンばっかりにしてある。
解像度が低くてぼけぼけのニコニコ動画でゲーム映像見ると「おぉ?実写かコレ?」って思うようなものでも
現物見ると「あぁ…やっぱりCGだな」ってなるのといっしょ。
色数減らした方が、その分を別に回せるから。
カラーパレットに制限のあるスプライト使ってた頃ならともかくそれはない。
>>32 ??
発売されるまでに、色数が減りまくるヤツらの要因は、そこですがなw
厳密には、ハードウェア側の制限ではなく、エンジン側の問題だけど。
>>33 それって、テクスチャを減色加工することでサイズを軽くして、
VRAMの負荷を減らすってこと?
CLUTなんてハードウェアにないのに減色してどうすんの?
1DテクスチャでCLUTの代わりにすんのか。
36 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:17:21 ID:lCrtJyaY0
単純に32bitフルカラーのテクスチャを8bitまで減色すれば、
それだけVRAMに展開するデータサイズを小さくできるかと思ったんだけど
アンチャーテッドも結構目にくる。綺麗だけど
SO4はSSの時点でおなかいっぱい
もう少し減色してくれ
テクスチャの減色と、派手な色使いは無関係だと思う
39 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:23:16 ID:8X6XN9kpO
大量の人間で作ると全体のイメージを統一するのが大変だから
色調を整えることでデザインリードをしているのが海外では多いんでしょ
マリギャラみたいな色使いまくりで統一感をもたせるデザインて
実はかなり大変だったりする
箱○とPS3マルチでPS3よりで作ったソフトってなんで青白いんだ?
バンパラ、バイオ5とかアンチャとかラチェとかはそうでもないのに
箱○の性能に追いつかないから減色と解像度落としてるとしか思えん
gow2の対戦マップでゲームセンターがあるんだが、
色鮮やか過ぎて、浮いてる
1の暗いイメージがあってる
容量の関係で減色してるのもあると思うけど、
雰囲気も良くなるから一石二鳥
>>39 それってデザイナーがあらかじめ限定されたカラーパレットで描画するわけでも
ないだろうし、最終的にあがってきたテクスチャをアートディレクターがいじって
全体の色調を整えれば済みそう。
単に彩度落とした色調が流行してるって話じゃないのかな。
GoWと同じエンジン使ってるBioShockやミラーズエッジは鮮やかな色を使ってるし、
フリーローミングのSkateとかでも色は鮮やかだし
43 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:39:32 ID:8X6XN9kpO
いやだからそうだって話してんだけど?
バイオショックとかはデザイン的にかなり力を入れてそうだし
技術的な云々というより、ゲームデザインに合わせているだけということ?
>>44 いや、色でデータ量結構変わるんだよ
そこは合ってる
なるほど
で、このスレはこれで終了かな?
色数少ない方が処理は軽い
箱○のG.R.A.W.で遊ぶとよくわかるが
暗視スコープ使って画面の色数が減ると
フレームレートが段違いに高くなる
色を犠牲にポリゴンモデルやオブジェクトの数などの
画面情報を増やしたのKZ2やGoW2等のHDゲーム
WiiはSDなので色が多くても負荷が知れてる
昔はグレースケールデータにしといて、バッファのRGBの各色に一枚ずつ画像を格納し、
三枚同時にフィルタを掛けたり画像処理をした後、グレースケール画像に色相を合成して
モノトーン画像として出力する
・・・なんて裏ワザもあったみたいだけど、今は使ったりしないのかな