KZ2やGoW2の減色って容量の関係?

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1名無しさん必死だな
モノトーン+炎くらいしか色使ってないんだけど。
MGS4もかな。

マリオギャラクシーみたいなキラキラした絵作れないの?
HDハードのくせにw
2名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:04:44 ID:A8EDhRHz0
というか、世界観的にそういう世界だからだろーね。
色数減らしたくらいでそこまでかわんない。

というか色数で処理速度を大幅に稼げるわけでもない。
ギラギラしすぎたゲームならアンチャとかヘイローとかあるでよ。
3名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:04:57 ID:MW0D27Jy0
妊娠って他ハードのネガキャン以外にすることないの?
4名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:07:38 ID:0dy4N0/Y0
>>1
EDF3のUFO見てこい パネーよ
5名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:08:14 ID:BVhNpBtxO
ps3も箱○も32bitテクスチャーオンリーだから
原色関係ない
そういう色味のゲームだってだけ
6名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:09:43 ID:dqCk6xRbO
お前はキラキラした地底人を見たいのか?
7名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:11:09 ID:eg7bYiMs0
ショッキングピンク色のベルセルク
パステルブルーのブーマー

絶対にいやだな
8名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:12:14 ID:N8AC+7x70
>>3
ID:MW0D27Jy0
http://hissi.org/read.php/ghard/20090227/TVcwRDI3Snkw.html

箱信者に成りすましてWiiのネガキャン楽しいですか?
9名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:12:41 ID:QnyGkCSr0
いや 実際の所色数絞った方が綺麗な画像が作りやすいからでしょ
ギアーズ1はかなり色絞ってからリアルだけど全体的に暗い
ギアーズ2でこの辺りが改善されたと聞く 
10名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:13:11 ID:wRatAD540
>>6
深海魚もどぎついの多いし地底人がギラギラしててもいいじゃない
11名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:14:09 ID:W/+diAEC0
Haloは割りとギラギラしてるけどそれが嫌だって人もいるからな
12名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:14:19 ID:UVxymQQzO
>>8
これは酷い
13名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:14:50 ID:jNGpiMAU0

ストリンガーの兼務、日経CNBCの番組で「これは逆の事をすべきなんではないか?」と批判されてたw

ま、権限を集中する事で、大鉈を振るいやすくなったんだろうけど、果たしてどこまで出来るかだね。

少なくとも、市場関係者の間でストリンガーの経営手腕に疑問符がつき始めている事は確か。


14名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:14:54 ID:PVEvkJCYO
蛍光カラーのKZ2とか誰得?
15名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:15:07 ID:Sy4Iza5X0
なんか昔のゲームはもっと
カラフルだった気がするな。
リアル化の弊害か?
16名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:15:28 ID:4SFfUB6u0
過度な色彩を好むのも色盲っていうんだろうか
>>1のような馬鹿
17名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:16:49 ID:QnyGkCSr0
ぶっちゃけ色絞ってるのは性能のせいもあるよ
性能高ければそんなフィルターかけんでもリアルな画像作れるからね 
まぁどちらにしろ低性能機のWiiじゃ無理お
18名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:20:16 ID:tIOelttk0
まぁ、全体的にくすんでるのは事情があるんだろうね
自然を見わたせば中東であろうともっと華やかだ
自然物になるほど原色も多いし
19名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:20:44 ID:16hX/CSy0
最近のビデオカードて32bitか16bitしか使えないんじゃないの?
20名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:25:05 ID:3f7Wbsdl0
一部の魚とか鳥とか昆虫がキラキラしてんのってセックスアピールだったような
キラキラしてる俺って他のオスより優秀だろ?みたいな。
だからオスメスで色違ってたり、どっちか片方しかきれいじゃないのもあるとかなんか昔テレビで見た気がする

ギアーズのローカストは地底人だから、光の届かない地底で進化したわけできれいな色にはなりづらいんじゃないの
実際の動物やなんかもモグラやオケラよりはその辺の動物や昆虫のがあざやかっしょ
21名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:28:59 ID:QnyGkCSr0
>>20
いや そういうことではなく 
簡単な比較はAC4とACFAだな 色数減少をフィルターでごまかしてる
22名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:29:55 ID:8AnN3Hrp0
SO4やれ
めちゃくちゃギラギラしてるぞ
23名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:31:32 ID:3f7Wbsdl0
いいたいことはわかるけど、俺が言いたいことは違って
鮮やかなローカストがいてもいいじゃん?みたいなレスがあったから
でもそれはちょっと設定が不自然だよローカストは地底人なんだから、とそういう事をいいたかった
24名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:32:35 ID:QnyGkCSr0
ナンテコッタイ 
25名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:35:28 ID:aImHgQKx0
FF13も色褪せた世界になってたな
最初のイメージ映像では鮮やかな色彩空間で敵の大群をバンバン倒してたのに
今はよくわからん薄暗い施設で2、3体の敵を倒していくだけ
26名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:45:32 ID:Qho9vANR0
ド派手なキャラがド派手な偽プロテクトギアや地底人と戦うゲームとか嫌だろ
27名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 16:03:12 ID:QdukvdQT0
その昔、色が4096中16色しか出ないPC-9801っていうパソコンがあってだな、、
28名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 16:05:39 ID:9skMQYeRO
>>25
だってあれ地下ですし。
29名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 16:15:59 ID:p20l9TlB0
SO4とか龍3とかのCMみたことないんですか
30名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 16:16:12 ID:Mb1LAjfo0
モノクロにすると綺麗というかリアルに見えるんだよね。
人間は情報が足りないと適当に補完してうまいことみてしまう習性があってこれを利用してるんだよ。
ハリウッド版ゴジラもCGゴジラを実写背景に綺麗になじむように雨のシーンと夜のシーンばっかりにしてある。
解像度が低くてぼけぼけのニコニコ動画でゲーム映像見ると「おぉ?実写かコレ?」って思うようなものでも
現物見ると「あぁ…やっぱりCGだな」ってなるのといっしょ。
31名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 16:57:02 ID:v/DHpc2i0
色数減らした方が、その分を別に回せるから。
32名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 17:05:00 ID:lCrtJyaY0
カラーパレットに制限のあるスプライト使ってた頃ならともかくそれはない。
33名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 17:18:38 ID:v/DHpc2i0
>>32
??
発売されるまでに、色数が減りまくるヤツらの要因は、そこですがなw
厳密には、ハードウェア側の制限ではなく、エンジン側の問題だけど。
34名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 17:38:08 ID:lCrtJyaY0
>>33
それって、テクスチャを減色加工することでサイズを軽くして、
VRAMの負荷を減らすってこと?
35名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:07:44 ID:aeTZk10v0
CLUTなんてハードウェアにないのに減色してどうすんの?
1DテクスチャでCLUTの代わりにすんのか。
36名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:17:21 ID:lCrtJyaY0
単純に32bitフルカラーのテクスチャを8bitまで減色すれば、
それだけVRAMに展開するデータサイズを小さくできるかと思ったんだけど
37名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:20:51 ID:1T2ERDmA0
アンチャーテッドも結構目にくる。綺麗だけど
SO4はSSの時点でおなかいっぱい
もう少し減色してくれ
38名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:22:59 ID:lCrtJyaY0
テクスチャの減色と、派手な色使いは無関係だと思う
39名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:23:16 ID:8X6XN9kpO
大量の人間で作ると全体のイメージを統一するのが大変だから
色調を整えることでデザインリードをしているのが海外では多いんでしょ


マリギャラみたいな色使いまくりで統一感をもたせるデザインて
実はかなり大変だったりする
40名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:23:27 ID:p2U9CGus0
箱○とPS3マルチでPS3よりで作ったソフトってなんで青白いんだ?
バンパラ、バイオ5とかアンチャとかラチェとかはそうでもないのに
箱○の性能に追いつかないから減色と解像度落としてるとしか思えん
41名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:30:22 ID:5SBenTIB0
gow2の対戦マップでゲームセンターがあるんだが、
色鮮やか過ぎて、浮いてる
1の暗いイメージがあってる
容量の関係で減色してるのもあると思うけど、
雰囲気も良くなるから一石二鳥
42名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:31:52 ID:lCrtJyaY0
>>39
それってデザイナーがあらかじめ限定されたカラーパレットで描画するわけでも
ないだろうし、最終的にあがってきたテクスチャをアートディレクターがいじって
全体の色調を整えれば済みそう。
単に彩度落とした色調が流行してるって話じゃないのかな。
GoWと同じエンジン使ってるBioShockやミラーズエッジは鮮やかな色を使ってるし、
フリーローミングのSkateとかでも色は鮮やかだし


43名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:39:32 ID:8X6XN9kpO
いやだからそうだって話してんだけど?


バイオショックとかはデザイン的にかなり力を入れてそうだし
44名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:59:07 ID:SVJbd0Sh0
技術的な云々というより、ゲームデザインに合わせているだけということ?
45名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 19:05:02 ID:cnhVcjcC0
>>44
いや、色でデータ量結構変わるんだよ
そこは合ってる
46名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 19:39:28 ID:SVJbd0Sh0
なるほど
で、このスレはこれで終了かな?
47名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 19:47:14 ID:CRDG3fmUO
色数少ない方が処理は軽い
箱○のG.R.A.W.で遊ぶとよくわかるが
暗視スコープ使って画面の色数が減ると
フレームレートが段違いに高くなる

色を犠牲にポリゴンモデルやオブジェクトの数などの
画面情報を増やしたのKZ2やGoW2等のHDゲーム

WiiはSDなので色が多くても負荷が知れてる
48名無しさん必死だな
昔はグレースケールデータにしといて、バッファのRGBの各色に一枚ずつ画像を格納し、
三枚同時にフィルタを掛けたり画像処理をした後、グレースケール画像に色相を合成して
モノトーン画像として出力する

・・・なんて裏ワザもあったみたいだけど、今は使ったりしないのかな