SO4の海外評価が80点前後で、海外でも売れそう

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608名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:40:01 ID:0n/6xAL40
敵のいる方に向かないとターゲットが切り替わらないということは
密集してる場合は諦めて敵の群れに突撃ってこと?
それはきついなあ・・・
609名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:42:29 ID:0VbVWOx10
>>607
リチャージは?

>>608
複数の敵同時に攻撃できるからそんなに気にするもんでもない
ってかやってないのかよ
610名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:44:04 ID:clLoOlBr0
>>607

ああ、パージ神殿のか。あれはメンドイナ。

>どのゲーム扉に入るたびにRT引くゲームなんてないし

デフォルトが歩きで、走るのにボタン押さなきゃいけなRPGは沢山あるよ。

611名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:45:51 ID:kr8Ihfcr0
>>607
ワンダリングダンジョンの19階あたりでヒカリング試練が来たら、
50個くらいヒカリングしなきゃならないよ
パージ神殿なんてウンコみたいに見えてくるorz
612名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:46:40 ID:kr8Ihfcr0
とりあえず実績770まででフリーズ一度もなしだ
運がいいな
613名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:48:43 ID:qQmrS9oz0
>>609
リチャージって何?チャージした石でもダンジョン出れば復活するってこと?

>>610
でも勝手に切り替わるなよって思わない?カルナスの中を歩いてたら時間のムダだしさ
614名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:49:11 ID:u9PLaKz40
>>611
> 50個くらいヒカリングしなきゃならないよ
             . ィ
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 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ   <またまたご冗談を
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙

615名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:49:45 ID:kr8Ihfcr0
ダンジョン出れば復活するし、リチャージっていうリングに充填するスキルも後で手に入るよ
616名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:49:49 ID:clLoOlBr0
>>609
この際だから教えてw
リチャージってそのあたりからもう出来るようになるの?
リムルのスキルだよね?

それらしきアイテム入手してないけど。。ひょっとして取りこぼし?
617名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:50:45 ID:0VbVWOx10
>>613
バニッシュストーンってアイテム使ってリングに魔力込めるスキル
リムルがどこかで覚えるはず

俺はラストダンジョンで持っていることに気づいた
618名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:52:23 ID:qQmrS9oz0
>>611
クリアして即売りしてよかった
ワンダリングダンジョンウザいなww
619名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:53:10 ID:0VbVWOx10
>>616
ごめん覚えていない

船内アイテムも終盤で使い方知ったぜ・・・w
620名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:53:53 ID:kr8Ihfcr0
>>618
今朝八時から始めて、ワンダリングクリアしたのが午後二時だよw
作った奴死ねよといいたい

でもSO4妙な中毒性があるんだよな。俺的にICがディスガイアっぽいからだろうか
621名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:54:26 ID:u9PLaKz40
>>616
リチャージは結構あとの方で手に入る。
鉱石のバニッシュストーンが手に入り出したあたりで拾った気がする。
622名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:55:28 ID:kr8Ihfcr0
結構後っていうか、パージ神殿の次のダンジョンだよ
パージはアイテムスルーすればたいして面倒ではないさ…
623名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:57:01 ID:fkZwiFYp0
パージ神殿はフリーズが最強の敵だと思う
あとは特に問題ないな
624名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 19:57:46 ID:qQmrS9oz0
>>617
リムル使ってなかったし、まったく気づかなかった、そのスキル。かなり便利だな
625名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 20:01:52 ID:qQmrS9oz0
>>620
クリアしたのかよw6時間てw
626名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 20:03:00 ID:zXUDtNu5O
しかしフリーズしまくりとかハードの欠陥をMSはどうにかしろよ…
どんな良ゲーでも一瞬にして萎えさせる魔法 それがフリーズ…
627名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 20:05:49 ID:kr8Ihfcr0
>>625
あと一度行けばICコンプ実績が取れるので今度また休みの日にでも行くつもりだ

作った奴氏ねよw
628名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 20:11:44 ID:qQmrS9oz0
やりこみたい人にはキツイよなSO4ってさ
ディスク交換やICコンプのために広大なマップで採掘採集は苦痛にしかならないよな
アイテム20個制限もナゾだったな
即売りのオレには関係ないけどさ
629名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 20:13:48 ID:KkapTIde0
トライエンブレムのレシピは嫌がらせだよな。
イセリア倒したらワンダ出るのが普通だと思うし。
630名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 20:14:07 ID:kr8Ihfcr0
ICコンプのためなら採掘周りはしないよ
すべてレプリカで複製する
その場で必要なものを増やしていくので母艦に頻繁に帰る必要もなくなる
631名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 20:19:35 ID:qQmrS9oz0
レプリカで複製するスキルなんていうのもあったのか
そういうのにもっと早く気づいてたらもうちょっと楽しめのたかもなぁ
632名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 20:35:40 ID:Conhhv0f0
7 Star Ocean:The Last Hope Square Enix 59,727

土下座して謝れ。
日本で一番嫌われているカスハード(4年で100万台w)でSO4を出して
日本人に嫌がらせをしたゴミスタッフは、PS3を支持した日本人に土下座して謝れ。
海外海外と言っていたがこの様だ。
アメリカは完全無視状態だったので、一番被害を被ったのは日本人だ。
買いたいのにアメリカの不人気ゲーム機ではほとんどの日本のファンが遊べなかった。
今白騎士物語や龍3やバイオ5やFF7ACCで日本人はPS3に殺到しているのに
ゴミスタッフ共はアメリカだの作るのが楽だの自分の都合ばかりを得意げに語って
PS3しか買う気がない大勢の日本人を怒らせた。
結果SO4はご覧の通りアメリカでも日本でも見捨てられて大惨敗に終わったw
PS3なら日本だけで80万本は軽く売れたのに。
まぁ代りに日本のユーザーはFF13を買って倍の160万本くらい売れるだろうが、
日本のファンに嫌がらせをしたMSの犬、売国奴のSO4スタッフの罪は星よりも重い。
633名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 20:45:04 ID:u9PLaKz40
こいつはスターオーシャンファンじゃないな・・・
PS3ファンボーイだな・・・
634名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 21:00:41 ID:nFiqSJT30
スターオーシャンファンなら360買ってるだろw
カスハードとか言ってるし、お里がry

しかしなんつーか、なりすましレベル。
635名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 21:04:36 ID:a/3gAcHN0
まじめな話、PS3で作ってたら開発スタートが1〜2年遅れただろう。
その間スタッフを遊ばせておくわけにはいかなかったんだよ。
636名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 21:09:21 ID:9TMqHt580
スタートが1〜2年遅れるどころか完成も3年は遅れる
637名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 21:10:35 ID:clLoOlBr0
>>632


海外

優雅だな
638名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 21:12:07 ID:uDJMdbad0
根拠の無い妄想を事実認定する所が痴漢とキムチの共通点
639名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 21:14:01 ID:9TMqHt580
>>638
そんなにキムチ好きならPS3に詰めこんどけよ
640名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 21:19:05 ID:/zU9LymRO
捨てられた男みたいで格好悪いぞ
今の彼女大事にしてやれ
641名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 21:22:52 ID:bUvaDBDEO
地球
642名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 00:50:19 ID:6zgaqn6e0
賽の河原で小石積み上げるような実績だな
マゾいだけ
643名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 02:22:42 ID:lHKRTE7f0
実績ってのはそういうもんだ、目安
644名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 02:53:44 ID:6zgaqn6e0
必ずしもそんなことないぞ
良い実績ってのは、プレイの幅を広げるような行為に対して出されるもんだ

あとはちょっとしたおふざけとか


日本のメーカーが設定する実績はつまらんのが多いな
645名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 08:56:33 ID:k425h2CK0
しかし、RPGにおけるプレイの幅を広げるような行為って何だ?
まぁおふざけ実績とかいくつか混じっていた方が楽しそうではあるが。
646名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 12:02:04 ID:0qTt8fvP0
>>645
使わなくてもクリアできるけど… ってシステムを使わせるようにとか、
コンプ系のやり込みをうまく誘導できるかってことでしょ。
ToVはうまく設定できてたと思うけどね。
ネコミミギルドみたいにニヤリとできる実績もあったし。
647名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 03:27:13 ID:Eci5Mc5o0
SO4はSO3みたいに
ダメージ7777とか残りMP1で戦闘終了、〜の技で8ヒット以上、ジャンプ攻撃で20匹撃破
とかそんな要素が800ぐらい用意されてて、それを解いてくとアーツ10%とかの実績が付くんだが
プレイの幅を広げたりする要素ならアホみたいにあるよ。
648名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 10:28:51 ID:JmMMQWmd0
>>647
アーツコレクションXX%だろ。
あんなの羅列されても面白くとも何ともないじゃん。気が遠くなるだけ。
ToVはアイテムなどをうまく配置して、モンスター辞典埋めれば、もうちょいでアイテム辞典も埋まるとか。
称号8割取得の実績をちょっとひねって、ウザミミギルドにするとかうまく工夫してたよ。
実績がある程度定期的に解除されるようにタイミングのバランスも調整してあった。
649名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 10:48:11 ID:WCJIoNqn0
>>646
お客を意識して作ったゲームだよね。
痒いところに手が届くというか。
そのせいで新鮮さとか皆無だけど
こういうクオリティをあげる方向を追求するのもひとつの道だと思った。
650名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 12:19:52 ID:CiVkSiPh0
>>1
評価と売上が結びつかなくって残念でしたね
651名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 15:59:02 ID:XyTIu/8gO
海外は情報弱者!
652名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 23:00:31 ID:84Q2PMRg0
SO4最新海外レビューで最低点を記録
http://www.rpgamer.com/games/socean/so4/reviews/so4strev1.html
50/100

SOシリーズの戦闘は素晴らしかったが4は期待はずれ
戦闘に新しい要素をいれ挑戦していることは賞賛できるが賞賛はここで終わる
並のレベルに達していない気持ち悪くも感じるキャラクターデザインやシナリオ、
まともに歩くこともままならないフィールドの仕様
受け継がれてきたアイテムクリエイションに昔の楽しさは残っていない
AAAはフィールドを広げることだけを考えて惑星の世界観、遊びやすさを全く考えてない
全く酷い設計。持てるアイテムも少なくいろいろな場面で苛立つ
デモシーンは長い上に内容が酷くくどい。
対話シーンのキャラクターは疑う余地なく気味が悪い
奇異なキャラクターは奇怪な動きでぎこちなく動く
このゲームの救いはデモシーンがスキップできるということだけ
粗悪な設計の固まりのインアンやSO4でAAAは信用を失いました
スクエニが彼らを見捨てるのか、彼らが失った信用を取り戻すのかもう少し見守りたい
653名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 23:01:55 ID:lL6jY3/X0
ほんで、売れたんですかね
654名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 23:01:59 ID:0gEw4ZbE0
海外サイトでは評判がよかったのに、TOV海外では売れなかったね・・・
事象ゲーヲタが大絶賛するのに売れない洋ゲーみたいだ
655名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 23:14:19 ID:ea1b6l4AO
>>593
俺も全く同じ場所でフリーズ地獄にはまったw
720にしなくても、pからiに変えればOK。

iにすると無駄にギラギラしたグラがマイルドになって
見やすくてイイ(・∀・)
656名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 23:21:28 ID:ez9+EwzS0
>>652
ここのレビューはJRPGに甘い所なんだよな
ペルソナ4やら戦ヴァルに高得点つけたりして。
そこの評価が低いということは・・・
657名無しさん必死だな
海外レビューハイスコア 『Star Ocean: The Last Hope』
http://gs.inside-games.jp/news/181/18129.html