29 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 10:31:20 ID:DL7mb8WD0
目的が違うんだから当たり前
セガの目標:世界一のゲームを作りたい
ソニーの目標:ゲームを利用して家電業界の世界一になりたい
30 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 10:31:48 ID:6afSPiES0
PS3「待っていた・・・お前みたいな変態を・・・」
32 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 10:44:16 ID:SYAZlhgE0
DCには愛が無かったじゃない
元々PSをコンセプトしたやつがゲーム好きじゃないので
ゲーム機として血が通ってない。
髪の毛一本がそよぐ事だけに注力した結果
見た目重視になり、どのゲームにも手応え感がなくなってしまった。
特定メーカーのゲームが好き
特定メーカーのハードが好き
この違いだと思う
ソニーに愛があるならとっくにソニニニ作ってると思う
これまで光吉のネタ無し
37 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 13:15:22 ID:0j+qyAn70
セガ「ゲーム大好き!」
ソニー「お金大好き!」
こう感じるのは俺だけじゃないはず
そして今、一番起動頻度が高いゲーム機はメガドライブ
39 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 13:28:06 ID:iIRHfT5lO
セガはサターンの頃からハード売る事ばかり考えて愛が無くなっていったと
思うけどな…
初代キャンペーンガールに、死神召喚をやっちまったドリキャス
ゲーム図書館とかネットライブラリ的な事やってたのセガが最初だっけ?
43 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 13:43:42 ID:qfOJy0JmO
アイリス、お兄ちゃんのことだ〜い好きなんだから
セガガガを見たときに「ああ、セガはやっぱりセガなんだ!」って思ったよw
45 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 13:46:34 ID:qw0cXfrdO
立ち上げ時のDCに愛なんかなかったよ
サターンの失敗の逆を行こうとしてPSの猿真似コンセプトばかり、
ソフトも全然魅力的でなかった。
でも、結局セガはセガ以外になれなかったのさ。
>>39 DCのCMでいちばん印象に残ってるのは、モジュラーケーブル挿すやつw
何であんなエロっぽくしたんだろうと不思議だった
48 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 13:52:41 ID:11rDwzkT0
むしろ、セガが大衆向けになろうとしたことが間違いだったんじゃないか?
馬鹿みたいに一部の人間のツボを突くゲームを作ることは最高に上手いのに
だから金にはならないんだけど
でも、セガはセガでいて欲しいと思うよ
49 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 13:55:18 ID:qfOJy0JmO
DCのCM量は今の任天堂並だった気がする
セガの敗因はコンシューマーに突っ込みすぎたこと
サターンの登場が没落の始まりだったな
自虐CMをあそこまでやるのには関心した
53 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 14:06:26 ID:30Lm2W1h0
愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!!
愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!
愛ゆえに・・・
こんなに苦しいのなら悲しいのなら・・・・・・・・・・・
愛などいらぬ!!
秋元康は
「僕は一緒に崖っぷちに成る野イチゴを摘みにいくような人と仕事がしたい」
とか言ってたれど、セガと行った崖に野イチゴはあったのかな。
PS3のユーザーはソフトがどういうものか語らずに買え買え言うから駄目なんだ
セガのユーザーを見てみろ!
セガハード五ヵ条誓文
一つ、まずは遊べ!
一つ、九割は凡ゲー以下と心得よ!
一つ、神ゲーなら語り継げ!
一つ、糞ゲーは容赦なくコキ堕ろせ!!
一つ、だが愛を忘れるな!!!
今のMSにしても任天にしても、昔のセガと同様かどうかは分からんが、
それぞれ確固たる構想と信念があって、それを実践してるじゃん?
任天堂はライト取り込み、MSは従来型ゲームを更にパワーアップ、てさ。
SCEはどっちも手に入れようとしてるけど、どっちも中途半端になってるし、
そんなハードにセガのような固定ファンが沸くほどの愛が産まれるわけないわな。
DCはPSO、カルドセカンド、シェンムーと俺を楽しませてくれた
ぐるぐる温泉とかも面白かった、ゲーセン移植もけっこうあったしなあ
いままで買ったハードで愛着が湧かなかったのって
PS系ハードとネオジオポケットだけだ
59 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 19:17:32 ID:iIRHfT5lO
せ〜がた〜三四郎
せ〜がた〜三四郎
セガ・サターンしろ!
は地元では流行語だったぞ
サターンは好きだったけど
DCは個人的に微妙だったな
62 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 19:28:25 ID:lEU4G/lLO
>>58 そういえばPSハードは1と2はそれなりに楽しんだんだけど、SFCとかに比べて全然愛着ないw
逆にPSハードから始めた人はGKみたいになりやすい気もするけど
セガ信者「I want you.」
任天堂信者「I need you.」
ソニー信者「SEARCH AND DESTROY!!!!」
愛がある?トンでもないな。セガハードで記憶にあるのはおしつがましいナルシスト達だけだ。
65 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 19:43:38 ID:YgpQmr0a0
>>20 あの頃は、"ゲーム機として純粋にユーザーに楽しんでもらおう"としてたもんね。
PS3は、ゲーム機でトップシェアを取るのは当たり前な態度で、
ユーザーもサードも勝手についてくるって思いあがってた。
それで、"ゲーム機として純粋にユーザーに楽しんでもらおう"ってことよりも、
BDのシェアを取るための駒として売り出しやがったんだ。
そりゃ、愛なんかないよ。
セガはバーチャレーシングとかバーチャファイターとかバーチャロンとか
安っぽい名前を使っていたのが嫌いだった
今で言うと脳力レーシングとか脳力ファイターみたいな感じ
セガの場合、ゲーム屋がゲームを売るためにハードを発売する
だからゲーム作りが根底にある
残念ながらSCEはゲーム屋じゃない
69 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 20:06:52 ID:k0jgrjpZ0
いまやPS信者がセガをありがたがっている有様www
70 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 20:16:34 ID:u8ljozYLO
セガは商売下手
なんか自社ハードに必要以上に責任感があったというかユーザーに対する仁義というか
メガドラ初期まではほぼセガ一社で孤軍奮闘、気合い入れすぎてやっちゃったり
愛されないわけがない
71 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 20:23:02 ID:tTPV+l5fO
セガのゲームはせかいいち
ニコニコのオラタン動画がランキング入り続けてるのを見ると「セガ愛されてるなあ」と、しみじみ思う
SCEもPS1の頃に回帰すればいいのに・・・無理だけど
良かった頃のSCE
1994
モータートゥーン・グランプリ RCG
クライム・クラッカーズ RPG
1995
上海 万里の長城 PZG
VICTORY ZONE ETC
ガンナーズヘヴン ACT
Jumping Flash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻 ACT
アークザラッド SCE
フィロソマ STG
ハーミィホッパーヘッド スクラップパニック ACT
ウィザードリィZ ガーディアの宝珠 RPG
戦国サイバー 藤丸地獄変 S・RPG
ビヨンド・ザ・ビヨンド 〜遥かなるカナーンへ〜 RPG
戦闘国家 エア・ランド・バトル SLG
ホーンドアウル STG
1996
パラッパラッパー ETC
ポポロクロイス物語 RPG
クラッシュ・バンディクー ACT
ワイルドアームズ RPG
Destruction Derby RCG
ワイプアウト RCG
Jumping Flash!2 アロハ男爵大弱りの巻 ACT
ESPN Street Games ACT
モータートゥーン・グランプリ2 RCG
モータル コンバットV FTG
Total NBA'96 SPG
英語の鉄人 センター試験トライアル ETC
ヴィクトリーゾーン2 SLG
Air Assault AVG
アークザラッドU RPG
3Dレミングス PZG
ワイプアウトXL RCG
Twisted Metal ACT
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新激闘編 FTG
DEPTH ETC
FORMULA1 RCG
1997
I.Q 〜インテリジェント キューブ PZG
みんなのGOLF SPG
グランツーリスモ RCG
プリンセスメーカー ゆめみる妖精 SLG
Destruction Derby2 RCG
モータートゥーン・グランプリ USAエディション RCG
アランドラ A・RPG
Street Games'97 ACT
戦闘国家−改− IMPROVED SLG
ベルデセルバ戦記 〜翼の勲章〜 AVG
がんばれ森川君2号 ETC
NHL PowerRink'97 SPG
BABY UNIVERSE ETC
TOTAL NBA'97 SPG
1997
クエスト フォー フェイム ETC
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL STG
RALLY CROSS RCG
アークザラッド・モンスターゲームwithカジノゲーム ETC
JetMoto RCG
Twisted Metal EX ACT
Porsche Challenge RCG
リンダキューブ アゲイン RPG
グランストリーム伝紀 A・RPG
クライムクラッカーズ2 RPG
幻世虚構 精霊機導弾 STG
クラッシュ・バンディクー2 〜コルテックスの逆襲〜 ACT
るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚− 十勇士陰謀編 RPG
1998
XI[sai] PZG
FORMULA1 '97 RCG
スペース アドベンチャー コブラ ザ サイコガン Vol.1 ETC
スペース アドベンチャー コブラ ザ サイコガン Vol.2 ETC
ナイトメア・クリーチャーズ ACT
ZERO PILOT 〜銀翼の戦士〜 STG
CAROL THE DARK ANGEL ETC
STOLEN SONG ETC
ダブルキャスト AVG
蒼天の白き神の座 〜GREAT PEAK〜 SLG
Rapid Racer RCG
季節を抱きしめて AVG
ファイヤーパニック 〜マックのレスキュー大作戦〜 ACT
JetMoto'98 RCG
サンパギータ AVG
レガイア伝説 RPG
G-POLICE AVG
ポポローグ RPG
雪割りの花 AVG
ワンダートレック ACT
クラッシュ・バンディクー3 〜ブッとび!世界一周〜 ACT
I.Q FINAL PZG
2999年のゲーム・キッズ ETC
この頃はまだやる気あったと思うんだがなあ
やる気の程は知らんがPS1で自社名義で発売するゲームはクソゲやー凡ゲーばかりだった
それがSCE
>77
そうか?
PS1の時は未だに人気のある意欲作や名作も多かったよ。
ただ、高性能ハードとそれに見合ったソフトって括りで縛り始めた頃から意欲作が減り始め、
駄作が増え始めた感じじゃない?
確かに大作は売れるけど、逆に大作しか買わないユーザーってのもそんなに多くないわけで、
脇を固めるソフトを切り捨てたのが没落の一番の原因じゃない?