19 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 09:55:12 ID:1VqoW0XnO
ゲームの面白さには三段階あって
・始める前の面白さ
グラフィック、オープニング、ムービー、パッケージから伝わるもの
往々にしてユーザーの妄想が多い
・始めた時の面白さ
チュートリアルや、最初のステージを遊んだときに伝わるもの
ゲームクリエイターはここまではやたらと力を入れる
・始めた後の面白さ
ゲームバランス、レベル、やり込みなどによって形成されるもの
これをおろそかにすると、次回作が売れなくなる
この3つのどれが欠けても、ゲームの評価は低いものになってしまう。
そもそも、広報畑の人だからな。
そりゃそう言うだろう。
なんか当たり前のこと偉そうに持論みたいに言う人っているよねっていう人いるよね
23 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 10:00:13 ID:k0jBHwwH0
だいぶ昔の事っていうことはPC-FXのゲームのことだろうな。
バトルヒートことだろうな。確かにアレは遊んでいてもハマらない。
最初に触らしても内容がヤバいとダメだわなw
高橋名人の冒険島みたいにw
>>19 > ・始める前の面白さ
> グラフィック、オープニング、ムービー、パッケージから伝わるもの
> 往々にしてユーザーの妄想が多い
バミ痛のレビューはここで決まる
昔名人に言われたやつが今デモンズを作ってるとか?w
>>19 始まる前の面白さってのはゲームをする為の動機付けの部分だから
ゲーマーには大したことないよ
今のクリエイターって、ゲームの面白さを伝えたいんじゃなくて自分の凄さを知らしめたい連中ばっかに見える
取敢えず体験版をDLして自分で確かめる事が当り前になろうとしてる今となっては
逆に古臭いものを感じるわな
つーかデモを配信しないメーカーは売る気無いってユーザーは判断すると
・・聞いてるのかハドソン!
つーかフロムはデモ専門の部隊創設オヌヌメ
>>29 わからんゲームは体験すらしてもらえんよ。
幻想水滸伝5でシステムめためたの酷いもんつくっておいて何をほざくか
つまり騙してパッケ手に取らせれば中身なぞどうでもいいって事か?
つまりプロモーションが大切だということ。
営業の高橋名人らしい発言だ。
特に日本人はブランドに弱い。
知らないゲームはとにかく買わない。
だから認知度を上げるために広告料を費やす。
今のゲームはプロモーションには相当金をかけてると思うけどなー
中身は全くのスカスカが多い
見かけで釣られて実際に遊ぶとやる気がなくなる萌えじゃんを
麻雀としても面白いとか寝言を言っていたのって高橋名人だったっけ?
もっともな意見だ。
やれば、はまってくれるなんて甘い考えだ
>>33 だけどもうそれも限界だろ?
広告打つならネットに打った方がマシになってるし
花王ショック辺りから広告は少なくても良い感じになってるし
国内見たら桃鉄なんて下手に十何億かけた大作より売れるんだぞ
つまりもっと広告宣伝費をよこせって事だなw
営業らしくていいじゃないかw
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| (__人__) | 「遊んでいればハマリますよ」
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( , -‐ '" )
`;ー" ` ー-ー -ー'
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ブランドが確立してればそれほど広告うたなくてもいいかもね。
>>39 いや、マジであんたに関しちゃそのとおりだぜw
やってから言えと…
43 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 12:26:59 ID:1xrmnSajO
>>34 一般の方が振り向いてくれるような面に金をかけなきゃ無意味だろ
ヲタにアピールやっても金の無駄
44 :
F:2009/02/26(木) 12:27:50 ID:rHZ1Cuh60
名人の言っていることは正しい!
>>43 それはそうだけど
中身がちゃんとできてればポケモンみたいに口コミで広がっていくから
むしろやたらと広告に金をかけて、中身がクソだった時のユーザーの怒り
すごい広告を打ったからにはすごい作品を作らないと
会社全体の評価に関わると思うんだよね
最たる例がスクエニ
たまには中村名人のことも思い出してあげて下さい(´;ω;`)
48 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 12:42:06 ID:X19xkVwk0
はたらくヒトとかさっぱり売れなかったのは
ジャニーズCMで面白さを伝えられなかったってことでいいのかな?>名人
デカスポ2も怪しいぞ
要はバランスってことか?
かなり昔にSFCのガンガンガンチャンってソフトのCMソングで
「やめなきゃハマるよガンガンガンチャン」って歌ってたの思い出した
友達と一緒に「何を言ってるんだこいつは」って話してた
毛利名人も思い出してくれ
52 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 18:02:59 ID:sii2UFnm0
さすが斎藤千和
54 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 18:43:09 ID:G6oRPJ7E0
やればやれる!みたいな
さすが名人、いい事言う
ラストレムナントなんてもろにこのパターンじゃん。
システムに慣れさえすれば面白いんだけど、たいてい慣れる前に投げ出す。
これ、営業畑の人間が
「プロモーションにもっと金かけろ」
って言ってるだけだろ
賛同してるバカは何なの?
58 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 18:46:20 ID:jQ9oHnrV0
お、ハゲだ
60 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 18:47:20 ID:jQ9oHnrV0
>>56 またかよwいい加減にしろよラスレム厨
理解したうえでもっさり糞バトルがつまらなかったんだよ
「○○の面白さが分からない奴はゆとり」
とか豪語するゲハ弁慶にこそ相応しい
62 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 19:30:49 ID:4jDXQZmgP
またプロデューサーの竹内潤氏は
体験版をプレイしたユーザーからの"動きながら撃てない"という操作の不満に
ついて、「そうした声が出るとわかっていました。製品版を手にしてもらえば
操作方法に納得してもらえるでしょう。多くのユーザーが走りながら撃てるよ
うにしてほしいと希望していることは分かっていますが、それでなゲームバラ
ンスが良くありません」と語っています。
63 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 19:33:57 ID:3ROFqGhh0
>>61 ゲハのレスにそんな事期待してるお前はゆとりだろ
その程度だから散々言われたんだろうな
>>62 それ集弾率を低くすればいいだけのような…
>>1 全てに言える事だな。
漫画家・島本和彦氏も「最初のページで読者を掴めなければ読み飛ばされる」といっとる。
ゆとりはまだ若いんだから救いあるけど、
ゆとりでもないのにゲハで馬鹿な事言ってるのはもう救いないけどな。
開始1時間でクソゲ判定なんてとんでもない!
100時間やりこめば神ゲなことがわかる!!
糞ゲ判定は、30分やりゃ十分
オープニングで、糞ゲ臭いが漂う