SO4のムービーの間はいい感じだけどな。
人によってとらえ方はそれぞれだなw
863 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 12:09:48 ID:VLg176BC0
自分もイベント関連はヒゲのRPGの方が一番いいな。
見てて飽きない。
SO4のはなんだろう。。花が有る様で、実はまったく無いってかんじ。
セーブが気軽にできないから空き時間にちょっとづつやるってのができない
SO4イベント30分とか勘弁してほしかった
トライエース作品以外全部やったけどオブリとFO3が圧倒的過ぎる
次点でTOVとロスオデ
マスエフェにかなり期待してる
>>858 DQ8は従来通りのドラクエ方式、教会でセーブ。
フィールドは箱庭タイプの結構な広さと高低を用意しながら、移動のストレスは
ほとんど無いし、船やラーミアを使っての移動もかなり快適。
特にラーミアでの特設マップから箱庭への(ほぼ)ピンポイント移動は
JRPGの未来系の一つを見たような気がしたね。
あれ何気無いけど物凄い技術だべ。
サーベルタイガーとかは要らんと思ったけど。
PS2であれ作れるってのは凄いし、海外でもDQ8のフィールドはJRPGでトップクラスとの評価。
次世代機であれくらいのゲームが出てこないのはおかしいし、
それだけ当時のL5の技術が凄いって事になるのかね。
それとも堀井の発想か。
>>866 次世代機ではTOVが実現しとるがな。ラーミアは読み込みあったがTOVでは0だし。
>>866 所詮ええとこどりの寄せ集めでしかねぇ気がするんだけど→DQ8
869 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 18:12:03 ID:fLfgfv5+0
>>864 >セーブが気軽にできないから空き時間にちょっとづつやるってのができない
>SO4イベント30分とか勘弁してほしかった
超同意。
開発側のエゴを露骨に感じるんだよね。
戦闘は楽しいのに、もったいない。
>>869 エゴっつか、何も考えてないだけだと思う
2週目の引き継ぎがほぼ無いのもなんかのポリシーなのかね。AAAの作品って。
別にこれに限った訳じゃないが良い物はドンドンパクっていくべきだよな。
テイルズの2週目のグレードショップとか
サガフロンティアやった当時クイックセーブのあまりの便利さに衝撃をうけたがその後どこも
そのシステムパクらなかったのが疑問だった。技術的に難しいのか?それとも商標登録でもされてるの?
ゲーム次第な部分があるからじゃね?
AAAはともかく、他ゲーにクイックセーブや引継ぎとかは開発費かける価値が無かったりするし
ホント日本のrpgも何処でもセーブ採用してもらいたいわ
DSのゲームですらセーブするまで時間かかるようなのあるからなぁ
しかもDSやWiiの場合、セーブスロットが少ないゲームがあるからな。
このあたりはHDD採用してるゲームのメリットなんだけどね。
戦闘が一番楽しかったのはTOVだなー
「これでTODOMEだ!」と思いながら右トリガーを引く爽快感が良かった
素材集めがストレスの源になりがちなアイテム合成が、
スキル制やフェイタルボーナスと上手く絡んでたのも好印象
>>875 フェイタルストライクが複数発生した時、
連続でトリガー引いて連鎖するような仕様だったら失禁ものだったんだがな
でも、あれは気持ち良いシステムだったから、また次のテイルズでも採用して欲しい
積んでたブルードラゴンはじめてみたけど
冒頭から長いムービー、いかにも植松な音楽、熱血主人公、コマンド戦闘といい意味で古臭いね
かえって新鮮に感じた
しかし、ひらがなが多いのは
この当時はまだ本体を小さなお友達にも売るつもりだったのかしら
SO4は引き継ぎより、二周目はより高難度で楽しんでねってスタンスなんじゃない?
二周も見たくないよあんな不条理ギャグみたいなシナリオ
>>858 あったねぇ、テレポやデジョン。
あの頃のFFはRPGとしても楽しかったが・・・・
個人的に言わせれば、所謂FF型のJRPGってゲームらしい面白い要素を作品を経る毎に削って行ったわ。
引き継ぎをやるやらないは自由なんだから入れてほしいわ
ラスレムはキャラ育成メインだから別にいらんけど
SO4のように面倒なだけの合成関係は引き継ぎたい
>>881 インアンはアイテムクリエイトと、DLCのチート素材販売を利用すれば
引継ぎ要素がなくても、問題ない仕様。
SO4も実際、アイテムクリエイトの合成使えるようになれば、
バランスブレイクの状態に持ち込めるんだけどな・・。
ただ、SO4はそこまで行くのが時間掛かりすぎる。
引継ぎ必須とは言わんが、SO4ももう少し早いタイミングで、
チート仕様にできる要素をクリア特典に欲しかったな。
883 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 17:04:47 ID:sYOiUiIdO
>>879 それすげぇわかる
一周目でもストーリーが陳腐すぎて辛かったのに、2周目とかどんだけマゾだよ
884 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 17:09:36 ID:u17i1X4F0
TOVは総合的に見て無難な感じ
SO4はキャラゲーになりたかったけどなれなかった気がする
戦闘はSO4の勝ちだけどやっぱりTOVのほうが面白いです
TOVだな。
ここでeMが一番面白かった俺参上
どこでもセーブとはいかなくても、どこでも中断はこれからのJRPGには必須機能だと思うわ
とりあえずJRPGならテイルズ、洋RPGならFO3だな
やっぱりToVかな。安心して人に薦められる。
eMも結構気に入ってるけど、ゴーレム関係が消化不良気味だね。
オブリはマップに自分でメモ書きしたかったなぁ・・・
>>888 確かにゴーレムの技強化ぐらいあれば更に評価は上がったろうにとは思うな
最初にもらったタイガリオン(虎ロボ)と
次に仲間にしたプリムローズ(ガトリングメイドロボ)を
意地になって最後まで連れ歩いてたが、ぶっちゃけ弱かったなw
お前らまだマス・エフェクトがあるだろ。
結論を急ぐなよ。
TOV、SO4、Fable2しかやってないけどTOVが一番面白かった
RPG祭りのオススメ度的には
ToV >>>インアン>>>>>ラスレム>SO4
SO4は正直4本の中で一番ダメだわ
全部やったけど
SO4、ラスレム、TOV、ロスオデが四天王だなぁ
特にSO4とラスレムは面白かった
ショパンとインアンも嫌いじゃないよ
でもブルドラ、天外、eMは糞ゲー
>>889 ネット対戦もほとんど意味無しだったからな
あれうまくやればかなり盛り上がったかもしれんのにね
ブルドラ=凡作、正直フツー、実績がマゾいめどい
ToV=すごく丁寧に作られてる良作RPG、バトル超おもろい、実績溜まりやすい
インアン=大味なアクションRPG、実績がマゾいめどい
ラスレム=音楽が凄く良い、ロードうざい戦闘糞長い実績がマゾいめどい
SO4=大味なアクションRPG、AIバカすぎ、イベントうざい実績がマゾいめどい
SO4のAIはバカすぎだな
見てて萎える
どう考えても360最強RPGはオブリかファールアウト3
SO4は戦闘がいいと言ってる人、誰か具体的に語ってくれまいか
個人的には、AI馬鹿とかターゲット変えれないとかが気になる割に
それを打ち消すほどの魅力も見出せずにいる感じなんだが
そんな感じのままでいればいいと思うよ
>>900 買ったばっかりの頃はサイトアウトが面白くて、2.3時間ずっとサイトアウトして
遊んでいたが、後半サイトアウトじゃどうにもならん敵ばかりで、
結局火力の強い飛び道具のごり押しになったな。
ただ、それを加味してもRPGでこのレベルの戦闘アクションが楽しめるのはすごいと思う。
結局、人それぞれだよ。おまいがいまいちと感じるようにSO4の戦闘が合わない人もたくさんいるだろ。
イセリア倒してもいまだにサイトアウトが面白い俺みたいなのもいる
AIなんてどれもバカじゃん
それはTOVでも変わらない
設定でちゃんと回復してくれる程度にはできる
ヒットストップと振動が心地よくシンクロするのが、地味に戦闘を爽快にしている
リンクリミットオーバーで迫力ある技をバカバカしいほど繋げて楽しめるならどうぞ
戦略云々言う奴には向かない
つーか公式の動画でなにも感じないならやめとけ
>>900 ろくでもない要素ばかりのSO4の中では相対的に戦闘がマシってだけだろ
あとは桜庭の曲ぐらいしか見るものじゃん
SO4のグラすげー!とか言ってるのは多分PS2から引っ越してきた人達でしょ
初めてああいうのを見れば感動するかもしれないね
棒立ちと異常状態無視はどうかと思うけどさ
>>900 具体的に語ってやるよ
尻がいい 勝ちポーズの尻がいい
エッチさんは速攻補欠に落としたよ とどめ刺されるとウザイからな死ねって感じだ
AIはTOVも馬鹿だったしな。
当たらない攻撃や無駄なランを繰り返す効率の悪さと言ったら・・・・
まぁAIは馬鹿だからAIなのであって、完璧な効率攻撃やってくれたら
プレーヤーは何もしないで良いとなってしまうが。
昔のDQみたいに最初馬鹿だけど学習して効率的な戦術を採るみたいな
AIでもできりゃ良いのにねぇ・・・
学習の方向性とかをプレイヤー好みに指定出来たりとかしたら完璧なんだが。
それに一番近い事やってるのは今の所インアンかね。
インアンはSO4の戦闘の解像度に落としていいから60FPSで動いて欲しかった
インアンはシームレスだから難しいだろ
つくづくガンビットシステムは偉大だったな
オブリ>>>TOV、SO4>>>ブルドラ≧ロスオデ>>>>>ラスレム
オブリは人生でもトップクラスの規格外的面白さ
TOVとSO4はPS以降のRPGではトップクラスに面白い