どっちも面白いが
対決する物なのか
3 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:51:30 ID:dqzguCsR0
正直ロスオデの方がFF13よりry
正直DMCよりBayonettaのほうがry
4 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:51:44 ID:mIMDpgQxO
スレタイにワロタのは久しぶりだ
どっちも面白かったな
TOVのほうが作り方が丁寧だとは思うけど
東西横綱がSO4とTOVでOK?
【カレー】【ラーメン】にすべきだったんじゃ
リタのスパッツかレイミの尻か、か
なにこの贅沢
SO4×TOV派 vs TOV×SO4派
11 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:53:50 ID:dqzguCsR0
低ルズはハードルが低いから比較的ラクだよな
祭り上げてもらうの
このスレは伸びないな
どっちもできない人がいるから
か…軽井沢?
TOVだとシステムの不満点は
イベントスキップできない
エステルが馬鹿
ぐらいだったのに対してSO4は多すぎるよな。なぜこの辺をテスト中に改善しないのかと
【究極?】SO4×TOV【至高?】
だったら間違いなくパンツ乱入で荒れてた。
とりあえずどっちでもいいからブルドラ超えろよ。
大して面白くないだろあれ。ロスオデならまだ納得だけど。
SO4、というよりスクエニは取捨選択をちょっと考えてほしい。
なんか最近のスクエニRPG全般に言えることだが。
とにかく出来ることは全部やる、思いつくことは全部いれる、
マップも許される限り広くする。
といった手法・思考に陥ってるような
トっムトムトムにゃーご
ジェリージェリーちゅーちゅっ
戦闘・グラ・BGMなど根幹はSO4がダンチ。
ユーザー親切度などプレイヤーの不満のなさはTOVがダンチ。
どっちも神ゲーすぎるだろ。
ここ数年ではトップクラスのRPGだぞ二作とも
20 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:57:06 ID:BaS7Tc+a0
SO4とTOVやるまではTOVがキモゲーでSO4のが普通のRPGだと思ってたんだ。
今回でそれは完全に覆された。
>>17 それはサガチームとトライエースに共通する特徴で、スクエニの特徴ではない気がする
>ここ数年ではトップクラスのRPGだぞ二作とも
それはねーよ チンカス
カレー味のウンコかウンコ味のカレーか
と、それはtttかワロスエッチかという質問に近いか
どちらも甲乙付け難いが、ディスク1枚に収めた点でTOVにしとこう
こういう贅沢なオタク向けRPGはもう出せない時代になるのかもな。
そう思いながらSO4を遊んだ。
SO4はおもしれーな。
インアンがいまいちだったからどうなる事かと思ったぜ。
だがサラ、てめーは自分の星へ帰れ。
さっそくお客さんがw
>>16 ブルドラの記録は当時のこれしかない需要とキャラデザ、
あと同梱版によるところも大きいからなー
MGS4みたいなもんじゃない?
>>22 なら大作と思えるのを挙げるのが筋じゃね?
世界樹を挙げるなら認める、大作とは違う気がするがw
>>14 俺の不満点は
■ダンジョンの簡易マップが無い
■街やダンジョンで視点変更が出来ない。
■戦闘で動きがトロい
■敵シンボルの背後から接触→先制攻撃じゃない
など沢山あるけどそんなもの人によりけりじゃねぇの?
>>22 臼騎士というスーパーウルトラハイ神RPGがあるのにそれはねぇよなw
既存RPGをストレスフリーにしたTOV
既存RPGの長所を最大限に伸ばしたSO4
方向性が違うんだけど、甲乙つけがたいな
どちらも一見の価値はあるゲームだから、どちらが上とか決めたくないな。
ToVは全体的に丁寧な作りとトゥーンレンダによるアニメ絵の再現、
SO4は見せる事に拘った映像作りがとにかく目を引く。
ただ個人的には、ここ数年で遊んだ中では
フォールアウト3>>>>>>ToV、SO4、他諸々
なんだよなー
>>36 フォールアウトとかオブリは主人公=自分だから面白くて当然だよ。その上行き先に制限もないし。
メインストーリーもおまけみたいなもんだし、自分でRPできる人にとったらそりゃダントツだろ。
自分で面白いと思える事が自由にできるんだから。
>>36 FO3は人を選ぶからな
Z指定で買えないor敬遠する人も多いだろうし
TOVは確かにストレス少ない。遊びやすいけどトゲもない。
2Dの時代から今まで培ってきたJRPGというジャンルをコンパクトにまとめた感じ。
SO4は、新しいことをやろうとしてる分、プレイ中にストレスを感じる時もある。
でもクリアしてEDを見た時に、この物語は続きが見たい、と思わせてくれた。
「SO1へ続く」じゃなくて、彼らがこれからどうやって生きていくのか、見たいと思えた。
みんな良いサイドストーリー持ってるのに、なぜああいう狙いすぎた見た目や声にしてしまったんだ…。
俺がバッカスやらミュリアやら、年くったキャラの方に共感を覚えるのはジジイになった証拠かね。
あとBGMはSO4>>>>>>TOV
40 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:30:00 ID:Csk0pW1EO
ここ何年かじゃTOVとオブリPC版がダントツかな
イベントの度にムービーはやめて欲しかった
このせいで微妙にはまれない
41 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:36:01 ID:c2DH4uI/O
両方とも方向性の違う面白さがあり比べる必要はないな。
SO4は面白いんだが、もう少し遊び安くして欲しかったな
こんなにディスク入れ替えしないといけないゲームは初めてだ
TOVは面白い上に目立った欠点がないのは良いね
ただ個人的には、ここ数年で遊んだ中では
ラストレムナント>>>>>>ToV、SO4、FO3他諸々
なんだぜ
43 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:36:24 ID:4aof+KlQO
遊び安いのはVかやっぱ
ただSOやったあとだとちょっと安っぽく感じた
まあ戦闘ぐらいしか両作品に期待してないので
SO4>TOVかなと
ストーリーは両方まあ無難だし
フィールドの美しさはほんとヤバいわSO4
光さした海岸とかちょっと見入っちゃったよ
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:38:17 ID:W9pHgnMS0
TOVは前世代並のつくりのRPGを次世代機に乗せただけだから
ハードの恩恵を受けてストレスフリーになるのは当然
こんな安物RPGをSO4と比べること自体が間違っている
46 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:39:27 ID:dqzguCsR0
まあね
一理ある
47 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:39:29 ID:W9pHgnMS0
とにかくTOVがSO4より上だとか言う馬鹿は携帯ゲームでもやってりゃいいよ
48 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:40:08 ID:TLztsDcAO
まあ全部やったが
デモンズソウル>>>>TOV>>SO4かな
ToVを安物っていってるひとはToVやSO4をやれない人なんだろうか。
丁寧に作る気持ちがないとあんだけのものはできないぞ。
好みとしてToVの好き嫌いはあるとしても、
全体的に良く作ろうとしてるのは誰でも感じれると思うんだが。
50 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:40:43 ID:NGLZ8c5bO
んで、どっちが受けなわけ?
SO4は開発者が自己満足で作ってる感じがする
TOVはプレイヤーを満足させるために作ってる感じがする
俺は断然TOV派
戦闘だけならSO4のが面白いとは思う
53 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:41:53 ID:dqzguCsR0
自己満足に作ってるかなあ
今回はオナニー度が少なすぎて不満なぐらいだ
TOVの方がシステムまわりが優れている。
SO4もあのグラでロードが快速だから侮れない。
55 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:43:00 ID:Csk0pW1EO
まずは毒対尻だろ
おっさん対ロボとか
ゲハ的には白騎士、デモンズも参戦だが
56 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:43:02 ID:OXv82UgcO
SO4のほうがとっつきやすかった
音楽・ストーリー・戦闘共に良いが敵ターゲッティングや
フィールドでの微妙な処理落ちが気になったSO4
TOVは音楽、ストーリーはSO4に劣るが戦闘とストレスの少ないシステムが良かった。
どっちもかなりの良作品だが個人的にSO4>TOVかな
どっちも好きだから困るw
>>43 戦闘も厳密には方向性が違うんだがな
SO4は切替を簡単にしてプレイヤーが動かすタイプ
TOVはスキルショートカットや使用スキル取得選択で戦略的に動かすタイプ
>>57 TOV・SO4とも音楽は同じ人なんだけどw
テイルズの桜庭はやるきないからな
まぁToVもSO4もそれぞれの思うところがあってしっかり昇華してる感じかなあ。
RPG好きなら是非やって欲しいくらいどっちも良いゲームだよは確かかなあ。
粗が目立ちながらも良く出来てると言わせれるSO4の方が
今後の伸びしろがあるかな−。次回作がどのハードにでても買うわ。
>>59 後、ガード重視か回避重視かの違いもあるね。
TOVだと面白い戦闘のプレイ動画があがっているがSO4ではどうなんだろうね
>>51 女キャラに萌える度にあのおっさんの顔が浮かびそうだから言うな。
つまるところ桜庭は最高って事でいいですか?
ハード販売台数100万台以下の超負けハード達
90万台 XBOX360
72万台 3DO REAL
63万台 バーチャルボーイ
55万台 ネオジオポケット
50万台 XBOX
40万台 メガCD
40万台 PC-FX
よかったな
お前等の好きな糞箱360は
超負けハード達の中で1番売れてるぞww
68 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:48:25 ID:dqzguCsR0
3はあったけど4は無理だろね
SOはスティックでの画面回転をコンフィグで逆方向にも出来るようにして欲しかったんだ。
結構慣れたけど、たまに混乱する。
いえいえPS3さんの方が負けハードで一番の売り上げですよw
71 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:49:06 ID:dqzguCsR0
>>69 コンフィグで普通に変えれたはずだぞ
下へ行くんだ
75 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:50:20 ID:bjW7JZyrO
>>69 出来るよ
セッティング画面で↓入れると次の画面に切り替わるから
>>69 俺が一番最初にコンフィグかえた項目がそれだが?
お前のSO4にはなかったのか?
というかコンフィグのページ切り替えに気づかない奴って居るの?
あんなデカい矢印まで出るのに
俺も視点は真っ先に変えたな。
あれは確かにやり難い。
突っ込まれまくりでわろたw
スマン。普通に気付かんかった。
設定変えてくる。
>>83 許されると思ってんの?
もうクリアするまでその設定で超頑張れ
日本のゲームって明暗調整できるの少なくね?
これ普通にいるだろ
SO4はライターをどうにかしろよ。
エイオスに戻ってきた時、敵の正体・数が不明なまま
命綱のカルナスを無防備なまま空にして全員で探索するとか。
クロウと再開後、急がなければいけないシーンで
ダラダラと話続けるとか突っ込みどころが多すぎる。
87 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:54:15 ID:c2DH4uI/O
>>69 そこは真っ先にコンフィグで変更する事でしょ。
>>83 お前はあれだな、いまどの辺なのか知らないけどかなり損したなw
PS3信者に未だに叩かれてる樋口氏が、今月のファミ箱魂の足跡で4Pインタビューで
TOVについて語ってる。
>>86 それは思ったww
そこ以外のシーンでもあったな
こんな良スレ久々だな
>>85 明暗調整は通常モニタ側でやるべきだと個人的には思う
HDTV遅延調整はシビアなゲームに限らず必要だと思う
93 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:56:48 ID:dqzguCsR0
調整以前に360はコントラストがきつくでやすいハードなんだよ
>>91 ゲハでテイルズ信者もトライア信者もいないし、外野痴漢もさすがに入ってこられないみたいだしな
良いスレだ
95 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:58:34 ID:NGLZ8c5bO
0秒でクリア出来るからテイルズ
ロスオデVSブルドラ
コレも贅沢
>>42 よう俺
PC版はスペック足りんから無理だ…
>>86 そんな事言ったら
緊急事態とはいえ、たった3人の少年少女に宇宙船一隻を預けるのとか
その他諸々都合良すぎな事山盛りだぜ
>>90 ラストシーンもだな。
おまえらだべってないで早く脱出しろよとwwww
ただそれに突っ込むのはヒーローの変身中に攻撃するのと同じくらいタブーだなw
今さら設定を変えたら変えたでまた混乱しちゃって
ついつい視点を逆に回してしまう
>>83の姿が見えるぞ
下にあっただなんて><
ボタンの割り当てしか変えずに諦めてたよ。
ホンにスマンかった。
反省してこのままの設定で頑張る。超頑張る。
>>92 俺のモニタは古いせいか、明るさMAXにしてもちょい暗いんだよね。
寝っ転がってやると見にくい。
洋ゲーはほとんど明暗調整機能ついてるよな。なんでだろ?
そのままで頑張るなW
>>98 ディスク1の後半で明らかになったアレ
レイミさんとエッジが実はアレだって船長は知ってたんじゃね?
>>96 ブルドラも一部の人に人気だけど面白いか?
Disc2の途中でやめてるけど、お勧めならいつかきっとやるかも・・・
ブルドラのパッケージはSO4用に役立ったから認める
107 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:03:40 ID:dqzguCsR0
108 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:04:28 ID:dqzguCsR0
>>106 そいやso4の三枚目って取り出しにくいよなー
ぐねぐね曲がった
>>106 いや、ロスオデとかと比べると正直あんまり…
ToVは無難な良作。丁寧な作りで最初から最後まで楽しめた。
SO4は荒削りな大作。細かい欠点こそあれど、それらを気にせずにハマれた。
あと、SO4はDLCが出れば文句なし
レベルアップとかお金はいらん。素材をくれw
素材ってか
持てるアイテム個数をなんとかしてくれ
>>106 なんだかんだでラストは盛り上がるぜ
ラスボスの音楽もいいし
>>105 そういうのは本人らいがいみんな知ってるよなw 基本的にw
>>106 ブルドラも良くまとまってるRPGではあるなあ。
でもなんかいろいろパンチがたらなかったりナッシングが苦痛だったりw
箱に子供層ユーザーが多ければもう少し伸びたかもなあ。
>>103 目の色によって光の感じ方が違う
洋ゲーは幅広い人種に売ること前提だから
そこら辺ちゃんとフォローしてる
>>114 本人ってか、知らなかったのエッジだけだったぞwwwww
仲間は興味ないだろうし。
>>106 ブルドラは千円以下で買ったせいか満足できたな。
TOVの圧勝
完成度が違いすぎる
ToV=SO4>ロスオデ>>>>インアン>ラスレム>>ブルドラ
私的にはこんな感じ。
122 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:10:13 ID:Csk0pW1EO
この2つやってると坂口やスクエニはもっとロードに気を使ってくれと思う
123 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:12:02 ID:NB5t0efJ0
ブルドラはあの時期にあれだけの物を出しただけでも
スゲーと思うけどな。尻切れトンボだったりせずキチンと
まとまってたし。
インアンもロードはストレス無かったな
あんな糞広いマップを爆速ロードさせる努力を別の方向に向けて欲しかったけど
まぁ、ロードは大事だなー。ここはJRPGにはずせないファクトだとおもう。
ロスオデは苦痛すぎて積んでしまったw
SO4終わったらインスコして再開するつもりではあるが。
ロスオデの宝箱実績とダウンロードコンテンツの実績が苦痛だったw
インアンは説明や親切さが色々たらなすぎたw
野心作ではあるとおもうし、お話自体は悪くなかったけど
世界観の描き方やシステムの説明不足が痛かったなあ。
短いのは良いと思うけど、
短いなりにマップデザインにメリハリきかすとかあったと思う。
ボス戦闘も俺の腕がわるいのかカオスになりがちだったなw
テイルズ、AAAのゲームはロード周り早くて
他のゲームするとロードおせーってなるから困る
TOVのほうが完成度は高いと思う
グラの違いも気にならないし
つまりは二つともやれるなんて幸せですよね
130 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:17:20 ID:rWetYjFNO
XBOX360のテイルズは面白かったな。
かなり快適だったしキャラの個性も良かった。
他のよくある話と比べてユーリのツッコミが適確すぎるわ。
>>127 AAAは製作途中で出したSO3の完全版を出してるし、インアンも出しそうな気もする・・・んだよな。
あれは明らかに制作期間足りてないし
132 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:18:03 ID:7qsJzw8S0
あ?どっちもおもしれぇだろ
133 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:18:48 ID:POFky2jy0
どっちもおもしろかった
SF好きだからスターオーシャンのがストーリーは好み
TOVは隠しダンジョンが簡単すぎる。SO4はディスク入れ替えがめんどい。
戦闘は似てるようで全然違うね。SO4は派手な必殺技ゲー、TOVはコンボゲーって感じ
あと主人公が童貞じゃないのでイライラしないのがTOV
両方良ゲーだけど、若干テイルズが上かな。
やっぱシステムが丁寧で親切だね。
SOはフィールドだけでも自由にセーブ出来て欲しかった
136 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:21:57 ID:4aof+KlQO
どっちも面白いじゃスレの意味ないから無駄に喧嘩したほうがいんじゃね?
とりあえずTOVは3Dだから駄作です><
テイルズは嫌いだけどTOVのが完成されてた
SO4はカルディアノンが無駄に長すぎて、仲間キャラが
そろうまでが遅すぎなのが残念かな
もうちょっとテンポよく仲間そろえてからストーリー進行して欲しかった
まあ、どっちも面白い、が答えなんだけどな
スタオーといいヴェスペリアといいロスオデといい
なんで俺の好きなRPGにかぎってアイコン配信ねーんだよ…。
141 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:23:44 ID:CHUZKivbO
>>1から見たけど
結構TOV、SO4で意見分かれてるね
ホントに贅沢対決だな
今のところ、TOV>SO4
でも、まだまだ序盤だからはっきりそうとは言いきれない。
自分の評価が固まるのは戦闘で使える技がもっと増えてからかな。
画面回転切り替えに気付かなかったからじゃないから勘違いしないでよね><
戦闘もSO4のほうがずっと面白いが、コンボつなぐのが好きな人はTOVのが気に入るかもナ。
SOは基本的に敵の攻撃避けてなんぼのゲームだし
中盤ぐらいになると戦闘面白くなるよ。
メリクルあたりが面白かったな
ストーリー的にはSO4のほうがいいな
どっちも戦闘ゲーとして勝ったから
俺はSO4>TOVだな
サイトアウトがマジおもしろい
簡単に勝てる戦闘でもわざわざやっちまうわ
まぁレイミさんの新体操が見たいだけなんだけど
なぜパーティトップが変更できないようにしたのか
今でもわからない
俺も TOV>SO4 かな
どっちもよくできてるけど、TOVはシステムなど含めても隙が無い感じがする
キャラクターもいいしな
>>141 どっちも認めた上での優劣だから、ほんと贅沢。
しかし俺が箱買ったときはこんな事になるとは夢にも思わなかったなw
今でも国内売り上げ的には負けハードなのは間違いないんだがw
>>142 バッカスの技が揃えば戦闘はSO4>>>TOVになるさ。
リタのリミッツメテオなんぞ目じゃねぇぜ。
>>138 TOVを買った17万人が居たからこその
SO4初週16万本だと思います
FO3>>>>テイルズ>SO4>>フェイブル2ってカンジだった
このSO4で初めてSOやって、SOシリーズに興味もったんだけど、1,2,3のどれがオススメ?
SO4は艦内のイベントが楽しいな。
惑星に着かなくていいよ。
>>147 先頭をミュリアにできるのは開発者だけ。
>>152 PSPの1,2リメイクはきになるのうw
>>151 インアン、ラスレムが売上伸び悩んでるのみると
そうでもないぜ
ラスレムは売れんわ
あれプレイしてるだけで辛いもん
159 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:31:56 ID:4aof+KlQO
>>152 今やるとグラキツいんじゃね?
3とか逆に許せないとかあり得そう
ミュリアを移動中に表示できたらコントローラー握れんわ。片手が埋まる
>>160 間違いなくちょっと歩いてすぐ立ち止まるを繰り返す人続出
SO4はリムルが出てきてからがガチ。
正直それまではあんまりだった。
163 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:33:36 ID:nLp1uPIqO
丁寧さはテイルズ
ストーリーは好みだが、盛り上がりはスタオーかな
ToVのラピードみたいに
リムルやメリクルだと、アクション時に頭身が合わなくて違和感が出る…とか?>先頭変更
バッカスがジャンプしたらそのまま地面に埋まりそうだなw
たぶんPAの都合だろうね
エッジが先頭じゃないと同じ部屋に同じキャラが二人居る事になってしまう
リムルと聞くとあのスレタイを思い出して吹いてしまうw
>>161 評判悪かった扉付近のアップカメラが絶賛に変わるなw
ミスタ
>>160、ミセス・ミュリアが先頭でも、私でステルスをすればゲーム進行可能と推測する。
>>167見て思いついた
自分がバッカスになってステルスで他キャラの生活を覗けるDC版まだー?
トイレあけたらバッカス居て吹いたw
バッカスソリッド
171 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:45:17 ID:MQFQ+m3+0
>>140 童貞かどうかは知らんがJRPG特有の気持ち悪いウジウジ
加減が無くて良かったな。
ほんと気持ち悪い主人公が多いから(SO3とか)それだけで
TOVは価値がある。
>>151 TOVファンボーイ乙wwwww
今までの積み重ねてきたものを一週間で追いつかれた気分はどう?wwwwwwww
ゲハのノリを出そうとすると馬鹿っぽいな
>>172 発売時期ずれてるしFPSみたいにプレイヤー取り合うわけでも無いから
同ハードのRPG対決で荒らすのは中々難しいと思う
どっちも神ゲーとか…ましてやSO4のが優れてるってやつは正気か?
SO4は絶対に持ち上げすぎだろ。グラ、BGM、戦闘など光る部分もあるけど欠点だらけ。インアンラスレムに続く未完成作品
この2つよりは遊びやすくなってるけど。佳作、よくて良ゲー止まりだろ
あとキャラ気持ち悪すぎ。あれはさすがにひく
もっと部分的に勝負していこうぜ
ユーリ VS エッジ
リタ VS リムル
ヲッサン VS バッカス
カロル先生 VS 正常位猫娘
本当JRPGってFFとDQ以外売れないな
SOとTOなかなか面白いんだけど一般受けしないか
○ユーリ VS ●エッジ
○リタ VS ●リムル
ドロー ヲッサン VS バッカス
●カロル先生 VS ○正常位猫娘
>>176 ユーリ>エッジ
リタ<リムル
ヲッサン>バッカス
カロル先生<正常位猫娘
天使<尻
おっぱい対決は引き分けかね?
物理演算でミュリアの勝ちよ。坊や。
ユーリ>エッジ
リタ<リムル
オッサン<バッカス
カロル<どらねこ
毒<レイミ<EDの本気モードプリレンダレイミ
ユーリ>エッジ
リタ>リムル
おっさん<バッカス
先生>猫
毒<尻
おっぱい<おっぱい
ミュリアが槍使いだと思ってた奴
リタはミシカか番狂わせコスで迷う
もう私は古いんです?
ストーリーはSO4の方が好きだ。
テイルズは精霊集めでいつも萎える。Vの前半は好きだったんだけどなぁ
>>174 周りの意見を見た上で「絶対に」とかよく言えるな。
そのラインはお前個人で勝手に決めたもんだろうが。
それに、文句なしの神ゲーなんて言ってる奴いないみたいだけどな。
>>187 こんなスレタイ見てイライラしてるんだからほっといてやれよ
TOVの追加衣装は結局来なかったな
リムルは何このいかにもヲタ狙いのロリキャラは、と思っていたが慣れてくるといいキャラだな。
SO4の不満は顔のモデリングと変な演出
>>190 だよな。俺序盤は嫌いだったが終盤になるとそうでもなくなったよ
みなさん私はスルーですか〜。悲しいです〜。
リムもフェイズも最初はどうでも良かったけど、
後半はこいつら主人公で良いだろって感じだった
エッジのウザ具合は、羽眼鏡と初めて会うところ辺りで立ち直っていれば許せた。
もしくは、闘技場→病気復活辺り。
196 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 21:13:45 ID:4aof+KlQO
>>191 一つくらい欠陥ないと狂信者と変なキモオタが他板でもマンセーしまくるからこれでちょうどいいと思えた
リムルとフェイズはモデリングキモイと思ったがいいキャラだね
エッジがなぁ
ユーリと比べちゃ可哀想だがムービーで余計うざさが気になる
198 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 21:15:49 ID:4aof+KlQO
なんか誤解されそうだから言っとくけどSOのキャラグラの事ね
テイルズオブマスターとかいう基地外は来てる?ww
エッジのモデリングは失敗だ
正面ならマシだけど、角度変えると変
ほかはまぁまぁ
サラにも早口スキルつけて欲しかったなー
>>201 ウザい部門はサラの圧倒的勝利だから大丈夫。
>>194 バッカたんと手羽先はちょい活躍したが、ラストの弓猫鎌乳の空気っぷりは異常だった。
SO4の総プレイ時間が35時間
ToVの総プレイ時間が100時間
俺はこんなもんだな
SO4も色々寄り道要素あればやるけど
DISC入れ替えが面倒だ
>>204 尻と猫はともかく、そもそも乳とPと手羽先って突発的にパーティに入ってきただけだしなぁ
>>205 まだ七星の洞窟ラストなのにもう70時間だ・・・
これがRPGラッシュの最後でよかった
全体的な作りはT0Vだけど癖がないんだよなー。
SO4のキチガイみたいなアーツコレクションみてみろ。コンプした時を考えるとゾクゾクするぜ!
正直RPGに限らずコンプ要素ってあまり好きじゃない。
グラ TOV<SO4
戦闘 TOV<SO4
キャラ TOV>SO4
頭にきた回数 TOV<SO4
総合 TOV>>>>SO4
ToVもレシピ全コンプとかモンスター図鑑コンプが
若干イライラする
レシピはサブイベントで取るの以外はいつでもなんとかなるけど
図鑑はその期間しか出ない限定モンスターとかもあるし
同じモンスターでもステータス変わってたりするから
見落とすとそこで終わり
まず一週目でコンプした奴はいないと思う
リムルは予想以上に良いキャラクター
まさかツンデレ要員だとは思わなかった
同じツンデレポジションのリタとは甲乙つけがたいから互角だな
サラは予想以上にウザイキャラクター
TOVはウザキャラポジションが不在だから、これはSO4の圧勝だなw
SO4の次はマス・エフェクトか。
日本じゃ売れないだろうけど、SF系のRPGが連続してくるとか珍しいなw
TOVにやってるとき初めてRROD経験した。
SO4の時はフリーズが一回だけ。
っていうか、後にも先にもRRODはTOVやってるときだけだった。
しばらく放置したら直って、今も順調に動いてますが。
テイルズの時だけ露骨に手を抜く桜庭
あいつだけは一発ぶん殴ってやりたい
>>215 音楽
ショパン>>>[やる気の壁]>>>ToVだもんな。
ショパンは音楽だけはホント良かった
まあテイルズは音楽の扱いが元々最低なんだけどな
TOVはまとまっていたけどそれはあくまでPS2時代のシステムでまとめたにすぎない
っと海外レビューでは叩かれたな
じゃあ箱、PS3世代のシステムって何?って思った。
戦闘だけならSO4
総合的に見たらTOV
でも自分にとっちゃ戦闘がすべてなんでSO4かな
TOVの不満はあんまないが、上げるとしたらこんな感じ
1.イベントシーンBGMの使い回しが多かったな
2.デュークのスピードが遅すぎ>簡単に捉えられる
3.どんな敵もオーバーリミッツの爆砕陣連打で余裕
4.シュバーンの復帰早すぎ>次のダンジョンで合流はちょっと・・・
5.隠しダンジョンが本編の使い回し。しかも時限式で発生とか・・・
6.イベントボイスが抜けてるところが多々ある>インアンにも言えるが、TOVは更に多い
途中で送信しちまった・・・orz
7.戦闘時における、キャラのモーションとスピードが遅い
>>221 お前、2項目目は・・
ってまあこのスレだしいっか
>>223 強いて挙げるならって話だがなw>凄く気になるって訳ではない
もちろんサタナイルにも言えることだが
ディバインウェーブが厄介なのとHPが高すぎで疲れたw
ラッシュコンボ5回(1回20万ダメ)くらわしても死なないだもん・・・
TOVは全体の作りが丁寧でおもしろいが
SO4の場合キャラ設定とセーブポイントが
残念・・・
だけど戦闘はメチャ面白くてかなりハマッタ!
この点はTOVより上
結論
どっちも遊べる箱ユーザーは幸せ者!
226 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 22:32:09 ID:j+JrslhM0
最近やったのじゃ、SO4とTOVは甲乙付けがたいな
デモンズは祭り上げられてるけど、あれよりもペルソナ4のほうが丁寧に作られてて上の2本に近い出来だと思う
2つ合わせてもFF13の足元にも及ばないという事実
>>227 ,-─ 、
/ G_K.\
/|/-O-O-ヽ|\
/ .6| #)'e'(# |9. \
/ |\`‐-=-‐ '/|_\
/_ト このスレには ∠_\
/ \ ソニー信者の / \
/ < スイッチが入る表現が> ヽ
| / 含まれています。 \ |
\ ^7 /| ,、 /\  ̄ /
`ー─────────── ´
229 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 22:37:51 ID:RbbDO+enO
>>226 今まで出てるラインナップで察してやれ。
3日間水与えられないで4日目に出てきたのがバームクーヘンだけって状態だったんだから
この両者の喧嘩は凄いものがあるな
SO4→幕ノ内一歩
TOV→宮田一郎
SO4→幕ノ内一歩
TOV→宮田一郎
FF13→鷹村守
ワロタw
リカルド・マルチネスは何に相当するんだ?
SO4→幕ノ内一歩
TOV→宮田一郎
FF13→鷹村守
ポケモン→リカルド・マルチネス
>>235 確かに「世界」という視点で見るならポケモンが妥当か
ドラクエは国内最強だった伊達さんでw
インアン→千堂武
ラスレム→ヴォルグ
白騎士→ジェイソン尾妻
デモンズ→速水龍一
オプーナ→ハンマー・ナオ
ごめん、俺の中ではF13はすでに真田なみ。
242 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 22:57:53 ID:1IldrQ++0
GT5 沢村竜平
244 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 22:59:18 ID:FDFDgXLaO
良く判んないからバキで例えて
バキはインフレが激しいから、誰が最強かわからんw
ハンターハンターの方がまだわかり易い
SO4→ゴン
TOV→キルア
TOV→ねーちん
SO4→オルソラ
TOV→中川
SO4→麗子
FF13→日暮
>>248 日暮じゃなくてもはやハレー彗星かもよw
>>218 まぁ海外のヒトたちの言い分も一理あるのだが、
最近のJRPGは、無難にまとめることすら出来ていないような糞が多いからなぁ…。
>>226 デモンズ実際面白いけどTOVとかSO4とジャンル全然違うよな
上2つと比べてデモンズの方が面白いとか言ってる奴はちょっとズレてると思う
>>246 え?
バキと勇次郎以外みんなヤムチャだろ
今作のSO4のバランス崩壊技ってある?
あるなら使わないようにして進めたい
【SO4】
中2病・・・突然、クリリンの事かー!!!!で克服、しかし伝染
神:戦闘・フィールドグラ・レイミの乳・レイミの尻
良:PA・三四さん
普:シナリオ
死:伝染する中2病・お使いゲーム進行・無駄に広いダンジョン・フリーズ・セーブポイントの位置
【TOV】
中2病・・・淡々と物語の中で消化
神:ストレス無し
良:シナリオ・その他
死:棒立ちAI
神部分のインパクトが有るのはSO4だけど、すぐに気になる粗も多い。
TOVはインパクト無いけど、悪い部分探すのが大変。
まぁ、両方普通に楽しいでFAなんだが。
>>253 タナトス・P・エイルマット
レイミ・サイオンジ
>>254 シナリオはSO4のが良くできてるだろ
俺はシナリオがTOVの最大の欠点だと思う
サラですら許せる俺だが紫メガネだけは無理
前スレからあんまり酷い煽り合いになってないからこのスレ好きだ
両方神ゲーって人が多いし
俺は今までもXBOX360で散々楽しんだけど、正真正銘SO4でXBOX360買って大正解だったと思えた
こういうゲームが欲しかったっていう人スゲー多いと思うよ
XBOX360ユーザーはそんなでもないのかも知れないけど、PS2やってきた人とか、PS2から
どのハードに移行したらいいか考えあぐねている人、PS3買った人でもかなり多いと思う
ヲタ臭いっていうか、ある意味コテッコテのJRPGな気がする
TOVはアビスやらシンフォニアみたいにストーリーがムダに重くないところが良いな
SO4はまだ始めたばっかりだから比べられんが
>>258 時々一方的なソフト信者が来るけど、いがみ合う必要はないからな。
両者の短所や長所を挙げあって次回に活かしてほしいって思ってる人がほとんどだと思うし。
AIはTOVの方が良かった気がする
戦闘不能になってるキャラが3人もいるのに攻撃魔法ばっかり使い続ける羽根眼鏡に何度呆れたことか…… Sテルさんより酷い
AI最強はインアン。
インアンは驚いたな。
よくあそこまで主人公とコンボ組んでくれたと思う。
あだ主人公の回復に関しては冷めた奴が無視して戦い続けたりはしたけどw
TOVは終盤の盛り下がりが異常。ラゴウ殺害あたりがピーク。
まぁSO4のストーリーも微妙なんだけどね。
インアンのAIは確かに最強
呪文の詠唱時間に一番ストレス感じないのも
地味にインアンだったりするw
インアンはもうちょっと丁寧に作られてたらこのスレ三つ巴になっててもおかしくなかったぞ。
AIと複数PT戦はマジしびれる。
インアンはAAAの時間不足がはっきり出てたから、DC版でそうだけどな。
そういうの禁止なんだっけXBOXは
インアンがもし常時複数PTで
SO4のようにキャラ切り替えられて
ToVのようにキャラ立ちまくってたら
もっとカペリが一番キャラ立ってたんだけどなw
マジで続編求む。
完成度はTOV>SO4>インアン
楽しめた度はインアン>SO4>TOV
インアンは、ダイヤの原石
続編に期待したい!!
で、何のスレだっけ?ここ
聞いたことありません?笛吹のカペリって
インアンって面白いの?
戦闘重視してるからストーリーは糞でもかまわん
>>272 投売りしてるから買いなさい。
ストーリーは糞というより打ちきりになった連載マンガ状態
みんなカロルが好きだからってカペルの話するなよ!!
このスレの総括:箱○でTOV×SO出してください
>>272 複数PT最高です。
プレイヤーが何もしなくても、遠くで別PT(CPU)の方から経験値が飛んでくるw
「マジメ君がしこしこ稼ぎですかぁ〜w」とか良いながらこっちのPTは少し距離を取って見物。
インアンはそんな素敵プレイもできます
インアンのストーリーはサブイベ全部こなした二週目はかなり楽しめた
一週目で、サブイベもろくに消化しなかったらアレだけど
なんにしても本当に色々もったいなさ過ぎるゲームだ
メタスコア出たね
SO4 80点
TOV 81点
やはり親切設計で勝ったTOVの方が若干上だったか
どっちが上とか下とかは人によって変わるだろうからいいんだけど、
両者の落ち着いている80点ってのは高いのかい?低いのかい?
TOV 81
SO4 80
ブルードラゴン 79
ショパン 79
ロストオデッセイ 78
インアン 68
ラスレム 65
SO4はまだレビュー出るかもしれんから上がるか下がるかわからん
ああ、ショパン79点のスコアかw
参考にならんよ海外の奴の頭は
>>279 自分が面白かったら他人の評価などどうでもいいですが?
少年マンガからの流れのヒロイックファンタジーと
アメコミやハリウッド映画からのリアル思考なヒロイックファンタジーだからなあ。
あと作業ゲーが好きな日本人に対し
自身が表現できる自由な箱庭をもとめるよね。
まあ日本人と外人じゃ感覚がずれてるのは確かだね。どっちがどうとかは置いといて。
まあレビューは基本参考程度だけどなあw
ストーリーだのシステムだのは既に話されてるっぽいから違う要素について。
SOは引継ぎがほぼないのが納得いかん。モンコレは引継だけどジュエルがゴミで異名ないし。
昨今のRPGはサブクエやコンプ要素で周回前提なのに、自分のやったデータが(ほぼ)ゼロになるのはちょっと…。
プレイヤースキルは残るよ!って形に残るものが欲しいんだよなー。
その点TOVは良かった。
ちなみにFO3もそれが不満だったがあれは格の違う神ゲーだったから関係なかった。
286 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 12:30:38 ID:+Lolz4r+0
ストーリーだけで個人的に評価するなら
インアン>SO4>TOV>ブルドラ>ラスレム>ショパン
ロスオデはやってないのでわからん
インアンはラノベだが、その分ストレートで良かった。
しかし設定をもう少しゲーム中で出すべき
ガイドブックに書いてある神とラスボスの関係とか、世界観がよく練られてるのが分かるだけに超残念
>>282 外人はJRPGだってだけで点数低くするレビュアーもいるしねえ
ToVの手綱をいい具合にSO4が受け取ったって感じだな
>>285 そこらへんは好みもあるからなあ
難易度上げて上手くなった自分を試してみたいって人も多いし
でも、信頼度に伴う個別エンドとかPAで2週目以降にも目的があって意欲につながるのは良いかな
引き継ぎの有無を選択できればそれはそれでいいんだけどね
引継ぎなしで最高難易度クリアで実績とか用意してあげればやりこみ派も満足するだろうし
海外のRPGって日本のRPGと比べるとアクションRPGというかシューティングRPGみたいな感じで全く別のジャンルだよね
>>290 まあ外人は右下から銃が出てれば何でも興味持つからw
>>290 RPGの元祖、ウィザードリィーの進化版と考えりゃ
むしろそっちの方がRPGらしいだろ
SO4神殿クリア後だけど、ムービーの多さと長さはどうにかならないものか・・・。
ほんとど飛ばしてあらすじだけ見てる状態だ。
ムービー量を半分にすればディスクも1枚減ったんじゃないかなぁ。
ロークあたりからちょっと気になるね>ムービーの長さ
>>175 尻揺れまであるのか
ちょっと欲しくなったわ
>>295 おっぱいやばいぞマジで
ぷるんぷるんでよく見ると透けてる
>>286 インアンSO4なんてゴミストーリーの極みじゃん
あってないようなラスレムの方がまだマシだわ
ロスオデが一番いいけど
グラ SO4>TOV
音楽 SO4=TOV
戦闘 SO4>>>TOV
シナリオ SO4<<TOV
キャラ設定 SO4<<<<<<<<<TOV
快適さ SO4<<<<<TOV
イベントシーンの長さ SO4>>>>>>>TOV
SO4はやっててイライラすることがしばしば。
一番は中盤の主人公のやる気のなさ。
二番はセーブポイントが(最近のRPGにしては)少なめ。
三番はイベントシーンの長さ
四番はあまり親切ではないインターフェース
でも戦闘が面白いから許せてしまう。
ToV=SO4>>ラスレム=ロスオデ>>>>インアン
インアンは未完成感満載な意味で
勿体無いゲームだホント
随所の駄目な部分を改善してストーリー端折らなければToVとSO4にならぶ素材
ロスオデ>>>TOV≧SO4>>インアン≧ラスレム
この中で一番続編出してほしいのはインアン
全キャラとは言わんが各組み1キャラは操作できるようにして切り替えながらやりたいなあ
あとはしっかり作り込んでくれれば
グラフィックは現状維持でおk
グラ、戦闘、BGMというでかいところではSO4が勝ってると思う
TOVの戦闘も凄く面白いが、それ以外の点は小綺麗にまとめすぎていて、パンチに欠ける
ただ、システム周りの快適さやロード等、他の追随を許さない遊び易さは全ゲームの模範
それでいて二週目三週目まで遊べる、実績と調和したボリューム
個人的にはSO4を推したいが、やはりユーザーとしてTOVを評価しないわけにはいかない
303 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 10:36:14 ID:w3BtXmTn0
SO4 TOV
戦闘 100 90
バランス 80 90
成長 95 85
グラ 95 85
BGM 90 80
ボリューム 100 95
ストーリー 80 85
キャラ 80 100
ユーザビリティ 70 100
総合 88 90
俺はこんな感じだな
SO4のユーザビリティも相手がTOVだと目立って悪い気がするけど
ほとんどのゲームは気になる部分がいくつもあるものだし、及第点には届いてると思うな
どっちもおもしろいからいいや
西部警察→SO4
踊る大捜査線→TOV
あぶない刑事→DS
ジェイデッカー→ショパン
やべ、このスレ見てたらTOV猛烈にやりたくなってきた
SO4は3週目までやろうと思ってるのに・・・まだDisc1
>>306 SO4一周目→TOV一周目→SO4二週目
これを繰り返せばよくね?
ここではかなり好評だけど、本スレその他では結構不満出まくりなんだよな>SO4
まあ概ね戦闘は楽しいってことで一致してるんだけど
俺は戦闘一つで他の不満が吹き飛んじゃうから、わざわざ書き連ねることがない
どの不満も大したことなくね?っていう
まあ星間移動でDisc交換はどう考えてもウザいけど、あとはどうってことないな
誰かに勧めるならToVかな
>>309 SO4はスクエニらしい、といえばらしいが・・・
デモが長すぎるよ
かつては「まるで映画みたい」とあんまりゲームしない人は
驚いてくれたかもしれんが・・・今はどうなんだろ?
SO4のストーリー駄目っぽいけど、イレーネの説教にちょっと感心してしまった俺
ダメってほどではないからな。
一つ一つのエピソードはくどいが悪くない。大筋も悪くない。
ただ、まとまりがない。演出がダメ。ただ長い。
それが悪いところ
レベル販売以外に悪評の無かったTOVと悪評だらけのSO4
どっちが上かなんてやってない奴でも分かるだろ
314 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 16:01:56 ID:AruqlOC/O
SO4はこれまでの経緯から痴漢戦士どもにとって到底許す事の出来ないゲームだからなw
どっちも面白いが戦闘後の掛け合い好きだからTOV
話自体は普通だけど、キャラの個性がいらん要素をかき立ててるなw
15分長のデモが多いのはきついなー。
ラスダンはいってボスからのイベントが2時間とかきつかったわw
平均バランスの親切RPGテイルズ、ゲームとしての面白さにエッジのあるSO4
って印象だったわ。エッジ君は2軍だったけどねw
>>315 戦闘の掛け合い面白かったねー。
あれとスキッドがキャラの個性を良く出してたなあ。
SO4のしゃべり方で個性だすやり方はあまりすきじゃないのよ。
でも、でも面白いからもう少しあそんであげるのよ。
断然ToVと言ってくれないかな?
安くなったらいつか買おうと思ってたToVがSO4と並んで書かれるとちと不安になるんだよ
>>318 万人に安心して勧めれるのは断然ToV
SO4はキャラや話で賛否はあるが戦闘を楽しみたいなら。
ゲームとしてはどっちも違う方向で良く出来てる。
>>313 戦闘の配点次第だな
全体のバランスとか、重視するならTOVだし
戦闘大好きな戦闘狂でそこを重視するならSO4が上回る
TOVはシナリオ一通りやったらおわりだけど
SO4は一通り終わった後からが本番だろw
スラダンで言うと、流川と桜木みたいな関係だな
>>319 ほう、じゃあ安かったら買いか
SO4はウェルチ、猫と中盤あたりからのレイミがあわなかった
戦闘がシリーズの中で一番肌に合わなかったのもビックリ
>>323 ウェルチが合うという奴はいないだろJKw
レイミもリムルの次にランクインくらいだしなw
お前は常識的だw
つまり、TOVでエステルにはまれるわけだw
TOVはスキル揃ってない序盤の戦闘はキツいと思う
揃ってくるとほんと快適だよ
>>321 AAA作品やりなれてるひとはみんなそれ言うよなーw
今回はせっかくだから隠しダンジョンまで頑張ってやってみるぜw
>>323 ToVが君に合うといいのう。
戦闘自体はSO4よりクセあるからなじむのに時間かかるかも?
一部ボスキャラにもきついのがいるw
あれあまり値崩れしてないから中古でも5000-4000するんじゃないかなあ。
SO4とToVに共通してるのは、
お話がJRPGらしいご都合主義ってとこかなw
エンディングはToVのほうが幸せな気分になれたなー。
というかもっかいやりたくなってきたなw
値段にたいした変動がないからプラコレは待つだけ無駄な気がする
ホント中古も下がらないね
ロスオデを持ち上げる奴って、いまだにいるんだwww
あのゲームって、なんで肌の血管がリアルなの??
特に胸とか
戦闘システムもどうしようもないし、
インスコしてもロードが長いという糞仕様
いい所探すのが難しいんですけど
ロスオデはシナリオだけだろ。だがそれが良い
360のRPGでシナリオが良かったのはロスオデだけ。
坂口はシナリオ重視以外作れないけど、それを作れる貴重な人でもある
シナリオが良いだけなら他のジャンルやれば良いだけであり・・・
坂口のオナシナリオがそんなに良いとはこれっぽっちも思わんけどね
第一キャラがどうしようもなくダサいし魅力も無い、デザインも悪い
キャラやシステムが絶賛されてるTOVなら続編出せばまず売れるだろうけど、
ロスオデは無理だろうな
まぁ信者以外は評価しないシロモノ、中古価格やプラコレの売上が物語ってるやね
キャラは井上だから仕方ないだろw
しかし、ヤンセンだけはがっちりきてた。
332 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 22:59:02 ID:6TLuVUwoO
ネタバレ含むから、嫌な人はあぼーんしてくれ
EN2まで来たけど読めたわ
ラスボスはミッシングプロシージャ
準ボスはバロックダーク
準々ボスがグリゴリ
強そうだな
ほぉw
>>332 EnIIでExの話の何を聞いていたのかとw
>>332 ネタバレしても、ストーリーにあんまり意味はないからなw
SO4ってw
キャラのサブストーリーとかのほうが重要w
バロックダークとか地名だろーがw
あながち間違ってもいないが、まったく正確ではないw
ネタバレ注意なのか微妙だけど
今SO4終わって、攻略サイトを見てみた
フェイズとクロウのエンディングだけ見れなかったっぽいぜ……
ラスボス前じゃどうにもできないじゃん
サブイベントやらPAやらを全部見たいから、テイルズを攻略サイト見ながらやって、そのあとSO4を攻略サイト見ながらやるか
何周も遊べるのは何気に嬉しい
どっちもなかなかの良作だな
339 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 23:26:27 ID:vYmb6hR3O
このスレ見てTOVとSO4を買ってきたわ
とりあえずTOVを始めて今ハルルの街だけどこれオモロいなwwww
SO4はwktkして積んでおくよ
SO4がTOVに売り上げ負けたら同情するわ
TOVとか解像度の検証すらされてないんじゃないか
TOVのウリはグラじゃなくてユーザービリティだし
SO4は思いっきりグラが注目されてたからなあ・・・まあそのとおり綺麗だったんだけど。
戦闘の解像度落ちは処理としては素晴らしいけど、宣伝方法から見れば最低だったな
TOV、一部の集計機関では19万本前後まで行ってるらしいからな
案外良い勝負になるかもしれんて
無印+プラコレの売上で比較したらどっちが上になるか判らんよ
344 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 23:44:25 ID:bt8tGxfZO
TOVは昔ゼノギアスをやった時以来完成度の高さで感動したRPG
本当にいい作品だったよ
>>343 いや宣伝担当が悪かったって意味だ。
戦闘の解像度が低いのは大型TV使ってるとすぐ分かったから、俺もちょっと首ひねった。
すぐゲハで話題になってて笑ったけど
>>344 例にゼノギアスを出すのはどうなのかとw
あれはシナリオは完成度高いけど
ドラクエ5、クロノトリガー、グランディア、テイルズオブヴェスペリア
は万人受けする歯垢のRPG
>>346 そのレベルまでいっちゃうと、ヴェスペリアは絵とオタ受けする雰囲気のハードルがあるけどな。
348 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 23:57:32 ID:wwUNseI5O
SO4まだ一周目だが、闘技場と七星やってたら60時間越えたぞ…ワンダリング20階まであとどれだけやればいいんだ…
TOVも四周やったわ…
349 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 23:57:36 ID:bt8tGxfZO
>>345 小5の時に攻略本もなしに友達とかの知恵を借りながらクリアしたからなゼノギアス。カンズメ工事の謎解きなんか2週間頑張っても全然わからずやけくそでボタン適当に押したら解決できたときはマジで泣いた
どっちが勝ってもいいが、今年末のバリューパックはSO4+TOV+アーケードで行って欲しい。
>>350 流石にそれはきついだろww
あるとしたらTOVとショパンじゃないか?
バリューはTOVは考えられるが、SO4は無いな。
TOV+インアンとかなら有り得るけど。
売上計算出来るバリューのバンドルになるだけで最低でも+10万本が約束されるからな。
AC6とか廉価だけで15万本とか行きそうだし。
あれはバンナムに対する功労の上納金みたいなもんだ。
それからバリューのベースがアーケードになるは絶対有り得ない。
SO4のクリア後直ぐにTOVに行ったが一週目クリア前で67時間突破した
ユーザビリティが良いとやる事多くても面倒臭くならないな
SO4は確かに戦闘は面白いけどRPGとしての出来はTOVの圧勝て感じ
キャラ、ストーリー、システム含めSO4はお粗末な点が多い
そもそも紋章術師が多過ぎて弱い、そろそろ術のバランスどうにかしてくれ
SOの戦闘じゃあ術士なんて鬱陶しいだけ
>>354 範囲魔法で怯ませもできるし
一部敵にはサイレンスほしいなあ。
バッカスと鳥で完結できるがw
リムルはわんわがつよいから良いけどなあ。
ミュリアにが器用貧乏すぎる。
サラは回復役としては完璧だけど動きの速い戦闘ではかなり粗が出る。
ミュリアはその点早口を習得できるので、即座の全体回復・蘇生には最適で強敵相手にはぜひ欲しい。
リムルは犬が強いので攻撃役としては良いが蘇生魔法覚えないのが痛い。
エッジは詠唱が遅く蘇生魔法も覚えないが攻撃特技も覚えて前衛としても活躍できるので便利。
フェイズはゴミ
回復役が術士固定になるので術士は回復中心にバランス取れてる。
攻撃は前衛でいいって判断なのかねAAAは
>>356 その書き込み、さっきRPG板でみたぞっ!
あーミュリアは早口回復とか使えるか。
と、それみて思った。ありがとう。
以前、総合的にはTOV、戦闘だけならSO4がいいと書いたものだが、戦闘もTOVの方がいいと感じてきた。
SO4の戦闘は派手で速くてかっこいいから感覚的には楽しいけど、できることが少なくて毎回ほぼ同じ流れにしかならない。
TOVはより格ゲーライクな要素を取り入れてて、特にジュディスなんかだとワンコンボ入れる間にも技術介入できる余地が多い。
スキルの面でも、TOVはキャラの基本性能が変わったりアクション自体が増えて、戦術に影響を及ぼすようなものが多いが、SO4にはそれがない。
ストーリー一週くらいならSO4でも間が持つけど、それ以上長く遊ぶには奥が深いTOVの方が優れてる。
てことで俺の結論は、グラと音楽以外は全部TOVの方が上。
好みの問題だけどグラもToVの方が好き。
リアル路線は洋ゲーだけでやり飽きてる。
ましてはそれが中途半端だと苦痛でしかない。
グラ音楽戦闘とやり込みはSO4で、他はTOVかな
>>215 桜庭のやる気は曲のバテンカイトス度の高さで判る
作りの丁寧さ、遊んでてストレスの無さ、でTOVの圧勝だな
耳鼻科推奨だな
それにしても何で桜庭はあんなにテイルズだとやる気ないんだろ
やり込み要素はすごいけど快適にする気はないんだよな
TOVはシリーズ最高傑作レベルの評価だからなぁ・・・・
ただ仲間キャラはもう少し増やして欲しかったわ。
せめてフレンがレギュラーだったらね・・・
容量の絡みとかで無理だったのかねぇ。それなら2枚組って手でも良かったと思うが。
あと個人的には剣戟とかのSEがどうしてもAAA作品の方が好きなんだわ。
テイルズのはピシピシ叩いてるような音で重さと爽快感が足りない。
それからTOV・SO4共に前世代の正統バージョンアップ的な作りになってるんだよね。
悪く言えば新要素の冒険が足りないという。
自分的にはフィールドに関してはもう少し進歩して欲しいなぁと思う、特に固定視点だったTOVの方は。
TOVの固定視点は確かにやりやすいけど感動がねーんだよなぁ。
あの世界を隅々まで見たい。
町とかによくある変な見えない壁とかがしょぼさを一層加速させてる。
それだったらミニマップ付きでとりあえず見える場所は一通り行けるSO4の方が俺はやりやすい
>>366 SO式だと世界を広大にするとストレスになりやすいのがネックだね。
マップの描写方法ってむつかしいよなあ。
必ず世界を救うって展開のJRPGには全世界を描かないといけないからのう。
オブリとかFO3みたいな一部地域完結型なら楽なんだが。
個人的にはロスオデやラスレム式がいいきがするなw
2周目なり実績1000を目指す人はToVの方がはるかに多そうだな。
SO4はつまらんわけじゃがいが、やる度にストレスを感じることが多くてそれが障壁になる
SO4は良くも悪くも戦闘だけ突出してるからな・・・
戦闘楽しむために何度もプレイする人じゃないとモチベーション持たないだろうな。
実績もマゾいし
まあトライエースは一周で楽しんでくれっていう考え方だから、それで良いと思うけどね。
TOVの場合は引継ぎなど使って複周回やってくれって考えかただし
その割にはイベントスキップできねーけどな
悪いけど圧倒的にTOV
SO4は不完成すぎる
>>367 SO4はダッシュがあるから特に広さは感じなかったな
戦闘はSO4って人多いけどジュディスの三段ジャンプからの落下攻撃は見てて凄ぇって思った
簡単操作で派手に立ち回れるからSO4の戦闘は面白いけど
TOVは前衛、後衛に関わらず全キャラ使用感が違って
スキルや術技を弄って楽しめる、それに比べSO4は発展性が無いと感じた
色んな要因が重なって余程でないと二週目する気にもなれないし
アクションの出来の良さはSO4が頭一つ抜けてるな。
あの領域に到達するのは並大抵の事ではない
TOVの戦闘はフィールドは狭いんだけどそれをあまり感じさせないのが良いね。
キャラが良く動くし、敵もリンクすれば大勢出てくるし、適度な広さな感じ。
あとあまり言われないけどカメラワークの良さが見逃せないよね。
アイテムメニュー開いたりタゲ変更する時のスムーズなズームアウト、
全体攻撃とかも実にスムーズで見やすく、操作を煩わせる事も無い。
ストレスを感じさせない操作性・視認性ってやつだよね。寄る時も然り。
So4のようにレーダー無くてもやれてしまうというか、あまり不便に感じないんだよね。
これは2D戦闘時代に自然に培った見せ方の技術だろうなぁ。
あれを出来るメーカーは今ほとんど無いよ。スクエニですら出来ない。
テイルズチームの技術は既にスクエニを超えてるという事になるのかな。
ダンジョンのギミックもSO4はよかったなー。
箱でこの二つがプレイできるのが一番凄いことだがw
しかもどっちもJRPGの歴史の中でも屈指の出来っていう。
トライエースが元を作ってバンナムがその周辺周り作れば神ゲーが作れるのになあ・・・
と思ったが、スクエニ合併時もそんな事思ってたからたぶん実現不可かな
戦闘で言えば屈指の出来だがその他の点が邪魔してるけどなSO4は
SOって戦闘は楽しいんだが、主人公が青二才ばっか
SOと言えば戦闘とやりこみだから、他はどうでもよくね?
戦闘もやりこみも十分入っているけど、欲を言えばやりこみ要素がSO3くらい欲しかったな。
コレクション要素は好きじゃないから、高難易度や隠しダンジョンなど。
カオスでもそこまで難しく感じないし、隠しダンジョンはSO3の試練の洞窟ぐらい作って欲しかったぜ
ワンダリングは高難易度でやればウザさはスフィア社と同じくらいだからまあ良いけど…
ボーナスボードの組み合わせ考えるのも結構頭使うな
青14個並べるのならいつでもオッケーって感じだ。
ピンクがむずい。
アイテム20個までしか持てなかったから
常に緑とピンク半々でいってたな
ピンク4青10揃えてから戦いに出かける毎日
敵がラッシュに入ったら穴掘って埋まってます
ユーザビリティ TOV>>>>>>>>SO4
システム TOV>>>>SO4
戦闘 TOV>SO4
キャラ TOV>>>>SO4
ストーリー TOV>>SO4
尻 SO4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>TOV
総合 SO4>>>>>>TOV
尻のウェイト高すぎ
tovは妥当なとこたが、SO4はCERO゛C゛でも良い
キャラはモデリングはSO4、人格はTOVだったからトントンぐらいかな
SO4は発売前に見なれてたからかキモさは感じなかったっていうかすごくレベル高く感じたけど
ウェルチ含め寒いネタ作りされてるのでどうにも好きになれない
戦闘SO4、シナリオロスオデ、仕上げTOVのRPG出してくれ
キャラはどれでもいい
そろそろ、ロリショタ臭いキャラのゲームは売れないと思うんだ
>>392 いいかげん判ったとは思うんだが、
そういうのが好きな連中がまた声だけは大きいからなぁ
不況のせいもあって、手っ取り早くお財布の中身を狙いたくて
まだブレそうな気もする
単純にそういうの好きな連中がゲーム作ってるだけだろ
売り上げには対してかかわらねーよ
デュークには
『こんな事に巻き込んでしまって………本当にすまないと思っている』位はゆって欲しかった。
396 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 06:01:50 ID:STJeaoH3O
クロウEDが出なかったから三周目突入を検討している。
つーか今作モンスター図鑑という最強の引き継ぎ要素があるな。
アシュレイジュエルとかバランスブレイカーだわ
ロリショタ臭いとか気にしてんのはオタだけだからな。
398 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 08:15:52 ID:8RKGHea1O
なんでこんな恥ずかしいスレがゲハにあるんだよ
ゲサロでやれ厨房とカス信者共
そもそもテイルズの糞グラともっさり戦闘でどうやってSOと比べるんだよ
ハナっから勝負決まってるだろ馬鹿か
399 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 08:33:09 ID:tP+Ch9pGO
SO4は女キャラが全員池沼なのが糞
いい大人があの台詞回しを考えたと思うと寒気がする
400 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 08:36:13 ID:vQflVIG+0
ただ言えることは
プレイしてる人の参考意見を元に
プレイしてない人達が争ってるのが圧倒的に多いんだよね。
401 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 08:39:44 ID:6sBgGXjWO
ロスオデが一番完成度が高い
TOVはある意味無難なテイルズ改良型って感じ
スタオー4は戦闘だけ
テイルズに関しては、最初から今回は無難な作りをするって言ってた。
多分、次のテイルズは色々挑戦してくれると思う。
また箱○向けに年齢の高い主人公でいってほしい
いっそのこと、マーカスみたいな主人公を……
挑戦てことは2Dチームの出番か
2Dチームの作品は、いっそのこと戦闘画面をアニメーターに書かせればいいとおもう
405 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 09:10:14 ID:QSBKSkggO
大爆死対決
406 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 09:27:13 ID:nVG+Gx3CO
ロスオデは面倒くさいゲームだったな。シナリオも中二的だし。
シナリオ中二って、中ニじゃないシナリオのどこが面白いんだ
ロスオデのシナリオはかなり完成度高い方だぞ
戦闘・フィールドグラ:SO4
音楽・シナリオ・演出・キャライベントグラ:ロスオデ
快適性・掛け合い:TOV
これで最高のRPGが出来上がるはず
今更だがテイルズがハードルを上げるなんて誰も想像してなかったろうな
ゲハの多くは量産キャラゲーくらいにしか思っていなかったろうし
409 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 09:50:29 ID:rlU6pKAo0
>>406 中二がいやならRPGすんなよw
だいたいそのゲームの中の設定や世界観を中二っていうのはおかしいだろ
そうゆう世界なんだからw
>>407 このゲームほしい
410 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 09:52:59 ID:15uKKQ6HO
ロスオデが中二ならほかなんなんですか(笑)
SO4とか(笑)
>>408 いい踏み台になるだろう位にしか思ってなかったな
予約してたけど予想以上によかった
他のシリーズより明らかに高いレベルでまとまってるTOVはなぜ生まれたのか
>>408 TOV後のスクエニラッシュを誰もが期待してたのに、
前菜のTOVがまさかの出来で、皆そこで満足しちゃったのは、
良いような悪いような結果だったなw
なんつーかTOVが凄いというより、
スクエニの衰退が酷いって気もするけど・・・。
TOVは目立った長所は無いけど非常に丁寧に作られてて、
スクエニRPG郡はどれもアイデアは良いけど作りこみが雑すぎて人を選ぶよ。
スクエニの衰退って言ってるやつよく見かけるけど
二本はAAA作でスクエニはパブリッシャーな。
ラスレムは評価われるが新しい試みをしてる事だけは評価できるかなあ。
技術面とかはあれだったけどw
しかし隠しダンジョン敵つよいなw
AAAのゲームやってるんだなと実感したわw
AAAは今度こそスクエニ脱出してMSの下についてくれないかな・・・
そっちの方が絶対に良いゲームが作れる
AAA作と言ってもプロデューサーとかはスクエニの人間だったりするだろ
大体そんなこと言ってたら旧エニックス系は全部「制作は別会社だから」で言い逃れできる
インアンはMSに捨てられたのをスクエニが拾ったって聞いたけど
インアンはAAA+MSで作ってきて発売日決定くらいでスクエニが販売元になったんじゃなかった?
>>418 拾うも何も、AAAとスクエニはずっと昔からビジネスパートナー
何かやたらロスオデを推してる奴がいるが、インスコしてもロード10秒以上、戦闘1分以上とかかかる時点で問題外だから。
TOVやSO4と語れるレベルにねぇよ。シナリオとか以前の話。
シナリオを推してるだけだろ
もう数年前のソフトだしなぁ
シナリオに関してはSO4もTOVもイマイチだからしょうがない気もする
>>423 シナリオがいいってのなら何年前のでもいいんじゃないの?
俺はあのロードの長さで詰んだままだが。
ブルドラの直後にやったからってのもあったが。
システムまわりの事ね
開発途中箱〇の仕様変更があったけど対応させられなかったって話し
TOVで犬っころ倒した後に、丘の上にあがって海を眺める場面があったけど
SO4もフィールドがすごいクオリティなだけに、いろんな場所で突発的なサブイベント合ったりするとよかったな
ロークで海岸に行くとキャッキャウフフがあったり、レムリックで雪山に阻まれた時にリムルがケルベロスでとかそうとするけど失敗とか
艦内の閉鎖された同じ背景の空間でのイベントだけじゃなくて、外でそういうの探すのも面白いと思うんだよな
>>426 ロスオデのシステムまわりは時期が悪かったってのがあるからなあ
UEのマイナーチェンジと、箱○のハード開発と、それに並列してソフト開発してたわけだから
最近出たゲームと直接比べるのは少し可哀想な気はするよね
428 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 11:35:49 ID:mtgKYpj00
YESSSSSSS
429 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 11:44:50 ID:NDyITjhvO
いや、ロスオデのシナリオを侮ってはいけないと思うが
ま、スレ違いだけど
430 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 11:50:46 ID:lAd8oFYpO
360のユーザー層はオッサンが多いらしいが
ロスオデはオッサン泣かせなシナリオだった。
音楽も良かったしロードだけが問題だったな。
ロードもインスコで結構許せるレベルになった。
ないわぁ
SO4は、イベントが長すぎで無銭コン電源切れでフリーズしたと慌てさせる罠がある。
終盤30分以上はやりすぎだろ・・・盛り上がったけど。
ToV体験版のボスが異様に強かったんだけどあれ普通なの?
アイテム結構使って勝てたんだけど…買おうかな
あれは最初の鬼門ってくらいの、どちらかというと強いほうのボスだね
普段のほかのボスはあそこまで強くない
ロスオデなあ…
シナリオとBGMはスレタイの二つより上にくるけど、他はみるべきところがない
欠点挙げたらSO4の比じゃないし
千年の夢で評価上がった印象
SO4とTOVを並行して進めてるけど
グラ→SO4
音楽→SO4
ストーリー→TOV
キャラ→TOV
戦闘→どちらかというとSO4
インターフェース→TOV
て感じかな
どちらも実績1000取るまで遊べそうだ
ホント贅沢な対決だな。
レス見ると両者の信者が争ってるようだが、対決する意味すら感じられん
SO4の実績1000はマジで苦行だぞ
ロスオデね、ロードとテンポの悪さだけで70点は減点だな
ゲームとして出して良いレベルじゃない
TOVやSOやった後にやれないようなシロモノ
TOVは時限イベントなくせばもっと良くなるなぁ
序盤のサブイベントやり逃したのが終盤の終盤に絡んでくるとヤル気失せる
>>443 まぁねー
俺一周目に儀翔閃覚えられなかった時は萎えた
略本みたらスゲェ覚えるの簡単だったのに
SO4は主人公の自暴自棄がひどい、ひどすぎる
>>443 3周したけどギガントモンスター討伐のイベントが起こせなかったw
攻略wikiの通りにやったのに、発生条件よくわかんねー
>>445 ああいう成長イベントを主人公でやられるとだるいなw
ToVのユーリはいい意味で大人だったのがよかったなあ。
成長パートはカロル先生がしっかりやったし。
最初はウザガキだったけどしっかり主人公してたよなあ。カロル先生。
SO4はフリーズに怯えながらゲームする緊張感が良い
>>448 ぶっちゃけゲハで言われるRRODやSO4のフリーズ何て全然起きないから最早眉唾か都市伝説なんだが
マジで何するとフリーズするんだって感じ
フリーズは1080pにすると結構起こるよ。主にメンバー交代時と戦闘終了時
>>449 残念ながらフリーズはある。
俺は3回やられた。
パージ神殿で1回。これは720pで回避できた。
あと七星の洞窟のB2Fのボス部屋で2回。これ100%なる。
「エッジ、バッカス、ミュリア、サラのパーティーならフリーズは起こらない」
と言うとんでもない回避方法でwikiで知って回避できた。
ボス部屋2回目の時はさすがに不貞寝した。
>>450-451 mgd?
確かに基本720pでプレイしたが、俺も俺より先行して二週終わらせた友人も全くフリーズしなかったぜ
俺も140時間やって一度もフリーズしなかったが、少なくともテンプレ化する程度にはあるってことだな
過去にAAAのゲームやったことあれば別に不思議ではない
コンポジでもパージ神殿に向かう前の洞窟で
同じ敵を倒した後に3連続フリーズした。
ディスク起動をやめてHDDインスコしたら回避
できたけど…