882*496 60fps は 1248*702 30fps 相当?
1 :
名無しさん必死だな:
>
http://forum.beyond3d.com/showpost.php?p=1269033&postcount=229 >
>Star Ocean 4 - 1248 x 702 No AA (field) 882 x 496 No AA (battle)
>
http://www3.telus.net/public/dhwag/r...StarOcean4.jpg >
>Ryu Ga Gotoku 3 - 1024 x 768 No AA
>
http://www3.telus.net/public/dhwag/r...is_Yakuza4.jpg >秒間処理数
>MGS4:1,024*768=786,432*30(f/s)=23,592,960
>SO4戦闘:882*496=437,472*60(f/p)=26,248,320
>SO4通常:1,248*702=876,096*30(f/p)=26,282,880
戦闘で60fpsにする為に、半分にしたの?
じゃあエフェクトで勝敗つけるか
3 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:04:42 ID:Ys8wwC+40
いや相当とか関係無いから
4 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:05:20 ID:VqlU3Pve0
また超理論か
よく考えてみろよ
SDを60fpsで次世代機で出力するのと、
HDを30fpsで旧世代機のハードで出力すること
どっちが可能でどっちが不可能なのか
5 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:08:12 ID:vWpEsxjh0
横×縦×フレーム数で処理量の目安になるの?
横×縦が1000で15フレのゲームと、横×縦が250で60フレのゲームだと
どちらが安定して処理させるの難しい?教えてエロイ人!
>>4 それが分からないから聞きたいw
理論的に
6 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:08:14 ID:TBhCX7CQO
無茶苦茶だ
ラスレムと言い360はHD出力するには性能不足なんだな。
もう気づけよ
フルHDは現行ハードじゃオーバースペック
フルHD詐欺でフルHDTV買っちゃった奴涙目ぷぎゃーって事をな
PS3もな
は?
720PはハーフHDだよ。
1080p 120fps 3画面出力も理論的には出来るんじゃないか?
それともメモリがボトルネックになってるのか?
13 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:17:52 ID:vWpEsxjh0
>>5に答えれる人はゲハにいないのか!
一枚一枚が大きいほうが難しい気もするし
データの量が同じだったら同じな気もするし
小さいのを短期間に繰り返し表示するほうが難しい気もするんだ
このスレは伸びない
横×縦が250で60フレのゲーム
フリーゲームで腐るほど無いか
総ポリゴン数やシェーダーやらコリジョンやら
条件によってぜんぜん負荷は違うから無意味だろう。
17 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:26:39 ID:/ZLZC2WcO
>>13 それだけじゃ何とも言えんし。
その解像度に見合ったテクスチャ貼るなら
キャッシュヒットのし易さやメモリ量から後者が楽かな。
詳しくは知らんが、バトルがアクション性高いなら
解像度よりFPS上げる方がユーザー思いだな。
ユーザー思いw ユーザーがメーカー思いの間違いだろ
何を基準にフルHDが無理と定義するかによる
ポリゴン一枚なら可能だろ
初期360にはそれも無理だが
条件によってどのパターンが負荷が掛かるのかは変わってくるのか
同じかと思ってたけど、なんとも言えないってことが分かっただけ良かったです
>>18 格闘ゲームとかが解像度追及しすぎて15フレとかになったら本末転倒だって叩かれそうだけど
それと同じ事じゃないだろうか
720pのアクションゲームってどっちのハードにもあるからな
しかもシームレスな戦闘でエンカウント式のSO4よりも負荷は多いはずなのに
同じデータを使うなら普通は解像度高くてもFPS低い方が処理は楽
でも高解像度にあわせて、高精細なモデルやテクスチャを使うなら話が変わる
>>21 総ポリゴン数モデル数、シェーダーやらで全然違うって上で言われてるだろ
全く同じ条件のゲームじゃないと、総データ処理量の比較が出来ないんだよ
24 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:39:09 ID:/ZLZC2WcO
>>20 たぶん
>>18はゲームわかってない工作員だから言うだけ無駄。
解像度なんて、じっくり見れるイベントデモぐらいしか重視する意味ない。
後は雑誌などの見映えぐらい。宣伝用としては重要だが、プレイにはあまり関係ない。
後、AAAはアクション馴れてないのもあるかもね。
RPGのモデルってACT格闘に比べてポリゴン数多いし。
俺の安物のノートPCも1280*800 60fps出てるよ!
>>12 PS3は発売前にそれを公言してたな。
案の定クッタリだったが。
一画面上限定ならどっちのハードでも可能だろうけど
1本のゲームとして作るには現行機じゃ無理だろ。
SO4って同じゲーム内でも、フィールドと戦闘ではやってる事が違うからここでの比較も無意味
テクスチャは同じもの使ってるように見えるから、60fpsの戦闘は負荷高いけど
その分フィールドのポリゴンやテクスチャは、戦闘フィールドのほうが少ない
シェーダーやエフェクト面では戦闘時のほうが多用してるけど、酷い時にはfps落ちたりする
そこらのトレードオフで縦892横496の無難なところに納まってるんだろ
>>24 初代バーチャ思い出したw
1080p60fpsのバーチャテニス3最強ってことで
これからのゲームは標準で60fpsにしろ
30FPSで十分だよ。
30fpsじゃカクカク
33 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 23:48:44 ID:Shk7EODP0
オトメディウス最強ですね
34 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 23:51:54 ID:Lt0X4XNzO
>>34 オトメディウスの処理落ちは演出だぞアホw