センス、技術力からしてこうだろ
異論はないよな
2 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 04:44:29 ID:IqjeLENk0
2
3
ああ、壁いいよな
はぁ…新参増えたなぁ
壁のセンスは異常
センス、技術力からしてこうだろ キリ
やっぱ娯楽には関西のノリが必要だよ
東京もんはカッコだけつけててな。野村といい
9 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 04:49:58 ID:/8p7C9pKO
クリエーター云々以前に社長の力量に致命的な差が(ry
カプコンはPS3が出るまでは箱で意欲作を出し、ヒット確実の作品をマルチ戦略で大成功
スクエニはDSで小遣い稼ぎしていたかと思ったら箱独占のRPGクラッシュ、いまだPS3には一本も出さず
HD市場はアクションゲームの時代
従来RPGは終了した
ゲーム会社は同族企業の方が良いかも知れん
スクエニは海外に目を向ける前に国内に目を向けろよ
14 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 05:07:31 ID:uVV5/dRH0
和田:PS3ユーザーが虐めるからソフト出さない・・・
カプコンって昔から色んなハードにソフト出して技術力を高めてきてるから
ずっとPSWでやってきたスクエニより次世代機に対応できてるんだろ。
無駄にマイナーハードにソフト出してるように見えてちゃんと良い結果につながってるな。
アーケードゲームのメーカーはどんなハードだろうが鼻くそほじりながら対応できるよ
縁の下の力持ちを大事にした会社とでしゃばりを大事にした会社の差
スクウェアが作れるのは30fpsの棒立ち対面バトルだからな
ラスレムPC版が出てから評価を決めよう
21 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 11:38:06 ID:B7DqcE2v0
>>9 和田はよくやってるだろ。
技術も無い空気も読めない主力開発チーム抱えながらも
他社を買収できるだけの体力を保ってるんだから。
スクエニがPS2時代に出したゲームって記憶にないのばっかり。
何か出したっけ。
ヴァウンサー
パンツは和田叩きまくりだが、トップとしてはやるべきことはやってると思うが。ただそれはスクエニの
ためであって、PSWの人々が喜ぶ内容では無いからだがw
それに和田よりよほど駄目な頭がSCEにいるじゃない
25 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 11:50:20 ID:dOxzzlAHO
スクエニがSCEの腰巾着だったのはもう過去のことなのになあ
まあ、スクエニは一回死んだほうが良い
技術的にはカプコン>>>スクエニは周知だろ
AAAも入れると、カプコン>スクエニくらいにはなるが
スクエニは国内市場特化メーカーだもの
ガラパゴス的進化しきっちゃっても
世界的には二割にも満たない国内で
ある程度売れちゃうもんだから始末におえない
ロスプラ2のトレーラーでボードから降りた時「このまま動くのかよ!」と思った
HDゲームで実績残したカプとろくに出さんスクじゃ違いすぎる
てかスクエニとは名ばかりで中の人は対立してそうだよなw
そういえばロスプラより前にFFキャラのTPSもどきがあったような
つまらなかったがあっち路線も研究してればよかったのに
29俺も思ったw
ロスオデのOP〜初戦闘シーンの感動が再びだな
33 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 12:25:32 ID:y//QXB7k0
>>28 その国内市場特化メーカーの癖に箱○にRPGラッシュとかしたからな国内で一番売れてないのに
HDで作っちまったならマルチにしないと据え置きでのブランド低下が酷い
和田は携帯では成功したけど据え置きじゃ失敗しすぎ
セガなんかに比べたら、世界でハーフ近く売れてるだけマシな気もする
>>29 あのトレーラー見たとき、またムービー詐欺っすかはいはいワロスワロス
とか思った自分が恥ずかしいわ
>>1 スクエニより|壁|の方が凄くて|壁|よりさらにカプコンが凄いってこと?
38 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 12:36:47 ID:T4u1W4uLO
でもゲハとしてはカプンコはつまらなくなったわ
どうせロスプラ2もマルチなんだろ?独占じゃなきゃネタになんねえ
スクエニの和田を見習え
あの人はまだ何かサプライズ隠してそうだ
カプコンの決算を見てみろ
誰もそんなに賞賛はできないぞ
>>38 最近のゲハとしては
独占wwwwwwwwwwwwww
より
マルチで大幅劣化の炎wwwwwwwwwwwww
の方がよりメシウマです
国内はモンハン爆売れで、スト4が世界200万本。
ロスプラ・デッドラの続編に来月はバイオ5が控えてる
さらに来年はDMC5が出るかもしんないし、恐らくBASARA3も開発中だろ
カプコン凄すぎ。任天堂に次ぐ勝ち組じゃないか
それに比べて他のメーカーはパッとしないな。
スクエニもHD機に出してるし、悪いのは和田じゃなくてクリエイターじゃ
ねーのか。良質なもの作れば売れるだろう。
未完成臭漂ってたり、納期守れないのはトップどうこうより製作チームの
能力の問題じゃないのか。和田叩きは俺には責任転嫁に見えるな。
>>41 バイオはなかったことにしてやれよww
買うのはアレな人くらいだろ
44 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 13:49:36 ID:y//QXB7k0
>>36 その意見何回も聞くけどTOVにしてもそうだけど国内だけでペイ出来ない事事態異常なんだよ
目に見える流れ的にはPS2時代開発費が上がって合併騒動→冒険できずに続編地獄
→市場縮小→PS360のどちらかが勝ちハードこれからはHD!サード総特攻
→負けハード開発費急上昇のダブルパンチ
これが現状だろ勝手に国内だけじゃ駄目にしといて何言ってんの?
セガと違って主に国内でやってきたのに急に海外言ってもね
まずは国内で売れなきゃ任天堂すら大体は国内で売れてそして海外で売れるんだから
第一PS2時代駄目だった物がHDになってなんで売れると思ったか分からん
和田が特に酷いのは最初FF13PS3でユーザー移行させといてその後箱○にRPGラッシュしたから
スクエニはRPGブランド築いてるのにユーザーに今までに無い3台買わせようとしてる
今まで国内サードは一極集中だったのに今世代それぞれに独占ソフトとか売り上げ落ちない訳が無い
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 13:50:02 ID:y//QXB7k0
>>34 セガはマリソニ1000万以上売ったぞ
Wii版だけでも500万はいってるだろうから今世代国内サードで一番売れてるソフトだろ
売れるソニックは暗黒の騎士や冬季出すしWiiで成功してるのはでかい
開発費上がってるのに50万程度じゃどうしようも無い
>>41 また、カプコン幻想か
さてスト4は実売どれくらいいくかね
46 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 13:52:31 ID:Q4KWW0Bv0
ストーリーキャラグラみたいな皮だけ変えて中身適当のスクエニ
チャレンジ精神が一定以上あるカプコン
慢心、環境の違い
カプコン>>如月千早>>スクエニ
に見えた。
カプコンはさ、ゲームはいいけど
他の会社と違ってサイドビジネスは大失敗してるから
FF13はな・・・
なんか逆毛の兄ちゃん出てくる辺りでクオリティがガクっと下がってるんだけどこの辺リアルレンダだろ?
正直言ってHD機初期のレベルだと思ったが
50 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 13:56:50 ID:2/rFQ3ZjO
カプコンは早くハード出せよ
カプコンにならついていくぜ!!
>>48 エニはともかくスクは映画とかデジキューブとか失敗してた
コーエーとかゲームレンタルやら騒がれもしない失敗してるし
カプコンはチャレンジ精神があるというより、一発勝負しないといけない状態になりながらも
その度にヒットを引き当てて生きてる感じだな
技術レベルならカプコンは間違いなく国内最高峰だけど
実際そんなに面白いゲームを出してる印象は無い。
スクって1年後に30fpsのコマンドバトルだろ
世界なめんな
55 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:00:18 ID:RAnsO7gvO
一番ヒドいのは龍が如く3だよな、技術力のなさを声優や変なコラボ等、話題性でカバー
ロスプラ2見た後体験版やったけどマジで何も変わってないし驚きもないしPS2かと思った
なんだかんだでバイオ5かなり売れるだろな
>>45 200万出荷してる時点で儲かってるだろ
最近のカプコンは負け知らずじゃないか?
なんかあったっけ?逆裁4も50万だし
カプコンにディシディア任せたらアクションゲーとして神になれたかもしれない
カプはタイトルのサイクルが出来てる珍しい国内サードだからな
手堅いバイオとかで稼いで新規につぎ込んでタイトル育てる
どのハードでも結果残すし新規もグングン育ってるし強いよマジで
>>42 確かに全作品の製作状況のチェックとか出来ないしな
プロデューサーやディレクターから上がってきた報告で判断するしか無い罠
DQ9だけは例外で、上層部や和田のチェックが入ったため、バグが露呈したと予想
開発部だけだと、納期もあるし、最後まで隠し通そうとしたんじゃないかね?
>>58 出来が良くなると野村がほんのり口出して「僕が作りました感」出すから無理
つーかスクはお偉いさんが自ら指揮取ってたから纏まってただけで
FF12とか見るとやっぱヒゲ居ないと足の引っ張り合いと言うか統率されてない感じだな
63 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:13:04 ID:y//QXB7k0
>>55 素晴らしいなHDで金掛けてもしょうがないからな所詮国内50万以下のタイトルだ
利益出すには正しい選択だ
>>57 いや、海外は国内と事情が違う
売れないとメーカー負担で値引きとか有る
去年のホリデーイギリスとか凄かった
まぁ、負け知らずとは言えるかもね
ロスプラ・デッドラよりバイオWiiが売れたのは凄いは
FFの正式ナンバリングタイトルはまだいいよ。
糞って言われてても、やっぱり金と社運かけてるだけあって
そこそこの良ゲー以上の出来にはなってるし、致命的なバグもない。
問題はスクエニの他のソフト。
マジで凡ゲー以下ばっか。
カプ>>>>>>>任天堂
>>31 北瀬チームがTPSに挑戦したもののやはりすっとこどっこいで
営業がミリオン売れますと豪語してたがあまりの国内β版ぶりにFF7ヲタにも不評を頂き
ハーフ出荷でもだぶついて値崩れワゴン山積みになったDCFF7のことですねw
3年半以上もすぎた去年、アルティメットヒッツにまぜて改良済みインタ版をこっそり出してる
あれは北瀬チームには黒歴史扱いになったんだろうな
スクエニはもう過去の遺産で生きてるようなもんだろ。落ち目だよ。
カプコンは乗ってるね。世界で勝負できるゲーム屋だ。
そいう言う意味では壁があるね。
スクエニはFF7って社名にしたほうがいい
カプコンって開発が経営に口出ししてるんだっけ。
和田みたくDSで小銭かせげと言いつつ、野村は手に負えなくてマルチがやっとじゃあ
ゲームの質についての差は出るかもな。
やっぱHDゲー作ってないのにまともなの出せるわけないんだなとラスレムで思った
しかも他社からエンジン買ってるのに
野村をコントロールすればスクエニも…
社名は野村エニックスホールディングス
73 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:32:04 ID:bqnYZmuy0
次世代機でコンスタントにソフト出し続けてそれなりの実績残しているから凄い
スクエニは若干波に乗り遅れちゃったかなーって印象
74 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:32:56 ID:gwNt9Me60
売り上げはスクエニ>>カプコンだから
経営力はスクエニだな。
スクエニ本体がHD向けに出したのってラスレムだけだよな
あとは下請けか移植で
76 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:33:51 ID:y//QXB7k0
>>70 あれはエンジン自体が詐欺で糞だ
まぁ、しかし内容すら文句言われるんじゃHDはあらゆる面で失敗だな
FF映画よりバイオの方が人気だったな
ロスプラの映画も狙ってるな
>>77 FF映画はFFって名前付いてるだけの別モンだし
バイオは登場人物もストーリーもそっくりそのまま
79 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:38:11 ID:4G/v65QTO
>>74 会社規模だけならね
対経常利益はカプコンの方が上、任天堂ソフトには到底かなわないが......
HD分野ではカプコン大成功
スクエニ失敗
なのは間違いない
映画版は最早バイオじゃなかった気がしたがなんともなかった
FFDQ板の和田叩きは異常
>>76 つーかUE自体がRPG向きではないと思う
詐欺エンジンとまでは言いすぎ
正直な話、実績が違い過ぎるな。あとユーザーの趣味趣向に敏感だと思う(キリ→クスクス)
一足飛びにPS2からPS3でFF13というのは無理が在りすぎたな
取りあえず小粒な作品を作って慣れるべきだった
スクエニはRPGにオンライン要素をいれるべきだったな
カプコンも新規作で手慣らししてからバイオだからな
映画ならカプもコケてるけどな ストリートファイターの劇場版アニメとか
ただカプは死にかけるといい物作る会社なんで・・・
スクは10-2とかリメイク乱舞とかやっちゃったけど
ジャンル問わずに作品作れない時点でスクエニの技術力なんて育つわけない。
テクスチャとポリゴン数が増えただけの旧型JRPGしか作れないもんなスクエニ。
カプコンは経営陣と開発部の主張や判断バランスが上手く取れてる。
昔からは考えられない状態、コンスタントに海外で売れる新作品だしてるしな。
スクエニはのぬらをどうにかしろ
スクエニはビックリする位まともなディレクター少なくなったな
90 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:45:21 ID:4G/v65QTO
FF13は採算とれるかかなり怪しいらしい
開発に金と時間かけすぎた
まぁクリスタルエンジン作成も含んでるらしいが
なんで発売予定価格は9800円(税抜)だってさ
91 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:45:30 ID:POq6ye0UO
>>1 カプコンにセンスなんかねーよ
バイオ、ディノクラ、デッドラ、ロスプラ、どれもハリウッドや洋ゲーの世界観パクっただけ。オリジナリティ無し
デメントのモデリングは最高級
ヒゲはなんだかんだ言ってちゃんと商戦機にソフト間に合わせるし数も出してるよな
置き土産のFF11がスクの稼ぎ頭だし現場に残って欲しかった
いまさらなスレだな
とっくに逆転してただろ
グラフィック技術とかって、金を出せば簡単に追いつくもんなんだよね。
逆に言うと、いくら育てても金のあるところに強奪されたら終わりってものでもある。
>>91 まさにオマージュとパクリの違いっていうか
そこがカプコンの真骨頂なのに
98 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:52:00 ID:u1JEYUUt0
HD機発売以降のカプコンの計画性は実に素晴らしいな。
自社エンジンの作成から開発タイトルの絞込み、宣伝まで、実に無駄がない。
ひと昔前の乱造乱造でスト2版権まで手放さなきゃならなかった頃とは大違いだ。
なんだかんだで完成度高いゲーム出してるな 毎回
100 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 14:54:17 ID:4G/v65QTO
最近カプコンにハズレは無い
>>60 Lv5は過去にTFLOの前科があるし、最近作った白騎士のオンの出来が微妙だったからもしやとチェック入れたらアレだったと推測する>DQの件
>>91 オリジナリティ出したら今度はゲームらしくないとか言うだろ
>>99 そうなんだよな。
ロスプラ、デットラ、デビル4、スト4
買ってプレイしたけど、全部完成度は高い。
まぁ、若干ロスプラはTPSの製作になれてないかなって部分はあったが。
きっとロスプラ2では改善されると思う。
他の日本のメーカーの作品はとにかく完成度が低い。
>>91 据え置きの世界で独自性を評価しすぎてもダメだぜ
据え置きゲーの数割はPCゲーの簡易バージョン化で成り立った世界だしな
>>64 はあ?DQナンバリングが凡ゲー以下だとでも?
>>104 独自ジャンルで外すとダメージでかすぎるしな
カプコンは時折大勝する。続編は3作目までに潰す。
スクエニはギャンブルしない。続編と枯れかけたブランドがある。
任天堂は枯れた技術の水平思考。いつも思い切ったギャンブルするために貯金もある。
セガにはいつも思い切ったギャンブルするために失敗を恐れない心がある。
セガが一番カッコいい。
スクウェアはほんと落ちぶれたな
エニックスはドラクエだけで前からたいした会社じゃない
セガがギャンブルして市場を広げた後をカプナムが継ぐパターンが多いしな・・・w
ロスプラは荒削りだったが良い意味でも悪い意味でもカプコンらしさが出てた
2は期待している
かつてドラクエ、FFというゲーム史に残るゲームを作りだした会社
今は業界の癌
セガは成功とか失敗とかどうでもいいと思ってる節が見受けられる
いや、見受けられた
今のセガはどうも保守的で駄目だ
戦ヴァルは良かったよ
Fitに喧嘩売っただけのことはある
スターオーシャンプレイしててダウンロードが終わったからロスプラ2のトレイラー見たら、
ロスプラ2のクオリティ高すぎてビックリしたw
ゲームの面白さはグラフィックじゃないとは思うが、スクエニとカプコンにこれほどまでに差が付くなんてな。
渾身のSO4もFF13もロスプラ2と比べたらショボいショボい。
ジャンルが違うから比較できないとかじゃなく、もう埋まることのない歴然とした差ができちゃってる。
ゲーム内容もそうだけど、デザインのセンスも一流だよ
ロスプラは外人にも国内他社にもできないデザインだと思う
116 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:11:38 ID:4G/v65QTO
>>105 ドラクエなんていつも凡ゲーじゃん
ポケモンと一緒
117 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:12:56 ID:4G/v65QTO
DQは5まではいいゲーム
ポケモンは任天堂の質より量部門を一手に担ってるソフト
乱暴なものいいだがスクエニはFF13を出してもらえば、畳んでもらってかまわない。
SO4のデキが、JRPGの延長線上で冒険をしていないとはいえ、よかっただけにもう
天井が見えてしまった感がある。
RPGしか、携帯リメイクしか作れない、作らない。大作のスパンがべらぼうに長いことから
ワクワクさせてくれるメーカーではなくなった。
野心のなくなったメーカーほどつまらないものはないわな(キリ)
>>78 FFなんかゲームでも毎回タイトルだけが同じじゃんw
これぞ慢心、環境の違いだな
10年前と比較してスクエニとナムコは落ちぶれすぎてウンコすぎる
>>114 SO4はゲハとかで叩かれてるほど悪くないと思うんだが。
戦闘の解像度が落ちるのは残念だが。
ただ、確かにロスプラ2がトレイラーと同じクオリティでプレイできるならすごいな。
125 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:16:07 ID:w/779b9D0
反射的に書き込んじゃうけど
この斬新なスレタイについて誰か突っ込み入れた?
エニックスって合併する意味あったのか?
ドラクエの稼ぎをFF狂の連中に使われてるようにしか見えないんだが
どう見ても合併損
127 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:16:41 ID:FX4+m8Js0
シェンムーがあったおかげで龍があるわけか。
まあ、どっちもクソゲーなんだがなあ。龍はなんであんなに売れてるのか不思議。
セガは発売する時期に恵まれてるよな。ドラクエも延期したし。
>>121 まあそうだけどな
ただFF映画はどう考えてもエイリアンとかそっち方面
ファンタジーっちゃあファンタジーだけど、剣も魔法も出てこないFFに何の意味があるのか
仮にもFF生みの親が作った作品だから、他人がどうこう言える問題でもないが
>>123 PSWの崩壊とともに、存在感無くなったな
スクウェアとナムコは
開発遅れすぎてどんどん相対的なハードル上がってんだよな
FF13もロンチ付近できちんと出せてれば評価されただろうに
FFのナンバリングも最近は良いイメージ無いけどな
・FF13 ・FF13ヴェルサス
・FF7リメイク ・DQ9
・KH3 ・メタルギアソリッド4
・バイオ5 ・DMC4
・サイレントヒル5 ・モンハン3
・テイルズ新作 ・リッジ7
・白騎士物語 ・鉄拳6
・グラディウス新作 ・バーチャファイター5
・ソニック新作 ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・アーマード・コア4 ・真・女神転生シリーズ新作
・侍道 ・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ
・パワプロ ・CODED ARMS ASSAULT
・アクアノートの休日 ・ダービースタリオン
・Sirenチーム新作 ・Eye of Judgement
・アフリカ ・ワイルドアームズ6th
・零新作 ・TOX
・エースコンバット6 ・フロントミッション6
・スターオーシャン4 ・ラストレムナント
・「ICO」と「ワンダと巨像」上田文人氏の新作
これが遊べるのはPS3だけ
サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない
スクエニなんてFFしかとりえの無いしな〜
むしろスクエニ>>>カプなんて思ってる奴がいたら教えてもらいたいくらいだ
134 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:18:45 ID:FX4+m8Js0
洋ゲーはオリジナリティだけでゲーム性は弱いだろ。
カプコンはパクってゲーム性を煮詰めていくのが上手い。こういうのは日本人の得意な所だね。実際カプのゲームはプレイしてて面白いし。
ロスプラ2のプロモはちゃんとこう遊べるぞと見せてる所が良いね。
で画面処理の綺麗さやワイヤーで取り付いて複数人での巨大モンスター狩り
ロボ搭乗など内外受けしそうなネタも散りばめてる。
シナリオムービーシーンのみの構成プロモと対極。
金出しゃあグラフィックは良くなるわけじゃない。
大金かけたMGS4を見てみろ、良いゲームだと俺は思う。けど本音を言えばいくら海外で絶賛されててもグラフィックは微妙だろ。
サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わないorz
FFもゲーマー的には5までだったなぁ・・・
6以降単なるアドベンチャーレベルになってて
面白みを何も感じなかった
139 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:19:31 ID:y//QXB7k0
ドラクエとFF11が稼ぎ頭だろ
>>126 合併しなきゃスクウェアが潰れてた
ドラクエ・FFという二大RPGがゲーム市場を盛り上げていたので、
片っぽが倒れるとゲーム市場全体が娯楽産業としてお寒くなる可能性がある
ということじゃないかな
FFの映画をTPSとかにして出そうぜ
>>135 最初の水上シーンはちょっとだけ冗長だった気もする
>>138 4は6以下のクソゲーじゃん、自由度皆無
ドラクエ3は幼児だったからリアルタイムで経験してないが4〜6の流れ、
FFでも4〜6の時は「ゲームといえばRPG」だったんだけどな・・・。
今や個人的な選択肢の3番手、4番手。
それでも、もちろんスクエニ(RPG)が頑張ってくれるなら応援するが、
こんな体たらくっぷりじゃ今は無理。
>>139 バイオショックとかマスエフェとかベガスとか結果出してると思うけどなぁ
スレタイには同意だな
スクエニなんかは当時はグラ綺麗だなと感動したけど今思うとプリレンダばっかだったしな
頼みのAAAがこのざまじゃあスクエニには期待出来ないわ
というか日本は全体的に置いていかれてるよな
昔はRPGといえばスクウェア、エニックスだった。
今のRPGはベセスダの時代!
アクションは今も昔もカプコン!
スクエニはベセスダの所で5年ほど修行積んでレベルをあと10ほど上げないと
次ぎいけないよ!?
150 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:33:59 ID:4G/v65QTO
>>122 ん〜〜どこが面白い?
他の人も言ってるけど5までは好感持てた
独自路線行ってる感じで
今は昔の栄光を守るって感じで、もの凄く保守的
オンライン対応って今更かよって感じ
何が売りなのか解らない
子供には受けてるからDSって選択は正解だとは思う
ロスプラ2のトレーラーは海外でも
すんげえグラだなおいってコメントで埋め尽くされてるからなあ。
技術で世界を驚かせられるのはカプンコ位かもしれん。
何というか、ムービーを見せつけられるだけのゲームとかお腹いっぱい
もう少し自由にさせろとは思う、自由度が全てではないとは思うが
次世代機スゲーと思ったのがロスプラ、デッドラだったからな
まぁその後にGoWやって吹き飛んだけどレベルは国内では抜けてるね
HD機買って最初に龍参とかやってたら失望してたかもな
>>150 面白さとは別のベクトルだけど、
その保守的なスタイルのおかげで安心感はある。
保守的ながら8はスキルシステムとか結構面白いシステムだったし。
EDも王道。ゼルダやマリオ風の王道かな。
>>154 そう?6で特技が出たときからDQの魅力はなくなったと思うけど
DQってダンジョン抜けるまでいかにMP温存するかとかの長距離走的な楽しみがあったけど
万能の特技のせいで魅力なくなっちゃったと思うな俺は
DQは保守的って言うけど7あたりから変化していってる感じするな
8は見た目が変わったし9も今までとは違う感じ
9はむしろ退化
158 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:42:58 ID:y//QXB7k0
>>123 >>129 バンナム自体は今世代成功してるほうだと思うけどね
SC4もきっちり売って出荷詐欺にならなかったようだしTOV以外成功してる
海外販路も手に入れて国内サード一位だけでなく海外進出もガチにやってるからね
>>142 意味が分からん
>>147 まぁ、当初の幻想にはほど遠いって話だからね
バンナムはバンダイの商標キャラでもってるようなものでナムコ自体はウンコだよ。
ゲハはやっぱりグラフィック技術を語る傾向が強いね
個人的にはRPGしか作れないスクエニ<<<カプコン
DQ9が退化と言うならFFも10から退化してないか
>>158 というかシリコンナイツとかスクエニスタッフとかロスオデスタッフは
明らかに使いこなせてないだろっていうな
つか、HDは臨場感が必要なゲームにはいいんだよな
アクションやらFPSやらホラーやらには最適で、カプコンは丁度そこにハマッてる
逆にもっとも遠い位置にあるのがJRPGの類
第三者視点からストーリーを読み進めて行くタイプのゲームだから、
1番臨場感と掛け離れてるジャンルなんだよな
技術的な差も勿論あるだろうけど、やっぱり得意分野の差はあるよ
164 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:47:04 ID:Q4KWW0Bv0
>>160 電波キャラやお花畑ストーリーに重きを置く人以外はみんなそう思ってるよ
>>163 RPGは本来役割を演じるゲームだから
昨今の第三者視点のRPGの方が邪道なんだけどねぇ
まぁ俺も今はカプコンのが好きだな
アクションゲーを作れない所は紙芝居屋さんな訳で
ゲーム屋じゃねーよ。
>>165 そういう言葉遊び的なのはやめたほうが・・・
>>162 ロスオデは箱○旧仕様に合わせて作ったからじゃないっけ?
170 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:51:15 ID:6+dEoRtM0
>>169 まず、それが変じゃね?メモリ半分の仕様だかなんだか言ってたが、
MSと距離近いはずなのになんでそんな・・・・
バイオショックのUEは原型を留めていないほど改造してあるんだが
>>163 コマンド戦闘だと一人一人動くんでエフェクトが被ったりしない分に派手に作れそうだけど
173 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:54:04 ID:y//QXB7k0
>>162 いやだからさ最初はだれでもGoWクラスが金掛からず出来ますよー開発凄い楽ですよー
って売り込んでたじゃん
ゲハでもUE3マンセー対応してないハードオワタって海外幻想厨が暴れてたじゃない?
それが実際はこれなんだから馬鹿にされてもしょうがないでしょ
>>170 ベガスなんかも体験版配布時点では未完成のUE3でフリーズ多発とかじゃないっけ?
ゴタゴタが結構あったんじゃないのかな?推測だけど
ラスレムは明らかにUE3の特性やら箱○のメモリ考慮出来ずに作って
後で困ったとかなってるよな。
どんだけ素人なんだよ。
FFとかもうゲームである必要性ないしな
7の時、植松がFFは戦闘がいらない作業になってしまったとか言ってたけど
今はフィールド移動もいらない作業になってる感じだからな
177 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:56:19 ID:5xcoRJA40
スクエニはもう存在感無いに等しいな
カプコンの新作の方がずっと期待できるのは間違いない
>>165 確かにね
だからJRPGと言ってるところをご察し下さい
嫌いじゃないけど結局は、
「どうだ?綺麗だろ?」
で勝負するしかなくなるのがJRPGなんだよなー
自分を投影出来ればまだ違うんだろうけど
そういう意味ではキャラクリをさせるDQ9で、方向性を変えるつもりかもわからんね
アクション作れるメーカーは強いよな
カプコンのアクションゲームが好きなゲーマーが社員になるから
しっかりとしたアクションゲームを出し続けられるんだろうな
好循環というか
>>173 誰でも作れるが間違いだったって事だな
技術力があれば安く済む、無ければまともに作ることすらできんと言うことだろうか
あ でもラスレムの開発者あれで作るの楽チンでしたとか言ってたな
処理落ちひどかったが楽だったんだろうか・・・・
神ゲーのSO4はAAAだし、マジでスクエニは糞だな
特にスク
>>181 ラスレムはPC版みると、純粋に今世代機では不可能なクオリティに達してしまっていたって雰囲気がぷんぷん
ま、それをどうにかしなきゃいけないのだが、出来る技術がありませんでしたと
エニックスの方は昔はよくバカゲー作ってたけど最近はどうなんだろ
>>184 ある意味バカゲーならイナズマイレブンじゃね?
流石に今の状態で、せがれいじりの様な清々しいバカゲーは出せないだろw
自社エンジン持ってる時点で……
>>182 おい、勝手にSO4を神ゲーにするな
プレイしてこんなにイラついたゲーム初めてだぞ
190 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 16:37:15 ID:4G/v65QTO
>>182 いやいやエニックスだろ
まだたいした功績出してないぞ
スクエニの最後の手段はノラ板垣手なずけた上でチームニンジャ引き抜きだろうな。
んで結局光栄がババを引いたと。
192 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 16:51:27 ID:Lt0X4XNzO
格闘ゲー一本で200万本だぜw
クソエニの次世代RPG全部足しても勝てないwww
だんだんファルコムと被るようになってきたな。
世界的に
ACT>RPG
>>193 新機軸を見つけられず
Ys(ファイナルファンタジー)を幾ら作ってんだという話だよね
雪崩を打った様にクリエイターが流失する様になったら終わりだ
プロジェクトソラが狙ってるんじゃないの。
ACTゲーにストーリー要素いれるのと、
RPGにアクション要素いれるのと、
どっちが大変?
って感じだな。ジャンルの境目が薄くなってきてるからな。
Wiiでもモンハンが台頭するだろうし
スクエニは5年に一度のドラクエ以外でもう目立つ場所が無いな
198 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 17:14:35 ID:FX4+m8Js0
あのクソゲー製造メーカーのゲームアーツが300万本売れるゲームを手がける時代だからなw
やりかたによっちゃいくらでも一発逆転できる道はあるという事だ。
スクエニは単に面白いゲームを作る技術が無い。プリレンダCGをぼやーっと眺めるだけのゲームが売れるのなんて日本だけだw
199 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 17:15:06 ID:Lt0X4XNzO
これでFF13転けたら終わりだろこの糞会社
>>199 出版とFF11に絞れば生き残ることだけはできるw
201 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 17:16:37 ID:w82sCMix0
グラフィック技術生かしてGTA4やwarcraft3みたいの作ればいいのに
202 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 17:19:57 ID:eFPqYp1P0
スクエニやカプコンよりバンナムの方がすごくなかったっけ?
確か任天堂の次に売上よかったような
最近の和田さんの動きはスクエニをカプコンにしたいと思っての行動に見える
カプコンも一時期やばかったけど今は大成功してるからな
クリスタルツールズ(笑)
…本当に心配になってきた
>>203 カプコンの二周目三周目に入って発言は明らかにスクエニを皮肉ってたな
蟻(カプコン)とキリギリス(スクエニ)っぽい感じがする
スクエニも崖っぷちに立たなきゃいかんなw
ドラクエ、FFと付いたゲーム以外でここ数年何が売れてんのか全く分からん会社だ>スクエニ
208 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 17:42:36 ID:pBgj/CXqO
ロスプラ2見たら誰でもそう思うわな
きのこが地味に売れたとかなんとか
210 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 17:47:33 ID:K6ph+qMQO
スクエニは300万超えソフトは7個もあるが
カプコンは1つしかないんだがどこが勝ってるの?
何十年前の話してるんだよ。
現行のHD機ではどうなんだ。
そりゃ昔はスクエアだって凄かったさ、昔はね・・・
>>210 何かあったっけ?FF、DQ以外 KHくらい?
全く小回りが利いてなさそうなのは問題だな
ディシディアとか一昨年出しておかないといけないものだったはずなのに
結果オーライなのかも知んないけど
216 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 17:56:35 ID:qGuASxY60
もう世界で戦えないメーカーは淘汰されていくからねぇ
今のとこグローバルで戦えてんのはカプコン、セガ、コナミぐらいか
ミリオン数では負けてるかも知れんけど、
記憶に残るタイトルは、カプコン多いな。
カプコン
・ロックマン
・魔界村
・ファイナルファイト
・ストUシリーズ
・バイオシリーズ
・鬼武者
・モンハンシリーズ
・デッドラ
・ロスプラ
スクエニ
・ドラクエシリーズ
・FFシリーズ
まあ、俺カプコンびいきだけどなwww
>>216 バンナムもうまくやってるほうかな
何にせよスクエニはその規模からは信じられないほどやってることがショボい
テクモ以下
君たちが愛してくれたスクエニは死んだ
なぜだ
カプやコナミはリスクを承知でせっせと箱○とPS3のゲーム作ってたけど
スクエニは鼻くそほじりながらDSでリメイクと知育ゲーム出してたからな
そんな会社がいきなり土俵変えて売れるわけない
ラスレムで「あぁ、頭の中昔のままなんだ」って思ったな。
今求められているのはシステムの快適さ。勿論グラはある程度は維持しつつ。
さて、もうそこそこのグラになってしまったFFはどうなるかねえ
スクエニの土俵のはずのRPGで
HD機では新規の白騎士にすら買ってるソフトが1本もない
これがスクエニの現状
つか、ハードの普及台数で負けてるからとか言い訳にならんよな
スクエニに、カプのようなマルチで出す技術力がないだけなんだから
売上をもとにして語れよ負け犬
どう考えてもスクエニのが上だろ
野村は高知出身だとさ
箱○ユーザーもPS3ユーザーもスクエニには呆れてるって人が増えてそう
カプコンの新作に期待した方がずっと幸せになれる
以前は参入するってだけで騒がれるようなメーカーだったのに・・・
226 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 18:11:41 ID:W0tWPX9s0
ラスレムとかロスオデとかインアンとかスタオーとかってグラフィック見ただけじゃ
どれも似通って区別つかないから困る
>>223 売り上げの数字なんて知らんけど
スクエニのほうが上なの?
そこにびっくりしちゃうよね。
もうすぐ逆転するんじゃない?
まあリメイクは一応売れてるはいるからね
>>173 売り込むときはそういう売り文句にするの当たり前じゃないかな・・・
作る側もアマチュアじゃないんだから、エンジン買うときはちゃんと技術的にイロイロ考慮してから買うもんだよ
まぁサポートがおざなりだったのは確かみたいだけど
シリコンナイツはわからんけどスクエニ、ロスオデスタッフはどう考えても使いこなせてないっしょ
UnrealEditor3.0 をちょっとでも弄ればすぐわかるんだが、あれは背景データをパーツとして沢山用意して
それを並べて背景をつくるのに特化してる
それなのに今までと同じような手法で一つの背景、部屋を丸々作ろうとしている時点でかなりツールの長所と短所がわかってない
技術者、デザイナーに何も相談せずに導入したか、技術者、デザイナーそろいもそろって環境の変化についていけない連中だったのか
技術者はわかってるけどデザイナーが突っ走ってわけわからんくなったのか・・・
何にせよ次世代開発に出遅れる素養を持っていたことは確かだよ
ラスレムで技術力の低下が思いっきり露呈したからな
箱○で処理落ちだらけの上、PS3に至っては作れませんでしたって落ち
箱○版のクオリティが凄まじければ、
マルチ化というか、PS3版は無理でしたってのも納得できるが
肝心の箱○版ですらあの惨たらしい状況
ただ技術力がないだけだろって言う……
カプが普通にやってることが全く出来ていない
日本の箱○にはFF13出さないとか
体験版有料とか
ドラクエが延期だからFF13も延期とか
全くユーザーのことを考えてないのがわかるのもムカつく
株価が一番正直だよ。
比率で言えば
Capcom:Sqex
18:25
とスクエニのが遥かに格上だったが
ここのところ情勢は逆転した。
現在の株価からしたら
18:17
スクエニは合併以来初めて
カプコンより格下に転落した。
凄い勢いで下落してる。
233 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 18:32:40 ID:y//QXB7k0
>>201 無茶言うなよ金いくら掛かると思ってんだ
海外市場を持ってすら成り立たないのに
そんな博打する意味が無い
>>202 そう思うんだけど
>>159こう返された
カプコン持ち上げるならバンナムは同等以上に凄いんだけどね
新規でファミリーシリーズ当てて太鼓などWiiに適応できてるし
オタに受けるタイトルじゃ無いからかね
なにより金掛けずにソフト多く出す手堅い戦略だし
>>216 いつの話だよ国内メーカーは洋ゲーが入り込めない日本市場に居るんだから
そこで利益出すようにすればいいだろ
国内の地盤固めしないで何が世界だ
234 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 18:33:07 ID:y//QXB7k0
>>229 言ってる事は分かるんだが
UE3の場合エンジン分除いて10億で出来ましたしかもエンジン自体専用でしただから
詐欺宣伝だろと裁判まで起こされてるんだから
昔で言ってもストIIより売れたタイトルないじゃん スクエニ
いや、ロスプラ2のトレーラーそんなにすごいか?
煽りじゃなくてさ。
あれ位は初代ロスプラでもできたような
UEは当初パフォーマンスに問題あったみたいだけど、
結局名作を出して結果を残してるんだから、詐欺とまではいかないだろ。
それを言うならPS3のほうが詐欺レベル
ブランド品しか買わなくなった国内ユーザー相手に
国内の地盤固めもクソもないよ
>>235 そんなことは無いw
ストUは630万本だっけ?
FF7は980万本だから
>>239 俺が見たソースではSFCのストIIのみで確か1000万本超えてたけど
勘違いなのか
>>236 目が肥えてるだけかと
あれに加えて4人Co-opに巨大AK戦…
なかなかできない芸当だと思うぜ
>>234 ?
どうもキミの言いたいことの趣旨がわからない
UE3が詐欺でないとどうしても気に食わないの?
このスレは今、スクエニってやっぱり技術力低下してるなぁ
というのを確かめあう、検証しあう、もしくは反論ふっかけるスレなんじゃないか?
仮にUE3が詐欺レベルの商売だったとしてだ
そのUE3を購入・使用して結果を出しているものがいくつも輩出されている。バイオショックとかな。
バイオショックはUE3をほとんどカスタマイズして使ったんだっけかな?
使える使えないを早期に判断して別のアプローチで成功してるんだよ。
スクエニにはそれが出来なかったってことは変わらない
>236
全体的にグレードアップしてると思う。ギラテカ感とか炎とか水とかエフェクトとか。
キャラに使ってるポリゴン数も増えてよりリアルになってると思う。光も若干良くなってる気がする。
ストIIはダッシュやターボ含めるとアーケード、家庭全機種累計で1100万本。
ストシリーズ累計が2700万本。
どちらにせよFFシリーズには負ける。
前評判悪かったミラーズエッジもなんだかんだいってミリオン越えちゃってるしな<UE3
>>234 まぁマルチが楽になりますよってのは嘘かな
UT3の出来を見る限り
Epicの話をすればUnrealEditorみたいなものをソフトに同梱してくることが凄いと思ったけどな。
1999年に発売されたUTで始めて触ってカルチャーショックを受けた。
今じゃただのマップエディターじゃなくて統合管理ツールにまで変貌しちまってる。
一般ユーザーがちょいと学べばMODやらそれこそまったく違うゲームまで作れる環境を
長年かけて成長させてきたってのも海外とこっちの大きな違いの一つ。
あっちじゃPCで培った技術がHD機で活かせるようになって、今になってスクエニとかは
さぁ大変だなって慌ててるようなカンジに見える。
>>240 FFブランドの全盛期は1本ごとに800万くらい売れてる
今でも500万はいく
ちょいとストUブランドでは相手にならない
AAAってよく持ち上げられてるけどそんなすごいの?
自分はインアン、SO4しかやったことないけど不便な点ばかりが目についた。
カプコン>スクエニは同意
ナムコもスクエニよりか全然上だと思う
スクエニは現状を見る限り中間か下のほうでしょ
リメイク以外微妙じゃないの
未だにプリレンダに力を入れてるところってここくらいでしょ?
だって使わないと社内のプリレンダCG部隊が手持ち無沙汰になるんだもの。
ムービーDVD作成(FF7AC等)に加え
DSソフトのオープニングにまで出張ってくる。
その人的リソースもっと別なとこに活かせないのか、と・・・。
カプコンはMT WorkFrameをライセンス販売しても売れるんじゃないかな。
結構実績積んでるし。アクション作りたがってるところとか買い手がいそうだ。
>>252 SO4のムービー長いらしいけどまさか・・・
ムービー製作はビジュアルワークスでしょ
KH1は世界でも戦えそうな気がしたんだけどなあ
KH2が糞だったしまぐれ当たりだった
ムービーゲーはイラネ
スクエニ
ゲーム開発→映像制作へ転職すればいい!
>>255 ヴィジュアルワークスは本社に吸収された。
まぁ、それに近い組織はまだ内部にあるんだろうけど。
スクエニのゲームのキャラがとにかく気持ち悪い・・
ありゃ世界では売れんわな。
>>249 SO3未プレイ、SO4未プレイ(購入予定)
なのであてにならない発言だと思って欲しいが
SO3の時点で似非HDRを実装してたとか聞くので、技術的にいくらか秀でた点はあるのでは?
ゲームに関するデザイン部分は知らない
ffccとか面白いけどねえ
まあソニック父さんしかいない最近のセガよりはましじゃないのw
263 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 19:30:11 ID:K6ph+qMQO
カプコンって国内じゃ最近のソフトはモンハン以外ハーフすら出せないほど落ちぶれてるぞ
ストUやバイオも昔ほど売れないし
デッドラにロスプラが海外で受けたし問題ないでしょ
まあ仕事中にエロゲーやってる稲船以外もうクリエイターがいないし
焼きまわしもそろそろ限界だろうがw
なんだかんだでゲームでは昔から失敗してないし屋台骨がしっかりしてるから何とかなりそうな気もするけど
スクエニも昔はトバルとかブシドーブレードとか新規タイトルで
アグレッシブに挑戦して結果出してた時期もあったのにな。
なんでこんなにも落ちぶれてしまったのか。
>>263 世界での話だろ?
世界レベルでミリオンソフト出しまくってるからなカプンコは
ロスプラ バイオ ストW 全部ミリオン行ってるし
267 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 19:39:20 ID:y//QXB7k0
>>238 それはどう意味でかな?
オタ相手ならそういう部分も大きいだろう基本続編しか買われてないからね
ただそれは海外も同じで今後ますますその傾向は強まってて日本のPS2市場みたいになろうとしてる
新規のスィーツなどと馬鹿にするつまるところPSのライトユーザーは違うだろ
任天堂しか売れないなどというがレイトンのように売れる新規が有る
要するにサードがその層に向けたタイトルを作れないだけだ昔は新規作れたのにね
まぁスクエニは詰んでるよねRPGしか無くて今やDQFFだけだもんねそれじゃ行き詰る
KH有るけど全体の流れ的にねRPG以外でヒット出せなきゃ
>>242 あーその部分は確かにその通りだね済まない
>>263 皆はこれからの話してんじゃないの?
スクエニが今の路線のままいけるのはFF13までだってユーザーレベルまで感じ始めてる。
その次の弾まで既定路線の延長で行ったら、FF7でそれまでのファンが醒めたのと同じ現象が
FF7以降についたファン層にも起きる可能性が高い。
しかも前回2D時代のファンが抜けた穴を塞いだ、新規ファン層に当たる連中が
いない状況でそれが起きる。
カプコンの開発力は異常
デビルメイクライとかも結構いってなかったけ
それにくらべてFFしか世界に通用しないスクエニ…
>>261 技術的なことはよくわからんけど、なんかすごいことやったんだな?
そういえばPSPのSO1はやったけど別におもしろくなかったな。TOPのが楽しめた。でも作ったのは同じチーム?
まあSO4と違ってキャラのやりとりで寒気がすることはなかったけど
しかもSO4は無駄にムービー長いからな。コントローラーの電源落ちるほどに。
引き込まれるようなキャラでもストーリーでもないくせして
戦闘だけは楽しいんだから余計なことに力入れてないでもっと突き詰めれば良かったのに
時々いる神ゲー扱いしてる人はどういうつもりなのか
ナムコは売上とか商法とかで色々叩かれてるけど純粋に楽しめるゲームをHD機で出してる
カプコンは言わずもがな。
スクエニはインアンラスレムで終わったと思った。DSのDQ4、5は楽しかったけどリメイクだし
個人的に最近の新規RPGはストーリーが糞すぎる
272 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 19:52:28 ID:pBgj/CXqO
カプコンはデザインが世界で好まれるものが多いよ。
痛いデザインはもう日本内の生き残りにしか受けないでしょ。
極論日本ユーザーの切り捨てが始まった気がする。
>スクエニ
俺達のFFを返してくれ
274 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 20:00:04 ID:u1JEYUUt0
箱ユーザーだけど、スクエニの去年からのRPG連打は自分で自分の首を絞めてる様にしか見えない。
早急にFF、DQ以外の金脈を見つけなきゃヤバイのは分かるけど、それこそカプコンが格ゲー乱発して自滅した頃を思い出すよ。
スクエニへ
天野嘉孝の絵で動くFFだったらやってみたいな。
278 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 20:02:09 ID:pBgj/CXqO
ACとかCOD4にすら遠く及ばない糞ストーリーだったなあ
もうストーリーは絞ってさ、
淡々と旅をして、行く先々でイベントこなしながらレベル上げて必要アイテム集めて
四季(グラ)の移り変わりや街のおばちゃんたちとの雑談を楽しみ、
目的地に到着するのを邪魔するためだけに出てきたラスボスをしばいて終わり。
「やった!温泉に着いたぞ!」みたいなのでいいじゃないか。
とFF13とかを見てると思う。
PS以前のFFの魅力って天野の絵の魅力が大きかったぞ。
あの絵でイメージを膨らませていた。
なんかFFは7でダメになったって話をしてるやつがいるが……このスレ的には違うような気がする
気持ちはわからんじゃないがw
海外でウケて海外売り上げが爆発的に上がったのがFF7からだし
6までは海外ではさっぱり売れていない
海外展開的にはあの変更は成功だと言える
フォールアウト3みたいなキチガイゲームを作れるメーカーは居ないのか
居ないだろうけど
フォールアウト3はすばらしかった。マジで。
Z指定なのがネックだが・・・
285 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 20:15:19 ID:POq6ye0UO
>>272 ハリウッドが作り上げた世界観にただ乗りしてるだけ
全然たいしたことない
FF13もロックマン9みたいにドット絵にすればいいんじゃ
>>279 なるほどねー
確かにどちらもグラは綺麗だったな。ゲーム作りが下手くそなのか。うん、これは納得
よく叩かれてるけどFFは7〜10まで全部楽しめたな。10-2、12はダメだったけど。
ここ最近はリメイク以外でおもしろいと思うスクエニ作品がない
ムービーで水増しすることに慣れてから駄目になった気がするな
開発(というか、ムービーを作る単純作業)にやたらと時間を食うんで、技術を蓄積する前にその世代のハードが終わる
というか、あのムービーが大半のFFで技術って蓄積するのかな?
289 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 20:17:47 ID:y//QXB7k0
>>266 現状こんな感じマルガまとめたの
出荷本数 パブリッシャー タイトル 機種
1166以上 セガ マリオ&ソニック AT 北京五輪 Wii,DS
263 D3パブリッシャー Ben10 : Protector of Earth Wii,DS,PS2,PSP
235 カプコン デビル メイ クライ 4 PS3,360
228 セガ The Golden compass Wii,DS,PS2,PS3,PSP,360
226 バンダイナムコ ソウルキャリバー4 PS3,360
207 セガ Iron Man Wii,DS,PS2,PS3,PSP,360
202 セガ ソニックワールドアドベンチャー Wii,PS2,PS3,360
160 ハドソン デカスポルタ Wiiでスポーツ"10"種目 Wii
150 カプコン バイオハザード4 Wiiエディション Wii
150 カプコン ロストプラネットエクストリーム コンディション 360
145 カプコン デッドライジング 360
130 セガ The Incredible Hulk Wii,DS,PS2,PS3,360
115 カプコン バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ Wii
110 テクモ ニンジャガイデン2 360
290 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 20:18:46 ID:y//QXB7k0
104 バンダイナムコ ドラゴンボールZ Sparking ! Meteor Wii,PS2
100 バンダイナムコ ファミリートレーナー Wii
100 バンダイナムコ ファミリースキー Wii
100 セガ Bejing 2008 PS3,360
不明 コナミ メタルギアソリッド4 ガンズオブザパトリオット PS3
不明 コナミ ウイニングイレブン2009 DS,PS2,PS3,PSP,360
不明 コナミ ウイニングイレブン11 Wii,DS,PS2,PS3,PSP,360
不明 コナミ ウイニングイレブン10 DS,PS2,PSP,360
不明 セガ ソニックと秘密のリング Wii
不明 セガ SEGA Superstars Tennis Wii,DS,PS2,PS3,360
セガはこの他多数
海外サード見れば分かるけどいくら売れても赤じゃ駄目で利益のが大事だけどさ
スクエニはちょっとねー海外言っててこれだからねー
いつも思うんだがカプコンのキャラクターデザイナーは神懸かってると思う。
世界中探してもカプコンより総合的に優れたキャラデザは無いと思う。
モブキャラから主要キャラまで和洋両方行けるようなデザイン
まあ、前世代でPS2、箱、GCとやってたカプと
PS2べったりだったスクエニで差がつくのはしかたがないわな
一応GCに一本出したけど
しかもPS2のノウハウはPS3では役にたたないという
役に立たないと言えばVALVEもPS3の開発技術なんて役にたたねーぞって言ってたな
294 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 20:21:16 ID:3cV0Snk10
モンハンの鍛冶屋って64ゼルダの大工に似てますね。
大神ってゼルダトワプリの情報がリークしてゼルダ潰しのためにつくられたんじゃないの?
タクトトゥーン継承に犬主人公。
どうなのカプコン?
>>291 スクエニは凄く少ないパイの腐+厨にクリティカル狙いのアニメ服だからな
HD化していくとアニメ服は違和感が増す
FALLOUT3は本当におもしろかった
あんなゲームを日本のメーカーにも作って欲しいな
これがもし東京だったらって何度思ったことか
>>291 カプデザイナー=世界狙い
スクデザイナー=腐女子とセックスしたい
志が違いすぎる
スクエニはキャラデザもだが
まともなシナリオライターを1人雇うべきだと思うんだ
>>295 HDかどうかじゃなくてキャラデザがリアルかどうかだろ
なんか勘違いしてるがFFキャラクターは海外でも人気高いだろ
>>300 海外のオタクにか?wwww
一般ゲーマーにはドン引きだよ。
>>289 横から悪いけど
SEGAは全方位マルチでの合計が多いね、
あと版権もの(アイアンマンと黄金の羅針盤とハルク)
マリソニは確かに凄いけどマリオを借りているから総取りじゃないはず
つまり「表には出ないコストが結構掛かっている」と言える
一方のカプは全部自社ものでマルチはDMC4のみ
ロスプラデッドラはゲイツマネーを貰っているらしい(噂)
つまり儲けは結構でかいはず。
と考えるとカプの方が上手くやっているようにも見える。
>>301 実際あいつらはイケメンホストも嫌いじゃないよ
そんなにキャラクターには拘ってないのかもね
スターオーシャンは勿論だが外人にしてみりゃFFも相当なもんだと思うぞ
FFのキャラがあの服で街歩いてたら2度見するよな・・・
スクエニの「新ソフトの開発の時はまずキャラデザを決めます」を見て以来、
「こいつら絶対作ってて楽しくないだろうなー」という気がしてならない
>>307 一部の人間は楽しいんじゃね?
邪鬼眼もやってる当人は楽しかったんだろうし
>>305 ねぇよ。んなもん。
海外のメーカーからあんなデザインのキャラが出てきていないことを
考えれば当然のことでしょ。
ゲーム以外でもディズニーやピクサーがFFみたいなキャラを主人公にしてるか?
そもそもシリーズものでそれぞれ独立した作品なのに
キャラデザイナーを同じ奴がずっとやるってのは
世界中でFFDQだけだよね…
鳥山の絵は癖がないしどの国でも馴染みやすいだろうけど
野村絵は癖が強いっつーか
キャラデザはロスオデくらいが丁度いい
FFはもともとエルリックの絵の人じゃなかったか?
>>310 一応FFは9は村瀬だし12は吉田なので・・・。
まぁ、それが微妙にウケなかったから
野村に度々メインが回ってくるわけだけど。
314 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 20:46:27 ID:y//QXB7k0
>>302 マリオの版権なんて掛かってないでしょ日本の販売権だろ
オリンピックの版権が掛かってるだろねまぁ冬季取るぐらいだから凄い利益なのは変わらん
HDは凄いコスト掛かるからねバイオ4Wiiが一番利益出たろうね
その2社比べてカプの方が上手いのはそりゃそうだよ
だってセガ赤だもん国内サードと海外サードで国内のが上ってのと一緒
315 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 20:48:46 ID:wKtir/EAO
昨日のカプコンからのトップシークレットアナウンスをデッドライジング2のトレーラーだと勝手に思い込んで、
実際に見てロスプラ2と分かった瞬間ものすごい勢いでガッカリして、
ダウンロードにやたら時間かかったしトレーラーををとりあえず流してたら思いのほか面白そうで、
今までやったこともなかったFPSに興味が湧いたのでとりあえずHALO3に手を出すことにしました。
ありがとう、カプコン!!!
スクエニもUBIの国内販売権手に入れて、国内向けに技術力あるっぽい工作頑張ってるじゃん
国内メーカーが海外市場に注力するようになったのは、単に市場の規模の
大きさだけでなく、日本の少子化問題が大きく関係してるからだと思うよ。
>>315 新しいジャンルに目覚めるのは楽しいよね。
TPSならギアーズおすすめ。
個人的にUBI応援してるんだけどなんで糞ゲーしかださねぇの
結局のところ、JRPGの源ってアニメとか漫画でしょ。
「太陽の王子ホルスの大冒険」あたりの影響がいまだに大きいんだろうな。
最初ズコーっとなったけど動画ちゃんと見たらめちゃくちゃわくわくしてきた。
323 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 20:57:22 ID:wKtir/EAO
TPSならデッドスペースもオススメ
2が出るだけでもほっとした
326 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 20:58:51 ID:Z7cX9KH/0
>>317 ActivisionBlizzardと提携したのはガッカリだ。
カプコンはもはや言うまでもないがよりにもよってスクエニってなあ。
頼むから鰤ゲーにだけは手を出さないでくれよ・・・
聖剣伝説とかブランドを自ら潰してるようじゃなぁ
エニックスはソウルブレイダーの新作出して欲しい
>>315 シューティングのジャンルは初めてか
肩の力抜けよ
まぁあまりなじみの無い人には違いがわからないかもしれないけど
FPS:ファーストパーソンシューティング=一人称視点 自分が見えないタイプ
TPS:サードパーソンシューティング=三人称視点 自分が見えてるタイプ
だよ。
同じに見えても色んなタイプがあるので自分のタイプにあったFPS、TPSに出会うことを望むよ。
HALOは王道だけど3はお話が続きだから「?」が多いと思う。
演出が秀でて居るのがCOD4。映画を文字通り「体験」させてくれる。
アクション色が強いのがGoW。ダークで硝煙と血の匂い漂う戦場がカッコイイと思うなら迷わず手にとって欲しい。
>>321 ロールプレイングゲームの遊び方や世界設定(例えば『D&D』などに登場する魔法やアイテムやゲーム目標など)
を元に作られたアメリカ製のコンピュータRPGが1980年代前半に日本でもプレイされ始め、
まもなく日本製の製品も登場し人気を博した。
だから世界設定もアメリカのパクリなんじゃね?
330 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 21:02:13 ID:dAArNKBl0
アクトレイザーはDSでリメイクして欲しかったなぁ
アクションモードは普通操作
クリエイションモードはタッチ操作で
>>320 アサシンクリードもミラーズエッジもプリペル新作も
共通して言えるのは「グラは凄いけど煉り込み不足」
ゲームとしての面白さじゃなく見た目のインパクトで売る、という印象。
スクエニは同じような欠点があるからお似合いっちゃあお似合い。
>>327 あと天地創造も
>>331 なんつーか面白さというのを根本的に勘違いしてる気がする
>>332 日本人でガチムチが首チョンパして喜んでるやつが少ないように
人形みたいなヒョロっちいイケメンキャラが鎖やベルトだらけの格好して魔法使う
ってのを好む外人も少ないと思うけど
過去の佳作タイトルの版権ってどうなってるんだろうね。
特にエニックスのクインテット作品。
FFCC小さな王様を作った部署が
アクトレイザー新作を作ってくれないかなぁ、とか思ってみる。
>>331 アサシンクリード、ミラーズエッジは確かに煉りこみ不足だったけど、どっちにも光るものはあったと思う。
アサシンはアスレチックに走り回れるだけですげー楽しかった。
ミラーズエッジはコースがわかっていて敵が居ないと楽しいね。本末転倒だけどw
ちょっとDLCのスピードコースには期待してるんだ
プリペル新作は積んでるな。早く遊びたいよ。
スクエニ筆頭のJRPGはなんか小手先の変化でどうにかこうにかってイメージだな
あとはキャラしかない。キャラもなんかある方向に特化しすぎてちょっと受け付けられないレベルになってきたかも
>>334 それはどうだろ、FFのレビュー見てもキャラクターデザインで叩かれてるの見たことないし
海外掲示板なんかはよくFFキャラ張ってあるけどな、後ダンテとかな
そもそも嫌いなデザインならミリオンすら売れないだろ、テイルズみたいに子供向けとかSO見たいに目がでかいとか言われる
ミラーズエッジってずっとEAだと思ってた
339 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 21:16:30 ID:3SJLeKmI0
ザ・ダークネスはストーリーも上手く完結しており
グラフィックもそれなりに良く
サブクエストも充実している
今までのゲームとは違ったアクションも取り入れた良ゲーである
EAだね。
EAかよ
EAだぞ
343 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 21:19:37 ID:T4u1W4uLO
モンハン3移籍vsFF13マルチか
確かに移籍な分モンハン3のほうがインパクト強いな
FFのキャラデザはこないだ皮肉にされて話題になってたところじゃん。
GameSparkあたりで見かけたぞ
>>344 FF11とか大好きなのに不思議な奴らだな
向こうで皮肉にされるってことは人気があるってことでもあるよ
向こうの皮肉は、ただ馬鹿にしてるわけじゃなく、愛してもいるというか
マリオとかも一緒に皮肉にされてたしな
デザイン自体はそうでもないけど8頭身のリアルモデルに着させることの是非だと思う
FF13だってトゥーンなら違和感ないだろうしな
結局アニメはアニメで実写化すれば面白いってならドラゴンボールだって面白くなってたはずだし
ドラゴンボールの実写おもしろそうじゃん
かつては技術力のイメージが強かったスクエニ、いやスクウェアか
今やその片鱗もないな
個人的にはいわゆる美形主人公とヒロインのイベントムービーを見させられるゲームに飽きてきた
JRPG全般がそうなんだけどスクエニの主力商品はそのタイプのゲームだからなあ
>>349 エニックスと合併して技術力が低下したイメージがある
ドラクエとかみても、あまり技術力を重視しない社風だよなエニックス
>>348 外人は実写化好きだよな すぱいだーまとかXメソとか
髪があってヒゲのない亀仙人には驚いたよ
>>321 ホルスの影響はすさまじいよな。
まぁ今見ると作品自体は色々弱いかったり、
あれが切り開いた道の先が、今の国産エンタメの陥ってるドツボだったりするけど。
つか、フォロアー連中は同じ道行くなら最低限『ホルスの映像表現』位読めよと思う。
40年前の作品位越えて見せろって。
スクエニ製というかRPG全般における日本でのイメージは、
主人公(勇者)が世界を脅かすラスボス(魔王)を倒しに行くもの
っていう固定観念というかイメージがあるけど、これ自体にもう使いふるされた限界がきたんじゃないか
Falloutなんて始めっから世界崩壊してるからな
まぁスクエニも崩壊するかもな
■の場合、むしろその固定観念を仮想敵にして崩そう崩そうとして、
逆に型にはまってドツボになってる感じ
>>338 ごめんUBIじゃなくてEAだった…>ミラーズエッジ
>>350 タイミング的にはそうだけどエニックスとの合併は関係ないと思うな。。
マルチ展開するってのが今回初めてだってのと
その必要があるって気付いたのが遅かったのと
PCでの開発ノウハウがほとんどなかったって事だと思う。
カプコンはその辺お手のものだから、箱○で早めに出せた。
357 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 21:53:56 ID:DKyhiMzt0
逆に考えるんだ。
鼻くそほじりながらも、焼き増し&リメイク&手抜きでも
利益を出せるスクエニはすごいんではないか?と。
>>357 それは皆分かってるんじゃないかな?
和田社長は有能、開発者が無能って。
ただタコが自分の足食って生き長らえてるようなもんだから
そろそろ厳しいけど。>焼き増し&リメイク
かつてのSEGAらしさを若干体現している会社UBI先生にご期待ください
>>355 「未来世界で管理を強める政府に反抗し、それを壊滅に導く元政府の戦士」
ってサイバーパンクではすごくありきたりな型だよね。
スクエニは過去の遺産がなかったらきついけどな
次世代機出てから新作で売れたのって何があるんだ?
SEGAも北米向けタイトル箱にまわしてくれないかなあ
>>350 技術力も何も、エニックスはプログラマーとか一切いない会社だったろ
企画作って外と組むのが基本で、技術力とかない
>ただタコが自分の足食って生き長らえてるようなもんだから
なんという的確な喩え
>>328 わざわざありがとう。
有名どころのタイトルがどんな雰囲気かとかはイマイチ分からなかったから参考にするよ。
初心者っていうか俺からしたら、ちょっと近未来系なやつとかゾンビ系以外はどれも戦争やってるようにしか見えんかったんよね。
これ以上はスレ違いになるので、後は自分で調べてみるわ。
もしオンで会ったらいっちょ揉んでやってください。
366 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 22:23:33 ID:REXnV4E20
カプコンは一時ヤバかった時に撒き始めた種が今になっていい感じに実って来た感じ。
スクエニは合併で安心しちゃったのか、その種撒きを怠った感じだなあ。
いくら超巨大ダコでも食い尽くしたら終わりだわな、確かに。
スクエニが今一番実現させたい事をカプコンが既に実現してるのは事実
まあ、ドラクエロトシリーズとかPS1時代のFFとか、まだあるけどさ〜。
本当に合併してつまらん会社になっちゃったよな。
369 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 22:31:33 ID:eLhWfUqz0
ふふ
>>365 スレ違いでなければもっと細かく教えてあげたい・・・
スクエニも一応種まきはしてるでしょ?
子供をDQ世界に引き込むために、モンスターバトルロードとか。
肝心のDQ9が大変なことになってるようで前途多難ですがね。
結局、DQFFの名前なしには勝負できない状態にはなってるな
してるよ
KHやDFFのアクション担当してる高橋光則なんて
野村や堀井よりいなくちゃならない存在だし
結局おまいらが知らないだけ
>>372 そりゃ大企業ならいい人材の一人や二人はいるだろうさ。むしろいないとまずいだろう。
でもそのいい人材を生かすコンテンツの開発をしない(できない)のが問題なのでは?
それにKHは、ディズニー+FFだけで持っているようなものだし、
DFFはDBスパーキングやナルティメットの劣化版。
結局開発力が無くて、FFやDQが無いと何も出来ないのはまずいと思う。
KHもDFFも種まきどころかかなり無茶な収穫じゃないすか。
DFFなんて焼畑に近い
KHは1はそこそこ面白かったなぁ。FM+で遊んだ2は面白い、面白くない以前に
速攻で投げた。理由は分析不可能。なんの魅力も感じなかった。
ロクサスでバイトして、電車に乗りそびれたところで止めた。CoMから
やろうと思ったけど、こっちも速攻で投げた。で2も投げた、と。
DDFFはそもそも携帯機でゲームする趣味がほとんどない。
ファンは十分満足できてはいるんだろ。買った人が満足できるかはスクエニ次第だが。
カプは我がままな有名クリエイター様を放出して
プログラマの負担減らすためゲームエンジン作ったね
和田も今後そういう方針なんじゃないの?
ただカプでいうイナフキンみたいな存在がいないからなぁ、スクエ二はさ
ヒゲの代償は高くついたと思う
ヒゲを追い出して以来、納期の優等生だったFFが延期延期のアホの子になっちゃったからなぁ。
FFシリーズについてかつて堀井は
「あのペースで出し続けるのは凄い。あれは人を育てる」と評価してたなあ
ペースが鈍るにつれ、技術力のアドバンテージも落ちたんだろうな
海外に対抗できる技術力で生き残るカプコン
ファミリー向け路線で生き残るバンナム
RPGしか作れないスクエニ
失敗を恐れてたら廃れるだけ
今のスクエニを見てつくづくそう思う
兎に角アクション作れる体制にシフトしていかないとヤバイだろうね
まぁスクエニはいろんな会社買って、いよいよ自社で作る気なんてなくなってくるんじゃないか
FFも外注される日が来るかもな
坂口さんとこあたりに
FF無双で是非。
>>376 >カプは我がままな有名クリエイター様を放出して
プログラマの負担減らすためゲームエンジン作ったね
1行目と2行目は全く関係がないと思うけど。
あとバイオ4・5とDMC4とモンハンと逆転裁判は
その我がままな有名クリエイター様達がいなければ生み出せなかったんだから
馬鹿にするのはまだ早いと思う。
新しいものってデッドラロスプラ宝島Zだけで、利益的にはまだ全然小さいでしょ。
386 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 16:17:07 ID:vPoV0Rqe0
スクエニの200万超えソフト
DQ2、DQ3、DQ4、DQ5、FF5、FF6、DQ6、クロノ、FF7、DQM
FF8、DQ7、FF9、FF10、FF10-2、DQ8、FF12
カプコンの200万超えソフト
ストU、ストUターボ、バイオ2、MHP2G
まだまだ実績はスクエニの方が上だな
で、最近の実績はどうなのよ
最近はさっぱりだろスクエニは。
販売数よりも内容が悪い。
リメイクとかDSでシコシコやっているだけだし、
360では世紀の糞ゲーラストレムナントを見事に開発してしまうし。
カプコンをやたら持ち上げるのもどうかと思うが、
スクエニはショボイ。過去のメーカーって感じ?
DQ5DSがミリオン、ディシディアがミリオン間近
今後もDQ9は400万クラス、FF13は150万クラス
と相変わらずミリオンを連発するほど好調
200万で切ったらそうなるな。
にしても綺麗にDQFFだけだな。
クロノはDQとFFがコラボ!みたいな宣伝だったし。
>>389 >>358 >ただタコが自分の足食って生き長らえてるようなもんだから
>そろそろ厳しいけど。>焼き増し&リメイク
DQとFFがあれば、他の作品はいらん。
絶大なブランド力があるから焼き増しやリメイク、派生などを
何度やってもミリオンを出せるんだから
カプコンは面白い会社って印象はある。
ロックマンとかバサラとか逆転裁判とか、全然違うジャンルをああも器用に
出してしかもそれが面白いってところが。
腕立てとか手品で入社させる会社だしな
そら技術を持ってる前提だろうけど
フィオナとダニエラさんマダー?
>>395 いや、腕立てとか手品で入れてた頃は、本当に技術とか全く見ずに腕立てとか
手品で入れてたそうな。もう大昔の話との事だが。
萌えオタとか腐女に媚びないからスクエニよりは良い
>>392 おいおい…FFやDQ作っている間も会社は動いてるわけで…
>DQとFFがあれば、他の作品はいらん
作っている間どう会社回す気だ・・・?
>絶大なブランド力があるから
会社のブランド力か?
絶大なブランド力でラスレムやインアン程度ですかw
商品のブランド力も、もうハードを牽引する力はないし、
FF、DQ共に、販売数は下がり続けてるけどなw
>>385 稲船Pもけっこうわがままというか強引なことやってるよね
経営者なら360向けに新作二つも出させないと思うし
パジャマで面接に来たやつがデザイン室のトップになる会社だしな
>>398 最近はフェイトとかBASARAとか作ってるよ。
カプコン>>>>>>|
ト、/ \/| /:::::::::ハ:::::::ヽ | ∨|
_| じ 貧 私 / / /:::::::/|/ レ、:::::::', |` 悪 ペ |
-.\ ゃ 乳 だ. | ll |::::::レx、 レ'rxヘ、ノ::j ヽ か ッ |
: : : :| な し っ | ` Vレ{゙ヒt>〉f<tソ レ):l l っ タ |
: : : :| い て て | ト、 f ̄) '' /::::::', | た ン |
: : : :| の る 好. | ノ::::ヽ ー' , イト、::_,-| わ コ ,ト
: : : :| よ 訳 き | /r/ー/!`ー ':::ノ、」 / ね で ト
: : : :| ! で | /:|∧ {」ト--‐"| //`! /´`
: : : :| ト、| /:::::', ', ',::::::::::} | ∨:\
|>スクエニ
404 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:18:10 ID:px5B/K6H0
300万本以上のソフト
マリオシリーズ 7個 (マリオ、マリオ3、マリラ、マリワ、マリカ、マリカDS、Newマリ)
ポケモンシリーズ 6個 (赤緑、ピカチュウ、金銀、ルビサファ、赤緑リメ、ダイパ)
マリポケ以外の任天堂 7個 (テトリス、ドンキー、脳トレ、もっと脳トレ、ぶつ森、Wiiスポ、Fit)
ドラクエシリーズ 5個 (DQ3、DQ4、DQ6、DQ7、DQ8)
FFシリーズ 2個 (FF7、FF8)
モンハンシリーズ 1個 (MHP2G)
キングスナイトHDだせば勝つる!
スクはRPGしか作れねーしなー。
水晶の龍で今度こそシンシアが・・・
>>FFシリーズ以外に少ないな・・・
モンハンって凄いマイナーゲーなイメージだったんだけどな
何でこんな話題作になったんだろ
>>408 FFより売れてるのにマイナーはないわ
ポケモン>DQ>モンハン>FF
400万本以上のソフト
ポケモンシリーズ 4個 (赤緑、金銀、ルビサファ、ダイパ)
マリオシリーズ 3個 (マリオ、マリラ、Newマリ)
マリポケ以外の任天堂 4個 (テトリス、脳トレ、もっと脳トレ、ぶつ森)
ドラクエシリーズ 1個 (DQ7)
FFシリーズ 0個
モンハンシリーズ 0個
>>412 FFは200万本
モンハンは250万本な
現実見ろよバーカw
FF13も200以下確実だしな
>>413 肩の力抜けよ。
FFはシリーズで毎回コンスタントに売ってるけど
モンハンはP2Gの瞬間最大風速でだろ。
単純に本数で比べられないんだよ。
MH3はミリオンもいかないだろうし
MHP3は作りはするだろうけどあと1-2年は確実に出ないし
モンハン完全版はMHFじゃねーの?
そもそも>マイナーゲーなイメージ「だった」
っつってんのに何で今でもマイナーみたいな捕らえ方して噛み付いてんのか分からん
>>416 でももう
DQ>モンハンp>FF
だろうブランド的に
我らがFFを貶されてると思ったら何が何でも噛み付くように訓練されてます
>>417 それはそう。
FFはブランドイメージが毀損されていってるし
モンハンは去年ブレイクして、今まさに業界で最重要タイトルの一つにまでなった。
ただ、積み上げてきた実績が違うんだから
>>409のような言い方はないんだよ、
一回売り上げを抜いただけだからね。
MH3が30万本だったからって「モンハンの価値はテイルズレベル」とは思わないだろ?
>>418 頭悪いね
>ただ、積み上げてきた実績が違うんだから
そりゃモンハンは後発なんだから当たり前だろ
ていうか、
>単純に本数で比べられないんだよ
という風に言っているからなおさらだろw
しかもモンハンはFFよりも後に発売されて、
なおかつその時より経済状況、ゲームの市場性、など不利な状況にも関わらず、
現時点でFF12よりも多く売れているんだから
>>409のような書き方でいいと思う。
あと、別に過去の実績云々は否定しないよ。
でも過去の実績や総売り上げで評価が決定付けられるなら、
あとから発売されたソフトはどんなに売れて、どんな面白くても
全部評価の対象外になっちまうけど?
421 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 01:03:26 ID:pobIeSVS0
1回FFに勝っただけでモンハンの方が上ってのはおかしいよ
それなら脳トレやどうぶつの森がドラクエより上っていってるのと一緒
そんな瞬間最大風速で売れても
結局総合では長く売れ続けてるドラクエの方が上なんだから
どれだけブランド力を維持できて長く売れ続けることができるのかの方が重要
続編潰しに定評のあるカプコンのことだから10年後くらいには「モンハン?あったねーそういえば」くらいになってんだろ
ドラクエはこうはならんと思う
FF?あったねーそういえば
モンハンも今の中高生が大人になった時くらいに続編出してるとは思う
スト4みたいに
424 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 01:25:03 ID:eqDItXXY0
カプコンは世界最強 スクエニは只のゴミ
425 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 01:27:28 ID:LtRphdl5O
エニックスってドラクエ以外売れたのなんかあったっけ?いたスト位しか知らんな。
瞬間最大風速の比較が意味ないのは同意。
どうせならいままでの会社全体としての実績を比較したいところ。
http://ir.capcom.co.jp/business/million.html コレ見ると上位4本はトンデモない数出てるな。やはりバイオとスト2は
別格だわ。モンハンは海外行ければバイオを超えるかもしらんがムリか?
こうやって見ると以外にもミリオンタイトルを継続して出してる事がわかる。
スクエニのページ探したけど本数出してるページが見つからん。
だれか知らない?
カプコンが倒産したらゲームやめるわ
現在のカプコンは、世界に通ずる技術力を保持していて、
現に世界で売れているオリジナルタイトルを生み出している。
で、実際評価も高く結果も出している←ここ重要
で、一方のスクエニは、過去の遺産にすがっていて、
オリジナルタイトルは出すも、自身の技術力の無さを
世界に露呈するような状態。
こうですか?わかりません><
>>426 そもそもこのスレって、
今の状態を語るのか、昔の思い出を語るスレなのか。
もし後者なら、場末のおっさんが、
スクエニ信者「昔はRPGが〜」
というのとなんら変わんないねwww
ファミ通見たけど、FF13はだいぶ現実的な絵になってきたね
リアルな映像ってことじゃなくて某ゲーム機で実現可能なって意味で
430 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 12:20:30 ID:eqDItXXY0
カプコンとスクエニが合併したらカプコンも腐っちゃうのかな
FF映画はなんていうかアレ
韓国のD-WARと同じにおいがする
鉄騎の企画が通っちまうようなチャレンジャーな会社に
RPGしかまともに作れない所が勝てる訳がない
WDは計算高いからな。
ある意味それが逆効果のような気もする。
守りに入ってるというかなんというか。
>>432 そのRPGすらまともに作れなくなってきているけどな…