ロスプラはMT-FrameWork2.0搭載。PS3では無理か?!
箱○版みれねーな
RRODか
PS3版なんて話も出てないのにいきなり煽りから入るのか
さすがボクサー精神が気持ち悪い
4 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 22:19:10 ID:6ZPT9Vz60
まじで次世代モンハンです
これは世界で300万いくわ
420 :なまえをいれてください:2009/02/23(月) 22:03:14 ID:Mh9SJIpu
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6245291 高画質キターーーーーー!!!マイリスしてめざせランクイン
421 :なまえをいれてください:2009/02/23(月) 22:03:57 ID:o80I/U1+
ロスプラ2は次世代モンハンじゃんどう見ても
>>4 モンハンだと、日本だけしか売れないんで、
箱○じゃあ、世界中で全く売り上げが望めないな。
つーか、ロスコロのAKハントちょろっとやって見りゃ、
バカプンコには全く期待ができないってすぐ分かりそうなもんなんだがな。
箱○くんの弾に新しい仲間が増えました!!
あれ?PS3さんの弾には最近新しいお友達は来てないの?
HDMIケーブル3が来たよ
8 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 22:30:08 ID:uTeqPX6z0
また弾切れが延期になりました
>>1 これってMTFW 1.0かなんかで作られたの?
もしそうなら2.0でどんだけPS3に最適化できてるかだなぁ。
いつもグラ比較って、静止画だったり凝視しないと分からない程度のものだから気にならないけど、
これくらいの差だとなぁ・・
11 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 22:35:24 ID:etP7O2UYO
懐かしい画像だな
MT-FrameWork2.0って何?
誰かkwsk
マルチ用に開発したエンジンでPS3ムリとか本末転倒もいいとこだろ
15 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 22:35:35 ID:Kl+F5iEt0
マルチは決まってるのか??
また仕込みか
本当にきもいな
マルチ前提でPS3がないはずないだろ
>>14 別に出すのは無理ではないけど
>>1のように劣化はしますよ、ってことじゃない?
ただロスプラ1からある程度時間はあったし、
どんだけ最適化できてるかだよね。
ロスコロってPS3でたっけ?
PCには出たけど
軽くGoW2超えてないか? いややったことないけどさ。
恐ろしい何もないだなw
PS3にあわせて調整してるだろうから、
テクスチャくらいしか違いがないかもしれんよ。
23 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 22:38:39 ID:yKfuYLqL0
ギアーズやってたからロスプラすっかりやってないな
まぁPV見たらかなり面白そうだけど
http://www.4gamer.net/games/085/G008530/20090223044/ > 2008年5月に実施された「ロスト プラネット コロニーズ」の先行体験会で,
> 竹内氏が「2」の制作を会社に打診すると約束していたが,それから約9か月,
> 正式に「ロスト プラネット 2」の制作が発表されたわけだ。
これ読むと2008年5月時点では作ってなかったてことだよね
MT-FrameWork2.0ってこのゲームでお披露目だから、ゲーム開発中にも
開発エンジンのちょこちょことした修正も入ってくる。
それなのによくこんな短期間で映像だせるよ。
カプコン感心するわ
何だかんだ言って、今のカプコンは日本のサードの中で一番マネジメント能力があるんではないだろうか。
海外サードと同じペースで新作出してるし。
26 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 22:44:22 ID:KUjRu/yp0
27 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 22:46:44 ID:qskZ4bbwO
ズコーやからってPS叩きか
28 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 22:47:01 ID:p/lUUf2U0
ようやくエンコ終わったと思ったら一時間も前にうpされててワロタw
こんなバイオ、ギアーズ視点で果してアクションできるのだろうか
視界が狭く感じて嫌だなぁ
DL中に寝ちまったわ
グラ綺麗だけどぶら下がるワカメに触れたらワカメは揺れるべき
スクショを幾ら並べても全く参考にもあてにもならないと
SO4の解像度詐欺で学んだ
動画で見ればいいやん
肩幅せまっ
34 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 22:54:28 ID:Q0dMj7u10
動画見てから言ってね
ニコ動は映り悪いから劣化とか言わないでねW
>>31 出る前の情報ならともかく
もうだいぶ前でしょこれ?
さすがに詐欺は無いわ 現実だよ
いまビデオ見てきた
これすごくね? あの映像が実機で動くとか、いまからwktkなんだけど
37 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 22:58:39 ID:1WnybvSY0
>>1 この画像って捏造じゃなかったっけ?
PC版と箱○版の差だってどっかで見たんだが
これがプリレンダだとは誰も知らなかった……
なんてなw出来るだけ早くやりたいなぁ
未だに箱○がPS3より高性能とか勘違いしているバカがいるんだなw
SD4で学ばなかったのか?
箱○はPS2程度の性能しかないんだぞwww
スト2出荷200万突破だってな
もうスクエニよりカプンコの方が完全に上だな
未だにPS3が箱○より高性能とか勘違いしているバカがいるんだなw
SO4で学ばなかったのか?
PS3はPS2程度の性能しかないんだぞwww
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:02:39 ID:QNL7+yEfO
マルチって言ってるだろ馬鹿痴漢
しかし何で箱○だけ発表?解せんなぁ。
デッドラ2は同時だったというのに。
UE3はOKだけどMTF2.0は同時無理とか?
48 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:03:07 ID:tdbsqcOO0
箱○とPCのマルチ
>>46 デッドラ2はUE3じゃないんじゃないか?
3月の終わりにあるゲームデベロッパーズカンファレンス(GDC)で
MT-FrameWork2.0のデモンストレーションとかあるんじゃね?
>>24 なんでそのまま信じてんだよw
別働隊が既に作ってたんだろ
180万タイトルだしな
>>40 龍3の低解像度を棚に上げてなに騒いでるんだか
54 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:06:33 ID:WM69hb4d0
YouTubeに高画質でうpして
55 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:07:18 ID:Kl+F5iEt0
海外でも成功できそうな感じするな
カプンコは日本の誇り
いきなりPS叩きかよくせえ
57 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:09:03 ID:2qsmZKoy0
カプコン イイヨー
>>53 DMC4はPS3独占ゲームとして発表され、PS3独占ゲームとしてTGSで
実機公開されたという歴史はすでにわすれられてるのかなw
ほんと最高のゲームだよロスプラは
60 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:10:23 ID:cXLcS2LC0
デッドラみたいなお馬鹿系はグラは犠牲にしても同発で調整したけど
このロスプラみたいにキラーGoW的なものを狙って
グラフィック売りの看板タイトルに育てたいと考えてるなら
PS3に合わせてグラフィックの質落としたり完成が半年以上遅れたりしたら
超目玉タイトルとして売りにくくなるから
どうせなら360に特化で発売ということなんでしょう
カプは箱通でマルチ前提と言ってたからな
独占タイトルなんて望むのが間違い
>>1 たしかロスプラ1はMTフレームワークのマルチプラットホーム第一弾で
第二弾がDMC4、次がバイオ5だ
PS3での見た目は良くなってきてるから少しは期待してもいいと思うぞ
戦士は不買運動するよりカプコンやSCEに懇願メールでも出しておくべき
64 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:13:15 ID:nUrcGwv/0
箱○の独占タイトルまた減ったね‥
ますます箱○は日本で売れなくなるね。
なんかカプはブラーのかけ方がうまいなぁ。
前作でも感じたけどこれといいバイオといい凄く自然に見える。
マシンガン撃つ時の肩の揺れとかすげえw
そういえばあっちの機種はモーションブラーじゃなくてモーションブレーだったな。
DMCやバイオだとほとんど見分けつかなくなってるからなー。
これも同程度で平和にいきたいものだ。
バイオニックとかはMTじゃないっけ?
67 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:14:37 ID:4hlVKUTX0
1作目のカバーにONLY ON XBOX360となってるのに
PS3に移植されたのはなんで?
初代のロスプラやロスコロは
たしかPC版でも相当重かったと思うが…
今回はどうなるかね
69 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:15:11 ID:zabl90lv0
当然箱○が先行発売だろ
70 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:15:13 ID:xB1A5Djg0
自社エンジン使ってるんでしょ?
カプはこれからマルチでやってくみたいだし
PS3でも出されると思うけどなー
でもな、PS3版出るまで何のゲームするの?って話ですよ。
>>66 DMCはもともとPS3専用で作ってたのを、箱○に対応させた。
バイオはPS3に合わせて残念な出来になっちゃった。。。
>>64 PS3完全スルーされたのに箱○独占ソフト減ったねとかイミフ
龍3なんかあったの?
>>73 箱○の新作発表でPS3の名前出すわけないだろ。
何というゆとり‥
>>58 あ〜、まだこの記事の頃はPS3独占だね
>>53の記事の2ヵ月後にマルチ化発表したみたい
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070320/dmc4.htm つーかこの頃からバイオ5は作るの決まってたんだね。
>>53の記事の最後の方に書いてあるわ
> 「デッドライジング」、「ロスト プラネット」という2大Xbox 360タイトルで経験と実績を積んだ
>MTフレームワークは、今後、「デビルメイクライ4」で活躍の場をPS3へと拡大する。
>そして続く「バイオハザード5」ではPS3、Xbox 360の両プラットフォーム展開が予定されており、
>これの完成を持ってMTフレームワーク“計画”は、「ひとまずの完成」を見ることになる。
MTフレームワークを使用して
PS2以下の360で出した
デッドライジングは何故PS3には出ないの?
360よりPS3が高性能なら普通は出すよな?
>>76 PSNにトレーラー来なかったこと言ってるわけだが
PS3の名前を言う?おまえは何を言ってるんだ
まぁ、結局ズコーな展開だったな。
マルチならフレの多いPS3版買うし、独占じゃなかったから押し入れの箱の出番は当分ないわ
81 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:27:54 ID:Kl+F5iEt0
PS3ハブられたわこれw
XBOX360、PCっていう定番マルチだろどうせw
82 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:28:09 ID:xB1A5Djg0
>>80 押入れにあるXBOX360は既に俺が貰ったよ
時限独占です。
今回もマケプレで発表ってのは時限かもね。
ゲームだけじゃなくて、MTでもMSからサポート受けてそうだ。
PS3はボイチャがゲームを終了させてかソフト別で対応したやつしかボイチャ使えないから
フレとオンするまでに苦労する
てか、PS3はゲーム中のボイチャにプライベートが無い
今のところ雪の表現はMGS4のシャドーモセスが最高だと思う
87 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:30:10 ID:xB1A5Djg0
>>81 マルチ前提とは言っても据え置きに、とは限らないしな。
88 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:31:11 ID:wBU9PSHO0
いま動画見たけどこれゲーム画面??
だとしたらやべえだろ
箱○版が2980円くらいになったころに7800円で発売と。
MTF2.0ってのは特にPS3への最適化を進めたバージョン。
今までのMTFではPS3への最適化は限界なんだとさ。
CEDECでのカプコン発言。
91 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:32:26 ID:QNL7+yEfO
何がプレステ3では無理だよ
痴漢どんだけ頭お花畑なんだ?
92 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:32:51 ID:CVvyZoTr0
じゃあ何年後?
ハッキリ言ってそこまで綺麗じゃなかったな
エフェクトさえ削ればPS3でも出せそうなくらい
なんかこう「PS3じゃ絶対無理だな感」がない
初代ロスプラはそれを感じ取れるんだけど
94 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:33:51 ID:wBU9PSHO0
>>91 前作劣化でいけたから今回も劣化で何とかなるだろ
ちなみに現バージョンのMTF最終作がバイオ5らしい。
PS3に対応する努力を箱○版に使えばもっといいものできるのにな
>>68 未だに内容の割には無駄に重い感じだよなぁ。
ビデオカードの値段が続落してる今は
あんまり気にならなくなってるけど。
100 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:35:41 ID:iWozR6dk0
>>92 日本で数少ない技術で
海外勢とまともに戦えるカプコンだから
本当に遜色ない出来のマルチを出せるかもしれない。
もともとPC版の鬼武者のときから
マルチコアCPUとかデュアルCPU対応のゲーム作ってきたから
ある程度はノウハウもあるだろうし
まぁCELLはPCのマルチコアCPUとはつくりがだいぶ違うけど…
出るとしてもPS3版は後発でしょ
また 残飯処理かよ ゴキブリの名に恥じないなw
102 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:35:54 ID:OHyEtybH0
マルチを視野に入れてたら最初から旧バージョンのMTフレームワークで作ってるだろうなあ。
ロスプラ爆死した後コロニーズも出てないのにPS3版とか正気か?
デッドラは前作出てないし、売り上げ未知数だから試しに売ってみるってのはわかるけど。
PS3がマルチで劣化しないことなんてまずないんだから安心しろよ
105 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:37:11 ID:rYpUbT3qO
箱が未完成版でPS3が完全版
劣化したものやらされるPS3オンリーユーザーかわいそう
107 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:37:55 ID:Q0dMj7u10
まぁ360に新作発表があったのは事実
PS3にはネタになる発表が無いのも事実
108 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:38:13 ID:OHyEtybH0
>>88 「このトレーラーはほぼ実機映像で構成されてます」って言ってたよ。
すごいな。
>>99 現バージョンのMTFのマルチコア対応はホモのCPU前提で
PS3のようなヘテロへの対応をちゃんとしてなかったのよ。
PPE上に仮想ソフトウエアスレッドを複数立ち上げて
SPEに実ジョブを投げるというホモのエミュレートとでも言えるような
マルチコア対応だったから。
次はSPEをもっと効率的に使う方向で調整してくるそうです。
まあ前作マルチだったし2もマルチになるだろうね。
とりあえず今のところは正式に発表された箱○版に注目だ
>>37 PS3と箱○を例え両方もってたって
マルチタイトルは片方だけ買うんだから
わからんしどうでもいいよな、普通は。普通は。
雪賊版MHみたいな感じになるんかね。まあ楽しみだわ
113 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:40:21 ID:xB1A5Djg0
>>110 出さないとMTFの意味がないからね。
それとカプコン自身、ハードが一強になるのは
ソフトウエア会社から見るとデメリットが多いと考えてるそうで
バランスを取りながらソフト供給するスタンスみたい。
独占ならONLYONつけるだろjk
>>115 日本人はシャイだからつけないんだよ
プラチナ時にこっそり付けるのが今の流行
>>109 まぁそりゃMTFのPS3への対応自体が後付けだからな
ロスプラ2かー。まぁデッドラ2やXBLAのゲームじゃなくてよかったw
私的にはホラー系のがよかったけど。
しかしまあそんなに欲しいもんかね
デッドラ2はひっそりとファミ通の発売予定リストにもう載っている
>>120 何であれ国内企業に活気があるとうれしいもんだけどな
まあロスプラ2は正直ズコーだったが、動画見ると「おっ」と思えるところもあったよ
>>115 つけるって言っても
このビデオの編集上つけるとこって無くね?
>>118 そういうこと。
で、当初はどちらにも特化した最適化はせず最大公約数的でいいや、
みたいなこと言ってたけど
思いの外パフォーマンスがでなかったということで、PS3への最適化をするらしい。
そりゃそうだわな。
125 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:44:43 ID:xB1A5Djg0
PS3版って44000本だろ。
どうせマルチってお前ら絶対要らんだろ。
>>91 360と同等のグラと同等の開発期間が無理なだけで
劣化したのならだいぶ後から手に入るかもね
KZ2で我慢しろよ戦士。
>>120 別にほしくはないんだろ。実際国内の箱○版にすら売り上げ負けてるし。
ただざまぁしたいだけのマジキチ集団。
カプコンは日本人の感性とは会わないソフトばかり。
でも海外では売上いいみたいだからそれでいいんじゃね?
別にカプコンしかメーカーがないわけじゃないし
これはps3じゃむりっぽいな
132 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:48:40 ID:qrkwD8ub0
>別にカプコンしかメーカーがないわけじゃないし
泣けるwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう、箱丸もPS3も発売から時間がたってるんだから、最初からマルチ前提で作れば
そんなに大きな差はないんじゃない?
デットラ2と同様に、普通にPS360マルチだと思うけどな〜。
HD機らしいゲームが増えることはいいことだと思うよ。
>>128 KZ2を見るとSPUを積極的にレンダリング補助に使うと
箱○を超えるパフォーマンスがでることは明白なんだけど
逆にその方向で最適化をしてしまうと、
同じ手順では箱○でやらPCでは再現できなかったりとか
マルチエンジンとしては使えないのが困ったところ。
>>130 ロスプラとかすげー日本人っぽいセンスだと思うな。
デッドラ2はMTF2.0じゃないの?
>>134 KZ2なんて暗闇灰色の凡グラでロスプラ2の足元にも及んでいないが?
>>124 んーSPEってそんなパワーあんの?
CellってPPEがPowerPCのカスタムなだけだよね?
あとGPUの差はどうやっても埋まらないと思うんだけど
ロスプラとかデッドラとかの売上見れば
日本人にとって以下に魅力のないソフトかがわかる
あんなの大味でおつむの単純な毛唐がやるゲームだろ
141 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:52:41 ID:xB1A5Djg0
>>134 >KZ2を見るとSPUを積極的にレンダリング補助に使うと
>箱○を超えるパフォーマンスがでることは明白なんだけど
いや、それやればいいだろ。
何故しないんだ。商売になんねーからか?
142 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:52:46 ID:qrkwD8ub0
>>136 デッドラ2は外注
外注だから当然使えない
>>138 あるよ。
SPUでVS補助したらGPUは箱○よりずっとパフォーマンス出る。
純粋に性能比較すれば箱○がPS3に勝てるのはAAぐらいでしょ。
PS3で出る出ないは正直どうでもいい
早くやりたい
箱○でも今回のトレーラーからの劣化は避けられないよ
絶対PCだろこれ
大作連発とか体力ありすぎだろ
>>141 商売つか、マルチエンジンとして使えないってことかと。
だからPCやら箱○移植とか考える必要のないファーストぐらいしか
現状使えてないんじゃね?
逆にそういう状況はSCEとしてもまずいってんで
SCE謹製のマルチエンジンとか作り始めたというw
148 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:56:29 ID:OHyEtybH0
>>142 デッドラ2って外注なんだ。
まあある程度の売り上げは見込めるし、さすがのカプコンもHDに何本もライン割けないってことかな。
カプはPS3どんだけ手間かけんだよ、って話か
150 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:57:21 ID:u5K9vNpt0
>>143 これまでのソフトが利用しなかった理由は?
開発難易度が上がるから?
>>143 でも、それやったら別のところにしわ寄せとか行かないんかな。
後、メモリ容量差の物理的問題は、特に問題なし?
しかしこういうプロモを360の番組でやるようになってきたってのがでかい気がする
稲船氏もデッドラ2の展開を360では特別なこと考えてるらしいし。
153 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 23:58:00 ID:xB1A5Djg0
>>147 それを商売にならんって言うんじゃないのか。
>>145 同意
このクオリティが体験出来たら竹内のチンコしゃぶってもいい
>>150 ファーストは積極的に使ってるけど
サードは使ってないところが多いみたい。
開発難度は当然上がる。
けどミドルウエアとして開発したら使い回していけるので
サードでもすでに使ってるところはあるでしょう。
確実にコードマスターズは使ってるです。
156 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:00:21 ID:PToT1y6oO
デッドラ→箱独占
ロスプラ→箱先行PS3後発
DMC4 →PS3箱同時
スト4 →PS3箱同時
バイオ5→PS3箱同時
ロスプラ2→?
デッドラ2→?(おそらく同時。発売の予定はPS3箱共ファ●通に記載済)
果たしては国内で箱先行、独占はあるのかな?
>>157 なんでコロニーズがないの?
箱○とPCでは前作もこれも出てるんだけど。
160 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:04:59 ID:0JPjwUjh0
MTF2.0は当然PS3に最適化だよ。
普及台数を考えれば当然のこと。
マルチ前提とは言うがそのマルチ先がPS3かPCかは謎だけどな
>>151 メモリ容量はどうにもならんと思うけどな
マルチで行ったらグラ劣化は避けられないと思う
独占ならそんなとこ気にせず作れるんだろうけどねぇ
そいやアンチャ2の続報ねぇな・・・
163 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:05:11 ID:RzhqWUm+0
>>150 SPEはコード+データの領域として256KBの壁があり、
スタティックリンクして便利関数を持つことができず、
ある程度は動的に展開が必要になると思うが、ミドルだけで対応は無理、
コンパイラから変更する必要があるんじゃね?
>>151 >>151 メモリの容量差ってよく聞くけど実はそうじゃなくて問題なのはUMAかNUMAかって部分で。
フレキシブルにメモリを割り当てられるのが箱○のメリットで、
トータルでメモリ帯域が広いのがPS3のメリット。
どっちもそれぞれにメリットがあるので単純にどっちがいいとは言えない。
>>159 これがゲーム画面だってどんなお花畑脳よ??
まr
マルチだと両方のボトルネックに締め付けられるからな
>>165 そりゃ面倒なわけだ・・・
根本的にゲーム作りに向いてないわな
>>163 >SPEはコード+データの領域として256KBの壁があり、
その代わり爆速。
>ミドルだけで対応は無理、
よく意味が分からない。ミドルウエアはコンパイラを内包してるとおもうわけですが。
171 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:09:52 ID:HQd1mGG60
XBOX360の次世代機がますます楽しみになりました
なんでカプコンが360先行で発表したかわかるだろ。
バイオ5、ロスプラ、DMC4と同じで、360版の方がクオリティいいからだよ。
絶対になんかしら劣化があるだろPS3は。
173 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:11:23 ID:VqlU3Pve0
>>173 バイオ5の村の煙のパーティクルボリュームひとつとっても360の方がPS3の3倍くらいの量でてるよ。
フレームもより滑らかで安定してるのが360版。
>>173 いずれにしても、PS3は劣化してました。
>>172 PS3に最適化させるのにかなり調整することになりそうだね。
PS3スキル蓄積の最大の要因が他機種とマルチ展開するからってのは、
SCEとしては痛し痒しな感じよね…。
178 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:14:29 ID:M6xv3A/0O
>160
普及台数かんがえたら360最適化が当然なんだけど
>>166 いや、これはトレイラーから切り出した画像だからゲーム画面だよw
181 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:15:16 ID:HQd1mGG60
182 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:15:29 ID:RzhqWUm+0
>>170 ああ、お前の言うミドルって、IDEのことか。
MSでいうところのVisualStudio相当ね。
最近はそんなのサードのゲーム会社各社がつくるのか?
むかしならメトロワークスなんかが作ってたけど、いまなにしてんだろう。
あのころはよく目黒のアルコタワーに勉強会いったなー。
そういやスクエニなんかも同じビルにいたよな。ナツカシス。
PS3版もちょっと待てば発売されるから我慢しろってことかw
>>173 服の質感も違ってたよね?
あれはちょっと待たなくても表示され続けてんじゃね?
三人乗りAKとか、楽しみすぎる
PS3ユーザーは綺麗な画像を見るために、ゲームそっちのけでちょっと待つ人達なんだよ。
忘れてはならないのがPS3と360の価格差
倍のお金出してちょっと待つとか
190 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:18:03 ID:RzhqWUm+0
>>188 金持ちは余裕を見せる必要があるってことですよ
>>182 さー?IDEって知らないけど
ミドルウエアだけで対応出来ず、コンパイラから変更という
発言はプログラムを知ってる人間の台詞とは思えません。
192 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:18:27 ID:y9kjncO80
>>173 貼り遅れワラタw
BIOSHOCKの時の「一応暫く待ってみたが、何も貼られなかった」も笑ったが。
>>187 なんだこのボケボケ画質は
テクスチャーの解像度が半分なのか
>>165 帯域広かったら、容量差もカバーできると言う事でOK?
>>163 そんな壁なんか考えずに普通にマルチプロセス、マルチスレッドで作った方がどう考えても楽だわ・・・
カプは早くMTFを外販しないかなー。
特に国内のヘボサード救済用に提供すべき。
>>195 得手不得手
どっちも万能じゃないよ
少し考えれば分かるだろ?
>>195 だから容量差ってのがなにを指してるのかよくわからないんだが、
PS3はVRAM256Mでメインメモリ256Mで、
箱○はトータル256Mだから
eDRAMの10Mを考慮しても大した容量差はないんだけど。
MTF1.0の時のこと考えれば、また360のロスプラ2開発ついでにMTF2を完成させて
その後PS3にも最適化してくって感じだろうな。
今回の発表にしてもMSからの協力があったらしいし、ゲイツマネーが動いてそうだわ。
203 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:23:36 ID:RzhqWUm+0
>>191 コンパイラってけっこう手を入れれるもんだよ。gccとかみたいな
クロスコンパイル前提で使うようなのだと、いちいち面倒な手続き
書きたくない、けどマクロじゃちょっと表現できない時(この場合だと
SPEの拡張とか)コンパイラ側にやらせたりする。
もちろんgcc自体を作りかえるってほど大げさじゃないけどね。
まぁMSみたいにターゲットCPU決めて、それ狙いうちな環境だと
めったにやらないけど。携帯のARMとか、組み込みのPICなら
ほとんどのコア開発経験者やったことあるんじゃね?って思うが。
>>199 賛成!
だけど、サポートも大変だろうから体制がしっかりできないと
外販は難しいだろう。
箱○とPS3の処理を、作業員に例えてやってるヤツ
あの画像は秀逸だった。あれまた見たい。
>>203 いや、だから、コンパイラというのは当然ながら
ミドルウエアの一部ではないか?という話ですが。
>>189 SO4でだまされたのに今回も喜んでだまされてるな。
本当に懲りない練乳だよ。
昔のインタビューでは「まだ外部に出せる完成度ではないので…」とお茶を濁していたが
実際に外部にサポートしたら天下取れるだろうな。
>>203 IFDEFとインラインアセンブラの嵐の力押しに決まってるだろJK
213 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:27:18 ID:RzhqWUm+0
>>208 お前がそう呼ぶんならそれでいいや、各社別々だと思うし。
>>202 Unreal Engineみたいに他サードへ供給するの前提だったりしてね
216 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:28:17 ID:y9kjncO80
今回のトレーラー見てエンジンの売り込みも兼ねてんのかな?と思ったけど、売る予定が無いとは勿体無い話だな。
>>202 いい加減ゲイツマネーとか言ってないで、世界最下位という事実を認識しようぜ
218 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:29:40 ID:Ru/YHVWS0
言い訳だけは一人前w
>>206 だよなぁ
クリフのおかげで倍に増えた
おかげでロストオデッセイがorz
もっと早く言えよな、メモリ倍になるからって
220 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:29:57 ID:eI1M1T1o0
ゲイツマネーって要するに開発支援だろ
企業としては美味しすぎるわけだが。
>>166 本気でこの動画のレベルで動くとしたらFF13とかショボクね?
222 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:30:37 ID:OANM2yy90
360って256MBだったのか
全然知らなかった
>>216 独自でこんだけのエンジン作り上げたカプコンは偉い
おいおいとうとうメモリ量まで捏造し始めたか
>>217 MSからの時限独占などの契約を条件とした資金やリソース提供
って言った方がいいけどつまんねーだろ。
今回の動画配信にしたって、相当なネットトラフィックに対応した
事前準備が行われてるはずだぜ。
その金を出せるか出せないかが、PSNで発表がなかった差だろうな。
360のメモリは、VRAMと共用で512MBだろ。
229 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:32:47 ID:vOquFCMo0
>>216 売るとなると
サポートもしなければならなくなるからな
それだけでの人員が確保できないんだろ
Wiiとかいうゴミは本当にいらないな
ゴミに失礼かw
231 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:33:01 ID:y9kjncO80
「トレイラーの映像はほぼ実機のものです」ってPだかDが言ってたな。
バイオ5の最初のトレイラーの時もそんなこと言ってて実際その通りだったから、まあカプコンなら今回も大丈夫だろう。
>>211 インラインアセンブラはよく使うけど、#ifdefはターゲットCPUが
複数種類あるときくらいしか助けてもらえない気が・・・
所詮コンパイル時にコードが選択されるかどうかってだけだし。
メンテ時grepで山ほどひっかかるのと、PS3と360ではまったくコード違うんで
ソース分けるだろう。一括管理なんか無理、バグの元だ。
なんで急にwiiの話を持ちだすんだ?w
これ出るの来年だろ、その頃にはもうPS3はなくなってるから、
いずれにせよ無理だなwww
>>215 これが、VRAMも兼ねてるのです。
統合型と書いてるじゃん。
何と何を統合してるのか考えたら分かるでしょ。
>>227 こういう事って、本来Homeがしたかった事だよな
PSにしろ箱にしろメモリほんと足りねぇ
>>231 どこの企業も売る前はみんな同じようなこと言ってるよね。
239 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:34:47 ID:FnJnQBcr0
このフレームワークで剣と魔法のファンタジーものつくれよや
最近のカプコンは実機トレイラーにこだわってるよな
モンハン3にしろ
>>232 ああ、ターゲットCPU狙い撃ちってとこしか読んでなかったは。
WinCEのソースとか凄いことになってたんだよなあ。
>>237 PCで言ったら、XPを1.5GBのメモリで動かしてるもんじゃないか?
>>235 >箱○はトータル256Mだから
と書いてますが、統合型なら256MB以上も使えるのでは?
それとも、内部的に256MBの壁があるんでしょうか。
>>237 メモリは価格の乱高下が激しい上に
ハードウェアのコストが高い時に真っ先に削られるところでもある。
それだけ削りやすい部分なのよ
ハードのコストが高すぎるって上に怒られたよ→じゃぁメモリを(ry
てな具合ですよ。
箱○はクリフが、というかギアーズが無かったら256MBだったと思うよ
>>235 はぁ?
246 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:36:54 ID:OANM2yy90
PS、SS初期に3Dのスキルがないって
ピーピー言ってたカプコンがなあ。
変われば変わるもんだね。
248 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:39:32 ID:RzhqWUm+0
>>241 Linuxのデバドラとかproc周りのソースとかもなかなか良いぜ。
x86,x64,IA64,PPC,SPARC,MIPS,Alphaなどなど…
#if(ターゲット)をみるたび蕁麻疹が出そうになる
>>235 いつの間に箱のVRAMが256MB固定になってんの?
512MBをシステム固定で256MBきっちり抑えているとでも?
代償に2Dが切られたが…まあ妥当だったんだろうな
>>245 もしも箱○が256MBだったら、
ゲハでも箱○は大して見向きされなかっただろうな
>>247 まぁDCでもまだキカイオーとか酷かったがな・・・
2Dスタッフはデザインのほうにみんな回っちゃってるでしょ
モンハンとか
PS3の場合、
RSXがメインメモリにアクセスできるの?
CPU、RSXそれぞれがのお互いのメモリにアクセスすると
レイテンシが発生するって聞いたけど
>>258 この場合はお前がよく読めとしか言いようが無い
いなくなっちゃったねw
ID:ipQLkHcO0
>>191にて
>さー?IDEって知らないけど
今時統合開発環境も知らないってどういうプログラムを書いてるのだろうか・・・
いまさら各機種の性能差なんて語ってどーするの?散々語りつくされた話題じゃん。
正確な性能しりたきゃ、いくらでもクグれカス。
>>262 ばーか
天才プログラマはバイナリエディタにマシン語手打ちに決まってんだろ!
>>262 ぐぐればWikipediaにも
統合開発環境(とうごうかいはつかんきょう)、IDE (Integrated Development Environment) は
ソフトウェアの開発環境
って出てるのにな・・・
箱て1080pでるの?
>>264 さすがにZ80でリターンが0xC9ぐらいしか覚えてないなw
脳内プログラマだってんでそw
>>264 NASAとかならやってそうだなw
スペースシャトルとかは未だに8086とかZ80らしいしw
271 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:50:32 ID:RzhqWUm+0
>>264 コードを書くのはいいとして、変更管理とかどうすんの?
SVN鯖へも手でコマンド叩いてうpすんの?めんどくせーwww
途中で倒れるわ
>>263 まー、でもPS3へのアプローチがようやく確立しつつあるので、
そこからどういう進化が起きるかは予想してて楽しいじゃん。
ひょっとすると次のxboxはPS3をより洗練させた仕様に
なるかもしれないんだから、よくも悪くもPS3で習作するのは
悪いことじゃない。せいぜい踏み台になってもらおうや。
276 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:52:14 ID:h1YLjKHY0
277 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:53:06 ID:RzhqWUm+0
>>272 なんつーか、なかなかPS3でソフトが出ない理由が見えてきたな。
>>263 都合が悪くなったからって無理やり終わらせようとするなよw
>>276 進化?限界なんじゃねーか?
あれだけ騒いでたKZ2も、それほど大したことねーし、
暗くしてぼかしてるだけ。
このまま箱レベルにはどうあがいても達せないと思うよ
ID:ipQLkHcO0さんは、どっかに行っちゃいましたねぇ・・・。
285 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 00:57:29 ID:RzhqWUm+0
>>266 動きがあまりなければでるんじゃね?
絵だけに専念せず、ゲーム性もトータルで考えると720pくらいが限界、
開発費の損得考えると現状、600pくらいがおいしいラインだと思う。
学習曲線やノウハウがたまると徐々に上がってくだろうが、それが1,080pに
到達するころには次世代機が出ていそうな気がする
>>283 天才プログラマはトンズラする能力が高いのですよ。
>>275 次があるかどーか解らないけど、失敗からあまり学ばないからなぁソニーって。
SCEに限らず、ソニー自体にそうゆうのあるしな。頑張ってほしいがなw
>>278 なんの都合だよw
スペック表も出てるのに、いまさらメモリがどーのとか何いってんのって感じだがな。
>>266 出るか出ないかというと出るが
出すか出さないかというと出さない
>>285 更に次世代じゃないとこれからも1080pは出せる気がしない
いや、今でも出せるには出せるが犠牲になる部分があまりにも…
>>287 読み間違えたくせに態度だけはでかいのねw
たいそーなこって
昨日あった重大発表ってロスプラ2だったの?
モンハン3とか騒いでた奴はなんだったん?
292 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 01:03:39 ID:RzhqWUm+0
>>289 そういやテクスチャ素材の写真版権、フルHD版ってやたら高いらしいね。
素材屋がいってた。俺は専門外なんで詳しく知らんが。
で、そんなでかいリソース用意されても格納できるほどヒープに余裕ないし
Wiiは完全に蚊帳の外だな
>>289 箱のeDRAMの容量増やして720p60fpsで4(8)xMSAAとか今度こそロスレスで適用出来るようになるだけでもいいけどな
>>275 程良く手を抜けば問題無いと言う事ですね。
なんていうか 俺はロスプラ2 ギアーズ2 キルゾーン2 でグラフィックは満足だよ。
クライシスまで行く必要は無いと思う。
アイディアと細かいところの完成度勝負の時代くるな。
わかってる開発者はきっと俺と同じ考えなはず。
>>297 だな グラ作りこむのも金かかるからなぁ
300 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 01:10:30 ID:AEiRb2fJO
フレームレート60出れば文句言わん
30ブラーでも大して問題ないけどな
302 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 01:16:43 ID:vOquFCMo0
>>295 正直
解像度低くても、エフェクトをリッチにした画のほうが
綺麗に見えるぜw
動きが激しいゲームとかだと特に。
人間の目が綺麗とか綺麗じゃないって判断する時に
要因としては解像度っていうのは
実はかなり下だったりするんだぜ?
まぁこれはTVでの話しだけどね。
いや、1080pで多少テクスチャしょぼいほうが綺麗に見える。
CGに限っては
個人によってバラバラなのがまた
「
>>235のやつが
>>201で256Mって言ってた上に
>>206の質問に対して
>>212で勘違いって言ってる事を突っ込んでる」だな
とりあえず話をロスプラ2に戻すとしていつ出るのかね?
5月のE3ぐらいに続報あるのかなぁ
>>303 あぁ誤解させたすまん
この場合のTVではっていうのは
TVそれ自体のスペックの事で
実写とかCGとかそういう話ではないんだ
解像度なんてどうでもいいんで
解像度に見合った開発環境を提供してください、マジデ
ID:vdjV4yUr0 の人の発言とか見てると、カプコンはずいぶん技術情報がオープンだな
日本の会社にしては珍しいんじゃない?
プライベートな飲み会の席とかで聞いてもこういう話はあくまで当事者同士で口止めしあうのが普通だろうし
他の会社も見習ったほうがいいかもな
まあ龍が如く3のグラに慣れちゃったら
他のゲームなんかカスだよ、カス。
PS3マジサイコー
310 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 01:39:42 ID:NBjbsS8h0
312 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 01:40:52 ID:/lJY1PM1O
>>313 あー
SEGAテイスト出まくりだわこの絵
なんかちょっとトリップしたw
>>313 ああ、これ宣伝用の偽画像だから。
龍3は低解像度noAAなのが判明してるよ
>>317 そもそもMTフレームワークVer2の発表自体、このトレイラーが初だからね
322 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 02:00:12 ID:h1YLjKHY0
PS3でロスコロ出てたっけ?
なぁなぁ
トレーラー見てて思ったんだが
爆発のエフェクトがまんまバイオ5の爆発のエフェクトだよな?
そのまんまとは言えないけど
すごい似てる
>>324 前作の360版からあんな感じだよ
PS3版は爆発エフェクトしょぼくなってたけど
まぁ、同じゲームエンジンの発展型なんだし、エフェクトが似てて当然なんだけど
327 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 02:05:11 ID:u0b8nFnk0
>>315 AA云々以前に・・・
DC時代のローポリか?と思ってしまった
・・・セガのモデリングってこんなのばっかという気もするが
確かにドリキャスと見分けがつかない
>>325 そうだっけ?
ロスプラはすぐに飽きちゃったから
あんまり覚えてないやw
>>329 今でも2006年当時の体験版落とせるからやってみて爆発見てみればいい
>>332 まあその二つは出るのは確定みたいなもんだしなぁ…
冬頃発売でPC/360同発とかなら、
Windows7とあわせてDX10を売り込むきっかけにも
できるかもしれんし、それはMSにとっても
美味しい状況だろうし。
PS3版は…確か海外で盛大にコケてたんだよな…
前作でこけた版を出してくれるとは到底・・・
PS3版ロスプラって世界累計でもハーフ達してないだろ
そんな状況で完全版が出ると騒げる戦士が素晴らしいね
ごめん、箱○のメモリはトータル512の間違いでした。
なんでこんな書き間違いしたのやら。
>>266 日本では未発売だけど
バーチャテニスがネイティブ1080P出てるよ。
海外垢でデモ落とせるから、フルHDTV持ってるなら試してみれ。
あとバスケのゲームも出てたはず。
>>339 もうすぐ7アップグレードモデル出るから冬には出てるんじゃね
PC/360=マシンスペック最強マルチ
360=360フルパワー
360/PS3=無理してPS3基準に合わせて作った
>>53 フレームワークって何?ライブラリとどう違うの?
ハードに依存する部分を緩衝するもの。
>>344 ライブラリ=プログラムの部品
フレームワーク=ライブラリやツールも引っくるめた開発用の大枠
ロスプラ2のグラでデッドラやりたいです
フレームワークってそのまま骨組みとか枠組みだよ
漫画道具に例えたら、ライブラリが雲形定規やスクリーントーンで
フレームワークが作業環境一式ってことだろうか
フレームワークは漫画用原稿用紙
356 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 00:25:23 ID:i8F9JdUQ0
配信見たけどこれマジでゲーム画面なのか?
357 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 00:36:24 ID:MIRA8njx0
358 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 00:38:47 ID:NPA8TlyY0
やはりPS3では無理だったか
361 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 00:46:54 ID:ZSpdbqHt0
>>359 PS4って1年以内にでるの?
それとも10年後にマルチ?
>>356 ゲーム画面をお見せしてると逝ってたから
ゲーム画面じゃね
まぁ箱○で動作してるとは一言も言ってないが・・・
>>1 うわ、本気でこれが製品版の画像だと思ってんの!?
360ユーザーってマジキチばっかりだなw
クオリティだけならPS3独占を10とすると360独占は9.5くらいかな。
作りやすさも含めて総合的に見れば圧倒的に360に軍配があがるだろう。
サードの独占大作ソフトの数を見れば一目瞭然。
マルチエンジンで作るとまぁ言わずもがな。
>>5 モンハンが海外で売れないのは
JRPGお馴染みの経験値稼ぎに等しい武器生成のせいだよ
日本人ですらやってられない人がいます
>>359 cell拡張版で、尚かつ開発環境整えて、PS3、2、1互換ありで
34800円以下で2011年辺りに出せるもんなら出してくれ
>>368 じゃあ2010年にFF13が出るとしても、買う人は1年で旧機種じゃんw
なんという新機種詐欺
>>366 同型のvsじゃないからこれじゃ
>>1の画像の真偽わかんねーだろ
やりなおせ
>>370 へ〜、本気で>1の画像が製品版だと思ってる奴っていっぱいいるんだな・・・。
ネタでやってるのかと思ってたんだがwww
>>357 ムービーならもっときれいにすると思う
水の表現とか氷のテクスチャーとか
ロスプラ2は神ゲーオーラ出しすぎてるな
>>371 いや、勝手に決め付けんなよ
>>370はこれだけじゃわからないって言ってるだけ
製品版の画像かどうか俺はしらね
画像の真偽はともかく劣化してるのは事実だろう
実機にしちゃキレイだというのはGK含め共通見解
>>378 そうか…じゃあ実際に実機画像だったら…
>>379 GKお得意のブーメランが成立するのか
痴漢涙目とGKが元気になるかのどちらかやね
実機にしちゃキレイだけど、プリレンダにしちゃしょぼい
MTF2.0をフルオプションで動かして低コストに抑えたのか
最適化が進んでここまで実現できるようになったのか、それはまだ先のお話
初代ロスプラの時から国内ゲーならではのごまかし的な見せ方も併用して
性能以上に見栄えの良い映像作ってたしMTF1.0で何作も作ってきた事で
そこらへんのノウハウが相当溜まってるんじゃないかなあ
発売後は静止画アップして煽るGKが沢山沸きそうな予感
すごーくみえるけど、動画をよくみると、
箱でも実現可能なレベルであろうことがわかる
見せ方がうまいんだろうな
ただ、バイオ5も発表時のと比べたら劣化してるしなぁ…
発表時に映してた街削っちゃいましたとかとかもあったりするしw
発表時の映像はたいていどのメーカーも開発中のイメージ画面、実際のものとは
異なりますって考えとくほうが賢明だと思うけどね。
KZ2はマップが狭い。
PS3に合わせて作ったバイオ5も狭い。
PS3版ロスプラもロスコ以上のマップで常に処理落ちで非常に苦しい。
正直PS3にロスプラ2がマルチで合わされてたらがっかりなんてもんじゃ無かったが
独占ありがとうカプコン。
北米で怪物ソフト達相手にするのにPS3何かに合わせてたら負けるもんな。
385 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 18:41:00 ID:g68s8VvK0
平和な日本が来る日まで
あのトレーラーが実機トレーラーなら絶対買うわ
無理だろうな
388 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 19:24:00 ID:+mNWw2+70
体験版配信しろよ
>>383 ロスプラは1も初出トレーラーと同クオリティのものを体験版で出してきたから、
多分普通にいけるんじゃないか
このチームのパターン考えると、また体験版も出すだろうし
>>386 余裕で実機やっちゅーねん
なんであんなもんわざわざプリレンダで作らなあかんねん
あ、PS3版の話じゃないよ
箱○版の話ね
ロスプラ、デッドラ、DMC4、バイオ5、
どれもプリレンダ使ってないしな。
MTフレームワーク導入後のカプは異常に凄い。
そういえば何でPS3にはロスコロ出てないの?
393 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 03:32:16 ID:84Uk9/pg0
テカリ具合の進化が激しいな
>>393 いや、これは嘘だろ
イメージイラストかプリレンダだろ
いくらなんでもないわー
今見てきた
やばいな…。
さすがに買う。
E3かGDCで技術デモ代わりに出しそう。
PS3には出ないから安心して!!
399 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 07:30:22 ID:zTkNlZYNO
カプコンも下手なのは出せない
PS3は無理だな
>>393 この画質で地球防衛軍が出来るようになるのはいつだろう…
>>400 多分2世代ぐらい後ハードになってからじゃね
EDF好きだけどねぇ
402 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 07:48:04 ID:1VTIR6X40
>>401 これがカプコン自慢のMT-FrameWork2.0の凄さだよ。
てかPS1からゲーム離れてた人かな貴方。
おもしれぇwww
405 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 07:56:06 ID:Av3w9fOg0
そもそも、MT-FrameWorkってマルチで開発しやすくする為の
カプコン独自のエンジンだったと思うんだけど; 違ったっけ?
カプコンはデッドラ2の様に、マルチ同発前提なんだから、
ロスプラ2も普通に同時発売ではないかと思うんだが;
でも、PS3が劣化しそうだけど。
デッドラ2は外注だろ
>>405 マルチも可能な設計ではあったけど元々は箱○用として開発されたツールだよ
そこからWindows版 PS3版とスタッフを増やして開発されていった経緯もあるしね
>395
解像度やAAの掛かり具合まで>393のまま遊べるとは思わないけど
おおよそ同じようなグラで遊べると思うぞ。
MT-Frameworkの元々の目的はエンジンの開発でしょ。
MTはマルチスレッドの略で、プラットフォームじゃないし。
思いのほか出来が良かったのと、PS3にも移植できそうとのことで1.0は移植されたけど。
ベースは新鬼武者のPC版だろ
世界初のマルチコアCPU対応を謳ってた
出来も売り上げも散々だったけど
今になってみれば秀作として出した価値はあったと思う
今の時点で発表内ってことは後発だと思うけどね。
>>410 MTFWなら箱○のデッドラ&ロスプラ用に開発がスタートした新型エンジンです
>>412 いやいや
あれやってなかったら他の国内サードと大差なかったと思うぜ
Cgとか最近のシェーダーとかそれ以前はさわったことなかったらしいし
>>413 それを言い出すときりがない訳で・・・
というか新鬼武者のPC版のスタッフがMTFWの開発に参加したの?
俺はSO4で学習した、実機でここまででない
実物はSD解像度の引き延ばしになる
また末尾Pか
まぁひどいフレーム落ちとかしなけりゃどうでもいいよ
安定性にかけるのが一番困る
>>215 ロスプラ1は最初のトレーラーと同レベルのものが体験版で出てきたので、
とりあえず体験版とか待ってみたらどうだろう。
ロスプラチームはいつも体験版出してくるし。
>>409 インタビューでは、「マルチスレッド(Multi-Thread)」、「メタツール(Meta Tools)」、「マルチターゲット(Multi-Target)」
って言ってたから、マルチプラットフォームの意味もあると思うよ。
問題はPC/360でもマルチと言うことだな
PS3が絡まないという選択肢もある
カプコンは基本マルチ路線取ってるんだし
MTフレームワーク2.0もPS3版の開発はやってるだろ。
ロスプラ2はPS3では出ないかもしれないけど。
最終的には携帯アプリにもなるだろうし
それを考えればPS3への移植なんて簡単だ
>>395 多分、PC上の開発中イメージでしょ
このまんまで動くことは絶対ないと思って良いんじゃ
広報用の高解像度で出力したイメージだから全くこれと同じは無理だが、
解像度以外はほぼこのままだと思うぞ
テクスチャ解像度も多少落ちるかな
>>425 見た目としてはそこの差が大きいと思うんだが?
そもそも画像の解像度720pじゃん
720pならいけるとおもうが
ジャギが全然ないし
実際はもう少しチラつくと思う
429 :
名無しさん必死だな:2009/03/01(日) 20:03:46 ID:ChfJlcdj0
PS3がまたグラで劣化したか
雑誌のSSレベルは無理だが、配信トレーラーレベルは可能だろ。
目処が立ってるからこそプレイ部分を見せてるんだろうし。
トレーラーだと解像度判りづらいけど、あのくらいなら問題ないかな
早く体験版出して安心させてくれ〜
432 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 01:02:17 ID:QZpRf5y/0
PC版ロスプラ2はWindows7&DirectX11のキラーソフトで間違いない
まぁキラーソフトではないと思うけどw
でもDX11&Win7に合わせてくる可能性はあるよね
MT対応させるのかは知らんけど
MSから支援受けてりゃそこまで手を回してそうだけど。
いや、PCゲーは基本グラボメーカーからの支援だと思うけど
DX10の時もVista買いましょうねじゃなくてDX10対応のグラボ使ってくださいって感じだった
>>383 いつからこういう詐欺が横行するようになったのかね。。。
セガサターンのVF2の時なんて、まだショボイスクリーンショットが雑誌に載ってて
「大スクープ!これが開発中の画面だ!クオリティはまだまだアップしていくぞ!」って紹介されてたのに。
スクショはそうだろうけど
動画の方は実機で動くレベルなんだろ。
あれで十分凄いぜ。
PS2が発表されてからのクッタリに対抗するためじゃなかったかな
動画の方、冒頭部はムービーじゃねーか?
>>436 昔はリアルタイムレンダリングできるハードとしてはゲーム機が(ほぼ)最強だったから
開発環境もしょぼかったから、最低限度から作って肉付けしていく必要があった
最近はPCの方がパワーあるから、何も考えずゴリゴリ作って、削ってく方向で調整できる
写真取り込みとかで高解像度テクスチャなんかも作り放題だしね
441 :
名無しさん必死だな:2009/03/04(水) 01:26:26 ID:DLNPcdi20
そんなことやって初めに違和感あるほどのCG見せられても逆効果なのにな。
プリレンダとかでとりあえずトレーラー持ってくる流れが一番萎えるわ。
ロスプラはオンが面白ければそれでいいソフトだろ。
コープには期待してるが、オンの出来で評価が決まるだけ。
>>442 >ロスプラはオンが面白ければそれでいいソフトだろ。
そんなお前の定義なんてどうでもいいわけで。
444 :
名無しさん必死だな:2009/03/04(水) 23:22:02 ID:qyc2a6W/O
PS3の性能はもう限界に来てるからなあ。
まだ伸び白があると言われるXBOX360と同じ設計でフレームワークを開発するのは非効率だろう。
またオンでホーミングレーザー撃ちまくりたい
PS3で作っても技術があとあと活かせなさそうだしな
まず世界最下位で次があんのかってのもあるし
PS4があるならcell搭載だのそうじゃないだのいってるし
マジ数年前はPS3独占であのソフトの続編が!みたいな景気のいい話あったけど
最近じゃPS3独占のはずのソフトが祝マルチ化とか、あれ、PS3版はないの‥?みたいな話のが多い
大作待ち望んでたら中堅所か
小粒なソフトすら発表されなくなった
でござるの巻。
448 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 23:59:03 ID:2OA/3CHl0
バイオもそうだけどカプコンの技術力は半端ねえな。
ロスプラ2の映像は海外のソフトを抜きそうな勢いだな。
スタオのリアルタイム実機をうたってたスクショのせいもあってどうも信じがたい
このまま出せたらホントに凄いけど劣化はするだろうね
取り敢えず解像度は720p以下になりそう
>>450 実機映像なんて言ってたの?
大抵開発中の画面ですってあると思うが
そもそもぱっと見で高解像度でレンダリングされてるってすぐに分かるだろ
452 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 01:49:13 ID:r0lxl8QUO
>>451 スタオの事?
雑誌やら色んなサイトで言ってたよ
戦闘のSS(低解像度ではない)もこの板で沢山張られてたのを覚えてる、これは実機だぞ凄いってね
ロス2にしてもほぼ実機と言ってたから重なって余計信用しづらいのさ
個人的には解像度は600p以上あれば全く気にならないんだけど
ムカつくのはfpsが安定してなかった時かな
ジャギはXBOX360だし大丈夫じゃない?
PS3版は(出るのか?)目立つと思うけど
実機ならテキストやメーター関係も出ないとな。
映像だけで実機実機と言われても。
スタオはあれか。
サイオンジが弓矢してるとこか。
今回ロス2の映像HUDなかったけどオプションで出来るのかな?
相当臨場感ありそう、HDになってからそういうの増えたよね
なんかモンハンみたいなゲームだね
>>452 何勘違いしてるかしらんけど、SO4の初期に公開されてた実機SSはイベントシーンだし
実際のSO4もあのくらいのクォリティなんだから嘘偽り無いだろ?
>>457 俺が言ってるのは例の戦闘スクショだってば
フィールドは凄い綺麗だよ、場所によってはプリレンダ見たいだもんね
ただそのギャップが大きかったんだよ
60fpsにこだわるのもいいけどそれに沿って解像度を大幅に下げなきゃいけないならあのSSはなんだったんだって話
つか普通に考えてこんなにジャギがなくてテクスチャ解像度の高いものを、
3年も4年も前に出たハードがリアルタイムで720Pで表示できるわけがない。
462 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 19:21:42 ID:UDJb2vlB0
同じカプコンが出したバイオ5は発表時の映像と発売時の違いがほとんどなかった。
カプンコだけは信頼できる!
463 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 19:24:34 ID:IKWTGqb60
PS3はPC用ビデオカードで言えば
軽く2世代分は負けておるね。
バイオであれだけ遜色なくマルチできたんならコッチも可能だろ
PS3の低スペックのせいで両バージョンとも視野が狭くなったから遜色無く見えるだけなのに・・・
466 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 19:29:40 ID:e5nBsfP+O
>>464 バカが。
あれだけのグラ出すエンジン使ってるんだから無理に決まってるだろ。
467 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 19:34:49 ID:ERcWDlMw0
もうカプコンがFF13つくってよw
カプコンがつくるFF
ラストは別ゲーに
>>461 GTX285とかGTX295とかなら出来そうだけどな。
4870でもAA8ぐらいなら360/PS3より高設定でも遊べるし。
で、FFのエンジンってどうなったんだろうな。
たいそうなこといってる間にMTは2,0だし。
PS3版発売まではPS3の〜で通して
海外マルチではPS3と360の〜で答えるんだろうが。
バイオであれだけの差が出ている以上2.0で相当PS3に最適化がされてないと無理だろう。
カットシーンですら差が出ていてプレイ中のフレームレートも10%くらい落ちてるからね。
472 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 00:53:24 ID:4DF4iQ4S0
そういや今のとこ世界で最強と思われるエンジン使ってるCall of duty world at warの比較ってあるの?
473 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 00:55:43 ID:8fanyc1OO
てかバイオ5はハボックエンジンだろ
474 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 00:58:43 ID:KXs3cZAdO
にわかばっかのこんな世の中じゃ
ポイズン
476 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 01:11:09 ID:7BlzmmE80
JRPG ヽ 丶\
/ / ヽ \ヽ ヽ
/ | ヽ \ 360\ ヽ ゝ (マルチ)
/ \ \/| (速報)
| \. |. ↑(完全版)
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/ で P .\ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ リーク
 ̄| ね. S | ̄ ノ P S 3 . ゝ / /
| (笑)育. | 丿 ゞ _/ ∠
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| い. な. |: │ V
─| う 事. |――――――─┼―――――――――――
| 気 忘. |巛巛巛巛巛巛巛人巛巛巛巛巛巛巛巛PSファンボーイ
| 持 れ. |
/ ち .な ヽ ヽ フ ヽ、
い  ̄ ̄`i / | ト ──
_/ ヽ_ノ αヽ
477 :
名無しさん必死だな:
ピカソが生きてたんだ