1 :
名無しさん必死だな:
普通の良質RPGとかやりたいです
でもオタク臭いのはいやです
2 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 20:51:59 ID:yKB4RY0e0
箱来いよ
たくさんある
DQ9やれ
Killzone2とか酷いよな。
なにこのタイトル。
5 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 20:53:25 ID:hXpmjGcI0
スクエニの乱発ものもいらないしブルドラも絵が幼稚
ロスオデだけはちょっとやりたいかな
>>1 オプーナでもやれよ
良質、とまでは言えないが悪くない普通のRPGだぞ
むしろ最近FPSが足りないよ
ロスプラはいかにも日本人が作ったゲームって感じがするけどな
9 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 20:58:10 ID:bAdaL7h30
敵に見つからないように潜入するゲームだと思っていたら
いつの間にか対人撃ち殺しゲームになってたでござる
RPGも結局殴ったり切ったり撃ったりしてるじゃねえか
ピニャータをやるっきゃない!
打ち合いも斬り合いも大して変わらん
レースゲー、音ゲーやってればいいよ
13 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 21:02:26 ID:2DkkENOp0
カプコンの発表がわかった途端立ったスレというのはわかりやすいですね
海外狙い撃ちしたゲームなんて出てたか?
オタク臭くない良質RPGって具体的に何なの?
海外狙いってことは和ゲーか
そんなにたくさんのタイトルあったっけ?
JRPGの時点で美少女ヒロインと、
ややこしいスキルやパラメータが
もれなくついてくるのは100%確定。
その時点でオタク臭さ回避不可能。
ということは洋RPGか。
オブリかWizardryでもやったら?
オタクって必要以上にオタク要素嫌うよな
19 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 21:07:42 ID:T0mLLc5j0
なぜゲハではRPGなんて終わった分野をありがたがるのか分からん。
キモオタ専門分野じゃねえか。
昔のゲームオタクはプレイヤーの技術が介入しない分野って理由で馬鹿
にてたんだがな。
あぁ、ロスプラ2叩きスレにしたいバカか?
つうかFPSをエイムするだけのゲームだと信じて叩いてるバカ何とかならんかね。
自分が理解できないから叩くとか、どこのキチガイだよと思うわ。
厨房攻防の性欲を満たすためだけのティーン恋愛とかちょいエロとかいらない
普通のRPGなんて箱でいっぱいやったからも
うう飽きたよ
>>19 世代の移動というやつが、徐々にそこにも出てるんだろう。
「技術」が介入したら、プレイヤー間に優劣がついちまう。
そういうことなんだろう。
つかFCSFCPSあたりの頃までRPGってライト向けなイメージが強かったな
RPGはDSばっかり
オタクくさくないってマスエフェ?
ラブレジェンドでもやってろ
>>19 えー、昔はゲーオタこそRPG好きだっただろ。
すっかりアニオタ向けが増えてゲーオタに疎まれてんのは最近じゃん。
オタ臭くないRPGって?
海外ならオブリ、Fo3、マスエフェ、ちょい古いのだとバルダー、アイスウィンドとかか?
ハクスラも混ぜればディアブロやトゥーヒューマンも広義のRPGだわな
国産だと、最近だとロスオデくらいか?キャラが腐やロリペドに媚びてないのだと。
あ、あったよ!マリオRPGもオタ臭くないね。
>>18 同族嫌悪ってやつね。オタク毛嫌いしてるのって脱ヲタした奴で見た目も薄気味悪い
俺の知り合いのイケメンはヲタクを公言しててマンガやらアニメの話ばっかしてる
31 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 21:15:25 ID:+B8Y5s6z0
海外のRPGってつまんないじゃん
シームレスよりエンカウントバトルのが面白いし。
>>31 俺はどちらも好きだが、好みの問題だからなんとも言えん。
シームレスにはいつ襲われるか分からんドキドキ感とリアルさ、
エンカウントには腰を落ち着けてじっくり戦略を練る楽しさがある。
3Dアクションより2D横スクロールアクションが好きとか、
縦シューが好きか横シューが好きかくらいの違いだ。
確かに海外ではシームレス、日本ではエンカウントが主流みたいだけどね。
エンカウントや棒立ちバルトは絵が綺麗になると滑稽にしか見えないんだよな
DSやPSPなら別にいいんだけど
>>28 ひねたメガドラ信者だったかつての俺はSFCとかでRPG好んでプレイしてたような連中を
「どうせお前らが好きなのはゲームじゃなくてキャラクターやストーリーなんだろ?」
なんて目で見てたもんだ。
国内のゲオタのメインストリームなんてその頃からそんなに変わらん気がするが。
>>32 ?
いつ襲われるかわからんのと、腰を落ち着けての違いってのは
アクション戦闘と、コマンド戦闘のことを言ってる?
いつ攻撃を食らうかわからんってことだよね
むしろいつ襲われる(戦闘突入する)か解らんのはエンカウントだと思うんが
シームレスの方が敵が見えてるからいつ襲われるか解ると思うが
死角から襲われるとしてもそれは視点の問題だし
SOやテイルズはエンカウントだが、アクション戦闘でせわしないぞ
エンカウントバトルは今居る場所の地形を利用して戦うとかないからな
高低差を使って上から一方的に飛び道具で倒すとかがシームレスの面白いところ
>>1 撃ち合いゲームにうんざりしてもバイオ5は買うんだろ?
ネトゲとかCOOPプレイゲーにうんざり
>>9 HITMANオススメ
潜入し放題だし、チュートリアル以外は銃撃たなくてもクリア出来る。
ヒットマンは新作出せよ
一番新しい奴でも糞グラすぎる
やっぱ日本人は刀文化で
アメ公は銃文化なんだろうな。
日本人的感覚だと遠隔攻撃の銃はどこか卑怯な武器で
やっぱり互いに直接ぶつかる近接武器同士の立ち合いに美学を感じるが、
アメ公感覚だと「Sward? 今時ワザワザそんな時代遅れな武器を使うのは
アンティーク狂いな博物館のジジイ位だろ?」ってなもんなんだろ。
戦国時代には日本が世界最大の鉄砲保有国だった
なんでも真っ正面から向かい合って斬り合うなんて
コストやリスクの意識がない
楽に勝つ方法があるなら、それを模索する方が良い