231 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:54:05 ID:nTRbRm690
amazonとmk2の評価がここと反比例して急降下中だな
お前らが持ち上げてもあんまり意味無いと思うぞ
>>227 まぁ揺れる乳だの尻だのは置いといて
キャラの動きに合わせて布が揺れるだけじゃなく
広がったり捻れたりするのは凄いと思った。
ここまで丁寧な布の表現は初めて見たよ
まぁこれも幼女のスカートの話なんですがねw
>>228 サイトアウトのときと勝利ポーズのときは明らかに解像度上がってるよ
単純に綺麗と言えばそうなんだろうけど、
SO4以上のグラのゲームなんて今時沢山あるから
それと違った美しさを追求した結果が光源処理や精密な動きなんだと思う。
インスコ 1080で一回もフリーズした事ないから
他にどうやればフリーズするの
全然、止まらんぞ
235 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 06:20:08 ID:H4x4hk/r0
プレイ時間45時間になるのにディスク1終わんねー
モンコレ100%にしながらやってるんだけど、ローグ入ってから%上がるのすんげぇ遅い
236 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 06:25:54 ID:DVEWCPqlQ
フリーズ対策でD4出力にすると
720Pになって上下左右に黒帯入った額縁画面になるのかな?
>>232 サイトアウト中に解像度上げるなんて可能なのか?
スローモーションでも60fpsなんじゃないの?よく分からんけど
240 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 06:54:52 ID:lP8OcKfkO
リムルの喋り方以外は神
リムのしゃべり方が神なのよ
242 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 07:36:04 ID:ug8ermHjO
>>239 それ俺も思う。画面途切れさせずに解像度切り替えられんのかな?
ロークの吊り橋んところで滝に見とれるだろjk
まぁエッジのサイトアウトはTGS前のSSまんまじゃんって思えるクオリティがあったからね
でも明るいステージでは画面が光が真っ白になるから修正パッチ出してくれYO
まさか殺陣でフリーズするとか夢にも思わなかった
247 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 03:37:34 ID:G/53P8py0
くそー
やりてーけど時間が・・・!
二時間で投げてしまった
>>1 今ごろ、パーソナルイベントのエッジはイイのにメインストーリーのエッジは
ウゼエってかんじはじめてるあたりかな。
後半いろいろ不満点多かった。ストーリーは特に。
ローク丸々悩みモードだし、そうでないときは仲間仲間と熱血するし。
あとクエストって形より、TOVみたくサブストーリー・サブイベント的に
いろいろ散らしてくれればもっと自由度高く感じたのになぁ。
俺的にはTOVにはおよばねぇ。
売り上げでちょづくなスタオー信者め。テイルズが市場開拓したから
スタオーは売れたし、TOVほどロングランで売れるかは怪しい。
250 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 04:22:29 ID:q61z0vxk0
>>245 フィールドが低解像度がだと 思ってるゴキブリw
煽るならちゃんと勉強しようぜw
テイルズとかスターオーシャンの何がおもしれえの?
まじでわからん
とりあえずシナリオは全部クソだよな?
>>251 テイルズのストーリーは作品によって差が激しい。
両方嫌いなのはアクション戦闘に単調さ感じるタイプか?
シナリオになんのリアリティも引き込む要素もない
カスが考えるシナリオだありゃ
ファンタジーだからリアリティがないとかじゃなくて
マジで表っつらだけの薄っぺらい話ばかり
あれで感動するやつは自分に嘘をついている人間だけだ
お前が思う面白いシナリオって何?
RPGの中で手放しで褒められるシナリオはほぼないに等しいんだが。
当たり前だがプレイ時間を何十時間も引き延ばして語るシナリオで、しかも戦闘で解決するシナリオに面白いものはできない。
その中でもいくつか熱いシナリオはあるが、五十歩百歩としか言いようがない
>>254 ストーリーはマスエフェクトがそれなりにしっかりしてるらしいがどうなんだろう
シナリオ楽しみたいなら映画見れば2時間で済むし、
内容濃いもの求めるなら本でも読んだ方がまし。
まあ、SOやテイルズがゲームの中でも糞シナリオなことには同意だが。
いや別にSO4のシナリオ自体悪くないよ
モデリングで印象悪いだけだな
SOやテイルズのような糞シナリオ以下のRPGで満足できるファンボーイは幸せだな
ゲームのシナリオって時点で、評価基準を相応のレベルにしてるからね
映画とは違う。
こういうなんでもいっしょくたの馬鹿に
「じゃあ シナリオの良いRPGって何?」って聞くと何も答えられん
精々無難な懐古作の1本でもあげて逃亡
ちなみに、もちろん満足するわけがない
ゲームのシナリオなどにな。 しかしゲームのシナリオとしては及第点というだけ。
260 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 05:24:58 ID:q61z0vxk0
そもそも ゲームにおいてシナリオは中心ではなくて
あくまで操作部分を盛り上げるためのモノでしかないのに
シナリオ単体を持ち上げて評価するような性質ではない。
質の高いシナリオの
RPGでいうとロストオデッセイが挙げられるけど、
それはサウンドノベル部分だからちょっと違うな
RPGやアクションはシナリオ単体で高い評価を得られるような媒体としては不向きなんだよ
FF10が感動した?
アホか 恋空と何もかわらねぇ ベタな恋愛ものだ
FF3いいよー
火、水、土、空気の4大元素の物語かと思わせておいて木と金が出てくるんだよ
そして最後に光と闇のバランスときたもんだ
西洋4大元素と東洋5行そして陰陽道の融合すばらしす
ファミコンだのスーファミだののゲームのシナリオなんざ
情報を最小限に制限できるから、個々人がキャラの感情や動作を補完できる余地があって
良作として補正がかかってるだけなんだけどな
プロットや設定の問題じゃなくてウンザリさせる演出の問題だろ
無難なテンプレRPGに「・・・」を突っ込んでテンポ台無しにするようなメーカーだからな
FF10から積み重ねてきたポリゴン人形テンプレRPGをここまでひどく改変して
>>260 まんまマスエフェクトレビューから引用だけど、プレイヤーに簡単でもいいから判断選択余地があって、(殺すか、生かすか 何をアドバイスするかを数択(能力判定有り))
選択によってちょっとした分岐があるとかでもいいんだけどなあ
その意味ではシナリオが糞だと言われてるSO4でも自分でいろいろできる余地があるパーソナルイベントは好評得てるよな
SO4のチラ裏を書く所はここですかっと
まだDisc3入った所だけど
シナリオというかエッジが微妙すぎる
現実と向き合う青年期の成長を描きたかったのかも知れんが
熱血馬鹿→鬱→自虐野郎
悪化しとるがな、基本的に人の話し聞いてないし
戦闘は結構面白いんだけどな
一度始めると長くやってしまう魅力がある
あと1時間しか寝れねぇ
エッジが微妙なのはみんな知ってるけど
あのEDまで見ればちょっと見る目が変わるよ
同じふうに暗黒期を経過するインアンと似てるが
最初っから脱力系のカペル君のほうが感情移入しやすかったなw
カペルのほうが共感はできるなw
童貞卒業してあっさり回復したところも
その程度の悩みだったていうリアルさも良い
>>268 あのおねーさんに何でもしてもらおうと思ってたのに死んじゃったので
落ち込んでたらアーヤがエッチしてくれたでござる。
主人公の心理
ブルドラ「ぼうけんしたい」
ロスオデ「俺は誰だ?」
ToV「御託はいいから剣で決着つけよう」
インアン「エッチしたい」
ラスレム「家族の仇!」
SO4「俺にかまうな」
エンディングまで行けばエッジの評価も変わるよ、じゃ意味ねーんだよ
エンディングだけを見ることがRPGの目的じゃないだろ?
そこまでプレイヤーを引っ張る魅力が欲しい訳で
エッジのうざい演出は完全に足を引っ張ってるから、これだけ批判されるんだよ
あれで、感動した、とかご冗談を!?
>>271 唯一の目的ではないが、シナリオが存在する限りEDは目的だろう。
と言うか、RPGのシナリオを語る奴って何で尺度が感動しかないんだ?割と昔から疑問なんだが。
>>272 EDは過程を積んだ結果じゃないの
本来的な意味のRPGとしては
JRPGの場合、ED自体が大きなご褒美ってところもあるけど
>>273 日本の風習
心を動かされたら感動なんだから、お涙頂戴や心温まるってのだけでなく
胸がすくような爽快感があっても、愉快な気分になっても
話の悲惨さに心が沈んでも、感動したで包括できてしまうでしょ。
結局感動したとしか発言しない人は、何に心動かされたか明言しないから
同じ体験していても共感し難いし
体験してない人は尚更理解しがたいんだと思うよ
276 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 09:46:06 ID:84Uk9/pg0
ずっと追っていた悪党バオールが自分だっただなんて感動を通り越して薄ら恐ろしくなったわ
>>270 現状エッジの一人称は「僕」なんだが後半変わるのか?
正直ゲームシナリオに感動なんて求めてないから、
不快感を与えないように作ってほしい。
>>279 だな
プラスにならなくても良いから、せめてマイナスになるような要素は潰せよと
ウザエッジ、うぜー