とにかく 一番最初に言いたい事はさ、
テクスチャの作りこみが尋常じゃないよな。
光の反射とか見せ方とか、これ以上綺麗なゲームってちょっと見当たらないな。
イベントシーンになる毎に、各主要キャラの服のテクスチャっていうかクオリティにビビる。
色んな角度で服をみるたび、「綺麗だなぁ」って思えるグラって中々無い。
エッジの腰につけた鞘が光に反射した時の綺麗さとかマジやばいな
グラフィックの綺麗さは、和ゲー最強だと思うわ。
んで戦闘。 正直最初は簡単すぎるだろ〜 とか思ってたら惑星ロークに着いてから
敵の体力、攻撃力がガッツリ上がって、サイトアウトの緊張感や達成感があがって俄然面白くなってきたわ
ファイアーボルトが綺麗すぎ。サイトアウト中とか、マジ公式SSの通りでビビッたわ
バーニィ乗ってたらグスタフ思い出したな。
ストーリーも割と、動きがあって、次が気になってくる流れだけど、エッジの自虐モードが速く終わって欲しいとも思う
モデリングはプレイ前は、リムルだけは無いわ と思ってけど、発売後は、リムルだけはアリだと思うようになった。
とにかく 一番最初に言いたい事はさ、
ここはおまえの日記帳だよな。
3 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 06:19:14 ID:IDZJZIZmO
PS3で出さないから、こんなことになる
そういえばさ、白騎士ってゲームあったよね
朝ごはんどうしようか
などと意味不明な供述をしており
8 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 06:24:14 ID:xGpcu3hhO
リムルは二次絵が可愛すぎて可愛すぎて…
9 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 06:28:05 ID:5ERXNDBB0
15歳に見えないのよ
6歳で成長が止まっているって設定だからな
おい、だれか熊髭先生よんでこい!!!
終わって驚くのは突然のディスクチェンジだけどね(´・ω・)
>>12 俺も、まさかあんなとこでDISC2に移行するとはね
つづきがあるだけアーク1よりましだとポジティブに
>>14 俺もあの時はディスク2を必死に探したもんさ…
カルナスの船内移動とかで移動時エッジがボヤけるのはそうゆう処理?
遠くからの視点だと全然気にならないけど今度は周りが綺麗すぎて目が疲れる
はぁ、年取ったなぁ…
え?SO4信者って日記書くのにスレ建てちゃうの?
18 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 07:50:50 ID:XBhOxyES0
個人的な意見としては、人物だけはTOVみたいなトゥーンレンダリング処理でやってほしかった。
絵とのギャップがありすぎw428並だとおもたw
19 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 07:57:40 ID:K9bi1+r40
戦闘の解像度落ちってプレイしてて気になる?
>>18 あれで背景がこれのほうがやばいだろwwwwwww
21 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 08:03:59 ID:dsI2VC19O
>>19 人によるんじゃね?
こういったのは「静止画」にした時が一番気になるだけだと思うぞ
AAA信者って妊娠とか痴漢とかGKとかそういう次元を越えたキモさだな
23 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 08:12:26 ID:Hv3V1Gdo0
>>22 ほんとすまん、自覚してる
今エッジが自暴自棄になってるんだがレイミいいね
黒豆と雲泥の差ワロタw
>>19 戦闘中に一時停止をしまくって静止画鑑賞する人間なら気になるんじゃないかな
>>19 忙しすぎてみてられない
最初のバトルトレーニングの所は背景がシンプルなので気がつくかも
SO4が360で発売が決定した日
俺はAAA信者ではなくただのGKだということに
気づいた
一枚目クリアしたから友達に貸したスレかと思ったのに・・・
AAAのゲームって、痒いところに手が届かないんだよなぁ。平たく言えば不親切。
ターゲット変更できないのに、サイトアウトはターゲットしてる敵にのみ有効だから、違う敵にボコられる。
大型の攻撃食らう→ダウン→素早く起き上がる術がないので、起き上がりに重ねて攻撃される→ダウン→素早くry
ToVの戦闘が快適すぎるのに対し、SO4は戦闘でストレスが溜まる。
やり込みも、なかば強制的な作業をさせられてる気がする。
GKいわくアンチスレなら良スレ。
前向きスレなら日記スレですね。凄くわかりやすいです。
レイミって原画だと明るくてサバサバした感じに見えるけど
ゲームのモデルだとなんであんなに鬱っぽい感じなんだ?
会話の止め絵との差が激しくて戸惑ってしまう
32 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 08:44:01 ID:oI1LMlbQ0
反射が凄いな
バッカスのボディに反射する運転室のモニターの光
海に反射する日の光
洞窟内で反射する炎とか、遺跡での緑と赤の炎とか
それに関しては間違いなく次世代最高だとわかる
33 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 08:45:43 ID:oI1LMlbQ0
>>19 オプションの視点変更で遠方視点にすると全く気にならない上に戦いやすくてGOOD
テクスチャとか反射とか奇麗に出来てると思うけど、
ちょっと眩しすぎやしないか?
>>34 バーストしてサイトアウトしたらエッジが仏さんみたいに眩しすぎてワロタw
36 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:00:28 ID:OsCvmRKZO
>>10 それなんてプレセア(テイルズ オブ シンフォニア)?
大自然のお仕置きよ!
このグラでこのロードってのが衝撃だわ。
>>34 場所というか、光源によると思う
最初の惑星で圧倒的な質感で襲いかかってきたレイミの尻が
次の惑星では逆光で見えにくくなってたのが悲しかった
その次は影になってしまって悲しかった
もっと満遍なく床から散乱光当ててくれと思ったもんだ
更にその次の惑星ではいい尻に戻るんだけどね
みなさん、これが実際に遊んでる人の感想ですよ
解像度だけを取り上げて、鬼の首とったように叩いてる人が滑稽でしょ(´・ω・`)
ゲハでそれ言われても
>>43 認めるも何も、実際解像度が低いのはしょうがなくね
SS詐欺(と言われるような事)もまあ実際あったわけだし。
それでも13万売ってんだからそれでいいじゃん。俺買ってないけど
>>34 PS3で出しても大丈夫なように陰影処理控えめと
ラストステージで待機中の風間と峯が申しております
46 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:30:30 ID:0Yqe5Vzv0
いや、これはps3に移植するのは無理だな性能的にね
なんだよもう
将来的に絶対プレセア以外のロリキャラ(見た目)は使わないだろうと思ってたのにリムちゃんスタメン決定ですよ
…つーか俺はやかましいロリキャラが嫌いなだけなんだと気が付いた…
んな事より何故宇宙世紀にわざわざ剣とか弓使わにゃならんのかの言い訳が用意されてるのは良かったな
アメリカが作ったら問答無用でマシンガンやらランチャーやらビームガン、良くてライトセイバーになったろうなぁ…
アメリカが作ると格闘兵器はチェーンソーです。
>>47 日本……刀で戦闘
アメリカ……銃で戦闘(ライトセイバーも日本文化のリスペクト)
半島……捏造で戦闘
根ざした歴史が、ゲームの武器にも反映される
50 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:50:03 ID:xM7Xt437O
52 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:55:59 ID:bVTzz6Q30
>>28 ターゲットの変え方を後で取説で調べようとしてた俺涙目なのよ
>>49 まぁ日本やヨーロッパと違って文化が根付いてからの剣や鎧の戦争ってアメリカは経験ないから発想しないんだろうなぁ
>>52 不便は不便だが何とかロック固定と一番近い奴ロックに慣れれば何とかなるのよ
最悪テイルズみたいなマニュアル操作ならロック固定したまま一時的に他の奴も殴りに行けて良かったのに…
流石に攻撃ボタン押したら勝手にターゲットに向かって走って行くのはどうなんだ
AAAの場合もうタゲ切り替えとかそういう不親切なのも含めてテクみたいなところあるからなw
なれればどうってことないが、なるべく改良して行ってほしいね
55 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:09:30 ID:moh+Ng3o0
56 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:10:57 ID:Ro3u0s3J0
2枚目でフリーズ起きる様になったな、、、
そのうち最高難度の最初の戦闘でつんだとかいう話が(ry
え ゲハでわざわざこんなスレ立てる程追い詰められてんの……w?
59 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:14:24 ID:Ro3u0s3J0
フリーズはやばいな
HDMI接続1080p
これを変更すれば起きずらくなるの?
なんか自動販売機君とか言うのを拾ったんだがどうやって使うの?
船で買い物が出来るらしいが。
> サイトアウト中とか、マジ公式SSの通り
にわかには信じがたいんだがw
サイトアウト中のスクショとかないの?
あ、わかった自己解決
船の床に青い線が引いてあるところに置くのね
1号らしいから他にもあるんだろうね、便利だわー。
63 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:24:26 ID:fBOQxVQJ0
俺もちょうど一枚目終わったとこだよ。(^^)
スターオーシャンというものを初めて遊んだわけだが
想像していた以上にオモシロイな。先入観でもっとオタっぽいゲームだと思ってたんだが違った。
ストーリーも案外しっかりしていて驚いた。
ゲームの出来自体は素晴らしいのひと言。凄く作りこまれている。
こんなのが遊べるようになったんだなと、ゲーマー冥利に尽きます。
そういや無線コントローラーの自動オフに気づかずにムービー中に固まったとかいってる奴いたな。
>>60 床みたら置けるところに緑のマスがある。
65 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:29:01 ID:Ro3u0s3J0
>>64 有線コンで修理もしたエリートなのよ
ショックでプレイ出来ない状態なのよ
折角猫娘操作するの楽しくなってきたのに、、、残念杉なのよ、、、
フリーズが怖くてサラたん助けに行けないのよ、、、
フリーズ一度も起きたことないな
自分の環境が悪いんじゃないか?
共通点あるかもしれないし晒してみたらどうだろう
67 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:35:19 ID:HjEpLE17O
>>35 クソワロタwww
俺も同じこと考えてたww
他のゲームでフリーズなんかなった事ないのよ
>>64 あるあるw
まあ、SO4とかRPGラッシュで入ってきたら案外気づかないかもな
>>65 インスコ済み?
どんな状況で起きるの?
出力設定はあまり関係ないと思うんだが
不具合修理スレとかで聞いてみれば?
インスコ済み
1枚目もインスコしてプレイ全く問題なし
2枚目インスコプレイ
猫娘が騒ぐから占い師に会おうと神殿から戻る解き海岸側の宝箱2個に釣られ
わざわざ向かったら宝箱付近のピクシーみたいな敵と戦闘し終了アップ時に
無口なエッジがアップのままフリーズ、、、ショックで再プレイ出来ないのよ
71 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:41:33 ID:rkxTT9JNi
>>1 HPブースト、クリティカル10、ガードレス、スタン、これらん好きに組み合わせろ。
そしたら無双完了ヌルヌル連打ゲーに変身。
リム口調で書いてる連中が地味にうぜーwww
じゃやめればよくね?
RPGで進んでフリーズなんて前時代からあることだし
猫娘のサイトアウトがガン無双の百式みたいな動きして
そのままメインキャラになってすったwのにフリーズ、、、
>>73 ファミコンの時なんておかんが横とおっただけでフリーズしたよなぁ
俺も何度かフリーズしたから、キャッシュクリアしたら起きなくなった。
やり方はぐぐってくれ。
77 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:47:31 ID:r02KVfEgO
>>75 あるあるwwww
しかもセーブデータ破壊のおまけ付きとかな
78 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:47:40 ID:9lyzY+3J0
中盤以降のエッジとレイミがマジうぜぇ
フェイズがパージ神殿のことでサラさんを助けに行かないと!とエッジに苦言を呈したら
レイミ「フェイズの気持ちはわかるけど、私たちのリーダーはエッジだからあんたは黙ってろ!」
エッジ「僕は(自分の思い上がりで)地球を破壊したから辛いんだ!!その気持ちをくめフェイズ!!!!!お前は黙ってろ!!」
なんですかこのDQNどもwww後のシーンでフォローしてもダメダメw
3のソフィアとフェイトよんでこいよまだまともだwww
フリーズはFO3でしか経験したことないな・・・
まだ1枚目だから全く問題ないがどうも2枚目以降か?
キャシュクリアしてる方なんだがな、、、
ロークのグラフィックはなんだか非常にいいのだがな
戦闘時のBGMもインアンの時いいなぁと思った感じの曲で非常に良いのにな
>>79 俺はまだ1枚目なんだが、フリーズ数回あった。
他のゲームでフリーズなんてなかったから、SO4ってかなり箱に負荷がかかってるんだろうと思う。
フリーズするとこって限られてるような気がするなぁ。
俺もだけど、戦闘終了後のアップの時ばっかフリーズしてた。
83 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:52:16 ID:XBhOxyES0
でもフェイズさんはね・・・
それにしても戦闘は最初とっつきにくかったけどなれると楽しいね
ボーナスがロードしたらクリアされる仕様だけどうにかしてほしい
SP稼ぎとかやり始めたらとめられねーよw
もしもっとも気になる事としたら
朝起きあけ、360立ち上げ速攻インスコが悪いかもしれないと
今再インスコ中、、、これで直ってくれればいいのだが
ゲハにも本スレが立ったらしい
>>81 1枚目でもあるのか
結構な負担かかってそうだもんなぁ
87 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:55:13 ID:9lyzY+3J0
D5の人はD4にしてみろ
解像度落とせばフリーズは減る気がする
ドラゴンニュート戦前のムービーで
スゲーでかいボスきたなと思って戦闘入ったら
めちゃチビドラゴンで吹いたw
スパイロかよw
再インスコ効果があったのか分からないが同じところではフリーズしなかった
90 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 11:04:35 ID:Ro3u0s3J0
uo!
なんだこれは!またフリーズした!!!!
神殿に戻ってセーブしてちょっと一戦したら戦闘終了時に、、、
何で急に連続でおきてるんだ?今までホントになかったのに
>>88 数時間後ザコとは思えない大きさのドラゴンでてくるから安心するのよ
>>91 今現在交戦したがあれは雑魚の大きさじゃねーわw
頻繁に起きるなら熱じゃね
>>90 考えうる対策とりきって、それでも無理ならパッチ待ちか、強引プレイだな
一昨年のバリューの俺は平気だが、エリートで起きやすいのかな
エリートのアブノもフリーズで騒いでたわ
>>83 レイドアタックで溜めやすい所教えてくだせえ
フリーズなんて一回も起こってないなぁ。
長時間ムービーでコントローラーの電源切れてフリーズかと焦ったことはあるが。
インスコ無しプレイは問題ないな、、、
沢山インスコしてる人は無理があるってことかな?
けっこうSO4入れる為に削除もしたしな
HDDインスコプレイの限界を感じるな
VF5LAもHDDだとオンマッチングする時エディットデータ読み出すので間に合わなくなって
切断とかなるし、、、
インスコしなくても全く同じだからこのままやるしかないな
HDDがくったてるのかな?
うお!フリーズした!!
ローグ上陸して戦闘楽しんでたらエッジのアップで突然
箱○初フリーズ
すまんID:Ro3u0s3J0!
環境のせいにしてお前のことを鼻で笑っていた俺を許してくれ
@エスコンバリュー+120GHDD、インスト済み
20時間ほどやってるが
今のところフリーズはないな
>>99 ご愁傷様
レイミの尻アップで止まれば勝ち組だったのに
フリーズは1080p出力にしてると発生しやすい
>>102 全く関係ないねw
恐らく120GHDDの書き込みしまくって消しまくったりして
デフラグ有ればいいのだろうがないからね、、、
ディスク直だと全く問題ないからHDDの書き込みミスだと思う
まあとりあえず、キャッシュクリアしろと
バッカスさんがいちいちカッコイイ
>>104 Aボタンはやってたが
しょうがないので今XXLBRBXXやってもう一回再インスコチュウ
あーパッチ色々DLしなくちゃならないから面倒だなー
家もフリーズ一回だけあったな
マイト&マジックで
ぐぬぬ、XXLBRBXX後は問題無く動く
120Gの一杯に書き込んで消した人はXLBRBXXオススメとしか言えないわ
109 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:53:03 ID:Ro3u0s3J0
問題無く動くと思ったら
戦闘中キャラチェンジしたらフリーズした、、、、、、
インスコプレイはやばいのか???
>>109 お前の日記長どころか、チャットじゃないんだぜ?w
しつこすぎるし、いい加減不具合修理スレ行くか、スクエニにメールしろよ
ここじゃ解決できないのわかるだろ
服が変わらないのが残念だな
色々着せ替えしたいよね
スターオーシャンがフリーズするなんていつもの事じゃん
2と3しかやってないけど両方クリアまでに3回ぐらいフリーズしてたよ
>>111 フェイズが服変わってたりしたし期待したんだけどな
インアンと同じでストーリー進行に伴った変更だけだったのはちょっと残念
フリーズはまだだがセーブデータの破損は結構ある
その場で上書きしなおすから実害は無いが
原因がわからないと気になる
115 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:11:59 ID:Ro3u0s3J0
>>110 本体の不具合とは思えない
今インスコ無しでプレイし直したら問題無く神殿のガーディアンビースト倒せた
可也危険性があるからインスコでセーブ無しで進むのは可也危険だと忠告しておく
スターオーシャンにバグがあるのなんていつものこと。
むしろバグがなかったらスターオーシャンじゃない。
>>115 だから本体じゃないと思ったらスクエニにメールしろって
落ち着いて考えて欲しいんだが、スレ違いのスレで俺らに報告して何をしてほしいの?
118 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:14:56 ID:/8IEKMYrO
メニュー画面のリムルのイラストの可愛さは異常
ちょっと頬っぺた赤いし
これだけでスタメン確定
>>1にテクスチャの作りこみがどうたらとか書いてあるけど、実際は人物だけだよね
ボケっぷりを誤魔化すのは上手いと思うけど
リムルだけありなのは概ね同意するけど
俺はまだ序盤だけどさ
フィールドでの視点変更がクソ、もっと自由に動かさせろ見辛い
自動ターゲットがクソ
魔法使うリザード野郎を叩きたいのに近くにいって攻撃押したら
遠くの奴目掛けてエッジが走っていったときはポカーンだったぜ
おかげで魔法で凍らされてぶっ殺された(勿論ターゲット固定なんぞしてない)
あとはウェルチ(だっけか?)うざい。IC何処でもやらせろ。
セーブの時の読みこみがうざい
戦闘終了後一度フリーズしかけた
でも頑張る
テクスチャは人物の特に服と、背景なんかの無機物が良い感じ
花のテクスチャとかは厳しいけど、一個一個の作り込みと言うより全体の纏まりと
それに光源を上手く使ったセンスがいいわ
うざさ
サラ>エッジ>フェイズ>ウェルチ
とりあえず二枚目三十時間でこんな感じ
>>122 まじかwどんなかんじか楽しみにしとくか
ウェルチがウザイとか言ってる糞野郎ども
,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
/;;ィ''"´ _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
`i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´ 屋上へ行こうぜ・・・・・・
r'ニヽ, ( ・ソ,; (、・') i'
ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j ヾ~`''ヾ. 久しぶりに・・・・・・
ヽ) , : ''" `ー''^ヘ i!
ll`7´ _,r''二ニヽ. l キレちまったよ・・・・・・
!::: ^''"''ー-=゙ゝ リ
l;::: ヾ゙゙`^''フ /
人、 `゙’゙::. イ
125 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:30:56 ID:LHNfY8+X0
>>119 背景の作りこみは半端じゃないぞ
実際やらないとこれは分からん
ロークとか綺麗過ぎて唖然とした
ここまで綺麗なのは洋ゲーでも滅多に見たこと無い
背景観賞ゲーとしても行ける
ウェルチの漫談ってあとからリプレイできないの?
>>125 ラスレムの町並みも良かったけど、SO4のフィールドはもう一つ良いな
ロークの海って何気に魚泳いでて、何かでかい魚が跳ねるんだよな
神殿なんかも照り返しとか反響音とか、雰囲気出てて気合入ってるなと思った
128 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:39:19 ID:4poTbJFv0
けんかしちゃだめなのよ
みんななかよくあそぶのよ
ウェルチって見かけとキャラのギャップ差に凄い違和感を感じたが
今や、「だが、それが良い!!」って状態・・・・・・洗脳されたか?
ルティねーこそ至高
ルティねーは俺も好き、首のカクカクをもう少し抑えれば
>>131 ルティねーいいよな、声もデザインもかわいい
133 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:30:11 ID:Ro3u0s3J0
タミエル戦でディスク直
インスこなしでプレイでもキャラチャンジでフリーズした!!
やばいは2枚目は、、、
134 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:35:35 ID:LhtFZh6yO
ラスボスはフェイズ
135 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:39:53 ID:LhtFZh6yO
ラ ス ボ ス は フェ イ ズ
うざキャラは断トツでウェルチだろ。
テンション高いオタク女みたいで引く。
ちなみにフリーズは本体設定でD4にするとなくなるらしいぞ
138 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:51:18 ID:XBhOxyES0
>>95 貯め易いところってのはあちこちにある
ダンジョンや狭い通路に敵がある程度居れば簡単
「エリア移動近辺の通路で敵が複数出る場所」
ならどこでも貯めれる。
貯め→エリア移動→貯め→エリア移動 これの繰り返し
SPボーナスが10Pぐらいたまったら無双開始で沢山たまる
>>138 エリア移動付近の通路で敵が複数出る所に気付けなかったが俺の注意力が低いだけか
2週目難易度上げたら注意して探してみるわ
thx
シマダ(だっけか)の声の人が何役もやっててちょっと萎える
141 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 16:21:27 ID:x2HBzewKO
ウザキャラ1番は間違いなく羽眼鏡
ほんとにイライラする
2番目はエッジ
羽眼鏡と池沼チビがウザい
「ですー」「なのよ」でノイローゼなりそう
クリア後の惑星移動いちいち入れ替えしなきゃいけないのかよめんどくせw
PS3なら1枚に収められるって利点があるな
D4に設定変更するか、、ってめんどくさいなー
PS3なら一枚に収めても、他の部分で劣化するからな
戦闘とか劣化するくらいなら十数秒のディスク入れ替えのほうが良いな
ルティねーとチビを交換させてほしい。
147 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 16:53:26 ID:LHNfY8+X0
インスコ必須
解像度ちょいと下げる
箱○がかなり良い状態
生活環境快適
この条件をクリアするとフリーズはしません
ディスク2枚目に入った途端、というかパージ神殿でフリーズ地獄だったけど、
忠告通り解像度下げたら発生しなくなった。インスコはしてない
部屋割りでレイミとバッカスやるとバッカスが「自分は姿を消しているので、存分にくつろいでくれ」とかwww
フリーズはたしかに多いよ、これは箱が悪いのかもしれんが…
トカゲの宇宙要塞とかフリーズ地獄だったがインスコしたらフリーズしなくなったのでインスコオススメ
まぁトライエースだしね
いつものことか
151 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 17:10:23 ID:BnZ/etBjO
フリーズを全く起こさない俺の初期型
やっぱ古い物はy(ry
まぁSO2のフリーズ地獄よりはマシだが、それでも多い方だな
アップデートパッチでも出ないものだろうか
ますますXBOX360版のFF13が楽しみになりました。
D4に変更して今のとこフリーズ起きないな
タミエル戦めちゃくちゃ派手だったけどクリアしたw
>>150 フリーズがインスコで収まるならそれはいつもより良いと判断するべきじゃね?
>>150 どう考えても悪いのはソフトだろ。
データ転送が間に合ってなくてリソースを確保した状態で
次の処理に移ってデッドロック。
典型的なソフトのバグ。
初めからD4でやってる俺は一度もフリーズなし
だからあれほどマルチタスクはやめろと
159 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 17:37:15 ID:Ro3u0s3J0
>>150 インスこの方が酷かったw
フリーズの件
朝からやりながら書きこしてたが
どうやら今のと最も効果があるのは1080pをD4にするのが良い
元々1080pにしてない人にはなんのこっちゃ?ッて話かもしれないがw
ルティねー大人気だな
ルティねー見た時なんかショパン思い出した
自分ずっと1080pでやってるけど今のところ(ローク到着)フリーズ無いです
D4って720pの事で良いの?HDMI端子で繋いでるから良く分からなくて
俺はロークに入ってからフリーズ頻発
ロークのパージ神殿で一気にフリーズ連発したよw
それ以外は今のところなってないかな
キャプ環境の関係でD4な俺大勝利
>>163 朝からフリーズの件書き込んでたけど神殿だよね
ここまで1080pで問題なかった
D4にして問題無く今のとこプレイ出来てる
ロークの砂漠でディスク交換したから船に戻る時ディスク交換かと思ったら
しなくてOK
3枚目に入ってからの話なんだね交換が面倒って話は?
>>167 あそこのぶった切りはイベントシーンの問題だろう
というかロークに入った時点でディスク交換してくれろっていう
169 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 20:14:09 ID:Ro3u0s3J0
インスコして1080pからD4、D3両方試しながら
2時間以上ぶっとうしでやってみて
ローク旅立ってフリーズ全くなし
やっぱ問題は1080pにしてやってるかが問題みたいだね
ラスボスでバッカスさん呼ぼうとしたらフリーズした
171 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 20:55:19 ID:VMQejpkX0
発売記念パックでやってるが、フリーズなんて一切無い
インスコはしてるが
フィールドでの視点変更クソ
自動ターゲットクソ
ムービー多すぎ
チビと羽がウザ杉
>>171 1080p設定ならロークの神殿でフリーズしまくるから問題ないよw
それにしても止めどき分からないな朝から何度か1080pでフリーズしたが
今までやってたよw
まだやるけどねw
最初のディスクチェンジが唐突すぎて焦った
本スレあんま盛り上がってないね
買ったやつはネタバレのリスク負ってまで2ch見に来ないだろ
俺はもうネタバレ見ちゃったからどうせお前も...とか思いながらやってるけど
>>177 SOのストーリーが糞なのは覚悟してるから、ネタバレ気にならないな。
それにしても女キャラが揃いも揃ってウザすぎる。
>>176 攻略スレに人が集まってるからじゃない?
180 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 03:15:27 ID:xN4fka240
今回のストーリーは良いほうだ
ストーリーは結構良いとおもった俺は異端かな
少なくともSOシリーズでは最高のストーリー
途中から斜め上の方向にキャラクタが勝手に走り出すが、全体的にはまあ良い
文句言う事じゃないんだろうけど
おっさんがやるゲームじゃなかった
ムービー長いな朝飯食い終わったぞ…
ストーリーはシリーズで一番だと思った
従来ファンからしたら、ほぼ全てにおいて進化してるし大満足だが
長編ムービーはもうちょっと区切ったりして欲しかったな
インアンもそうだったけど、SO4も通知の位置が糞すぎる
字幕に被る所に出すなよ
字幕が実績なんかの位置と被るのはもう仕様だなw
トロフィーは調整されてるけど、実績が目の前にポコン♪って表示されるのも醍醐味なんだよな
右上に出すようにするだけで殆ど問題無くなるんだけどなぁ
OFFにするとフレンドからの誘いやメッセージに応答できないし・・・
189 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 15:50:13 ID:xN4fka240
RPGやるときくらいOFFにしとけ
ムービー見てる間コントローラ触ってないとスリープしてることあるよな。
>>189 基本FPSのメンバー揃うまでの繋ぎでやってるので、呼ばれたら最短の
セーブポイントまで行くのが日課なんですよw
192 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 20:28:50 ID:n43W+wyC0
っていうかセーブポイント少なくない?
ドラゴンニュート倒してなんとか姉のいる町までいったらセブポイントあると思ってたらなくて、嫁に(ゲームやりすぎって)文句言われてノーセーブのまま泣く泣く」電源をオフったんだぜ!(怒)
もうね、スクエニはばかかと!
そこから村なり塔なりに戻るのに2分とかからんだろうに
ゲームやりすぎてるのはお前にせいだし
数分も待てないほど嫁が怒ってるなら
「ここでやめたらゲームする時間がまた伸びるんだけどいいのか?」
って言えばいいじゃねえか。
ケツに敷かれてるのをゲームのせいにすんじゃねえ。
196 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 21:59:27 ID:xpmlwSFH0
今2枚目のdisk入れろって画面に出た。
なんで、こんなところで・・・っておもたよ。
唐突すぎるよね。
>>192 今更だが、ドラゴンニュート倒した直後に今来たルート戻れば
ボス前セーブポイントに10秒かからず歩いていける
(怒)とか使うだけのことはあるなw
199 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 22:21:42 ID:csNFkkeS0
糞ゲーに尽きる
200 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 22:27:18 ID:P454GrRcO
ラスボスはダークファルス
ヴァロスww
フィールドは世界最高の美麗さでしょう
洋ゲーでもこの綺麗さはちょっとないよ
イベントムービーは、まあギアーズ2とかバイオ5とかも凄いしデザインが違いすぎるから
なんともいえないが、ああいう系統のグラならダントツだね
ラシークかとおもた
204 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 03:15:48 ID:JtDskEL20
フィールドのグラも汚かったよ…
205 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 03:27:39 ID:DQlwX5LF0
そりゃ ニコ動画質じゃ 汚く見えるだろうね(笑)
偏見なしで。
フィールドは本当に綺麗。トップクラス。
戦闘は解像度が残念。みんなはゲームの面白さには関係ないと言うが、俺はそうは思わない。暗いステージなら全然気にならない。
なによりAAAが解像度を落としたっていう事実にショック
>>204 あれを汚いというには無理があるなコンポジや動画共有サイトにあがってる奴はしらんが
クロウ登場の所ムービー長すぎてコントローラー切れちゃったよ
フリーズかと思って危うく電源切りかけたよ
209 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 03:34:14 ID:DQlwX5LF0
あるあるw
自然が綺麗なんだが、それはまあ今の世代の標準レベル
何より突出して綺麗なのが光の表現。
戦闘時のオブジェクトやエフェクトすべてが発光し、反射する。
本当に素晴らしい
動画見た限りだと野外の足場の地形が平坦なのが辛い
関係ないけどGears2の洞窟は変態レベル
212 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:02:20 ID:DQlwX5LF0
マジで動画で判断するのやめて
フィールドならラスダンのグラフィクとか、凄すぎるから
戦闘も十分綺麗だけどな
出力解像度低くてもモデルの作り込がハンパない
ホントに動画鑑賞会の皆様の発言は面白い
216 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:11:58 ID:xQ/vlRRn0
サラ、しゃべり方がどうもうっとうしいけど・・・・彼女がいなかったら最終戦闘、勝てなかった。
やっぱり頼りになる回復役がいてくれてこそ、突進突撃できる。
SO4というゲーム、面白かったよ。
ただ、シナリオや細部にはツッコミいれながらだったけど。
なにより、一回もバグやフリーズ、ハマリ状態にならなかったのはスーパーGJ!
(うちのはXbox0360アーケード(ファルコン))
クリアしたんで、来週のバイオ5が楽しみ。
いや、こうも連発でスーパーソフトがでてくると、寝不足でかなんわ。
217 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:14:54 ID:DQlwX5LF0
取り付かれたようにレベル上げしてたわw
面白くて
218 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:18:50 ID:QCp1HYKE0
サクサク上がるもんなー
カレーくさい装備でなw
>>212 スクショ見てもGears2の洞窟みたくフィールド見て琴線触れるってのがSO4にはないのが自分的になあ・・・・・・
綺麗っちゃあ綺麗なんだけどさ
どうにも好きになれん
逆にキャラはマネキン臭さを除けば良い
特に身体付きやら服やアーマーのテクスチャが来るもんがある
MassEffectだと全身タイツばっかだしなあ
ストーリーは典型的JRPGだから諦める事にしてる
MassEffectとかあの辺と比べると悲しくなるし
グラにwktkしてはじめてもすぐ慣れて結局やってることはいつもと変わらない普通のRPG
次世代RPG(笑)
動画とかスクショとかホント面白いなお前ら・・・
223 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:12:28 ID:DQlwX5LF0
>>220 >スクショ見ても
はいダウト〜
実機でプレイしましょう
本当に綺麗だから。
ちなみにギアーズ2はワームの体内のグラのほうが凄いから
160 :名無しさん必死だな:2007/09/07(金) 19:28:14 ID:3FoalkhM0
スターオーシャン4きたーーーーーーーーーーーーーーーーー!
まじでPS3に球集まってきたなwww
365 :名無しさん必死だな:2007/09/07(金) 20:22:04 ID:rRdARB8LO
SO4は360専用だってさ
368 :名無しさん必死だな:2007/09/07(金) 20:22:23 ID:Nq8yW/rS0
>>365 ないないw
705 :名無しさん必死だな:2007/09/07(金) 22:26:40 ID:Kmu9kxqr0
>>684 ファミ通インタビューで開発者がハイスペック機で出す!
を連呼してたから99%PS3で間違いないよ
403 :名無しさん必死だな:2007/09/07(金) 20:32:53 ID:trQhZRxd0
SO4来る?
これ一本決まるだけでPS3買ってよかったと思える
888 :名無しさん必死だな:2007/09/07(金) 23:38:35 ID:kORv+Hl/0
FF、SOが独占とくれば、まあKHもくるだろうな
ましてPS3が気に入ってそうな野村だし うひょー、金もたねぇ
>>224 こいつら大人気だなwあちこちで貼られてるw
>>221 正直言ってRPGに次世代も何もないよな
でもエフェクトも派手な方が楽しいし
激しい動きで繰り出す技や魔法があった方が楽しい
AAAってPS2から顔グラとか癖あるけど
クライアントが何求めてるかよく分かってるなって思う
>>223 釣られてみるが『どう』綺麗なんだ?
高精細だとか丁寧だとかそういう問題じゃなくてセンスの問題
綺麗だけってのはあんまり好きじゃないんだ
第一、綺麗なのは当たり前だろうと、当たり前のことを何度も言われてもなにも面白みもない
単に広くても真平らだからゲーム中(戦闘中)に次世代機的な何かの恩恵を受けれそうにないし
が、キャラの(身体回りの)モデリングには興味が行く
顔がマネキンになってでもリアル系のおっぱい揺れやら機械装備やら、
自分含む客の興味を引かせるのに役に立ってると思うんだ
おっぱいやら揺れる髪やらエフェクトの為に戦闘中の真平らなフィールドにしたというなら自分は呆れるけど、悪いことでもない
俺も戦闘綺麗だと思うな、サイトアウトがさ
戦闘自体は普通、でも殆ど60fpsで凄いと思うけど
サイトアウトが決まったときはスローモーションになって、光源処理(?)も綺麗になって
リアルと言うよりは映画寄りな過剰な演出かもしれないけどそこがまたゲームらしくて良いし最高に気持ち良い
つか気のせいかもしれないけどサイトアウトの時と勝利シーンで解像度上がってない?
229 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:44:55 ID:xQ/vlRRn0
後半になって、エフェクトの派手な技を習得したり、リンクコンボで必殺技を連携させられるようになっても
処理落ちない。
すげぇ。しかも奇麗で丁寧な作りこみ。
本気でつくられた、現世代の最高峰に位置するゲーム。それがSO4。
こういうのがやりたかったんだよ。
「すごいゲーム、面白いゲーム、丁寧に本気でつくってるゲーム やりたかったぞぉ!」
AAAに大感謝!
>>227 おまえは結局SO4やってないんだろ?
SSと動画だけで綺麗なだけだのセンスがどうのだの言われて誰が納得するんだ
まぁSO4には思わずプレイを止めてしばらく眺めていたくなるような場所が沢山あるよ
特に惑星ロークはいくらでも
231 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:54:05 ID:nTRbRm690
amazonとmk2の評価がここと反比例して急降下中だな
お前らが持ち上げてもあんまり意味無いと思うぞ
>>227 まぁ揺れる乳だの尻だのは置いといて
キャラの動きに合わせて布が揺れるだけじゃなく
広がったり捻れたりするのは凄いと思った。
ここまで丁寧な布の表現は初めて見たよ
まぁこれも幼女のスカートの話なんですがねw
>>228 サイトアウトのときと勝利ポーズのときは明らかに解像度上がってるよ
単純に綺麗と言えばそうなんだろうけど、
SO4以上のグラのゲームなんて今時沢山あるから
それと違った美しさを追求した結果が光源処理や精密な動きなんだと思う。
インスコ 1080で一回もフリーズした事ないから
他にどうやればフリーズするの
全然、止まらんぞ
235 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 06:20:08 ID:H4x4hk/r0
プレイ時間45時間になるのにディスク1終わんねー
モンコレ100%にしながらやってるんだけど、ローグ入ってから%上がるのすんげぇ遅い
236 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 06:25:54 ID:DVEWCPqlQ
フリーズ対策でD4出力にすると
720Pになって上下左右に黒帯入った額縁画面になるのかな?
>>232 サイトアウト中に解像度上げるなんて可能なのか?
スローモーションでも60fpsなんじゃないの?よく分からんけど
240 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 06:54:52 ID:lP8OcKfkO
リムルの喋り方以外は神
リムのしゃべり方が神なのよ
242 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 07:36:04 ID:ug8ermHjO
>>239 それ俺も思う。画面途切れさせずに解像度切り替えられんのかな?
ロークの吊り橋んところで滝に見とれるだろjk
まぁエッジのサイトアウトはTGS前のSSまんまじゃんって思えるクオリティがあったからね
でも明るいステージでは画面が光が真っ白になるから修正パッチ出してくれYO
まさか殺陣でフリーズするとか夢にも思わなかった
247 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 03:37:34 ID:G/53P8py0
くそー
やりてーけど時間が・・・!
二時間で投げてしまった
>>1 今ごろ、パーソナルイベントのエッジはイイのにメインストーリーのエッジは
ウゼエってかんじはじめてるあたりかな。
後半いろいろ不満点多かった。ストーリーは特に。
ローク丸々悩みモードだし、そうでないときは仲間仲間と熱血するし。
あとクエストって形より、TOVみたくサブストーリー・サブイベント的に
いろいろ散らしてくれればもっと自由度高く感じたのになぁ。
俺的にはTOVにはおよばねぇ。
売り上げでちょづくなスタオー信者め。テイルズが市場開拓したから
スタオーは売れたし、TOVほどロングランで売れるかは怪しい。
250 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 04:22:29 ID:q61z0vxk0
>>245 フィールドが低解像度がだと 思ってるゴキブリw
煽るならちゃんと勉強しようぜw
テイルズとかスターオーシャンの何がおもしれえの?
まじでわからん
とりあえずシナリオは全部クソだよな?
>>251 テイルズのストーリーは作品によって差が激しい。
両方嫌いなのはアクション戦闘に単調さ感じるタイプか?
シナリオになんのリアリティも引き込む要素もない
カスが考えるシナリオだありゃ
ファンタジーだからリアリティがないとかじゃなくて
マジで表っつらだけの薄っぺらい話ばかり
あれで感動するやつは自分に嘘をついている人間だけだ
お前が思う面白いシナリオって何?
RPGの中で手放しで褒められるシナリオはほぼないに等しいんだが。
当たり前だがプレイ時間を何十時間も引き延ばして語るシナリオで、しかも戦闘で解決するシナリオに面白いものはできない。
その中でもいくつか熱いシナリオはあるが、五十歩百歩としか言いようがない
>>254 ストーリーはマスエフェクトがそれなりにしっかりしてるらしいがどうなんだろう
シナリオ楽しみたいなら映画見れば2時間で済むし、
内容濃いもの求めるなら本でも読んだ方がまし。
まあ、SOやテイルズがゲームの中でも糞シナリオなことには同意だが。
いや別にSO4のシナリオ自体悪くないよ
モデリングで印象悪いだけだな
SOやテイルズのような糞シナリオ以下のRPGで満足できるファンボーイは幸せだな
ゲームのシナリオって時点で、評価基準を相応のレベルにしてるからね
映画とは違う。
こういうなんでもいっしょくたの馬鹿に
「じゃあ シナリオの良いRPGって何?」って聞くと何も答えられん
精々無難な懐古作の1本でもあげて逃亡
ちなみに、もちろん満足するわけがない
ゲームのシナリオなどにな。 しかしゲームのシナリオとしては及第点というだけ。
260 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 05:24:58 ID:q61z0vxk0
そもそも ゲームにおいてシナリオは中心ではなくて
あくまで操作部分を盛り上げるためのモノでしかないのに
シナリオ単体を持ち上げて評価するような性質ではない。
質の高いシナリオの
RPGでいうとロストオデッセイが挙げられるけど、
それはサウンドノベル部分だからちょっと違うな
RPGやアクションはシナリオ単体で高い評価を得られるような媒体としては不向きなんだよ
FF10が感動した?
アホか 恋空と何もかわらねぇ ベタな恋愛ものだ
FF3いいよー
火、水、土、空気の4大元素の物語かと思わせておいて木と金が出てくるんだよ
そして最後に光と闇のバランスときたもんだ
西洋4大元素と東洋5行そして陰陽道の融合すばらしす
ファミコンだのスーファミだののゲームのシナリオなんざ
情報を最小限に制限できるから、個々人がキャラの感情や動作を補完できる余地があって
良作として補正がかかってるだけなんだけどな
プロットや設定の問題じゃなくてウンザリさせる演出の問題だろ
無難なテンプレRPGに「・・・」を突っ込んでテンポ台無しにするようなメーカーだからな
FF10から積み重ねてきたポリゴン人形テンプレRPGをここまでひどく改変して
>>260 まんまマスエフェクトレビューから引用だけど、プレイヤーに簡単でもいいから判断選択余地があって、(殺すか、生かすか 何をアドバイスするかを数択(能力判定有り))
選択によってちょっとした分岐があるとかでもいいんだけどなあ
その意味ではシナリオが糞だと言われてるSO4でも自分でいろいろできる余地があるパーソナルイベントは好評得てるよな
SO4のチラ裏を書く所はここですかっと
まだDisc3入った所だけど
シナリオというかエッジが微妙すぎる
現実と向き合う青年期の成長を描きたかったのかも知れんが
熱血馬鹿→鬱→自虐野郎
悪化しとるがな、基本的に人の話し聞いてないし
戦闘は結構面白いんだけどな
一度始めると長くやってしまう魅力がある
あと1時間しか寝れねぇ
エッジが微妙なのはみんな知ってるけど
あのEDまで見ればちょっと見る目が変わるよ
同じふうに暗黒期を経過するインアンと似てるが
最初っから脱力系のカペル君のほうが感情移入しやすかったなw
カペルのほうが共感はできるなw
童貞卒業してあっさり回復したところも
その程度の悩みだったていうリアルさも良い
>>268 あのおねーさんに何でもしてもらおうと思ってたのに死んじゃったので
落ち込んでたらアーヤがエッチしてくれたでござる。
主人公の心理
ブルドラ「ぼうけんしたい」
ロスオデ「俺は誰だ?」
ToV「御託はいいから剣で決着つけよう」
インアン「エッチしたい」
ラスレム「家族の仇!」
SO4「俺にかまうな」
エンディングまで行けばエッジの評価も変わるよ、じゃ意味ねーんだよ
エンディングだけを見ることがRPGの目的じゃないだろ?
そこまでプレイヤーを引っ張る魅力が欲しい訳で
エッジのうざい演出は完全に足を引っ張ってるから、これだけ批判されるんだよ
あれで、感動した、とかご冗談を!?
>>271 唯一の目的ではないが、シナリオが存在する限りEDは目的だろう。
と言うか、RPGのシナリオを語る奴って何で尺度が感動しかないんだ?割と昔から疑問なんだが。
>>272 EDは過程を積んだ結果じゃないの
本来的な意味のRPGとしては
JRPGの場合、ED自体が大きなご褒美ってところもあるけど
>>273 日本の風習
心を動かされたら感動なんだから、お涙頂戴や心温まるってのだけでなく
胸がすくような爽快感があっても、愉快な気分になっても
話の悲惨さに心が沈んでも、感動したで包括できてしまうでしょ。
結局感動したとしか発言しない人は、何に心動かされたか明言しないから
同じ体験していても共感し難いし
体験してない人は尚更理解しがたいんだと思うよ
276 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 09:46:06 ID:84Uk9/pg0
ずっと追っていた悪党バオールが自分だっただなんて感動を通り越して薄ら恐ろしくなったわ
>>270 現状エッジの一人称は「僕」なんだが後半変わるのか?
正直ゲームシナリオに感動なんて求めてないから、
不快感を与えないように作ってほしい。
>>279 だな
プラスにならなくても良いから、せめてマイナスになるような要素は潰せよと
ウザエッジ、うぜー