125 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 22:07:33 ID:icsIZkXY0
>>123 ロリマンガ・アニメが禁止されると危ないということですね。
リアルになってからゲームというか戦争シミュレーターになっているな
(笑)
we have to make sure the world knows that gaming is for everyone, and not just kids or thirtysomethings who never grew up.
> thirtysomethings who never grew up.
こういうのをクリエイターが言っちゃうのは酷いな
一番のファンなのに
子供向けかとは言うが例えばDQだって敵、それも時には人型を剣や槍で倒して
金品を巻き上げ実戦経験をつんでる訳で、殺傷能力の高い武器を使ってる以上まず
殺害はしてるわけで。
マリオだってコイン(金)を集めクリボーを踏み殺しファイアボールで焼き倒してるわけで
ポケモンだって野生のモンスターを弱らせて獲得しほかのモンスターと戦わせてるわけで
闘犬や闘鶏を野蛮とは言えないだろうと。
難しいな
>>131 そういう極論でゴアゲー趣味を正当化する奴大杉
疚しさがないならそんなこと言わないで堂々と人体損壊を楽しんでる奴の方がマシだろう
捕鯨を野蛮と言ってるのは誰だっけw
134 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 19:16:28 ID:blp0REmE0
>>133 そういや、捕鯨のゲーム作って公開してるところがあったな。
グロさだけならメトロイドの脳味噌とかワイワイワールドのシューティングの方が上
137 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 11:48:32 ID:aJbWGyEc0
うーむ
138 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 11:54:42 ID:N+B+b74S0
アメ公のJRPGに対するうんたらかんたらとか
アメリカで売れてるゲームとか見ると
アメリカ人って人殺しゲーと犯罪ゲーしか興味ないのかなと思う
勧善懲悪のJRPGや恋愛ゲームを非難できる立場だとはとても思えん
139 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 11:56:47 ID:pFG4M9/D0
>>131のような屁理屈いう奴は素直に殺戮ゲーム楽しんで居ない証拠だなw
どんなに叩かれようと殺戮げーのような不謹慎ゲーをやる奴はやる
>>138 ゲーム文化はいくら取り繕ってもお芸術にはならないってことだろう
性欲と破壊欲から逃れられないってことさ
笑えるのは殺戮洋ゲーもJRPGも映画に憧れていること
でも映画のような作品性なんかゲームに求めても無駄
>>140 鑑賞する映画と実際に自分がプレイするゲームじゃ求められる物が違うだろうし。
そもそも広い層が楽しむ娯楽なんだから色々な作品があって、それぞれに特徴があって然るべきだと思うんだが。
>>141 そうだよ
なのに洋ゲー野郎は和ゲーを嘲笑するし逆もよく見る
しかも揃いも揃って映画なんぞに憧れる
これ全部愚行でしょ
「映画っぽい映像を貶しているつもり」なのもミソね
洋ゲー崇拝者はJRPGにだけ「映像」を見て、
自分の好きなジャンルの「ゲーム性」を褒める
でも人体損壊演出抜きであんなに売れてるとは言い難いタイトルが大半
さんざん嘲笑されている和ゲーの欠点はもちろん言うまでもないが、
殺戮ゲーがフロンティアとはとうてい思えないという事ね
技術デモっぽい方向性の投資の結果が現状
145 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 13:04:08 ID:k5waDoqe0
CG班の食い扶持守るために強引に主張されてるようなもんだし
だからガジェット映画のエフェクトマニアみたいな態度しか取れないんだろうね
148 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 13:20:08 ID:GbeZz1iP0
どんなに詭弁垂れ流そうといずれCG至上バブルは弾ける
有能なCG屋を育てるためにゲームやってるわけじゃないからね
弾けるのがこんなに早いとは思わなかったが
>>148 でも映画で技術フェチが絶えないように、そういう評価軸が消えることはない
ゲームはちょっとそいつらが大きな顔をしすぎだっただけ
欲望に開き直ればいいんだよ
FO3の開発にしたって、
どうせたいして高尚なことなんか考えてないわけで、
業界を憂えても笑止でしょ
どこかでゲームの文化的地位を引き上げようという疚しい良心を抱いてるのが糞だと思う
規制派を勢いづかせようがかまわんってノリじゃないと駄目でしょ
152 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 13:40:00 ID:rhkN/f2Y0
いつの時代も一芸に秀でた存在がもてはやされる様に、
有能なチームは淘汰されても生き残る。
逆に言えば自分たちの好きなゲームが秀でていないと自覚しているからこそ
淘汰を恐れる。
この手のスレって去年も一昨年にもあったけど、その頃は洋ゲー派がわりと勢いづいてて
「洋ゲーの路線が正しい、日本も洋ゲーの後追いをせざるを得なくなる。
ゲームはもうすぐ映画を超える」
みたいな論調を繰り返してた。
Wiiの躍進、海外メーカーの軒並み赤字、世界不況で今後の資金調達に不安と、いろいろあったとはいえ
変われば変わるもんだな。
だってゲームの快楽ってぶっちゃけポルノとそう大差ないでしょ
で、それをうまく開き直るしかないんだよ
任天堂に違和感持つならそれしかないって
155 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 08:25:12 ID:nXUt3im/0
そういう極論を並べるからどっちも嫌な連中が離れていくんだろ
156 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 09:24:59 ID:qzCNJXzcO
PS360のZ指定のゲーム多すぎワロタ
家庭用(笑)ゲーム機
殺戮ゲー日本でそんなに売れてるか?
殺戮ゲーがあるんだから最新映像技術を使ったエロゲーを出しても良いと思うな
FPSで殺しまくるゲームをやってる人にそれを批判される理由がない
殺戮ゲーをマイルドにすると普通すぎて面白くないなら、子供向けゲーをグロくすればいいんじゃね?
Z指定ポケモンとかZ指定マリオとか。
160 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 10:39:35 ID:p2bNJsL90
映画版スーパーマリオですねわかります
グロくするかエロくするかシリアスゲームか
別の方向もあるんだろうけど、数売るためにはこのどれかしか選択がないんだろうな
162 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 10:52:28 ID:/YKP1D720
3Verとは言えアイマス売れたからバイオ1のカプみたいに
「エロ向けを出すのは仕方ない」と言い放ってくれw
164 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 11:25:54 ID:ntLP6tRcO
音ゲとか
>>164 対戦を含めた「コミュニケーションツール」ってのもあったね
アイマスなんて売れてる範疇にも入らんよ。
むしろアーケード版の大失敗でゲームとしては『つくってはいけない典型的な逆見本』だぜ?
167 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 13:05:59 ID:XxMcGuWm0
アイマスのアーケードは酷かったな
1日稼動しても二人か三人座ればいいほう、酷いときには全くインカム動かない日もあった
それがここまでのタイトルになると誰が予想しただろう・・・
アイマスアーケードは公衆の面前で
ギャルゲやってるようなもんだったからな
いや、ギャルゲなんだけど。
アイマスはアーケードで出したのが狂ってただけだろう
据置や携帯なら狂ってないのかと言われると困るが
北米のレーティング規制は殺戮より喫煙・飲酒の方が厳しい
言いたい事は分かるが、Fallout3のプロデューサーが言うセリフではないな
その片方の極限を描いてるくせに
任天堂は子供向けじゃなくて全年齢向けなんだが…
>>171 セクシャル表現も厳しめなイメージがあるな