業界は子供向けか殺戮ゲームの二極分化に陥っている
−『Fallout3』のプロデューサーが指摘
http://www.inside-games.jp/news/338/33803.html >Howard氏は「何も知らない子供を相手に一儲けするゲームでWiiが行き詰まらないかと
>心配するし、Xbox360とプレイステーション3はM指定の殺戮祭りになっている」と
>ゲーム業界に二極分化が起こっているとする見解を明らかにしました。
せっかく再スタートしたゲーム業界がすぐに末期状態にならないように
頑張ってほしいと思いますが、どうなるのでしょうか。
2 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 00:44:23 ID:YaAHY3140
言いたいことは分かるが、その分け方はどうかと思うなw
3 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 00:44:32 ID:PgOtz9Io0
GKのスレかと思った
じゃあちょうどいいゲーム作れよ
5 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 00:45:00 ID:cGm4FSwq0
ただし任天堂は除く。
6 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 00:45:27 ID:h1mmtKUoO
殺戮ゲームが売れてんのは海外だけじゃないの
7 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 00:45:30 ID:lbS1WPw2O
ドラクエが売れる訳だ
国内も任天堂以外はそんなのばっかりだと思うけど
MGSとか無双とか
RPGだって他人の命奪って経験値にしてるんだぜ
9 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 00:47:30 ID:Phvsc6NS0
殺戮祭怖いです><
ギターヒーローでもやるか
別によくね?
ぶっちゃけその2種類以外のゲームって何?
せがれいじり?
12 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 00:49:17 ID:rosCEw0K0
子供向けの殺戮ゲームをつくればいいじゃん
パズルゲーは子供向けって言われそうだしなw
むずかC
ゲームはヘブン状態
じゃあ子供を殺戮するゲームはどうだ?
>>11 レース、スポーツ、テーブルゲー、パズル、アイマス
18 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 00:52:45 ID:2NB4xGw7O
シーマンを殺戮するシムシティと聞いて
>>1の問題提起は半分正しくて半分間違ってるよ
子供/殺戮という二分法が最適かはともかく、そういう分け方がゲームの表現に
適用されうるのは間違いないけど、その二極分化がゲーム業界の衰退に関係してる
かは慎重な検討を要するね
なぜならゲームの表現をはるかに超えて、ほとんどの消費される文化コンテンツと
がこの種の二項対立の前で生産性を失っているから
だからこれは別にゲーム固有の問題じゃない。ゲーム業界が末期状態になるとしたら
これとは無関係ではないだろうけど、別の問題の立て方をしたほうが正確な
処方箋を書けるだろうね
20 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 00:53:58 ID:lbS1WPw2O
子供が道端でおっさん捕まえて、おっさん同士戦わせるゲーム作ればいいんじゃね?
格ゲーは殺戮じゃないしSTGも殺戮って感じじゃないし
当てはまらないのって結構あると思うんだが
カービィは両方満たしてる気がする
二極化してると思うのはそれしか売れないからであって
それはユーザが望んでるんだからいいんじゃねえの?
そもそも
>>1のプロデューサーの言っている内容が全然同意できないが
Wiiへの難癖はGKレベルだし、XBOXやPS3のゲームもほとんど知らないみたいだし・・・
>>「フラストレーションは全ての人にとってゲームを止める最大の理由である」とコメント。
これは同意
現実でできないからこそゲームでやりたいわけでその最右翼にあるのが人殺しなんだろう?
売れるゲームの話だろ?
シューティングとか格ゲーみたいなマイナージャンルはお呼びじゃない
28 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 01:00:14 ID:J9IZ9aN60
昔から殺戮ゲーは需要があったけど
コントラとかスマッシュTVみたいなグラで子供向けとあまり変わらなかった
時代が進み描写能力が上がるにしたがってデフォルメとリアルの差が開いていって
二極化したように見えてるだけで最初からこんなもんでしょ
ゲーム業界の行き詰まりとは、
新しいジャンル、新しい遊びが発生しないことにあると思うから、
殺戮か子供向けかなどということは関係ないな
どんな遊びでも、必ず飽きられることは確実なのだから、
ゲーム業界は常に消費者の飽きを見越して、
新規ジャンルの開拓を行う必要がある
また、更に抜本的な技術革新に投資する必要がある
特に、今はジャンルの開拓・新たな技術革新の両方が、
止まりかけているように感じる
どんな業界でも、この二つが衰えたら良い未来があるはずがない
そもそもインベーダーが子供騙しの殺戮ゲーだった件。
今はそれがよりリアルになっただけ。
31 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 01:04:23 ID:CETpYyzd0
JRPGのオタゲーはどっちに入るんだ?
>>28 そのとおりだね
最初からゲームは正統的な、人間的な、有益な、その他もろもろの市民社会が
無批判に肯定的な意味づけをしていた価値からは認められなかったし、認められ
ようともしてなかったはずなわけで
ただ少し新しいのはこのプロデューサーが言ってることと完全に重なりあうかは
しらんけど、最近の「ゲーム」に教育なんかの役割を担わせようっていう動向は
従来のゲームの概念とは原理的に対立するだろうね
しかも日本の場合は知育ブームなんてかたちで商業的に大成功しちゃうわけで
とりあえずデスティニーリンクスをやろうか
地味ーにくるぞ。
箱にはFlower(日本名Flowery)やのびのびBOYのような
ユルくてまったりしたゲームが絶対的に足りないと思う
やっぱり箱じゃ売れないのだろうかorz
>>32 別に知育でもゲームとして楽しめればいいんじゃないのかなあ
このプロデューサーも某監督もそうだけど
なんか知育や子供向けは馬鹿でも作れると勘違いしてそうなところが鼻に付く
32もそう考えてるんだろう
>>34 フーディングフレンジーや塊魂があるじゃないか
BOOMBOOMロケットも日本語版は和むぞ
>>35 同意なんだが
考えるゲームらしい知育ってのが意外と少ないのがね・・・
算数とか常識問題とかレイトンとか紙媒体でもできるやん
ってのが寂しいな
知育とはちょっと違うけど
シューティングラブはなんか脳トレみたいな雰囲気がした
何も知らない子供て
子供相手が一番難しいんだぞ
殺戮祭り大好きです(^p^)
その殺戮ゲー作ってる奴がなにを言ってるんだよ
ナチュラルに自分の行動をスルーして相手を非難出来るのは国民性なんだろうか
43 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:13:02 ID:gBtd526y0
>>38 そんなこといったらコマンド式RPGだって紙とサイコロ(乱数用)あれば出来ちゃうしな
ビデオゲームでの面白さ・手軽さ>紙媒体でいいじゃん
になるならそれでいいと思うぜ
>>42 動物愛護訴えながら天然の毛皮のコート着ているような連中だし
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:17:21 ID:gw6N+VYAO
日本では殺戮が萌えにとって代わられるわけか
この二極化はゲーム以外の分野でも進んでるな
あんまりよくないことだと思う
この人のいう子供向けって、15歳以下対象ゲームのこと指してんじゃね?
その2極以外のソフトをまず出してから言ってくれよって感じだな
48 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:23:42 ID:1+PzPF7NO
殺戮ゲーのせいで殺人をするゲーマーが急増
これ以外のもんが流行ってたのってPSバブルぐらいだろ・・・
ギャルゲーを流行らしたいのですねわかります
子供向けか殺戮って、スゲー極端だよな。
>>44 原住民を追い立てて土地を奪うのはいいけど、クジラは可哀相らしいしな。
分裂症気味なんだよ。
でもまあ・・・売れ線という視点ではあながち見当違いな見方でもないかと
どんなゲームが好みなんだよ
みた目が気に入らなければ子供向け、FPSTPSなら殺戮ゲーム、話が気に入らなくても子供向け
いったい何がやりたいんだよ
何で健康器具需要を無視してるんだ。
>>42 自分自身、所謂「殺戮ゲー」で成功したからこそ言ってるんじゃないの?
売れた作品が無いのにこんなこと言っちゃ、それこそ説得力0だし。
まぁだからと言ってそれ以外のジャンルでヒットが作れるかは別だけどね。
日本はまだジャンがル多様化してるから、この人の言うような二極化はしてないけど
ワールドワイドの売上や評価を見れば間違いなく極端な事になってるんだろうなぁ。
あくまでデザイナーとしての問題だからなあ
極致に走るのはなんでも出来るが故に陥る罠よ
そもそもの問題として続編や柳の下のドジョウしか企画が通りにくいのが問題だと思うんだ。
子供向け・殺戮ゲームばかりになるのはその結果。
>>55 失礼、ジャンルが多様化に訂正です。
ぶっちゃけおっさんゲーマーにとってはどうでもいい話題なんだけど、
やっぱ子供には色々と切実な問題なのかねー。
59 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:27:00 ID:1qD87lMOO
昔スクエニのえらい人が言ってた所謂
「中間層」って人たちが減ってきてるって事じゃね?
ここで指す中間層って確か厨2病ユーザーの事を言ってた気がするけど。
60 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:37:25 ID:zS8SYaMgO
それよりキモオタゲーを何とかしろよwww
61 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:37:38 ID:KGoqLvgRO
つうか、なんでこう
ギョーカイ人って
子供をコバカにするんだ?
こいつのセリフから子供への侮蔑が透けて見える
^^;
二極化をその2つのジャンル以外は存在しないんだ
と理解する奴はゆとり。
傾向として、そっち側に向かいつつあるぐらいの意味だよ。
子供向けか大人向けかはわかるけど
殺戮って二極じゃないだろw
>>63 二極「分」化であることが問題なんじゃなかったっけ?
結局このHowardっていうおっさんが、いわさきひろまさと同レベルのアレっていうこと。
68 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 11:10:51 ID:1qD87lMOO
キモヲタゲーがWiiに集中したら面白いのになwww
得てしてキモヲタはWiiだとどんなゲームも買えないからね。
憂うぐらいなら自分がどっちでもない道に進めばいいだろうに
人体バラバラにするようなゲーム売ってて何言ってるんだよ
面白いゲームでもレーティングAとかだと売れなかったりするし
殺戮祭りと言う言い方はどうかと思うが
あながち間違ってないかもな。
まさに『お前が言うな』だな
LBPや脳トレやドリームクラブを見習え
>「ゲーム産業は、ゲームをあらゆる人のためのものにしなければならない」とコメント。
>「ゲーム業界が子供のみ、また30代のみをターゲットにしてはならない」と警鐘を鳴らしました。
中二向けゲームが必要ということだ
10代や30代向け意外のゲームも作るべきって言ってるから
多様なゲームを作らないといけないっていう自警を含めた意見なんじゃないかい
アニヲタが宮崎アニメ無視して
「日曜日の子供向けと深夜の萌え系の二極化」
を嘆いてるようなもん?
>>76 むしろアニヲタは日曜日の子供向けすら見るぞw
そういうのをいうのはゲームでたとえると自称ゲーマーのような層だ
>>77 うん、だから二極化とは言えないでしょ。
いい大人でも見るんだから。
子供向け=万人向けなんだよ。
>>78 万人向けを子供向けと蔑んで嫌がるのは主に自称ゲーマーだ、
って事を考えれば至極当然のことだったか
>>79 ハワードがまさにそういう奴って事でしょ
いわゆる「※任天堂は除く」っぽいし
81 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:30:33 ID:tE82g6EJ0
映画業界は子供向けか殺戮ゲームの二極分化に陥っている
同じだからいいんじゃねーのww
82 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:33:26 ID:CEU8suQa0
>>1 つまりショタ向けを出せと言うことですね
わかります
ヘブン状態ですねわかります
84 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:44:51 ID:ORHj2Ehg0
殺戮を主体としたゲームは俺も嫌だな
一切やらんしただでもやる気ない
日本にいるせいかその手のゲームが多いとは思わないがね
85 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:45:36 ID:HFSusFcC0
言ってる事が極端すぎるな、
マリオカートとかポケモンとか、廃人ゲーマー向けコアゲーだろうに
ハワードはそういう現実を知らないにわか
FPSだってDOOMで延々wad作ってる奴とか、
ああいう層こそが真のコアゲーマーだろうに
二極分化に陥っている!
よく気付いた!チャンスだ!w
89 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:53:47 ID:4Uc9/LHBO
今のGOTY見ると殺戮ゲームのほうが優勢な気もするが
アメリカ人は今頃気づいたのかwwww
3年前に指摘しとけ
CODが何百万本も売れて小学生でもやってるようなアメリカは確実に狂ってる
ハードの性能が上がって表現力の向上とともに嫌悪感も上昇しています
>>91 わかりやすい愛国ゲーだからでしょ
タイトルがまさにそうだし
>>93 子供を働かせたりするのはNGなんだけど、日本兵を撃ち殺すのはOKなんだよな。
歪んでるぜ
>>94 枢軸軍視点で遊ばせる度量の広さがあれば、こういうのも悪くないと思うんだけどな
現代戦だと北朝鮮とかチャイナとかイスラム原理主義をぬっころす奴ばかりだし
96 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:36:39 ID:Qzs3sQzb0
そこらへんは大人の事情だからどうしようもない
97 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:40:09 ID:SipNYGL5O
殺戮度世界一のゲームは無双シリーズだと思う
ミリタリー物の限界だね
あらゆる勢力を選ばせて欲しいんだが
99 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:42:54 ID:cipTKqpT0
1943も今発売されたら売国云々で大騒ぎになるんかなぁ
>>95 正義が悪を懲らしめたというWWIIの物語を崩しちゃならねえからな。
女子供しか残ってない町を焼き払ったり、爆撃したという事実は必死で隠してるけど。
101 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:48:48 ID:3uv1lz4KO
お前がな!
(^O^)
>>100 それでもCoD2のソ連軍とかだと身内の残虐さを描けたりするんだぜw
この路線をうまく使えば、
米国の価値観の範囲内でもドイツだろうと日本だろうとできるだろうに。
ゴア表現ばかり真剣になってて、
善悪の描写が映画と比べて圧倒的に幼稚なのが、
ゲームの限界だと思うね
金掛かってるからかえって踏み込めないんだろうし
だからFO3のバカが30代とか言ってるけど、
実際には厨房っぽい破壊衝動に特化したゲームばかりだと思うんだが
104 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:57:27 ID:SipNYGL5O
ムービー鑑賞押し付けオナニーゲーよりは
子供向けゲームや殺戮ゲームの方がよっぽどマシ
ムービー押し付けゲーム
オナニーゲーム
子供向けゲーム
殺戮ゲーム
それはWii売れるよねw
つまり日本の厨二向けRPGが求められているということですね!
殺戮ゲームはどれも結局DOOMを超えてねえと思う
あのシュールな世界は最高だろ
子供向け … Wii、DS
殺戮ゲー … 360
その他 … PS3
痴漢 … PSP
109 :
生粋の任豚:2009/02/22(日) 15:02:01 ID:ZjJGMo+XO
アイマスは子供ゲー?
それとも殺戮ゲー?
110 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:04:10 ID:qEJRj5sD0
ガキゲーといえば任天堂
残虐ゲーといえば箱○
オタゲーといえばPS3
アイマスは脱箱してPSPで出たから。
つまりそういうこと。
PSPで出たら今までのソフトが一瞬のうちに消失するならそういってもいいがな
114 :
生粋の任豚:2009/02/22(日) 15:17:45 ID:ZjJGMo+XO
>>111 するとアイマスは痴漢ゲーか。
そう言われても仕方ないがそう言わないで欲しい…。
>>94辺りから
お前らだんだん言うことが朝鮮人みたいになってるぞ
俺は日本人だから日本人を殺すゲームはやらん
ならわかるけど、日本人殺すゲームは作っちゃダメだ
なんて言い出したらもうリアル系のゲームは全部ダメになるじゃん
>>115 曲解もいいところだろ
ミリタリー物がそれぞれの国の愛国縛りでろくでもなくなってるって話だ
嫌韓問題持ち込むなや
>>116 史実通り作れよってことだったか。
でもまあそんなのも作る側の自由だと思うがな。
それを買う買わないも買う側の自由
子供向けではないのだから、大人向けでも間違いではないんじゃ?
海外ゲーマーの平均年齢を見てもさ 30歳だっけ?
実際には子どもが遊んでるけどな
121 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 21:36:07 ID:Ra5NcqD00
なんということだ
つまりドリクラは正義という事か
123 :
生粋の任豚:2009/02/22(日) 21:45:00 ID:ZjJGMo+XO
ヘイロ3を禁止されて母親を撃ち殺した17歳の少年がいるそうだが、つまりはそういうことだ。
125 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 22:07:33 ID:icsIZkXY0
>>123 ロリマンガ・アニメが禁止されると危ないということですね。
リアルになってからゲームというか戦争シミュレーターになっているな
(笑)
we have to make sure the world knows that gaming is for everyone, and not just kids or thirtysomethings who never grew up.
> thirtysomethings who never grew up.
こういうのをクリエイターが言っちゃうのは酷いな
一番のファンなのに
子供向けかとは言うが例えばDQだって敵、それも時には人型を剣や槍で倒して
金品を巻き上げ実戦経験をつんでる訳で、殺傷能力の高い武器を使ってる以上まず
殺害はしてるわけで。
マリオだってコイン(金)を集めクリボーを踏み殺しファイアボールで焼き倒してるわけで
ポケモンだって野生のモンスターを弱らせて獲得しほかのモンスターと戦わせてるわけで
闘犬や闘鶏を野蛮とは言えないだろうと。
難しいな
>>131 そういう極論でゴアゲー趣味を正当化する奴大杉
疚しさがないならそんなこと言わないで堂々と人体損壊を楽しんでる奴の方がマシだろう
捕鯨を野蛮と言ってるのは誰だっけw
134 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 19:16:28 ID:blp0REmE0
>>133 そういや、捕鯨のゲーム作って公開してるところがあったな。
グロさだけならメトロイドの脳味噌とかワイワイワールドのシューティングの方が上
137 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 11:48:32 ID:aJbWGyEc0
うーむ
138 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 11:54:42 ID:N+B+b74S0
アメ公のJRPGに対するうんたらかんたらとか
アメリカで売れてるゲームとか見ると
アメリカ人って人殺しゲーと犯罪ゲーしか興味ないのかなと思う
勧善懲悪のJRPGや恋愛ゲームを非難できる立場だとはとても思えん
139 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 11:56:47 ID:pFG4M9/D0
>>131のような屁理屈いう奴は素直に殺戮ゲーム楽しんで居ない証拠だなw
どんなに叩かれようと殺戮げーのような不謹慎ゲーをやる奴はやる
>>138 ゲーム文化はいくら取り繕ってもお芸術にはならないってことだろう
性欲と破壊欲から逃れられないってことさ
笑えるのは殺戮洋ゲーもJRPGも映画に憧れていること
でも映画のような作品性なんかゲームに求めても無駄
>>140 鑑賞する映画と実際に自分がプレイするゲームじゃ求められる物が違うだろうし。
そもそも広い層が楽しむ娯楽なんだから色々な作品があって、それぞれに特徴があって然るべきだと思うんだが。
>>141 そうだよ
なのに洋ゲー野郎は和ゲーを嘲笑するし逆もよく見る
しかも揃いも揃って映画なんぞに憧れる
これ全部愚行でしょ
「映画っぽい映像を貶しているつもり」なのもミソね
洋ゲー崇拝者はJRPGにだけ「映像」を見て、
自分の好きなジャンルの「ゲーム性」を褒める
でも人体損壊演出抜きであんなに売れてるとは言い難いタイトルが大半
さんざん嘲笑されている和ゲーの欠点はもちろん言うまでもないが、
殺戮ゲーがフロンティアとはとうてい思えないという事ね
技術デモっぽい方向性の投資の結果が現状
145 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 13:04:08 ID:k5waDoqe0
CG班の食い扶持守るために強引に主張されてるようなもんだし
だからガジェット映画のエフェクトマニアみたいな態度しか取れないんだろうね
148 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 13:20:08 ID:GbeZz1iP0
どんなに詭弁垂れ流そうといずれCG至上バブルは弾ける
有能なCG屋を育てるためにゲームやってるわけじゃないからね
弾けるのがこんなに早いとは思わなかったが
>>148 でも映画で技術フェチが絶えないように、そういう評価軸が消えることはない
ゲームはちょっとそいつらが大きな顔をしすぎだっただけ
欲望に開き直ればいいんだよ
FO3の開発にしたって、
どうせたいして高尚なことなんか考えてないわけで、
業界を憂えても笑止でしょ
どこかでゲームの文化的地位を引き上げようという疚しい良心を抱いてるのが糞だと思う
規制派を勢いづかせようがかまわんってノリじゃないと駄目でしょ
152 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 13:40:00 ID:rhkN/f2Y0
いつの時代も一芸に秀でた存在がもてはやされる様に、
有能なチームは淘汰されても生き残る。
逆に言えば自分たちの好きなゲームが秀でていないと自覚しているからこそ
淘汰を恐れる。
この手のスレって去年も一昨年にもあったけど、その頃は洋ゲー派がわりと勢いづいてて
「洋ゲーの路線が正しい、日本も洋ゲーの後追いをせざるを得なくなる。
ゲームはもうすぐ映画を超える」
みたいな論調を繰り返してた。
Wiiの躍進、海外メーカーの軒並み赤字、世界不況で今後の資金調達に不安と、いろいろあったとはいえ
変われば変わるもんだな。
だってゲームの快楽ってぶっちゃけポルノとそう大差ないでしょ
で、それをうまく開き直るしかないんだよ
任天堂に違和感持つならそれしかないって
155 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 08:25:12 ID:nXUt3im/0
そういう極論を並べるからどっちも嫌な連中が離れていくんだろ
156 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 09:24:59 ID:qzCNJXzcO
PS360のZ指定のゲーム多すぎワロタ
家庭用(笑)ゲーム機
殺戮ゲー日本でそんなに売れてるか?
殺戮ゲーがあるんだから最新映像技術を使ったエロゲーを出しても良いと思うな
FPSで殺しまくるゲームをやってる人にそれを批判される理由がない
殺戮ゲーをマイルドにすると普通すぎて面白くないなら、子供向けゲーをグロくすればいいんじゃね?
Z指定ポケモンとかZ指定マリオとか。
160 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 10:39:35 ID:p2bNJsL90
映画版スーパーマリオですねわかります
グロくするかエロくするかシリアスゲームか
別の方向もあるんだろうけど、数売るためにはこのどれかしか選択がないんだろうな
162 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 10:52:28 ID:/YKP1D720
3Verとは言えアイマス売れたからバイオ1のカプみたいに
「エロ向けを出すのは仕方ない」と言い放ってくれw
164 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 11:25:54 ID:ntLP6tRcO
音ゲとか
>>164 対戦を含めた「コミュニケーションツール」ってのもあったね
アイマスなんて売れてる範疇にも入らんよ。
むしろアーケード版の大失敗でゲームとしては『つくってはいけない典型的な逆見本』だぜ?
167 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 13:05:59 ID:XxMcGuWm0
アイマスのアーケードは酷かったな
1日稼動しても二人か三人座ればいいほう、酷いときには全くインカム動かない日もあった
それがここまでのタイトルになると誰が予想しただろう・・・
アイマスアーケードは公衆の面前で
ギャルゲやってるようなもんだったからな
いや、ギャルゲなんだけど。
アイマスはアーケードで出したのが狂ってただけだろう
据置や携帯なら狂ってないのかと言われると困るが
北米のレーティング規制は殺戮より喫煙・飲酒の方が厳しい
言いたい事は分かるが、Fallout3のプロデューサーが言うセリフではないな
その片方の極限を描いてるくせに
任天堂は子供向けじゃなくて全年齢向けなんだが…
>>171 セクシャル表現も厳しめなイメージがあるな