>>949 FF13に共通の神話設定は主要スタッフでやったみたいだが、
聖府を画伯が考えたかは不明。
ソースのない決め付けじゃただのアンチと変わらんよ。
953 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 21:21:56 ID:jfT5lXIdO
まあ限りなく画伯っぽいからネタにされてんじゃね?
それでも最近のスクエニでは一番面白そうだから困るな
他のやつらは何やってんだ。せめてデュープリズム並のゲームくらい作れんのか
>>950 責任のある立場にないのに、発言力だけ先行しているのはどうかと思うぜ。
小島にせよ、名越にせよ、板垣にせよ、「全責任は俺が取る」って部下に
言える立場の人間だからこそ言える発言力ってあると思う。
売り上げの全責任を負う立場にない画伯が彼ら同様の発言をするのはどうかと思うが・・・。
そういう風に考えると、やっぱり異質な存在だね野村ってのは
野村のバックにパワーを持った後ろ盾的な人物がいるんだろうな
じゃなければあんなにビッグマウスプレー出来ないぞw
野村は結果を出してるから信頼されてんじゃね
売り上げ的にも作品的にも。何だかんだ言われて、一定のクオリティはあるし
あなたがいなければスクエニも無い
ああ我らの野村哲也同志
いや、だからその「出してる結果」ってのが小島とか名越と違って本人なにもやってないよなって話なんじゃ?
まぁぶっちゃけ小島と名越も現在のゲーム作りには技術・知識的に殆ど関われてないとは思うけど、
少なくとも野村よりかはプログラムやら何やらの専門知識があるはずだしね
野村、FF13PC版の話が出た時に「俺たち昔からPCでゲーム作ってるしw」みたいな恥ずかしい事いってたよね?
プログラムの知識や自分の会社の技術力を認識する能力がある人間なら、PS3への妙な偏りは生まれない筈だし
まあそこまで興味あるわけじゃ無いからなー
結果見ると、野村が関わったっぽい物が人気が良くて、中身も良いらしいし
企画とか野村発のが主力になってね?KHとか
>>955 小島や名越と違って、昔からFFはメインスタッフの意見をごった煮にしてる気がする
少なくともヒゲのインタビュー読むとそんな感じが
>>962 FFは誰が中心かわかりにくいけど、
コケた時に株主、社員、ファンに対して矢面に立って責任取らされるのはヒゲだろ。
旧第一のトップで、且つスクウェアの副社長だったわけだし。
FF7のPSへの移籍も成功したから良かったけど、あれでFFのタイトルが死んでたら
ヒゲはFFムービーのようにずっと非難され続けたわけだ。
そういう責任を伴う立場にあるかどうかってこと。
けど、「FF13はPS3独占です」って発言する画伯はもしFF13がセールス面で失敗
したとき、責任を取らされる立場にあるのかどうかって話だな。
PS3独占って、野村一人だけの意見なのか?
FFは昔からみんなで作ってるのは常識。
そもそも発言力ってのが抽象的すぎやしまいか。
画伯は雑誌のインタビューをよく受けてるから目立ってるように感じるけど、
実際経営戦略的な発言力と立場ではやっぱり北瀬や橋本、和田のがあるしなぁ。
ゲーム内容についてなら鳥山とか画伯のがよく喋ってるとは思うが、
13本編やヴェルサスのディレクターってことを考えると当然っちゃ当然だわな。
967 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 22:35:29 ID:jfT5lXIdO
いや、キャラやら世界観くらいしか喋らない。
たまにシステムのこと喋ったと思ったらアレは僕が考えたんですよ僕が主張したんですよばっかり。
それで面白くなるならいいんじゃね。面白い物以外は期待してないよ
サガも面白く無くなったらいらねーし
ラスレムは酷かったな。4ゲーマーに乗ってるインタビュー見たけど酷過ぎる。
970 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 22:53:24 ID:cWmsNR5U0
>>923 FFはドラクエのパクリ
聖剣はゼルダのパクリ
昔からそう言うメーカーなのに何期待してんだ?
DQとFFならパクリ元は一緒のような気がするけどな。
972 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 22:55:47 ID:cWmsNR5U0
>>934 ああ、チョコボのなんたらシリーズはもうパクリだなんだと騒ぐ気力さえ失われるなw
973 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 23:00:49 ID:jfT5lXIdO
>>970 FFはドラクエとは違うってコンセプトで作られたからパクりとは言い難い。
974 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 23:06:29 ID:cWmsNR5U0
綺麗なパクリw
>>923のパクリは汚いパクリw
見事なダブスタありがとうございますw
975 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 23:14:25 ID:jfT5lXIdO
いや、だから綺麗とか汚いとかじゃなくて、パクりじゃねーって言ってんだが。
パクリとかいいだすと、日本のRPGなんてウィザードリィー、ウルティマのパクリだろって話になるが...
ウィザードリィー、ウルティマとDQなんて全然違うじゃん
あくまで参考にしただけだろ
敵倒して経験地もらってレベルアップとかw
堀井が他のパクリと一線を画しているのは
パクリはパクリでもちゃんと日本人向けのアレンジを施しているところ
2ちゃんでいうパクリの定義はめちゃめちゃ広いよな〜
ウィザードリィとウルティマは当時中村や堀井がハマってただけで
ドラクエが参考にしたのは夢幻の心臓
ついにDQ9発売だな
いやあ長かった
>>979 それはあの時期の人だからだろな。
別に堀井がすげぇってわけではなく、あの頃は殆どあんな感じだった。
昔から続けてる人も随分と消えたから懐かしさを感じるんだろう。
次スレ誰かいってこーい
>>983 時期はどうであれ、日本人向けアレンジのRPGを
最初に一般層に普及させた功績は消えない。
エジソンをつかまえて、彼はあの時代だったから有名になったに過ぎない
って言っているようなもん。
先駆者になるのは難しいし、なれば一生モノの実績与えられるのは
どの時代、どのジャンルでも一緒。先駆者だけの特権だ。
オリジナリティの客観的な『始原』には無条件で価値があるという主義は思考停止となんら変わらん。
989 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 11:01:42 ID:ydMFLxyLO
>>986 そういう意味じゃなくてアレンジしたこと自体は堀井だから出来たわけじゃなく
時代的に自然なことだったって話だろ?
エジソンとか意味が分からん。
990 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 11:14:49 ID:OXscgmYE0
>>986 エジソンの件はたまたま彼の特許受理が一番海苔だったから彼が先駆者扱いされているだけじゃ
時代背景ガン無視で彼の名前だけ捕まえて云々いっているのは愚の骨頂じゃボケ
ただ、もう時代にはついていけなくなっているよね
992 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 11:39:51 ID:ydMFLxyLO
むしろ今は時代について行こうとして大失敗してる感じ
碌な人材残ってないからね
994 :
名無しさん必死だな:2009/03/28(土) 12:31:20 ID:Nt6aaM7h0
DSを選んだのは自然だな。ゲームの一線を退いてゆっくりするソフトになったドラクエ
もう株売ったからどうでもいいや。
大失敗してまた下がってくれた方が嬉しいw
堀井の功績まで否定したがるとは
やっぱここって何だかんだいっても旧カスウェア信者の巣窟だな。
過去の人だしなぁ。ゲームは常に今が基準
今面白い物を作れないなら、でっていうと思う人が居ても普通かな
そりゃあドラクエを野村筆頭に口を揃えて
「何時まで経っても進化しない化石の様なゲーム云々」と酷評している連中が居るんだから
旧エニと旧スクは犬猿の中でしょうな開発現業は
もうネタスレでもなんでもないな
株の話をするやつはいるし、信者同士の争いはひどいし
さらに誰も次スレを立てようとしないし
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。