>>78 それでFFはブランド崩壊
期待させるだけじゃなくて、実際面白いもの作らないと駄目だよ
>>1 なにがメジャーゲームだ、ジャイロボール投げたいの?
82 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 08:08:12 ID:bZcKad3j0
まぁドラクエ、FFはどれだけ糞でも他の面白いゲームよりは売れるだろうなw
>>82 そうなんだよなww
その時点で
>>1を証明してる。
てか逆に考えれば、面白さで売り上げが100%決まるのなら、
CMやら雑誌やらポスターやら予約特典やら声に有名人やらで
客を引き付けるプロモーションなんて必要ないことになる。
何せ面白ければ売れるんだから、それに集中してればいい。
だが現実は…
中身糞なのに売れる例はスクエニソフトに多いな
面白さって何?
レビューの平均点のこと?
86 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:19:21 ID:f1E71QJI0
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/ ⌒ ⌒ \ よくぞ言ってくれた
| (__人__) | 褒美としてオプーナを購入する権利をやる
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/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
87 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:26:08 ID:ZDWKLLPD0
>>69 期待値が高い、なんか自分の中でピンときたゲームって
そのままのテンションで楽しめるよね
自分が評論家みたいになってたらケチつけたりするけど
ゲーム始めるときの気持ちって大事だよね。あまり悪くなければそのまま楽しかったで終わる
よく売れてるゲームは面白くなければいけない
だけど売れてないゲームの中から、たまにある佳作良作神レベルのゲームを見つけだす
これが醍醐味だろ
だからといって売れないのが問題にならないというわけでもないし
売れない方がえらいとか価値判断が逆転するのもおかしい。
長く売れ続けるには口コミも必要だし
口コミで売れたゲームはまず大体の人が面白い
今も多くの人が面白いゲームが売れてるとは思うけどな
正に任天堂とモンハンになるけど
まぁ特に日本国内だと名前で買っていく人は多いね。
FF13も「FFだから」という理由で、けっこう売れると思うよ。
92 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:37:12 ID:ZDWKLLPD0
>>71 コミュニケーションツールになるかって本当に大事だよね
攻略法だったりどこまで進んだ?みたいな。映画テレビでも同じ
ゲーマーはここを無しにして評価するからずれる。悪いことじゃないんだけど
>>87 色々情報仕入れた結果わくわくして買ったゲームはいいんだが
知名度あるし大丈夫だろーという浅い感じで買うと大やけどする事もある事を
最近学習した。酷いウンコだった。
情報化進んだ弊害か知らんけど購入に踏み切るに確信のようなものが
曖昧になってる人が増えてる気がするな
嗜好品の評価を他人に求めて良い答え出たからって自分に合うとは限らないのに
95 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:49:58 ID:ZDWKLLPD0
>>93-94 いやホントそうw
評判いいゲームを単純にやってみてもなんかダメな確率高いよw
やっぱ改めて自分の直感が一番大事だって思ったよ
日本語でおk
>>97 あぁちと変なとこあったねスマンスマン
まぁ言いたいことは判るだろうw
龍如は2の発売近い時に予習のつもりで1のベスト買って全然ハマらないですぐ売り飛ばしたな
まあ見るからに人選びそうだったから覚悟はしてたけど
100 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:58:10 ID:ZDWKLLPD0
ゲハに限らず2ちゃんのゲーム好きはゲーム大好きだからこそ分析しちゃうんだよ
もう発売前のテンションとか考えないからね
普通の人はゲーム発売前の情報、まわりの知人友人の様子なんかも重要な要素
と言うか最近ワゴンにぶちこまれてるミラーズエッジなんか最たるモンだなぁ
あれはウケる人には確実にウケるけど、ダメな人にゃとことんダメなゲームだし
個人的にはあれは面白いと思うんだけどなぁ、「ヤマカシ」とかのバルクール系アクション映画を主観視点で見てるようで
102 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:05:35 ID:W4WAgC68O
売れてる白騎士より売れてないデモンズのが数倍面白いよな
日野騎士は面白いから売れたわけではない
こんなJRPGしかないのかねツンデレ需要と年末のムードによる相乗効果
今の時期に発売していたならスターオッサンレベルの売上
年末年始にRPGを遊びたい>箱だとFallout3とかオモシロそうじゃん、でもこっちじゃ来月って話だし・・・>仕方ない、これ買うか>なんじゃこりゃ
って流れっぽそうだな・・・<白騎士
まあ30万程度で売れたはないな
この手のJRPGに張り付いてるいつもの人数だな
106 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:21:04 ID:ZDWKLLPD0
まあゲハは据え置き全体の落ち込みスレってのを立てるべきだよね
もうどこが売れないとか煽っている場合じゃない状況だし
スターオーシャンとかがここまで持ち上げられるなんてびっくりだよホント
TOVとSO4は面白かったけどブルドラはつまらなかったしな
ラスレム、インアンは売れてるけどそれよりもeMや天外魔境の方が面白かった
108 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 08:35:49 ID:5U/Zb4xi0
>>93 もともと評価されて無かったこともあり、あんまり期待もせず、ワゴンに落ちるまで1年待って
購入したウィングアイランドは、漏れ的には5本の指に入る当りゲームだったな。
コレなら1年待たずに買っても良かったと思ったくらい。
まあ、期待してなかったってのが大きいのかも知れないがw
>>107 「調べても何も無い所が2000箇所ありますよー、すごいでしょー」とか自慢してるぐらいだからな。
インタビュー聞いて坂口は気が狂ったのかと思った。
そのインタビュー読んでみたいな
112 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 08:05:06 ID:HN2dBCMX0
どうしてマイナーゲーマーは苦しい思いをしなきゃならないんだ
誰かわかってくれよ(´・ω・`)
ディシディア(笑)が100万近く売れるこんな世の中じゃ
ゲームの面白さを語るなら専用スレでやればいいのに、何でゲハで高らかに主張してそれが許されてるのかが謎だ
総合的に語りたいならゲサロでいいじゃん
116 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 17:50:49 ID:ZPmp7LLs0
メジャーゲーム厨=売り上げ厨=多数派厨
口コミみたいに比例するパターンも存在するわけだし
その結果メジャーになった場合もあるんだし
比例しないって言い切る奴は売れてるゲームは面白いって奴と同じくらいアホ
テトリスとかどんだけ儲けてるんだよと
ジワ売れするタイプのソフトなのにメーカーが体力続かなくて生産終了しちゃうケースってあるよね。
で、その後バカみたいなプレミア付いたりする。
121 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 12:15:05 ID:0affdIHl0
なんでこんなに面白いのに誰も知らないし?
122 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 12:19:07 ID:4cwcG2MhO
>>1 糞ゲー厨ってことじゃないの?
メジャーとかプロゴルファー猿が面白いってことなんだから。
メジャーだけにしとけばダジャレっつー事になるだろうけど
そこで猿持ち出したらわけわからんだろ
ほんと頭悪いな
1が言いたいのはゲーム制作集団haneのことじゃないかな。
確かにこいつらほど”本質的”な面白さが飛びぬけてる制作チームはまだ無い。
全て体験版は無料だし完全版も出来を考えると格安だよ。
利益ばかり追求してる他メーカーも少しは見習って欲しいけどね。
ttp://www.hane-facon.jp/
126 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:19:27 ID:+s/+zQJv0
>>125 確かに他社のゲームでは味わえない温もりが感じられた
ファミコンからゲーマーやってるけど、この作品群はレベルが違うわ
>>120 その点haneは自社配信だから清算終了もないからプレミア化の心配はないな
本当にユーザーのことを考えている数少ないメーカーだ
あからさますぎ。
よくわからんがそのURLのサイトのアンチ?