ゲームの面白さと売り上げは比例しない

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1名無しさん必死だな
それがわからないメジャーゲーム厨ってなんなの?
2名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:28:10 ID:Qk118UQe0
BD「面白いゲームが売れる時代は大昔に終わったんだ」
3名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:28:43 ID:h1d/4Rut0
ある程度は比例するだろ
4名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:29:23 ID:Bxz9fj0A0
映画でも音楽でも何でもいっしょやん
5名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:29:47 ID:V7/MQEAS0
なぜ爆死スレを立てるのか
なぜ自慢のBDを使い切らないのか
6名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:31:56 ID:vbjZn37k0
それはそうだが、自分にとって面白いゲームが売れてくれると嬉しいじゃん
7名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:32:13 ID:WNeHzYcE0
比例はしないが反比例するわけでもない。
売れないゲームはやっぱり売れないゲーム。
8名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:32:43 ID:IppBmmKuO
よく白騎士は30万も売れたな
9名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:33:30 ID:v+R2Q0nu0
マイナーでも面白いゲームはたくさんある
売り上げのみで内容に異を唱えるのはやめてくれないかな
10名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:35:54 ID:CZUn8o/6O
爆死スレ全部回って言ってこいよ
11名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:36:26 ID:1aPYbn1t0
面白さと売上は関係ないけど、>>1の言うメジャーゲーム厨ってなんなの?
ゲームの面白さと売上は比例する!と声高らかに叫ぶ奴なんて見たことないが。
12名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:37:06 ID:yHUwoIVt0
他社ゲームの売り上げと、GKの発狂度合いは比例する。
13名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:38:26 ID:WNeHzYcE0
>>11
関係ないところでやたらとMHPの売上を自慢してた厨がいたけど、そいつらの事者ね。
14名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:39:23 ID:yHUwoIVt0
>>13
ゲハにおいては勝ち馬厨だよ
15名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 15:25:48 ID:h7FymYY80
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16名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 15:31:51 ID:htx4L5QK0
「ゲームの面白さと売上は比例しない」これは正しい。

ただし、
「売上の多いゲームは皆面白いゲームである」
「売れてないゲームの中にも面白いものはある」これも正しい。
17名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 15:40:10 ID:p2HHMomSO
まずは「面白い」を定義してくれ
18名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 15:56:38 ID:QPzxJ51e0
「面白さ」って数値があればわかりやすいんだけどね
こればっかりはどうにもならん
19名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:00:44 ID:/WWGBx2aO
売れてるゲームでつまらないものは無い。
売れてないゲームで面白いのはたくさんあるが。
20名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:02:30 ID:FnEukLSP0
旧箱の頃、こういう事言ったら鼻で笑われたよ
21名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:04:10 ID:WNeHzYcE0
>>20
気にするな。
その頃、鼻で笑った香具師が、今になってそういうことを言ってるのさ。
22名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:11:04 ID:Bf1/iI6z0
インアンが面白い・・・だと・・・
23名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:15:53 ID:uQeRn3QvO
GOTYっていう分かりやすいものがあるじゃん
24名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:18:24 ID:vbjZn37k0
「売上の多いゲームは皆面白いゲームである」
は同意しかねるなあ
「売上の多いゲームは皆面白と予想されたゲームである」
ならいいけど

実際問題として、宣伝の有無やその内容で
売り上げは大きく変わるし
25名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:19:50 ID:UF1pLddM0
ロングセールス商品は大体比例してるよ
今はネットとかでゲーム内容がすぐに広まるから
本当のクソゲーは長期間売れない
26名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:25:00 ID:+CB/jiph0
まっ、娯楽だし自分が面白ければいいじゃん?

売れないと、その好きな作品の続編が出ないという悲しい結末になるけどさ・・・
27名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:32:32 ID:8PDrd/an0
>>1
どんなに鈍感で気付くのが遅い人も、DQ7とFF8の時には気付いたと思うんだ
28名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:35:17 ID:T6/ZJWD50
ラスレムスレと聞いて…
29名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:45:55 ID:2/4C0TBjO
スレタイには概ね同意。
でも、どっかの女副編集長曰く
「売れないゲームに存在意義なし」
というのも、また真理だと思うんだ。
30ゲームセンタ−名無し:2009/02/21(土) 16:48:41 ID:s1BkBmbg0
「赤字ゲームに存在意義なし」なら 条件付きで同意かなぁ
31名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:49:24 ID:WNeHzYcE0
>>30
売れば売るほど赤字のゲーム機の存在意義は…
32名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:53:13 ID:8PDrd/an0
赤字ゲームも文化の発展には寄与してるはず
シェンムーとか
33名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:55:20 ID:SXgNnEHN0
ドラキュラ、メトロイドetc・・・海外ユーザーには足を向けて寝られません
34名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:56:26 ID:8PDrd/an0
>>33
あるある
35ゲームセンタ−名無し:2009/02/21(土) 16:56:30 ID:s1BkBmbg0
ハードの話じゃなかったんだけど 敷衍して補足

何かしらの志とか 意義のあるチャレンジがあるのなら 赤出しても当事者の責任だけど
そういうのすらないコピペゲーとか 逆ザヤの強行は 部外者にも迷惑なだけだよね
36名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 16:58:48 ID:y5buUh980
>>29
そりゃあくまでも販売側にとってだろ
遊ぶ人が喜ぶものを作るという基本を忘れたら全体的な流れとしては悪い方に向かって行くだけ
37名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 17:17:41 ID:2/4C0TBjO
>>36
そうとも言えんよ。ゲームなんて買ってもらって遊んでもらって初めてその内容がという話が出来る。
そして売れれば売れただけユーザー同士のコミュニティが拡がるわけだ。
せっかく作ったゲームも遊んでもらえないんじゃ仕方あるまいて。
38名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 17:20:13 ID:y5buUh980
だからさあ
全体の販売データという数字で見たときに少ししか売れなかったゲームでも
1万とか数千とか買った人の中にとても満足した人達が居たとして
その人達を居なかった事にしていいのか、あるいは自分がその中の1人だった時に
このゲームは無意味だと思うのか、どうよ。
39名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 17:21:44 ID:SXgNnEHN0
1本も売れなかったら無意味だが
1本でも売れたなら意味はあるな
40名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 17:25:36 ID:lo3SZCoZ0
比例するなら、隠れた名作が存在する訳無いからな。
41 ◆8v6/NOD/FI :2009/02/21(土) 17:27:24 ID:RmizF09e0
>>1当然(スレタイ
42名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 17:27:35 ID:SFdtH8o9O
ギアーズやhaloの事を言いたいんだろうが
その二本は次元が違うから
43名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 17:31:26 ID:2/4C0TBjO
元が極論もいいとこなんで勘違いするのも無理はないが(そしてその元ネタでも見事に勘違いしている)
別にそういう少数なものを完全無視している訳じゃないよ。
紛らわしい書き方なのは謝る。
44 ◆8v6/NOD/FI :2009/02/21(土) 17:36:42 ID:RmizF09e0
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45猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2009/02/21(土) 17:40:20 ID:eOzeamfU0
>>25
ゲームの面白さと売れる期間の長さは比例する、みたいな?
46名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 17:46:22 ID:TsWyqIMm0
オプーナの面白さは異常
47ゲームセンタ−名無し:2009/02/21(土) 17:53:01 ID:s1BkBmbg0
>>40
「隠れた名作」は日本語的に存在しません
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%BE%BA%EE&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

傑作とか秀作と違って 有名でないと名作とは呼べないからね
48名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 17:55:40 ID:SFdtH8o9O
お前めんどくさい奴だなってよく言われるだろ
49名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 17:56:53 ID:552Vxf6X0
面白さと売上は直結する

はGKのご先祖様、ソニー厨の言い分だったんだが
時代と状況が変わると、言う事もコロコロ変わるもんだな
50名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 17:58:28 ID:a+2rUqrj0
スト33rdは1億本は売れてないとおかしいからな
51名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 17:59:21 ID:tev4ISp3O
白騎士のことを言ってるんだろう
52名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 18:08:51 ID:oOYswVYk0
MGS4が出てこないな
53名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 18:10:44 ID:2WVJHBThO
面白さ自体に個人差がありからな!
知名度がないソフトこそ体験版を出すべきだよな!情報誌でも取り上げないソフトは面白いとしてもなかなか購入できないよな!CDみたいにジャケ買いもしようと思えないし!
54ゲームセンタ−名無し:2009/02/21(土) 18:15:59 ID:s1BkBmbg0
>>48
2chで正しい日本語に固執するのもアレだけど
この言葉を使うゲーオタとは相容れないんで 見かける度に突っ込んでます

ちょっと前に「ゲームらしいゲーム」を連呼してた連中と同じ臭いがする っつったら偏見かしらね
55名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 18:16:06 ID:552Vxf6X0
>>53
>ジャケ買いしない

それだ。まさしくそこが今のゲーム業界全体が抱える根本的な問題だ。
昔はしてた!週末とかちょっと金が出来た時、ゲーム屋いって、眺めて
ジャケ買いもしくは衝動買いってのを

今しないもんな。一切。
お目当てソフト以外完全黙殺ですよ。
だから話題作以外の爆死が相次ぐわけだよな(ハード問わず)
56名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 18:28:52 ID:TwSBP0zx0
面白さ×間口の広さ×宣伝の多さ=売上げ

※)任天堂除く
57名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 18:30:41 ID:2/4C0TBjO
それを支えるのがソフトメーカーに対するユーザーの信用。
それが欠けているから体験版なぞに頼る羽目になっているんじゃないかな。
58名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 18:50:51 ID:sNL2aiYn0
>>57
不信感を抱かせるソフトメーカーを除いたら、任天堂しか残りませんでした。
それが現在の状況。
不信を積み重ねてきた過去は変えられない、ということ。
59名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 18:57:15 ID:2/4C0TBjO
過去は変えられなくても、未来は変えられるさ、多分。
60名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:06:02 ID:2WVJHBThO
>>55
確かに子供の頃はたいして情報も集めなくジャケットに魅力を感じて買うことはあったな!
仮に適当にジャケ買いするなら今では大半が中古に手が伸びるだろうし…!!
61名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 21:59:21 ID:mloVtgJi0
メジャーWiiが楽しめるメジャーゲーム厨が、 売り上げ=面白さ
なんて思ってるわけないじゃないか。
62名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 22:48:44 ID:cl9nh/sb0
ソフマップでテイルズオブハーツCGエディションだけ投売りだったぞ。
63名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 22:53:14 ID:lb2wNruQ0
面白いというのは個人の嗜好だからなあ
初動で煽って売った場合は、必ずしも面白いとは言えないかもしれないが
長期にわたって売れる場合は、その個人の面白いと言う嗜好が積み重なったゆえだろう
64名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:07:58 ID:/j29o7X00
みんなが面白いと思うゲームとその売り上げは比例するよ
65名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:11:00 ID:F6wwOVlAO
ドラベースとかペンギンとか?
66名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:13:09 ID:Hjf7a5Yu0
>>64
なるほど、ウィフィットはゼルダや428より面白いんだね?
67名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:29:13 ID:nAfr2mOnO
>>66
そうだよな、売上少ないゲームほど面白いよな!
売上3桁とか当たりゲームばっかりだよな
68名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:29:37 ID:9Z8dMs3vO
みんなが面白いソフト≠個人的にNO1ソフト

万人受けするソフトと一部の人に異様に受けるソフトは違う
69名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:51:24 ID:lAC8CB1oO
悲しい事に、マイナー向けの良作と知名度の高い駄作なら一般人は後者を選ぶと思う
70名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:51:45 ID:Z2SaQAPH0
ユーザーの脳波を測定して、より深く面白いと感じている人間から、
その快感量に比例して料金を追加徴収すれば、上手く比例するんじゃね?
71名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 00:11:09 ID:ayTPWs7nO
>>69そりゃそうだ
周りに同じソフト持ってる友達がいるか、コミュニケーションツールになるかどうかも一般には重要、だから有名処は売れる
72名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 08:43:05 ID:U1RznnV30
つか、たんに
「俺の価値観はマイノリティだ」ってだけじゃないか?ww
73名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:57:05 ID:RApiWzpF0
デスクリムゾンが面白いって人もいるしなw
74名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 12:22:21 ID:cipTKqpT0
「ゲームの面白さと売り上げは比例しない」

って少なくとも売れない側が負け惜しみで言う言葉ではないよなぁ…
75名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:08:44 ID:fRP9NV/50
バトルトードって面白いのにマイナーだよね
76名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:18:00 ID:NCscJQ620
>>75
レア製だっけ。
結構NESで遊んだな。
77名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:26:59 ID:cipTKqpT0
バトルトードはあれは元々アニメだっけ?
78名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:29:35 ID:S+QQqoQTO
周りの友達が面白いと勧めてきたから買ったという場合でも
自分には合わなかった、というゲームもあるだろ?
でもこれでも売上に加わる訳で
プレイするまでは面白いかどうかなんて分からないんだから
「これは面白そうだ」と期待させたもん勝ち
79名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:46:49 ID:MLmNlyazO
>>1
いかにもセガ信者が言いそうな言葉
80名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 20:48:01 ID:SUUm8y5R0
>>78
それでFFはブランド崩壊
期待させるだけじゃなくて、実際面白いもの作らないと駄目だよ
81名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 01:10:42 ID:OV7qdoIy0
>>1
なにがメジャーゲームだ、ジャイロボール投げたいの?
82名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 08:08:12 ID:bZcKad3j0
まぁドラクエ、FFはどれだけ糞でも他の面白いゲームよりは売れるだろうなw
83名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 08:15:03 ID:lKLSEqaCO
>>82
そうなんだよなww
その時点で>>1を証明してる。
てか逆に考えれば、面白さで売り上げが100%決まるのなら、
CMやら雑誌やらポスターやら予約特典やら声に有名人やらで
客を引き付けるプロモーションなんて必要ないことになる。
何せ面白ければ売れるんだから、それに集中してればいい。

だが現実は…
84名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 08:41:17 ID:ygY3B4Lm0
中身糞なのに売れる例はスクエニソフトに多いな
85名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 17:57:44 ID:CNqZe3D90
面白さって何?
レビューの平均点のこと?
86名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:19:21 ID:f1E71QJI0
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    /   ⌒   ⌒   \      よくぞ言ってくれた
    |    (__人__)     |      褒美としてオプーナを購入する権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
87名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:26:08 ID:ZDWKLLPD0
>>69
期待値が高い、なんか自分の中でピンときたゲームって
そのままのテンションで楽しめるよね
自分が評論家みたいになってたらケチつけたりするけど
ゲーム始めるときの気持ちって大事だよね。あまり悪くなければそのまま楽しかったで終わる
88名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:29:01 ID:fm9yJoViO
よく売れてるゲームは面白くなければいけない
だけど売れてないゲームの中から、たまにある佳作良作神レベルのゲームを見つけだす
これが醍醐味だろ
89名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:34:24 ID:qJL+6Az20
だからといって売れないのが問題にならないというわけでもないし
売れない方がえらいとか価値判断が逆転するのもおかしい。
90名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:35:26 ID:DUsbDElmO
長く売れ続けるには口コミも必要だし
口コミで売れたゲームはまず大体の人が面白い
今も多くの人が面白いゲームが売れてるとは思うけどな
正に任天堂とモンハンになるけど
91名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:36:31 ID:pZi/9jnE0
まぁ特に日本国内だと名前で買っていく人は多いね。
FF13も「FFだから」という理由で、けっこう売れると思うよ。
92名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:37:12 ID:ZDWKLLPD0
>>71
コミュニケーションツールになるかって本当に大事だよね
攻略法だったりどこまで進んだ?みたいな。映画テレビでも同じ
ゲーマーはここを無しにして評価するからずれる。悪いことじゃないんだけど
93名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:44:03 ID:5AuiTi4j0
>>87
色々情報仕入れた結果わくわくして買ったゲームはいいんだが
知名度あるし大丈夫だろーという浅い感じで買うと大やけどする事もある事を
最近学習した。酷いウンコだった。
94名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:46:17 ID:DUnldd1S0
情報化進んだ弊害か知らんけど購入に踏み切るに確信のようなものが
曖昧になってる人が増えてる気がするな

嗜好品の評価を他人に求めて良い答え出たからって自分に合うとは限らないのに
95名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:49:58 ID:ZDWKLLPD0
>>93-94
いやホントそうw
評判いいゲームを単純にやってみてもなんかダメな確率高いよw
やっぱ改めて自分の直感が一番大事だって思ったよ
96名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:50:24 ID:5AuiTi4j0
日本語でおk
97名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:50:57 ID:5AuiTi4j0
98名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:52:14 ID:DUnldd1S0
>>97
あぁちと変なとこあったねスマンスマン
まぁ言いたいことは判るだろうw
99名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:52:55 ID:sxHFBTjg0
龍如は2の発売近い時に予習のつもりで1のベスト買って全然ハマらないですぐ売り飛ばしたな
まあ見るからに人選びそうだったから覚悟はしてたけど
100名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 04:58:10 ID:ZDWKLLPD0
ゲハに限らず2ちゃんのゲーム好きはゲーム大好きだからこそ分析しちゃうんだよ
もう発売前のテンションとか考えないからね
普通の人はゲーム発売前の情報、まわりの知人友人の様子なんかも重要な要素
101名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:04:36 ID:LyjrYa9k0
と言うか最近ワゴンにぶちこまれてるミラーズエッジなんか最たるモンだなぁ

あれはウケる人には確実にウケるけど、ダメな人にゃとことんダメなゲームだし
個人的にはあれは面白いと思うんだけどなぁ、「ヤマカシ」とかのバルクール系アクション映画を主観視点で見てるようで
102名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:05:35 ID:W4WAgC68O
売れてる白騎士より売れてないデモンズのが数倍面白いよな
103名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:12:00 ID:s4HTln/p0
日野騎士は面白いから売れたわけではない
こんなJRPGしかないのかねツンデレ需要と年末のムードによる相乗効果
今の時期に発売していたならスターオッサンレベルの売上
104名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:15:27 ID:LyjrYa9k0
年末年始にRPGを遊びたい>箱だとFallout3とかオモシロそうじゃん、でもこっちじゃ来月って話だし・・・>仕方ない、これ買うか>なんじゃこりゃ
って流れっぽそうだな・・・<白騎士
105名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:17:47 ID:s4HTln/p0
まあ30万程度で売れたはないな
この手のJRPGに張り付いてるいつもの人数だな
106名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:21:04 ID:ZDWKLLPD0
まあゲハは据え置き全体の落ち込みスレってのを立てるべきだよね
もうどこが売れないとか煽っている場合じゃない状況だし
スターオーシャンとかがここまで持ち上げられるなんてびっくりだよホント
107名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 05:27:47 ID:1P85nbaP0
TOVとSO4は面白かったけどブルドラはつまらなかったしな
ラスレム、インアンは売れてるけどそれよりもeMや天外魔境の方が面白かった
108名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 08:35:49 ID:5U/Zb4xi0
>>1
激しく同意
109名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 08:38:35 ID:NJ9DKVRD0
>>93
もともと評価されて無かったこともあり、あんまり期待もせず、ワゴンに落ちるまで1年待って
購入したウィングアイランドは、漏れ的には5本の指に入る当りゲームだったな。
コレなら1年待たずに買っても良かったと思ったくらい。

まあ、期待してなかったってのが大きいのかも知れないがw
110名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 19:25:30 ID:JS5pBoaE0
>>107
「調べても何も無い所が2000箇所ありますよー、すごいでしょー」とか自慢してるぐらいだからな。
インタビュー聞いて坂口は気が狂ったのかと思った。
111名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 01:22:48 ID:Ed3D6peR0
そのインタビュー読んでみたいな
112名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 08:05:06 ID:HN2dBCMX0
どうしてマイナーゲーマーは苦しい思いをしなきゃならないんだ
誰かわかってくれよ(´・ω・`)
113名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 08:13:14 ID:cdshlE/B0
>>1は口コミの全否定ですか?
114名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 08:32:04 ID:IkuPruV60
ディシディア(笑)が100万近く売れるこんな世の中じゃ
115名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 08:42:36 ID:O2zZKqnXO
ゲームの面白さを語るなら専用スレでやればいいのに、何でゲハで高らかに主張してそれが許されてるのかが謎だ
総合的に語りたいならゲサロでいいじゃん
116名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 17:50:49 ID:ZPmp7LLs0
メジャーゲーム厨=売り上げ厨=多数派厨
117名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 17:56:54 ID:nHwDKHG90
口コミみたいに比例するパターンも存在するわけだし
その結果メジャーになった場合もあるんだし
比例しないって言い切る奴は売れてるゲームは面白いって奴と同じくらいアホ
118名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 17:57:00 ID:0O9bJoi0O
>>1は64&GC信者でFA。
119名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:05:20 ID:i2NWKge60
テトリスとかどんだけ儲けてるんだよと
120名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 19:07:00 ID:zv1JyT3G0
ジワ売れするタイプのソフトなのにメーカーが体力続かなくて生産終了しちゃうケースってあるよね。
で、その後バカみたいなプレミア付いたりする。
121名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 12:15:05 ID:0affdIHl0
なんでこんなに面白いのに誰も知らないし?
122名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 12:19:07 ID:4cwcG2MhO
>>1
任豚のことだな
123名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 12:21:03 ID:VSqxur2l0
>>1
糞ゲー厨ってことじゃないの?
メジャーとかプロゴルファー猿が面白いってことなんだから。
124名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 14:51:36 ID:s+6G0yc80
メジャーだけにしとけばダジャレっつー事になるだろうけど
そこで猿持ち出したらわけわからんだろ
ほんと頭悪いな
125名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 18:52:29 ID:zbwEOPSi0
1が言いたいのはゲーム制作集団haneのことじゃないかな。
確かにこいつらほど”本質的”な面白さが飛びぬけてる制作チームはまだ無い。
全て体験版は無料だし完全版も出来を考えると格安だよ。
利益ばかり追求してる他メーカーも少しは見習って欲しいけどね。
ttp://www.hane-facon.jp/
126名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:19:27 ID:+s/+zQJv0
>>125
確かに他社のゲームでは味わえない温もりが感じられた
ファミコンからゲーマーやってるけど、この作品群はレベルが違うわ

>>120
その点haneは自社配信だから清算終了もないからプレミア化の心配はないな
本当にユーザーのことを考えている数少ないメーカーだ
127名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:23:40 ID:Zwdm/Ilo0
あからさますぎ。
128名無しさん必死だな
よくわからんがそのURLのサイトのアンチ?