13万は箱○ではかなり順調なすべり出し
76 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 00:34:09 ID:Nse2PaN20
赤字だけどな
77 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 00:38:15 ID:gYdwxRLyO
開発期間5年か
開発&広告などの諸々のコストってどれくらいかかってるんだろう
ロストプラネットと同程度の\50億くらい?
WiiやDSの方が儲かると思うけど、それでもXBOX360で金かけてこんな凄いゲーム出してくれた
AAAとスクエニに感謝
なんというか魂が伝わったよ
まあ、市場的に日本はオマケ
問題は海外でどの程度いけるかだからね
81 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 00:55:07 ID:x2vFzAjkO
白騎士クソワロタ
82 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 00:56:38 ID:T5t2yfn7O
PS・PS2で育った馴染みのあるシリーズだろうに、なんでこんなに戦士に目の敵にされてんの?
サードは任天に消耗戦を挑んでいるな
Wiiがいくら普及してもまともなソフトを出してやるものかという
それはサード自身に何かメリットがある行動なのだろうか?
トップシェアハードのソフト市場を1社で独占できるならサードにとって競合他社である
任天堂が今以上にますます強大になっていくだけでしょ
85 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 01:16:28 ID:tev4ISp30
360終わったな
86 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 01:23:32 ID:b1fJDKAt0
ソニーが終わりそうだな
箱○アンチのスレは伸びない
アイマスでこさえた2次元需要に既存客が反応しただけ
あとはいつもどおりの売れ行きだろうね
・ハード母数・ジャンル・知名度などで妥当な本数でも爆死
・消化率が高くても実本数が少なければ爆死
・本数が出てても開発費が高騰してたら爆死
・規模関係なく単純に開発期間が長ければもれなく爆死
・採算ライン超えてても前作割れなら爆死
・海外で数百万売れてても日本で売れなければ爆死
ゲハ世界は神ゲか爆死の両極しか存在しない常時コントラストMAXな中坊宇宙です
このまま行くと、FF13が200万本売れても爆死扱いになりそうです
史上最低の496pを記録しただけでも凄まじいよな
フリーズ多発や戦闘難易度ヌルヌルが可愛く見える
開発5年かけてこれだぜ?wwww
GT5とかアフリカも同じレベルじゃねーの?
>68
>RPGはプログラム量が半端ないのは判るんだけど
ARPGやアクションはプログラム量多いが、戦闘がコマンド式のものならプログラム量すくないぞ。
多いのは、オペレーターの作業量。ムービー作ったりモデリングしたり。
イベントでプリレンダ流すゲームは余計プログラミングいらない。
FFなんかは開発スタッフの半分以上オペレーターじゃなかったっけ?
前作累計50万で、最新作が初日13万じゃなあ…爆死も良いところだろ
95 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 13:31:30 ID:sfx1QXYk0
前ハード2000万台で、最新ハードが300万以下じゃな…爆死も良いところだろ
FFシリーズもここ最近下降気味なの分かってるのかな
12以下だったら爆死ってハードルでいいの?
97 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 13:35:19 ID:IunrjJo60
7万売って消化率80%超えで実質大勝利!
とか言ってたRPGってどの機種で出たやつだっけ
98 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 13:36:32 ID:qkD3qzAt0
>>93 シームレスなゲームにグラが負けてしまってるのはどうよ?
99 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 13:37:57 ID:fZ8T4QfR0
>>5 消化率80%じゃなくて消化率80%に迫る勢いだろ
相変わらず自分ルールを勝手に作ってるなw
100 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 13:41:38 ID:+y3WEZ600
消化率高杉なのは受注側が慎重になりすぎたから
SO4はもっと発注すべきだった
101 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 13:42:57 ID:u2IXbrxMO
ブランドが死んじゃうとか心配してるのに買わない 不思議
102 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 13:43:11 ID:pQWtl15m0
何を言おうがソフトを出してもらえない以上の負けなど存在しないんだが
みんなスクエニを過大評価しすぎなんだよ
昨今の洋ゲーやら遊んだことがある人ならわかると思うが、
日本の技術が如何に遅れているかを感じないの?。
意味不明な日本語を書いてしまった・・・
まあスクエニの魅力がだだ下がりなのは認める
まあぶっちゃけ海外で爆売れして前作超えってのはかなり望み薄いな
というか前作より売れるかどうか
107 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 13:46:10 ID:tO7uMI4QO
ジャパニーズゲームを箱でっていうのが意味不明
日本市場は終わってるしかといって海外でも笑われてきもがられて売れないのに。
ハードの選択ミスだな
この程度の売上になるのは箱○独占発表する前からわかってたろうに
それでも低予算で作れる普及台数一位のハードじゃなく、高性能機を選んだのは
サラリーマンとしては駄目だろうけどクリエイターとしてはすごくかっこいいと思う
ゲーム業界もまだまだ捨てたもんじゃないな
109 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 13:48:31 ID:u2IXbrxMO
>>107 意図がわからないなら完全版でも待ってればいいじゃない
初日の消化率8割
メーカー側も十分にわかってることが伺える数字じゃないか。
PS厨房には何言ってるか意味不だろう?w
WDさんの征く道に勝利無し
ラジアータより売れないとかで、今後大丈夫なんですかね
ネタバレ出まくって完全版でても
ショパンの二の舞だろw
七万本は寒いな
あの死亡済みハードで出たSO4ですら13万本は売ったのに
「ハードが普及してないから本数が微妙です」
は上のほうとか、株主への言い訳にはならんわな。
116 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 13:52:54 ID:tO7uMI4QO
売れないのわかってながら作るのもキツかっただろうなぁ
でも今更引けなかっだろうし可哀相
>>112 ばっちり油断して延期してます
問題ありません
118 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:27:03 ID:de8o0BFG0
SO4みたいな大作が初日13万本なら成功の部類だと思うよ
ただ最終的に25万本前後なら大失敗だと思うよ
日本世界の合計売上はラスレム49万本、インアン44万本で
箱○RPGは日本の売上の3倍ちょっとだとして、
もしSO4が日本で最終25万本なら、全世界で75−80万本くらいと予測できる。
http://blog-imgs-29.fc2.com/g/r/a/graffito/sqen0214.jpg プレステ3はまだ名の知れた超大作RPGは発売されてないから比較できんが
白騎士が新規タイトル大作で32万本だから
有名シリーズ大作なら最低45万本くらいは期待できる
全世界で仮に2倍としても90万本売れることになる
だから箱○で成功といえるのは国内30万本くらいが最低ラインだろうな
>>118 全世界で2倍になると思うのが甘い、AC6は日本10万程度、欧米60万以上売った。
龍2は日本50万、米数万と日本でしか受けいれられない物もある。
なので、妄想で数字並べても役に立たないよ。
こんだけ頑張って13万ってのは可哀想だよな
日本市場ほんとにダメになりそうだ もう手遅れかもしれんが
宗教家みたいなパンツはネガキャンばっかしてないで
普通にゲーム出来るハード買ってソフト買ってやれよ
戦士的には消化率200%ぐらいじゃないと売れたことにはならないんだろうねw
デモンズの時もそうだが、消化率で誇るのは変なんだけどな。
店側が発注間違えたんだし、予約してないユーザーの責任ってぐらいで。
13万はこんなもんってぐらいで、売れてるとも売れて無いとも煽れない数字だろ。
都市部では売り切れてそうだが。
デモンズのときは酷かったな
SO4はむしろ機会損失で糞って感じだ
今のスクエニ見てるとPS2に残留してちゃっかり売って
ちゃっかり評価高くてのアトラスは賢いな。