SO4ってPS3で出せば解像度もっと高かったのか?
145 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 12:29:54 ID:SO0coLmd0
ゲーム機もコスト考えるとその方向がいいのかな>CPUGPU統合
おおなんか3日ぶりに来たらレスが来ててびっくらこいたw
うん。コスト、電力、排熱面からそっちのがいい。特にゲーム機の場合は
最初にスペック決めて出すから、尚更。
PCだと必要スペックが人によって変わるから、どっちもどっちだけど。
>>1 コマ落ちあり30fpsでならPS3版(仮)の解像度が大幅に上がるだろうけど・・・
RPGにしては賢いバトルAIやら〜あちこち演出エフェクト掛かる映像演出とか
考えると解像度だけでゲーム考えちゃいかんと思うよ。
※解像度同じであっても同質なSO4がPS3で可能かどうかが怪しい。
149 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 11:56:11 ID:YXwya+P60
PS3版(仮)なんて出ません
投稿者 PS3普及推進財団名誉会長 : 2009年02月24日 12:25
しかしなんとも空しいスレだな
PS3で出せば解像度が上がるとも思わないし
まともに動くかどうかも怪しいところだが
少なくともディスク交換はなくなるな
PS3だと完成まで、あと1年よけいにかかる。
無理じゃね?
バトルやってくうちに気づくと思うが、地味に負荷かけてるよバトルは。んで60fpsキープてなると仕方ないかもしれん
ただ360でも470pてのが納得いかんとこだが
AAAはともかくとしてSCEは解像度を上げろと催促するだろ
結果箱○より高解像度になるが戦闘でエフェクトがかかると激しく処理落ちするゲームになってたな
60fpsは無理でもある程度fpsを確保するためにモデルの簡素化及びエフェクトの省略
そして「神ゲーSO4が遊べない痴漢ボクサーザマァw」という痴漢がスレ違いでも沸くようになる
当然2009年2月現在で発売日未定
開発3年って事はPS3開発機の最終実機を見て箱○にしたんだろうなぁ
PS3なんかがこのグラで解像度上げて60fpsキープバトルできるか???
俺は無理だとはっきり言うが
158 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 11:10:02 ID:X19xkVwk0
>SCEは解像度を上げろと催促するだろ
だったら現状があり得ない状況のような
まとめ
・これまでの例を鑑みるに、むしろ解像度が低下する
・もしくはフレームレートが犠牲になる
・そもそも完成しないんじゃね?
解像度を犠牲にしてもエフェクトとフレームレートに力を入れたのはさすがAAAって感じだな
全てが劣化するだろうな
まあディスク入れ替えは無くなるだろうけど
162 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 11:41:53 ID:GOuOxJpm0
スレタイからしてたられば三昧
解像度は上がるがFPSは30以下、細かい動き(乳・尻揺れや髪や服の動き)無し、になると思う。
解像度を犠牲にしてまでFPSを取った理由はこの細かい動きを見てもらいたいからだろ。
164 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 12:34:10 ID:oRP/+6+F0
解像度の低さの要因はバトルゾーン内を出力してる実解像度(恐らく720p程度)
に対して、近接カメラでのSS(ZOOM)をネタにしてるから低くなって当然でしょ?
AAAの発売前SSが内容を詐称してる事は間違いないだろうが、1080pだって
ZOOM部分を解像度判定したら500〜700pくらいにしかならないっての。
さてPS3だとどうなるか?何とか動かせるだろうが・・・
◆360で多用されてるマスク処理がない
◆MAPのオブジェクト消失
◆武器固有グラ無し
◆AIが低脳化
◎む〜びーボリューム激増
こんな事になるんじゃね?
>>161 ムービーだけはもっとスムーズに動くようになるんじゃない?
166 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 12:51:12 ID:i/ZkJohV0
ぱっと見の見栄えがよくてもでもガクガクになるんなら無理に上げる必要は無いだろ。
三国無双2→3のときに思い知らされたな。
ソフトを楽しもうという気があるのなら滑らかにさえ動いてくれれば脳内補完で何とかなるだろうし。
横256ドットのファミコンやDSのソフトでも面白ければ今でも楽しめてしまうのがが人間なので。
167 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 12:51:46 ID:2vXilZxOO
ディスクは一枚ですんでたよな
168 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 12:51:56 ID:mIiwuLKOO
解像度上がるけどオブジェクトやエフェクトを大量カットじゃない?
169 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 12:52:17 ID:wJDkQewO0
トタンの件について
ちゃんとした言い訳を聞いたことが無い
どうせ完全版で移植するんだろ
「only xbox 360」の文字ないし
インアンは書いてあったからしないだろうけど
171 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 12:54:12 ID:mIiwuLKOO
ONLY ON〜は基本的にマイクロソフト側が協力(資金援助)してないと付けられないんじゃ?
誤解ってのは恐いなあw onlyロゴの有り無しは移植や完全版を保証しないぞ?
ショパンはなくても、移植されたし、廉価版発売時にロゴ有りになったDOA4みたいな
場合もあるし。
174 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 13:26:09 ID:6pY60xo6O
つか仮にSO4/PS3版が出たら劣化必至だというのが大勢の意見でしょ
メリットはBD一枚にせいぜい追加シナリオ。
ヘタすると画質同等でも30fps以下に落ち込み兼ねないw
PS3ならフルボイス、フルムービーで、解像度はもっと上がっただろ。
ムービーていうか、イベントシーンはリアルタイム映像なんだが?
そりゃ劣化するんじゃないの、同じAAAが作るんなら
いわゆるプリレンダはOP、EDだけ
あとは全部リアルタイム映像
マルチで同時発売したら
技術のなさがモロバレになってまうなw
PS3版のが綺麗だろ
いや箱版のが綺麗だろ
発売後 どっちもショボン
180 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 16:09:59 ID:6pY60xo6O
>>179 技術レベルでSO4の内容はかなり高いと思うが?
リアルタイムなアクションバトルRPGでなかったら、確かに画質面のクオリティ等
他に優れたゲームあると思うが、この内容だと随分頑張ってるぞ。
単に見る目が無いだけだろw
ムービーそれだけ少なくて三枚組なのか?、ムービー使い倒してそうな
FF13どうなるんだろうな
要領食ってるのはムービーじゃなくてテクスチャ
リアルタイムレンダリングならムービーは大して容量食わないよ
SO4で町をディスク2に入れるしかなかったのはAAAがアホみたいに書き込んだ町や風景、人、モンスターの膨大なテクスチャ容量のせいだろう
FF13はPS3のVRAMに合わせてテクスチャの解像度は低めだろうしむしろSO4より縛りは少ないんじゃないかな
FF13のムービー部分は、リアルタイムレンダリングがメインじゃないだろ
テクスチャなんて、静止画の圧縮かけたデータだから、音声やムービーから比べりゃたかが知れてる
>>182 縛りってメディア容量面だけの話だよな?
VRAM自体の制限あるって流れだとゲーム内容そのものの縛りになるぞw
185 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 19:21:57 ID:NL0y29HR0
PS3は伸び白が違うから
アクロバティックなプログラムを組めるAAAなら1080P60FPS余裕で出せるんだが
和田の小汚い戦略にのせられてこんな結果になってしまった
SO4が不完全ベータ版でやる気の欠片も見えないのはPS3版に注力しているからだろ
PA追加、キャラ追加、ストーリー変更、その他改善点多数
小島いわく一長一短のマルチで作るから劣化する訳で
PS3専用で開発すれば360よりグラ出せるゆーてたで
いちおうこのゲームはバトル中もセルフシャドー等陰影処理かけまくってるからな
TOVの比じゃねーよ
188 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 10:14:52 ID:1nztPQBA0
なんつーか箱のソフトがでるたびにPS3で出せば云々言ってるよなw
三人PTで、敵の数の上限も3体とかならいけそう
PS3専用だったら発売があと2年延びて、50万本売ってもペイできない
戦闘は泣く泣く30FPSに変更ってとこか
SO3と同じモデリング・ポリゴン数で出せばいけるんじゃないか?
高い解像度とFPSがあればいいんだろ?
> 小島いわく一長一短のマルチで作るから劣化する訳で
一長の部分で一短を補う
一長を伸ばし一短を削る
いずれにしてもメモリ不足と見られるマルチPS3版描画省略やAAカット等が目立つ。
ファーストor独占タイトルの長所はリプレイやムービー画質の美麗さ。
* 本来のゲームではない演出挿入
伸びしろってムービーゲームの方向しか無いと思われw