【DVD】SO4はWiiにも移植可能じゃね?【496p】

このエントリーをはてなブックマークに追加
307名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 00:38:19 ID:tzk9A04+0
たぶんいけるよ
308名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 23:11:38 ID:K725NimI0
可能に決まっている
309名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 22:26:59 ID:sIdYciyb0
低いからね
310名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 10:43:05 ID:3KuA/QPe0
レベルの低いゲームだな
311名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 10:51:16 ID:P4j/nIOx0
はい
312名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 20:30:06 ID:f3gNOfgh0
>>310
かすですな
313名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 18:19:47 ID:haizsOmq0
十分可能
314名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 21:57:51 ID:cMcTnFck0
俺の予想では、このPS3でないとできない光源処理のおかげで、戦闘時は496pという低解像度になった
それほど、このPS3でないとできない光源処理は負荷がかかっている
よって、PS3でないとできない光源処理を消せばかなり実現に近づくと思う。のっぺりとした感じになるだろうけど
あとは無駄な物理演算。胸も尻も揺れなくておk。揺れない胸なんて胸じゃないから、全員貧乳にしてしまえばいい

もしもこのPS3でないとできない光源処理や物理演算を残すと、QVGAくらいの解像度になるのではないだろうか
315名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 23:20:23 ID:wGm7UnO50
DVDw
316名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 13:21:59 ID:wSN58HzE0
大まかなところをWikipediaで調べてみた
PS3   nVidia 550MHz 35GB/s 512MBのメモリをCPUとGPUで自由に振り分けられる GeForce7800GTXベース
Xbox360 ATI 500MHz 256GB/s CPUとGPUそれぞれ256MB固定
Wii   ATI クロック数未公表 88MBらしい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4598750.htmlに分かりやすい説明があるからこれを見るといいよ
PS3はCPUのCellプロセッサが一部のグラフィックス処理を肩代わりできるが、
開発力がないとそれが引き出せない。
ちなみにMGS4はそれをこなしてPS3に最適化されているのでXbox360への移植は難しい。

Wiiは当然ながら他2機種よりもグラフィックの性能が低い。
ただし、ゲームキューブの時点でPS2より性能が上。
「テイルズオブシンフォニア」でGCが60fpsだったのに対し、PS2は30fpsに抑えられている。
下のURLはゲームキューブで動かしたデモ、2002年時点。
http://www.inside-games.jp/news/339/33937.html
317名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 16:37:56 ID:wSN58HzE0
すまん、PS3とXbox360のメモリ容量が逆だった。

PS3   nVidia GeForce7800GTXベース
     550MHz 35GB/s CPUとGPUそれぞれ256MB固定
Xbox360 ATI 500MHz 256GB/s  512MBのメモリをCPUとGPUで自由に振り分けられる
Wii   ATI クロック数未公表 88MBらしい
318名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 16:47:31 ID:Eh9gzd640
今のゆとり世代のバカ共には信じられないだろうが、昔は無理矢理移植は当たり前だったんだ。
アフターバーナーがFCで出たり、ナイトストライカーがMCDででたり。
それを考えたら、PS3や360のゲームをWiiで出すなんて事はたやすいと思うだろう。
319名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 16:48:58 ID:WXkLmxcv0
>>316
MGS4は全然SPU使いこなせてないよ
つうか現実に、MGS4よりクオリティ高いバイオ5がマルチで出てるわけだし
しかも360版のがデキがいいぐらい

Killzone2クラスなら360への移植はまず無理だと思えるけど、
とりあえずMGS4は技術的には大したもんでもないんで
320名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 19:15:15 ID:wSN58HzE0
>>319
こんな記事が出てきたので参考程度に。

西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEAR SOLID 4」グラフィックス講座
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081203/3dmg4.htm
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081204/3dmg4.htm
321名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 19:20:13 ID:xJtfP/eY0
スペックがどうとか素人が言いあってるみたいだが
それ以前に、SO4なんて他のハードで出すなよ
被害者が増える
322名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 19:23:38 ID:ommjAYgV0
SO4をやりたい人がいるなんて・・・
あれはストーリーといい、演出といい、
金払って拷問されるのに近いぞ。
真性マゾ以外はオススメできない。
323名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 19:24:20 ID:qa4gMJ910
まぁ移植しても8500本とかしか売れなそう
PS3ユーザーには嫌われちゃったしね。ブランド的に
324名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 19:26:06 ID:ZAvphkSM0
SO4が爆死してからもうろくなゲームが出てないけどクソ箱信者って生きてる価値あるの?
325名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 19:28:55 ID:vmsfQ0xS0
>>324
赤字垂れ流しPS3よりはいいとおもうよ
326名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 19:29:31 ID:Tdowuai7O
マルチで箱にすら負けるWiiでだす意味ないだろ。
だすなら携帯機。
327名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 19:38:17 ID:o+pDK+UBO
>>324
どの機種も同じだろ
328名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 19:51:41 ID:WXkLmxcv0
>>320
それらの記事と合わせてこれらの記事にも目を通してみるといいよ
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20080912/cedec_mgs.htm
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20070131/3dlp.htm

MGS4はSPUを「使って」はいるけど、とても「使いこなしてる」レベルじゃないのが分かると思う
MGS4より1年前に出たロスプラの方が凄い事をやれてるぐらい

今更ありえない事だしやっても意味薄いけど、仮にMGS4を360に移植するとしたら
SPUの能力の上辺しか使えずに行ってた処理を、360では360の得意な機能を
使って再現すればいいだけの話。>>319でも書いた通り、現実にもっと高いクオリティを誇る
作品がマルチで出ちゃってる以上、MGS4だけが特別で移植できないなんて事はないのよ
329名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 01:24:37 ID:YSLzbxRU0
>>328
考えてみればそうだな。
ただ移植する気は無いだろうな・・・。
330名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 11:17:18 ID:wicLsRBk0
普通だな
331名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 19:12:36 ID:MbuCsATx0
いや、MGS4を360に移植など不可能だよ
もちろん性能的には可能だが、DVDでは容量が足りない
332名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 23:38:29 ID:U9CqGvtj0
Wiiに失礼だ
333名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 23:46:22 ID:JFBf1oHy0
>>331
無圧縮音声をフツーに圧縮して複数枚組みにすりゃ
DVD3〜4枚ぐらいでいけそうなもんだがね

むしろ章開始前インスコが不要になって快適になりそう
334名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 23:49:00 ID:MbuCsATx0
>>333
DVD全てをHDDに取り込んだ後、認証用ディスクがあれば入れ替え不要という仕様にさえなればなあ
今の仕様だと章開始前ディスクチェンジになってしまう
335名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 23:59:00 ID:JFBf1oHy0
>>334
OP〜2章、3〜4章、5章とEDみたいな感じの3枚組み程度なら
ディスクチェンジもそう煩雑じゃなくなるとは思うけど、
まあもし仮に今から360版MGS4を製作するとしたら
フルインスコ時にはディスク1で認証・起動可とかの措置は取れるっしょ
ソフトウェア側でなんとでもなるからね
336名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 00:22:08 ID:XnKzdkD70
>>335
MSがそれを許さないんだよ
HDD無しモデルがある限りは
337名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 00:34:14 ID:LtZBZviC0
>>336
MS自らフルインスコ可の仕様にアップデートしておいて、今更HDD無しモデルを考慮?
しかも起動Discを特定の1枚だけで可能にする事とHDD無しモデルは関係なくね?
338名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 00:59:16 ID:XnKzdkD70
最低限の構成ではできないことをしてはいけないらしい
ならDLCやHDD取り込みも引っかかると思うんだけどな
339名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 01:07:11 ID:LtZBZviC0
>>338
まさにそれw だから現実問題として「既に最低限の構成では出来ない事」をしまくってる訳で。
そんな中で今更「フルインスコ時の起動Discを特定の1枚だけで可能に」ってのを規制する理由がない
340名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 01:23:13 ID:XnKzdkD70
>>339
規制する理由はないが、現実となるかはわからないのが現状
既に、SO4のように共有データがディスク一枚に収まらないゲームが出てる
マイクロソフトには是非とも規制緩和をしてもらいたいものだよ







SO4は無駄ムービーを無くせば各ディスクに全惑星データ入れられたと思うけどね
341名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 01:30:28 ID:LtZBZviC0
>>340
SO4はなぁ…起動Discを1枚に、なんて気をきかすどころか
Disc2内でカルナスに戻れりゃいいだけなのにわざわざDisc3に
換えなきゃいけないようなアホ仕様にする開発だから、なんとも言えない所じゃない?

今んとこ海外のゲームは一部の大作が「DVD1枚じゃ容量大変」とボヤくぐらいで
実際はDVD1枚にまとめてきちゃうから、起動Disc云々が必要なくて判らないんだよねぇ
342名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 01:46:23 ID:XnKzdkD70
>>341
ディスク2でカルナスに戻れるよりは、ディスク3にロークのデータ入れる方がいいと思う

日本のムービーゲーと海外大作くらいしか容量の危機になってないからこそ、規制緩和されそうにない
でも、HDD取り込みが可能になったのが去年の末だし、HDD取り込みが可能になってから(=それを前提として)開発されたソフトはまだ少なそう
もしかしたら開発中のソフトに、起動ディスク採用ソフトがあるかも知れないと俺は考えてる
343名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 01:58:37 ID:LtZBZviC0
なんかもうSO4の話になっちゃうけどw、
結局最後は基本Disc2入れっぱ(ロークデータあるからね)だし
Disc3はラスダンと長〜いED用で容量的にキツイしで、
必要なデータをもう片側に渡せるとしたら「Disc3にロークデータ」より
「Disc2に後半のカルナスデータ」と入れとく方が合理的かな、とね
344名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 08:30:30 ID:by7D1hp/0
だらしねーな
345名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 02:02:56 ID:aKFibond0
たぶんな
346名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 03:12:38 ID:hBTYeynf0
PS3では再現する事さえキツイ(少なくともAAAクラスの技術力では)SO4が、
フィールド移動中の解像度を480pに落とす程度でWiiに移植可能なのだとしたら・・・

殆どの国内ゲーム会社にとっての実スペックは360>Wii>PS3って事になるじゃないか!
そりゃ幾らなんでもPS3をバカにし過ぎってもんじゃないか?一番高価なんだぞ
347名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 18:56:43 ID:8d0mA7K+0
カタログスペックだけのPS3
348名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 15:04:16 ID:zZz2jI0w0
たぶんいけるな
349名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 02:09:21 ID:9ihLmJbE0
いけても糞ゲーと知れわたった今誰も買わないと思うが・・・
350名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 02:27:31 ID:97vC3NLd0
>>349
ワーストRPGに輝いたラスレムの、未だに発売日すら決まってないPS3版でさえ
ファミ通期待の新作ランキングに入ってるて話だからなぁ。普通に売れちゃいそう
仮にPS3版SO4が出るなら、後発だから追加要素もあるだろうしね
351名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 17:36:27 ID:3aNYGtY10
誰も買わんよ
352名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 15:01:45 ID:hYCNkjRV0
ネットの評判でゲーム購入の判断をする人ってのは少数だからなぁ
SO4は俺も微妙に思えたが、白騎士が30万売れる市場なら結構売れちまうだろうぜ
353名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 22:16:38 ID:dUm18jQ80
SDだったとは
354名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 05:35:11 ID:VqDIGEkf0
見た目からして名
355名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 15:59:56 ID:0zAHhST80
>>350
何に考えてるんだ?
Wii版SO4の話なのに
356名無しさん必死だな
たぶんな