【xbox360】正直SO4がTOVよりおもしろいわけだが
ラジアータの時は結構好評だったんだけどなAAAのセンス
ラジアータ、インアンとあちら側のクリエイターのセンスはあるんだな。技術はないけど
954 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 17:11:55 ID:7tIK1DTy0
バッカたんとリムルがらみのイベントはどれも良かったと思われ
まあウルフチームだからな・・・
大手サード→ファースト→大手サードタイトルの一部下請け→D3パブリッシャー
トライエースの末路は決まったようなもんだなwww
>>956 スクエニ、AAA、バンナムはMSの後ろ盾を受けて大成。
いっぽう、セガはSCE・ソニーに入れ込みすぎて、一緒に死んでいく。
多分こうなるだろうな。
ソニーとMS、どっちを味方に付けたほうが有利か、生まれたての赤ん坊でも分かるわw
リムルとウェルチは最初は嫌いだったが、だんだん好きになった
ただし、最初は好きだったエッジとレイミはだんだんウザクなったがな
やっぱテイルズはキャラクター物を作りなれているだけあって、描くのがうまいわ
959 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 17:37:23 ID:A3TnIlxtO
TOVの主要メンバー個性ありすぎるな。空気的なやつが誰一人としていない
これはToVtoSO4の問題だ
外野は黙ってろ!
SO4はグラとエフェクト(SE含む)
TOVは戦闘システム
がそれぞれいいところ。
SO4はカメラ、ターゲット自由変更なし、移動にディスク入れ替え有り
TOVはSE
がそれぞれ糞なところ。
まあSO4は確かにグラと戦闘とBGMが神なだけといえばそうなんだけど・・・
ただ全部突出して凄いから他の部分は許せる感じ。
もう本編クリアの2倍の時間隠しダンジョンに篭ってるぜ・・・
964 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 17:53:08 ID:A3TnIlxtO
>>961 やばいラピード空気だったwww まじ忘れてたwまぁ犬だからしょうがない
グラだけは国内ゲー全てぶっちぎったんじゃね
売り上げはToVとSO4じゃSO4が勝つだろうけど
今の流れを作ったのは先に出たToVだからなあ
正直ToV無かったら箱市場ここまで大きくなってない
SO4の戦闘でのかけ声なんてこもってるジャン
糞もいいところだぜ
ブルドラ・ロスオデが作った土台、eMが乗っかって、ショパンがぶち壊した、
そこにヴェスペリアが増築し、インアン・ラスレムが乗っかって、スタオ4が城を建てた
次は何になるかな。しばらくはなさそうだけど。
SO4の売り上げを見てスクエニが動いたら面白いことになるが・・・
IC中のメガネとかデコとかウェルチのウザさが異常
あいつ居なくてもICになんの影響もでないだろ
メガネデコビッチ先生に対しての「ウザイ」は、むしろ誉め言葉だろうが…
>>968 別ルートでME,FO3,FABLE2がある
972 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:10:20 ID:7tIK1DTy0
個人的にはTOVの方が良かったかな?
なんか全体的に「まとまり」があるな、と。
マップも程よい広さで。隅々まで自分で探索する意欲にさせられた。
SO4って広すぎて、全体マップと宝箱サーチ必須。というか目的の
場所以外をうろつく気が無くなるというか。
975 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:20:33 ID:7tIK1DTy0
宝箱サーチが無かったら文句の一つも出るが、スキル1つ覚えれば良いだけの話だしなぁ
マップに表記されてない入り口とかアイテムとかイベントがたまにあるので、
どっちにしろしらみつぶしに歩くんだけどな
むしろ宝箱サーチのおかげでMAP探索する楽しみが薄れてるというか・・・
とはいえあの広さでサーチ無かったらまじストレスだし難しいな
無駄に広いからダッシュとサーチがあるんだろうが
オブリのように隅々まで探索する楽しみはないゲームだな
978 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:25:52 ID:W9pHgnMS0
>>968 ショパンがぶち壊したってなにを?
売り上げも評価もショパン>>>TOVじゃないのか?
むしろ日本じゃTOVみたいな安っぽい中堅RPGが一瞬でも箱の代表作みたいに語られたのは
マイナス要因でしかない
TOVの果たした役割って固定ファン層をわずかに釣っただけ
流れ的にブルドラ、ロスオデも足元にも及ばない
同じバンナムでみてもアイマスのほうが遥かに貢献度高いだろ
俺的にはToVのがおもろいかな
戦闘やシナリオのテンポがToVのが上だと思う、のは俺だけ?
981 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:31:10 ID:7tIK1DTy0
>>977 そう思ってると壁の穴に入ってるアイテムとかを取り逃すんだぜ
ショパンの評価のほうが上……だと……?
984 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:34:15 ID:W9pHgnMS0
箱のJRPGだけに限定してもTOVはとにかく安っぽい
例えばAAAはインアンを実験作として手抜きで発売したがそれと同じ臭いしか感じない
TOVが手抜きというわけではなく全力でつくってこれなのが泣けてくる
シリーズ自体を乱発することをやめないとこの安っぽさは消えないだろう
まぁ正直贅沢な対決なんだけどねw
ラスレムもインアンも目新しい要素があったし、箱○で出てるRPGは
基本当たりが多い
>978
俺の聞いた話ではシナリオが円盤割りたくなるぐらいクソだったらしい。
なんでショパンは無視した。
売り上げってショパンそんなよかったのか?
確かにアイマスの大ヒットというか大評判の”おかげ”で、
期待されてはいたけど..
988 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:36:27 ID:A3TnIlxtO
989 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:36:52 ID:MTpdzvJ60
SO4とTOV両方やった。両方神ゲーだった。損無し。
>>978 せめてもうちょっと突っ込みやすい文章にしてくれ・・・
>>980 シナリオのテンポは最低だろ
インアンラスレムもムービー多いと思ったがここまでではなかった
普通にフルボイスにすればいいだけなのになぜ毎回ムービーなんだ
ToVがあるからこそSO4の細かい不親切さが気になるんだろうな
それだけToVの隅々まで行き渡った親切設計は異常
SO4先に出てたらあんまり気にならなかったかも
>>984 安っぽい?かなぁ
アニメ調が好き!ってわけじゃないが。
なんかTOVの方が作りが一環してね?
SO4はステータス画面はアニメ調、実際はCG。
グラフィックを美しくするため、フィールド画面の初っ端フレーム落ち
誰もそこまでの美しさ求めてないぞ?と思える面があったり
(これはスクエニソフト全体の癖かな?)
TOVが全体の骨子が固まってから作ったイメージに対し、
SO4は仮組してから、色々な要素を付け加えた感じ。
いや!SO4を否定するわけじゃないよ!実際に面白い事は間違いないし。
マップというのはダンジョンの中のマップの事かな?言わんとしてるのは
995 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:39:25 ID:EZYVx0Fg0
そもそも飛車角で争ってもしょうがない
SO4よりSO3の方が良かった
SO4はロリ、ウェルチ、糞眼鏡がウザ過ぎる
3は糞ガキとかウザキャラを仲間にできないようにできたのに・・・システム劣化させるなよ
TOVのシナリオに関しては確かに稚拙というか幼稚なのはぬぐえないけど
だいたい次の街やダンジョンに行くまで(もしくは用事があるから)とか
言いつつ、毎回メンバー離脱しそうになるけど、結局次の目的地まで
一緒に行く事になるのの繰り返しはちょっとくどいとは思った
自分はやっぱ1だな
ロークと地球の繋がりが気になってどんどん進めた
ムービーがアニメなのが嫌だ
別にアンチアニメじゃないけど。
生意気な男の子供のキャラを明らかにオバさんが低い声出してるってのが
浮かんできて嫌になってやめた
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