675 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 20:57:52 ID:D+agGiBj0
>>668 独立してすぐ大作作れる訳ないじゃん
まずは金が必要なんだよ
もう薬がきれたのか
すぐというか、個人というかその前にデベロッパーじゃ
自己資金で大作なんぞそうそう作れんが。
普通独立するならその前に準備しとくもんだけど、桜井の場合
そういう感じじゃなく単にもっと自由に作りたいというだけで、
大作思考もないんじゃないの。
任天堂がというか岩田が一番自由にやらせてくれるのでこう
なってるだけで。スマブラX終わった時もちょっとディレクター
辞めしばらく裏方に回るとか弱音吐いてたしw
最初に出るソフトは
落ち物パズルで一同ズコーの予感
つまらないってことはないと思うけど。
ただ期待しすぎた感はあった。
681 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 09:04:36 ID:57c+AwxuO
ファミ通やWEBで煽りすぎだよね。
>>675 直ぐって言っても独立からもう6年経ってる訳だが。
その間やったことと言えばパズルゲーム除けば任天堂の下請けだけ。
そしてまた下請け専業みたいなことやってるし独立自体が失敗だよなぁ。
やっぱ開発の才能と経営の才能は別だね。
桜井も管理されながらじゃないと実力発揮できないタイプなんだろう。
ソラつったらあれだろ、キングダムハーツ
桜井って永井浩二に似てるな
一応前々からやりたいと言っていたプロジェクトごとに人集めて終わったら解散
をできるようになったし独立の意味はあったんじゃないかね
686 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 19:49:22 ID:57c+AwxuO
永井浩二って誰?
>>686 別に気にするほどの人間でもない
ニート
キャメロット、桜井、レア社、ファクター5、シリコンナイツが
抜けたあとに、DSとWiiが大流行したから
いまさら戻りたいといって、ちゃっかり戻ってこれたらラッキー
>>682 億単位の金を手にして、明らかに成功だろう。
任の手薄のジャンルってなんだろう
やっぱRPG?
>>690 2年で30人でRPGってできるもんなんかね。
まぁDS用ソフトならできるかもしれんが。
実はWiiかDSか明らかになってないよね。
みんな当然のごとくWiiだと思ってるようだけど。
693 :
名無しさん必死だな:2009/03/04(水) 01:31:58 ID:FFDy20Ht0
>>682 下請けって言うかディベロッパーとしてやってくんでしょ
レベル5みたいな経営的大成功は例外中の例外
694 :
名無しさん必死だな:2009/03/04(水) 02:05:28 ID:BO2H1xXzO
>>690 手薄というか任天堂や桜井が苦手なジャンルというと恋愛ゲーだな
任天堂が本気でやればなんか凄まじいものが出来そうな気がするが
ミヤホンチェックをくぐり抜けるポテンシャルを持つ恋愛ゲーだぜ
見てみたい
桜井は2DSTG好きみたいだし
作ってくれないかなあ
本当に具体的には何一つ書かないんだなw
697 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/03/04(水) 07:12:20 ID:INh6hF/q0
>>682 というか、元々たいした才能があるわけじゃない。
チームの成果を広告塔として独占していただけだからね。
698 :
名無しさん必死だな:2009/03/04(水) 09:07:00 ID:w3H8wzM0O
斜め上を行く桜井だから、DSでもWiiでもない次世代機で新RPGと予想。
別にRPGでもいいけど、亜空みたいなムービー地獄にはしないで欲しいな。
亜空はラスボス倒すまでは凡ゲーだったけどエンディングの意味不明ポエムで一気に超糞ゲーになった
マジでコントローラー投げそうになった、なにあれ?嫌がらせか?
FEオペラの歌詞といい、粋ってもんがないよな
FEである要素が何一つ入ってない誰でも作れるポエム
>>690 中二病向けや自称ゲーマー向けやオタ向け
亜空がムービーゲーだったのは基本言葉を発しないキャラで
ストーリーを語る必要があったからで、新作ではそんなことせんだろう
亜空のムービー
カービィだけはガチ
人様のキャラ借りたゲームじゃなきゃなんだっていいよ
スマブラ亜空の大突入のムービーの際ホントはコナミワイワイワールドみたく
STG面にしたかったけどマトモなSTG機体がスタフォのアーウィンぐらいしかないから
ああなっちゃたと勝手に解釈している。スネークも大突入の際にコナミ繋がりで
ビックバイパーかっぱらって来るぐらいにはっちゃけてればな
という訳で桜井には任天堂謹製の2DSTGを作ってくれる事を希望する
最近のSTGなんて>694みたいに東方やオトメディウスとかで
女々しいジャンルと化してるので任天堂の手薄なジャンルである事に変わりないし
(実際作るとしたらツインビーやゲーム天国みたいなライトな見た目のSTGだろうけど)
ゲーム天国がライトでオトメディウスがオタってww
なにがなんだか解らないwww
両方キモオタじゃねーかwww
お前みたいな盲目に桜井ゲーは勿体無いので却下
お前なんぞに却下されるぐらいなら天国で腹切って生き返ってやるわ
ゲー天はスタッフはともかく無印は全年齢で楽しめる良いゲームだぞ
キャラの男女比も半々だし萌えっぽい要素もギャグで扱ってたのが良かった
ただしPSのGUNばれだけは勘弁な!アレはとんでもねー黒歴史の出来な上
スタッフが勘違いしてスーチーパイと繋げて15才以上推奨にして
無闇に女性キャラ増やしたり設定改悪したのがのが痛かった。
ぴぐマンセー何故GUNばれで幼稚退行したのか理解できない
ゲーム天国って言うとゲーセンで耳障りなキンキン声で喚き散らしてたのを思い出すな
711 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 09:20:29 ID:CdaSkoi6O
んでも桜井シューティングってのは意外性があっていいかもね
いよいよSTG復活か?!
桜井が作ったカービィにはほとんどにSTG要素が入ってるんだけどね。
STG一本で作ってみてほしいところだが、果たして。
713 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 21:03:56 ID:CdaSkoi6O
あ、あれだ、
プロジェクト・ソラフィード
>688
シリコンナイツは豆腐マンが大コケしたからか、最近「エターナルダークネス2とか出すのもいいよね!」みたいなこと言ってて笑えるw
715 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 18:57:27 ID:+MUGJUvU0
亜空のムービー、俺的には良かったと思ったんだけど
むしろムービーだけでいいとさえ思ったよw
>699とかはムービーを無くして文字だけのナレーションにして
とにかくキャラを増やしてほしい感じかな?
でも皆が絶賛する物を作るって難しいだろうなぁ
716 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 18:59:28 ID:8f710OCJ0
亜空はもうちと作りこんで、別ゲーで出してもよかった気がする。
亜空は別ディスクしてロード快適には出来なかったのかな?
718 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 21:43:53 ID:CoMFyRZ3O
今日のファミ通コラムに乗ってるね!
゛なぜ苦しい思いをしてゲームを作るのか゛かあ…
亜空なんていらなかったんや
使い捨てM奴隷というMoodyzのエロビデオを思い出しました。
亜空はよく出来てる糞ゲーだよね
ちゃんと作ってるのが分かるけど糞ゲー
つか亜空は何で最後の切り札をもっとしっかり利用しなかったのか分からんわ
せっかくの新システムなんだし、キャラの個性もより引き立つのに…
あと、ザコキャラをふっ飛ばしてもリターンが少なくて爽快感がないのもいただけなかった
いっそ敵を倒して一定数スコアが溜まれば切り札スタンバイ、くらいベタなシステムでもよかった気がする
お祭りゲーで無駄に「骨太アクションゲーム」に拘りすぎた結果なんだろうな、亜空の使者は
724 :
名無しさん必死だな:
>723
スマブラ本編と亜空と、
全く別々に作ったって感じだよね。
いいところが全然リンクしてない。