【Xbox360】ロードス島伝説が来る?【独占RPG】
580 :
名無しさん必死だな:2009/03/16(月) 03:41:49 ID:ltsFAZ9vP BE:278305463-2BP(113)
お嬢様は脱がすと苦情がきまくりそうではあるからなぁ
某人の偽者やったときのきわどい服がぎりぎりだったんじゃねーのw
でもとりあえず脱がすのが山本節。
なるほど
なぜかTTRPGスレと化してるw
うおりゃあああああああああああといってスネア
【これでもくらえっ】
SFCのソードワールドがTRPGの雰囲気出てる気がして好きだったんだけど、
ああいうのは人気ないのかなぁ。
586 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 08:28:03 ID:Uo/uGLoI0
同じようにクエ受けて遊べるジルオールにも細々とファンがいるし
SWにもベタ移植なら儲け出る位のファンいそうだけどな。
スチャラカ〜は
「お茶買ってきて」なんて台詞も入れてたしなあw
ってかTRPG好きの人のためのゲームと言えば
オブリやフォールアウトだと思うが、
日本ではあんまり人気ないねぇ。
あれが日本風のデザインなら……
とは思うが、日本のメーカーではあんなの作れないだろうし。
>>587 自由度は高い方だけどオブリもフォールアウトも縛りがあってガチガチって
感じは在るし、何よりコミュニケーションと言う最大のキモが無い
ま、雰囲気は出ているし楽しいけどね
個人的にはフェイブル2の方が冒険して入るって気がするな
NPCのリアクションとか楽しいし
ぶっちゃけ、オンゲがTRPG層を取り込んだ形じゃ無いかと思うけどね
MMORPGになると時間の制約が大きい場合が多いからな。
某オススメRPGなんて、その代表格になってるし。
オフの延長にオンがあるMHやPSOの発展系が
気軽に楽しめるRPGの未来系になるのかもしれない。
その世界観をフォーセリアでお願いしたい。どこにお願いしたら良いかわからんけど。
>>589 実際問題TRPGでfallout並みのキャンペーンやろうとしても人がなかなか揃わない。
TRPGの人口も少ないし。
>>571 水野はGMとしては問題あるが、リプレイプレイヤーとしては優秀だと思う。
ぼくのかんがえたさいきょうりぷれいやーめんばー
友野詳
水野良
篠谷志乃
井上純弌
遠藤卓司
田中天
こんな(ネタ的な意味で)豪華メンバーがプレイヤーのリプレイを読んでみたい。
593 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 04:50:29 ID:ECojd9870
>>46 想像して 確かに箱ならありかと思ってしまった…
パーン「ブルードラゴンのブレスは一直線だから全員で突撃すれば一人だけしか喰らわん!イケル!」
他「おっしゃあ」
という初期D&Dリプレイのノリをロードスアニメに期待して裏切られたあの頃・・・
清松マスタリングも、もう駄目だろうなぁと思う。
>>595 実際のリプレイはもっとひどかった
まだブルードラゴンと判明する前からその作戦を立ててエトにあっさり却下されてた
それでもこのパーティが作戦を立てること自体が奇跡的
北川自身はそんなひどいプレイヤーでもマスターでもないので
パーンのウィズダムの低さに合わせたプレイをしてたのだろう
>>597 詳しすぎワラタw
てかうろおぼえで書いてすまんかった。
あの頃のリプレイ記事とっときゃよかったなぁ。
>>598 確かこんな流れ
声と臭いでドラゴンがこの先にいるのではないかと予想
↓
パーンが「分散して突っ込む。誰かは生き残る」という作戦を立てるが
「そんなの作戦と言えない。まずは本当にドラゴンがいるか確認しよう」とエトに返される
↓
ウッドが偵察に行きブルードラゴンがいることを確認
↓
ブルードラゴンのブレスは一直線だからパーンの作戦は有効ということで散開して突っ込む策を実行
ちなみに第二部メンバーはもっとすごかった
オルソン「うりいぃぃぃぃ」
セシル「突っ込んでスタッフで殴る!」
フォース「皆さんさよなら、ボクのこと忘れないでくださいね〜」
ZIPかと思ったらニコニコか
保存した
>>599 2部はなんかこう、冒険の緊張感というか手探り感がなくなってて悪ノリがどうも好きになれなかった・・・
今動画で2部を連載中だけど、あれ見る限り水野が自分の描いた方向に持って行きすぎだと思うw
妖魔夜行の事もたまには思い出してあげて下さい。
妖魔夜行は本気で名作っしょ
百鬼になってから微妙にトーンダウンこそしたが
TVゲーム化予定だったHT&Tドラゴンズヘヴンも思い出して上げてください
個人的に楽しみにしていたのだけどな
前に古本屋でデモンパラサイトとか言うSNE監修のリプレイ買って読んだけど、完全にラノベだったなぁ
で、結局・・・ネタ?
608 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 02:42:13 ID:CifC0Zd80
ネタじゃないならもう(一部で)祭りになってるよ…
ロードスは完全に「新」で死んだな。
人気でない。恋愛ネタ盛り込む。エロ盛り込む。旧キャラ出す
キャラ殺す。カタストロフィおこす。
盛り上がらない物語を無理やり盛り上げようとテコ入れして、
結局、破綻する。その典型例を突き進んだ作品だった。
伝説でやめときゃいいものを・・・
610 :
名無しさん必死だな:2009/03/22(日) 09:21:54 ID:0PkVa9rL0
最後は、ストーリーに肉付けせずにプロットのまま出したような展開だったしな。
スパークの心情の変化や、リーフの想いなどしっかり書けば
別にすぃーつな恋愛ネタでも良かったんだよ俺は…
ギャラックが死んで、ライナが死んで、それでも立ち向かうスパーク君が見たかった。
主役張った作品がこんななんて…やっぱり「スパーク君、不幸!」だな。
旧パーティメンバーが淡々と死んでいくのは辛かったなあ。
アルドノーバもせめて「やはりすごい魔術師だった!」って見せ付けてから死んでほしかった
パーンの王になってもいい発言にはちょっと燃えたが。
あり得ないと思いつつ…。
>>589 オブリみたいのはいいが、
やっぱ面白さはMMOになっちゃうな。
基本マゾいから対人とかでTUEEEしたい人にはなかなか向かんがw
まったりと仲間内でやるのにはいいよ。
ロードスは第一部と比べて第二部、第三部のパーティが不遇過ぎる
小説でも第二部メンバーは立場的には偉くなってもイマイチ地味
オルソンが死ぬ前に多少見せ場があるくらいで物語全体で見ればみんな脇役だし
第三部メンバーは戦記のクライマックスを盛り上げてくれたからそこで終わっておけば良かった
新が余計
小説の戦記は、あくまでパーン主役だからな。
その後のリプレイキャラが不遇なのは仕方ない。
でも、スパーク君は戦記ラストは主役級だし
新も主役だったからまだマシだよ。
リプレイのシステムと内容(会話のテンポなど)がリンクする事は
無いと思うが。
それでもVになって、システムをD&DからロードスRPGに変更したせいか
何か変に淡泊になったよな。
617 :
鳥取:2009/03/22(日) 14:26:14 ID:kJalMUF00
>>614 オルソンか
懐かしいな当時は泣きながら読んだもんだ
オルソンの最期はすごかったなぁ
ロードスRPGではなくSWのシステム使ったら、オルソンはファイター&シャーマンになったのかな
619 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 08:16:27 ID:pWYEQCz/0
ウリィィィィィィィイィイイ!
小説でオルソン君が死んだ後、シーリスのセリフが「馬馬」になってて泣けなくなった
>>618 オルソンはSWルールだとファイター5レベル、シャーマン0レベルになってるから、センス・オーラとインフラビジョン、精霊は使役出来ないけど精霊語への若干の理解があると思われる。
あ、コンバートされたデータがあるのか!
公式コンバートデータは、ロードス島ワールドガイドにあるw
ソードワールドがペラペラのシステムだったからなぁ
ところでケイオスランドはいつ完結しますか
絶対こっちが後になると思ってたサーラの冒険のほうが先に完結しちまったw
626 :
名無しさん必死だな:2009/03/27(金) 08:04:43 ID:CB7d0Xjk0
狂ったヴァルキリーに誘惑されたいです。
>>615 でも、あとがきにはスパークが主人公でパーンは英雄扱いになっていたはずだが
第二部の話でしょう
629 :
名無しさん必死だな:
yes