ゲーム部分なくして映像作品にすれば良いのに
758 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 22:28:02 ID:UfZ6LYOZO
アフリカの事かあぁぁぁぁぁ!!!!
レベルアップに手間がかかると武器や防具で補う必要性も感じるけど
簡単にレベルアップしちゃうとそれらで補わなくても何とかなっちゃうんだよね
簡単すぎるとRPGの戦闘は邪魔なだけと言われても仕方ないかも
レベルアップ、戦闘における勝利、ストーリーは「ご褒美」
そのご褒美を手に入れる過程が面倒だと、不満を漏らす
「不満」を漏らすハードルが低いってことだろ
堀井雄二が「ユーザがバカになったのでハッスルダンス入れました(超意訳)」つったようにw
あのバランスクラッシャーの存在はそういう意図があったのかw
762 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 22:45:01 ID:9Z8dMs3vO
自分で町の人から情報を集め進むべき道を決め
迷ったり謎解いて喜んでた
能動的なRPGから
勝手に主人公が
「よし!次は□□山に向け出発だ」などと道を決め
ムービーで芸術的にストーリー彩り眺める
受動的なRPGになったためだろうな
目的や楽しむ部分がずいぶんと変わってしまった
今のRPGだとレベルアップに喜びは感じにくいだろうな
763 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 22:49:31 ID:Q9fn2+VT0
メジャーなRPGのポケモンは今も能動的だな。
FFは受動的になると同時にマイナーになった。
そもそも受動的である時点でRPGじゃないのでは…?
などというのはすでに愚問になってるかもしれないなぁ
まだ探索終わってないのに特定のエリアに入ると
ムービーが挿入されて強制的に次の街へ…
みたいなのは止めて欲しいな
765 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 22:50:54 ID:uTwr2GIt0
766 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 22:56:50 ID:9Z8dMs3vO
昔はFF2の様な舞台の様な演出があるものは、ドラマチックRPGって言われてたが
今となっては完全に本家を呑み込んで
ドラマチックRPGがふつうのRPGになっちゃってるからな
ポケモンか本来のRPGを貫いてくれてるのが最後の希望か
つかポケモンがあの形でもあんだけヒットして受け入れられてんだから
ユーザーが昔のタイプのRPG拒否してるわけではなく
メーカーが勝手にドラマチックRPGをユーザーに押しつけてるのかもしれないな
やっぱストーリーあると売り文句付けやすいしな
常識的な疑問がある。
シームレスで戦闘に移行するんだよな。
戦闘前、マップで表示されるのは1人だろう。仮定としてとして、ライトニングとする。
3人パーティーでシームレスに戦闘へ移行した場合、ライトニングから残り
2人が湧くのか?カメラワークで誤魔化して、敵を表示してる間にしれっと残り
2人が表示されるのか?バトル後も同様の疑問がある。
その二つだとFFのが汚いぞwww
もっとしっかり工作用のがあったろwそっち貼れ
>>767 棒立ちラインダンスバトルなのに、なんでシームレスだと思ったのか
え?所謂クロノ方式じゃないのか?フィールドマップがそのまま戦闘フィールドに
なるのだと思ってた。
771 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:15:16 ID:uZBu2MGm0
SFC時代のRPGはDSで受け継がれてると思うけどな。
テンポはいいし、手軽だし。でもリメイクが多いから受け継がれてるってのは微妙か。
772 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:16:05 ID:9Z8dMs3vO
もういっそ行動する奴をスポットライトで照らせば
何かカッコいい雰囲気になるのに
トドメになる一撃はヒットストップ入れて効果的に
ファンシーやるなら徹底的にファンタジックにしやがれってんだ
774 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:26:52 ID:1Qr+zuSb0
>>762-764 同意。
自主的に冒険をしたいのに、主人公ご一行のムービー撮影旅行の引率係をやらされてる感じがするんだよ。
775 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:26:57 ID:nZ7VhMs90
>770
クロノ形式のシームレスのシンボルエンカウント
画面の切り替えなしってだけの話で厳密にはシームレスではないと思われる
ちなみにラインダンスバトルってのが旧来の1列(2列)に並ぶ形をさしてるなら
ラインバトルではなく、10-2方式でキャラは入り乱れる
まあ、キャラの立ち位置が変わるだけで内容は変わらないが
776 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:29:42 ID:PNJzhRFL0
だってスクウェアだし
777 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:29:44 ID:nZ7VhMs90
FF13ディレクター鳥山求インタビュー(2007年)
FFXのときにFFの集大成を作ろうっていうのがあったが今回はさらに全く新しいものを目指している
例えばRPGの基本の部分(街に入ってNPCがいて話して移動して戦闘をするみたいな)から見直すとか
完全に1本道を極めたムービーゲー(バトル形式のミニゲームあり)を目指してます
>>775 ほう・・・(「ほう」だってよwww)
当然次元は違うのだろうがやはりクロノがイメージとしては
もっとも近いようだな・・・。なおさらオレの疑問は強くなったわけだが。
詳細サンクスだろう、常識を述べるまでもなく。
779 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:32:15 ID:D3y9xm8p0
もうFF13って色々と古いよね
>>774 だってアドベンチャーゲームのシナリオを戦闘で水増ししただけだもの
ゲームアーツの方法論が主流なんだよ
>>621 カイオウって強いのか弱いのか、さっぱり分からなかった。
ケンシロウが弱体化しただけに見えたなあ。
>>765 髪がそよいでるな
流れ的に昨日発売されたニンドリの
7竜、アークライズの対談が思い浮かんだ
>739
コマンド操作と派手なアクションとの融合なら
既にディシディアが試みてるんだよな
俺はマニュアルでしか遊んでないから詳細知らんけど
コマンドの人と対戦しててもそこそこゲームになってた
(もっとも、最終的には装備と召喚獣のメタゲームに行き着くけど)
そのノウハウが活かせるかどうか、ってところかな
784 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:57:27 ID:OsCvmRKZO
ディシディアは案外コマンドが楽しかったり
785 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:04:59 ID:xBO/WQsz0
なあ、初めて
>>1のスクショ見たんだが
字が小さすぎやしないか?
>>785 PS3ユーザーは50インチ以上のテレビしか持ってませんから大丈夫ですよ
大きさより色がウインドウに滲んでるのが問題
濁点見えねーよ
788 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:42:59 ID:kuCIKZSp0
>>787 それはキャプチャした画像処理の問題だろ…jk
グラきたねーなw
なんだこりゃ
SD4よりまし、これで全て論破できる
FFもテイルズシリーズや聖剣シリーズ、またはオンラインのようなシステムにできないのか?
それともこの立ち位置に戻る戦闘もまた売りのひとつなの?
ブラウン管テレビのガキは字見えんなこりゃw
烈爪ってなんて読むの?
794 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:42:45 ID:kuCIKZSp0
レッツメだろ
レツネイル
796 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:45:29 ID:Pc4THwU3O
SD4はSDブラウン管が最適だからガキ大喜び
FF13の体験版PSPのペルソナに売上負けそう
798 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 16:23:55 ID:kuCIKZSp0
むしろペルソナ製品版が体験版に負けたら形無しだろ
PSが100円で買えるやつのリメイクだし。
PS3がFF13にかけてる期待はハンパなさそうだし
属性も中途半端なんだよなあ
いっそ女神転生3みたいにレベルカンストしてても相性悪い敵に不意打ち食らったら死ぬくらい
いや、やっぱ無茶だな
802 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 18:52:38 ID:/abNEsCnO
シバってまだバイクに変身しちゃうの?
>>793 れっそう だと思うが……
どんなヤバい読み方を用意してくるかわからない
今更ながらゼノサーガをやってみたんだが、何今のFF13のバトルって
5年前にモノリスのゼノチームが通った道を辿ろうしているの??
FF13の当初の開発時期を考えると分からんでもないが、ただPS3という
次世代機で、(恐らく)2010年に発売されるゲームとしてはどーよ?
感じます。
しかも、さりげなくゼノとFF13って世界観が似ているし・・・
>>804 ゼノの世界観は1と2以降で別物な気がする
2以降は残された人が1の路線を頑張ってトレースしようとしつつも
ずるずるコースアウトしていった感
>>805 映画でも何でも続編ものってロクな事ないよな
やっぱ1本でぴしっとまとめるに限る