ユーザー層の違いから既存ブランドのソフトはほぼWiiでは売れないと思う
なのでWii向けの新シリーズを立ち上げる
FF、サガ、SO、VPはHD機でマルチ
本来ラスレムとかインアンはWiiで行くべきだったんだよな
で、VPとかサガとか放置気味のシリーズをHD機に持っていく
298 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 00:43:20 ID:VmoqWAhI0
ドリフ化したAAAを切捨て
SO1→トバル1
SO2→トバル2
SO3→エアガイツ
SO4→バウンサー+格闘超人
>>297 Wiiでも実績のある続編タイトルは売れてるよ
テイルズとバイオぐらいしかないけど
300 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 20:56:39 ID:NSF26Jcf0
SO4初日15万突破
策士の和田社長も結果に満足してニンマリです
FF13持って来たら20万程度は売れる見込みは出来たわな
ハードが伸びればもっとだが
ギガンティックドライブ2をだす
>>303 サンドロット製かが問題だ
コナミのアレや、D3も何気にジャイアントロボ版権確保しながら他所の開発に回すし
>>302 だね。
来年の3月くらいには(今のペースで本体が売れれば)130〜140万台くらい
いってる可能性がある。
30万本いけるだろ。
スクエニがこの本数をどう見るかだね。
あと、箱○の国内FFって本体の普及台数とかが条件にあるような気がする。
306 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 06:59:30 ID:sHDVKcoG0
>>287-289 違う
元々エニ系がよくやってる下請けに作らせて本体は運営っていう方式だったんだけど
その下請けがゲーム制作経験0のネットワークプログラミング会社で
更に下請け会社の内部抗争と下請け会社の人員の離脱で
再三の要請にも関わらずアップデートやバグフィックスをしなくなった
んで儲けにならないから権利だけ手元に残してハンゲームに売却したんだけど
ハンゲーム運営に切り替わってすぐに内部抗争が収束して
離脱した社員が作った別会社が開発を継続する事になった
それでそれまでほとんど止まってたゲームを一気に蘇生したんだけど
丁度ネトゲ難民が溢れてる状況で一気に飛びついてくれて
FF11の1/100〜1/10とは言えプレイヤーも集まって利益が出るようになった
っていう流れ
今確認したらハンゲームじゃなくてゲームポッドだった
月額無料系は多過ぎるのに差がなくて区別がつかんw
まずFF13を箱とPS3でマルチにする
その後、箱にのみRPGラッシュをかける
こうやって眺めると 和田の戦略は概ね堅実ではあるんだよな
でも ゲーハー的にはあまり面白くないわなぁ
俺ならFF13をWiiに移籍。
シリーズ作もWiiに投入。
一部実験作を箱○に出す。
とりあえず2-3年後には消えてるであろう陣営にソフト出す真似だけはしませんわな・・・
PS3が消えたらFF13自体が資産として使えなくなるし
312 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 13:48:42 ID:DhHPhLIv0
色々見たが箱信者が酷いな
JRPGラッシュが海外含め不発に終わった今
今後はマルチで出してもらうだけでもありがたいと思いなよ
>>311 FF13はXBOX360でも出るし、全世界で発売されるから心配しなくていいよ。
俺はGKじゃないから日本の箱○でも発売すればいいなぁと思ってるけど。
箱買った奴は洋ゲーがやりたくて買ったはずなのに
スクエニだの和RPGだのがなんで欲しいの
316 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 15:53:49 ID:RZzyfVLl0
たらればのスレで必死に反論w
既存路線と同じようにPS3にはソフト出さないんなぁw
スクエニは売上げの海外割合を8割にすると宣言してるわけだし
JRPGラッシュが不発に終わった今、
RPGの制作そのものを減らすんじゃない?
スクウェアが販売台数引っ張ったのではなくて
ソニーがFFDQの販売本数を底上げしたいたことを証明してしまったな
リメイクFFDQもDSフィーバーがなけりゃ売れなかったろ
このメーカーダメだわ
それならFF13を360に移籍させてみたらどう?
PS3の売上がどうなるか、さ(笑い)
>>318 「日米間プロ野球」とか「ワールドファンタジスタ」ですね。
ああいうのは、定期的に出し続けないとファンがつかないのに
多少売れなかっただけですぐ捨ててしまったね。
ああいうところに、WDのダメさが現れてるよね。
322 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 01:43:41 ID:S9JkPf200
まずPS3なんてゴミハードには絶対ソフト出さないな
ドラクエをWii、FFを360に出す。
FFは別にマルチでいいだろ
360オンリーってのはさすがに頭のイカれた選択肢
とりあえずディシティアのエンジン使って
適当な奴を作って小銭を稼ぐ
そのあとディシティア2を出して更に
ユーザーにはできるだけ早く遊んでほしいし
それにPS3なんかに出すメリットが一切無い。
足を引っ張るだけのハードに価値はないしね。
Wii、DS、360、PSP必要なハードは充分ありますし。
327 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 02:52:09 ID:+3XVAnO40
スクを第一ごと切り捨ててエニだけにする
マジレスするとDSでリメイク乱発
329 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 02:58:31 ID:3EMPXLl20
一人勝ちは危険だからWii以外に力をいれる。日本メーカ同士で話しやすいし3位で弱いからPS3かな
ただPS3に肩入れするだけじゃ旨味が無いから、スクエニが儲かる条件を飲ませて天下三分の計の完成
とにかくブランドイメージの安売りが酷い
和田は目先の計算しかできない典型的な雇われ社長
自分の在任中に無理やりにでも業績をあげて多額の報酬得ることしか考えてなさそう
普通は逆でブランドイメージを保つために必死で切磋琢磨しなきゃならんのに
そういう点は任天堂を見習え
マリオリンクには外れがないぞ
331 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 03:17:05 ID:1ETUPJS20
駄作でもクロスレビューで満点を貰えるように工作する
332 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 03:23:43 ID:7tIK1DTy0
>>1 去年くらいの時点でPS3と決別宣言してたと思う
PSPで商売できなくなるから、ディシジアの直後あたりがタイミング的に正解かな
あとは箱○でHDのRPG作って、DSとWiiでDQとKHと旧作のリメイク乱発して次のハードを待つ
334 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 03:29:14 ID:0d1mwr3Y0
PS3用ソフトはFF13で最後にする
PSPにアンサガ2を出す
サガフロ2完全版(二周目から時代関係なく自由にメンバーを組める)を出す。
聖剣伝説LOMの正当な続編をPSPで出す。2Dで
336 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 04:19:30 ID:DRzD18wY0
スクウェアとエニックスを別会社にし、ジャンプとサンデーのように競わせる。
スクウェアとエニクス
二つあわせれば売上も倍増
そんなふうに考えていた時期が・・・
xboxでの開発をやめてPS3、PSP、DSに絞るが普通かな^^
xbox信者多すぎワロタw
会社の合併って要は無駄な部分の効率化だからね
1+1が1.5の世界
まさかソフト一本一本の売上も圧縮されるとはな
1+1が1の世界だろ
市場自体が縮小してるのもあるからな
それと、スクエニの場合はこれまでが良すぎただけ
納期に間に合わせるゲーム開発スタイルの廃止
FFとDQだけは特別らしいが、後は納期までに仕上がればよしなので
くだらないゲーム、オナニーゲームの連続になる
>>342 それをいまのスクエニ(というかスク)でやると全タイトルがFF13症候群を起こして会社潰れるわw
”納期に間に合わせる”じゃなくて”納期管理できるPLがいない”のが今のスクのダメな所だ。
別にFF13って発売延期はしてないような
×納期管理できるPLがいない
○そもそももう開発部自体がない